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DNAオーナーズクラブBBS

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17118.ブランクキー届きました 返信  引用 
名前:Berizym    日付:2018年4月1日(日) 22時20分
Original Size: 1240 x 930, 396KB

前回製作した純正キーを紛失してしまい、ブランクキーを英国から取り寄せました。DNAはイモビが無いので、赤く丸いキーです。
鍵を習い機で作ってもらうのですが、いつも嫌がられます。日本には無いものだからと言われますね。



17119.Re: ブランクキー届きました
名前:MACH3。    日付:2018年4月2日(月) 9時36分
頭の形が微妙に違う、丸型も面白いですね。

以前宇賀神で見たやつは青かったけどこっちの方がいいなあ。

17113.フロントフォークのオーバーホールについて 返信  引用 
名前:トミー    日付:2018年3月31日(土) 10時39分
どなたかフロントフォークのオイル量と種類?を知っている方いらっしゃいますか💦
ネットで調べても出てこないので……😢



17114.Re: フロントフォークのオーバーホールについて
名前:berizym    日付:2018年4月1日(日) 7時0分
私が2015年にフォークの改造の事をアップしたのを思い出したので、見てみると、規定のプラス10ccの290cc入れたとあります。
従って片側280cc、粘度はG10でよろしいと思います。
とは言ってもフォークには残留のオイルがあるので、油面を決めておいて、ちゃんと左右同じ高さにして下さい。


17115.Re: フロントフォークのオーバーホールについて
名前:トミー    日付:2018年4月1日(日) 8時40分
ありがとうございます。助かりました。


17117.Re: フロントフォークのオーバーホールについて
名前:MACH3。    日付:2018年4月1日(日) 11時58分
berizymさんありがとうございます。
納車時に入ってるフォークオイル、けっこう量が怪しい車両ありますよ。
またしのもスカスカでした。

17109.暖かくなったら花粉攻撃 返信  引用 
名前:MACH3。    日付:2018年3月22日(木) 11時17分
Original Size: 960 x 720, 441KB

なかなか快適な季節になりません (^_^;)

今年初の横須賀入りで愛車の整備〜

いろいろ劣化してますねぇ



17110.Re: 暖かくなったら花粉攻撃
名前:トミー    日付:2018年3月29日(木) 19時50分
お世話になっています。
自分のDNAもフロントフォークのオーバーホール中で、早く走りにいくのが楽しみです。
ちなみにフロントフォークのオイルの量と種類って分かりますか?バイク屋に聞かれたのですが分からなくて💦


17111.Re: 暖かくなったら花粉攻撃
名前:KS    日付:2018年3月29日(木) 20時30分

困った時のMACH3。さん

DNA180動かなくなりました。

通勤で普通に動いていたのに、朝エンジン掛けると掛かりません。
昨日の晩までは元気やったのに・・

ま〜出先じゃなくて良かったけど・・・

今日、プラグ買って来て火花見てみると飛んでない。
CDIを予備のものに替えても飛んでない。

ダミータンク外して、イグニイションコイル外し端子が錆びてたから
磨いてみたけど火花が出ない。
本日終了。

テスターが無いからどこが壊れてるか判りません。
キルスイッチかと思ったけどセルは元気に回る。

まず、コイルの交換からですかね〜
レギュレターとかも交換ですかね〜

MACH3。さんどこから手を着けたらいいですか?
教えてください。


17112.Re: 暖かくなったら花粉攻撃
名前:KS    日付:2018年3月30日(金) 13時4分
テスター買ってきました。
コイル道通ありません。端子サビサビ磨いて道通ありましたが、
1200円ぐらいなので新品買います。


17116.Re: 暖かくなったら花粉攻撃
名前:MACH3。    日付:2018年4月1日(日) 11時55分
KSさんおそくなりました。
プラグの火は飛びましたか?
コイルの接触不良はよくあります。形状的に水が溜まりやすいので。
どの車両も経年劣化進んでると思いますのでいろいろなところに不具合出ますよね。
気にかけてあげて下さい。(^_^)/

17107.寒すぎて 返信  引用 
名前:MACH3。    日付:2018年2月5日(月) 21時3分
Original Size: 720 x 960, 64KB

全然乗る気になれません〜

4年ぶりの大雪にはまいった(*_*)



17108.Re: 寒すぎて
名前:JJ9    日付:2018年2月16日(金) 19時44分
まだまだ寒い日が続きますねぇ
でも3月入ればバイクで走るのも大分楽になりますね

ガッツリ洗車もしてあげたいなぁ〜

17090.1号機再生 返信  引用 
名前:MACH3。    日付:2017年12月2日(土) 17時15分
Original Size: 463 x 347, 67KB

永いこと眠っていた車体を復活させました。

結構、速いですよ〜
209にビッグバルブ



17091.Re: 1号機再生
名前:ヤマグチ    日付:2017年12月5日(火) 11時8分
ほぼ全バラから!
DNA整備ノウハウの蓄積から見逃せない箇所をしっかりチェック!
タイヤ、足回り、燃料系、駆動系、冷却系、バッテリー、新品パーツ多数
じっくり時間かけて仕上げてますね。
超〜お買い得!!


17092.Re: 1号機再生
名前:MACH3。    日付:2017年12月5日(火) 13時20分
オイルフィルター付近にオイル漏れが止まらなくて、調べたら油圧センサーから漏ってました。
おかげで、新しいオイルフィルター2個も開けちゃいました(^_^;)
ノーマルのマフラーのトルク感がとてもいいです。
白バイと並走してもニコニコ鼻歌です♪


17093.Re: 1号機再生
名前:berizym    日付:2017年12月16日(土) 12時58分
ヤフオクでみました。破格のお値打ち品ですね!


17094.Re: 1号機再生
名前:MACH3。    日付:2017年12月16日(土) 20時26分
でしょ〜!!


17095.Re: 1号機再生
名前:MACH3。    日付:2017年12月18日(月) 23時40分
ちょっと時期が遅くなってめちゃ寒くなりましたから購入しゃがいるかどうか。
グレードダウンして値段を下げることもできますけど、急いでいる訳ではないので気長に待ちますかな(^_^;)


17096.Re: 1号機再生
名前:JJ9    日付:2017年12月23日(土) 14時37分
ビッグバルブいいですね〜
低速トルクもモリモリで街ち乗りは快適そう!
ウチのdnaも209ですが、バルブはノーマルですからねぇ
(それでも十分速いですが)
ただまぁ確かに 今はシーズンオフなので春になるまでは車両探してる人も少ないカモですね


17100.Re: 1号機再生
名前:MACH3。    日付:2017年12月24日(日) 14時13分
JJ9さん、ご無沙汰です。マシンの調子はいかがですか?
180のローターがなかなか入って来ませんね。
ま、125用で全然問題ないですが。


17101.Re: 1号機再生
名前:JJ9    日付:2017年12月26日(火) 20時53分
ご無沙汰しております
おかげさまで絶好調です
マフラーは4ロードに戻しました
あまり抜けが良すぎるマフラーは待ち乗りには向きませんので
後、うるさいですし(苦笑)

125ローターは始動時こそ回転数上げないと直ぐエンジンが止まろうとしますが、エンジンブレーキが強めに利くのは待ち乗りには向いてて良いですね
なので180ローターを手に入れても戻すかどうかは正直悩むところです


17106.Re: 1号機再生
名前:MACH3。    日付:2018年1月13日(土) 9時46分
1号機、無事新しいオーナーさんのもとへ 
50も持っているかたなので説明が楽でした♪

さて、お次は〜

17104.倒立フォークのDNA180 返信  引用 
名前:berizym    日付:2017年12月31日(日) 23時19分
Original Size: 920 x 690, 172KB

たまたまWebで見つけました。
クロアチアのユーザーが売りに出していました。
どこの何の倒立フォークかわかりませんが、欲しいです!
https://www.njuskalo.hr/skuteri-preko-50/gilera-dna-180-malossi-oglas-22500250



17105.Re: 倒立フォークのDNA180
名前:MACH3。    日付:2018年1月1日(月) 13時48分
オフ車みたいなストローク量ですね。
フロント17インチかな?

17097.久々に整備に出したら…… 返信  引用 
名前:さたびー    日付:2017年12月23日(土) 16時53分
お久しぶりです。

今年の6月ごろから病気やらなんやらで半年ほどバイクに乗れない状態で、久しぶりに乗れる状態まで回復したので、いつもの店に持っていったら、ベアリング全交換必要で、6万からと言われました(´・ω・`)

そんなかかるもんなんですね……



17098.Re: 久々に整備に出したら……
名前:MACH3。    日付:2017年12月23日(土) 17時54分
全てのベアリング交換するなら時間工賃考えればそれくらいにはなるんじゃないかな。
ホイール、ステム、ベルトカバー、セカンダリーギヤ、リアシャフト、ハンガー、ウォーターポンプ、
あとどこかあったかな。


17099.Re: 久々に整備に出したら……
名前:さたびー    日付:2017年12月23日(土) 23時56分
いやぁ、ボーナス出た後で良かったです……
FXで有り金全部溶かした人みたいな顔になってますが。


17102.Re: 久々に整備に出したら……
名前:さたびー    日付:2017年12月28日(木) 23時45分
修理終わりました!

仕事でお店行けなかったので、輸送してもらったんですが、お店の人が預けていたヘルメット忘れてました。

次の開店1/5……(´・ω・`)


17103.Re: 久々に整備に出したら……
名前:MACH3。    日付:2017年12月29日(金) 0時14分
ありゃ、それは問題ですね。無理にでもあけてもらいましようよ、お店のミスだし
(^^)b

17076.フロントイニシャルの調整方法 返信  引用 
名前:中っぴ    日付:2017年9月24日(日) 11時39分
Original Size: 1024 x 768, 168KB Original Size: 1024 x 768, 150KB

こんにちは。
前回、最高速が出ない件を投稿してから随分立ちました。(^^;)
中々最高速を試す機会に恵まれず……取敢えずメーター読みで110km/hまでは確認したので、多分大丈夫だろうと思っています。
結局パリエーター交換だけ。
ダイヤフラムは確認してもらいましたが問題ありませんでした。

ところで、標記の件について。
実は、旧ヤマグチ号のフロントサスが硬くて困っています。
多分サーキットなどの路面状態が良い場所用のセッティングだと思うのですが、こちらの様な田舎の峠道だと硬過ぎてフロントが暴れまくるのです。
慣れないかなと何度か乗ってみたのですが、暴れるのを抑えるので一苦労。(^^;)
フロントが暴れない程度に柔らかくなる様調整したいのですが、その方法が分かりません。
ネットで色々見てみたのですが、同じ様な形状の物が見当たらず。
ショップも分からない物は怖くて構えないと言われまして。
ご教授頂けると幸いです。<(_ _)>



17077.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:MACH3。    日付:2017年9月24日(日) 20時54分
制作した本人がいちばん確実だとおもいますがとりあえず油面を下げてみてはどうでしょう。

トップのキャップを外してスポイト等で10cc位ずつオイルを抜いてみて動きをチェックしていく感じで様子を見ては。

で、前回のキャブの件は解決したのかな。


17079.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:ヤマグチ    日付:2017年9月25日(月) 20時48分
あれで硬過ぎですか?(自分はノーマルの方がよっぽど暴れて怖かったです)

イニシャル調整
画像の黒キャップ下をスパナで反時計方向へ回せば初期荷重を減らせますよ。
画像を見る限り、あと2メモリは調整できると思います。

それで、硬く感じるのであれば、中のインナーカラーを10〜20mmほどカットしてみてください。

インナーカラーの加工なしの場合
MACHAさんのアドバイス通りで油面の調整で様子を見るのが簡単で良いと思います。
(費用抑えられますもんね)

柔らかいフォークoilを試す手もあります。

ちなみに自分が手放した時のセットは

oil......KYB G10S(KYBでは1番柔らか目です)その次くらいのがショーワSS-10辺りかな。。

油面...170mm(あくまでも私の好みです)

足回りのセットは好みもあり一回では決まらないかも。(自分は今もいろいろ試してます)
どうか納得の"中っぴ仕様"に仕上げてくださいませ。(^^)


17080.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:中っぴ    日付:2017年9月25日(月) 23時39分
>MACH3。さん
キャブの方はショップで見てもらったのですが、特に異常なしとの事でした。
パリエーターの摩耗でスピードが上がらなかっただけみたいです。


17081.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:中っぴ    日付:2017年9月25日(月) 23時57分
>ヤマグチさん
今ラインが4本出てますけど、これってまだまだ硬く出来たりするんですかね?(^^;)

コーナーで路面の凹凸を拾うと、今の硬さではフロントが跳ねてグリップ感が気薄に感じ、怖いんです。
田舎の路面状況だと、どちらかと言うとOFF車みたいにある程度路面凹凸に追随して動いてくれた方がグリップ感が出て、僕的には安心して寝かせられますよ。

黒のキャップ下をスパナで反時計回し、了解しました!
ありがとうございます。
これをやると、今その下にあるラインが減っていくと言う理解で良いのでしょうか?
あと2段と言う事は回した場合、黒のキャップ下のラインまでと言う感じですかね。
切れ込みの所と面一ではなく。

多分、今より1〜2段くらい下げられればイイのではないかと思っていますので、その調整範囲内でいけると思います。
それ以上だと自分じゃ出来ないですし。(苦笑)


17082.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:ヤマグチ    日付:2017年9月26日(火) 0時24分
アジャスター反時計回りで...

ラインは増えます!! (^^;)

スプリングを上から押し込んで初期荷重を調整する構造です、ハイ。

既にかなり荷重を抜いてる状態ですね。多分あとライン1~2本分かなぁ。
(でもけっこう乗り味は変わります)
ノーマルよりストロークを増やしてますが中のスプリングは短いものを使ってます。
今の状態だとリバウンドのスピードがちょっと遅いかもしれませんね、
インナーカラーをカットした場合は柔らかいOILをお勧めします。


17083.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:中っぴ    日付:2017年9月27日(水) 21時19分
> ヤマグチさん
ラインは増えて行くんですね!
了解です。

確かに前後へ強く揺すると、そこそこサスのトラベルはありました。
と言う事は仰る様に、伸び側のスピードが思った以上に遅いんですね。
それでギャップを拾った際に、フロントの荷重抜けと感じているのかもしれません。

先ずは自分で調整をやろうとしたのですが、スパナの13mmでは入らず、14mmだとスカスカでした。
もしかして17/32インチと言う規格ですかね?
モンキーレンチは持っているのですが、たまたま修理中のベスパに載せっ放しになっていてショップにある為、週末にでもショップで回してもらおうと思います。
外車専門店ですから、インチ規格対応のレンチは持ってるでしょうし。(^^;)

お答え頂きありがとうございました!


17084.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:ヤマグチ    日付:2017年9月27日(水) 22時3分
ん?
10か12mmスパナで回せない?


17085.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:中っぴ    日付:2017年9月28日(木) 19時17分
Original Size: 1280 x 960, 210KB Original Size: 1280 x 960, 205KB

> ヤマグチさん

画像の様に14mmだと隙間が出て、このまま回せばナメるの確実。
13mmだと入りません。
それで13mmと14mmの中間である17/32インチかな?と思った次第です。



17086.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:ヤマグチ    日付:2017年9月29日(金) 9時16分
なるほど、12mmじゃやなかったですね、ゴメンなさい。
17/32インチはワタシ使ってないから13mmでも突っ込んでたかな。。。
ちなみにアジャスターはネジがナメる程のトルクは入りませんのでプライヤーでも回せますよ。


17087.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:中っぴ    日付:2017年10月8日(日) 21時11分
Original Size: 1024 x 768, 214KB

> ヤマグチさん

イニシャル調整、無事出来ました!
反時計回りに回したところ、調整幅はあと1段だけでした。
それでも、ハンドリングは劇的に変わりましたよ。
コーナーでハンドルがふらつかず、セルフステアがちゃんと掛かる様になりました。
お陰で、安定した状態をキープしながら今までよりも浅いバンク角でグイグイ曲がって行けます。
この状態でもノーマルサスよりはダンピングが効いているし、僕としては超乗り易くなりました。

ご教示頂きありがとうございました。<(_ _)>



17088.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:ヤマグチ    日付:2017年10月12日(木) 22時20分
中っぴさん、セットが見つかってよかったです!!
あと、リア側もノーマルより1Gでの沈み込みが入るセットだった筈なので、
もう少しリアサスのプリロードを掛ける(ノーマル寄り)とバランス作用で
Fフォークが入る動きも出せます。
これで更に“セルフステア”の調整も出来そうですね。

17073.お世話になってます 返信  引用 
名前:トミー    日付:2017年9月12日(火) 6時19分
先日DNAに乗ろうとしたところ、ガソリンが漏れており、劣化していたホースなどを交換したのですが、どうやらタンクの下についている燃料コックから滲み出ていました。
パーツはカタランで発注したのですが、取り外しかたが分かりません(^_^;)
ご教授願います‼



17074.Re: お世話になってます
名前:MACH3。    日付:2017年9月13日(水) 20時33分
ガソリンタンク下部のプラスチックの蓋ははめ込んであるだけなので、そこを外して負圧とガソリンの各ホースを外し、コック付け根のバントをドライバーで外せばとれます。
当たり前の話ですがタンクのガソリンは空にしておかないとガソリン出てきますよ。
ドレンボルト等はありません。


17075.Re: お世話になってます
名前:トミー    日付:2017年9月23日(土) 16時22分
MACH3さん。
返事遅くなりました。ありがとうございます。無事に取り付け完了し、ガソリン漏れもなく元気に始動しました。
かれこれDNAを所有し二年たちましたが、ウォーターポンプ一式交換、スターターリレー、セルモーター、フライホイール一式交換、バッテリー二度交換、そして今回の燃料コック交換と奮闘し、こうして元気に走っていられるのも皆様の助けがあってこそだと思っています。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
ちなみに…フロントフォークのオーバーホールを考えておりますが、オイルシールが欠品中で…どこか買えるところ、もしくは流用できるのか知っていましたらご教授願います。


17078.Re: お世話になってます
名前:MACH3。    日付:2017年9月24日(日) 21時4分
急ぎでなければメールで問い合わせてみては?


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