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18565.事故対応について 返信  引用 
名前:百華(*´꒳`*)    日付:2018/2/1(木) 13:43
事故の方は支払いが、自由診療一括と健保一括があると教えてもらいました。
自由診療の方は保険会社さんからお支払いいただく形で今まで問題なく対応してました。
この度、健保一括と保険会社から連絡がきたのですが、第三者行為ではなく、自損事故らしく、第三者行為の届け出なしで健保使用したいと言われました。これまで、このような方がいなくて対応が分からなかったので、保険会社から協会けんぽさんに確認してほしいと伝えました。
返事待ちの状態なのですが、自損事故、物損事故の場合、健保一括と言われたらどう対応すればいいのですか?第三者行為って、相手がいて成立するものですよね?普段の健保一括(第三者行為)の時は保険証のコピー貰って、患者さんのお支払いはない形でしてます。
あと健保一括のとき、もし子供さんが事故に遭われたら、国保社保と医療証をお持ちだと思うのですが、この場合両方使用できるのですか?



18567.Re: 事故対応について
名前:ももんが    日付:2018/2/2(金) 10:15
自損事故の場合は相手がいないので、第三者行為の届出は必要ありません。
ただし、同乗者が怪我をして健康保険を使用する場合は、第三者行為の届出が必要です。
自損事故で健保一括の請求に関しては、通常と変わらないと思います。

交通事故の場合、医療証は使用できないと思いますが、市によって違うかもしれませんので、行政に問い合わせをするのが良いと思います。


18606.Re: 事故対応について
名前:のぶ    日付:2018/2/22(木) 0:55
当院では「自損事故」のコメント入れて請求しています。
たまに第三で提出すると面倒なのか、相手がいるのにそれを隠して
相手がいないので第三なしでとか言ってくる損保会社がいるので
保険者で調査して!という気持ちでコメント入れています(笑)

医療証ですが、当院では問題なく使用できてます(福岡市)

18582.改定について情報交換 返信  引用 
名前:よう    日付:2018/2/14(水) 16:42
4月1日より、会計有の患者のみならず公費(生保・こども医療・重心医療等)対象により負担金が発生しない(=医療費自己負担¥0)の患者に対しても明細書の発行が義務付けられます。
これまで負担金なしの人は診察終了後とっとと帰られていましたが、今後はそのような人であっても明細書を発行し渡さねばならなくなるとすると・・・会計は大混雑!明細書大量発行!患者にも待ってもらわねばならない状況が予想され、おそらく混乱すると思われるのですが、みなさんの医療機関ではどう対応しようと考えられていますか?



18585.Re: 改定について情報交換
名前:ケロロ足軽    日付:2018/2/15(木) 11:54
平成28年の改訂で、公費負担医療の受給者で医療費の自己負担が無い方であっても、
希望される方については明細書を無料で発行しなければならないと発令されていますよね。
それが次回改定で、生保等、全額公費負担以外は明細書発行が原則義務と変更になります。
今までと変わらず、希望される方は〜の貼り紙を受付等に貼り出すだけでいいのではと考えています。


18588.Re: 改定について情報交換
名前:ケロロ足軽    日付:2018/2/15(木) 13:59
すみません、誤った解釈をしていたようです。
当院では診察後必ず受付に来てもらうので、今まで対象外だった患者に1度お聞きし、くださいとおっしゃられた方のみ、レセコンで発行の登録をする、という形を取ると思います。


18591.Re: 改定について情報交換
名前:もん    日付:2018/2/16(金) 7:54
そもそも前回(2016年)の診療報酬改定時ですでに猶予期間も終了していて、無料発行の義務化がされています。
平成22年の改定で、義務化されていて、正当な理由がある場合のみ、猶予期間がありました。

ケロロ足軽さんのいわれている、
「ください」といったかただけに発行するのは問題あります。
認められているのは「いらない」といった方に発行しなくてもよい、になります。

正当な理由があり、明細書の発行ができない医療機関であれば、「ください」と言われた方だけの発行が認められていた、になります。


18592.Re: 改定について情報交換
名前:ケロロ足軽    日付:2018/2/16(金) 8:46
今まで対象外だった方に1度お聞きし、「いらないとおっしゃられた方は発行しない」と「くださいとおっしゃられた方にはお渡しする」を同じことだと思いました。
すみません。理解できているのですが、誤解を招く書き方だったですかね。
失礼しました。


18593.Re: 改定について情報交換
名前:ぽち    日付:2018/2/16(金) 11:38
当院では以前より全患者さんを発行対象とし、不要との申し出があった方のみ発行抑止フラグを立てて次回より発行しないようにしています。


18599.Re: 改定について情報交換
名前:酔っぱらってる    日付:2018/2/20(火) 7:5
明細書の発行有無方法云々(レセコン機能云々)より、やはり受付→診察→会計処理の流れ(システム)を考えていかなくてはなりません。

[会計なしの人の今までの流れ]
受付→診察→帰宅(処方箋あり又は院内投薬ありなら、それをもらうまで待つ)
[今後の会計なし]
受付→診察→(明細書発行のため)会計→帰宅(処方箋あり又は院内投薬ありなら、それをもらうまで待つ)

会計ありの人もなしの人も「順番にお待ちください」と言わねばならない。
しかし生保単独等の人は「そのままお帰りください」スルー
「あの人はそのまま帰れて、我々は並ばねばならないのか!」並ぶ人たちの発言
「えぇ、あの人は生活保護の人ですから・・・」←そんなこと言えるはずがない!

うんんんんんんん-------医師会・病院協会などではこれについての医療機関横並び的な統一方法は決めたりするのでしょうか?
医療機関によって、今まで通りすぐに終わるところと待たされるところが出てきますね。
かといって、渡さない(渡したくない)オーラ全開の医療機関に対して、医療事務に詳しい患者さんが「今年の改定で明細書は全患者に発行しなくちゃならんのに、おまえのところは進んで渡さないぞ!厚生局に告げ口するぞ!」みたいなやからも出てこないか心配・・・・

だから診療システム(流れ)を変えるべきかどうか頭を悩ましている医療機関も意外と多いのではないでしょうか?


18605.Re: 改定について情報交換
名前:のぶ    日付:2018/2/22(木) 0:46
診察券は発行していないのでしょうか?
当院では最初に受付するときに診察券を提出してもらう、
帰りは診察券を渡すまで待ってもらう(処方箋の有無にかかわらず)という流れに
最初からしていますので、初診時の診察券渡す際に今後、明細書は必要か不要かを聞くだけで大きな混乱はありません。
領収金額0円でも明細書発行体制等加算を算定しているので
まぁ紙代10円と考えたら仕方ないかなーと考えて印刷しています(笑)

18597.明細書の再発行 返信  引用 
名前:どら    日付:2018/2/19(月) 8:16
明細書の再発行はお金をもらえますか?無くされて保険会社に出さないといけないので再発行してくださいと患者さんが言われたのですが



18604.Re: 明細書の再発行
名前:のぶ    日付:2018/2/22(木) 0:36
当院では明細付の領収書だと無料でお渡ししていますが、診療報酬明細書(レセプト)になるとお金をいただいていますねー。
領収書も再発行するとお金を貰っている医療機関もあるようですが…面倒なのでいただいていません

18603.在宅薬剤について 返信  引用 
名前:めい    日付:2018/2/21(水) 13:36
他院にて入院中に輸液ポートをつくった患者さんがいます。現在は、経口摂取が可能であり、
輸液ポートは使用していませんが、1カ月に1回は生食でフラッシュしてつまらないように管理する
必要があります。退院後は当院で管理していくことになりましたが、輸液ポートを使用することはなく、
洗浄のみの処置になります。なので、在宅中心静脈栄養法指導管理料等は算定できません。
その際は、処置として薬剤の生食のみ算定で材料費や手技料は算定出来ないでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

18590.訪問看護指示料 返信  引用 
名前:ムー    日付:2018/2/15(木) 20:29
訪問看護指示書を発行して訪問看護をお願いできる患者さんは外来に来てる人はダメなのでしょうか?
通知に「在宅で療養を行ってる患者であって〜…」と記載されておりますが…。
教えてください。



18594.Re: 訪問看護指示料
名前:ぽち    日付:2018/2/16(金) 11:41
病状や身体状況により月1回の外来通院は可能でも頻回の通院が難しい患者さんは多くいると思います。こういった患者さんは訪問看護の利用が可能だと思われます。


18595.Re: 訪問看護指示料
名前:たま    日付:2018/2/16(金) 14:27
うちの県では、自院にたまに通院してるぐらいだと査定されていません。
ですが、以前自院ではなく総合病院に定期受診している方は、
受診月は、訪問診療を査定されていました。


18602.Re: 訪問看護指示料
名前:もも    日付:2018/2/21(水) 11:39
訪問看護事業所です。利用者の方には、定期的に受診して状態を診てもらった上で注意すべき事や必要なケアに対する指示を医師から発行していただきます。外来で処方された内服の管理が
困難できちんと内服出来ているか確認する為に訪問に入ったりもします。なので、基本的には外来に来られている方でも医師が必要と認めて指示書を発行すれば、問題ないかと思います。


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