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♪ロシアカメラ・レンズのQ&A♪
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1390.スーパーコピー sss級 返信  引用 
名前:スーパーコピー sss級    日付:2020/3/27(金) 6:52
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900.広角ミールレンズのリアフィルターについて 返信  引用 
名前:さくら    日付:2005/4/30(土) 19:27
初心者です。ミール20ないし47K、またはフレクトゴン20ミリを買おうと思っています。ところでミールについては、リアフィルターが附属していますが、この光学的な影響は無視できないと思いますが、UVフィルターを常用されておられるのでしょうか、それともはずしておられるのでしょうか、その両者の描写の違いをお教え下さい。ミールについて周辺の描写が良くないというレポートをよく見ますが、フィルターの扱いに問題があるのではと思っているのです。
O009053.ppp.dion.ne.jp (211.134.9.53)



901.Re: 広角ミールレンズのリアフィルターについて
名前:さくら    日付:2005/5/1(日) 9:55
追加です。
あのフィルターは度がついているという説がありますが、そうだとすると、はずすのが正解だと思うのですが・・。 R178224.ppp.dion.ne.jp (61.198.178.224)


902.Re: 広角ミールレンズのリアフィルターについて
名前:通りすがりのおやぢ    日付:2005/5/1(日) 23:15
手元にあるMC MIR-20M (96年製)に付いております後部フィルターを
見ますと UV -1x との表記があり、外してバーコードなどを透かして
みると周辺部で僅かに像が歪みますのでいわゆる度が入っているものと
察します。故に外して使うのが正解というのは逆で装着して使用する事
を前提として設計されているものと思います。ちなみに、自分は外して
撮影したことがないので差はわかりませんが、装着した状態での周辺部
における像の流れはさほど感じません。ただ、超広角特有の全体として
のタル型の歪みはあります。また、逆光に弱いことも付け加えておきます。

以上、あまり参考になりませんが使ってみての感想です。 PPP454.tokyo-ip.dti.ne.jp (210.170.193.204)


903.Re: 広角ミールレンズのリアフィルターについて
名前:さくら    日付:2005/5/2(月) 0:42
とおりすがりのおやぢさまへ

早速のレスありがとうございます。度が入っているというので安心しました。

度が入っている、なら(から)、はずしていいのです。というかフィルター効果を利用しない限りははずすべき、です。

なぜなら、レンズの後ろにフィルターなどのガラス平行面をおけば焦点移動があり、ピントがずれるのを、そのフィルターに「度」をいれることによってそれを回避した、と理解されるからです。だから、紫外線カットの目的なければ、余計な光学系であるフィルターははずした方がよく、また焦点移動やその他の収差の補正についても同様で、度がついているということは、フィルターがない状態を理想状態として設計されているものと理解されます。


度が入っているから入れるべきだという他のBBSでのやりとりに接しましたが、それはおかしいと思っていたのですが、度が入っていること自体が確信が持てなかったのです。

これで安心してミールを購入できます。

ありがとうございました。

PSさくらというHNはこのBBSですでに使われていたようです。これも申し訳ないことをしました。別人です。 Q103166.ppp.dion.ne.jp (61.204.103.166)


904.Re: 広角ミールレンズのリアフィルターについて
名前:さくら    日付:2005/5/2(月) 0:57
誤解がないように補足しておきますが、レンズ前面につけるフィルターは、平滑性ならびに平面性が確保されていれば、通常の被写体については光学的な影響は殆どありません。つまり光路長を幾分長くするとしても、極端な接写などでない限り、被写体の距離との相対的な割合からいってきわめて過少であるし、そもそもみかけの被写体距離が変わったとしてもピントを調整すれば足りるからです。これに対して、後面においた場合、焦点移動が無視できない程になるほか、光束も平行ではないため、収差補正についても影響は無視できないものになります。ゼラチンフィルターぐらいの厚みなら影響は小さいでしょうが、普通のガラスフィルターなら、問題は大きいでしょう。 Q103166.ppp.dion.ne.jp (61.204.103.166)


905.Re: 広角ミールレンズのリアフィルターについて
名前:さくら    日付:2005/5/2(月) 1:8
さらに、おそらくミール附属のフィルターは、この焦点移動にだけ対応するためのマイナスの「度」をつけた単純な球面レンズと解されます。ということは、このフィルターをつけていれば、本来の性能を発揮していない可能性があるわけで、本来は複数光学系による補正ないし非球面での補正が必要なはずです。樽型の歪曲が目立つのはそのせいかもしれません。逆光への問題も最後の光学系がノンコートであればその影響はかなりのものと思われます。

今度一度フィルターをはずしてつかってみられることをおすすめします(こちらからうかがっておきながら僭越でありますが・・・)。 Q103166.ppp.dion.ne.jp (61.204.103.166)


926.Re: 広角ミールレンズのリアフィルターについて
名前:EL Toshiachi    日付:2005/7/30(土) 9:45
僕も持っていますが
フィルターをつけてみたことがありません
問題ないですよ
キャノンFDマウント+アダプター
ベッサフレックスで使用
ただベッサの方は絞りの切り替えスイッチが
ベッサのペンタ部に干渉します
ですのでボタンのギザギザが無くなる位
削り落としました
楽しいレンズですよ i218-44-68-216.s02.a035.ap.plala.or.jp (218.44.68.216)


1236.戦前のロシアカメラの性能について
名前:ロシア素人    日付:2008/8/5(火) 8:49
日本もロシアも1930年代からバルナックライカのコピーからカメラ生産を始めました。両国の初期のライカコピーの性能、品質の差を知りたいと思っています。ロシアのフェド1のクオリティは、戦前のハンザキャノン、ニッカ、レオタックスなどと比べて、どのような違いがあるのでしょうか。また、ライカのデッドコピーなのか、さまざまな独自性もあるのか、ボデー、レンズに関して戦前のロシアと日本のコピー技術や独自技術の水準の違いを知りたいと思っています。実際に双方のカメラを使ったり修理したりしたことのある方、技術史に明るい方、教えてください。
 世界で最初の35mm一眼レフはキネ・エキザクタではなく、レニングラードのGOMOZ(国立光学器械工場)のСПОРТ(スポルト 1936年)との記事も読みました。アサヒフレックスが1952年ですので、相当先行しています。スポルトの性能についても、ご存じの方は教えてください。
KD124212171130.ppp-bb.dion.ne.jp (124.212.171.130)


1389.ガガミラノ スーパーコピー n級
名前:ガガミラノ スーパーコピー n級    日付:2020/3/27(金) 4:57
カードで使える日本語完全対応の安心なブランドコピーショップルイヴィトン、シャネル、グッチ、エルメス、プラダ等のコピー商品を販売致しておりますロレックス、ガガミラノ、パネライ、フランクミューラーなどのハイブランド腕時計のコピー品も取り扱っております。2020年新作も随時入荷致しております。当店の製品は、業界でブランドコピーと呼ばれるレベルの商品を最低ラインに、自社工場にて手作業の製造を行っております。日本人ブランド鑑定士をアドバイザーに品質管理を行っておりますので、一般消費者はもちろんのこと、質店や鑑定士にも真贋鑑定が困難である、最高峰の製品をご提供致しております。商品の発送は日本郵便EMSにて格安の料金で承っており、EMS日本郵便のサイトにて随時発送状況を確認頂けます。他業者では行っていないクレジットカード決済、コンビニ決済もご利用可能です。安心、安全にお買い物をお楽しみ頂けます。ご希望の商品が掲載されていない場合にも、お問い合わせ頂けましたら商品を確保できる場合がございますので
https://www.kopijp.com/menu/menu_product-3-296.html 65-66-76-138.avail.tcworks.net (65.66.76.138)

1300.幕速調整について 返信  引用 
名前:たしろ    日付:2009/7/17(金) 18:21
Original Size: 750 x 577, 37KB Original Size: 744 x 574, 51KB Original Size: 579 x 422, 51KB

いつも質問ばかりで恐縮します。
今回は幕速の調整についてですが、自分の不注意でZorkiのリボンを剥がしてしまいリボンを交換を余儀なくされました。分解の上、リボンを付けたのは良いのですが、幕速の調整については完全な山勘とTVの画面を見ての微調整(これとて素人には全部同じに見えて、分かり易いものではなかったです。)を行いました。
TVのいわゆる砂嵐の画面を撮影した画像を添付しましたが、若干速く調整されているようです。
ここからの微調整する場合の方法としては、前後幕の「花ネジ?一個分ゆるめる」とかの微調整をして、写真を撮り画像を見てさらなる微調整を加える。というような感じになるのでしょうか?(写真1枚目 1/500、同2枚目 1/200)
また、別の質問になってしまうかもしれませんが、3枚目の写真はZorki-4K(こちらは幕速の調整はしていません)で上記同様にTVの画面を撮影したものです(1/250)。
画像を見ると上部に向かって流れているように見えるのですが、実用レベル?の写真撮影になにがしかの問題があるのか教えていただければ幸いです。
pc049237.dhcp.f1.octv.ne.jp (210.158.49.237)



1301.Re: 幕速調整について
名前:エラブガ    日付:2009/7/18(土) 0:32
 何度か、幕の交換をして、実用レベルでは使えていますので、そのときの経験をお伝えしたいと思います。
 お示しになったテレビ画面を利用したスリット幅もチェックしましたが、最も気にしたのが、1/500や1/1000での高速側でシャッターを切って、フィルム側から見たときに、フレーム全体に光が回っているかということです。高速シャッターは、スリット自体、非常に狭くなるので、調整に失敗すると、走行中にスリットが閉じてしまい、画面の一部が暗くなり、露光しなくなります。このような症状は、フィルムを現像するまでもなく、裏蓋を外して、シャッターを切り、入射して来る光が、画面のフレーム全体に回っているかを見ればチェックできます。
 調整に失敗する要因として、巻き上げ前の先幕と後幕の重なりが大きすぎることが上げられます。先幕と後幕は、夫々巻き上げ量が違っていて、巻き上げるほど重なりも大きくなって光漏れを防ぐようになっています。ですから、巻き上げ初期は、先幕と後幕は、かろうじて接している程度の重なりでしかありません。でも、しっかり閉じていないと、巻き上げ初期に光漏れをきたします。
 シャッター速度の調整は、先幕と後幕のスプリングドラムのテンションを加減して行いますが、その強さは、ゼロテンションから、3回転半くらいを目安にし、そこから微調整してみて下さい。
 繰り返しになりますが、巻き上げ前の先幕と後幕の接し方が思わしくないと、テンション調節でも、シャッター速度の調整はうまくいきません。
 何分にも、測定器など持っていませんから、高速側で、画面の一部がケラれることなく、均一に露光していればよしとしています。
 テレビの前でのチェックでは、1/60で、画面の半分の面積が明るくなっていれば問題なしと判断してきました。 KD125029250252.ppp-bb.dion.ne.jp (125.29.250.252)


1302.Re: 幕速調整について
名前:たしろ    日付:2009/7/19(日) 9:37
エラブガさん、お返事ありがとうございます。

TV画面を観てのスリット幅には注意をしていたのですが、フレームに光が回っているかについては全然確認していませんでした。
また、調整失敗の原因については、前後幕端の重なり具合の調整にあるとのご指摘、「そうだったのか!」と自分の無知を恥じるばかりです。

今回掲載したTV画面の画像(周辺も写っている)を再度確認したところ、画面端での露光不足(未露光)部分はないようでしたが、他の画像を確認してみますと画像左端に黒い部分(未露光)のあるネガが2コマありました。
その時のシャッタースピードについて記憶にないのですが、天気の様子から推察するに1/200のコマのような気がします。
露出の値(シャッタースピード、絞り)をメモして、再度実写テストをしてシャッター幕の重なりを含めた再調整を行うか検討したいと思います。

追伸
今回、DPEに出した画像の中にはコントラスト、立体感がビックリするくらいできの良い画像がありました。
こういう写真が撮れるなら、シャッター幕の調整を根気よく行ってみたいと意欲が沸いてきました。
シャッター幕の重なり具合、特に巻き上げ動作中の重なり具合の推移については大変参考になりました。ありがとうございます。 p8036-ipad301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp (58.91.132.36)


1388.ルイヴィトンバッグ
名前:ルイヴィトンバッグ    日付:2020/3/26(木) 8:11
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