[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
畑神左の独学書道塾 掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



7.読売書法展 返信  引用 
名前:神左    日付:8月20日(土) 8時42分
Original Size: 1024 x 768, 67KB Original Size: 640 x 480, 31KB Original Size: 640 x 480, 27KB

去る8月17日、東京都美術館で開かれていた読売書法展に行って見ました。日展はここ数年毎年見にっているのですが、読売は始めてでしたので楽しみでした。入り口の部屋が、村上三島先生を筆頭とする、審査員クラスの蒼々たる見応えのある作品が惜しげも無く飾られていました。

今回、私の目に飛び込んできたのが、市澤静山先生の扁額「翠空」でした。
力強さの中に、愛嬌もある、いわゆる一目ぼれした作品です。

続いて、かなでは若手NO1の黒田賢一先生の調和体!
古典かなの味を残しながら、黒田流の引き締まった鋭い線を加味し、実に品のある作品ですね。

かなと言えば、この人、桑田三舟先生の作品!
個性的な散らしは、桑田先生のオリジナル。
字形の工夫は、参考になるところがたくさんありました。
景色の良さは抜群です。

他にも、表示したい作品がたくさんありますが、またの機会に。

http://homepage2.nifty.com/kaou/data1/maruzen.htm



8.Re: 読売書法展
名前:鶴川    日付:8月23日(火) 23時20分
こんばんは!

> 続いて、かなでは若手NO1の黒田賢一先生の調和体!

調和体って工夫や自分の考えを出すのに、文章選びから
興味は多く魅力的ですね。

> 古典かなの味を残しながら、黒田流の引き締まった鋭い線を加味し、> 実に品のある作品ですね。

この品があるかないかは空間の生かし方と線質なんだと思います。
それと、書く人のセンスかな。

> かなと言えば、この人、桑田三舟先生の作品!
> 個性的な散らしは、桑田先生のオリジナル。
> 字形の工夫は、参考になるところがたくさんありました。
> 景色の良さは抜群です。

私も桑田三舟先生は好きです。
年齢を超えた書というのは特に素晴らしいですね。
村上先生もそうだし、それから見るとまだ数十年は
頑張れるから、頑張ってみましょう。
http://blog.livedoor.jp/masao9753/


9.Re: 読売書法展
名前:神左館長    日付:8月25日(木) 10時0分
Original Size: 960 x 1280, 112KB Original Size: 414 x 1272, 63KB

鶴川先生

 コメントありがとうございます。

>調和体って工夫や自分の考えを出すのに、文章選びから
興味は多く魅力的ですね。

 創作の楽しさを満喫できますよね。

>この品があるかないかは空間の生かし方と線質なんだと思います。
それと、書く人のセンスかな。

 ただ、品よく仕上げるのは難しい!
 センスが一番の決め手でしょうかね?

>私も桑田三舟先生は好きです。

 3,4年前にNHK教育TVで、三舟先生のかな講座を、毎週欠かさず見ていましたが、まさに、空で書くというダイナミックな書きぶりが特に印象的でした!

>村上先生もそうだし、それから見るとまだ数十年は
頑張れるから、頑張ってみましょう。

 村上三島先生の書も撮ってありますので、ご披露します。
 93歳になられてなお、この健筆です!!
 凄いことですね!


 また、今年の読売大賞は下記の通りです。

 [漢字部門]廣畑筑州<神奈川・槇社文会>
 「塞下曲 其の五」(李白)

 【受賞理由】
 構造性に優れ、変化に富み、美意識が光る。古代文字を素材に新たな命を吹 き込み、現代によみがえらせた作。空間が美しい。

 工夫を重ねた、オリジナリティ溢れる作品だと感じました!
 







  
http://blog.livedoor.jp/sinzap/



199.Re: 読売書法展
名前:テスト    日付:10月1日(木) 17時39分
参考にさせていただきます。
https://www.syotai.net/

198.seeksemi 返信  引用 
名前:seeksemi    日付:3月22日(火) 14時15分
Power Supply electronics components news | Seeksemi
http://seeksemi.byethost18.com/

193.こんな感じです 返信  引用 
名前:SAM    日付:1月30日(月) 19時42分
一意専心 楷書
諸行無常 行書
日日是好日 草書
以心伝心 草書
一期一会楷書
行雲流水 草書 流れる水や雲のように
洗心 楷書
知足 楷書



194.Re: こんな感じです
名前:神左    日付:1月31日(火) 8時44分
SAMさま、ご要望の書体は分かりました。少し時間をください。
なお、この手本のやり取り以降、掲示板では一般に公開されてしまうので、できましたら、今後はメールでの情報交換とさせてください。

私のメールは、 sinza@sinza.jp
ですのでご一報ください。


195.Re: こんな感じです
名前:SAM    日付:1月31日(火) 18時26分
了解しました


196.(untitled)
名前:SAM    日付:1月31日(火) 20時0分
ブログで神左さまのとった写真を見て気がついたんですけど、この景色どっかでみたことあるなぁ、と思っていたらやっぱり北杜市なんですね。


197.Re: こんな感じです
名前:神左    日付:1月31日(火) 23時26分
はい、写真は、まきば公園から写した八ケ岳です。

192.よいです 返信  引用 
名前:SAM    日付:1月30日(月) 19時39分
はい

190.見本かいてもらえませんか?気にいったものだけでも結構ですので。。お願いします。 返信  引用 
名前:SAM    日付:1月29日(日) 3時50分
一意専心
諸行無常
日日是好日
以心伝心
一期一会
行雲流水
洗心
知足



191.Re: 見本かいてもらえませんか?気にいったものだけでも結構ですので。。お願いします。
名前:神左    日付:1月29日(日) 14時53分
SAMさま、どんな書体が良いですか?

なお、大きさは半紙で良いですよね。

189.大丈夫ですよ。 返信  引用 
名前:神左    日付:9月26日(月) 23時6分
一字書けば、一字分だけ確実に上手くなります。器用な人はすぐに上達しますが長持ちしません。不器用な人が地道に精進すれば、身体で覚えますので長続きすると思いますので、頑張ってください。

188.福祉のお祭りへの出し物 返信  引用 
名前:SAM    日付:9月26日(月) 20時23分
http://blogs.yahoo.co.jp/samisiyosinnyuugahoshi/772491.html

187.(untitled) 返信  引用 
名前:SAM    日付:9月26日(月) 6時19分
おはようございます。
みんな独学なんですね。ぼくと似ている部分かもしれないです。
評価ありがとうございます。

「美しさやバランスが足りない」というのは不器用でも改善できるようなレベルてですかね?

やはり芸術の要素が気持ーちあるほうがいいということですね。。

独学は大変です。

186.独学書道塾の名称について 返信  引用 
名前:神左    日付:9月25日(日) 23時7分
私は書もそうですが、ゴルフもカラオケも写真もなんでも独学を基本としています。ただし私の独学は、先生がいないわけではありません。書に関しては、望月鶴川先生が私の最大の師です。ただ、先生にべったり、先生と同じ書をまねるというのではなく、あくまで書は自分で作っていくものだと思います。そういう意味では、王羲之も顔真卿も、欧陽詢などの中国の書を気付いた人は皆、私の先生ですし、たくさんの書の書物も、私の先生です。ただ一人の先生がすべてではなく、色んな人が先生です。SAMさんの書を見ても、自分に無い何かを感じます。そんな学び方を、独学と称していますので、独学書道塾と名付けているのです。

楷書の先生は、松本芳翠です。書海社の創立者で、大正昭和の書家の一人です。中でも楷書と言えば、松本芳翠と言われた大家です。

185.拝見できました! 返信  引用 
名前:神左    日付:9月25日(日) 22時57分
こんばんは。ブログにたくさん掲載されていましたね。今度はしっかり見ることができましたよ。文字は人それぞれん、上手いか下手かと簡単には言えませんし、字は体を表すとも申しますので、当然、書き手の個性が必ず出るものです。書を学ぶには、やはり普通は楷書から学ぶべきだと思います。私は、書海社の松本芳翠先生の楷書を学んでいます。筆の基本的な使い方を学ぶには、どうしても楷書を学ばなければなりません。楷書は基本ですし、字のバランス、生きた線の書き方をまず楷書で学んでから、行書、草書、仮名と順番に進んで行くと良いと思います。SAMさんの書は、大変個性的なのは素敵ですが、やはり美しさやバランスが足りないと正直思いますので、説得力が足りません。他人に見てもらおうと思えば、なるほどと思わせるものが必要だと私は思いますが・・・

184.(untitled) 返信  引用 
名前:SAM    日付:9月25日(日) 7時34分
http://ameblo.jp/samisiyosinnyuugahoshi/

183.(untitled) 返信  引用 
名前:SAM    日付:9月25日(日) 7時32分
ところで独学書道塾とは、あなた様は独学で学ばれているのですか?
ぼくは独学なんでたいしたことないです。

あなたさまの楷書はすばらしくうまいです。うらやましいです。
ぼくは楷書が下手で、草書体かいてたらまず楷書の基礎を練習すべき、といわれてしまいました。

182.アドレスあっているはずですが、エラーが出たんですか? 返信  引用 
名前:SAM    日付:9月25日(日) 7時19分
http://blogs.yahoo.co.jp/samisiyosinnyuugahoshi/GALLERY/gallery.html

181.アクセスできません 返信  引用 
名前:神左    日付:9月24日(土) 19時26分
URLが間違っていませんか?

180.たびだびごめんないさいね。字の評価ください。 返信  引用 
名前:SAM    日付:9月24日(土) 9時4分
http://blogs.yahoo.co.jp/samisiyosinnyuugahoshi

179.(untitled) 返信  引用 
名前:神左    日付:9月22日(木) 17時18分
篆書の「楽」気負った所がなくて大変良いと思います。これを見て楽しい感じが伝わってきます。

173.初心者です。ぼくの書いたリンク先にある字はどうですか? 返信  引用 
名前:SAM    日付:9月21日(水) 6時49分
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1471708169



176.Re: 初心者です。ぼくの書いたリンク先にある字はどうですか?
名前:SAM    日付:9月21日(水) 8時55分
早速の回答本当にありがとうございます。

「王羲之、顔真卿など、お好きな書家を徹底して臨書されたらどうですか?」
空海と王羲之を中心はしています。 それ以外はいろいろな古典からも習字していて、同じぐらい崩れている字をかき集めているような感じです。

じつはぼくには発達障害がありまして、手が不器用なんですが、練習を何度も何度もしてここまでたどり着きました。
ほかに小筆で書いた文字も載せておきます。
墨が不器用で何の工夫もしなかったためにじんでますがご容赦ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1371706978
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271706452


177.Re: 初心者です。ぼくの書いたリンク先にある字はどうですか?
名前:SAM    日付:9月21日(水) 8時58分
追記です
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271708562


178.Re: 初心者です。ぼくの書いたリンク先にある字はどうですか?
名前:SAM    日付:9月22日(木) 8時19分
補足です
たびたびすみません。情報が足りませんでしたね。
評価お願いします。

175.臨書のお薦め 返信  引用 
名前:神左    日付:9月21日(水) 8時30分
SAMさまの書を拝見しました。なかなか真摯な取り組みをされていて、字も丁寧に書かれていると思います。古典からの集字をされて書いていると書かれていますが、できれば一つの古典から選字されると、書風が統一されます。王羲之、顔真卿など、お好きな書家を徹底して臨書されたらどうですか?

174.ご回答 返信  引用 
名前:神左    日付:9月21日(水) 8時25分
最高級青墨というのは墨汁の事ですよね。
磨った墨を混ぜるというのはあまりやりませんね。
にじみを生かしたいという事であれば、濃縮の墨汁か、墨をなるべく濃く磨ってから水を加えれば、にじみを生かす事ができます。墨をあまり磨らなかったりしてはにじみを綺麗に出すことはできません。

綺麗な滲みは、やはり手漉きの和紙が良いでしょう。機械漉きでは良い滲みは期待できません。和紙の種類はたくさんあるので、書道専門店に行って、相談されるか、場合によってはサンプルをもらえるかも知れません。滲みといっても人それぞれ趣向が違いますので、ご自分で確かめるしかないかと思います。

172.最高級青墨の 返信  引用 
名前:SAM    日付:9月21日(水) 6時46分
書道についての質問です。
最高級青墨の
うまい書き方
磨り墨との混ぜ方
工夫の仕方について教えてください。
どんな紙に書くとうまくにじむとかもよかったら知りたいです
筆は三号羊毛です。

146.公開書道展に応募 返信  引用 
名前:神左    日付:10月6日(月) 13時32分
Original Size: 704 x 960, 80KB Original Size: 705 x 960, 72KB

大東文化大学書道研究所の公開書道展に楷書と草書にの2作を応募しました。



147.Re: 公開書道展に応募
名前:鶴川    日付:10月7日(火) 12時29分
この楷書は良く書けていますね。
とても力強くまとまっています。文字の大小が難しいけど
丁度良く収まっていると思います。

私も草書条幅を出しましたが練習不足でした。
100枚以上は書きましたが、時間切れで、書けば書くほど
直すとこが出てきて、それでも100枚書くと、それなりに
まとまった感じで落ち着いては来ますね。


148.Re: 公開書道展に応募
名前:神左    日付:10月14日(火) 10時2分
望月先生

 おはようございます。
 いつも掲示板を見てくださりありがとうございます。
 また貴重なコメントも頂き、大変恐縮です。

 もっと枚数を書いてこなれた線質にしなくてはならないですね。
 


171.書道の法帖『急就章』坂口宏仁
名前:坂口 宏仁(さかぐち こうじ)    日付:5月23日(日) 12時25分
Original Size: 1900 x 1424, 243KB

初めまして、こんにちは。私は兵庫県加古川市で書道をさせて頂いております、坂口 宏仁(さかぐち こうじ)という者です。この度、書道の法帖であります『急就章』を書かせて頂きました。是非御覧下さい。台湾の国立故宮博物院の院長にも見て頂いたものです。『急就章 坂口宏仁』のホームページに全文載っています。何卒宜しくお願い申し上げます。
http://www.genkishodoukai.com/


170.書道の法帖『急就章』坂口宏仁(さかぐちこうじ) 返信  引用 
名前:坂口宏仁(さかぐちこうじ)    日付:5月21日(金) 23時55分
皆様初めまして、こんにちは。私は兵庫県加古川市で書道をさせて頂いております、坂口宏仁(さかぐちこうじ)という者でございます。この度、書道の法帖であります『急就章』を書かさせて頂きました。台湾の国立故宮博物院の院長にも見て頂いたものです。是非御覧下さい。『急就章 坂口宏仁』のホームページに載っていますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
http://www.genkishodoukai.com/

167.書海の6月号課題 返信  引用 
名前:畑 神左    日付:6月19日(金) 11時29分
Original Size: 707 x 960, 75KB Original Size: 705 x 960, 71KB

今朝、閉めきり間際に書き直して送りました。
半月前から書き込んでいるのですが、結局、いつも冷や冷やしながら書いてます。
http://www.shokaisha.com/kadaikaisetsu/kadai2009/0906kadai.html


166.書海の課題を表装しました。 返信  引用 
名前:神左    日付:5月23日(土) 11時26分
Original Size: 473 x 960, 62KB

昨年12月に出した課題が、写真版のトップを飾ることが出来たのを記念して、表装しました。

表装しないと捨てられてしまって手元に返ってきませんのでね。

こうしてお化粧直しすると、少し良く見えます。


165.大東文化大学研究所の4月号課題 返信  引用 
名前:神左    日付:5月6日(水) 21時37分
Original Size: 695 x 960, 81KB Original Size: 703 x 960, 67KB Original Size: 691 x 960, 40KB

毎月、半紙サイズのみ5種類提出してます。


164.大東文化大書道研究所の2月号課題 返信  引用 
名前:神左    日付:3月4日(水) 0時40分
Original Size: 697 x 960, 75KB Original Size: 700 x 960, 63KB Original Size: 739 x 960, 42KB

先ほど、課題を書き終えました。
5種のうち、3種を掲載します。
練習不足ですので、あまり良い出来ではありませんが。。。
http://shibuya-west.cocolog-nifty.com/blog/


163.今月の書海社の課題 返信  引用 
名前:神左    日付:2月18日(水) 22時1分
Original Size: 1602 x 2191, 141KB Original Size: 2215 x 3066, 149KB

今月は二部として行書を提出しました。

楷書は字画の違う文字をバランスさせるのに苦労しました。


162.鳩居堂から鶴川流花押の販売がはじまりました 返信  引用 
名前:神左    日付:2月5日(木) 23時43分
私の書道の師で花押作家の望月先生の鶴川流花押が
2月5日(木)本日より あの銀座「鳩居堂」本店から販売を開始されることとなりました。

これまで、1万点を超える花押を製作されてきた実績が買われたそうです。

株式会社鳩居堂
http://www.kyukyodo.co.jp/index.htm

○詳細は下記「鶴川流花押」HP
http://www.kakusenryu.jp/


○報道関係者プレリリース・ダウンロード(PDF)
は下記ページより

http://www.kakusenryu.jp/kaou/new_20release01.htm

銀座にお寄りの節は鳩居堂様へお立ち寄りくださるよう
お願い申し上げます。

161.表札が完成 返信  引用 
名前:神左    日付:1月31日(土) 21時38分
Original Size: 1280 x 581, 134KB

先日来より依頼されていた表札が完成しました。

この土日で新居に引っ越されているとの事でしたので何とか間に合っ

て良かったです。

完成した写真を見てもらいましたが、大変気に入ってもらったようで何

よりです。

表札って、家の顔ですから、いつも大変気を使います。

家主はもちろんお客さんにも毎日見られますので、飽きがこないで

いつも眺めていたくなるものをと気遣いしてます。

今回は、表に雅号(神左)を入れて、できれば花押も書いて欲しい

という注文だったので、右に入れさせてもらいました。

普通は、表ではなく、横にいれるのですが、光栄なことです。


159.書海社の12月号課題 返信  引用 
名前:神左    日付:1月19日(月) 7時52分
Original Size: 706 x 960, 73KB Original Size: 720 x 960, 53KB

今月も楷書の課題には苦労っしました。
なんとか、締切に間に合うように提出しました。


158.謹賀新年 返信  引用 
名前:神左    日付:1月1日(木) 21時46分
Original Size: 1280 x 844, 130KB

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日、年賀状を作成しました。
背景は飯盛山の山頂から撮影したものです。
あと、文字は半紙に墨で書いて、加工編集いたしました。

ご笑覧いただければ幸いです。


157.大東書道の課題 返信  引用 
名前:神左    日付:12月29日(月) 19時54分
Original Size: 697 x 960, 67KB

草書で、「黙守知存道」と書いてあります。


156.楷書は難しい! 返信  引用 
名前:神左    日付:12月14日(日) 21時18分
Original Size: 699 x 960, 84KB

書海社の楷書をならって10年。

ようやくここまで書けるようにはなったが、いつも楷書は難しいと思っているし、書けば書くほど、理想は遠のくばかり。。

ああ、ほんとに楷書は難しいもんだね。
ごまかしがきかないから。


155.これを提出します。 返信  引用 
名前:神左    日付:11月15日(土) 19時27分
Original Size: 709 x 960, 77KB

13日の掲示板に掲載したものは、まだまだ欠点が多かったので、今日、書きこんでみました。
なんとか、これだったら提出できる出来栄えBになりましたので、これに決めました。


153.とてもいいですね。 返信  引用 
名前:鶴川    日付:11月15日(土) 7時35分
同じに書くのって、易しそうで難しいですね。
微妙なバランスと線が生きているかどうかが特に難しい。

以前に比べてすっきりして、怒張しすぎるところがなくなり
来月からの試験も安心して書かれますね。
今月も見ごたえのある素晴らしい作品です。
こういうのを見ると一段と私もやる気になってきます。



154.Re: とてもいいですね。
名前:神左    日付:11月15日(土) 12時46分
望月先生

 どうもコメントありがとうございます。
 楷書って、気を抜けないので、疲れますが、少しは思うように
書けるようになって来たので、うまく書けた時はうれしいですね。

 先生から良い和紙を紹介してもらったので、すごく気分よく書け
るようになりました。
 あと墨の磨り具合と紙の滲みのバランス、それと筆の良し悪しが
総合的にバランスしないと思うような作品はできませんね。


ページ: 1 2 3 4 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb