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将棋所のサポート掲示板
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1280.(untitled) 返信  引用 
名前:かきね    日付:2021/3/3(水) 0:30
棋譜の分岐のやり方がいまいちわかりません。



1281.Re: (untitled)
名前:かきね    日付:2021/3/3(水) 0:47
棋譜の分岐のやり方がいまいちわかりません。
プラスマークがそもそもなく、自分の検討手をさすと対局棋譜がなくなってしまうので、毎度コピペし直している、そんな感じです


1286.Re: (untitled)
名前:将棋所の作者    日付:2021/3/3(水) 22:27
まず、分岐のない普通の棋譜を貼り付けた場合、その段階ではプラスマークなどは表示されません。検討中や棋譜入力中に途中局面で手を指した場合、その手が棋譜に表示されている手と異なっていれば、そこから先の指し手の表示が消えて、自分が指した手が最後に表示されます。その手の右端には*マークが表示されているはずなので、その手を右クリックすると分岐する指し手のメニューが表示されて、その指し手を選ぶことで局面を変更することができます。

1258.(untitled) 返信  引用 
名前:user    日付:2021/2/8(月) 3:8
将棋所4.9+やねうらv6思考エンジンで動きません
やねうらv4では動きます



1259.Re: (untitled)
名前:user    日付:2021/2/8(月) 3:9
<1:info string loading eval file : eval/nn.bin
<1:Error! : failed to read nn.bin


1264.Re: (untitled)
名前:将棋所の作者    日付:2021/2/9(火) 20:19

やねうら王を使う場合、エンジンとは別に評価関数のファイルが必要になります。NNUE型のエンジンを使用していると思うので、エンジンがあるフォルダ内にevalという名前のフォルダを作って、その中にnn.binというファイルを置くと動くようになります。
NNUE型の評価関数にはいろいろありますが、例えば水匠の場合、

https://twitter.com/tayayan_ts

そこの一番上に書いてあるリンク先から水匠3をダウンロードして展開し、その中にあるevalというフォルダをやねうら王のエンジンと同じ場所にコピーすれば動くようになります。
もっとも、水匠をダウンロードした場合は、そのフォルダの中にあるエンジンを直接登録した方が簡単かもしれません。


1279.Re: (untitled)
名前:トピ主    日付:2021/2/21(日) 17:55
無事できました。ありがとうございます

1217.ponder時のgameoverについて 返信  引用 
名前:48    日付:2020/12/20(日) 9:12
go ponder時にはほぼponderhitかstopを待っていると思います。
例外的に相手の宣言勝ち,反則手,時間切れの場合に限り突然gameoverが来ます。
この場合を想定せず不具合が出るエンジンが意外に多くあります。
私がスクラッチ実装した際にも一度ひっかかりました。
実のところプロトコル実装としてスマートでないと考えました。
以上のケースでgameover前にstopを入れるのは如何でしょうか?



1238.Re: ponder時のgameoverについて
名前:将棋所の作者    日付:2020/12/22(火) 19:1
> go ponder時にはほぼponderhitかstopを待っていると思います。
> 例外的に相手の宣言勝ち,反則手,時間切れの場合に限り突然gameoverが来ます。

上記以外で、普通に相手が投了した場合にもstopは送らずにgameoverを送っていると思いますが、それとは状況が違うということでしょうか。ちょっと考えてみましたが、その場合との違いがよくわかりませんでした。エンジン同士の対戦の場合、最後の詰みまで指すことが多いので、go ponderで思考中に相手が投了することはあまりないのかもしれませんが。
先読み中に対局終了した場合、gameoverを送る前にstopを送って、bestmoveが返るのを待ってからgameoverを送るというのは、やってできないことはないと思いますが、修正する場所が多くて面倒なので、できれば現状のままにしておきたいです。


1248.Re: ponder時のgameoverについて
名前:48    日付:2020/12/23(水) 11:24
了解です。
プロトコルの規定通りだとやはりエンジン側が対応すべきでしょう。


1249.Re: ponder時のgameoverについて
名前:Mizar    日付:2020/12/23(水) 13:5
現状、GCT電竜やdlshogiがこの問題の影響を受けるエンジンの一つになっているようです。


1250.Re: ponder時のgameoverについて
名前:Mizar    日付:2020/12/23(水) 21:53
GCT電竜やdlshogiに関しては、この問題について先程修正されたようです。
https://github.com/TadaoYamaoka/DeepLearningShogi/commit/3b4f0e9ec096b13ef049da29b7f4d2023f09fcd9

1215."isready"に対してエンジン側が"bestmove"を送った時にそれは無視してほしい。 返信  引用 
名前:やねうらお    日付:2020/12/20(日) 1:23
isreadyに対してreadyok以外のメッセージを無視してくれないと連続対局で非合法手を指したい扱いになってしまいます。😥

> 1:gameover win
> 2:gameover lose ← エンジン2が時間切れ負けになった
> 1:isready
> 2:isready
> 1:readyok
> 2:bestmove 8b5b ← エンジン2の探索部が指し手を返した(isreadyに対してreadyokを返す前なので合法のはず)
> 1:gameover win ← エンジン2が開始局面で非合法手を送信して負けたことにされた
> 1:quit

これ、これを回避できるようにすることはエンジン側では不可能なので("isready"受信と入れ違いに"bestmove"を返すことはありうる)、この将棋所の仕様はおかしいと思います。

"isready"に対しては"readyok"以外のメッセージはすべて無視する実装になっているのが好ましいです。



1216.Re: "isready"に対してエンジン側が"bestmove"を送った時にそれは無視してほしい。
名前:やねうらお    日付:2020/12/20(日) 3:38
よく見たら、将棋所、連続対局のとき、局後に2秒ぐらいwaitがあるので、それ以上にオーバーしてbestmove返す思考エンジン側にも問題がありそうですので(いまのままの将棋所の仕様で運用上、問題にはならない)、この投稿、いったん撤回させてください。

1142.【情報共有】指定局面戦について 返信  引用 
名前:カツ丼将棋    日付:2020/12/15(火) 20:11
年末にshogi-serverを用いて指定局面を使った大会をする予定です。
その関係でshogi-serverのbuoyの機能を使ってみたのですが、時間切れをするソフトが続出しました。
shogi-serverは、初期局面から指定局面までの指し手をもって指定局面としてます。その際すべて消費時間がT1です。

将棋所はその通りに指定局面を1秒消費しています、かつフィッシャー分だけ時間加算(今回の場合は2秒加算)。
一方で、shogi-serverは間際らしいことに1秒も消費してません。
その結果、将棋所が認識している持ち時間よりもshogi-serverの時間が短く、時間切れが続出しました。

これは途中局面を、「指定局面」なのか「再開局面」なのかという話になります。指定局面であれば対局開始時に時間が増減しているとおかしいですし、再開局面ですと時間を消費していないとおかしいです。

プロトコル側のCSAに質問したところ、「HPにはどっちともとれる書き方をしたが再開局面を意図している」と。
shogi-server側にも質問したところ「指定局面」であるとのことでした。

我々からすると理由なんて後付けでなんとでもするのでどっちでもいいのですが、クライアントとサーバの認識が違うのだけは困ります。
そこでshogi-serverのプログラムと、指定局面まで"T1"と出力している部分を"T"+@fischerと書き換えました。
こうすると、フィッシャーでない場合は0秒なりますし、フィッシャーの場合はその秒数減った分だけ加算されるので差し引きゼロです。
結果、どういう持ち時間設定にしても、クライアントもサーバも対局開始時には消費時間ゼロで始めることができて、両者の整合性がとれます。

以上情報共有でした。



1144.Re: 【情報共有】指定局面戦について
名前:将棋所の作者    日付:2020/12/17(木) 0:7
情報ありがとうございます。一つ確認ですが、将棋所の側で何か修正する点はあるでしょうか。現在の動作で問題ないのかどうか、その辺がよくわからないので。


1167.Re: 【情報共有】指定局面戦について
名前:カツ丼将棋    日付:2020/12/17(木) 20:15
我々としては将棋所にお願いするところはないです。
なぜなら将棋所の処理が自然と考え、それにあわせてshogi-server側の変更を行いましたので。

もしわれわれ以外の人がshogi-serverを使って指定局面を行う場合は何かしらの対応が必要になってくるかもしれません。

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