[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
天国のあなたへ
お子さんへ伝えたかった事、今のお気持ち、日々の報告など書いてください。きっと読んでくれていますよ!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
はじめての時は投稿キーを入れてください。



64.誕生日おめでとう  
名前:みえこ    日付:7月24日(水) 9時41分
香奈、ステキな女性になったね、きっと。

ママの中では、18歳の無邪気な香奈のまま時間が止まっています。

11年も頑張ってこれたよ、いつもありがとうね。
まだまだ、こちらで生きていくことを決めて来たママなのかもです。

最後の1年間の辛い病院生活は、
本当に深い深い、香奈との絆の時間でした。
がんばったね、でもママの愛を一杯感じてくれたよね。

天国で、神様や虹のお友達と一緒に楽しく過ごしてね。
心配させてばかりで情けないけど、
これからは、香奈が天国のお仕事に専念できるようにママもがんばっていくよ。

今日は、香奈のように、いつも太陽の方を向いているヒマワリの花を飾ったよ。

63.優紀菜へ  
名前:あすか    日付:6月4日(火) 21時10分

優紀菜元気ですか?
ママはまだ元気になれないや。

優紀菜、もう体は痛くない?
生まれてから17年本当によく頑張ったね。
ママの所に来てくれてありがとう。
私をママにしてくれてありがとう。
優紀菜には何度ありがとうと言っても足りないよ。

あと、今日ねクラスの子が来てくれたよ。
みんな受験勉強で忙しいはずなのに、優しいね。
優紀菜も「こないだ高校受験したばっかりなのにもう大学受験だよ」って毎日言ってたね笑

みんなが合格出来るように見守っててあげてね。

62.ひなたへ  
名前:かな    日付:8月11日(土) 17時26分
ひなたが病気との長い闘いから解放されてから35日経ったよ。
今は安全な所にいますか?
来月は一歳のお誕生日だね!
両家のじぃじとばぁばも毎日お茶やお菓子をお供えしてるんだって!嬉しいね。
そちらにはひなたが逢ったことのある人はだれもいないから毎日寂しい思いしてるんじゃないかと心配です。
パパはまだ哀しみと闘ってる。
ママも寂しいけど、ひながいつでも逢いにきてくれているって信じることができたから少しずつ悲しい時間は減ってます。楽しい事ばかり思い出してるよ。
でもたまに泣きたくなるときもあるから、その時はそっと見守っててね。
かわいいかわいいひなた。
ずっと愛してるよ。

61.げんき?  
名前:ふーちゃん    日付:12月13日(火) 14時9分
さっき 書いたばかりだけど                                                                                                                                                     げんき?

58.本日購入したブレスレットは・・・  
名前:kazuki.    日付:8月13日(土) 22時57分
波動がとても強いね。
手の平の一部が熱く感じました。
着けた時「ビリビリ」っとして、鳥肌が立ちました。
サイズ調整してもらって手首にピッタリ!

今日は、何かの縁なのかな?
お店に来れたのも・・・。
 店長とお話してると、私の頭の左上部にザワザワっと・・・。
香奈ちゃんが私に「ここに来てるよ!」って教えてくれたのかな?
 しばらくして、もう一人の気配も感じました。
私の、真後ろに・・・。 誰だろう?
 帰りの車の中でも左後ろに気配を感じました。
「私は、誰かに試されているの?」って思いました。
久しぶりのザワザワした体験でした。

57.天国はどんなところ?  
名前:はるママ    日付:5月10日(火) 0時15分
はーちゃん。

はーちゃんが、天国へ旅立って50日が過ぎました。

はーちゃんが、いなくなるまでの数時間は、一生忘れられない出来事。

今でも、全てが鮮明に思い出せます。

私は、はーちゃんを救うことができなかった。

学生時代に、病理の授業で名前だけ聞いた事のある病気。

急性心筋炎。

対処方法は…、所見は…、そんな知識しかない自分がなさけなかった。

もし、私が看護師だったら、あの場のスタッフを押しのけて、あなたを救うためのラインを取ることが出来たのに…。

もし、医師だったら、はーちゃんを救うために持てる知識と手技のすべてを
注ぎ込んだのに・・・。

私は、何も出来ず、ただひたすら、はーちゃんを励ますことしかできなかった。

死んでしまうまで、がんばり続けたはーちゃんに、がんばれ、もっとがんばれと言ってしまった。

その時、はーちゃんはどれだけつらかったんだろうか。

必死に、生きようとしていたのに、がんばれと言ってしまった事で、はーちゃんを追い詰めた気がします。

今は、天国で楽しく暮らしていますか?

1人で、たっち出来るようになりましたか?

お話も出来るようになりましたか?

おもちゃは、お友達と仲良く使わないとだめだよ。

お菓子も沢山持たせてあるから、皆と仲良く食べてね。

ママは、まだお仕事があるからすぐには行けないけど、必ず行くからいい子にしてるんだよ。

今度会うときは、ママは、はーちゃんが自慢できるステキでかっこいいママになれる様にがんばるね。

1人でも、はーちゃんのように命を落とす子供を減らして、はーちゃんが命に代えて教えてくれた沢山のメッセージを、1人でも多くの心に届けるように。

56.ありがとう  
名前:コング    日付:5月5日(木) 0時23分
夢う著 ありがとう。
感謝してる。気持ちが晴れたよ。
今日の出来事は、夢う著の導きでしょう?
きっと そうに決まってる。ありがとう。ありがとう。
少しづつ前を向ける様になったよ。
しっかり生きていくよ。
「俺がいなくても、頑張ってしっかり生きたな。」って言って貰える様に。
愛してるよ。夢う著が穏やかであります様に。
愛の光に包まれています様に。祈ってます。

54.空が赤い  
名前:コング    日付:2月7日(月) 23時6分
外に出てみた。空が赤い。何故?
曇っていて、空気は冷たく、空が赤い。

夢う著は空の写真を撮るのが好きだったね。
素敵な写真ばかり。お母さんたまに見ているよ。
夢う著が穏やかでありますように。

53.(untitled)  
名前:コング    日付:2月6日(日) 0時44分
夢う著、お母さんもしっかり生きる。
あなたもそちらの世界で穏やかでいて
そしてお母さんがそちらにいく時期が来たら又会える。
そう信じている。「お母さん、あなたが居なくても、頑張って生き抜いたよ。」って言える様にいろんな経験を積む。
大切な夢う著。愛してるよ。

52.いつも一緒  
名前:コング    日付:2月3日(木) 20時38分
今日は節分。豆まきしたね。今年はしない。福は内?どこに福があるの?夢う著がいなくて。どこに。

夢う著と過ごした思い出。笑っていた頃。幸せだったなぁ〜。可愛かったなぁ〜。
お母さんは夢う著に幸せを貰ったけど。夢う著には何をあげたのかな?
沢山愛したつもりだったけど。間違った愛し方たったのかな。届かなかったもかな。お母さんが悪いね。ごめんね。寂しい思いをさせて。
今はもうずうと一緒だよ。そばにいるよ。いつもお母さんの心の中にいるよ。話しかけているよ。愛しているよ。

51.弱気  
名前:コング    日付:1月31日(月) 10時31分
今日はちょっと弱気なんだ。
夢う著 「おかあ。おかあは元気で笑っている方が好きだよ。」って言ってくれないかなぁ〜。そしたら元気百倍なんだけどなぁ〜。
夢う著 大切だよ。愛してるよ。

50.ピアニカ  
名前:コング    日付:1月29日(土) 0時4分
今日、「途上国の子供達の為にピアニカを届ける」ボランテア活動の方に、夢う著のピアニカ持っていきました。
何処かの国の誰かがあなたのピアニカを使ってくれる。
嬉しいね。有難いね。お役に立てる。感謝です。
夢う著、ありがとう。

49.愛してるよ  
名前:コング    日付:1月23日(日) 2時34分
夢う著 夢の中でおなたを強く抱きしめたよ。
お母さんの想い届いてる?
あなたの想いも届けてよ。
あなたを感じとれるように自分に素直にクリアな心で
いれる様に頑張るからね。
大切な夢う著。愛してるよ。

48.誕生日  
名前:コング    日付:1月17日(月) 21時33分
今日は夢う著(むうちょ)の17歳の誕生日。
いつもと同じ様にローソクに火をつけて、
happy birthday to youを歌って、写真を撮りました。
オーブが写っていたらいいな。
夢う著が近くに来ていたらいいな。

夢う著が突然あちらの世界に逝ってから
7ヶ月が経ったんだね。
なんだか変なんです。
いつも、どこでも話しかけているから。
姿が見えないだけで、(逝ってしまったのかなぁ〜。)って

今日はあなたがお母さんの所に生まれて来てくれた日。
ありがとう。ごめんなさい。夢う著、愛してるよ。

47.愛するPECOへ  
名前:父より    日付:1月16日(日) 17時32分
2010年12月21日に君は突然逝ってしまったね。
24日に葬儀。
そして1月15日にお別れ会と君は見ていてくれただろうか?
ちゃんと天国に行くんだぞ。
君がなくなって初めて知ったこの世に生を授かることなく天国に
召された私の初孫。
こちらで出来なかった分まで可愛がってあげるんだぞ。
そちらにはお前が可愛がっていたリボンの魂もいるからみんなで
仲良くな。
自分もお前の妹たちをちゃんと新しい家族となるのを見届けたら
いつかそっちに行くから。
そしたら反省会だ。

こんな父親だけど心からお前を愛しているからこれからも永遠に。

46.ローソクの数  
名前:コング    日付:1月12日(水) 10時43分
おはよう。夢う著。
今日も雪が降っているよ。
もうすぐ17歳の誕生日だね。おかあがケーキ作るよ。
去年の誕生日はショートケーキに
太いローソクを1本細いローソクを6本立てて。
照れ臭そうに吹き消したよね。
今年はおかあが消すね。
精一杯生きた。夢う著。愛してるよ。

45.大切な子  
名前:コング    日付:1月12日(水) 0時25分
今、どうしてる?
夢で会えます様にと祈って眠るのに…。
全然覚えていない。話がしたい。冗談言って笑ってたのに。
大切な、大切な子。夢う著の笑った顔、声、それだけを想い
夢う著が穏やかに過ごしていますように…。

44.虹っ子のみなさまへ  
名前:雪だるま    日付:1月2日(日) 8時22分
虹っ子のみなさんが今年も幸せで
楽しく過ごせますように・・・

みなさん、うちのお茶目なヤンチャ坊主をどうか今年も
よろしくお願いします。

43.達彦へ  
名前:節子    日付:12月22日(水) 9時53分
あなたが突然いなくなって29日がたちます。あなたの苦しみを何も知らず、わかってあげれなくて本当にごめんね。お母さんがもっと早く気づいていれば・・・・とどれだけ後悔したでしょう。
ひっそりとお葬式をしようと思っていたのに本当にたくさんのお友達が遠くからも来てくれ泣いてくれましたね。

あなたの手紙をつい最近読みました。私の子供でよかった。私の笑顔が好きだった。と言ってくれました。なのに今のお母さんは泣いてばかりです。もう少しだけ待って下ださいね。

42.どうしてるの。  
名前:ひまわり    日付:12月18日(土) 12時0分

父は麻里子に会いたいです。

一度帰って来ませんか。

待ってるね。

41.月命日  
名前:ポケモン    日付:12月9日(木) 12時26分
龍ちゃん 101回目の月命日だね 天国に帰っていってこんなに日が経ったんだね…分かっているけど やっぱり寂しいし、涙が出るよ…ごめんね 龍ちゃんの大好きな言葉、最後にお母さんに言ってくれた言葉『ありがとう』…ありがとう ありがとう 龍ちゃん お母さんの子供になってきてくれてありがとう 感謝しています

40.祥月命日  
名前:由利子    日付:11月30日(火) 1時43分
昨日、11月28日はヒロのためにみんな来てくれたね。一周忌の法事が終わって、夜は友達がヒロの会を開いてくれて、沢山集まってくれたね。よかったね。嬉しかったね。楽しかったね。
そこで撮った写真も何枚もオーブが写ってた。
間違いなく一緒にいたね。
一緒にいてくれてありがとう。いつも繋がってくれていてありがとう。
ヒロを感じるよ。
これからもずっと繋がっていようね。
大好きなヒロ。愛しい愛しい息子。愛してるよ。
ずっーと、ずっーと、永遠に…。

38.Happy Birthday  
名前:由利子    日付:11月11日(木) 10時5分
ヒロ 28歳のお誕生日おめでとう!ヒロが生まれた時、初めて歩いた時、色んな事が思い出されます。
もっと一緒にいたかったな。今日は天国でお友達にお祝いしてもらうのかな。
家でもみんなでヒロの好きな物やケーキ買ってお祝いするからね。
今日という日は、世界中の中からヒロがたった一人の私を選んで生まれてくれた大事な日。ありがとう!
おかんはヒロの母で幸せだよ。これからもよろしくね。

34.麻里子へ。  
名前:ひまわり    日付:10月30日(土) 13時3分
今までもこれからもずっと愛しています。
21年と217日間ありがとう。
親としていたらない事が沢山あったと思います。
ごめんね。

33.ありがとう  
名前:由利子    日付:8月29日(日) 12時35分
ヒロ、昨日の月命日にも変わらず友達来てくれたね。女友達は結婚するよって 彼の写真持ってきてくれたね。見たよね。昨日もそこに一緒にいたよね。
こんなに友達に愛されているヒロをおかんは誇りに思います。嬉しいね。

32.五歳になった、藍沙へ  
名前:藍沙まま    日付:8月8日(日) 0時29分
七月十六日に、アスナが生まれてきた事今でも鮮明に憶えています。天国に旅立ってもうすぐ、三年になろうとしてるね。どんな、女の子に成長したのかな?バースデイケーキは、気に入ってくれたかな?藍沙が、天国に旅立ってから、産まれた弟も来月で、二歳になるよ。いつか、藍沙と会える時に、色々お話できるように頑張って生きていくよ、藍沙ママの大事な娘だよ

31.真耶へ  
名前:すさと    日付:7月16日(金) 22時36分
真耶が旅立って23日が経ちました。13歳で10年間よく病気と闘って頑張ってきましたね。えらいです。
今真耶は天界で楽しく元気に駆け回っていますか?美味しいものを食べていますか?今まで自由にできなかった事がたくさんあったからあーちゃんは心配で・・・

真耶に会えなくなってから 寂しくて・・・切なくて・・抱きしめたくて、声聞きたくて 今にも心が壊れそうです。
真耶はあーちゃんの子供で幸せだった?あーちゃん真耶にいっぱい謝らなきゃいけない事あるんだよ。それは来世で会った時にきちんと伝えるね。障害も持っていて会話もままならなかったから、いっぱい話もしよう!遊ぼう!甘えてね!

あーちゃんは真耶が大好きだよ。愛してるよ。

30.カーネーション  
名前:さくら    日付:5月21日(金) 19時18分
隼、元気ですか?
花の植え替えの季節になりました。

新緑も美しく、若々しい葉を見ると、隼を想います。
これから人生が開いていく、人生の新緑の年頃・・・。
今までと違い、悲しい想いで新緑を見るようになりました。

花やさんでピンクの可愛らしいカーネーションが咲いていました。
隼が母の日にプレゼントしてくれた可愛いカーネーションと同じです。
その花を見るたびに隼の優しさに触れる思いです。
こうやって、いくつもの季節を過ぎて、そのうちに隼に会えるのですね。

隼の分まで頑張って生きなければと自分に言い聞かせています。
隼、そちらで、元気で楽しく暮らして下さい。

母より

28.お誕生日おめでとう  
名前:    日付:3月2日(火) 23時51分

 純、お誕生日おめでとう!
今年は、ここからつたえます。まだまだ純が、魂の世界へ戻ったこと受け入れられない日々が続きますが…純が、お母さんを信じていてくれるの分かっているから時間がかかりますが、信じていてください。

 これからもじゅんを愛させてください。

27.家庭教師のトライ  
名前:さくら    日付:1月12日(火) 17時28分
隼、一緒に聞いていたでしょう・・・。
家庭教師トライからの電話・・・。
隼の記録が残っていて、又、家庭教師の話が・・・。

ちびっこ達が本当に可愛い。一生懸命教えてあげたい。
と目を輝かせて言ってたね・・・。

隼が天国へ行った後に、小学一年生の可愛らしい女の子から、「先生、夏休みの宿題教えてください。」と留守電が入っていたよ。

残しておきたかったけれど、消えてしまった。

隼が元気で生きていた証のようで、母は嬉しかった。
一人でも多くの人が隼の事を思っていてくれることが嬉しかった。

隼、この頃、又、隼に会いたくなって・・・。

将来の望みも何もない母が生きていて、これからという若い隼が
いなくて・・・。
ごめんね、隼。
生きがいがないのを、隼のせいにしているようで申しわけなく思ってるよ。

人の役に立ちたいと思っていても、なかなか前に進まずに、家でうつうつとしているばかり・・・。
気持ちだけは、隼の分まで、色んな事を経験したいと思っているよ。
隼、元気で楽しく暮らしてね。

いつも見守ってくれてありがとう。

26.お誕生日おめでとう  
名前:タータン    日付:1月8日(金) 23時7分
智也、22歳の誕生日おめでとう。

元気にしていますか?
仕事にもなれましたか?
資格取得の夢に挑戦していますか?

友達はたくさんできましたか?
好きな女の子はいますか?

お母さんは智也に聞きたいことがいっぱいあります。

そうそう、誕生プレゼントはゴーグルにしました。「センスわる〜い!」って言われそうだけどね。これでボードの道具がみんな揃ったから思いっきり滑って楽しんでください。

今年は姉ちゃんも赤ちゃんもおばちゃんもみんな一緒に誕生日をお祝いしました。
主役の智也は照れながらみんなの前にいたよね。

22歳の智也、どんなになっているでしょう。
夢で返事をくれるとうれしいな。
待っているよ。
              お母さんより

25.智也へ  
名前:タータン    日付:10月24日(土) 23時12分
智也、元気にしていますか?
智也に会えなくなってもう1年が過ぎてしまったね。

あれからいろいろな事があったよ。
お母さんはあこがれの主婦になり、智也がバシ〜ンと力任せに閉めていた玄関のドアや台所をリフォームし、大好きな姉ちゃんが結婚式を挙げ、かわいい赤ちゃんも生まれ・・
何年分のことをこの1年で目まぐるしくやったって感じ。

智也、智也がいつもそこにいなかったことが悔しかったよ。

智也さえいてくれればと何度も何度も思った。

智也はいつもおかあさんやパパ、ねえちゃん、じいちゃん、ばあちゃんを見ていてくれてたのにこんなこと言ってごめんね。
いつもそばにいたんだよね。


今日、仲のよかったK君たちが智也に会いに来てくれました。
智也の声がいつでも聞こえてきそうだって。ラーメンをよく食べに行ったこと、カラオケで朝帰りしたこと、昨日のことのようだって。
一度でいいから智也のカラオケ聴きたかったよ。
智也、よかったね。智也は友達の心の中でちゃんと生きているんだね。
智也を忘れないできてくれた 友達にありがとうだね。
嬉しいね。お母さんはすごーくうれしかったよ。


智也、お母さんはね、まだまだ弱くて、悲しくて悲しくて壊れそうになるんだよ。
おかあさんの一番大切に思っていた智也がいないんだもの、なかなか元気が出てこないんだよ。時々涙を見せるかもしれないけど許してくれるよね。
智也、お母さんは微々たる歩みかもしれないけどきっと前に進んでいくよ。ゆっくりとね。

智也に見守られるんじゃなくてお母さんはやっぱり智也を見守りたい。
天国で穏やかに楽しく幸せに過ごしているかいつも心配しています。
だからね、時々でいいから「元気だよ〜」と夢で教えてくれるとすごくうれしいです。

また、手紙をかきます。          
                       おかあさんより

24.結婚式  
名前:さくら    日付:9月30日(水) 16時50分
Original Size: 500 x 375, 119KB

隼、結婚式のスライド上映に写っていたね。
いつも渓の隣にニコニコしていたね。
小さな頃から少年の頃の隼の姿が懐かしくて、懐かしくて・・・。

隼、見えていたでしょう・・・。
隼を見て泣いていた人達がいたのを・・・。
皆、隼の事を思っているのだと母は嬉しかった・・・。
会場の人達全員が渓のお兄さんだと隼を見ていたね。

渓が隼を結婚式に招待してくれたのだと思います。
隼の結婚式も見たかった・・・。
隼も、そろそろ、そちらでウエディングベルを鳴らすのかな・・・。
幸せに暮らしてね。隼・・・。


23.隼、元気に暮らしていますか・・・  
名前:さくら    日付:9月17日(木) 15時57分
隼、元気?
そちらは四季があるのかな・・・?
いつも明るく春のような日々なのでしょうか?
こちらは涼しくなって、秋を感じさせるこの頃です。

渓が結婚式を挙げるよ。分かっているよね。そちらからは、全部見えてるものね。
ふっと、隼に会いたくて、どうしているのかな・・・と。
やっぱり秋はなんだか寂しくて、悲しくて・・・。
隼に元気でいてほしかった。一緒に生きていてほしかった。
お母さんの命をあげたかった・・・。

ごめんね。
なんだか、悲しくなって、寂しくなって泣きたくなる・・・。
秋のせいかな・・・。
頑張ろうという気持ちも出なくなってしまって。
でも、大丈夫。隼が心配しないように、また元気になるよ。
いつも一緒だものね。応援してくれているのに、ここで母がめげていたら
隼に申し訳ないものね。

高く綺麗な青い空、白い雲の向こうに隼がいるようで
「じゅ〜〜〜ん」と叫んでみたくなる。
隼、楽しく暮らしてね。
そのうち、お母さんも一緒に暮らせるから。
迎えに来てくれた隼に飛びついて喜ぶだろうね。
それまで、頑張らなくちゃ。

母より

22.ありがとう  
名前:タータン    日付:7月27日(月) 11時2分
智也、姉ちゃんに赤ちゃんが生まれたよ。
小さいけどおっぱいをよく飲んで順調に育っているよ。

ちょうど1か月早く7月7日に生まれたのも何か意味のあってのことと
お母さんは思うんだよね。1年に1回お願い事が叶う素敵な日だもんね。生まれた時刻も17:00ぴったし。7が3個のあるなんて
きっとラッキーな子だよ。

智也がずっとついて見守っていてくれたんだよね。
これからもずっと守ってあげてね。

お母さんは抱っこしていて「ともや・・」なんて間違って呼んでしまうこともあるんだよ。智也みたいに泣かないでよく寝る赤ちゃんだよ。
智也にも抱っこしてもらいたかったな。

それから、智也
いろいろありがとうね。智也がいつもお母さんのそばにいてくれてお母さんを見ていてくれてるの知ってるよ。だって、お母さんがこうなってほしいなぁと思うとそのとおりになるんだもん。
きっときっと通じているんだよね。

智也はいつまでもお母さんの宝物。ずっとずっと一緒だからね。
天国で元気でやっている様子、夢で教えてくれるともっとうれしいな。

智也、本当にありがとね・・・

21.25歳の誕生日  
名前:みえこ(会長)    日付:7月23日(木) 19時44分
Original Size: 235 x 334, 13KB

香奈ちゃん、明日は25歳のお誕生日だね。おめでとう。
明日は書けないかもしれないので今日お手紙します。

生まれてきてくれた日、今も鮮明に思い出すよ。
首に尾が巻いてしまって難産だったのに元気に生まれてくれて本当にうれしかった。
ママは意識が朦朧としてたから、翌日になって対面したときに、実感がわいて感動したよ。

「私の赤ちゃん、ずっと一緒だね」と心の中でつぶやいたの。

聞こえたよね?

だから、今もこれからもずっと一緒。

今日プレゼント買ったとき、一緒に笑いながら横にいたよね?

明日はケーキとお花も買うからね。

最後にこっちで一緒に祝った病院での誕生日。
そのときと同じケーキにするよ。

18歳のままの香奈ちゃんはそのままなの?
それとも25歳なんだから大人っぽくなった?
天使の香奈はとても素敵な子になったに違いないね。

そちらで、隼くんたちと楽しんでね。パーティーやってね。

あなたがママをこの地球上でたった一人のお母さんに選んで天国からやってきた事、感謝してるよ。出会えて良かった、こんな可愛い子が私の子で本当にママは幸せです。

香奈ちゃんがそちらで幸せに、やすらかに、神様たちに可愛がってもらってること信じてるよ。

ママはまだまだ泣き虫だったり、おこりん坊だったりしてしまうことも多いけど、あきれないで見守ってね。


20.6回目の命日  
名前:さくら    日付:7月22日(水) 19時48分
Original Size: 375 x 500, 165KB

もうすぐ6回目の命日だね。
6年も会っていない。この頃夢でも会っていないし・・・。
隼、元気でいますか?
そちらから母の様子が見えると思いますが、きっと「お母さん、駄目だよそんな事しちゃ。もっと前向きに明るく頑張って!」と
言っているでしょうね。

隼、隼が元気で幸せに暮らしているのならそれだけで母は嬉しいし、安心です。
隼が元気で暮らせるよう、いつもこちらから祈ってますよ。
それと、隼に心配かけないようにしないとね。ごめんね、隼。

たまには、会いに来てね。鈍感な母だから、夢でしっかり会いたいと
思ってます。


19.忙しい連休だったね  
名前:マユミ    日付:5月7日(木) 0時17分
将士、この連休は忙しかったね
郡体に練習試合にと、毎日みんなと野球してきたんだね
10日はまた野球の仲間がお参りに来てくれるって言ってたよ
お母さんの友達も来てくれるって
ありがたいね
その日ばかりは悲しんでばかりいられないね
みんなにありがとうの気持ちを笑顔で伝えなければと思っているよ
頑張るからね
そして命日は仕事休みもらったよ
静かに一緒に過ごそうね

去年の連休の最後に一緒にイオンへ行ったよね
買い物嫌いの将士が一緒に行くなんて珍しかったよね
将士は車の中でご機嫌で鼻歌歌って、愛も従妹のなぎさも一緒で楽しかったね
あれが将士とお母さんの最後の買い物だったんだね
この春背がグンと伸びてサイズが合わなくなってTシャツにパンツに靴下、いろいろ沢山買い物したね
親ばかだけれど、お母さんは将士をいい男にしようと一生懸命だったんだよ。本当は内心自慢の息子だったんだよ
お母さん、将士が愛しくて愛しくてたまらなかった
大事な大事なお母さんの宝の将士
わかってたよね

愛も将士のことを思いながらがんばっているよ
大好きな大好きな弟だったから
本当に仲がいい二人だったから
けれど、愛は偉いね
将士、褒めてやってね
弓道頑張っているから応援してやってね

ばあちゃんもじいちゃんも家族みんな将士のことを思いながらがんばっているからね

お母さんも、どうすればいいのかわからないけれど頑張ってる
弱かったり強かったり、情けなかったりもするけれど・・・
今のままでいいのかな?
将士、いまのお母さんでいいのかな

お母さんは愛のこと、家族のこと支えていくから
見守っててね
将士と一緒に生きていくからね

18.6ケ月・・・  
名前:タータン    日付:4月24日(金) 10時32分
智也、智也が天国に逝ってしまってから、もう6ケ月が経ちました。
あの日も金曜日だったね。毎日仕事で遅い日が続き、疲れていたのにどうしても6時からのセミナーに行かなければと早々に出かけて行ってしまったんだよね。

 智也に怒られてもいいからセミナーなんか休ませればよかった、もう少し寝させてあげたかったとお母さんは何度、何度も後悔しました。
自主参加のセミナーなんか行くことなかった。そしたら、智也は今いつものように家にいて仕事に通って・・・と。

 でも、そうじゃないんだよね。智也が決めてきた自分の人生なんだよね。ごめんね。それなのにお母さんはすぐどうにもならないことばかり考えてしまい、智也を困らせてしまいます。許してください。
智也が真面目に休まずに毎週通い続けたのは智也がそれだけ仕事に対して一生懸命だったからだよね。
智也、偉かったね。お母さんもパパもよくわかっているんだよ。

 お母さんは仕事を辞め、ずっと家にいます。
智也が自分で設計していつか建てたいと言っていた家だけど、今玄関と台所をリフォームしています。時々見にきて現場監督してください。

 智也の思い出がいっぱい詰まっているこの家におかあさんもパパも智也と一緒にずっと住んでいるからね。

ずっとずっといつまでも一緒だよ。


 

17.嬉しかったよ  
名前:マユミ    日付:3月23日(月) 0時19分
将士、昨日は久しぶりに祥太のお母さんが遊びにきたよ
将士の写真を見るなり泣いてたよ
そして、ずっと将士の話をしてたんだよ
お母さんと一緒に泣いてくれたよ

祥太の家の車が新車になったでしょ
前の車を手放す時に将士との思い出がなくなるようで
寂しくてたまらなかったって・・・
小さい時からいつも一緒に遊びに連れて行ってもらったものね
祥太のお父さんもお母さんも将士のことずっと思ってくれてるね
お母さん、嬉しかったよ

きっと将士も祥太と雄太とけちこの家には相変わらず遊びに行ってるよね
きっと今も我が家のように雄太のお父さんの膝の上にのって甘えているかな

みんなに可愛がってもらって育ててもらったね
お母さん、感謝してる
皆に愛されてた、そんな将士を誇りに思うよ
お母さん、皆さんにたいしたことできないけれど感謝の気持ちで生きていかなければと思ってるよ

16.卒業式  
名前:まっきー    日付:3月18日(水) 21時55分
聖也、卒業おめでとう。

やっぱり今日も晴れでしたね。

卒業式が終わったあと校長先生と担任のM先生が家に来てくれて直接、聖也に卒業証書を授与してくれました。よかったね。
校長先生、似顔絵も描いてくれたんだよ。目がキラキラしてて、満面の笑みを浮かべ微笑みかけているようなその絵は聖也そっくり!
思わず母ちゃんは色紙を抱きしめてしまいました。

聖也の姿のない卒業式は悲しくて、寂しくって・・・ いっぱい涙が出たけど、月命日に手紙を書き続けてくれた同級生達、「一緒に卒業だよ」と制服姿で来てくれた保育所からの友達とお母さん、先生方、聖也を想ってくれるみんなの温かさに嬉し涙もいっぱいの一日でした。

聖也、辛いこと、苦しいこと、寂しいこといっぱいあったね。
でも11年に一生分を凝縮して明るく、やさしく、強く生き抜いた。だからみんなの心の中には聖也の思い出がいっぱい詰まっているし、みんなに色んなことを教えてくれたと信じています。

よく頑張りました。

今頃、空の上で卒業のお祝いをしてもらってる頃かしら・・・
(虹っ子のみなさん、よろしくお願いしま〜す。)

15.裕司へ  
名前:ごよし    日付:3月16日(月) 15時56分
裕司、卒業おめでとう。
13日の日、友達と一緒に中学を卒業出来たね。
本当に本当におめでとう。
3年2組の友達と幼稚園の時からの親友、そして先生。
みんな卒業式の後、裕司に会いに来てくれたね。
卒業証書を持って…
みんなが帰った後裕司の携帯触ってたら
スケジュールの9月1日の欄に‘始業式…お帰り、学校へ’
って書いてあるのを見つけました。
涙が止まらなかったよ。
2学期から学校に行くのを楽しみに、その日の為に辛い治療にも耐え頑張ってきたのにね。
帰りたかったよね、学校に。
みんなと一緒に学校に行って卒業したかったね。

裕司、会いたいよ。
会いたくて会いたくて仕方がないよ。
会って抱きしめて卒業おめでとうって言いたいよ。
嬉しそうに照れ笑いした裕司の顔が浮かんできます。

戻ってやり直したいね。
ね、裕司…

14.智也へ  
名前:タータン    日付:3月11日(水) 0時21分
智也が寂しくないようにとすぐに小さなCDラジカセを用意し、あなたの部屋にあったCDをかけていましたが聴こえていましたか?
 お母さんはその中のひとつに胸にジーンとくる曲があり毎日繰り返しかけていました。
智也がコピーしたCDだったからタイトルが書いてなかったんだよね。でもずっと気になっていて・・・。なんと今日、たまたま買ったCDにその曲が入っていました。川嶋あいの「旅立ちの日に・・」という曲でした。卒業式によく流れる歌だったんだね。

 智也は人生の卒業式をこんなに早く迎え、そして偶然にもお母さんはこのCDをずっと流し続けた。智也はどんな気持ちでこの曲を聴いていたんだろうね。
〈人はいつか旅立つもの、だけどいつの日かまたどこかで会える気がするからね〉という歌詞があったよ。そうだよね。いつかきっと会えるよね。
お母さんは仕事から帰ってくると「智也、今日も一日ありがとう。
智也に会える日がまた一日短くなりました」と話しています。

 智也 会いたいよ。 涙を見せてばかりいてごめんね。
でも心配しないでいいからね。おかあさんがんばるよ。

13.卒業おめでとう  
名前:とんとん    日付:3月5日(木) 21時16分
今日は咲の高校の卒業式だね。卒業おめでとう。

「卒業までずっと近くに居れなかったのは、本当に受け入れられなかったし寂しかったけど、咲はいつも居るみたいにしてくれたから、皆やっていけたよ。とにかく、ありがとう!!今日は一緒に卒業しようね。出会えて良かった。これからも見守ってね。今日晴れたことは咲のおかげだと思っているよ」
みんなからメールがきたので、伝えます。

24日にラクロス部のみんなと先生が来てくれます!

12.隼へ  
名前:さくら    日付:2月16日(月) 10時44分
隼、元気?

遥が車の免許取ったの知ってるでしょう。
今日、遥がプレオに乗ってオケの練習に大学にいきました。
車の後ろ姿を見ていたら、隼が元気で帰宅して、また戻っていく時の
事が思い出されて・・・。

なんだか、急に隼に会いたくなって・・・。ごめんね。
気持ちが萎んでしまって、何もしたくなくなって・・・。
言い訳をしている駄目な母を許してね。
もともと何をするのも面倒な母なのに・・・。

隼が元気でいたら・・・、今どうなってるのかなぁ・・・なんて
思ってしまって・・・。
気持ちがくるっと後ろを向いてしまいました。

隼、きっと「まったく、人のせいにしないでよね。でも、そういう時が
あっても良いよ。お母さん。少し休んでたらまた心が元気になるから。」
と優しく言ってくれてるね。

なんだか・・・行き詰まってるようで・・・何をして良いかわからない。
今日は、いえ、今日も泣いて隼を偲ばせてね。
また、前を向いて頑張るからね。

母より

11. ☆ 隼、 誕生日 おめでとう ☆  
名前:さくら    日付:2月13日(金) 6時36分
Size: 150 x 129, 5KB

隼、天国へ行ってから6回目の誕生日をむかえたね。
誕生日おめでとう。
姿は見えないけれど、必ず来てくれて一緒に居ると思っています。
ケーキ、美味しかった?

ケーキ屋さんで働いている知人が、息子さんの誕生日なのと聞いたので
一緒には住んでいないけれど誕生日なんだと胸を張って答えました。
大切な大切な息子の誕生日。だから、どんな時も一緒に誕生日を祝おうね。

隼、元気で皆と仲良く楽しく過ごしてね。隼の幸せが母の一番の望みだから。
おめでとう!隼。


10.ありがとう  
名前:シルク    日付:2月6日(金) 20時25分
匠君、この会へ導いてくれてありがとう。
お母さんのこと心配だったんでしょう。初めて書き込んでやさしい、温かい言葉をもらって、とてもうれしかった。匠君のおかげだよ。母さんのこと見守ってくれて。
いい母さんじゃなかったよね。匠君のしたいこと反対ばかりして。ごめんね。今どうしている?したいことできてる? 友だちはできた? 匠君が幸せにしていたら、それが母さんの願い。
匠君に逢いたくて仕方ないけど、匠君に逢える日までみんなに支えてもらいながら生きていくね。匠君に逢えたら、いっぱい話あるよ。あまり話しなかったね。話しなくても、匠君がいるのが当たり前だったから。でも今度はいっぱい話すよ。匠君の本も読んでるよ。読んでの感想も聞いてね。
匠君大好き。母さんの子どもでいてくれてありがとう。これからも母さんのこと見守っていてね。

9.誕生日おめでとう  
名前:タータン    日付:1月8日(木) 23時55分
 今日は智也の21歳の誕生日だね。お母さんは智也が生まれた日のことをよく覚えています。7年ぶりの男の子でみんながどんなに喜んだことでしょう。
小さい頃はまんまるい顔でいつもにこにこしていてアンパンマンみたいだったね。お母さんはいつも忙しくてバタバタしていたけれど一緒にお風呂に入っていろいろなことをおしゃべりするのが楽しみでした。
どんな子になるのか、どんな大人になるのか智也の成長がお母さんの楽しみであり、生きがいでした。

 2年間の一人暮らしを終え、家から社会人としてスタートした半年。一生懸命仕事を頑張り、資格を取りたいと勉強も頑張り、駆け抜けていってしまいましたね。忙しくて一緒に夕御飯を食べる日もあんまりなかったね。無口でシャイな智也とは、ゆっくりと話をする時間もなかったね。
でもね、智也。智也がいるだけでよかったんだよ。毎日家に帰って寝て、また朝を迎え、出かけていく。それだけでよかったんだよ。

 智也が揃えたスノボーの道具出しておいたからね。いつでも滑りに行っていいよ。誕生日のケーキも雪の山をイメージして智也のスノボーを形にして作ってもらったからね。見えましたか?

 お母さんは仕事も勉強も大事だけど、今しかできないことをもっと経験し楽しんでほしかった。旅行に行ったり、好きな女の子を見つけデートもしてほしかった。だって、まだまだこれからなんだもん、智也の人生は・・・

 智也、お母さんの子供で生まれてきてくれてありがとうね。本当に智也はやさしくていい子だったよ。
お母さんは智也に会える日を楽しみにしているからね。智也の人生の続きを今度会ったときに教えてね。
                      おかあさんより

8.良哉、20歳のお誕生日おめでとう!  
名前:バス小僧    日付:1月2日(金) 15時20分
20年前の今日、午前6時52分、貴方はこの世に誕生しました。 待望の男の子で、目鼻立ちのはっきりしたかわいい赤ちゃんでした。病気も殆どせず、健康そものだったあなたが、突然この世から居なくなったのが去年の1月9日でした。19歳の誕生日のわずか一週間後でした。今年の貴方の成人式をどんなに心待ちにしていたことか。。。まさか、こんなに早く、貴方とお別れするなんて夢にも思いませんでした。 今日は、貴方の大好きなお祖父ちゃんの家で貴方の誕生日を祝います。貴方が天国から駆けつけてくれて、誕生会に参加してくれると信じてます。恥ずかしがり屋の良哉、大きな声でバースデイソングを一緒に歌おうね。

7.お誕生日おめでとう  
名前:とんとん    日付:12月27日(土) 1時43分
咲、18歳だね!お誕生日おめでとう!
18歳の咲を実際には見ることはできないけど
いろいろと想像しています。
きっと、部活を引退して少し色白になって
髪も伸ばして、背はママよりもっと高くなったでしょうか。
少し痩せて、ママに「もっと痩せなよ、なにそのお腹」
なんて言うのかな。

この間、咲がお兄ちゃんの夢に出てきてアイスを一緒に食べたと
お兄ちゃんが仕事中のママにメールしてきました。
嬉しくて泣いちゃったって。
パパもママもお兄ちゃんもばーば、たいしょう
咲が心配しないようにみんな頑張っています。
咲もそちらで虹っこの皆さんと仲良く楽しくしていると
思いますが時々は夢に出てきてね。
会いたいです、話しもしたいし・・・。
今日は咲の好きないちごタルトを用意しますね!

こうして咲への言葉を送るこの場を提供して下さった
みえこさんに感謝します。
そして虹の心の皆さんと出会えたこと、
導いてくれた咲ありがとう。


ページ: 1 2 3 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

ご自分の投稿キーを入れると修正や削除ができます。
   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb