またしても、レースから1週間近く経ってしまいましたが自分の今回のレースについての感想を書きたいと思います。
今回のレースで自分が目標にしていたことは以下の3つです。 @タイム4分45秒を切ること A予選の組で最下位にならないこと B予選8位以上に残り、2日目もレースに出ること
このうち、@とAは達成できましたがBはできなかったというのが、今回の結果です。 ただ、今回のレースでは自分の成長を少しは感じられたかなと思っていて、よい経験になったと思っています。 特に、順位決定戦では対北戦の時に課題としていたどこまで粘れるかということが、とても生きていたと思います。 このレースは、4杯レースでしたがほかの3艇とスタートで思ったより差がつかず、どちらかというと少し出られる感じになってしまいスタート直後は若干焦ってしましました。しかし何とかついて行き、3レーンの高校生との戦いになりました。レース前から絶対に勝つと心に決めていたので、負ける訳にはいきませんでした。ずっと谷津さんの「半艇身!半艇身!」という声が聞こえていて、差は開いてないのかなと思いました。ここで、粘らなければ!と思い、高校生の隣に並び、なんとかゴールまでもって行けました。結果は1秒差でしたが、勝つことができて本当にうれしいレースでした。タイムも4分32秒で目標を大きく更新することができて良かったです。この喜びは忘れてはいけないと思います。 ただ、結果として順位は9位なわけで、まだまだ力不足というのが現状です。上位の人と肩を並べるくらいになるには、もっともっとストイックに練習していかなければと思いました。これからは、2000mのレースに焦点を合わせて練習していかなければなりません。今までよりもっと質の高い練習をしていこうと思います。そして、目標と強い意志を持つことを忘れずにやっていこうと思います。これはぜひ、部活全体で共有してほしいです。 そんなことを思ったレースでした!
1年生のJOY4が優勝しました!表彰台の下から写真を撮っていたのですが、羨ましかったです!いつかは自分も表彰台にのってみたいな〜と思った岩澤でした。
|
|