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944.評価値がすべての手が0のみ表示される 返信  引用 
名前:大島    日付:2019/10/15(火) 0:19
棋譜解析をした際に一局を通して評価値はすべての手で0となっております。悪手率は表示されているので、解析の結果が正しく表示されていないように思われます。win10のPCの2台中1台は正常動作し、もう一台で表示されない状態です。



945.Re: 評価値がすべての手が0のみ表示される
名前:将棋所の作者    日付:2019/10/15(火) 23:32
棋譜解析をした時に何というエンジンを使ったのか詳しく教えて下さい。そのエンジンを使って対局をした時、評価値や形勢判断グラフは正常に表示されているでしょうか。
あと、悪手率というのが何のことかわかりませんでした。

941.盤面編集の要望 返信  引用 
名前:SP    日付:2019/9/16(月) 23:9
素敵なソフト開発いただきありがとうございます。有難く利用させていただいております。

要望ですが、盤面編集にて未使用駒の設定をする機能の追加をご検討できないでしょうか。なお、これに関してはKifu for WindowsなどでKifファイルを作成し、読み込ますことで一応対応できています。

同様に、飛車が3枚など存在しない枚数の駒をKifu for Windowsでは盤面設定できるのですが、将棋所に読み込まそうとすると、飛車が1枚だけというように少ない分にはよいですが、飛車が3枚などを盤面に設定するとエラーで読み込めません。エラーとせずに読み込むことはできないでしょうか。

ご検討いただけますと幸いです。



942.Re: 盤面編集の要望
名前:将棋所の作者    日付:2019/9/18(水) 0:30
未使用駒の設定については、そういう機能を作りたい気持ちはあるのですが、将棋所は盤面が狭いため、未使用の駒を表示するスペースがありません。狭いまま未使用の駒を表示するうまい解決法があれば作るかもしれませんが、今のところ思いつかないので、すみませんが現時点では作れそうにありません。

飛車が3枚というのは、どういう状況で使いたいのでしょうか。そういう、将棋として絶対にあり得ない局面を作成できても意味がないような気がしています。それに、そのような局面をエンジンに考えさせて異常が起きないかという問題もあります。

939.秒読みの声について 返信  引用 
名前:YA    日付:2019/9/1(日) 17:37
既出でしたら申し訳ありません。

秒読みの声を別のもの(読み上げソフトの音声から作成したデータなど)に変更できる機能を追加する予定はございませんでしょうか。

また棋譜読み上げ機能の追加の予定はありますでしょうか。



940.Re: 秒読みの声について
名前:将棋所の作者    日付:2019/9/2(月) 23:43
秒読みの音声については、任意の音声を使えるように変更する予定はありません。
棋譜読み上げ機能も追加する予定はありませんが、この機能はあった方がいいでしょうか。

932.対局時に評価値を表示させる基準について 返信  引用 
名前:nomius    日付:2019/7/17(水) 20:22
いつもソフト同士のローカル対局や、Floodgate対局でお世話になってます。

今回こちらの合議将棋(https://github.com/tttak/GougiShogi)を用いて対局したところ、評価値が表示されませんでした。
評価値を表示させたいので合議将棋のソースを改変したいのですが、評価値が表示されたりされなかったりの条件が再現できなかったので、
さしつかえなければ対局時に評価値を連絡先に送信する基準を知りたい所存です。


他の単体ソフトとのログをいくつか比較してみたところ、
単体のエンジン(やねうら王)が次のようなコマンドをやりとりを行っているのに対し
<1:info depth X seldepth Y score cp -7 ... pv 4h3h ...
<1:bestmove 4h3h ponder 2b3c
>T:+4838OU,'* -7 -2233KA ...

合議将棋では次のようになっていました。
<1:info string [X] bestmove 1c1d ponder 3i3h [1四(13) 3八(39)] [評価値 13 (前回5 差分8)] [Engine1]
<1:info string [X] bestmove 7c7d ponder 3i3h [7四(73) 3八(39)] [評価値 -41 (前回-34 差分-7)] [Engine2]
<1:info string [O] bestmove 3c3d ponder 3i3h [3四(33) 3八(39)] [評価値 -1 (前回-5 差分4)] [Engine3]
<1:bestmove 3c3d ponder 3i3h
>T:-3334FU,'* 0 +3938GI -7374FU
この段階ではindo stringを使っているので連絡先には0が送られるのだろうと考えていました。

一方で上記の予想に沿わない結果も確認できました。
<1:info pv 2b3c 8h3c+ (33.33%) score cp -286 depth 8 multipv 3
<1:info string [O] bestmove 4a3b ponder 2e2d [3二(41) 2四(25)] [評価値 -286 (前回-195 差分-91)] [YaneuraOu Engine0]
<1:info string [O] bestmove 4a3b ponder 2e2d [3二(41) 2四(25)] [評価値 -286 (前回-195 差分-91)] [YaneuraOu Engine1]
<1:info string [O] bestmove 4a3b ponder 2e2d [3二(41) 2四(25)] [評価値 -286 (前回-195 差分-91)] [YaneuraOu Engine2]
<1:info string [O] bestmove 4a3b ponder 2e2d [3二(41) 2四(25)] [評価値 -286 (前回-195 差分-91)] [YaneuraOu Engine3]
<1:bestmove 4a3b ponder 2e2d
>T:-4132KI,'* 0
こちらではbestmoveの少し前にinfo pvで評価値が送られていますが、連絡先には0が送信されていました。

<1:info pv 8f8b 3g3f (100.00%) score cp -51 depth 18 multipv 1
<1:info string [X] bestmove 3a2b ponder 3d3f [2二(31) 3六(34)] [評価値 -2 (前回-491 差分489)] [YaneuraOu Engine0]
<1:info string [O] bestmove 8f8b ponder 3g3f [8二(86) 3六(37)] [評価値 -51 (前回-491 差分440)] [YaneuraOu Engine1]
<1:info string [O] bestmove 8f8b ponder 3g3f [8二(86) 3六(37)] [評価値 -51 (前回-491 差分440)] [YaneuraOu Engine2]
<1:info string [O] bestmove 8f8b ponder 3g3f [8二(86) 3六(37)] [評価値 -51 (前回-491 差分440)] [YaneuraOu Engine3]
<1:bestmove 8f8b ponder 3g3f
>T:-8682HI,'* 51 +3736FU -3122GI +2937KE -3388UM +7988GI -2233GI +0083FU
こちらではbestmoveの少し前にinfo pvで評価値が送られていて、その値が連絡先にも送信されていました。

確認した将棋所のVerは4.00と 4.32、使用OSはUbuntu16.04です。

不躾なお願いですが、ご一考いただけないでしょうか。



933.Re: 対局時に評価値を表示させる基準について
名前:将棋所の作者    日付:2019/7/19(金) 0:50
エンジンがmultipvで初手が異なる複数の読み筋を返している場合、その中のどの評価値を採用するかは、その読み筋の初手と、実際に指した手が一致するかどうかによって異なります。
最初の例だと、

<1:info pv 2b3c 8h3c+ (33.33%) score cp -286 depth 8 multipv 3
(中略)
<1:bestmove 4a3b ponder 2e2d
>T:-4132KI,'* 0

となっていて、読み筋の初手は2b3cですが、実際に指した手は4a3bです。
下の例では、

<1:info pv 8f8b 3g3f (100.00%) score cp -51 depth 18 multipv 1
(中略)
<1:bestmove 8f8b ponder 3g3f
>T:-8682HI,'* 51 +3736FU -3122GI +2937KE -3388UM +7988GI -2233GI +0083FU
となっていて、読み筋の初手である8f8bを実際に指しています。

multipvを使う場合、それぞれの読み筋によって評価値が異なり、その値はあくまでその読み筋に進んだ場合の評価値になります。そして、読み筋を返した段階で一番評価の高かった手を指すとは限りません。なので、multipvの場合には、実際に指した手がどの読み筋に一致するか調べて、それに合った評価値を返すようにしています。この場合、下の例では、実際に指した8f8bの読み筋の評価値が-51なので、それを返しています。
最初の例だと、おそらく

info score cp 0 multipv ... pv 4a3b ...

みたいな行が別のところにあって、実際に指した手が4a3bなので、それに一致する読み筋の評価値である0を返したのではないかと思います。
なお、実際の指し手が、multipvで返すどの読み筋の初手とも一致しない場合(ということは普通はないと思いますが)は、読み筋の欄で一番上に表示されている評価値を採用するようにしてあります。
Floodgateに送る読み筋は、multipvであるかどうかに関係なく、その読み筋の初手と実際の指し手が一致した場合だけ送るようにしてあるので、下の例は読み筋も送り、最初の例は送らないことになります。このようにしているのは、指し手と異なる読み筋を表示しても意味がないと思われるためです。


934.Re: 対局時に評価値を表示させる基準について
名前:nomius    日付:2019/7/27(土) 23:21
Floodgateに送信される読み筋情報についての情報提供ありがとうございます。
その後、ログを確認しましたが、info pv 4a3b ...score cp 0 ... のようなものは見つかりませんでした。
また、別の系で動作確認を行ったところ、以下のようなログを取得できました。
こちらの例では読み筋の初手と実際の指し手が一致しているのにもかかわらず、エンジンが-143を送ったのに対しサーバーには0が送られています。
状況的にはbestmoveの直前に送られているinfo stringが何か影響している気もするのですが、前回解答いただいた状況以外に、このようなケースになる可能性は何が考えられそうでしょうか。

>1:position startpos moves 2g2f 4a3b 2f2e 8c8d 7g7f 8d8e 8h7g 3c3d 7i7h 2b7g+ 7h7g 3a2b 6i7h 9c9d 5i6h 2b3c 3i3h 7a6b 3g3f 6c6d 2i3g 6a5b 9g9f 5a4b 2h2i
>1:go btime 320000 wtime 358000 binc 10000 winc 10000
<1:info depth 28 seldepth 37 score cp -162 nodes 10932776 nps 1284999 hashfull 76 time 8508 pv 7c7d 2h2i 6b6c 4g4f ...
<1:info depth 27 seldepth 42 score cp -132 nodes 10932776 nps 1284999 hashfull 76 time 8508 pv 6b6c
<1:info depth 1 seldepth 1 score cp -102 nodes 156 nps 156000 time 1 pv 6b6c
<1:info depth 2 seldepth 2 score cp -51 nodes 333 nps 166500 time 2 pv 7c7d 1g1f
<1:info depth 23 seldepth 35 score cp -156 nodes 943101 nps 1626036 time 580 pv 1c1d 1g1f 7c7d 4g4f ...
<1:info depth 24 seldepth 35 score cp -153 nodes 1617503 nps 1561296 hashfull 6 time 1036 pv 1c1d 1g1f 6b6c 4i4h ...
<1:info depth 25 seldepth 35 score cp -148 nodes 3408567 nps 1440036 hashfull 19 time 2367 pv 6b6c 4g4f 7c7d 1g1f ...
<1:info depth 26 seldepth 36 score cp -184 upperbound nodes 4353366 nps 1412513 hashfull 23 time 3082 pv 6b6c 4g4f
<1:info depth 27 seldepth 33 score cp -181 upperbound nodes 4764548 nps 1408795 hashfull 27 time 3382 pv 6b6c 4g4f
<1:info depth 27 seldepth 33 score cp -163 lowerbound nodes 5194560 nps 1387806 hashfull 30 time 3743 pv 6b6c
<1:info depth 27 seldepth 36 score cp -203 nodes 5883024 nps 1387832 hashfull 31 time 4239 pv 6b6c 4g4f 7c7d 1g1f ...
<1:info depth 28 seldepth 39 score cp -185 lowerbound nodes 7321590 nps 1323258 hashfull 43 time 5533 pv 6b6c
<1:info depth 28 seldepth 39 score cp -140 lowerbound nodes 8109484 nps 1311153 hashfull 47 time 6185 pv 6b6c
<1:info depth 28 seldepth 39 score cp -131 nodes 9078477 nps 1295629 hashfull 49 time 7007 pv 6b6c 4g4f 1c1d 1g1f ...
<1:info depth 29 seldepth 38 score cp -148 upperbound nodes 13967835 nps 1255197 hashfull 71 time 11128 pv 6b6c 4i4h
<1:info depth 29 seldepth 40 score cp -166 upperbound nodes 14765923 nps 1252835 hashfull 73 time 11786 pv 6b6c 4i4h
<1:info depth 29 seldepth 42 score cp -148 lowerbound nodes 15581108 nps 1244795 hashfull 78 time 12517 pv 6b6c
<1:info depth 29 seldepth 42 score cp -108 lowerbound nodes 16322511 nps 1241444 hashfull 86 time 13148 pv 6b6c
<1:info depth 30 seldepth 42 score cp -146 nodes 17201757 nps 1239141 hashfull 95 time 13882 pv 6b6c 4i4h 1c1d 1g1f ...
<1:info depth 28 seldepth 43 score cp -134 nodes 17201757 nps 1239141 hashfull 95 time 13882 pv 6b6c
<1:info string bestmove 6b6c ponder 4i4h [6三(62) 4八(49)] [評価値 -134 (前回-170 差分36)] [YaneuraOu NNUE 4.87 64AVX2]
<1:bestmove 6b6c ponder 4i4h
>T:-6263GI,'* 0


935.Re: 対局時に評価値を表示させる基準について
名前:将棋所の作者    日付:2019/7/28(日) 23:13
ご指摘の通り、エンジンがinfo stringの文字列を返すと、それ以前にエンジンが返していた評価値が消去されてしまうというバグがありました。修正版を出そうと思います。
修正自体はそれほど難しくないと思いますが、今すぐには出せないかもしれないのでしばらくお待ち下さい。


936.Re: 対局時に評価値を表示させる基準について
名前:nomius    日付:2019/7/30(火) 0:30
修正対応ありがとうございます。

エンジン側としても、bestmoveの直前にinfo列を送信させるよう改変したいと思います。

今回の例に限らず、USIプロトコルではinfo stringはあまり多様しないエンジン設計の方がよさそうですね。


937.Re: 対局時に評価値を表示させる基準について
名前:nomius    日付:2019/8/4(日) 12:34
蛇足で余計なお節介にかもですが、運良く昔の将棋所(3.92)があったのでそちらでも確認しました。
このVerでは評価値が反映されるようでした。


938.Re: 対局時に評価値を表示させる基準について
名前:将棋所の作者    日付:2019/8/5(月) 21:13
将棋所4.0.0でmultipvに対応するため、エンジンがinfoコマンドで返す情報を処理する部分をかなり変更したのですが、その時にバグが入ったようです。

929.リーグ戦機能に関する要望 返信  引用 
名前:ak    日付:2019/7/10(水) 17:10
とても使いやすいGUIで愛用しています。
一点要望なのですが、リーグ戦機能で対局順を対戦カードごとにしないオプションを追加していただけないでしょうか。

例えばABCで100局ずつのリーグ戦をする場合
現在はA対B→A対B→…→A対B→B対C→…→B対C→C対A→…→C対Aというように同一カードを続けて行いますが、これを
A対B→B対C→C対A→A対B→B対C→C対A→……
のようにしたいのです(先後2セットずつでもOK)。

どうしてかというと、一晩回しておいて朝起きた時点で終わっていたところまでで打ち切るとか、あるいは当初の予想よりも差がついていた場合は途中で打ち切るといったことをしても、対戦カードの偏りが出ないのでデータが取りやすくなるためです。

わがままな要望ですがご検討いただけると幸いです。



930.Re: リーグ戦機能に関する要望
名前:将棋所の作者    日付:2019/7/11(木) 0:7
確かに、リーグ戦を行うのであれば、そのように進行した方が便利だと思います。自分も、そのように変更しようかと思ったこともあるのですが、面倒になってそのままになっていました。余力があれば変更するかもしれませんが、今はその気が起きなくて、今後もやるかどうかわかりません。あまり期待しないで下さい。


931.Re: リーグ戦機能に関する要望
名前:ak    日付:2019/7/12(金) 9:28
ご返信ありがとうございました。

お時間や気力などの問題を十分に考えておらず申し訳ありません。
もし余力が出てきたらまたご検討いただければ幸いです。

今後とも将棋所を愛用していきたいと思います。

926.任意の駒落ちについて 返信  引用 
名前:ヤマモト    日付:2019/4/25(木) 14:11
素晴らしいソフトの開発に感謝いたします。
質問なのですが、任意の駒落ちに対応される予定はありませんでしょうか。
二枚落ち等、定型の駒落ち以外にも「歩無し将棋」や「金無し将棋」など自由に未使用とする駒を選べたら良いと考えました。
いかがでしょうか。よろしくお願いいたします。



927.Re: 任意の駒落ちについて
名前:将棋所の作者    日付:2019/4/26(金) 0:19
そういう機能を使いたいという要望はわかりますが、そのためには不使用の駒を置く場所が盤外に必要になります。将棋所は盤面の表示スペースが狭いため、そのような駒置き場を表示する場所がありません。なので、今のままだと作れそうにありません。
盤面のスペースを広げずに不使用の駒を表示できるようなうまい解決法があればいいのですが、今はちょっと思いつかないので、とりあえず現状のままとさせて下さい。
不使用の駒を自由に設定したいのであれば、Kifu for Windowsで可能なので、それで編集した局面をコピーして将棋所に貼り付ける、という方法があります。現状ではその方法を使って下さい。


928.Re: 任意の駒落ちについて
名前:ヤマモト    日付:2019/4/26(金) 8:40
承知いたしました。Kifu for Windowsを利用する方法で行ってみます。
回答ありがとうございました。

盤面のスペースをあまり使わず未使用駒を作る方法ですが、小さいゴミ箱のようなスペースを作っておき、そこに未使用駒を捨てていく方法で良いかと思いました。
そこに入れるとGUI的に戻すことはできませんが、メニューから平手初期状態を選択すれば全て元に戻る、と言った方法です。

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