[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
GNK SARAI

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



766.AE86前期の4A-Gエンジンがかからない・・・ 返信  引用 
名前:ヒロ    日付:2010/7/26(月) 0:47
初めまして。
この度、皆さんを知恵を借りたくレスしました。
僕はAE86前期に乗っているのですが、急にエンジンがかからなくなりました。
セルは回っているので、スターターやバッテリーではないと思っているのですが・・・。
カムカバーを開けた所、タイミングベルトに張りを感じないと思いました。
距離は24万キロ走っていて、僕が車を購入してから約5万キロはベルト交換はしていません。
エンジンはエアクリのみ社外で、コンピューターからエンジンはどノーマルです(タコ足も)。
道端で停まってしまったので、仕方なくトヨタディーラーにレッカーしてもらいました。
修理費が高くつきそうで怖いのですが・・・。
トヨタの人いわく、「エンジンに火が入っていない」と言われ、さらに「原因が今の所解らないので、調べたら連絡します。」って、言われました。
僕自身、トヨタの人でも「原因が解らない事があるんだなぁ」って、正直ビックリした位です。
車は今まで普通に走っていて、故障の予兆をみじんも感じませんでした。
車を停車して(エンジンを切り)、その2〜3時間後エンジンをかけいつも通りに発車しエアコンを最大にしてアクセルを吹かしたら、急にエンスト状態になり、エンジンコーションランプが点灯していました。
どなたか、僕と一緒の症状を経験された方はいませんか?
もし、原因が解る方がいれば教えて下さい。
ちなみに3〜4日前に、クラッチを強化に替えました(関係ないとは思いますが。)。



767.Re: AE86前期の4A-Gエンジンがかからない・・・
名前:ヒロ    日付:2010/7/26(月) 1:6
ちなみに、タイミングベルトはヘッドライト側から見て右(エキゾースト側)のカムプリーから下の方に張りが無かったです。


768.Re: AE86前期の4A-Gエンジンがかからない・・・
名前:たぐ    日付:2010/7/26(月) 12:47
セルがいつもより軽くまわってたりしませんか?
または、
セルを回したらカムスプロケもちゃんと回ってますか?

上記症状の場合、
恐らくタイミングベルトの山が飛んでます。
デスビも回らないので点火もしません。

昔、路上しかも交差点で停止、
慌てて路肩まで押して移動したことがあります。

ご参考までに。


769.Re: AE86前期の4A-Gエンジンがかからない・・・
名前:ヒロ    日付:2010/7/26(月) 16:13
確かに言われてみれば、セルは軽く回ってた気がします。
しかしセルを回すと、カムスプロケも力なさそうにですけど、ちゃんと回ってました。
原因がタイミングベルトなら良いのですが…
他には何か考えられませんか?


770.Re: AE86前期の4A-Gエンジンがかからない・・・
名前:たぐ    日付:2010/7/26(月) 18:12
タイミングベルトの張りが弱い?
スプロケは回ってるけど弱々しい?

が気になります…

ベルトの山はきちんと全部ありますか?
滑りながら回ってたりしないでしょうか?

とは言え、見当違いでしたらごめんなさい。


…他の原因…

同じく実体験ですが、
バッテリーの+端子に付いてる30Aでしたか、
ヒューズが突然飛んだ時も突然止まりました。

…あとは…

JAYさーん!

(^^;)


771.Re: AE86前期の4A-Gエンジンがかからない・・・
名前:ヒロ    日付:2010/7/27(火) 1:7
たぐさん、何度も返信ありがとうございます。
僕も始めは「タイミングベルトかな〜!?」と思い、カムカバーを開け確認したのですが、ベルトの山は見た感じは問題無さそうでした(張りは気になりましたが・・・)。
ヒューズは未確認なんですが、もし切れていたとしてセルは回りますか?
セルは回っていたので、バッテリーやヒューズでは無いとは思ったのですがね・・・(もしヒューズだったら、修理費が安く済みそうで嬉しいのですが(笑))。
僕自身あと考えられるのは、オルタネーター位かなと・・・(デスビは2年位前に中古ですが替えている為)。
何にせよ、多分本日トヨタから原因判明のTELがあるとは思うのですが、高い純正パーツを買わされそうで怖いです。
故障した時にもっと知識があれば良かったのですが・・・。
たぐさん、親身な返信本当にありがとうございます。
これからもAE86と長く付き合って行きたいので、何とか生き返らせます!


773.Re: AE86前期の4A-Gエンジンがかからない・・・
名前:JAY    日付:2010/8/1(日) 2:27
ヒロさん遅れました。
タグさん、PC復活ですか!?お元気ですかね?

ヒロさんへ

もう直っちゃったかな?
エンジンの突然死、あまりに原因がありすぎて(笑)
まず、ノーマルエンジンのようですから、ダイアグを取って確認するのが最初です。ディーラーでやってくれているでしょう。
オルタだったら、警告灯がすぐつきます、それでバッテリーが上がってますので、絶対セル回りません。
なんとなく、火花飛んでないということは、点火コイルがパンクしているか、その大元のコードが断線したかでしょうかね?

ディーラーに直せないものなし、大丈夫ですよ。


777.Re: AE86前期の4A-Gエンジンがかからない・・・
名前:ヒロ    日付:2010/8/8(日) 22:46
JAYさん
お返事ありがとうございます。
エンジンが繋らない原因解りました(詳しくではないのですが・・・)。
ディーラーで「後付けタコメーターの信号配線を直接イグニッションコイルのマイナス端子(ネジの部分)からとっていたので、それを外したら繋りました。」なんて言われたのですが、半信半疑でした。
その後エンジンが繋る様になった(社外タコメーターは勿論動いていません。)ので、再度コイルのマイナス端子から直接配線を引きました。
今まで社外タコを付けてから約2年間は不具合などなく動いていたのですが、再度配線を繋いで5キロ程走りセルフのガソリンスタンドに寄って車を停車させた(エンジンはアイドリング状態)ところ、またいきなりエンストをしエンジンが繋りませんでした(セルは回る)。
焦ったのですが、ディーラーの話を思い出し、回転信号の配線をコイルから切り離したところ、エンジンは繋りました。
色々とネットで調べたのですが、「コンピューターがパルス信号を連続して4回感知しないと、エンジンは繋らない。」なんて事が書いてありました。
僕のAE86は純正タコを生かしたまま社外タコを動かしていたので、「パルスがとられ過ぎて、コンピューターが感知出来ないのかな?」なんて思いました。
そこで社外タコを付けている皆さんに質問です。
純正タコを生かしたまま、どうにか社外タコを動かす事は出来ますか?
もし出来るのであれば、回転パルス信号を何処からとっていますか(前期の場合)?
もしくは、純正タコの配線は遮断して、社外タコのみでしか正常にエンジンは繋らないのでしょうか?
どなたか解る方、知恵をお貸し下さい!


778.Re: AE86前期の4A-Gエンジンがかからない・・・
名前:JAY    日付:2010/8/9(月) 9:8
ゴメン、発見が遅れて。
この話題、自信ないです・・。

トヨタのスターターは、逆転防止で確かに点火タイミングを測ってから点火するので、書かれている通りだと思います。
で、社外品タコメーターですが、メーター用出力がIG-では動かないと思います。エンジンECUのG信号とかNe信号で動く社外品があるようです。純正のタコメーター自体はイグナイターのTAC信号で動いているだけだと思います。

電気系、自信が全くないので、もし配線図をお持ちで無い様でしたら、お近くの社外品メータを売っているショップに行くのが一番です。ショップはノウハウを持っているからショップなんです。


779.Re: AE86前期の4A-Gエンジンがかからない・・・
名前:JAY    日付:2010/8/9(月) 9:16
ふと思ったのですが、イグナイターのボデーアース、ちゃんとしてます?錆びたり浮いたりして、アースがちゃんと取れてないってことはないでしょうかね?

過去のBBSのエンジン突然死ぬのネタにあったように思います。


780.Re: AE86前期の4A-Gエンジンがかからない・・・
名前:たぐ    日付:2010/8/9(月) 22:54
>JAYさん
元気ですよ〜!
PC環境はまだまだ先になりそうです。
保管中のハチロクはだいぶ埃が…(^^;;;)

さて、

社外のタコメーターですが、
私の友人のハチロクでも同様にコイルのマイナスから信号を取ってます。
そのメーターの取説でそうなってましたので、そうしました。
純正タコも動いてます。
デジパネなので針ではなくインジケータですけど…
なので、
それが原因ではないとは思うのですが、
社外品だけに月日が流れるとどんな影響が出るのかは謎ですので、
やはり断言もできません。
JAYさんのおっしゃる通り、アースも気になります。

ダイアグノーシスにて
点火信号(IGf)が4回連続して取れない場合は3回、
セルを2秒回す間GまたはNe信号が取れない場合は6回、
が見られると思います。


781.Re: AE86前期の4A-Gエンジンがかからない・・・
名前:JAY    日付:2010/8/11(水) 8:26
タグさん、お元気?
暑い日が続きますね。

ダイアグではそう読むんですね、ありがとうございました。
ヒロさん、原因究明できたかな?


782.Re: AE86前期の4A-Gエンジンがかからない・・・
名前:ヒロ    日付:2010/8/21(土) 19:49
JAYさん、たぐさん、返事が遅れました!
あとからタコの回転信号の配線を、純正タコメーターのハーネス付近から再度取り直しました。
それからはエンジン停止の症状は今の所現れてません。
やはりコンピューターの前ではなく、後に信号を取るようにしたのでエンジンはちゃんと点火してくれてます。
しかし、アイドリング時にタコの針が一瞬0に戻る症状がでます。
ピッ、ピッ、と一瞬ですが、パルス信号が一瞬切れたような状態です。
JAYさんが言われた、「アースはちゃんと引っ付いてますか?」の質問なんですが、コイルからのアースは前期の場合(後期でも変わらないと思いますが)、どこら辺に留まっているのでしょうか?
アースの事を言われて症状をみると、「アースにちゃんと電流が流れていない様なのでパルスが一瞬だけ切れるのかな?」って思いました。
初歩的な質問ですみませんが、コイルからのアースのスポットを教えて下さい。
宜しくお願いします。


783.Re: AE86前期の4A-Gエンジンがかからない・・・
名前:JAY    日付:2010/8/21(土) 22:4
コイルを取り付けているブラケットとボデーの間と、そのボルトナットです。ワイヤーブラシ&CRCで掃除しましょう。

とりあえず、作動して良かったですね。

793.AE86レビン探してます 返信  引用 
名前:a.t    日付:2019/6/20(木) 18:1
AE86レビン後期、走る、止まる。書類あり売る方いませんか、沖縄からです。売る方いましたら値段と写メお願いします。qq7y2smr9@yahoo.co.jp

790.Make a donation? Touhoku-Kantoh earthquake in Japan 返信  引用 
名前:Jay    日付:2011/3/20(日) 13:11
To many overseas friends.

We always thank for your support and guidance.
Our christian school friends continue to make a donation and extend a helping hand to the sufferers.

We make a donation through international NGO Caritas.
Though in Nagoya area,Nansan and Seirei are in it.

International campaign:
https://secure.caritas.org/donation.aspx?DonationTo=E&Emergency=34

Japan campaign:
http://www.caritas.jp/hotnews/current/tohoku.html

In Caritas Japan,you may have a receipt.
If you are Japanese you are exempted from your taxes at 5%.

from Jay/20th graduate of amor et lumen.



791.Re: Make a donation?
名前:Jim.S.Phil    日付:2011/4/5(火) 21:25
Thank you for the introduction.
The Jennifer club also cooperates.


792.Re: Make a donation?
名前:Jay    日付:2011/4/10(日) 13:45
Powell snd Jones,thank for your super operation!

789.AE86売れました 返信  引用 
名前:JAY    日付:2010/11/6(土) 8:25
私のAE86であるGNKサライ号ですが、皆様のご協力のお陰で買い手が決まりました。

ありがとうございました。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb