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鉄バッちゃん掲示板
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13.久しぶりです? 返信  引用 
名前:shinoshi    日付:2014/3/26(水) 1:0
shinoshiです。

貴方は昔2ch掲示板等において「小坂井新線」を主張していた人ですか?

あの時は貴方の意見に反論しましたが、少し変形すればちゃんとした提案になると思いますね。
(ヒント:1つ駅を作るだけ)

別人の場合、誠に失礼でした。
http://rayearthocean.blog.jp/

12.鉄道関連の模型 返信  引用 
名前:    日付:2013/5/1(水) 16:27

初めまして。

普段は模型はあまり作らないですが、鉄道ファンの方は、欲しいとしたらどんな模型を作って欲しいと思いますか?
買われたことがある方は、ものにもよると思いますが、どれくらいの値段のものを買われるのでしょうか?

よかったら教えて頂けますか?

11.知恵袋 返信  引用 
名前:北の    日付:2013/2/13(水) 22:56
桜美林のリベラルアーツが客寄せって書いてたな
アメリカ・オベリン・カレッジがリベラルアーツの発祥。本家からたっての希望で姉妹校に移植。何も知らない奴が恥ずかしい限り。勉強しろよな。

10.レトロな高性能LRT 返信  引用 
名前:串田誠一    日付:2007/11/22(木) 17:47
レトロであり、なおかつ高性能なLRTを製造している会社があったら教えてください。
横浜という場所に合ったLRTが走ることを望んでいます。
office@kussy.com 串田誠一

9.リンクいたしました 返信  引用 
名前:隼秀HAYAHIDE    日付:2005/11/12(土) 19:49
広大鉄研のHP管理人(&旧会長かつ現会計)の隼秀HAYAHIDEです。
突然ですが失礼いたします。
先日ご連絡していただきました通り、当会HPからこちらへリンク変更いたしました。
どうぞご確認ください。
(HPの内容の説明文はカッコ書きにして残してあります。)

8.ライトレール協会 返信  引用 
名前:蜜柑もち    日付:2004/1/16(金) 11:23
世界のLRT&路面電車情報が書き込んで有りますよ
http://www.lrta.org/

4.未来の鉄道? 高速軽鉄道 返信  引用 
名前:普通833レ広島行き    日付:2003/3/5(水) 21:30
広大鉄研の833レです。
未来(?)の鉄道について、提言させていただきます。

最近、新しい鉄道と言うと、新交通だのリニアだのがはやっていますが、
私としては、未来の(というより、将来性のある)鉄道として、
「高速軽鉄道」なるものが良いのでは、と思っています。
「高速軽鉄道」という用語が既にあるのかどうかは知りませんが、
ここでの私独自の意味としては、
要するに軌道線レベル(但しかなり高性能)の専用軌道鉄道です。
LRTの郊外の専用軌道線や、広電宮島線のようなものを想定しています。

具体的には、単線もしくは複線の普通の線路をしき、
路面電車と同じ程度の大きさの車両を、最高速度60〜90km程度で走らせます。
車両が路面電車程度で、また高架・地下のほかに地平・路面も走れるので、
一般の鉄道や新交通等よりも線路の建設費が多分安上がりになります。

また、将来輸送量が増大したり、新線を建設したりする場合も、
ホーム延長、車両の大型化、新線との線路連結、新駅建設等が、
新交通等に比べて容易だと思われます。

これは、「大手私鉄」をモデルに考えたものです。
そもそも現在の大手私鉄は、
最初は路面電車程度のものだったのが、
路線改良、輸送力強化等を重ね、立派な幹線鉄道となりました。
しかし、新交通等は、どうもそういう面での将来性がない気がします。

ある意味で小回りのきく「高速軽鉄道」は、
登場時の話題性には欠けるかもしれませんが、
長期的に見ればはやりのものよりも良いのでは、と思っています。



7.こんな話題も (Re: 未来の鉄道? 高速軽鉄道)
名前:三重の鉄ちゃん@かんりにん    日付:2003/3/8(土) 1:25
普通833レ広島行き どの へ

最近話題になった出来事です。

<路面電車>富山と岡山でJR西が検討 赤字ローカル線の代替に

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20030226/K0026201126045.html

なにしろ、富山港線と吉備線の路面化を検討するそうな。
富山港線はかなり適と思われるが、吉備線は?です。
あと、JR線じゃないけど、福井県の2私鉄や伊予鉄道郡中線(横河原線との直通なし)が高速 軽鉄道に適なようが気がします。

2度のオイルショックとバブル景気を体感した拙者は、大都市の路面電車の軌道を剥がさないで、夜普通鉄道や地下鉄が終わったあと初電までの時間だけ走らすことができんかったかなと思っています。
また、レールをはがされた国鉄の特定地交線では、清水港線や大社線あたりが高速 軽鉄の適線だったように思います。
さらに、国鉄勝田線を普通鉄道としてJR九州に継承し(現に鉄道でも十分な輸送量が見込めるほど宅地化したらしい。)、香椎線を高速 軽鉄にできんかったのかなとも思います。

2.吸収旅行 返信  引用 
名前:たいしゃく    日付:2003/3/4(火) 21:20
広大鉄研のたいしゃくです。よろしくお願いいたします。
2/22~26の5日間で九州旅行へ行ってきました。
もちろん周遊切符で行ってきました(18切符はまだ使えないので)。
宿泊はすべて夜行列車で行ったので筑肥線非電化区間、早岐〜佐世保、宮崎空港線以外の場所はおおかた回ることができました。
そこでいくつか疑問・質問が生じたのでもし何か意見等があった場合は回答をお願いします。

1.キハ47とキハ147の違いは何ですか?
2.キハ66(67)を見たことはありますか?
3.「ゆふ」と「あそ」はどちらもキハ185なのに、車内メロディは前者は四国特急、後者は国鉄特急なのはなぜですか?
4.九州は特急が本数・表定速度・サービスとも充実しているのにわざわざ八代〜鹿児島に新幹線を開通させる利点は何ですか?
5.白いソニック(885系)が883系ソニックより秀でる部分はどこですか?



3.Re: 吸収旅行
名前:普通833レ広島行き    日付:2003/3/5(水) 20:58
既にたいしゃくさんも把握しておられると思いますが一応回答を
1.147は47のエンジン強化バージョン。但し西には改番なしのエンジン強化バージョンがあるらしい。
3.「ゆふ」の185は四国から持ってきたらしい。ついでに両者はトイレも違う(「ゆふ」が和式で「あそ」が洋式)。

あと、個人的見解
4.車内が全く違います。885の車内がきわめて快適なのに対し、はっきり言って883の内装は意味不明です。
5.八代〜西鹿児島は単線区間も多く、スピード面で充実していません。よって、同区間の高速化は是非必要なのですが、在来線の改良ではなく新幹線を選んだのは、きっと一部の人間の影響によるものでしょう。

更に関連した質問
2.電化前の筑豊線で66&67を見ましたが、今はどうなってるんでしょ? あと、若松線で動いてるのは何?


5.Re: 吸収旅行
名前:三重の鉄ちゃん@かんりにん    日付:2003/3/6(木) 23:41
拙者からも伝聞で回答を

1.キハ147系は、キハ47系のパワーアップにプラスして、
  爪クラッチを使っていると思った。
  キハ200系は爪クラッチ使用だが。

5.利点といえば、博多〜新八代間にフル新幹線を名目が立つこと
  新幹線が通らず、かつ東京へ行くにも全て名古屋で乗り換えの
  三重県人になると「東京行の列車が走る」ことはありがたいの
  ですよ。
  拙者は、フリーゲージトレインよりも「サンライズ伊勢」が
  実現して欲しいと思うのですが。


6.Re: 吸収旅行
名前:たいしゃく    日付:2003/3/7(金) 20:15
お二方、ありがとうございました。
ただいま電車でGOプロフェッショナル2をやってます。
近いうちに鉄研掲示板にレポートなりを書きたいと思います。
でわでわ。

1.三重の鉄ちゃん掲示板スタートです。 返信  引用 
名前:三重の鉄ちゃん    日付:2003/2/17(月) 20:51
 三重の鉄ちゃん掲示板スタートです。
 鉄道趣味を対象とした掲示板は作るつもりなかったのですが、
 やっぱり普通の掲示板では、鉄道会社の批評歓迎の発言はできい。
 そんな、行き場の無くなった鉄ちゃん向け掲示板を運営したいと思います。
 なお、ホームページは鉄色全くなし。作るとヲタクページになるで
あえて抑制。
 でははじめます。


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