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587.ウェブページのサーバを移転しました 返信  引用 
名前:R.S.    日付:2014/2/14(金) 5:59
新しいURLは,http://racingsport.web.fc2.comです。
よろしくお願い致します。
http://racingsport.web.fc2.com

585.(untitled) 返信  引用 
名前:MIXTSU    日付:2012/9/18(火) 21:49
こんばんは。

又々、ご丁寧なご返答ありがとうございます。

自分、勘違いしていました。
ECR33とER34のキャリパーでは、ローター径が違うのでポン付けできる分けないですね。
グローバルのブラケットを使う予定でしたので、キャリパーは、そのまま33を使用して、ローターをGRS184の334mmに使用と思います。
324mmのスープラ用でも、富士のタイムアタックなら何とかなりますが、欲がでてしまいました。
(GRS184のローターの方がスープラ80より、2kg思いそうです。涙)

ブレーキは、純正品に拘っていますので、現状はこれがベストかと思います。
(本当は、ブレンボやAPが最高ですが、)

32GTRは、同い年とのことで、本当に光栄です。
親子でGTRはかっこいいですね。
うちの娘は5年生ですが、免許を取ったら、自分のFDに乗るって言ってます。(笑)



586.Re: (untitled)
名前:R.S.    日付:2012/9/19(水) 3:25
MIXTSUさん,こんばんは。

80スープラ用の324mmローターでは,周回するにはちょっとキャパシティが足りなくなってきたということですね。そのような必要に応じての容量アップは,かっこいいですね(最初から社外のビックキャリパーはありがたみがないと私は思っています)。

私はサーキット走行をしないので,想像で書きますが,現在の仕様でキャリパー内のフルードもエアを噛むところまでいっているのであれば,GRS184の334mmローターに交換しても,同じように周回することは難しいのではないでしょうか。ローター径が大きくなり,より突っ込んだブレーキングはできるようになるのでしょうが,同じ重量で同じ速度の車体を減速させることで発生する熱エネルギーは変化しないので,ローターやキャリパーをクーリングする仕掛けが必要かと思います。

ちなみに私のR32は,GT-RではなくGTS-4というグレードのモデルです(ボディをレストアした際に,フェンダーをGT-R用に交換しているので,ちょっと紛らわしいのですが・・・)。お嬢さんがいらっしゃるんですね。そして,そんな風に言ってくれているなんて,うれしいことですし,非常に良いご関係なんでしょうね。私の娘は,先日ようやく6ヶ月になりました。ドライブは好きなようです(笑)。
http://racingsport.gooside.com/

583.ご返答ありがとうございます。 返信  引用 
名前:MIXTSU    日付:2012/9/9(日) 22:51
こんばんは。

早速にご返答ありがとうございます。

実は、FD3SにECR33キャリパーとスープラ80ローター324mmを付けています。
今回、クラウンアスリートGRS184の334mmローターに替えようと思い、ついでにキャリパーも一新して、ER34にしたいと思った所です。
ナットの違いは理解していましたが、付け替えればいいやと安易に考えていました。
キャリパー自体に大きな違いがなければ、33でもいいような気がします。

FDは、H4年に新車で購入して20年になります。
時々、富士(本コース)を走っています。



584.Re: ご返答ありがとうございます。
名前:R.S.    日付:2012/9/10(月) 2:0
こんばんは。

なるほど,お車はFD3Sでしたか。ER34キャリパーはECR33キャリパーと比較して7mmオフセットされるので(ローター直径が296→310mmに変更),324→334mmローターへの変更でキャリパーブラケットをそのままでER34キャリパーを流用されますと,2mmほどローターからパッドが外側にはみ出て取り付けられることになります。
ECR33キャリパーのままで,ブラケットもいっしょに交換(グローバルのキットですよね?)された方がパッドの面積を使い切れていいのではないでしょうか。または,338mmのローターを探してきて(ハブ径が異なれば加工して),ナットを打ち替えたER34キャリパーとセットで取り付けるということもできなくはなさそうですね。サーキットを走行されているということは,リアとのバランスも重要そうですね。

平成4年に新車購入で20年間乗られているというのは,私のR32と同じです。ただし,私の場合は父から譲り受けて,運転しているのは11年間ですが・・・。さらに現在は海外赴任中で,しばらく愛車には乗れません(苦笑)。ブレーキを容量アップされましたら,ぜひ感想をお聞かせください。
http://racingsport.gooside.com

581.R33、34キャリパーの件 返信  引用 
名前:MIXTSU    日付:2012/9/8(土) 22:46
初めまして、静岡のMIXTSUと申します。

R34キャリパーを検索していたらここにたどり着きました。
教えて頂きたいことがあります。

R33キャリパーをR34用に交換しようと思っています。
取り付けのナットがM14になっているので、R33用の圧入ナットを外して
R34に付け替えようと思ったんですが、内径が違うのでしょうか?
付け替えはできないとのことですか?

実際のキャリパー自体の違いってあるのでしょうか?

突然ですが、宜しくお願い致します。



582.Re: R33、34キャリパーの件
名前:R.S.    日付:2012/9/9(日) 18:8
MIXTSUさん,はじめまして。書き込みありがとうございます。

ECR33キャリパーのナットも実際に外してみて比べたわけではありませんが,取り外したER34キャリパーのナットをECR33キャリパーに合わせてみたところ,キャリパー側の内径よりもナットの外径の方が大きいようでした。それで「ER34ナットキット」という商品があるのだと納得した記憶があります。

キャリパー自体の違いですが,実際に各部を計測したわけではありませんが,フルードの容積やピストン径は同じで,ナックル取り付け部分の足の長さと上で書いたナットが圧入される部分の内径だけが違うようでした。ただ,ローター径がプラス14mmの変化は意外にも大きく,私は現在の仕様に満足しています。
http://racingsport.gooside.com/

579.A Happy New YEAR! 返信  引用 
名前:HATO    日付:2010/1/3(日) 19:7
新年あけましておめでとうございます。
今年も変わらずヨロシクです。

R.S.様、皆様にとりまして良い1年でありますように♪
http://www.geocities.jp/hato_f/



580.Re: A Happy New YEAR!
名前:R.S.    日付:2010/1/3(日) 22:38
あけましておめでとうございます!

また質問をさせていただくこともあると思いますが,
情報交換よろしくお願いしますね。

個人的に節目となる1年の予定なので,ガンバリます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
http://racingsport.gooside.com

577.はじめまして 返信  引用 
名前:SKY    日付:2009/12/26(土) 14:16
十五歳のSKYと申します
親子そろってスカイライン乗り(型式は違うけど)
なんて素敵です
僕の父も32GT−Rに乗ってるので将来そうなりたいと思ってるのですが燃費が悪くて維持するのがたいへんです



578.Re: はじめまして
名前:R.S.    日付:2009/12/28(月) 11:31
こんにちは。
親子で32GT-R乗りは,なかなかいないと思いますよ!
ぜひ32R乗りになってください。
燃費の悪さは,他の費用と比べると気にならなくなると思いますよ(^^;)
http://racingsport.gooside.com/

573.こんばんは。 返信  引用 
名前:HATO    日付:2009/10/20(火) 19:15
R.S.さん、お久しぶりです。
32も変わらず元気そうでなによりです。(^^)

ところでバッテリーって55タイプってあるんですねぇー。
全く知りませんでした・・・。(驚)

最近はトラブルが無いせいか(運良く)、逆にパーツ関係の情報がわかりませんであります。
http://www.geocities.jp/hato_f/



574.Re: こんばんは。
名前:R.S.    日付:2009/10/21(水) 1:20
こんばんは〜♪
こうして掲示板でやりとりをするのは,随分久しぶりですね。

32は,ちょうど走行20万km前後で電装系不具合(コイル,エアフロ,パワトラ)のラッシュで,それが終わったと思ったら今年は水回り(ヘッドガスケット,ラジエター)と,ここ2年でオーナーを泣かせてくれていますが,なんとかその都度直して元気を維持しています(笑)。

直してばかりではつまらないので,作業のついでにリフレッシュしたり容量アップさせたりできないかと,逆に私の方は情報収集に気合いが入っています!(笑)HATOさんのRは,事前のリフレッシュが効いているのでしょうね!

>バッテリーの55タイプ
私もそれまで使っていたのが44でしたから,知ったときは驚きました。しかも19サイズで55というのがすごいですよね。Panasonic caosは,HATOさんのお好きな色だと思いますよ!(笑)
http://racingsport.gooside.com/


575.バッテリー
名前:HATO    日付:2009/10/23(金) 19:4
実は私のRもPanaのcaosなのです。
色はブルーです(笑)が、容量は46ですネ。
当時はこれが一番大きかったはず・・・。
時代の流れを感じてしまう・・・。(汗)
http://www.geocities.jp/hato_f/


576.おはようございまーす
名前:R.S.    日付:2009/10/24(土) 10:43
なんと!HATOさんは,すでにcaosユーザーでしたか!
caosは,前のモデルからブルーバッテリーだったんですね。

ほぼ毎日乗っているせいか以前のバッテリーを6年半も使っていたため,
気がつくとシルバー合金バッテリーが主流になっていました(笑)。
http://racingsport.gooside.com/


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