[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
Team Spirits BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



9121.穏やか  
名前:HOTO    日付:2017/10/23(月) 17:5
鳴り物入りの台風が通り過ぎて、極端に穏やかになりました〜。

バンティアンか。
ルッソさんからエピソードをお聞きしてましたね〜。
シュンとした佇まいと、2速でホイルスピンというフレンチロケットっぷり、当時興味ありました。

車トラブルネタですみませんが、今朝トラブリました 汗)
朝5時に、ホーンが鳴りっぱに!
心当たりはあった 笑)ので、飛び起きてバッテリのターミナルを引っこ抜き、危機脱出…
恐らくリレーの固着かなと思いますが、常時電源供給されているホーンはこういう時、怖いですね 大汗)
(もし、皆さんもこんな事に遭遇したら、ターミナル引っこ抜いてくださいね。最近の車は違うのかなぁ?)
台風全開の時間でもあり、何か起こったか?と、ご近所には大変迷惑をかけてしまいました 滝汗)

安講行きます。harryさん、よろしくお願いします。
11日のツーリングですが、職場の親睦イベントと重なりました。残念ながら不参加です。

9120.台風一過  
名前:harry    日付:2017/10/23(月) 10:1
みなさん台風の影響は大丈夫だったでしょうか。
川越の寺尾あたりは大変なことになっていますが…
うちの方は全く影響なし、今朝の通勤も埼京線はごった返してたけど
東武はガラガラ、めっちゃ早く会社に着いちゃった…

>ボルトさん
そろそろ色々来る時期なんですね。
でも本国にパーツがあるならまだまだ安心。
プーリー、以前ZXの時にメーカー在庫が無くて
シャチョーの所に遊びに行ったら事務所のドアストッパー代わりに使ってたプーリーをもらってきました笑

>たかおちゃん
おお、オートサロン続行なのね。
また行きたいけどあの混雑ぶりは尋常じゃないよね〜

9119.台風ヴァンテアン号・・・  
名前:たかおちゃん♪    日付:2017/10/23(月) 0:51
真っ只中の滋賀です・・・
これから、東海関東方面に向かいますのでお気を付け下さいm(__)m
かなりの風と雨です・・・

ルノー21!懐かしいなぁ〜!! 沢山売った記憶が(^O^)/
意外と壊れなかった21♪ アルピーヌのV6の方が壊れた・・・w
この辺のルノーは内装のデザインが共通と言う・・・w

おいらの近況・・・
あきらめてた、オートサロンのキャンセル待ち・・・見事に当選して、
来年の年明けのオートサロンも出店が決まりました・・・汗
それに向けての準備が11月から・・・
と、思いきや、新規横浜支店の準備が11月から本格的に・・・汗
これから暫くの間、横浜と滋賀を行き来する予定となりました・・・汗
で、それに伴い新入社員が昨日から入社・・・
教育の為奮闘中・・・
どうなるんだ・・・うちの店・・・w
横浜支店は全国に情報が拡散して、問い合わせがエライ事になってます・・・
来月の鈴鹿のイベントヤバし・・・
ますます休めなくなって来たぞ・・・汗

アカン・・・このままやと仕事人になってしまう・・・
誰か助けてくれぇ〜・・・

9118.オイル漏れ防止  
名前:C.B    日付:2017/10/22(日) 22:35
>ブラッディーさん
宜しくお願いします♪

>Miyaさん
了解です。
現地でお会いしましょう!
エンジンオイル漏れですが、添加剤で結構防止できますよ。
私はワコーズのしか知りませんが、滲み程度なら止まりますし
予防にも効果があるようです。

>ボルトさん
プーリーって要交換部品なんですか?
エンジンマウントも5万kmで交換とは驚き…

9117.おお、21turbo  
名前:ルッソ    日付:2017/10/22(日) 22:0
>Miyaさん
21turbo、初めて買った外車(死語ですネ)でした。バブル真っ最中、調子にこいて買ってしまいました。(^^);ランサーターボに乗っていたのですが、ドッカンターボの凄さにはど肝を抜かれました。初めてのFFでもあり直進安定性のよさには、ビックリ。高速道路での爽快感は今でも忘れられません。

9116.ヴァンテアン  
名前:Miya    日付:2017/10/22(日) 20:58
ルノー21カッコ良かったなぁ。。。

明日の朝は、間引き運転を計画している鉄道路線が結構あります。
皆さんご注意くださいね。

> C.Bさん
ありがとうございます。
ただ、名古屋(SVX乗り)の友人と午後まで予定があるので、
新幹線で戻ります。

> ルッソさん
期待してます!!

> ブラッディさん
残念ながら時間的に一緒は厳しそうです。
水平対向は、ヘッドの結合が縦方向ですから、漏れやすいですね。
根気良く整備するのが大事みたいです。

9115.台風21号  
名前:ボルト    日付:2017/10/22(日) 19:46
いよいよ台風接近ですねぇ。 みなさん、気を付けてください。

さて、いよいよウインドも5万キロ走行となって、いろいろメンテを
する事となりました。以下はお店からのメールです。

「社外品少ないですねえ、あっても純正と値段変わらなかったり。

値段は多少前後するかも知れません(税別です)
・クランクプーリー 純正2万6千円
・タイミングベルト&ウオーターポンプ 社外2万3千円(残り僅か)
・エンジンアッパーマウント 純正1万5千円(残り僅か)
・ミッションマウント 純正6千円(残り僅か)
・アンダートルクロッド 純正1万8千円、社外1万1千円(取寄せ約3週間)

アンダートルクロッドの強化タイプが「VIBRA TECHNICS」というブランドで
あるそうですが、これも取寄せ3週間で、約2万6千円です。

全てパーツリストから品番調べて在庫見積もり取ったんですが、マウント類は仕様によって
品番分かれたりもするので現物確認してからの発注の方が良さそうです。
トルクロッドだけは取寄せでしたら後日の交換ですね。

工賃はタイミングベルト約3万円、アッパーマウントは同時交換でしたら無料、
後日なら約5千円。ミッションマウントはたぶん奥の方ですので約1万円。
トルクロッドはすんなり行けば約3千円。こんな感じでしょうか。」

本当はショック交換も依頼したいところですが^^;

残り僅かってのは国内にって事で、フランスにはまだまだ在庫有りだそうです。


4月に両膝を痛め、いつまでマニュアル車を運転出来るか分かりませんが、
まだまだウインドを乗るつもりですので、宜しくお願いしますm(_ _)m

http://www.garage-cars-cafe.com/

9114.台風  
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2017/10/21(土) 13:29
明日の天気が大荒れだと選挙も行きたくなくなっちゃうなあ〜
関東では明後日の通勤時間帯が心配ですね。電車ちゃんと動くだろうか?

>Miyaさん
サンバー復活おめでとうございます!長かったけどさすがですね。
水平対向エンジンってオイル消費が激しいという話を聞いたことありますが、やっぱりそうなんですね。

>レッドさん
確かに!ボケもあるし、突っ込まれている人も結構いるんだけどなあ〜

>C.Bさん
忘年会の件、了解です。駐車場確保しておこう!
[Miya]さんと中部支部が一緒に来ることになったらすごいな(笑)

>ルッソさん
そうなんです。定時よりもちょっと早い電車ってめちゃ空いているんですよね。私も自宅により近いお客様のところに夕方アポ入れて、早めに埼玉に来るとかよくやる手です!
確かに暖房が必要な気温ですよね。12月中旬並みとか・・・
来週は札幌出張なのでどんなカッコしてゆけばいいものやら・・・

来週は奥多摩安講ですが、もはや紅葉になっているのかなあ。
11月の紅葉ツーリングは落葉ツーリングになってしまいそうな気配・・・汗

9113.ママチャリGP準備  
名前:ルッソ    日付:2017/10/20(金) 23:26

梅雨のようなお天気で嫌ですね。一昨日は2時間ほどエアコンの暖房つけました。洗濯モノが乾かないのが一番の悩みです。(^^);

週末は用事があり、ネットで発注したチャリンコ引き取りにいけないので、本日早退して自転車屋さんへ。(笑)16時に上がると電車すいてますネ。

ママチャリGP2年ぶりの参加で、脚が攣って転倒などなど、みなさんにご迷惑をかけたくないし、体力の衰え著しいので運動能力を鍛え直す意味もあり、クロスバイクを買いました。ロードレーサーは2台あるのですが、さすがに乗りこなす自信がありませんでした。(^^);ママチャリは錆びてボロボロとなり、5年ぐらい前に処分してしまいました。ですので、クロスバイク購入であります。

2017モデルですが、在庫一掃セールでお値打ち価格にて衝動買いでした。(爆)

9112.名古屋発?  
名前:C.B    日付:2017/10/19(木) 22:34
>Miyaさん
忘年会は名古屋から直行との事ですが、私も当日川越へ向かいます。
時間と都合が合えば(岡崎まで来て頂ければ)同乗OKです。
まぁ、時間的には名古屋から新幹線が一番早いですが(汗

サンバーのエンジン修理って、たけのこオフの時に既に取り組んで
ましたよね?
楽しそうだなぁ〜

エンジンオイル量って、潤滑より冷却に影響が有ります。
つまり、普通に回すくらいならかなり減っても持ち堪えられます。
とはいえ、確実に寿命は縮まるのでお勧めはしませんが…

9111.チャチャ入れ  
名前:レッド    日付:2017/10/19(木) 4:32
鈴鹿のチャチャ入れ、意外と少ないなあ?
チャチャ入れでボケているのだが誰か突っ込んでくれ(汗)

9110.オイルといえば  
名前:Miya    日付:2017/10/18(水) 22:53
> ブラッディさん
了解です。旅行楽しんでくださいね。
ただ、富士の天候が心配です。

サンバー象のサンバーは、今月初旬に3ヶ月ぶりに戻ってきました。
あんなにてこずってたオイル漏れは完璧に止まりました。
さすがはプロの作業。

以前乗っていたレオーネの水平対向エンジン。
持病のオイル漏れはなかなか止まらず、
オイルが半分以下ということがありましたが、ノントラブルでした。
あのエンジン、オイルなしでも回るとも聞いたことあります。
でもオイル無しは却って摺動抵抗増えそうですね。

9109.機械精度って  
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2017/10/18(水) 20:5
多分どんどん上がっているのでしょうね〜
フリクションとかは最小に出来るような加工技術なんだろうな〜

>こまささん
多分精度がものすごく上がって、シリンダーが上下しても汚れや削れは最小なんでしょうね〜
オイルをたっぷり使って摺りながら動くという考えはもはや無くなるのかも・・・
そう言えば「新車を買ってから一度もオイル交換していない」なんて人もいるみたいですからね〜

>Miyaさん
ママチャリなんですが、今回も出走は断念です。というのも、年末年始のカレンダーが今回は凄くて、1月5日に休暇を取ると、ママチャリの翌日までずっと長期の連休になるんです。
それを利用して中国地方に一人旅を企画しておりますので、今回はそちら優先で動きます。
もしかしたら帰路に応援で駆け付けられるかもしれないので、その際には事前に連絡しますね。

さて、明日から仙台なんだけど・・・寒いんだろうな〜

9108.オイル  
名前:こまさ    日付:2017/10/17(火) 23:37
今時の国産車です。
0W20ですが粘度なんてまるで無いですよ。
でも、5000Km走っても全然汚れてないし、減ってない。
CVTなのでエンジンに負荷をかけてないと言うのもあるかもだけど、精度も良くなってるのかね。

>Miyaさん
ありがとうございます。
本日妻が入院しました。
明日出てきます。

9107.今日から冬服  
名前:Miya    日付:2017/10/17(火) 23:8
めっきり寒くなりましたね。
職場は今日から冬服になりました。

F1な皆様は、レースはともかく!?
オフとしては楽しまれた様子が良く分かります。
オフレポで楽しませて頂きました。
やっぱりオフは良いですよね。
参加できそうなオフはもてぎかぁ!ヨシッ!!
忘年会は、名古屋から直行になりそうです。

> ママチャリGPへエントリー頂いている皆さま
エントリーありがとうございます。
エントリーがまだの方はお早めに!

> こまささん
1月に2ヶ月ということはもうすぐですね!
おめでとうございます。

9106.老いるじゃなくてオイル  
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2017/10/17(火) 20:45
自分自身が老朽化してきたと感じるこの頃ですが・・・汗

>ルッソさん
先日の鈴鹿車中でも話しましたが、オイルって重要ですよね。
私の場合は長年無理言って置いてもらっていたAGIPのSINTがいよいよなくなるという話を聞いてSERENIAに変えたんですが、長いこと悩まされ続けたオイル消費がぐっと減ったのには驚きでした。
その分SINTがフリクション少ないさらさらオイルだったってことなんでしょうが、おかげさまで2500qごとのオイル補充が必要なくなったのは良かったです。
アルファロメオ所沢、そんな利器が導入されているんですか!電話していくことなかったからその恩恵を受けたことはありませんが・・・笑
今度電話してから行ってみよう(笑)

9105.寒いですね。  
名前:ルッソ    日付:2017/10/17(火) 1:41
10月14日(土曜日)久々にエンジンオイルを替えました。前回から5か月ほどですが魚津、鈴鹿とそこそこ距離を走ったので、勝手に決めてる交換サイクル(6か月もしくは5000Km)未満なれど替えることに。本来であれば主治医のところへ伺うのですが、あいにく時間がなくまた、珠には顔を出さないと忘れられてしまうので、徒歩10分のアルファロメオ所沢でお願いしました。もちろん持ち込み。(笑)

今回は少し奮発して、eLF Reserve 10W-40にしてみました。久々にオートバックスを訪問。オイルコーナーは0W-30や、0W-20のオイルばかり。いったいこれは、なぜ。?国産車は省エネの一環で粘度の低いオイル仕様のエンジンになっているようです。さすがに拙者の156には使えず。さて、どうしたものか。?

ありました、高粘度オイルが。
よく見ると、隣の棚に輸入車コーナーと銘打ち、高粘度オイルが並んでいました。156V6はメーカー指定が10W-60。いくらなんでもこれは高過ぎ。よくマニュアルを読むと、高負荷時との記載。サーキット走行はしていないので、10W-40に。お値段4Lで4,535円也。1L缶2本追加し締めて6L購入し、合計8,202円。1,400円/L弱だからマズマズお安いかな。?しかし6L もオイルを飲み込むエンジンさすがに旧いなぁ、と。(^^);そういえば、4CRの在庫もありました。以前サーキットをガンガン走っていたころは、使ってましたけど今はさすがに手が出ません。4Lで13,600円。!!(高)

ディーラーへ電話して気が付いたのはCRM Systemの存在。名前を告げたところ、間髪入れず「156にお乗りの加納様ですね。」と言われビックリ。音声認識でオペレーターの手元のPCに、DBに登録されている顧客の名前が表示されているんのでしょう。17時の約束で入庫。遅い時間にも拘わらず、またあいにくのお天気にも関わらずお客さんが多数来場でした。商談コーナーのテーブルはほぼ一杯。売れてるんですかね。?500は根強い人気がある様子。

オイル交換とフィルター交換をお願いし、締めて5,908円。以前のように、オイル持ち込み割り増し工賃がなくなったのが嬉しいです。

これで安心してエンジン廻せますぜ。(^^)

9104.梅雨みたい  
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2017/10/16(月) 20:57
なんだかしとしととずっと降る雨って梅雨のようですよね。
昔ママチャリで炒めた膝がちょっと痛いかも・・・このところの梅雨はゲリラ豪雨が多かったので、なんだか変な感じです。

>HOTOさん
そう言えばクイックシフト入れてましたね!それが原因ならば安心だ!
自分で解析して修理、素晴らしいです

>ともともさん
モーターショウ、近いですね〜!確かに選挙の話題に隠れて何も報道されてませんね。
上海のモーターショウは百花繚乱状態なので本当にさびしいです。
昔、Spiritsのみんなで見に行ったのが懐かしいですね〜

>つっじーさん
お褒めのお言葉ありがとうございます!
マシン・・・やっぱりムフフ系ですか!屋根も空くんでしょうなあ(笑)

>settaさん
チャチャ入れ&メンバーページコメント&写真ありがとうございます。
チャチャ入れの方はステルス化しませんでした(笑)
長距離夜行快速のマークXジオ引退!でも7人乗りシエンタってことで夜行快速健在ですね〜

9103.そうそう、ほうれんそうで  
名前:setta    日付:2017/10/16(月) 12:54
先週土曜の事ですが
ここでも活躍してくれたマークXジオと
母親のヴィッツを一緒に下取りに出して
シエンタに買い替えることにしました

何もなければ12月初旬に納車です。
働き者のジオともついにお別れです!さみしいなあ

9102.チャチャ入れ後のオフレポは  
名前:つっじー    日付:2017/10/16(月) 0:38
マスター&レッドさん
臨場感が物凄く感じられます。凄い。

HOTOさん
色ですが黒字で書いちゃったですが、ガンメタなので・・・
灰色もちょっと違いますが・・・
マシンはムフフ・・・って、分かり易いですよね。

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb