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762.レインコート大売れ 梅雨だから、だけじゃない理由とは 返信  引用 
名前:為五郎    日付:2015/7/1(水) 7:24
レインコート大売れ 梅雨だから、だけじゃない理由とは(asahi.com)よりH27.07.01紹介
 百貨店や雑貨店でレインウェアが売れている。といっても「梅雨だから」という理由だけではないらしい。6月1日に施行された改正道路交通法で、傘を差して自転車に乗り人身事故を起こすと「危険行為」に問われる可能性が出たからだ。売り上げが前年の3倍に迫る店もある。

 梅田ロフト(大阪市北区)のレイングッズ売り場。レインコートを広げては閉じて、商品を確かめる人の姿が引きも切らない。

 「通勤などに自転車を使うので探しに来た」という兵庫県尼崎市の女性会社員(40)は、背負った荷物も雨から守れる、裾が広がったポンチョ型の商品を手に取った。

 梅田ロフトは5月中旬から1カ月以上、レインウェア売り場を拡大。ポンチョは約60種類と前年より50種類増やした。レインウェアの6月の売り上げも前年の約2・8倍に達した。

 高島屋大阪店(大阪市中央区)では6月の売上高は前年の約1・4倍。ファスナー部分に水が入りにくい高機能品が人気だ。大丸梅田店(大阪市北区)も、約2・3倍になった。

 改正道路交通法では、自転車に乗った14歳以上の人が、信号無視などの「危険行為」を繰り返すと有料講習を受けるよう命令される。対象は3年以内に2回以上繰り返した場合。大阪府警によると、危険行為には傘差し運転による人身事故が含まれる可能性があるという。

 「傘差しは後ろめたいし、捕まるのも嫌だ」。梅田ロフトでレインウェアを選んでいた尼崎市の会社員女性(45)はきっぱり。大丸梅田店の担当者は「需要は梅雨が終わってもある」と今後の売り上げにも期待を寄せる。

761.アロハ姿で勤務OK スーパークールビズ開始 返信  引用 
名前:為五郎    日付:2015/6/1(月) 9:46
アロハ姿で勤務OK スーパークールビズ開始 (FujiSankei)よりH27.06.01紹介
 最高気温30度前後の暑さが各地で続く中、職場でクールビズ以上の軽装を促す「スーパークールビズ」が1日、中央省庁などで始まった。期間は9月末までで、ノージャケットやノーネクタイに加え、アロハシャツやポロシャツ、スニーカーでの勤務が可能になる。

 2日には安倍晋三首相と全閣僚が沖縄の夏の正装「かりゆし」を着て閣議に臨み、軽装の推進をアピールする予定だ。

 今年11年目のクールビズ(5〜10月)に対し、スーパークールビズは東京電力福島第1原発事故により節電の必要性が高まった平成23年からの取り組み。環境省はPRのために百貨店などと協力し、全国各地でファッションショーやトークイベントなども開く。

 気象庁が先に発表した6〜8月の3カ月予報では、全国的に天候の崩れる日が多くても気温はあまり下がらず、ほぼ平年並みの暑さが見込まれている。

743.「浴衣」ちょっとしたお出掛けにも 鮮やか、カラフルが人気 返信  引用 
名前:為五郎    日付:2014/7/6(日) 10:15
「浴衣」ちょっとしたお出掛けにも 鮮やか、カラフルが人気 (FujiSankei)よりH26.07.06紹介
 蒸し暑い日本の夏。風通しの良い和の装い「浴衣」を選べば涼しく過ごせそうだ。カラフルなものや古典柄を取り入れたもの、外国の街並みを描いたものなど今年もさまざまな商品が店頭に並ぶ。花火大会や祭りなどの際だけでなく、お気に入りの一枚を普段着として取り入れてもいい。(竹岡伸晃)

 サッカーW杯用?

 「友達との食事や観劇、美術館巡りといった、ちょっとしたお出掛けの際の装いとして浴衣を選ぶ女性が増えている」。こう話すのは高島屋(大阪市中央区)の呉服担当バイヤー、武田陽子さん。景気回復で人々の気持ちが明るくなっていることから、「鮮やかな色を用いたカラフルなデザインの商品が売れている」と説明する。

 新宿高島屋(東京都渋谷区)で女性に人気の浴衣として紹介してくれたのが「撫松庵(ぶしょうあん)」の商品(3万5640円)。濃紺地に明るい色合いの花柄を配したあでやかなデザインで、「大人っぽい印象になる」(武田さん)。一方、アイボリー地に萩を描いた「古今(こきん)」の商品(3万5640円)は「かわいらしい雰囲気」などが支持されているという。

 サッカーワールドカップ(W杯)の開催地、ブラジルにちなんだ女性用浴衣を取り扱っているのは西武池袋本店(豊島区)。ブラジル人イラストレーターがイパネマ海岸をモチーフにデザインした「遊着庵(ゆうぎあん)」の商品(3万5640円)は遊び心に富んでおり、周囲の注目を集めそうだ。

 「うまくいく紋」

 男性用浴衣の販売も好調だ。三越伊勢丹(中央区)の呉服担当者、柿田晋作さんは「夏のおしゃれな外出着として定着しつつある」と説明する。

 「幅広い世代に人気の商品」として紹介してくれたのが、伊勢丹オリジナルの浴衣(5万1840円)。着物によく使われる古典柄「松皮菱(まつかわびし)」を現代風にアレンジしたデザインを採用しており、正統派でありながらモダンな雰囲気を併せ持つ。

 ファッション感度の高い人は「菱屋カレンブロッソ」の浴衣(4万6440円)に挑戦してみてはどうだろうか。黒地にピンクのシマウマを9種類配した「うま(馬)く(九)いく紋」というユニークなデザイン。うまく着こなせば「大人の男の色気」を表現できそうだ。

 スーパーの店頭には手頃な価格の商品が並ぶ。

 イオン(千葉市美浜区)は全国の店舗で浴衣や帯、げた、巾着など約1千アイテムを販売。洗濯機で洗える浴衣も用意した。伝統的な古典柄を現代風にアレンジした「ise−kata−gallery(いせ・かた・ギャラリー)ゆかた」が人気で、浴衣・帯・げた・腰ひも・着付けDVDがセットになった商品(男女用とも1万5800円)は「初心者にお勧め」(同社)。

 イトーヨーカ堂(東京都千代田区)もセット浴衣(8100〜1万6200円)など約200アイテムを販売している。

724.エシカル、日本でも機運 服づくり、環境配慮や社会貢献 返信  引用 
名前:為五郎    日付:2014/5/23(金) 9:0
エシカル、日本でも機運 服づくり、環境配慮や社会貢献 (asahi.com)よりH26.05.23紹介
 衣服をつくる過程で、環境への負荷や社会貢献に配慮する――。欧米で根付きつつある「エシカル(倫理的な)ファッション」が日本でも広がってきた。ユナイテッドアローズが今季から新ブランドを立ち上げるなど、大手企業から若手デザイナーまで、素材や製法といった「服の源流」を意識する機運が高まっている。

 ユナイテッドアローズは、今春夏から新ブランド「テゲ ユナイテッドアローズ」を立ち上げた。7月に売り出すコットンジャケットの生地はアフリカ・ブルキナファソ産の手織り。鮮やかなビーズ付きのトートバッグやかごバッグは、ケニアのマサイ族の女性らの手作りだ。

 国連機関・国際貿易センターのプロジェクト「エシカル・ファッション・イニシアチブ(EFI)」での協働事業。ファッションを通じた仕事を作ることで、貧困女性の経済的自立をめざす。ステラ・マッカートニーなど世界の著名ブランドが参加するが、日本でブランド化をしたのは初めてだという。

 「テゲ」とは、現地語で「手」の意。アフリカで生産者と直接やりとりした栗野宏文上級顧問は「優れた手仕事は、日本語の『手・芸』に通じると思った」と話す。

 農業国のブルキナファソでは、昔ながらのやり方で綿花を育て、生地を手織る文化が残っている。電気のない作業場で使われていたのは、EFIが洋服用に開発した簡易手織り機。「機械織りと違い、ゆるめの打ち込みの質感がいい」と栗野。

 デザインは、糸の色や柄を栗野らが日本向けに指定。角度によって黒にも深緑にも見える、落ち着いた風合いの生地になった。日本でパターンと縫製をし、実用的なジャケットに仕上げた。

 栗野は「社会貢献もあるが、アフリカの手仕事が好きだったし、何より消費者に胸を張って出自が説明できる物作りができるから。創造性や質とともに、エシカルの要素はもはや不可欠になっている」

 ■重要なのは生産履歴

 4月下旬、東京で行われたヨガイベントで「エシカルファッションショー」が開かれた。企画したのは「エシカル ファッション ジャパン(EFJ)」。国内外でエシカルに取り組む企業やデザイナー、商品を発信している。

 ショーで披露された「cil(シル)」は、ユーカリを主原料にした繊維レクセルを使った服を作っている。光沢がある布は化繊のようだが、天然繊維。洗濯もできる。デザイナーの田川文子(50)は「娘のアトピーを機に、素材や生産過程を考え始めた」。

 縫製は国内にこだわる。海外での安い工賃が問題になる一方、価格競争で国内の生産現場は疲弊し、高齢化もあって産業は途切れつつある。「持続するために、少しでも力になれれば」と田川。

 コーヒー豆の麻袋でバッグを作っているのは「喫茶去(きっさこ)」の岡本由梨(32)。世界各地の個性的な麻袋の図柄を生かしたデザイン性と、軽くて丈夫な実用性が好評だ。利益の3%をベトナム農村部の支援をする団体に寄付している。

 元バッグメーカー勤務。麻袋が輸入後に廃棄されていると知り、「技術で質の高い製品にできないか」と、09年に活動を始めた。袋地の強度を増す両面加工は、趣旨に賛同した東京の職人が協力。その他のデザインやパターン、縫製、金具打ちはほぼ自分で担う。

 受注が増え、生産数は年約100個から月100個に伸びた。「リユース素材だからこそ手間をかけ、魅力ある製品作りを心がけている」

 EFJではエシカルな取り組み例として「不当な労働と搾取をなくす」「捨てられるはずだった物を活用」「地域に根ざす物作り」など九つの分類をあげるが、いずれにも通じるのは「トレーサビリティー(生産履歴)の重要性」だと竹村伊央代表は言う。

 消費者の関心は高まっている。竹村は「比例してブランドも増えている。流行ではなく当たり前になるのが目標。エシカルだけに頼らない物作りが課題」と話している。

555.カシミヤ人気で原毛足りる? 業界「今年が買い時」 返信  引用 
名前:為五郎    日付:2013/12/8(日) 7:14
カシミヤ人気で原毛足りる? 業界「今年が買い時」(asahi.com)よりH25.12.08紹介 そうなんだ@為五郎

 【佐藤亜季】「繊維の宝石」と呼ばれるカシミヤの人気に、この冬、拍車がかかっている。百貨店やユニクロなどがコスト削減に力を入れた手頃な価格の商品を相次いで投入しているためだ。ただ、世界的にもカシミヤの人気は高い。限られた原毛をめぐって争奪戦となれば、来年は「高嶺(たかね)の花」に逆戻りしかねない状況だ。

 「カシミヤの暖かさは抜群。奮発して買います」。ピンクや水色など色とりどりのカシミヤセーターが目を引く高島屋大阪店(大阪市中央区)の売り場は多くの客でにぎわっている。

 価格を抑えた自主企画のプライベートブランド(PB)商品の展開で、婦人向けセーターが税込み8925円から。百貨店で1万円を切る商品は珍しいという。約1カ月間の売り上げは昨年の2倍。例年品切れするため、今年は3倍の量で臨む。


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