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DNAオーナーズクラブBBS

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16644.ドライブベルトすべり? 返信  引用 
名前:さたびー    日付:2014年11月23日(日) 15時0分
お久しぶりに相談させていただきます。

先日DNAをフル整備してもらって、その際にいろいろ消耗品も換えたのですが、それ以来停止状態から走り出そうとアクセルを開けた際に、車体後部から

「ぅわぁ〜ん」
「しゃあああぁぁぁぁん」

 と言う何かを擦るような感じの音がします。
 必ず発生するわけではないのですが、イメージ的にはドライブベルト(これも交換したばかり)が滑っているのかな? と言う気がします。
 
 とはいえ、特にレスポンスが悪いわけでもないようですし、ベルトタイプのバイクに乗る自体初めてなので、いまいち確証が持てない状態です。

 何か心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか。



16645.Re: ドライブベルトすべり?
名前:ムラカタ@管理人    日付:2014年11月23日(日) 18時24分
実際見てみないことには難しい感じですが、
ドライブベルトがケースにあたっている?を考えましたが
走り出しに起こるということですから違うでしょうね。

・ウェイトローラーが減っている。

を疑ってみたいですね。
小さくなっているとそういう音がするようなことは
ありえそうです。


あとは、フェンダーが落ちていて
タイヤにあたっているなども身近なところであるかもしれませんよ。
⇒これは見て、手でフェンダーを上下に動かしてみれば
 固定されているか遊んでいるかはわかります。


16646.Re: ドライブベルトすべり?
名前:JJ9    日付:2014年11月23日(日) 22時48分
ベルトを交換したばかりなら単にベルトがプーリーに馴染んでないだけの可能性もあります。
ベルトもブレーキパッド同様、馴染むのに少し時間がかかりますよ。
(厳密にはベルトも新品時は慣らしを行った方がよい)
暫くは急加速をなるべく控えて様子をみて、それでも症状が改善しないようならどこか問題があるかもしれません。


16647.Re: ドライブベルトすべり?
名前:MACH3。    日付:2014年11月23日(日) 23時0分
クラッチアウターとカバーの間のワッシャー忘れてませんか?


16650.Re: ドライブベルトすべり?
名前:さたびー    日付:2014年11月25日(火) 9時34分
皆様、情報ありがとうございます。

ムラカタ様
ウェイトローラーは交換しなかったのですが、お店の方は
まだ持つと言っていたので、こちらはたぶん大丈夫だと思います。

フェンダーはちゃんと固定されているようでした。


JJ9様
なるほど、交換してまだ500qくらいしか走ってないので、
馴染んでないだけかもしれないですね。
もう少し様子を見てみます。


MACH3。様
ワッシャーは大丈夫でした。

という事で、しばらくは急加速や高速走行を控えて様子を見てみます。


16660.Re: ドライブベルトすべり?
名前:さたびー    日付:2014年12月1日(月) 9時20分
お世話になっております。

日曜日に往復200kmほど一般道を走ってきましたが、
例の音は発生しませんでした。

もう一回くらい様子を見てみますが、ベルトが馴染んだのが
原因なら、だいぶ安心できそうです。


16661.Re: ドライブベルトすべり?
名前:MACH3。    日付:2014年12月1日(月) 10時50分
音が無くなったのであれば滑ってただけですね。

問題は無いと思います。


16679.Re: ドライブベルトすべり?
名前:さたびー    日付:2015年1月12日(月) 14時28分
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

毎年恒例の箱根駅伝おっかけで現象が再発したので、
再度チェックしてもらったところ……クラッチの劣化が原因でした。
たぶん前オーナーの時から交換してなかったので10年以上
使ってたと思われますからねぇ……

交換したので今度こそ解決したと信じたいところです。

では皆様今年も良きDNAライフを。

16671.明けましておめでとう御座います!! 返信  引用 
名前:ヤマグチ    日付:2015年1月1日(木) 18時44分
Original Size: 640 x 480, 379KB

今年は昔みたいに走行会で集まってみたいですね。



16672.Re: 明けましておめでとう御座います!!
名前:MACH3。    日付:2015年1月1日(木) 19時36分
筑波1000で集まります?

ってか、走行会あるのかな?


16673.Re: 明けましておめでとう御座います!!
名前:CJ    日付:2015年1月1日(木) 21時51分
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
今日は車の道中で雪がかなり降りだして、また積もるのかと思った。


16674.Re: 明けましておめでとう御座います!!
名前:ヤマグチ    日付:2015年1月1日(木) 23時56分
MACH3さん
昨年は筑波1000で4月と8月にDNAで参加できる走行会
“Circuit Fan Fstasta”が有りましたね。
ツナギ無しのクラスも設けてましたので敷居もかなり低いですし
今年も開催されるなら是非参加したいですね。

CJさん
昨年はお世話様でした〜
今年こそは一緒にDNAツー行きましょう!
http://www.circuitfan.net/


16675.Re: 明けましておめでとう御座います!!
名前:berizym    日付:2015年1月3日(土) 21時8分
Original Size: 984 x 806, 354KB

筑波DNAで走りたいですねぇ!
コースが変わる前にレース止めたのでその後行ってません。
タイヤノーマル、センスタ外さないで何秒なんでしょうか?
1分40秒ぐらいかな?



16676.Re: 明けましておめでとう御座います!!
名前:ヤマグチ    日付:2015年1月4日(日) 0時37分
Original Size: 863 x 576, 79KB

berizymさん
本年もよろしくお願いします!!
筑波の走行会は1000の方でしたね。
自分のDNAで43秒台でした。

偶然映ってたワタシの画像〜(^^;
https://www.youtube.com/watch?v=hMHsBhNSwMQ


筑波本コースの"想定タイム・・
1分40秒台"はなかなかリアルですね〜(^^)/
今のところ本コースをDNAで走れるイベントはちょっと分りませんが、
MCFAJのレースで“エンデュランス3000”というセミ耐久に、もしかしたら出られるかも〜
因みにCBX125Fでも1分35秒台で走ってますね。
参考リザルト
http://http://www.mcfaj.org/2014_RR/RESULT/RR01/ED3000_TA_FINAL_R1.pdf



16678.Re: 明けましておめでとう御座います!!
名前:ヤマグチ    日付:2015年1月4日(日) 0時57分
こ、これで、、汗汗
http://www.mcfaj.org/2014_RR/RESULT/RR01/ED3000_TA_FINAL_R1.pdf

16668.今年も 返信  引用 
名前:MACH3。    日付:2014年12月31日(水) 13時50分
Original Size: 1413 x 1060, 197KB

いろいろありましたが・・・

来年もよろしくお願いします☆



16669.Re: 今年も
名前:CJ    日付:2014年12月31日(水) 22時59分
来年も宜しくお願いいたします。
今年はイマイチDNAに乗ることが少なかった。
その分トラブルも少なかったですが。


16670.Re: 今年も
名前:やっさん    日付:2015年1月1日(木) 1時11分
Original Size: 800 x 487, 79KB

50のやっさんです。
今年もよろしくお願い致しますw


16662.ペヤング事件! 返信  引用 
名前:MACH3。    日付:2014年12月11日(木) 21時56分
なんと!

販売中止になった赤いやつはムラカタさんの主食!!
ではないかぁ( ̄□ ̄;)!!



16663.そういえばムラカタさんの主食でしたね
名前:JJ9    日付:2014年12月11日(木) 22時35分
アノ画像(乾燥めんに埋め込まれたゴ●●●)は衝撃的でしたね・・・

復活してもあの画が浮かぶ限り、もう二度とペアングは食べれない
てか、報告した消費者に脅しをかけたまるか食品はマジ最低。


16664.Re: ペヤング事件!
名前:CJ    日付:2014年12月13日(土) 16時46分
赤いのも販売中止ですか。
エースコックedge乗換が有力でしょうか。


16667.Re: ペヤング事件!
名前:MACH3。    日付:2014年12月18日(木) 8時58分
回収対象品でも普通にオクに出てるんだぁ〜

ムラカタさんの主食は安泰☆☆☆

16659.DNA専用タンクバッグ 返信  引用 
名前:MACH3。    日付:2014年12月1日(月) 9時0分
新品がけっこう安く出てるよ〜

もう手に入らない物ですから貴重かも☆

私は持ってる。

16648.マフラー交換してみます。 返信  引用 
名前:PON    日付:2014年11月24日(月) 11時20分
RPM 80D-RAPTOR のマフラー購入してみました。
ポン付けKOのことでしたが、ステーのボルトの位置が違いましたが、
何とか取り付けできました。
音もいい感じですし、マフラー内部が赤く焼けるのもいい感じです。
低速トルクも上がった感じです。

209CCにボアしてますが、このマフラーはノーマルのWrローラー
が合うのかな?
皆さん、何グラムが最適だと思いますか?
ただ今、14グラム6個です。



16649.Re: マフラー交換してみます。
名前:PON    日付:2014年11月24日(月) 19時17分
エキパイで靴のカカトが溶けました。

ゴム系だからエキパイも大変なことに・・・・

ガード付けないと・・・・


16651.Re: マフラー交換してみます。
名前:PON    日付:2014年11月25日(火) 18時1分
えらい事になりました。

ノーマルのWRに戻しためしに高速を走ると

出足がいいのですが、9000回転までしか上がらず、

最高速も109Kでしたので、
出足でかなり付加が掛かってると思い、軽い焼きつきかと

シリンダーを外そうとしたらボルトが折れました。

ノギスで測り探ってみても、長さ的に

クランクケースの中で折れているので、頭が出ていません。

かなり錆びていたみたいで、他の3本は外さずそのまま。

どないしましょう?

4本のうち3本じゃ、もたないだろうからエンジンばらして業者に外して
もらうしかないかな?

シリンダー交換した時、新しいボルトをつけとけばよかった。

当分、DNAは入院です。


16652.Re: マフラー交換してみます。
名前:MACH3。    日付:2014年11月25日(火) 18時21分
ありゃ、少し前に良さそうなエンジン出てたんですが・・・

上手く外れるといいですね。


16653.Re: マフラー交換してみます。
名前:PON    日付:2014年11月25日(火) 20時21分

本当にそうですね〜


皆さんのツーリングの写真でRPMのマフラー付けてるのが多いから
楽天で購入したんですが・・・・

業者に相談に相談したら、クランクケース割らないと無理みたいです。
他の3本もかなりサビがきてるから、外れるかどうか?
折れる可能性がある。
程度のいいエンジン探した方が安くて、早いですよとの事。

ノーマルのWRじゃ、軽すぎたんですかね〜

何かいい方法ないですかね〜 ないですね〜エンジン探します。


16654.Re: マフラー交換してみます。
名前:中っぴ    日付:2014年11月26日(水) 11時37分
こんにちわ。
うちのDNAもシリンダーのスタッドボルトが2回折れました。
DNAに使われているボルトはステンレス製で、シリンダーはアルミ製の為電蝕を起こすんですよね。
私のは過走行の為早めに逝きましたが、皆さんのも年数的にそろそろヤバくなってきているのでしょうかね……。
うちの場合2回折れた内の1回はどうしても抜けず、残ったのがシリンダーヘッド側だったのでシリンダーヘッドを交換。
もう一度は、エキストラクターと言う工具で何とか抜けました。
載せ替えを検討されるのであれば、その前にダメ元でもチャレンジされてみては?
抜けると良いですね。

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/siyoukan.html#GILERA_DNA180


16655.Re: マフラー交換してみます。
名前:CJ    日付:2014年11月27日(木) 0時53分
スタッドボルト折れましたか。
内燃機屋さんで抜いてもらうか掘ってリコイルしてもらうのが一番なんでしょうね。
自力でやるにしても、エキストラクターやリコイルでの修理法が色々ネットに出てます。
奥で折れたパターンだと、多少はネジ頭のセンター出しがしやすいかも。
ボルト穴に合う外径の鉄やステンのパイプをネジ頭に当たるまで差し込んで、内径にあうドリル刃でパイプをガイドにして
ネジ頭のセンターに刃を当てやすい。
それである程度真っ直ぐに穴を掘れればエキストラクターも入れやすい。
で、エキストラクターをかけたら今度はそいつも折れて、ネジと違って焼きの入った工具鋼なんでドリルも歯がたたないなんて
事になったりもするんですがw。

私は最近だと他車ですが、ダンパーロッドをネジ切ってリコイル修理をしたりしました。
http://dna180.blogspot.jp/2013/05/blog-post_4.html?m=0


16656.Re: マフラー交換してみます。
名前:PON    日付:2014年11月28日(金) 19時46分
うん〜
マフラー付けてとりあえず、ほぼアイドリングでバイク屋に持って
いきましたが、1年前に209ccのシリンダーを付けた割りには
シリンダー表面とボルトのサビが激しく電飾による劣化が激しいらしいです。
他の3本外すより接地面がしっかりしているので、エンジンが見つかるまでこのままで様子を見て見れば
動ですか?と言われました。
オイルが濁るようなら、走行不能だそうです。
明日、バイパスで高速走行してみます。
結果報告入れます。
アドバイス、よろしくお願いいたします。


16657.Re: マフラー交換してみます。
名前:中っぴ    日付:2014年11月28日(金) 22時2分
このままで様子をとか、怖い事言うバイク屋さんですね……。

>明日、バイパスで高速走行してみます。

アルミ製のシリンダーはヤワいので、均等に締まっていない状態で負荷をかけた場合、シリンダー本体が歪んでしまったり、他の生きているスタッドボルトが折れてしまったりする可能性もあります。
完全にエンジンが逝っちゃうかもしれませんので、止めた方が良いと思いますよ。
安全策を取るのなら、CJさんがおっしゃる様に内燃機屋さんに出すのがよろしいかと。
内燃機屋さんはこの手のプロですからね。

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/siyoukan.html#GILERA_DNA180


16658.Re: マフラー交換してみます。
名前:MACH3。    日付:2014年11月30日(日) 10時27分
結論から言うと高速はやめた方がいいですね。

で、私は今までに5回ほどシリンダーの脱着してますけど電触による脱着困難は
経験ありません。

ただ、スタッドが折れたと言う話しはたまに聞きます。

私が聞いたのは締め付け時に折れると言う案件でして外すときと言うのは初めて
です。

そもそもシリンダーヘッドはステンレスのナットでスタッドに締め付けるので、
ここに電触のはなしがでるはずがないです。

しかも、シリンダーヘッド内は常にオイルで被膜されてるので普通に腐食するの
も考えにくいですね。

それでもスタッドが錆びたとなれば、それは電触ではなくどこかからクーラントが
漏れていた可能性を疑いますが・・・

で、勘違いでしたら謝りますが、カムシャフトの外側に露出している2本のボルト
の事ではないですよね。

憶測であまり否定的な意見を言うのもなんなので画像をアップしてください。
より的確なアドバイスが得られると思いますよ。

16630.つーりんぐ 返信  引用 
名前:えいち    日付:2014年11月16日(日) 18時21分
帰着しました〜。



16631.Re: つーりんぐ
名前:MACH3。    日付:2014年11月16日(日) 21時51分
Original Size: 1024 x 768, 94KB Original Size: 640 x 480, 46KB Original Size: 1024 x 768, 64KB

おつかれさまでした〜!
久々に結構集まりましたね。



16632.Re: つーりんぐ
名前:MACH3。    日付:2014年11月16日(日) 21時57分
Original Size: 640 x 480, 48KB Original Size: 1024 x 768, 87KB Original Size: 1024 x 768, 87KB

今回は大きなトラブルもなく無事に帰宅!



16633.Re: つーりんぐ
名前:えいち    日付:2014年11月16日(日) 22時14分
かと思いきや・・・W


16634.Re: つーりんぐ
名前:JJ9    日付:2014年11月16日(日) 22時40分
只今、帰着しました。

>かと思いきや・・・W
え?なんかあったんですかぁ〜(すっとぼけ)
はい!私です!
皆さんと別れて海老名辺りでちょっとエンジン切って停めてたらdnaが再起動しない(セルが回らない)
ん〜最近付けたUSB充電機が原因なのかバッテリーが上がってしまいました。
で、ムラカタさん経由でえいちさんに来てもらってバッテリーお借りした次第です。
えいちさんありがとー
ホント助かりましたm(_ _)m
お借りしてるバッテリーは近いうちに返しに行きます。(ウイリス持って)


16635.Re: つーりんぐ
名前:えいち    日付:2014年11月16日(日) 23時49分
おお、たどり着けましたか。
海老名でトラブルとは、運が良いのか悪いのかw

とりあえず、バッテリーにはチャージしておくよ。


16636.Re: つーりんぐ
名前:CJ    日付:2014年11月17日(月) 9時11分
お疲れ様した。
こちらも昨日なんとか修理できました。
液ガス乾燥待ちで、週末には直るかな。
どうにもDNAのツーリングに縁がないなぁ。


16637.Re: つーりんぐ
名前:MACH3。    日付:2014年11月17日(月) 11時38分
Original Size: 768 x 1024, 93KB Original Size: 768 x 1024, 94KB Original Size: 1024 x 768, 94KB

お〜
JJ9君
プラグに始まりナンバーステーと〜
今回は主役でしたね〜

ま、無事に帰れればOK〜



16638.Re: つーりんぐ
名前:ヤマグチ    日付:2014年11月17日(月) 14時23分
Original Size: 600 x 450, 426KB

みなさんお疲れ様でした〜
また一緒に走りましょう!



16640.Re: つーりんぐ
名前:berizym    日付:2014年11月17日(月) 23時0分
途中で抜けて申し訳ありませんでした!
とても楽しかったです。怪我のせいで膝痛いです。半年ぶりに長距離走りました。
皆さんのDNAの改造は目を奪われました。凄いです。
改造に走るか?迷います。まず性能を目一杯出すメンテが最初ですが。
一緒に走っていただきありがとうございました!またぜひ誘ってください。


16642.Re: つーりんぐ
名前:ムラカタ    日付:2014年11月20日(木) 22時3分
遅くなりましたが、
みなさんお疲れさまでした。
寒かったですが、楽しいツーリングでしたね。

ヤマグチさんの箱根MAPは
知り尽くしている人でないとまわれないような
マニアックなルートばかりで素晴らしいですね。
海も山も楽しみました。

大寒山もサービスエリアも
バイクでいっぱいでしたね。

また、企画しますので
今回来られなかった方も走りましょう。


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