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●不条理日記●
「仏道をならふというは 自己をならふなり 自己をならふというは 自己を忘るるなり
自己を忘るるというは 万法に証せらるるなり 万法に証せらるるといふは
自己の心身および佗己の心身をして脱落せしむるなり」
/道元   合掌

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3826.今日は「杵筑大社」へ  
名前:LEIKO    日付:2017/3/23(木) 21:50
唯識のクラスの前に。

武蔵境。
事前の調査が甘かったため、駅でまごまご。
そして、西武線が通っているのを知らず!あああ。西武使えば安く済んだのにい〜
貧乏なくせに詰めが甘い。

戸隠神社で引いたおみくじに「杵筑大神」を信心すべしとあったので。
東京では、ここだった。
http://old-spirit.at.webry.info/201703/article_3.html

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3825.神社巡りマイブーム  
名前:LEIKO    日付:2017/3/22(水) 23:10
というわけで、中央線沿線から、五日市線に移動した神社巡り。

しかし、帰宅してから色々情報もれに気づき、ヤダもうまた行きたくなっちゃう。
どうしてくれよう。仕事やめて貧乏なのに〜

はい。とうとうAmazon辞めた!あんな会社大嫌い。
Amazonで買い物なんかするもんか〜(たまにするけど)
知り合いのパートのおばさんと「こんな会社好きな人いません」って陰口してました。はい。
色々思うけど、私のような人間にはとことん合わないというのが最終的な理由。

効率と正確さと数字とスピードと>人間はロボットじゃ無いんだよ!
マインドの作り出すスピードに物質が追いつくわけがない。
肉体は肉体のスピードで動くんだよ!

愚痴になっちゃったわ〜あはは。辞めてよかったよ、つくづく。解放されてほんと幸せ!!!
http://old-spirit.at.webry.info/201703/article_3.html

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3824.色々イロイロいろいろ  
名前:LEIKO    日付:2017/3/21(火) 23:50
ふと、意識が飛ぶ。

私は誰か、と。

私は本当に存在しているのか、と。


ここにいて、目前のものを眺めつつ、それがなんだかわからないというか。
なぜここにいるのかわからないというか。
その目線、この位置、この高さ、このいろ、この沈黙。
全てわからない。

そういうことを、静かに感じる。

ただ、静かにそれを思う。

何もない。何も持たず、何も知らず、何もいない。
ただ、在る、孤独。

それが存在の本当の姿





「神社巡り記」〜中央線〜
http://old-spirit.at.webry.info/201703/article_2.html

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3823.そういえば。去年の旅の日記を今頃  
名前:LEIKO    日付:2017/3/17(金) 9:17
みたいな。

「戸隠神社」▽
http://old-spirit.at.webry.info/201703/article_1.html

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3822.メモっす!「ヒカリ」のこと  
名前:LEIKO    日付:2017/3/17(金) 9:16
【言霊 言霊学講話・光の中には二つある】

言霊の見地から「光」について申し上げようと思います。その光を行使する、自分が自分で光の行為をするということはどういうことなのか。光の中には二つあるというようなことをお話させていただきます。

光の語源は「霊駆り」、「霊(ヒ)」は言霊のこと、ヒが走る、馬が走ることを「駆る」と申します。馬が走るように言霊が動く、頭の中でもって言霊が大活動しています。

朝起きて、歯ブラシでこっちから磨くか、あっちから磨くか、こんなことはくだらないことです、が、迷いだすとどっちがいいんだろうって。踏み出すのも左の足からか、右の足からか、というようなくだらないことを考え出しますと。

それをパッと決めてくれるのは霊駆り。言霊は日常茶飯事から総ての行動を決定付けてくれています。そのように思い込ますのも言霊でございます。動いている言霊が「霊駆り」です。

(ソレカラ、知り合いの記事)

https://www.facebook.com/lovearthanks/posts/1296522597103117?pnref=story

DNAの光ってる写真とか。つまりヒカリ。閃く時に光るとか書いてある。
それは当たり前だろ!とか思うけど、写真は興味深い。

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3821.「権威」と「権力」  
名前:LEIKO    日付:2017/3/13(月) 19:30
小難しいことを考え中です。ごめんなさい。誰にあやまってんだ私は。

先日、入谷の哲学クラスで、洗われた感じを味わい(このクラスでは度々感じてきた>遥かなるインドの神々のブレッシング)帰り道、クラスメートと「今日のクラスはよかった...」と話しながら歩く。彼女も同じ思いを感じていたらしく、私だけの信じ込みでもないようだ。。。
なんども同じトピックが出てくるけれども、受け取るこちらが日々変化しているので、深みが違ってくる。

最近、自分の毒気に当てられていたんだけども、先生の言葉に浄化された。
しかし、帰宅するとまた黙々と毒気を吐く私。自ら吐く毒気に自ら当たって苦しむ。これこそ唯識。笑。
シヴァ神みたい(>乳海撹拌)

言霊「オ」ウマシアシカビヒコヂの神を思う。

「オ」は経験知識、過去に積み上げた罪。
禊祓いで、祓い清められる対象はこの「オ」

人は経験知識で生きている。誰も記憶の檻の中に住んでいる。
檻の中に住むことに、意識的である人は相当のレベルの人か、賢者。
今ここにいないこと。記憶の住人。
そして、記憶で世界を判断して生きている。
記憶を言霊オと言う。オは、尾であり緒である。
どこにでもぶら下がっていてどこが初めか終わりか定かでない。これを古事記では「ウマシアシカビヒコヂ」という。葦牙=アシカビというのは、葦の芽が始めも終わりもどこがどこやらわからないことに由来している。
それくらい、記憶というのはどこがどこやらわからないものなのだ。

権力を持つものは、権威を欲しがる。
先日そんなことを聞いた。
権力だけでは人心を得ない。ただ、力があるのみの者に人は従わない。
そこに権威が加わると、人は頭を下げる。
だから、権力者は権威を欲しがる。
時の為政者は、権力を得ると権威(血筋とか伝統とか位階、地位、名誉=>全部「オ」)

最近、自分が古いエネルギーと親和する性質なのを思い出した。
だから、霊古という名前を持っている。知らずに名乗ってたけども。
古いということは、それだけで権威を持っている。
そこに「威力」があるから、残る。威力がなければ時の流れの中で失われていく。
威力というのは力ではない、人がそのものに価値や信念や尊敬を置く、いわく言いがたい「威」風である。
人は権力の後に「尊敬されたい」敬われたいと思うらしく。
だから、権力の後に権威を求める。権力の中には権威がないから、権威のあるものに擦り寄る。

今まで、権威というものを大だいダーーーイッッ嫌いだった。
嫌いと思い込んでいた。
でも実は私は権威が大好きだった。
ただ、権力が嫌いで、権威を利用しようとする輩が大嫌いだったんではないか、と、はたと思いついた。
私は伝統と親和性がある。知識大好き。受け継がれ磨きのかかった洗練されたものが好きだ。
それと、権力は違う。
洗練されて残ったものの中に価値を見出す私の質と、それを利用しようとする性質は全く別のものだと思った。思ったからなんだって感じだけど。権威は自然と頭を垂れるようなものだ。それはただ一つのブラフマンしかなく。それ以外に頭を下げる必要は何もない。それに準ずるものはあるのかもしれないけど。
さあ、まとまらないぞ。
人は権威を持ちたい。威張りたい。尊敬されたい。
で、一方で、誰にも頭を下げたくない。
まとまらない。
真理かな。
真理にのみ、それは威力がある。誰も納得するもの。
それが探したいのかな。
私が親和するのは真理?


わかんねーしまとまらねー
http://old-spirit.at.webry.info/201702/article_6.html

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3820.自分時間に戻る  
名前:LEIKO    日付:2017/3/3(金) 23:29
色々考えていた。

瞑想ともいう。迷走ともいう。

そうしたら「地球での生活」という言葉が浮かぶ。
そうだった。地球での生活をどうエンジョイするかなんだった…なんて思った。
そういうもんかもしれない。

インドの思想とか学んでると、古代のインド人のものの考え方とかが
ふと思考に流入してくる。それかもしれない。
現代人には到底理解できない世界。きっと、世にいう「常識」が邪魔する。
そういうくらい、ぶっ飛んでると思う。
ぶっ飛んでると思うそれがもう、現代人の感覚。

ぶっ飛んでるそれが、普通でシンプルなそのもののあり方だから
それはほうんとうに▽ここにも書いたけど、肉体と脳みそを古代まで巻き戻さないとわからない。
http://old-spirit.at.webry.info/201702/article_6.html

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3819.一週間ぶりに外に出た  
名前:LEIKO    日付:2017/2/28(火) 23:26
熱出て、ずっと閉じこもってた。
やっと熱が引いてきたので外出。
よろよろするも、無事帰宅。


最近ね、調子崩している人、多いのだが。何かのシンクロか?
なんのシンクロだろう。変化か浄化か。
逝く人も。
波のようにそれぞれの魂がこの世とあの世を行き交う。
不思議な時勢。
世界的なことも何か意味深。
どうみたって、トランプと安倍は同じ穴のむじな。同じくらい始末の悪い悪役をやってるが、何かの意味があるのか。業によってそうなっているのだろうが、一般の多くの魂に何かを呼びかけているようにも思える。これではいかん、ということを思い出させるため。
かなり押し迫った感のある世界情勢と、身近な体調不良の人々と。
あれこれそれ考えるが、どれ一つとして確信があるわけでないが、全ては必然だからな。

なんか最近、自分はすごく冷たい人間なんじゃなかいと思えてきた。
人間の悲喜こもごもにあまり心が動かない。麻痺してるのかな。
以前だったらかなり同情的な事柄も、心が動かない。
なるようになっているとしか思えなく。

いのちというものの本当の姿が見えてきたせいかもしれない。
わからないけど。

インド神話などでは、それを求める人の前に、姿を表すという真我のことを考えている。。。。。
http://old-spirit.at.webry.info/201702/article_5.html

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3818.インド哲学>バイシュバーナラ  
名前:LEIKO    日付:2017/2/23(木) 19:55
サンスクリット語は、古代語と言っても差し支えないだろうか。

自然言語は、だいたい100年で変化する。その、自然の変化を止めてしまったのがサンスクリット語。
変化を止めた故に、古代のままの姿で言語が残っている。
何故そんな事が可能だったかというと、紀元前4C頃のパーニニという文法家が、変化していく言葉に危機感を持ち、言葉を類別、整理し、体系化して残した。
 『アシュターディヤーイー』
という。
日本でいうなら、弥生〜縄文の言葉がそのままの状態で残されていることになるかとも思う。そして、古代語を学ぶ中で解って来たのは、その時代の空気が言葉の中にタイムカプセルとして残されていることだった。
古代まで、肉体と脳味噌を巻き戻さないと、なかなか理解できない。




たとえば。
時間の単位。現代の人が当たり前に使う時間が、古代人の感覚と全く違う。
一日の始まりは日出。行為(動作>動詞)のある時間、つまり起きて肉体を使っている時間が、今日という日。そして、今日を明日という時間を分けるのは「眠り」!!!眠っている時は、行為が無いから。カウントしない。



インド神話で、ブラフマ神の眠りはマハープララヤと言って、世界は消滅する。日本語で「億劫」おっくうだ、と言うその億劫の時間の後に、ブラフマ神の昼の時間が終わり、眠りの時間がやってくると、世界は滅ぶ。そしてまたブラフマ神の起床と共に世界は始まり…っっというのと、人の一日も同じってこと。
人は毎日、新しい人生を始め、眠りと共に人生が終わる。
そして目覚めてまた新しい人生を生き、終わり、眠る。



なので、サンスクリット語は「本日中の過去」という分けの解らない時制が出て来る。古代の人の生き方が解らなければ、解らない。
古代の人にとっては、昨日も、何億年前も、同じことなんじゃあないだろうか。
時間と言うものは在ってなきが如しということを、見抜いていたに違いない…
大宇宙も小宇宙も同じであり、繋がり影響し合い、渾然一体となり、今という瞬間を作っている。
だから、昨日も数億年前も、前のブラフマ神の時代(86億4千万年より前)で、億劫の時代も同じ過去。
果てしのない繰り返しがあるだけ。

ちなみに、四つの時代(ユガ)は12000年周期。神の1日は、人間の1年。神の1年は、人間の時間に直すと432万年、1マハ−ユガ。1千マハ−ユガが「ブラフマ神の1日」
こんな気の遠くなる数字を割り出すインド人だけども、結局、昨日もブラフマ神の昨日も同じなんだわ、きっと。くくく、気がおかしくなりそうじゃ。


「再帰的」と言う言葉がある。
古代人は、再帰的に、毎日同じ事を繰返し、生成来滅を日々の中で行っている事を自認していた。現代人にはまったくムリな思考。
古代人は、星の巡りがそれと同じ様に再帰していくことも解っていたので、それを基準に生活も行った。古代の人はどこの地域の人も同じと思う。
生活の基準が違う。
生活の基礎の哲学が違う。
その基礎の哲学は、あらゆる科学の基礎となりうる、自然観察の上にある。
なので、とても普遍的。
この普遍性を今に生きる我々が、どう参考にできるか。
古代に見習い、その生き方を、自らのものにするには自然に習う以外にない。

というわけで、山に行くわたし。

秩父 四阿屋山


あ。しまった。表題の『一切人火』だった。

サンスクリット語「バイシュヴァーナラ」vaizvaanara वैश्वानर =『一切人火』
というのは「消化の火」のこと。
消化の火っていうのは、アーユルヴェーダでは「消化酵素」のことらしい。体内に存在する五大元素の中の、火の要素は『酵素』の形で肉体に存在している。酵素というけれども、もっと深い哲学的な意味がある。

【bhagavad giitaa15-14】
私は一切人火となり、生類の体に宿り、プラーナ気とアパーナ気に結びついて四種の食物を消化する(バガヴァッドギーター15章14節)
「私」とは、クリシュナのこと。つまり、神。神はどのような形で、体内に居るかというと、消化の火として居ますよ、と教えている。

アグニ(火神)の別名のひとつに、ヴァイシュヴァーナラがあり、ヴァイシュヴァーナラは一切人火と訳され、すべての人の中に存在して、食物を消化すると考えられています(上村勝彦訳、バガヴァッド・ギーター、岩波文庫、p207参照)

また
【bRhadaaraNyaka upaniSad 5-9-1】
人間の内部にあるものは、一切人火である。それによって、この食べられた食物が調理される。こうして両耳を蔽うと聞こえるのは、〔調理をしている〕その〔火の〕音である。人が〔この世から〕出立しようとするときには、彼は〔もはや〕この音を聞かない(ブリハッドアーラニヤカウパニシャッド5-9-1)

と説明されている。消化が起こるのは、そこに火があるから。
(=化学反応)
火によって、食べ物が変換されエネルギーになって、肉体を支える。
そして、日々の生活も火によって支えられている。重要な要素。




そして、ここからが本題。
私達は、日々の食事を作るけれども、作っているのは『火と水』であって、料理者がする事と言ったら、材料を集めて、切ったり洗ったり分けたりする…つまり「準備」だけ。
(「準備」をサンスカーラと言う…サンスクリットを学ぶ人なら、このことに衝撃を受けるにちがいない)(プージャの準備もサンスカーラ)(この人生を作る準備をしたのも?)
本当の調理者は「火」
これがまた、古代の言葉にはそのまんまある。読むだけで、材料を用意している者と調理している者が別の存在ってことが解る仕組みになってる。
すごい。
思考がぐるんと一回転するくらい衝撃。
古代人には叶わない。
まったく足下にも及ばない。

こんな思惟の上に生活していた精神性は、現代人と比べ物に成らないくらい崇高だ。。。。


日々の生活の中で、所謂「凡夫」が〜自己〜と思って行為していることの半分以上は、彼がやってはいない、という事実の衝撃。
やっているのは、五大要素が自動でやってる。
(文法で、自動詞:他動詞っていうトピックがある)

五大が自動でやっていることを、現代人は「自分がやっている」と思い込んでいる。。。。
生きていること、それ自体でさえも、五大がやってる。
人は生きようとして生きているわけではなく、五大の働きがあって生かされている。

     衝撃

それは、イノチカラ。命の力。イの力。言霊「イ」…父韻であり、親韻でもある。命の大本。創造意志。
本当の行為者は誰か?
これはインド哲学のトピック。
エゴは「私が行為者である」という。
それがそもそも違う。ということを、エゴ=アハンカーラという言葉が教えている。アハンカーラとは「私が行為していう」という意識のことを言う言葉だから。
そもそもの勘違いが自我意識。
でも、その自我意識があったからこそ、科学文明が発達した。
「自己」という幻が、他者と自己を分け、競争社会を造り出す。
それが、言霊陰没の理由。

ながいながい年月、自己と言う幻で、人類は生きて来た。
でも、それももうおわりに来てる…

ながいながいマーヤーの時代




わたしは
いつから
「わたし」だったのだろう


それは、無始である、とインド哲学では教える。
「自我意識」というのは、無知そのものであり、始まりが無くある。それを打ち破るのは「知識」(智慧)のみ。叡智の光によって、無知の闇が払われた時、自我意識が宇宙に融けて広がり、存在そのものになっていく。

古代の言葉から、そんな思惟に発展した私の思考。
わたしは居ないが、わたしが区別している意識があり。

思考の思考のそのまた思考。



   不思量底を思量せよ
    不思量底とは如何
     非思量である
http://old-spirit.at.webry.info/201702/article_5.html

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3817.抜け作の血  
名前:LEIKO    日付:2017/2/9(木) 21:18
わたしには、粗忽者の血が流れている。抜け作の血と言ってもいい。
ほんとに、おっちょこちょいというか、思い込みが激しい質というか。
持って産まれた質なので、あれこれ文句言っても仕方ないけど、ほんと、参る.
特に、仕事なんかでは、はやとちりとか。

でも、この質は、自分のペースで動く場合には悪影響しない。

要するに、何か「まいてる」(時間とか)状態の時に悪化。

リアルタイムから逸脱したマインドが先行して、とんでもない世界を作ってしまう。
今此処にいないマインドは本当にやっかいだから。問題しか産まない。
マインドがしっかり今此処に居れれば、全てはやすやすと行くのに。

厄介なマインド。
サンスクリット語ではマナス。
漢語では、マナ識。
大和言葉ではコロコロ変わるココロ。

ぐぐっと下っ腹に力を入れないとダメなんだね。
そうしないと、いつまでたっても今此処は手に入らない。。。。。。。。。。。。。
http://old-spirit.at.webry.info/201702/article_4.html

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3816.うぶすな神社の日記  
名前:LEIKO    日付:2017/2/6(月) 9:2
ここ↓
http://old-spirit.at.webry.info/201702/article_2.html

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3814.ウェブの問題などなど(転載)  
名前:LEIKO    日付:2017/2/4(土) 12:22
ウェブ上で、文字のやり取りをしてての問題のいくつか
自分も含めて、みていると
こちらの意図していないことを、相手が自分の経験知からわざわざひっぱりだしてきて
「おなじ土場」に上げて、反論してくることがいくつか。
っていうか、いくつもある。
要するに、トピックをごちゃ混ぜにするっていうか
テーマというか主題と置き換えてもいいけれど、コメントの主旨、トピックを混乱している。それは、発言側にも問題があって、起こることだけども、反応する側の問題はかなり大きい。多分そういう人はどこにいっても、コミュニケーションに支障をきたしている筈。
と、思う。
トピックのすり替えや混乱は、ウェブのコミュニケーションだけの問題ではないからだ。
で、そこで浮きあがるのは、経験知のこと。
人は、必ず経験知でやりとりする。
いまここでなにを感じて、の今が無いで、過去に知ったものごとと、心に蓄積したもの、そこから得た結論を持ち出す。発言者が、それに経験知で返すならば、混乱は収集がつかなくなる。

参加してるクローズサイトでのやりとりを見てて、持論の確信を強くしてしまう、という経験知を積んでしまったのであった。笑。

経験知なしでのやりとり、ってなかなかないね。

言葉を勉強してると色々解って来る。(サンスクリット語という古代語だけど)
その影響で、ソシュールやチョムスキーの普遍文法のことも知った(=経験知積んだ)

経験知は判断を産む。

判断とは、禅では「コラッ!!!」なもの…
目前にあるものを自身の目で見ずに経験で見ること。
それは、目を曇らせ、ものを見誤らせる。

いまここでの目を使わない限りは、人と人とのコミュニケーションには限界がある。
かといって、全ての人が禅の修行をするわけでもなく。その奥義を知るわけでもなく。
会話は果てしなく食い違って行く、という。
わらえる。

言葉を見直して、自分がどの立場でもモノコトを言っているのか知り、そのうえで言葉を使う。そうしないと、世界はあほのるつぼと化する。
わらえるわ〜
(じぶんもふくめ)



毒舌でした
http://old-spirit.at.webry.info/201611/article_3.html

3815.LEIKO > 経験知云々で、はてしないやりとりをしていたのは、クローズサイトではないので念の為。。。。クローズサイトは、とても健康的に機能していて、わたしのような感想は論外かなー ( 2017/2/5(日) 19:4 )

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3812.インド  
名前:LEIKO    日付:2017/1/19(木) 22:1
友人に、一緒にインドに行かないかと誘われて。
すごくすごく迷った。
行きたい。
でも、ほんと、いまの私には分不相応。
旅行できる身分じゃないわ。
残念。ほんとに残念。
インド、私の中でふくらみつつあったからな。チャンスとは思うけど、神様のフォローでもなければムリ。飛ぶ勇気ないし。
もしかしたら、今じゃない、って気持ちもあるのかな。

どうなんだろう。
わたしのこころは。

インド。

行きたいな。
http://old-spirit.at.webry.info/201611/article_1.html

3813.LEIKO > もう少し……気持ちが熟さないとだめなのかも。。。多分、もっと先になるかもしれないけど、いつかは行くと思う。神様はその時にフォローしてくれるかな??? ( 2017/1/19(木) 22:3 )

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