みなさん、こんにちは、いよいよ冬将軍が遣って参りました。今までもチラチラ雪が舞う事がありました、今朝は可なり寒いです、アデニュウムの苗も心なしか寒そうです。
クリビアさん、皆さん今晩は。もう雪ですか大変ですね、屋外の燃料タンクも大型です でも多肉のアデニュウムの実生苗元気しています花も見えます。こちらはまだ温かく、今日菊花展に行ったのですが花がだいぶん痛んでいました。
ふじやまさん、みなさん こんばんは リクエストのあった親株写真掲載の最終です。 左の557は刺嫌いの富さんが「これ持っていきますか」、「喜んで」と私。何でも頂いてしまう私ですが、親株として役に立ちそう。 右の565は49(桃香丸)と富さんが作った109(コロナ1)との交配で生れました。
左は49の桃香丸です。 右は109です。このコロナシリーズはグラウカムと紫野の交配でできたものだそうです。
左の515は565と同じ組み合わせの兄弟です。どちらの花色も両親ににていませんね。 右の570は210X3です。210は119(フラワーマンション)と61(白檀)との交配種です。3は大豪丸系ヌーダムです。
左の601は富みさんが作出した大疣短刺の黄色系交配種です。サビが全身を覆っていましたが、喜んでいただいてきました。現在はきれいな生長点が現れ、サビは徐々に下へまわっています。 右の612は73に王冠宝領殿を交配してできたものです。王冠宝領殿を交配親に使用した場合、ほとんど白花なのですが、これは数少ない色つき種のうちの一つです。
左の665は2(パープル)系交配種と思われますが、交配親は不明です。しかし、交配親として利用しています。 右の164は斑入りの短毛丸です。花の白です。カキ仔は比較的良斑が多く出ます。遺伝するといいのですが。 以上です。他にもリクエストがありましたら写真を掲載したいと思いますのでよろしくお願いします。
亀さん、今日はお世話になりました。王冠宝領殿の写真を載せます。腐りは入っていないようです。今日もきれいな写真ありがとうございます。”73”(612の交配親)写真がありましたらよろしくお願いします。
北極星さん こちらこそお世話になりました。 早速、親株写真のリクエストをいただき有難うございます。 73は60X24です。このうち24は大豪丸の実生、60はやや刺の強いアカバナ種で朱麗丸系だったと思いますが、写真を撮りそこなったまま消滅してしまいました。
みなさんこんばんは。亀さん沢山の画像有難うございました。#565 ダリアの花のようです、#515 の斑 花色共美しい #665 の花も綺麗です。今日久しぶりに一輪咲いていました、幡桃丸X紫唇竜
ふじやまさん、みなさん、こんばんは。ふじやまさん、キリン団扇の接木の状態はいかがですか。去年の春に実生して接木したものの中でアガベ牡丹に花が咲いたので投稿します。アガベ牡丹は小型の牡丹ですので結構早く咲くようです。写真は少しぼけていて見難いのですが葉の先から子供が出ています(10本中2本)。フェロはおそらくある経路で手に入れた、いわたさんの種だと思います。フェロも育ちは早いようです。最後は春に蒔いて8月に接いだ物ですが今年はまったく大きくなりませんでした。日照不足で温度が上がらなかったせいだと思います。
みなさん、こんにちは、此方北海道も気温の上がらない夏でした、トマトは8月になるまで赤く生りませんでした。左の画像、マンデビラもとうとう花が咲かずに終わりました、全日本実生選手権の今年の課題アタカメンシスもキリン団扇に接ぎましたが、少しも大きくなりませんでした、ストーブを使うようになってから、マンデビラも新芽が伸びアタカメンシスも倍位大きくなりました、右図のアデニュウムも咲いて来ました、団扇接ぎは矢張り温度の影響が大きいですね。
皆さん、今晩は。キリン団扇接ぎの要領もわかってきました、接ぎ穂は或程度大きいほうが(8mm前後)成績が良いようでした。台木もかなり確保出来ましたので楽しみにしております。
ふじやまさん、みなさん こんばんは キリン団扇接ぎの成育状況は素晴らしいですね。 クリビアさんの「全日本実生選手権」という存在を初めて知りました。よろしければ、もう少し詳しく教えてください。 写真は露地植えにしたハシラサボテン類にロビプシスやエキノセレウスを接木したところです。 最初の写真の左はふじやまさんからいただいた鋭稜柱です。中央はブラジル柱です。 2枚目の写真はその全景です。鋭稜柱の実生、ヤマカル柱、鬼面角、ヤマカル柱X鬼面角の実生などに接木しました。 よく活着したものはいい刺が出ています。フェロックス類も最近接いでみました。うまい具合に今年の冬を乗り切ってくれるといいのですが。