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●不条理日記●
「仏道をならふというは 自己をならふなり 自己をならふというは 自己を忘るるなり
自己を忘るるというは 万法に証せらるるなり 万法に証せらるるといふは
自己の心身および佗己の心身をして脱落せしむるなり」
/道元   合掌

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3860.「オ」も面白い  
名前:LEIKO    日付:2017/9/8(金) 10:49
面白いも「オ」か。。。。
ううう〜む記憶とは恐ろしい

インド哲学でも「怒り」は過去に聞いする、記憶に起因すると言ってるようなもの。
人は記憶で戦い、争う。あのときああされたからこうする、を歴史で永遠に繰り返している。

「オ」の神名は「アシカビヒコヂ」の神
葦の芽は、どこからどこまでが何で何かわからないほど絡み合ってるそうで
それになぞらえた神名が、アシカビヒコヂ。
記憶とはそのようにどこが始まりで終わりかわからない(インド的にいえばアナーディアナンタ不生不終>『無知』-無明-のことをアナーディ=不生、始まりのないものともいう)
それが、果てしない争いを生んでいる。
記憶というのは厄介ではあるけれども、それが科学の発展にも寄与している。
だから、言霊『オ』は学問・科学を司る。
この世界が発展してきたのは、オとウの言霊次元が支配してきたから。
仏教の聞法もこれに当たる(らしい)
原因結果が果てしなくぐるぐるしていく世界。
ここからの離脱が、これからの世界で、小笠原先生は「第三世界」と呼んでいたとか。
ここからが正念場というか、新しい世界を担う一人一人の人類の働き、その言葉が重要になってくるという示唆も含めて、島田先生は講義をしていた。
残念なのは、私がここまでわかった時にはもう先生がご存命でないこと。
言霊の会のことは、私がネットを始めた当初の2000年前後には目に入っていたけども
私のレベルがそこまで追いつていなかったために、全て出遅れ状態で。

んで昨日の言霊ブログ
言霊『オ』は、尻尾の『オ』でもあることを、禅の公案を使って
紐解いている。
---------------
2017年09月07日
言霊 布斗麻邇講座・何の話をしてるのか?

天下の名僧といわれた兄弟が橋の上を歩いていた。そうしましたら向こうから絶世の美人が渡ってきた。二人共にあんぐり口を開けてしまって、兄はよだれも垂らして、言葉も出ない。

弟の方は過ぎ去るとハッと我に返って「坊主とあろう者が情けない」、兄は振り返って、美人の方を見て、又、よだれを垂らしてしまった。橋を渡り終わって、兄に弟が「兄さん、あまりにも不設楽すぎる、少しは行儀も考えろ。」

「美人を見てよだれを垂らすのは仕方がない、通り過ぎたならまともに返れ」と弟が窘めると、兄が「お前は何の話をしてるのか?」、美人をみてよだれを垂らしていたじゃないか、「あぁ、そんなことか。」

弟はそれから修行僧として兄にはとてもかなわないと悟ったという話です。
どこが違うのか、通り過ぎてしまったなら尻尾もないのですから、兄さんの方は忘れてしまった。弟は覚えていて「何であんなことをやるんだ」、どうして尾っぽだけが現れているのか。

3861.れーこ > ちなみに「面白がれる」のは、『記憶』があるからなんだね!過去との照らし合わせで面白いって思うんだ。。。やだね〜笑。楽しいは違うね。きっと。 ( 2017/9/8(金) 10:51 )

名前 内容

3858.メモ  
名前:れーこ    日付:2017/9/5(火) 12:44
言霊メモ *重要*『ウ』


言霊 布斗麻邇講座・ウる

 ウる=得る
 総て手にする、自分のものにする心の象徴(欲望)を表わします。大きな事業を起こすのは大きな利益を得たいから。政治家は日本の国を動かしてみたい、動かしたい、その結果が最終的に総理大臣を生みます。

今の政治は本来「エ」の次元でするものが、イとエが隠れてしまっておりますので、ウが突出して世界を動かしております。そこに矛盾が起こります。

どんなことでも一生懸命やるのは隣の人に儲けさせたいというのは有り得ない。隣人が好きだから、恋人のためというのは有り得ても、それは自分が好きな人に対する行動で「得る」に変わりはございません。

3859.LEIKO > 5日の言霊ブログ〜ウる〜は売るにも通じる。なるほど!!!!売り買いは、ウりカう。売り支う。買うとは交うこと、たたかいにも通じる。。。。日本語おそるべし。 ( 2017/9/6(水) 8:45 )

名前 内容

3857.コトタマ〜物理  
名前:LEIKO    日付:2017/8/16(水) 10:16
今日みた夢。

目覚める寸前までみてた。

なにやら、数学の難しい方程式や、理論物理の法則が、一つの単純な方程式で説明できてしまう、大統一理論、というのを考えて眠りについたせいか。

その大統一理論が理解されて、ああ、全てはこのようにシンプルに明快に説明できるのだなあ…と夢の中で思っている。。。。全てが必然でこうなってああなって、これでこうなるんだ、ということが理論と数式で確かめられて、起きる寸前まで、そうか、そうか、と納得していそして目覚めた。

この世界の混乱は言葉の混乱で、その乱れを正せば、全てはスっっと美しく流れて行く、そのような意味合いかも。

古事記にある「畔を離ち溝うめ…」とは、その言葉の乱れのことだった。
それを正すのが、大祓祝詞だった。

現象世界のことは、心を正せば良い。
現象とは表、心は裏。
万葉言葉の「うらないまかなはす」「うらかなし」等々の「うら」とは心のこと。
裏を知れば、表が知れる。
裏を変えれば、表も変わる。
裏の世界の方が、表の世界より広大というのは、インド哲学で学び。
心の世界は、時空を超えている、その想像力は現象の束縛を受けないゆえに。

けれど、ココドノワタシが示すように、
高天の原〜精神世界と、黄泉の国〜物質世界は決して交わらない。

表と裏の関係であるけれども。
一つにはならない。

名前 内容

3856.お盆です  
名前:LEIKO    日付:2017/8/11(金) 21:32
祖霊祭。インドでも同じく。

祖霊を祀る季節。

ウーランバナともいうのだったか?
皆、のんびり帰省でしょうか。

私は日々変わらず。
昨日、唯識の授業の後、石神井で
スピイベントをしてる古い友人に会いに行く
なんとなく流れのまま最後までズルズルとお邪魔して
夕食も一緒にして帰宅。

日々なんとも漫然と過ぎて行く私。

そうそう、とても久しぶりりマヤカレンダーの話を聞いいた。

10年くらい前に講座を受けたことのある、アスワの。


それで、昨日は青い嵐の始まる日だったという偶然(必然)だったということで
宇宙に生きてる感じを少しだけ味わう。
2012年以降に封印を解かれた情報の話とかあって
それ、知りたいわあ〜笑

みたいな。

久しぶりにスピでした。
が。
苦手系の人のセッションをまんまと受けてしまい。
宇宙の采配には混乱させられる。

ライトワーカーって、そんなに楽しいのかなあ。
わからん。
それを喜んで「やらされてます〜」なんて、今時
絶滅危惧種じゃないの。
なーんて、ネガティブなことばっかり思ってた昨晩のわたくしでございますう〜笑
ネガティブなんてなんのその。それがどーした観音様。って感じです〜

スピリチュアル系で、本質に触れている人は稀。

「何故なのか」と言う理屈や理論をすっ飛ばす人が多過ぎ。
やっぱり、ベースにしっかりした哲学が必要なんだと痛感した昨日でした。
わはは。えらそーになる私〜

名前 内容

3845.今日は唯識  
名前:LEIKO    日付:2017/6/8(木) 21:40
阿頼耶識の異名について学ぶ

ブッダだけがたどり着いたという
無垢識 amara vijJaana
完全無欠なる善の状態
全てを平等に見る
という識

仏教はやたらにブッダを持ち上げる
そこのところが、やはり宗教としての限界
教祖は絶対という

凡夫はそこにたどり着けないという

で、無垢識

全てが「平等」という境地は
ジョーティシャが言う、覚者は
  ラーガドベッシャーが無くなる…
  ドラゴンヘッドとドラゴンテイル
     が
  ホロスコープから消える
     という現象を
     思い起こさせる

全てが平等なら、ラーガドベッシャー種着と嫌悪というものは存在しない
好き嫌いという判断がなくなれば
もう転生の原因は消失するから
解脱を得る

インド哲学となんら変わらない教え。
だけど、仏教は「神」を想定しないので
普遍なる「一」はない、それは迷妄であるとするところが
インド哲学と違うところ。
でも、結局同じなんだろ〜と思う
仏教は、ブッダが説いた縁起説という連続性が真理であるとするから
連続の中に、絶対は存在しないという立場なので
神とかアートマとか真我とかを言うのは迷妄であると一蹴する。

でも違うだろ。

連続(波)であり、観察するときには粒子になると言う
量子力学の通りだから、波も真実だけど、粒子も真実なのよ。

神は、認識として存在するし
それを無いとは言わない

そこのところが、仏教の理屈っぽさでこじつけるからややこしい

と、思う
まあ、独り言ですし

こんな日記誰も読んで無いと思うから好き放題書かせていただいてますわ
https://www.luxembourgartprize.com/ja/

3846.LEIKO > あら〜カッコつけたそばから、誤字。種着>執着ですだ。 ( 2017/6/8(木) 21:42 )
3850.∞ローズ > 読んでいる人いますよ〜♫ ( 2017/7/21(金) 6:33 )
3855.LEIKO > (*^_^*)v ( 2017/8/11(金) 17:54 )

名前 内容

3852.(untitled)  
名前:LEIKO    日付:2017/8/1(火) 22:40
40年ぶりの新作という「ポーの一族」の新刊。
買えました。よかった。
買えました。よかった。
買えました。よかった。
もう、ネット配信が始まっているので
紙の媒体の方は手に入らないんじゃないかとか言われて
 キュ〜〜う〜ん
ってなってたけど、本屋2軒目で入手できました。
しあわせ。
一気に、顔が少女になってしまう私。
だってだって少女の憧れだったんだもん。
エドガー、アラン…

同時代の「風と木の詩」は興味なくて
私は、タグ・パリジャンの大ファンでした。

エドガーとパリジャンがすっごい好きだった。

ああ、少女の私が。。。。笑

なんども読み返してるよ「春の夢」
ツボです。

もっと書いてくれないかな萩尾さん。

同人で自分で描いたりして>描かないけど

いやはや、本っていいメディアだね。PCの画面見てるよりずっと幸せだ〜〜〜〜

3853.∞ローズ > 最近読書熱が再燃して毎日物語の世界に入り込んでます。ポーの一族の新刊もう出たんだ。私もずっと好きで絶対に買おうと思ってた。早速買いにいかなくちゃ。 ( 2017/8/4(金) 6:34 )
3854.LEIKO > おお。ローズさんもですか〜お久しぶりです。読んでくれててありがとう。お元気ですかー? ( 2017/8/11(金) 13:28 )

名前 内容

3851.おお。ひとつき書いてない。  
名前:LEIKO    日付:2017/8/1(火) 8:27
うーむ、ブログも更新なし。
全てはネットを離れた場所で起きる。

振り返り、色々会ったな。
で、これからも色々あるだろうな。

名前 内容

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