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15718.(untitled) 返信  引用 
名前:隠神コータ    日付:2014年5月12日(月) 16時57分
途中送信してしまった。

燃料ポンプが正常に動いているか、どうすれば判断できますかね?



15719.Re: (untitled)
名前:    日付:2014年5月12日(月) 17時38分
以前KJ君のがポンプ破損して負圧のラインにガソリンが逆流してたことがありました。

その時はキャブに繋がってる負圧のラインを指でつまんで塞ぐと正常にアイドルしましたよ。


15723.Re: (untitled)
名前:隠神コータ    日付:2014年5月13日(火) 18時20分
それだと、どうも違うかもしれません。


今見たら、ガソリンラインに、エアーがかんでますね・・・
んー。
7月くらいまでには直したいので、ちまちま作業してみます。
ありがとうございます。


15724.Re: (untitled)
名前:MACH3.    日付:2014年5月13日(火) 20時37分
ポンプのダイアフラム不良だとガソリンが上がってこなくなることもありますよ。

あとはワンウエーバルブ不良でガソリンが戻ってしまうことも。

いろいろありますDNA!


15728.本日の作業
名前:隠神コータ    日付:2014年5月18日(日) 14時20分
今日、ワンウェイバルブと、オイルフィルター、ガソリンポンプをかえました。
状況としては、アクセルをひねっても、ガソリンがキャブに流れて行きませんでした。
負圧のまわりのホースの劣化もはげしいかったので後日交換してみますが、
原因もわからないので、ついでにコックを買い換えてみようかと思います。
さすがにこのあたりの部品のストックはもってなかった。

コックとホースをかえてもだめならお手上げかなー。


15729.パーツ交換したものの
名前:隠神コータ    日付:2014年5月25日(日) 17時46分
負圧もポンプもホースもインマニも換し、ホース類もかえました。
ガソリンを少しだけ入れて、セルをまわしましたが、キャブに向かってガソリンが流れて行きません。
キャブの直前のフィルターが透明度の高いものを使っているので、そこまでガソリンがくればみえるはずですが・・・
始動前に、スロットルを何度動かしても流れてくる様子もありません。
肩を痛めてしまってこれ以上の作業も困難に。

キャブまでガソリンを送るのは、こちらでフィルターあたりまでひっぱっておいてからつながないとだめなんでしたっけ?


15730.Re: (untitled)
名前:    日付:2014年5月25日(日) 19時46分
いや、10秒位セル回せば吸い上げるはずなので、
フィルターまでガスが来ないと言う事は・・・

1 負圧系の接続がおかしい

2 コックが開かない

3 ガソリンが入ってない
4 ムラカタさんの呪い(。。;)

のいずれかだと思われます。


15731.Re: (untitled)
名前:    日付:2014年5月25日(日) 19時50分
あ、あとワンウェーバルブの向きが逆とか〜


15732.Re: (untitled)
名前:隠神コータ    日付:2014年5月25日(日) 20時1分
ワンウェイはかなり心配したので、確認しましたがやはり大丈夫でした。
状況的には、つなぐところは間違ってないので、あとは4番ですね
ムラカタさんを倒さないとだめなようです・・・

とりあえず、セルをもうすこしまわしてみます。


15733.Re: (untitled)
名前:CJ    日付:2014年5月25日(日) 21時13分
キャブ前の燃料系を交換して駄目となると、キャブ側のダイヤフラム破れって可能性はないですかね?。
ガスを送れないんじゃなくて元の負圧の吸い上げがないパターンで。
前に燃料ポンプも負圧コックも無く、キャブもピストンバルブでピストンのダイヤフラムなんか関係
ないバイクで、加速ポンプのダイヤフラムが破れててそこからエアを吸って、ガスを吸い上げられな
のを経験した事があります。


15734.Re: (untitled)
名前:    日付:2014年5月25日(日) 23時24分
ポンプで押し出してるのでキャブの負圧は関わってないと思います。

負圧はマニホールドから取ってますし。


15735.Re: (untitled)
名前:ムラカタ    日付:2014年5月26日(月) 1時31分
倒されないように逃げておきますかね。
丑の刻参りしていないはずなんだけどなぁ

セルまわし続けてもガゾリン臭くならないということだよね。

ライン途中でホースをつぶしたりしていないかも確認で。

以前、
燃料ポンプと
http://www.scooterparts.jp/?pid=1873009

燃料負圧コック
http://www.scooterparts.jp/?pid=1873020

壊れたことがあって、
両方をストックから交換したことがあったのですが、
交換ストックも壊れてたという罠にはまったことがありますので、
新品でないのであれば
そうしたことも疑って見て。

我々、いろいろなところから外した中古パーツで
ストックしている場合も多いのでね。


15736.Re: (untitled)
名前:CJ    日付:2014年5月26日(月) 21時27分
負圧はインマニからならキャブ側は関係ないですかね。
他の可能性だと、タンクの詰まりとかもありそうかしら。
プラタンクだから錆詰まりはないでしょうけど、タンクのエア穴が塞がってガスが吸い出せない
パターンで。
DNAのタンクのエア穴ってタンクキャップでしたっけか。
でもこれだとタンクキャップ外してればすぐ判るから可能性は低いかな。
うちの原付が錆とこれのダブルで、なかなかガスが落ちてこなかったりしました


15737.Re: (untitled)
名前:    日付:2014年5月26日(月) 23時6分
結局、フロートバルブ口の目詰まりでした。

コンプレッサのエアブローで呪いはとけました\(゜゜)


15738.Re: (untitled)
名前:隠神コータ    日付:2014年5月27日(火) 10時21分
昨日はお疲れ様でした。
ありがとうございました。


さて、皆さんのいろいろな思惑もさることながら、一番重要なのは、エラーチェックの方法でした。
たとえ新品に交換しようと、重要なのは「機能しているかをどうチェックするか」ということです。

今回、キャブまでガソリンがいかないために、10年経った車体のメンテもかねて、ホースやポンプ、コックなども交換しましたが、重要なのは、どこに問題があるかを先にはっきりさせるということが抜けていました。
部品交換はその後にすべきと痛感しました。

以下、昨日、お手伝いいただいたときのチェック順番。

一番重要な、そのガソリンホースのチェックですが、ポンプ、コックは、ポンプの、ガソリンがキャブに行くホースをはずしてセルをまわせばたれてくるので、故障はないと判断しました。
新品ですから、まあ壊れてないでしょうけれど、一応。

次に、はずしたホースから息を吹き込みます。
逆流防止弁(ワンウェイバルブ)などが逆についていたら、息はキャブまでぬけません。

ここで息が抜けませんでした。
逆流防止弁が逆についている疑いがあり、今度はガソリンフィルター側から息を吹き込みました。
すると、やはり息が通りません。
そこで、ガソリンフィルター側がキャブからはずされている状態で、ポンプ側から息を吹き込むと、今度は息が通りました。

これで、原因は、ポンプでもなく、ホースでも、ワンウェイバルブでも、ガソリンフィルターでもなく、キャブレターのガソリン引き込み口と判明しました。


15739.Re: (untitled)
名前:隠神コータ    日付:2014年5月27日(火) 10時21分
キャブレターをばらし、ガソリン取り込み口に適当なホースをつけ、息を吹き込むと、まったく息が抜けません。
ここが原因です。
フロートバルブがつまっていたのです。

キャブクリーナーで洗浄しつつ、ガソリン取り込み口に、エアブローアー(エアーコンプレッサーで使うガンタイプ)で一発、風を送り込んだところ、シューと空気が流れるようになり、以後、息を吹き込むとスースーと通過するようになりました。

すべてを元に戻し、あらためてセルをまわすと、10秒もかからず、ガソリンがガソリンフィルターまでながれてくるのが確認できました。


重要なのは、原因を追究するときに、論理的に考え、物理的に試すということですね。
取り付け方があっているから壊れていないとか、新品だから大丈夫と言う考えは、チェックすべき内容とは別の話なので。
今回はガソリンがこないのだから、ルートが通っているかをアナログに息を吹き込むなどの方法できちんとチェックしていればすぐに見つかった問題でした。
ご迷惑をおかけしました。

15714.エンジンがかからなくなりますた 返信  引用 
名前:隠神コータ    日付:2014年5月12日(月) 16時9分
昨日まではちょこちょこ乗ってたのに、
今日、アイドルしてもしばらくするとプスン、というのをやりはじめ、
現在、セルをまわしてもアイドルすらいかない状態です。
オイル交換し、エアフィルターも新品に交換し、ガソリンラインを確かめ、スパークプラグには電気がきていて
念のために新品に変え、CDIも予備のものに変えてみて、バッテリーの残量もチェックしましたが、
現在、謎の不動状態です。
とりあえず、現状次に疑わしいのはラバーインテークマニホールドかなーと。
なんか劣化ヒビ多いし、どこか穴になってるのではと。
時間ができたら、キャブ清掃とあわせて交換してみたいと思います。

あまりに長引くようなら、車も買いたいので、そろそろ手放すかも?



15715.Re: エンジンがかからなくなりますた
名前:    日付:2014年5月12日(月) 16時18分
インマニから二次エア吸ってるとアイドル不良にはなるけど・・・

全くかからないとなると他に原因があるかもです。

プラグに火は飛んでますますか?

さてさてどこだろ〜


15716.Re: エンジンがかからなくなりますた
名前:    日付:2014年5月12日(月) 16時32分
負圧系と燃料ポンプもチェックですね。


15717.Re: エンジンがかからなくなりますた
名前:隠神コータ    日付:2014年5月12日(月) 16時56分
プラグは火とんでました。
とりあえず、インテークはぼろぼろだったのでなんにしても買い換えます。
その時、ついでにキャブを洗浄しようかと。

燃料ポンプですが、なんとなく怪しいです。

15700.あたたかくなってきたのでー 返信  引用 
名前:隠神コータ    日付:2014年4月16日(水) 16時7分
最近、やっと暖かくってきたので、うちのオンボロDNAも元気に散歩しております。
NC700Xにのりなれると、DNAがいかに小さいか思い知り・・・あれ、さらにちいさく・・・あれ・・・そうか・・・小さくなったのではないのか・・・俺が・・・大きく・・・

やせよう。



15701.Re: あたたかくなってきたのでー
名前:JJ9    日付:2014年4月17日(木) 2時31分
Original Size: 367 x 186, 20KB

>・・・俺が・・・大きく・・・

何だかコレを思い出したw (いや、全く関係無いですがw)

自分も先週あたりから本格的に乗り始めています。
いや〜適当に近場を流すだけでも気持ちがいい〜♪



15702.Re: あたたかくなってきたのでー
名前:    日付:2014年4月17日(木) 21時43分
花粉もだいぶ減って来て今がいちばんいい季節だね〜

私のマシンは現在エンジン切り離し中で日常の足はもっぱらZIP君です。


15706.Re: あたたかくなってきたのでー
名前:まる    日付:2014年4月22日(火) 22時43分
暖かいと思い、高速走るとまだ寒い

15704.シート張り替えました 返信  引用 
名前:berizym    日付:2014年4月20日(日) 21時34分
Original Size: 425 x 319, 55KB Original Size: 428 x 571, 87KB

待つこと三週間、やっとシート張り替えが完了しました。
写真のように仕上がって、とても嬉しく、気持ち良いものです。
浜松のラナシートにお願いしました。DNAは初め他だそうです。5%の税込み9450円也でした。



15705.Re: シート張り替えました
名前:隠神コータ    日付:2014年4月21日(月) 16時11分
 シートが変わると、気分も変わりますよね。
 暖かくなってきましたし、よいDNA180ライフを。

15661.高速道路でのエンジン不調 返信  引用 
名前:berizym    日付:2014年2月22日(土) 16時8分
今日一区間だけ走りました。
90km/hぐらいで快調に走るのですが、突然エンジンが弱くなりそのまま止まります。
セルで再起動でき走り出しましたが、100km/hを越えたら同じ症状です。
その後は80km/hで流して帰宅するまでの30分は全く問題なく、強いて言えば信号待ちでアイドリング高く、クラッチが作動して若干クリープする時がありました、
キャブが詰まっているのでしょうか?



15695.Re: 高速道路でのエンジン不調
名前:berizym    日付:2014年3月23日(日) 18時53分
私だけが書いていて恐縮です。
キャブはまずドレイン栓を開いて2回ほどガソリンを排出してみました。
ゴミが出てくれば分かるようにしたつもりでしたが、分かりませんでした。
その後高速道路でテストしました。
今回は症状は出ずに快適でした。やっぱりフロート室の詰まり?
また様子を見たいと思います。
ところで、最高速ですが、平坦路で123km/hが一杯一杯です。
皆さんはいかがでしょうか?いじっておられるかたは150km/hとか拝見しましたが。
私のは13,000km走行しています。


15696.Re: 高速道路でのエンジン不調
名前:えいち    日付:2014年3月24日(月) 1時20分
オイラのマシンはノーマルですが、最高速そのくらいですよー。
標高が上がると落ちますが。


15697.Re: 高速道路でのエンジン不調
名前:JJ9    日付:2014年3月24日(月) 2時30分
はじめましてberizymさん

さて最高速ですが、私のdnaもノーマル時はそのくらいでした
dnaのメーターはおよそ8km/h程度ハッピーなので実質115km/hといったところでしょうか


15698.Re: 高速道路でのエンジン不調
名前:ヤマグチ    日付:2014年3月25日(火) 0時17分
ノーマルでもリミッターがかかる10000rpmまで回りますよ。
メーター読みで129kmでした。
走行距離13000kmですと駆動系(W/R&ベルト辺り)も気になりますね。


15699.Re: 高速道路でのエンジン不調
名前:berizym    日付:2014年3月25日(火) 20時57分
皆さんご返信ありがとうございました。
W/Rもローラーも入手済みですので、交換したいと思います。
本日シートの張り替えに出したので、2週間は戻らないので、その間に手をかけたいと思います。(今日は座布団敷いて乗ってかえってきました)

15694.(untitled) 返信  引用 
名前:berizym    日付:2014年3月13日(木) 21時26分
DNAの話題が無いので、書きます。
ebayの英国のページには掘り出し物が多くて、いつも新着を見ています。
http://www.ebay.co.uk/itm/Gilera-180-DNA-4-Valve-/181347469669?pt=UK_Motorcycles&hash=item2a3926c965
現在、290ポンドですから、まぁまぁかな?180CCなのですが、私のと同じ黒のフォークがついていますね。

15653.新品フォーク手に入れました! 返信  引用 
名前:berizym    日付:2014年2月21日(金) 13時10分
Original Size: 348 x 457, 89KB Original Size: 350 x 430, 89KB

譲っていただいた時からシールがぶっ飛んでいて、ダンパーが全く効いておらずどうしようもありませんでした。
すぐにオイルシールとダストシールを英国に注文しこちらがなかなか届かずいたところ、欧州でスクーターのパーツの扱う会社のWebでDNAの新品フォークが450ユーロで売っているのを見つけました。
早速注文手続気を取りましたが、欧州域内しか発送しないとのこと。仕方ないので、イタリアの友人宛に送ってもらい、そちらから転送して今日届きました。シール類は2日前に届いていたので、新品フォークに入れ替えることにしました。
驚いたのは、アウターチューブの色が黒であることと、ブラケットがゴールドで塗装されていることです。皆さんも含めてシルバーですよね?
古いフォークはちゃんと整備するつもりです。インナーチューブは錆を落とした跡があるで、再メッキしてできればチタンコートしたいですね。
フォークの次は圧力が減少しているフロントのマスターシリンダーの交換です。こちらの部品はまだ届いていません。これが揃うと走る止まるがやっとちゃんとできるようになりますね。



15654.Re: 新品フォーク手に入れました!
名前:ムラカタ@管理人    日付:2014年2月21日(金) 15時31分
Original Size: 295 x 328, 36KB

こんにちは、
それはこのモデルのフォークかと
思います。
国内にはついにこなかったモデルですね。

貴重ですね。



15655.Re: 新品フォーク手に入れました!
名前:    日付:2014年2月21日(金) 16時7分
おおっ!最終モデルの50!

フロント15インチにUPハン、シートの形状も微妙に変わってる気が・・・

フロントホォークのオイルシールにクリップ付いてますか?

恐らく圧入のタイプだと思うのですが。


15656.Re: 新品フォーク手に入れました!
名前:    日付:2014年2月21日(金) 19時15分
そうそう、50のフォークはストローク(シートパイプ)が短いので比べてみて下さい。

実は50はシートパイプがランナーと同じで、180は延長してあるんです。

もっとも最終モデルは180と同じかもしれません。


15657.Re: 新品フォーク手に入れました!
名前:ヤマグチ    日付:2014年2月22日(土) 2時13分
berizym さん、はじめまして。

インナーカラーの長さも50より180の方が長かったですね。。

50用セットの場合、タイヤに因りますが(特にP社GTS...)

“切れ込み”が激しいかも。

180用のスプリングと共に流用できると思います。


15659.Re: 新品フォーク手に入れました!
名前:berizym    日付:2014年2月22日(土) 10時21分
未だ装着しておらず、サイズを合わせていないのですが、フロントフォークの50ccの品番は、GI0017500で、125/180の品番はGI0014890(Piaggio品番597416)と異なっています。私は、125/180用のを求めましたが、間違った50cc用が来たのかもしれませんね。
切れ込みが激しいようでしたら、ヤマグチさんのご指南に従ってみようと思います。
またレポートします。


15660.Re: 新品フォーク手に入れました!
名前:berizym    日付:2014年2月22日(土) 15時44分
Original Size: 529 x 706, 98KB Original Size: 529 x 706, 84KB Original Size: 706 x 529, 93KB

新品フォーク装着しました。比べると15mmぐらい短いです!しかし元々突き出しが2cmぐらいあったので、キャップを面一にして同じになりました。
突き出しは何故なのか?前のユーザーの好みでしょうが、そのままにしていました。汎用のプロテクターもつけてみました。
新品の効果は絶大です。安心して乗れます。ランナーのマスターシリンダーを一緒に変えようとしましたが、干渉してダメでした。また部品が来るのを待つだけです。
この黒フォーク、刻印のロゴで調べたらインドのEscorts社のものです。



15669.Re: 新品フォーク手に入れました!
名前:berizym    日付:2014年3月10日(月) 23時47分
Original Size: 600 x 450, 59KB

フロントのマスターシリンダーも新品が届き交換してもらいました。
これで走る、止まるが完了です。
外装の傷のタッチアップとエンジンの整備に取りかかりたいと思います。


15658.フロントフォークの青いシール 返信  引用 
名前:berizym    日付:2014年2月22日(土) 10時11分
Original Size: 640 x 640, 121KB Original Size: 480 x 640, 186KB

黒の新品のフォークに交換しますが、現在のフォーク用のシールが手に入ったので、こちらはまず交換しようと思います。
オイルシールは青なのでSKFのかな?とおもいましたら、全然違うメーカーでした。
フォークやショックのメーカーのSebacは廃業してもう部品が無く、現在はKYBとかが多くなっているようでが、シールを合わせてみたらサイズが違っていて、KYBのでは付かないようだったので、純正を求めました。1か月以上も待たされてしまいました。



15668.Re: フロントフォークの青いシール
名前:berizym    日付:2014年3月10日(月) 23時44分
Original Size: 600 x 800, 55KB

古いフォークのオーバーホール完了です。
10500円なり(オイル、シール類持ち込み)モトブラスト浜松さんにお願いしました。


15663.リヤタイヤのサイズ 返信  引用 
名前:PON    日付:2014年2月25日(火) 18時27分

純正品は、140/60/14ですが、色々な写真を見ると

違うサイズを履いているように見えるのですが・・

たとえば、50cc用の140/70/14など

径の大きいものは入るのでしょうか?



15665.Re: リヤタイヤのサイズ
名前:PON    日付:2014年2月25日(火) 21時6分
12ページの管理人さんの2台のエンジンの奥側のタイヤが

フェンダー面にあるのですが、

エンジンが違うのですか?


15666.Re: リヤタイヤのサイズ
名前:ヤマグチ    日付:2014年2月26日(水) 23時37分
画像見ました。
エンジンもホイールもタイヤサイズも違います。
(でもケースの長さは同じです)

>フェンダー面に・・
なるほどそう見えますね、これはフェンダーが固定されてない状態みたいです。

15651.DNAの嫁ぎ先を探しています 返信  引用 
名前:I藤    日付:2014年2月20日(木) 22時36分
Original Size: 800 x 600, 322KB

はじめまして、こちらは度々拝見しておりましたが書き込むのは今回が初めてになります
ここ一年ほど仕事が忙しく、手を入れようと思い手元に置いていたイエローのDNA180がずっと駐車場の肥やしになっています
購入した店舗に引き取って頂く事も考えましたが、出来れば好きな方に末永く可愛がって頂くほうが・・・と思い、今回書き込ませて頂いた次第です

車体の現状ですが、走行7000km強、ライトカウルのネジが数本欠品、カウル類、車体に割れカケや目立つキズなし、軽く拭う程度で落ちるサビ僅少、シート横一文字に大きな裂け、タイヤ前後5分山(ヒビがあるので要交換かと)スコーピオンフルエキを除いてノーマルです
現在バッテリーを外し、キャブ・タンクからガソリンを抜いて保管しています
現状の姿になってから一年ほど経つでしょうか

軽い整備とバッテリー、シートを張り替えればまだまだ現役で走ってくれるものと思います

ご興味のある方、もしいらっしゃいましたらご連絡を頂ければと思います、どうぞ宜しくお願い致します



15652.Re: DNAの嫁ぎ先を探しています
名前:I藤    日付:2014年2月20日(木) 22時38分
書き忘れておりましたが、こちら東大阪市在住です
出来ればトラック等で引き取って頂ける方を希望します


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