[ 携帯用URL ]
萃夢想対戦会告知用掲示板
東方萃夢想オフの募集告知・参加表明用の掲示板です。家主の都合により、ここで募集かける分には基本的には身内(+身内の紹介)専用です。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



166.新年会&サブイベント 返信  引用 
名前:BT.    日付:2006/1/2(月) 19:27
あんまりにもクソ長いんで、親記事とレス一つ使って分けて書きます。

まずこの親記事は新年会についてと、他の人の提案してくれたサブイベントについて。

 新年会、予約とっておきました。14日の8時から10時です。
 10時なら電車の人も余裕持って帰る時間があるし、カラオケなどに切り替える事も難しくない時間なのでこれでいいかなと。
 で、人数はひとまず俺、浦部さん、inteさん、ILRさん、サクさん、アサクラさんの7人で取ってあります。前日までに変更の連絡をすれば良いらしいので、来られることになった、とかって人は是非連絡下さい。
 ちなみにコースはすきやき・しゃぶしゃぶ食べ放題の割引使って1800円コース。場所は新栄。とりあえず今のところ呑み放題はつけてません。飲み放題については当日つけるのも可能らしいです。

 意見や、こうしたらいいんじゃね的なものがありましたらお願いします。

 あとは主にサブイベントについて。
 案とか出ないんじゃないかなとか薄々思っちゃってましたが無事出てきて良かったです( ´∀`)

>inteさん
 なるほど、レシオやダメージレベルを変えてチームですか、面白いですね。
 個人的にはやってみたらレシオ制面白いと思います( ´∀`)

 ダメージレベルも捨てがたいと思うんですが、こっちは、一人ダメージレベル1にして捨てて後の二人に4・4とかにされてしまうとまともに相手しようとしたチームが厳しそうな気がするので、バランス調整は必要かも知れません。でも結局一人1にして捨てが出るってことは、どちらか片方がまけたらまずいんだからバランスは悪くないのかな。

 もう一つのレシオ制は、ポイントのつけ方が難しいかも知れませんね。どいつも強くて、キャラランクつけると団子になってしまうこのゲームだと誰からも文句が出ないようにして、さらにゲームのバランスも整うように数字を設定するのは相当難しそうです。上位キャラには文句つかないとしても、特に下位キャラについてでしょうか。レミが2ポイントつくか否かとか、幽々子が1にしても、それにしては対応不足殺しの能力を考えても1で良いか? とか。微妙なラインのキャラもいると思うし、かといって、こいつは上、こいつは下、と極端に偏らせちゃうと2ポイントキャラがお留守になったりしてしまうので。
 こう団子状態なんで、4段評価(0〜3P)から3段階(0〜2P)にしてしまうのもありかなぁと思ったけど、実際の点数配分考えてみると、ポイント使い切るキャラ配分パターンが完全に決まっちゃってまずいですねぇ。

 あとは
 参加者の数がきっちり3で割れるかどうかってとこか( ´∀`)まぁスタッフの方で調整すりゃ何とでもなるんですけど

>サクさん
 なるほど、確かにみんな満遍なく対戦できて、順位も決まりますね。こういう形式でも大会やってみたいかもしれません。
 ただ不安なのが、最下位の烙印を押される人が出る/少なくとも絶対的下位層に置かれてしまう人が出てしまう事で、中ほどから上はそうでもないと思いますが、初めて参加する層の人たちとかの事を考えるとちょっと酷かなぁと。トーナメント一回戦負け、とか、複数リーグの内一つのリーグで最下位だった、というのより遥かに立ち位置がはっきりしてしまうのが。
 実行するに当たっての作業はやってやれない事はないと思いますんで大丈夫かと。しかし、やっぱ勝ち負け記入するだけの他よりはかなり多くなってしまうからスタッフは参加できないかも/自分の試合に集中できないかもしれませんね


 お二人とも意見ありがとうございます。なるべく当日の色々な事情を交えて考慮して煮詰めていき、みんなの意見も聞きながら最終的な決定を下したいと思います。独断で決めることは少なくともしたくないと。



167.Re: 新年会&サブイベント
名前:BT.    日付:2006/1/2(月) 19:42
 で、次は前回書いた自案紅白戦の案4の具体例と、別口からサブイベントについての提案がありましたのでそちらの紹介です。先に別口からの提案を紹介します。

●事前に全員分の名前を書いた紙を用意する
 まずA、B、Cの3人が居るとして、A→B→C→A、AはBの名を書いた紙を、BはCの、CはAの名を書いた紙を渡されます

 紙に書かれた名の相手を探してぶっ殺すゲームです。
 皆さんが誰かの紙を持っているように誰かが必ず皆さんの紙を持っていますので、皆追い追われる立場にあります。

@紙に書かれた相手を見つけ出して対戦
 →勝った=相手の持っている紙と自分の紙を交換し、その紙に書かれたプレイヤーを追う
 →負けた=交換できず、さらに追跡は一回お休み。自分を追ってくる相手が来るまで待つ

A自分を追う人に対戦を挑まれた
 →勝った=一回休み中なら無事に休みを解消。再び追跡へ
 →負けた=追ってきた人と紙を交換。すると自分の名の紙が回ってきます。そうなるともう、追う相手がいませんね。というわけでこの時点で「脱落」となります。この場合でのみ、このゲームから脱落します。

 要は紙に名前書いてある人を探して挑戦して、勝ったら紙を交換。負けても休みで追ってくる相手を待って戦わなければならなくなるだけで参加権利は失わない。
 このルールで脱落するのは「追ってきた相手に挑戦されて負けた人」だけです。

 こんな感じで。
 ループの形にして、最後まで誰が生き残るか、もしくは制限時間制にして、誰が一番多く勝ち星を挙げるかを競ってもらってみようかと思っています。
 参加者にやってもらう事は「紙に書かれた相手に挑み、勝ったら交換、負けたら追跡を一回休みで追っ手を待て」だけとシンプルでそれでちゃんとゲームは進んでいくんですが、全体像を理解しようと思われるとなかなかややこしくなります。

 説明についてはもうちょっと分かりやすくなるように煮詰めようかと。
 分かり難い、という方おりましたら言ってください。


 紅白:
 バトルロイヤル形式、誰と戦えとは定めずに、紅白のチームわけだけしたら乱戦。任意の相手に対戦を申し込み、蹴落としあう。これを片方のチームが全滅するまで続ける。
 来る人次第では一人でほぼ全員潰してしまうようなこともありえるので連勝制限アリで、3連勝抜け。ハンデはどうしようかと思ってます、12は星3で、3戦目だけ☆2とか。321と落ちていくとさすがに厳しい。3戦目だけ2にするかなとか。
 連勝抜けした人は一旦ゲーム離脱、ゲーム終了まで野試合するなり休憩するなり。

 で、チームを全滅させたら一区切り。
 次に両チーム生き残り対決。勝利チーム(生き残り+連勝抜け) VS 敗北チーム(連勝抜け勢)
 当然この合戦は勝ちチーム有利じゃないといけないんですが、それをうまく実現できるルールが今のところなかなか見つかりません。


168.Re: 新年会&サブイベント
名前:bach    日付:2006/1/4(水) 5:41
新年会は多分ギリギリまで参加の可否を引っ張ることになりそうな自分です。

サブイベントについていろいろと感想と1つ自分も提案。

@レシオ制及びダメレベルハンデ制
レシオは付けれるほどの差がないのと、評価に意見が割れてしまいそうな点から難しそう。
ダメハンデは既に出ているように4:4:1などの設定が横行しそうな点と、
さらに失礼な言い方を承知で言わせていただくなら、
勝機の薄い方に1が割り当てられたりしそうなのが危惧されるので厳しそう。

Aスイスドロー式
単純に試合数が多いのと、途中である程度の順位が確定しそうな点が難。

Bハンター試験ルールw
アイデアは斬新だが、声をかける相手がある程度知り合いで固定されがちになる可能性が。
また、どの大会にもみられがちな、
「勝てそうに無い人とはやりづらい」
と思う人がいたりすると、試合進行等に支障をきたす可能性あり。
個人的には面白い案だとは思うんですが。

C紅白バトルロイヤル
開始と同時に会場内の制御が取りづらくなりそうな点が心配。
また、Bと同じで声をかけづらい人がいたりすると、
たくさん試合こなす人と遠慮する人で看過し難い差ができそうな点も不安材料。


さて、ダメ出しばかりで申し訳ないです…。
やはり、まずはリスクというか問題点から挙げた方がいいと思ったので。


では、ここからは突っ込みどころ満載な自分の案を。

○各勢力対抗戦(仮)
まず、全キャラを以下のように勢力分けします。

・博麗神社…霊夢、魔理沙、アリス、萃香
・紅魔館 …咲夜、パチュリー、レミリア、美鈴
・白玉楼 …妖夢、幽々子、紫

少々戦力に偏りがあったりしますが、問題ない範囲でしょう。
あとはプレイヤーの使用キャラで勢力分けして準備完了。
ちなみに、関西大会の使用人口から数えてみたところ、
博:紅:白 = 22:23:19   といった感じでした。
さすがに、ここまで上手く割れるとは思ってないですが…。

さて、ここからはどうやってもいいんですが、
例えば各勢力内をリーグなら5つ程度、トーナメントなら3つ程度にさらに細分化。
それぞれの優勝者を勢力の代表として、各勢力の代表による5ON5(総当りが妥当か)や、
3ON3(こちらは人数的に勝ち抜きが妥当か、時間と相談かな)を行い、
最強勢力を決定するとかいうのはどうでしょう?
サブイベント出場キャラさえ事前に決めておけば、
当日までに細分化したリーグまたはトーナメントまで作っておけるのは利点ですね。
時間と相談してリーグにするかトーナメントにするか、代表は何人か、
最後の決定戦を総当りにするか勝ち抜きにするかなどの融通も利きそうです。

問題点としては、上手く割れなかった場合や、
結局は強い人が少し試合数を多くこなすことになる点でしょうか?
それでも、代表決定をリーグにすればまだ幾分かは解消されますが。

一応、現段階で考えている少人数勢力、大勢力への対処ですが、
仮に30:20:10となり、代表5人ずつとしたケースだと。
30は6人のトーナメント×5として、優勝者5人が代表。
20は4人のリーグ×5(時間がなければトーナメント)として以下同様。
10人は、4:3:3のリーグにして、4人のリーグ上位2人と、
3人のリーグのトップそれぞれ2人と、3人リーグの2位のいずれか1人を代表に。
(最後の1人は決定戦なり、それぞれのリーグでの成績に順ずるなりして決定)
といった感じに、人数・時間の都合で予選を調整。
…トーナメント1回戦で負けたら1戦で終わってしまいますが。


と、以上です。
みなさんの意見・突っ込み待ってます。


169.Re: 新年会&サブイベント
名前:BT.    日付:2006/1/4(水) 8:0
>bachさん
 3番目のハンタールールですが、事前にこちらで流れが出来るようにクジを引いておいて、順番は決めておく形になりますのでプレイヤーの方々に相手、追っ手の選択権は一切ありません。ので、声をかける相手が顔見知り限定になる、という事はないかと思います。
 もし初っ端でたマGOさんとか出ても拒否権ございません特攻してください後ろから追っ手が来る前に早く早く! って感じです。たマGOさんに負けても参加権は失いません。追っ手を返り討ちにすりゃ再びたマGOさんを挑戦できるのです。
 挑戦権を行使してもないのに追っ手に追いつかれて対戦するのは、脱落するか、生き延びるかだけでまるっきりメリットがありませんし、紙に書かれた相手に負ける事は参加権限を失う理由にならないので積極的に挑みに行く価値があるかと。
 まぁ少しでも試合多くこなしたけりゃとっとと相手探してぶっ殺してくださーいという事です。あれこれ悩んでたら追っ手に殺されるのみです。
 ……まぁでも、声かけにくい、ってなるとどうしようもないですね( ´∀、)ここはもう参加者の積極性に期待する以外ないです

 紅白については、個人的には黙ってても結局誰かに喧嘩吹っかけられる運命にあると思うんで大丈夫だとは踏んでます。また、勝ちの数に応じてハンデを課し、連勝すると抜けてしまい同等程度の実力の相手を落とせず結果的に自分たちのチームの戦力をわざわざ落とす事になるのでいきなり強い人にケンカ売られて一方的に殺されるなんて事態もある程度抑えられるとは思っています。
 あとは、会場内の人が入り乱れて戦うわけですから会場内の制御が取り難いのはごもっともです。確かにここは何とかしないといけないかも知れません。

>勢力対抗戦
 bachさん、提案ありがとうございます。
 面白そうですね( ´∀`)個人的にはキャラ構成だけ見るなら博麗チーム最強だと思うんですが、魔理沙使いが来るかどうか分かったもんではないしキャラ使用率も考えると妥当な線かも知れません。
 サブイベントをもし勢力別にすると決定づけて発表するには、ある程度固まってしまっても大丈夫な案を用意するか、または参加者のキャラ分布を見てからの発表にするかにしなければなりませんが、その問題点さえ超えられれば面白いと思います。
 強い人が結局試合数多くこなしてしまうのは、まぁ対戦ゲームという土壌ですから、勝った人にこそ先があるという作りは仕方ないことかと。

 個人的には、これで行くとしたら、サブイベントを「勢力別戦」とでもしておいて、分布が出揃ってから分布に対応できる形式を当てはめればいいかなと思います。もちろん最初からどの状況にも対応できる形式なら文句ないのですが。

 あとは、来てくれる人数ですかね……30人は来てくれると信じていますが、結局は遠征の人たちのご機嫌次第ということになってしまうので。

 個人的には、これが満足に実行できるくらいに人が集まったらやってみたい案ではあります。○○人以上ならこのゲーム、○○人以下ならあのゲーム、などと分けてもいいかも知れませんね。人が少なくても面白いゲーム、人が多くてこそ面白いゲームはやはりあると思いますので。


 と、そしてもう一つ案が浮かんだけどそれには場合によっては金が必要だった( ´∀、)

 萃夢想スペルカードコレクションって持ってる人どれくらいいますか? 
 どれだけあればいいかはまだ明確に計算してないのですが、あればあるだけ勿論助かります。とりあえず俺が一つ持ってます。
 まぁ無くても出来ないことはないんですが、代わりのものを使うのはどうにも味気ない気がしてならないので


170.Re: 新年会&サブイベント
名前:inte    日付:2006/1/4(水) 16:12
確かに自分の案のように何かしらの制限やハンデをつけると、それを逆手に取って勝ちにこられる恐れはありますね。サブイベントなんであまりガチ思考でないほうが望ましいですからね。

ここまで出た案で、何か目新しくて、面白くて、とりあえず全員参加できそうなのは

紅白BR
ハンター試験
勢力対抗戦

あたりでしょうか。それぞれ長所短所あるとは思いますが細部を考えれば問題ないはず。まだ時間はあるので急ぐ必要はないですけど。あとBT.さんが一案あるみたいなのでそれもありますし。

ここにきてbachさんの案にインスパイアされた!
まず各キャラ代表を決めてカップリングを組む、そしてカップルを決めた後、リーグ選などを行い最強カップルを決めr・・・

と、思ったのだが、これだとカップリングのキャラ差より誰と誰がカップルになるかでもめそうな予感(´∀、)
魔理沙アリスか魔理沙パチュかきっと結論はでないだろうw
その前にどうしても一人余るし。
自分で案だして自分で却下( ´∀`)


171.Re: 新年会&サブイベント
名前:bach    日付:2006/1/5(木) 0:16
>BT.さん

萃夢想スペカ、1セットもっ輝夜。

253.れつかでん 返信  引用 
名前:うらべさん    日付:2006/4/17(月) 19:27
れつかでんちゅうしんのおふやりませんか?



254.Re: れつかでん
名前:ILR(リム)    日付:2006/4/19(水) 23:50
来週以降でもよければなんとか……


255.Re: れつかでん
名前:bach    日付:2006/4/21(金) 21:20
ゴールデンウイーク中であれば行けます。
日程決まったら早めに連絡いただけると助かります。
文字数が増えると、自分の携帯からこのページ見れなくなってしまうんです。

252.一応こちらにも 返信  引用 
名前:ILR(リム)    日付:2006/3/24(金) 16:23
今回の広島行きですが、mitsuruさんが土曜の朝に仕事が入ってしまい
行けなくなってしまったようです。

残念……


ページ: 1 2 3 4 5 6 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb