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DNAオーナーズクラブBBS

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16585.(untitled) 返信  引用 
名前:ウジベ    日付:2014年11月8日(土) 17時17分
クラブの皆様に質問なのですがDNA180のエンジンオイルを抜くドレンボルトは何処にあれのでしょうかお教え下さい。
オイルフィルターの真下にある大きなボルトがそうなのかなとは思うのですが間違ってますでしょうか。
無知な質問で申し訳ありません。



16586.Re: (untitled)
名前:    日付:2014年11月8日(土) 17時30分
画像が無いので確実な答えにはなりませんが多分正解です。


16588.Re: (untitled)
名前:ウジベ    日付:2014年11月8日(土) 18時7分
お答え頂きありがとうございました。


16590.Re: (untitled)
名前:JJ9    日付:2014年11月8日(土) 18時23分
大きな金色(真鍮色)のボルトです


16592.Re: (untitled)
名前:ウジベ    日付:2014年11月8日(土) 20時33分
真鍮色のは無く黒色の25o程のボルトが横に付いてるのしか見当たらないのですが。


16594.Re: (untitled)
名前:JJ9    日付:2014年11月8日(土) 21時14分
Original Size: 672 x 600, 75KB

画像が鮮明ではないですがココです

真鍮が酸化してドス黒くなってる事が多いのでコンパウンドで軽く磨けば金色が出てくると思いますが、最後期のdna(のパーツ)なら金色じゃないかもしれません



16595.Re: (untitled)
名前:JJ9    日付:2014年11月8日(土) 21時17分
大きさは24mmだったと思います


16596.Re: (untitled)
名前:ウジベ    日付:2014年11月8日(土) 22時25分
画像付で御説明頂きありがとうございます。やはりDNAは横から抜くタイプなんですね。皆様はDNAにはどういったエンジンオイルを使っておられるのでしょうか。後、DNAのエンジンオイル容量は何gいるのですか。色々質問をして申し訳ありません。因に自分は当たり障りの無い所でいくならモチュールが良いかなとは思っているのですが。10W-30辺りです。


16598.Re: (untitled)
名前:JJ9    日付:2014年11月9日(日) 0時3分
Original Size: 619 x 507, 78KB

そうです
横から抜くタイプです
ですので抜けにくいですね(苦笑)

オイル量はMAXで1000t
大体フィルタ交換時で900t、オイルのみでフィルタ交換しない場合で700tくらいでしょうか
基本、ディップスティックを見ながら調整しています。
ちなみにdnaのディップスティックは『ねじ込んだ状態』でオイル量を測りますのでご注意を。

オイルはメーカー指定は5W-40の化学合成オイル
私はモチュールのスクーター専用オイル
『モチュールScooter Power』
を愛用しています。
クラッチが滑る事を考慮に入れなくていいスクーター用に潤滑剤が多めに入っています。



16599.Re: (untitled)
名前:ウジベ    日付:2014年11月9日(日) 9時27分
色々ありがとうございました。
まだDNAが来たばかりで先ずはキチンと整備をしたかったので色々分かり助かりました。
まだ問題点はありますがゆっくり付き合って行こうと思います。
今度はマフラーの交換をしないとですけどノーマルマフラーがオークションに出てないので気長に探して行こうと思います。
それでは皆様.良いバイクライフをお送り下さい。
ありがとうございました。


16600.Re: (untitled)
名前:    日付:2014年11月9日(日) 10時36分
私の使ってるオイルはバルボリンMAXガード5W-40

車用ですが問題ありません。

リーダーエンジンはブローバイにけっこうオイルをはくので量には注意して下さい。

マフラーは旧ランナーVX・VXRのものがそのまま使えます。


16601.Re: (untitled)
名前:ウジベ    日付:2014年11月9日(日) 12時38分
マフラーの情報ありがとうございました。
今.付いているマフラーではセッティングも出てなく合わせないといけないのとマフラーの発熱が凄いのでノーマルマフラーの方が良いと思い探してたのですが中々無くてランナーのはパッと見エンジンが同じ様ではあったけど付くかどうか解らなかったので助かりました。
他に3台のバイクに手をつけている状態でDNAが来たのでちょっとテンパリ気味だったので本当にありがとうございました。

16587.(untitled) 返信  引用 
名前:ウジベ    日付:2014年11月8日(土) 18時6分
お答え頂きありがとうございました。

16555.遂に購入しました。 返信  引用 
名前:ウジベ    日付:2014年11月2日(日) 18時2分
以前、DNA180の出力の事で質問をさせて頂いたウジベと申します。
この度、遂にDNA180を購入する事が出来ました。
これから色々と180で楽しく走ろうと思います。
四国にもDNA仲間が居ると良いなぁ。



16574.Re: 遂に購入しました。
名前:ムラカタ@管理人    日付:2014年11月3日(月) 10時39分
ウシベさん、DNAご購入おめでとうございました。
楽しんでください。


16575.Re: 遂に購入しました。
名前:    日付:2014年11月3日(月) 12時25分
いらっしゃい!
私は最初買って一週間で売ろうと思いました(笑)

この掲示板が無かったら間違いなく売ってましたよ〜

昔と違い、今はパーツもデータもたくさん有りますからいくらでも化けますよ☆


16577.Re: 遂に購入しました。
名前:ムラカタ@管理人    日付:2014年11月3日(月) 23時4分
いまじゃ10年選手ですねw

DNAオーナーズクラブの皆さんは
傾向的に、すごーく長く乗っている方ばかりか、
短いかのどちらかのような気がします。

ハマれば愛すべき1台になるはず。


16580.Re: 遂に購入しました。
名前:CJ    日付:2014年11月4日(火) 0時3分
四国も走って楽しいところが多くて良いですね。
9月に愛媛、香川方面に行ってました。
しまなみ海道バイクで走ってみたいなぁ。


16581.Re: 遂に購入しました。
名前:ウジベ    日付:2014年11月4日(火) 0時6分
皆様こんばんわ。
長らく50cc に乗ってましたが180cc も所有する事が出来ました。
これからは両方と付き合っていこうと思います。
これで所有車数が全部で8台になっちゃいました。


16582.Re: 遂に購入しました。
名前:ウジベ    日付:2014年11月4日(火) 0時9分
しまなみ海道は快晴の時に走れば絶景が楽しめますよ。

16497.久々のツーリング 返信  引用 
名前:berizym    日付:2014年9月23日(火) 18時57分
Original Size: 567 x 425, 137KB Original Size: 425 x 567, 134KB

五日市から上野原、相模湖を回ってきました。
五日市からなんかリアがぶれるなぁと思ってスタンドで空気を
チェックしたらほとんど入っていませんでした。一ヶ月で抜けている
とは思わなかったです。
DNAは気負わなくて、皆さんどうぞお先にと楽しく乗れるので
大好きです。
先日もらい事故でDucati全損し、代わりに749Rなどというものを手に入れ
精神的にピリピリしている(そうでないと乗れませんね)ので、DNA
には癒されました。



16498.Re: 久々のツーリング
名前:    日付:2014年9月23日(火) 23時24分
一ヶ月でそこまで抜けるのはおかしいですね。

異物が刺さってなければバルブが怪しいです。


16499.Re: 久々のツーリング
名前:CJ    日付:2014年9月26日(金) 0時21分
うちのDNAはタイヤ交換の時にバルブを点検したら根本からもげましたw。
劣化が激しいゴム部品の見落としがちな所かも。

16490.今度は、スピードメーター 返信  引用 
名前:PON    日付:2014年9月5日(金) 18時18分
またまた、トラブル

メーターが正規の数字を指しません。

30kmから突然40km指したり最高で70kmしか指さないし

ギヤーがイカレたかな?

フロントタイヤとライトカバー外してみますか。

今回、気づいたけど無駄にコードが長くない?

ランナーのメーターワイヤーとソケット部の形が違うな?

流用できるのかな?

交換された方、情報ください。



16491.Re: 今度は、スピードメーター
名前:    日付:2014年9月5日(金) 21時11分
ランナーのメーターギヤは使えません。

フロントホイールを外すと分かると思いますが、センサーにホイールの爪が引っ掛かる部分が削れていると思います。

応急処置として、削れた部分にエポキシ等で肉盛りすればしばらくは問題無く使えますよ。

センサーはCリングを外してグリスアップしましょう。


16492.Re: 今度は、スピードメーター
名前:    日付:2014年9月5日(金) 21時44分
ちなみにST・RSTのものなら使えます。


16493.Re: 今度は、スピードメーター
名前:PON    日付:2014年9月5日(金) 22時6分
Mさん

いつも、アドバイス有難うございます。

明日、外してみます。


16494.Re: 今度は、スピードメーター
名前:PON    日付:2014年9月14日(日) 10時40分
本日、晴れたので外してみました。

確かに、鋭角に削れていました。

作業の方法としては、Cリングを外してグリスを除去し

削れた部分は、取り外さないで

そのまま粘土状の金属補強エポキシパテで肉盛りすればよろしいですか

よろしくお願いします。


16495.Re: 今度は、スピードメーター
名前:    日付:2014年9月14日(日) 22時56分
私は2液混合のエポキシ樹脂で肉盛りしました。

金属補強のタイプは使ってないので密着性がどうかわかりません。


16496.Re: 今度は、スピードメーター
名前:PON    日付:2014年9月22日(月) 15時7分
三度、分解清掃してみましたけど

残念ながら、効果がでませんでした。

センサーも裏面の小さい穴まで清掃しましたが、駄目でした。

気になった点ですが、コード側のセンサーを清掃していると、

真ん中ぐらいに両側に小さい赤い樹脂が出てきて、サビかと思い、

先を削ってしまいました。

それが、原因なのかセンサー本体が悪いのかはっきり解かりません。

ホイルに当たる爪の角が削れていましたが、樹脂で盛り付けしていたところは、

走行後に点検しても無事でした。

低速時10k〜20kまではぶれは無いようですが、

それ以降は30k〜40kの間しかメーターが上がりませんでした。

センサー本体に劣化からの小さなヒビが入ってましたから、

本体かコード側のセンサーが悪い気がします。

分解には手間が掛からないので、今度は解体後の写真を添付します。

16488.ブリーザーホース破断してました 返信  引用 
名前:berizym    日付:2014年8月16日(土) 16時16分
Original Size: 567 x 425, 77KB Original Size: 425 x 567, 68KB Original Size: 425 x 567, 82KB

2度ほどガソリン満タンで地面にドバッと漏れたことがあり、
気楽にもDNAの仕様かな?と思っていました。
古いイタ車ばかり乗っているので細かいことに拘らなくなっていた
訳ですね。
しかしふと過去のログを見たり大阪のショップの記事を見て気になり
やはりタンクと胃袋を繋ぐホースだろう!と考えました。
さて、Webではホースの径が14mmと16mmという意見がありました。
自分で調べればよいのですが、ヘルメットケースやサイドカバーを
はずさないと分からない面倒なところにあることと、どちらのサイズ
にしても、耐ガソリンのホースを探しても見つかりませんので、放って
おきました。でもお盆休暇になってどうしても気になり、ホースを
探したところ、目黒のReadybugというVWの旧車部品を扱うお店がヒット
し(http://www.readybug.com)、間を取って内径15mmを25cm
とクランプ2個をお願いし翌日届きました。
早速分解してみたところ、酷くホースが破断していてやはりなぁと
感心しました。胃袋は16mmでした。修理時間合計2時間也です。
もうこれでガソリン満タンでも漏れなくなりますね!



16489.Re: ブリーザーホース破断してました
名前:ムラカタ@管理人    日付:2014年8月18日(月) 1時30分
あぁ、わたしも同じところ
経験しました。

それと、キャブに行くラインが切れた時は
ダーっと出てしまいまして
あわてましたね。

そんなこんなで今は全てのラインは新しくしています。

満タンで漏れる時は、
berizymさんや私の経験した、ホースが固くなって切れたというものや、
またはホースがすっぽ抜けたパターン。
または、ガソリンタンクの上にあるセンサー部分
(緑色の丸い部分)から漏れているというのが多いパターンです。
ガソリン漏れが気になっているオーナーさんは
是非チェックしてみてください。

16485.先週末の土曜日 返信  引用 
名前:CJ    日付:2014年8月14日(木) 22時13分
Original Size: 1024 x 625, 86KB

台風前で雨が降りそうだったんですが、ちょいと箱根の山まで行ってきました。
ターンパイクが何時の間にか、今度はマツダになってた。
霧が凄くて山の上は寒い位でした。



16486.Re: 先週末の土曜日
名前:    日付:2014年8月14日(木) 22時55分
お、リアサスGAZIになってる☆


16487.Re: 先週末の土曜日
名前:ヤマグチ    日付:2014年8月15日(金) 23時18分
CJさん、
ワタシは台風後に、、
大観山はやっぱり同じ状態でしたね。
椿ラインも泥と落ち枝だらけ...
危ないのですぐ帰っちゃいました。(-_-;)

16479.ブレーキパッドについて 返信  引用 
名前:じょに〜    日付:2014年7月18日(金) 8時1分
梅雨明けまであと少し・・・かな
と思い、夏に向けてメンテナンスをしようと思っている今日この頃。

3点ばかり質問があります

1:ヴェスラのVD-983が入手できない今、みなさんはどこぞのパッドを使用されてますか?

2:エンジンオイルフィルターを交換した際、オイル補充は通常の1ℓ+どれくらいですか?

3:エンジンオイルのドレンプラグについているドレンワッシャのサイズを教えて頂けますか?

いつも質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します



16480.Re: ブレーキパッドについて
名前:    日付:2014年7月18日(金) 11時36分
ノーマルキャリパーのパッドだと、マロッシ、RMS、SBS、カーボンロレーヌ、NiKKEI、YAMASIDA、など。

マロッシが無難だと思う。

YAMAは最悪!


16481.Re: ブレーキパッドについて
名前:    日付:2014年7月18日(金) 11時45分
オイルは全量で1Lなのでフイルター交換しないときは少し減らしてます。

ドレンは車の様なクラッシュワッシャは使ってません。

Oリングが劣化したら交換ですが変えた事無いです。


16482.Re: ブレーキパッドについて
名前:隠神コータ    日付:2014年7月18日(金) 16時52分
俺もヴェスラのブレーキパッドなくて、宇賀神さんのとこで買ったような気がする。
もうずいぶん前に。

ドレンワッシャーについてはMさんがおっしゃるとおりで、オイルフィルター交換時もほとんど追加してないです。
むしろ、オイルフィルターを交換してないときは、200ccくらい少なめに入れて、あとはオイルフィラーキャップのメモリではかってました。

ちなみに、ドレインボルト裏のメッシュ、ストックたくさんあるので、必要ならお譲りします。
150ドネルケブバブで。


16483.Re: ブレーキパッドについて
名前:じょに~    日付:2014年7月19日(土) 13時51分
Ⅿさん>
いつもありがとうございます。
早速マロッシでパッド探してみますね

コータさん>
お気遣いありがとうございます。
そーいえばドレンボルトの裏にメッシュストレーナ付いてましたね
ケバブ150用意しておきますわ

16475.おかげさまで・・・ 返信  引用 
名前:えいち    日付:2014年7月7日(月) 23時25分
とりあえずムラカタ氏にパーツを借りて(一部譲ってもらって)、とりあえず復旧しました。
皆様ありがとうございました〜。



16476.Re: おかげさまで・・・
名前:    日付:2014年7月8日(火) 7時27分
おっ、よかったですね。次回ツーリングは是非☆


16477.Re: おかげさまで・・・
名前:隠神コータ    日付:2014年7月9日(水) 10時43分
復活おめれとー


16478.Re: おかげさまで・・・
名前:ムラカタ@管理人    日付:2014年7月10日(木) 1時11分
よかったよかった。
お互い事故のないように走りましょう。


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