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4209.SRPG_AgiAttackPlus.jsの競合 返信  引用 
名前:Taka    日付:2019/2/3(日) 19:22
はじめまして。
自作ゲームの競合の件で困っています。
プラグインのYEP_BattleEngineCore.jsと拡張機能であるSRPG_AgiAttackPlus.jsを併用すると、バトル中に"TypeError:Cannot read property 'item' of undefined"という表示が出ます。
設定の問題でしょうか?



4210.Re: SRPG_AgiAttackPlus.jsの競合
名前:神鏡学斗    日付:2019/2/12(火) 22:51
どうも! はじめまして、神鏡です。
この度は、SRPGコンバータをご利用いただき、ありがとうございます。

ご質問について
こちらで確認している範囲では、ご質問の2つのプラグインは競合せずに利用できております。

F12キーを押して表示されるコンソールに書かれているエラー内容をご確認いただければ、より詳しく問題の個所が分かるかと思います。
また、SRPG_AgiAttackPlus.jsのプラグインパラメータの「_AAPwithYEP_BattleEngineCore」がtrueになっているかも、併せてご確認ください。

よろしくお願いいたします。


4211.Re: SRPG_AgiAttackPlus.jsの競合
名前:Taka    日付:2019/2/16(土) 21:13
ご連絡ありがとうございます!
SRPG_AgiAttackPlus.jsのプラグインパラメータですが、"srpgAgilityAffectsRatio"の一項目しかありません。バージョンは1.00です。
もし古いバージョンである場合は新しいバージョンが置いてある箇所を教えていただけると助かります。

4207.SRPG戦闘時の移動速度について 返信  引用 
名前:meta    日付:2019/1/27(日) 14:11
初めまして。metaと申します。
最近、SRPGのプレイ動画を見てSRPGを作りたいと思い、いろんなプラグインを試したところ、
このSPRGコンバータMVにたどり着きました。
質問があるんですが、
SRPG戦闘時の移動がダッシュになっていないです。一緒に入っているプロジェクトをテストプレイ
してみると、そちらのほうはダッシュするようになっています。
どうすれば、ダッシュをするようになりますか?



4208.Re: SRPG戦闘時の移動速度について
名前:神鏡学斗    日付:2019/2/2(土) 18:10
はじめまして、神鏡です。
この度はSRPGコンバータをご利用いただき、ありがとうございます!

移動時のダッシュはSRPGコンバータで設定しているものでなく、
ツクールMVデフォルトの機能となっています。
ゲーム中にメニューからオプションを開き、
常時ダッシュをオンにすると戦闘時の移動もダッシュになります。

エディタで設定する場合は、プラグインのcommunity basicで設定可能です。

よろしくお願いいたします。

4205.初めまして 返信  引用 
名前:ENOUGH    日付:2018/12/28(金) 15:32
初めまして、ENOUGHと申します。
今回、木霊リトの魔王討伐記をプレイさせていただきました。
圧倒的大ボリュームの内容や、キャラたちの生き生きとした掛け合い、タクティクス・バトルシステムがとても面白く、寝食を忘れて楽しませてもらいました。

今回お聞きしたいことなのですが、
@今回プレイさせていただいた木霊リトの魔王討伐記のゲーム実況を行い、動画投稿サイトで配信することは可能なのか。
A可能な場合、実況中や投稿者コメント欄に記載してはいけないもの、逆に記しなければならないものがあるのか。
の2点です。

年末というお忙しい時期にこのような質問をしてしまい申し訳ないのですがよろしくお願いします。

長文失礼しました。



4206.Re: 初めまして
名前:神鏡学斗    日付:2019/1/3(木) 23:12
どうも! はじめまして、神鏡です。
このたびは、リトを遊んでいただき、ありがとうございます!
楽しんでいただけて、とても嬉しいです。

ご質問について
1.ゲーム実況やその動画投稿サイトでの配信は大歓迎です。ご自分で撮影されたものでしたら、自由に公開していただいて構いません。
2.動画のタイトルにゲーム名を入れ、説明文にゲームページURLか当サイトのURLを入れていただければ嬉しいです。禁止事項は特にありません。一般的なマナーの範囲内でやっていただければOKです。

ぜひ、素晴らしい実況動画を作ってくださいね!

4203.ご無沙汰です 返信  引用 
名前:彷徨    日付:2018/12/14(金) 20:10
ご無沙汰しています。彷徨です。
最後に書き込ませて頂いたのが、もう数年前なので
覚えておられるかどうか内心ビクついております(--;

久々にこちらにアクセスしましたが、思った以上に作品の数が増えていて驚きです。
ゲーム制作、順調なようで何よりです(私もゲーム制作者の端くれなので、生みの苦しみは理解していますが)。
私の方は、ここ数年の間はツクールを離れて別のツールでゲームを作っていたので、
ツクール界に関しては浦島太郎状態です。MVなんて何時の間に出たんだ!?
最後に作ったツク作品は、恐らく完成時に神鏡様にもプレイして頂いた記憶があるような気もするのですが
「DISCOVERY」というバグてんこ盛りの、あの酷いゲームです;
最近、ある事がきっかけでこのゲーム、リメイクすることにしました。
リメイクといっても、バグの除去や新要素を追加するだけで
大々的に変えるという事はしませんが。
ツールは、やはり2003です。キリッ。(今更かよ

ところで、リメイク絡みで話は変わりますが、「Uprising完全版」は
もうプレイできないのでしょうか?
Vectorでも「新説」のみがあるだけでした。消されたのですね…
「新説」ももちろん素晴らしい作品ですが、
完全版は私が初めて触れた神鏡様の作品であり、
当時の感動を思い出しつつプレイしたいと思っていたので、残念です。
あの頃は学生だったので、作るにもプレイするにも時間があって良かったなぁ…
ともあれ、これからもお互いに創作活動頑張りましょう。
長文失礼しました。



4204.Re: ご無沙汰です
名前:神鏡学斗    日付:2018/12/17(月) 23:20
ご無沙汰しております、神鏡です!
もちろん覚えておりますよ(^^)

彷徨様も活動を続けておられたのですね! とても嬉しいです。
やはり、どうしても古い知り合いの方は徐々に減ってしまって、最近さみしく思うことも多くなりました……

さておき、『DISCOVERY』リメイクされるのですね!
イベントでよくこんなシステムを作るなぁと驚いたのを覚えています。
もし公開されましたら、ぜひ教えてくださいね!

『UPRISING完全版』は(実は本当に時々、同じような問い合わせをいただくのですが)もう公開は終了しています、申し訳ありません…
決して洗練された作品ではありませんし、ずいぶん昔の作品ですが(『新説』が10年前ですから、それ以上前? もうそんな昔になるんですね……)今でもそう言っていただけて、本当に制作者冥利に尽きると嬉しく思います。
誰かにそう言っていただけるからこそ、個人制作者はゲームを作れるんだと思います。

私もさっそく次回作の構想を練り始めております。
お互い、時間の取れない身になってしまいましたが(笑)これからも制作頑張りましょう!
それでは!

4197.●ターン後に起こるイベントでのエラー 返信  引用 
名前:桃月    日付:2018/11/5(月) 14:31
初めまして、桃月と申す者です。
SRPGコンバータMVを使わせて頂いているのですが、●ターン後に戦闘が終了して、場所が移動になるとエラーが出ます。
プラグインを切り分けた結果、SRPG_coreが原因のようでした。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。



4198.Re: ●ターン後に起こるイベントでのエラー
名前:神鏡学斗    日付:2018/11/8(木) 20:35
はじめまして、SRPGコンバータをご利用いただき、ありがとうございます!

情報ありがとうございます。
こちらでもアクターターン開始時やターン終了時に、一定ターン経過していると戦闘を終了して場所移動するイベントを作成してみましたが、問題なく動いているようです。
お手数ですが、具体的にどのような処理を作ったときにエラーが起きるのか、またどのようなエラーなのか(可能ならば、F12でみられるconsoleの内容まで)ご連絡いただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。


4199.Re: ●ターン後に起こるイベントでのエラー
名前:桃月    日付:2018/11/13(火) 13:29
こんにちは、お世話になっております。
桃月です。

F12でコンソロール画面を開くと、以下のような感じで表示されました。

http://momodukiasuna1203.blog.fc2.com/blog-entry-189.html

よろしくお願いします。


4200.Re: ●ターン後に起こるイベントでのエラー
名前:神鏡学斗    日付:2018/11/13(火) 23:22
ご連絡ありがとうございます。

いただいた情報をもとに試してみたのですが、こちらでは再現できず、はっきりとした原因を特定できていません。
ただ、ログの内容から考えて、SRPG戦闘中のイベント(メモに<type:battleStart>など記入しているイベント)の呼び出し時に、
イベントが無効になっていることが考えられます。

以下の二つをご確認いただけるでしょうか?

1.SRPG戦闘中にマップ移動していないか
戦闘中のマップ移動には対応していません。
マップを移動する場合は、プラグインコマンド SRPGBattle End 以降に行ってください。

2.戦闘中のイベント(メモに<type:battleStart>などを入力しているイベント)ですべてのページが条件を満たさず有効になっていないものが無いか
たとえばスイッチや変数でページに条件をつけていると、それを満たしていない場合ページを読み込むことができません。
ふつうは起動しない透明なイベントとして扱われますが、SRPG戦闘中はふつうと違う手順で起動しているため、有効なページが無くてもイベントを起動してしまいます。その結果、いただいたスクショに類似したエラーが起こることは確認しています。

よろしくお願いいたします。


4202.Re: ●ターン後に起こるイベントでのエラー
名前:桃月    日付:2018/11/22(木) 9:0
お返事遅くなってすみません。
<type:turnEnd>で、イベントを記述していたのが間違っていました。
(プラグインコマンド:SRPGBattle End後のイベントは大丈夫でした。)

試しに、<type:afterAction>の方で記述すると問題なくイベントシーンへ行けました。
お手数をおかけし、申し訳ありませんでした。
ご助言下さり、ありがとうございました。


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