[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
DCクイーン★183の掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



889.サイト休止のお知らせ 返信  引用 
名前:おおぞらEXP@管理人    日付:2004/10/24(日) 2:0
諸般の事情により、当面の間サイト及び掲示板を休止させていただくことになりました。ご来館いただいた皆さまには大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

886.五稜郭の56 返信  引用 
名前:boohonma    日付:2004/10/20(水) 22:48
Original Size: 533 x 800, 111KB

管理人様こんばんは。
たまにしか顔を見せずに申し訳ありません。ROMはさせて頂いております。
さて、表題の件ですが、まだ五稜郭車両所に保管されています。
今年の公開日には公開されたと聞きます…。
しかし、塗装の状態はよくありません。保存するのなら何とかしないとというところですね。
私の56の思い出は、ミッドナイトや利尻・宗谷・サロベツなどの増結でしょうか。
余り関係ないのですが、最近撮った183を貼らせて頂きます。
http://www.geocities.jp/boohonma/



888.Re: 五稜郭の56
名前:おおぞらEXP@管理人    日付:2004/10/24(日) 1:57
booさん、おひさしぶりです。
五稜郭のキハ56は健在だったのですね。情報ありがとうございます。
N183の北斗、迫力満点ですね! 2年以内にエンジン更新が実施されると
「120」標記も過去のモノとなりますね。

884.再び、幕間の一枚として…(^_^;) 返信  引用 
名前:「ezoほたる」管理人    日付:2004/10/18(月) 17:6
Original Size: 520 x 347, 66KB

こんにちは。

16日から石北本線の重連貨物がすべてPP式運転に変更されました。
写真はその16日に常紋信号所で撮った8556レです。後ろの方に補機が付いているのですが…。

http://k-mint.okhotsk.or.jp/users/ezohotaru/



887.Re: 再び、幕間の一枚として…(^_^;)
名前:おおぞらEXP@管理人    日付:2004/10/24(日) 1:52
ezoほたるさん、いつも石北方面のタイムリーな画像を提供いただき
まして、ありがとうございました。旅客、貨物ともに国鉄時代の面影を
色濃く残す石北本線ですが、時代は少しづつ変化しているのですね。

882.懐かしの急行大雪(DC) 返信  引用 
名前:急行大雪    日付:2004/10/17(日) 12:25
はじめまして急行大雪と申します。
この前、父の古いアルバムを見ていたら北見駅に止まっている急行大雪の写真がありました。
1970頃の写真だと思いますが一つだけカラーの写真がありました(良い写真なのになぜかくしゃくしゃになっていました。)
くしゃくしゃのを広げて見てみるとなんと!「キロ59系くつろぎ」が写っていました。
しかも父は「くつろぎ」に乗ったそうです。
我輩も函館へミッドナイトに乗った事があるのですが床から噴き上げるあのエンジン音はたまりませんね。また急行大雪やミッドナイトが復活したらと思います。
あと皆様に質問なのですがキハ(キロ)56系列はまだ現存しているのですか?
回答お待ちしております。



883.Re: 懐かしの急行大雪(DC)
名前:おおぞらEXP@管理人    日付:2004/10/17(日) 12:27
Original Size: 480 x 330, 87KB

はじめまして。
キハ56系の急行大雪とは懐かしいですね。小生はキハ56時代の大雪は実は
一度も乗車したことがありません。旭川と興部を結んでいたキハ24や54の
“ミニ大雪”ならあるんですけどね(^^;
「くつろぎ」は多客期の増結か何かでの措置だったのでしょうね。
国鉄時代、小生もお座敷車ではありませんが座席を取り払ってカーペット敷き
にしたキハ56(27)に乗車したことがあります。たしか列車は宗谷本線の急行
「礼文」だったと記憶しています。

キハ56系列は五稜郭に現存していたような気がしますが・・・。今はどうなって
いるでしょうか。


876.リレーとかち 返信  引用 
名前:リアルオンちやん    日付:2004/10/15(金) 19:48
私のところの掲示板にも書いたのですが、今度の年末年始に「とかち」「スーパーとかち」に接続して帯広-釧路間に2往復運転されるそうです。キハ183系4両のようですが、釧路の車が使われると想像されるので、ボウズが出てくるのではないでしょうか。
下のアドレスがプレスリリースです。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2004/041015-2.pdf



878.Re: リレーとかち
名前:FuranoExpress    日付:2004/10/16(土) 10:41
面白いことをしますね。軌間が異なるわけでも電化、非電化の違いでもないのに。
とかち登場の頃はおおぞらを帯広で増解結するという案も出ていたようですが。特急料金を通しで計算するのは非常に良いことだと思います。近鉄は昔からそうでしたけど。特急ネットワークのしっかりしている北海道ですから、全道への普及を望みます。
先日、渡道した時に感じたのですが、サロベツも北斗も車体が綺麗なのに、とかちだけが同じ1550番台でもボロボロでした。キサロハを登場10年でほったらかしにしたり、283系の編成の組み方をみても釧路車両所の考え方を疑ってしまうのですが、いかがでしょう。


881.Re: リレーとかち
名前:おおぞらEXP@管理人    日付:2004/10/17(日) 12:0
年末年始の混雑を緩和するということで、なかなか面白い試みだと思います。
「札幌・釧路リレーとかちきっぷ」なる企画乗車券も発売されるそうですし。
「スーパーおおぞら」との所要時間の差は歴然ですが、クルマでの帰省を
考えたらゆったり座って行ける列車は冬場はやはり魅力的でしょうね。
「リレーとかち」に283系の付属編成あたりを充当していたら趣味的に面白い
のですが、時期が時期だけに余剰車などトンデモない!と怒られてしまいそう(^_^;


885.Re: リレーとかち
名前:FuranoExpress    日付:2004/10/19(火) 8:30
283系が真価を発揮するのは帯広以東ですから、183系500番台のNN化を進めて帯広まではNN183系のとかちで130km/h運転をして、帯広から283系のリレーとかち、としたほうが限られた車両数で所用時間の短縮が図られると思いますが、看板の283系を札幌に入れない、なんてことはありえませんね。

873.北海道の特急全面禁煙 返信  引用 
名前:FuranoExpress    日付:2004/10/14(木) 13:3
今朝の全国版朝刊に載っていました。全面禁煙は我輩のような嫌煙家にはうれしいニュースですが、283系の喫煙コーナーはいかされるんでしょうか。
ところで、11月3日、テレビ東京系で新幹線をつくった男たち、という特別番組が放映されます。主役は島技師長、役者は松本幸四郎、十河総裁役には三国連太郎氏と、超大物キャストでの放映です。我輩は東京駅にある十河総裁のレリーフを見ただけで胸が熱くなりますから、そのドラマを見たら泣いてしまうかもしれません。奇しくもその日は大阪出張。大阪のホテルで一人で見ることになるでしょう。
祝日なので行きはあずさ〜しなの、と中央線まわりで行く予定ですが、いつも退屈な帰りの700系のぞみの乗り心地も違って感じることでしょう。



874.Re: 北海道の特急全面禁煙
名前:ボウズ    日付:2004/10/14(木) 19:14
北海道新聞では、スーパーおおぞら増発、とかちのスーパー化
北斗のスピードアップ後スーパー化などが載ってました。
ますます183系の余剰車が出ますねえ。


875.Re: 北海道の特急全面禁煙
名前:連絡船ファン@七飯いま出張中    日付:2004/10/14(木) 21:20
北海道新聞記事(リンク参照)を見ましたが、この記事によれば、
N183で残っている北斗、NN化改造あるいはDMF18HZ換装を行うんでしょうか?
キハ183系初期車の淘汰も進みそうで、当分は目が離せないですね。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20041014&j=0045&k=200410149422


877.機関換装?
名前:FuranoExpress    日付:2004/10/16(土) 10:31
おぉ、これは大変気になりますね。NNが登場してから11年。
DML30HSJのHZ化は5両でしたね。これからインタークーラー装着をするのか、
新型の6気筒エンジンに換装されるのかは興味がつきませんが、N183系も登場から18年。昔の157系やボンネット181系の寿命を考えたらとっくに廃車になっている車齢ですから、新型機関への換装は考えにくいでしょうか。
我輩としては12気筒エンジンこそ183系の真骨頂と思っていますのでDML30のHZ化を進めて欲しいですね。この際、サロベツやとかちのNもNN化してしまえばいいのに。


880.Re: 機関換装?
名前:おおぞらEXP@管理人    日付:2004/10/17(日) 11:49
NN北斗デビュー時にキロのDML30HSJがHZ化されましたが、ここにきてようやく
普通車にも手が入れられるんですね。
近い将来には「とかち」や「北斗」はスーパーに統一されるでしょうが、そうなると
「オホーツク」の183系初期車の終焉もそう遠くはなさそうですね。
たしかに「オホーツク流氷号」(2005年は「流氷特急 オホーツクの風」)代走の
NNオホーツクの“走り”は魅力的ではありますが・・・。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb