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17076.フロントイニシャルの調整方法 返信  引用 
名前:中っぴ    日付:2017年9月24日(日) 11時39分
Original Size: 1024 x 768, 168KB Original Size: 1024 x 768, 150KB

こんにちは。
前回、最高速が出ない件を投稿してから随分立ちました。(^^;)
中々最高速を試す機会に恵まれず……取敢えずメーター読みで110km/hまでは確認したので、多分大丈夫だろうと思っています。
結局パリエーター交換だけ。
ダイヤフラムは確認してもらいましたが問題ありませんでした。

ところで、標記の件について。
実は、旧ヤマグチ号のフロントサスが硬くて困っています。
多分サーキットなどの路面状態が良い場所用のセッティングだと思うのですが、こちらの様な田舎の峠道だと硬過ぎてフロントが暴れまくるのです。
慣れないかなと何度か乗ってみたのですが、暴れるのを抑えるので一苦労。(^^;)
フロントが暴れない程度に柔らかくなる様調整したいのですが、その方法が分かりません。
ネットで色々見てみたのですが、同じ様な形状の物が見当たらず。
ショップも分からない物は怖くて構えないと言われまして。
ご教授頂けると幸いです。<(_ _)>



17077.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:MACH3。    日付:2017年9月24日(日) 20時54分
制作した本人がいちばん確実だとおもいますがとりあえず油面を下げてみてはどうでしょう。

トップのキャップを外してスポイト等で10cc位ずつオイルを抜いてみて動きをチェックしていく感じで様子を見ては。

で、前回のキャブの件は解決したのかな。


17079.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:ヤマグチ    日付:2017年9月25日(月) 20時48分
あれで硬過ぎですか?(自分はノーマルの方がよっぽど暴れて怖かったです)

イニシャル調整
画像の黒キャップ下をスパナで反時計方向へ回せば初期荷重を減らせますよ。
画像を見る限り、あと2メモリは調整できると思います。

それで、硬く感じるのであれば、中のインナーカラーを10〜20mmほどカットしてみてください。

インナーカラーの加工なしの場合
MACHAさんのアドバイス通りで油面の調整で様子を見るのが簡単で良いと思います。
(費用抑えられますもんね)

柔らかいフォークoilを試す手もあります。

ちなみに自分が手放した時のセットは

oil......KYB G10S(KYBでは1番柔らか目です)その次くらいのがショーワSS-10辺りかな。。

油面...170mm(あくまでも私の好みです)

足回りのセットは好みもあり一回では決まらないかも。(自分は今もいろいろ試してます)
どうか納得の"中っぴ仕様"に仕上げてくださいませ。(^^)


17080.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:中っぴ    日付:2017年9月25日(月) 23時39分
>MACH3。さん
キャブの方はショップで見てもらったのですが、特に異常なしとの事でした。
パリエーターの摩耗でスピードが上がらなかっただけみたいです。


17081.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:中っぴ    日付:2017年9月25日(月) 23時57分
>ヤマグチさん
今ラインが4本出てますけど、これってまだまだ硬く出来たりするんですかね?(^^;)

コーナーで路面の凹凸を拾うと、今の硬さではフロントが跳ねてグリップ感が気薄に感じ、怖いんです。
田舎の路面状況だと、どちらかと言うとOFF車みたいにある程度路面凹凸に追随して動いてくれた方がグリップ感が出て、僕的には安心して寝かせられますよ。

黒のキャップ下をスパナで反時計回し、了解しました!
ありがとうございます。
これをやると、今その下にあるラインが減っていくと言う理解で良いのでしょうか?
あと2段と言う事は回した場合、黒のキャップ下のラインまでと言う感じですかね。
切れ込みの所と面一ではなく。

多分、今より1〜2段くらい下げられればイイのではないかと思っていますので、その調整範囲内でいけると思います。
それ以上だと自分じゃ出来ないですし。(苦笑)


17082.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:ヤマグチ    日付:2017年9月26日(火) 0時24分
アジャスター反時計回りで...

ラインは増えます!! (^^;)

スプリングを上から押し込んで初期荷重を調整する構造です、ハイ。

既にかなり荷重を抜いてる状態ですね。多分あとライン1~2本分かなぁ。
(でもけっこう乗り味は変わります)
ノーマルよりストロークを増やしてますが中のスプリングは短いものを使ってます。
今の状態だとリバウンドのスピードがちょっと遅いかもしれませんね、
インナーカラーをカットした場合は柔らかいOILをお勧めします。


17083.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:中っぴ    日付:2017年9月27日(水) 21時19分
> ヤマグチさん
ラインは増えて行くんですね!
了解です。

確かに前後へ強く揺すると、そこそこサスのトラベルはありました。
と言う事は仰る様に、伸び側のスピードが思った以上に遅いんですね。
それでギャップを拾った際に、フロントの荷重抜けと感じているのかもしれません。

先ずは自分で調整をやろうとしたのですが、スパナの13mmでは入らず、14mmだとスカスカでした。
もしかして17/32インチと言う規格ですかね?
モンキーレンチは持っているのですが、たまたま修理中のベスパに載せっ放しになっていてショップにある為、週末にでもショップで回してもらおうと思います。
外車専門店ですから、インチ規格対応のレンチは持ってるでしょうし。(^^;)

お答え頂きありがとうございました!


17084.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:ヤマグチ    日付:2017年9月27日(水) 22時3分
ん?
10か12mmスパナで回せない?


17085.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:中っぴ    日付:2017年9月28日(木) 19時17分
Original Size: 1280 x 960, 210KB Original Size: 1280 x 960, 205KB

> ヤマグチさん

画像の様に14mmだと隙間が出て、このまま回せばナメるの確実。
13mmだと入りません。
それで13mmと14mmの中間である17/32インチかな?と思った次第です。



17086.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:ヤマグチ    日付:2017年9月29日(金) 9時16分
なるほど、12mmじゃやなかったですね、ゴメンなさい。
17/32インチはワタシ使ってないから13mmでも突っ込んでたかな。。。
ちなみにアジャスターはネジがナメる程のトルクは入りませんのでプライヤーでも回せますよ。


17087.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:中っぴ    日付:2017年10月8日(日) 21時11分
Original Size: 1024 x 768, 214KB

> ヤマグチさん

イニシャル調整、無事出来ました!
反時計回りに回したところ、調整幅はあと1段だけでした。
それでも、ハンドリングは劇的に変わりましたよ。
コーナーでハンドルがふらつかず、セルフステアがちゃんと掛かる様になりました。
お陰で、安定した状態をキープしながら今までよりも浅いバンク角でグイグイ曲がって行けます。
この状態でもノーマルサスよりはダンピングが効いているし、僕としては超乗り易くなりました。

ご教示頂きありがとうございました。<(_ _)>



17088.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:ヤマグチ    日付:2017年10月12日(木) 22時20分
中っぴさん、セットが見つかってよかったです!!
あと、リア側もノーマルより1Gでの沈み込みが入るセットだった筈なので、
もう少しリアサスのプリロードを掛ける(ノーマル寄り)とバランス作用で
Fフォークが入る動きも出せます。
これで更に“セルフステア”の調整も出来そうですね。

17073.お世話になってます 返信  引用 
名前:トミー    日付:2017年9月12日(火) 6時19分
先日DNAに乗ろうとしたところ、ガソリンが漏れており、劣化していたホースなどを交換したのですが、どうやらタンクの下についている燃料コックから滲み出ていました。
パーツはカタランで発注したのですが、取り外しかたが分かりません(^_^;)
ご教授願います‼



17074.Re: お世話になってます
名前:MACH3。    日付:2017年9月13日(水) 20時33分
ガソリンタンク下部のプラスチックの蓋ははめ込んであるだけなので、そこを外して負圧とガソリンの各ホースを外し、コック付け根のバントをドライバーで外せばとれます。
当たり前の話ですがタンクのガソリンは空にしておかないとガソリン出てきますよ。
ドレンボルト等はありません。


17075.Re: お世話になってます
名前:トミー    日付:2017年9月23日(土) 16時22分
MACH3さん。
返事遅くなりました。ありがとうございます。無事に取り付け完了し、ガソリン漏れもなく元気に始動しました。
かれこれDNAを所有し二年たちましたが、ウォーターポンプ一式交換、スターターリレー、セルモーター、フライホイール一式交換、バッテリー二度交換、そして今回の燃料コック交換と奮闘し、こうして元気に走っていられるのも皆様の助けがあってこそだと思っています。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
ちなみに…フロントフォークのオーバーホールを考えておりますが、オイルシールが欠品中で…どこか買えるところ、もしくは流用できるのか知っていましたらご教授願います。


17078.Re: お世話になってます
名前:MACH3。    日付:2017年9月24日(日) 21時4分
急ぎでなければメールで問い合わせてみては?

17067.インテークマニホールド 返信  引用 
名前:ウジベ    日付:2017年8月14日(月) 8時20分
初めましてこんにちはです。
倶楽部の皆様にお教え願いたいのですがDNA180のキャブレターとエンジンを繋ぐインシュレーター?インテークマニホールド?どちらの名称が正解かは分かりませんがゴムの部品は何処かのメーカーから代用品、若しくは純正品が入手出来る方法を御存じ無いでしょうか。
宜しくお願い致します。



17068.Re: インテークマニホールド
名前:berizym    日付:2017年8月20日(日) 9時35分
Original Size: 448 x 331, 47KB

 こんにちは。
https://www.ajsutton.co.uk/spares/partImage.asp?GPN=484748&uid=0
このことだと思います。→マッハさんご確認ください。
Piaggio品番484748、INLET MANIFOL 19.67ポンドですから、送料込みで5000円ぐらいですぐ届くと思います。一緒に他の部品も検索されて購入すると送料割安になりますね。



17069.Re: インテークマニホールド
名前:MACH3。    日付:2017年8月24日(木) 21時36分
遅くなりました
これで問題無いですよ。
消耗品なので永く乗るなら2個買っておいてもいいかもです。


17070.Re: インテークマニホールド
名前:ウジベ    日付:2017年9月3日(日) 12時29分
ありがとうございます。
普通にバイク屋かパーツ用品店に注文をすれば買えますでしょうか?
宜しくお願い致します。


17071.Re: インテークマニホールド
名前:MACH3。    日付:2017年9月6日(水) 22時49分
宇賀神商会さん、またはヤフオクにも出てますよ。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r204999316


17072.Re: インテークマニホールド
名前:ウジベ    日付:2017年9月9日(土) 6時1分
おはようございます。
ご回答ありがとうございました。

17046.DNA ブラック用 純正ステッカー 返信  引用 
名前:やっさん    日付:2017年6月14日(水) 14時55分
Original Size: 800 x 533, 146KB

DNA50掲示板の管理人のやっさんです。
お久しぶりです。

以前赤と黒間違えて買ってしまった DNAブラック用の純正ステッカーが一式余ってます。

こちらでは使う事はないので
欲しい方いましたらメールくださいませ。

受付は6月20日まで。 
複数のメールがあった場合はアミダで決めますw



17047.Re: DNA ブラック用 純正ステッカー
名前:MACH3。    日付:2017年6月14日(水) 15時6分
応募しました(^-^)/


17048.Re: DNA ブラック用 純正ステッカー
名前:やっさん    日付:2017年6月14日(水) 15時20分
>MACH3。さん
反応 早! 
メール確認しました。20日までお待ちください。
50買い手が現れるといいですね。


17064.Re: DNA ブラック用 純正ステッカー
名前:やっさん    日付:2017年6月21日(水) 0時46分
はい、応募締め切りました。
MACH3。さんにお譲りします。


17065.Re: DNA ブラック用 純正ステッカー
名前:MACH3。    日付:2017年6月21日(水) 9時11分
有り難うございます\(^o^)/

17053.ウエイトローラー? 返信  引用 
名前:中っぴ    日付:2017年6月18日(日) 22時47分
DNAを乗り換えて約400km。
元々購入時で24,000km走っているエンジンなので、これくらい慣らせばイイかと鞭打ってみたのですが……高回転が吹けません。
と言うか、駆動系?が……。

大体5〜6,000回転くらいで変速している感じで、100km/hで7,000回転程。
また、トップスピードもメーター読みで100km/hトントンでした。
これって、ウエイトローラーが軽過ぎると言う事なのでしょうか?
ウエイトローラーが軽いと出足が早いと聞きますが、そんなに早いとは感じません。
僕が前乗っていたノーマルと変わらない程度。
70km/hくらいまでの加速感はノーマル程度ですが、そこからはジリジリとしか加速していきません。
スクーターの駆動系をいじった事がないので、ウエイトローラーを変えたり、パリエーターを変えたりすると、どう言う挙動をするのかよく分からないんですよね。(^^;)

過去ログを漁ってみたのですが、以前ヤマグチさんが外径の1mm小さいウエイトローラーでトップスピード129km/hと書いていらっしゃったのですが、その後新品のウエイトローラーに乗せ回予定と書かれていました。
いおりんさんの所へ行ったときは、ノーマルの物が乗っているのでしょうか?
後に乗った方が軽いのに変えているのかな?
その辺りが良く分からないのですが、この症状から考えられそうな事があればご教授頂けると幸いです。



17054.Re: ウエイトローラー?
名前:MACH3。    日付:2017年6月18日(日) 23時22分
ウエイトローラーの問題ではなさそうですね。
重くても軽くても7000しか回らないと言うことはありません。
なんか、怪しいなあ。
いおりんさんのあと途中でなにかやらかしてるのかな。
そう言えばジェネレターローター交換したときコイルもかえたんでしたっけ?
キャブのピストンのラバーが破れて負圧が抜けてピストンがキチンと上がってないとかはあるかもです。
乗り方にもよりますが3〜4万キロ位で破れてきます。

https://www.webike.net/sd/450485/


17055.Re: ウエイトローラー?
名前:MACH3。    日付:2017年6月18日(日) 23時24分
あ、関係無いリンク張っちゃった
m(__)m


17056.Re: ウエイトローラー?
名前:MACH3。    日付:2017年6月19日(月) 9時40分
あ、ピストンってバルブのことね(^^)b


17057.Re: ウエイトローラー?
名前:ヤマグチ    日付:2017年6月19日(月) 15時11分
マロッシのウェイトローラーで129km出しましたが、その後は....
すみません...もう思い出せない汗、、ゴメンなさい。


17058.結果
名前:中っぴ    日付:2017年6月19日(月) 22時41分
> MACH3。さん、ヤマグチさん。

ご回答ありがとうございます。

今日の夕方、預けたショップから連絡が来まして、プーリー・フェイスの摩耗がとても激しくて完全に変速し切れない状態ではないかとの事でした。
で、バリエーターセットの発注となりました。
また出費かぁ〜。(T_T)


17059.Re: ウエイトローラー?
名前:MACH3。    日付:2017年6月19日(月) 23時2分
う〜ん・・・
かりにフェースが磨耗して最高速が出ないとしてもエンジンはレブリミットの10000までは回るはずなので、7000しか回らない理由はほかにあるはずなんです。
やっぱ、キャブのサクションピストンが怪しいなあ。


17060.Re: ウエイトローラー?
名前:中っぴ    日付:2017年6月19日(月) 23時45分
> MACH3。さん

サクションピストンと言う部品は、動いてないのを確認し易い部分なのでしょうか。
ピストンラバーが破れてないか見てほしいとショップに言えば大丈夫でしょうかね?
それとも交換してみないと分からないものなのでしょうか?
整備関係はショップ任せな為、ど素人で済みません。<(_ _)>

そう言えば、前のDNAと比べて、オートチョークの効きが悪いと言うか、エンジンはちゃんと掛かりますがちゃんとアイドルアップしている感じがないような……。
やっぱりキャブも悪い?

前のDNAはキャブ本体の不調が一度もなく廃車になった85,680kmまでノーメンテだったもので、その故障経験がなくて。(^^;)


17061.Re: ウエイトローラー?
名前:MACH3。    日付:2017年6月19日(月) 23時52分
キャブレターの頭金属のカバーを外せばすぐわかりますよ。
負圧でピストンを引き上げるダイアフラムのゴム部分を見れば破れてるかすぐ分かります。
セメダインX等で応急処置出来ます。


17062.Re: ウエイトローラー?
名前:ヤマグチ    日付:2017年6月20日(火) 9時6分
MACH3さんが指摘されてる通り吸気系が疑わしいですね、
レブリミッターの10,000rpmは回ってましたから。。。
一応インシュレーターは新しいのに換えてましたがコンディションの確認が必要かと思います。


17063.Re: ウエイトローラー?
名前:中っぴ    日付:2017年6月20日(火) 19時57分
> MACH3。さん、ヤマグチさん。

ご回答ありがとうございます!
ショップに一度、キャブのダイアフラムに付いているゴム部分を見て頂くよう連絡入れてみますね。

17039.DNAが事故で廃車になりました。 返信  引用 
名前:中っぴ    日付:2017年6月12日(月) 19時47分
Original Size: 1280 x 960, 493KB

大変ご無沙汰しています。
癌やらリウマチやら病気になりつつも、チビチビ近所をバイクで走ったりしています。

今年入ってから、波乱の半年でした。
実は自分のDNA、今年の正月元旦に事故で全損廃車となりました。
近所のよしみで色々相談させて頂いたやっさんさんはご存じだったのですが、元旦に初詣+初乗りで出掛けたのですが、家から10分ほどの場所で正面衝突。
こちらから見るとキツイ左カーブで、自分はイン側になるのですが、カーブ内でコケたバイクが居て、そのバイクを引き揚げに来ていたレッカー車が片側車線を塞いでおり、それを追い越そうと反対車線に出て来た車と、何も知らずに走って来た僕が正面衝突。
あろうことかこんな場所で作業しているのに交通整理もしておらず、こちらはコーナーの途中で目の前にいきなり車、対向車線にはトラックが居て、それがほぼ同時に視界に入りました。
どう見ても逃げ場がなくてもうフルブレーキするしかなく、バンク中のフルブレーキだったためそのままスライディングする様に転倒。
写真の通りとなりました。
写真では分かり辛いですが、フロントからダミータンクまでが潰され、シートもタンデムシート部分まで表皮が裂けるなどしていて、車体の上半分(特に前部)は潰されちゃってます。
自分も車に轢かれたのですが、奇跡的にジャケットやライディングパンツののプロテクター部分に助けられて打ち身のみでした。



17040.で、DNAを乗り換えました。
名前:中っぴ    日付:2017年6月12日(月) 19時50分
Original Size: 640 x 480, 133KB Original Size: 640 x 480, 123KB Original Size: 640 x 480, 98KB

自分のDNAは全損になったのですが、偶々DNAの不動車がいつもお世話になっているバイク屋に買取で入って来ていて、それを直して乗る事に。
写真を見て気付かれた方もいらっしゃるかと。
元ヤマグチ号です。
いおりんさんの所へ行った後、色々転々としていたのが、最終的に不動車として愛知へ流れ付いてました。
それを買われた人が行きつけのショップへ修理で持ち込んだらしいのですが、見積額を聞いて修理断念、買取になったとの事でした。



17041.やっと仕上がりました
名前:中っぴ    日付:2017年6月12日(月) 19時54分
Original Size: 640 x 480, 158KB Original Size: 640 x 480, 116KB Original Size: 640 x 480, 127KB

車両代&修理代&新規部品購入代や、登録手数料などで約50万円。
2月から修理を始め、新規パーツがそろって納車まで2ヶ月。
4月中旬に車両を受け取って慣らし運転していたのですが、GW初日に故障してレッカー搬送。
納車後200km程だったのですが、フライホイールローターに付いているSCREW TCCIC M5X22と言うパーツが1本根元から折れ、それが中で暴れまわった為中の物を粉砕。
フライホイールやウォーターポンプ一式交換で+6万円程出す羽目に。
全部合わせたら、軽くDNAの新車が買えるくらいになっちゃいました。(苦笑)
一応事故の保険で「車両購入代」は全額降りたんですが、傷が酷かったフロントマスクやヘッドライトを一式新調。
ミラーも純正が良かったので新調。
ノンスリ加工+ちょっと柔らかめだったシートが自分には合わず、事故ったDNAのシート(破れたりヒビが入っちゃってましたが)を修理&表皮張替え。
そうしたら元車両はシートの裏側を削ってバッテリーカー大きいのを載せていたためシートが付かず、バッテリーを新調。
その他、エキパイにヒートガードを付けたり、剥がれたり傷の入ったステッカーを張り替えたりしたのですがそれら新規購入分は保険が下りず、自腹分が15万円くらい掛かっちゃってます。
トータルしたら新車よりも高い。(苦笑)
それでも、事故で廃車になったDNAは直すとしたら100万は軽く行きそうだったし、DNAに思い入れがあって乗れるのなら乗りたかったので後悔していません。



17042.色々考えて、こんなの付けてみました。
名前:中っぴ    日付:2017年6月12日(月) 19時55分
Original Size: 800 x 600, 126KB Original Size: 800 x 600, 182KB

新しいDNAにはランナー用のフォーロードが付いていて、以前の持ち主はステップを5段の内の最上段に上げてました。
これだとステップとエキパイが離れているので、ヒートガードが要らない。
でも、3段目より上だと、バンクセンサーよりも前にセンタースタンドが接地しちゃうんですよね……。
以前3段目にしていて左コーナーでセンタースタンドをかじり、そこを起点にグルンとコマの様に回ってスリップダウンした経験がありまして。
それ以来怖くて、ずっと2段目にしていました。
が、フォーロードの場合、2段目だと足がエキパイにどうしても触っちゃいますし、ヒートガードを付けるスペースも出来ません。
それで仕方なく3段目にしたのですが、それだとPTSDなのか左コーナーが怖くて仕方がない。
そこで、バンクセンサーを延長してみました。
普通に鉄の棒を溶接溶かしても接地したら折れそうだし、針金やチェーンだと風圧で曲がりそう。
そこで、4cm長のスプリングを取り付けてみました。
これで上手く、センタースタンドを擦らずに済めばイイのですが。
どなたか対策している方はいらっしゃいますか?
良い方法があれば参考にしたいです。



17043.Re: DNAが事故で廃車になりました。
名前:MACH3。    日付:2017年6月13日(火) 23時18分
あちゃぁ、大変でしたねえ。
身体が無事で何よりです。
おお、ロングスクリーンの車両がそんなところに❗
ま、しかしすさまじい金額になりましたね❗
保険じゃなきゃ廃車確実だ。
しかもジェネレータトラブルも立て続けとは偶然にしても面白い。
いや、面白いはまずいですね、失礼しましたm(__)m
外装以外の部品はやりようではもっとリーズナブルに出来るけど
バイクさんは工賃で家族を養わないといけないので、ま、仕方ない。
と、言うことで、また機会があれば関東にも遊びに来て下さいな
(^^)/~~~


17044.Re: DNAが事故で廃車になりました。
名前:ヤマグチ    日付:2017年6月13日(火) 23時27分
事故とか色々大変でしたね。
とにかくお身体が一番大事ですね。
それにしてもバイク屋さんって.....儲かっちゃうんですね。
センスタ
自分は街乗りでそんなに擦ったことないのですが、あの車両は足回りハンドリングは軽めで寝かしやすい方向になっている筈なので、更にセンスタが擦りやすいかもです。
ノーマルのセットを大事にされている中っぴさんに気に入ってもらえるのかちょと心配です。。。
ただしセンスタ自体は多少たわみますから自分はその状態から転倒を避ける為にバイクを起こすなりのアクションに移ります、(つまりセンスタ自体がバンクセンサー)多分センスタ擦るまで寝かせられるベテランの中っぴさんなら予想はつきやすいかと(^^)/


17049.Re: DNAが事故で廃車になりました。
名前:中っぴ    日付:2017年6月14日(水) 22時42分
> MACH3。さん。

ショップに聞いた話では、ほぼ同時に大阪のゲンズからも同じ部品のオーターが出たらしいです。
と言う事は、同じ時期に3台が同じトラブルに見舞われたのか?と。
僕が乗って来たのでは85,000kmの間問題なく来ていたのですが、どこかで仕様が変わって壊れ易くなったのか、ダメなロットでもあったのでしょうか?

しっかりレストアしたので高額になっちゃいましたが、名古屋周辺だと弄れるオーナーとか聞いた事ないですし、ショップ任せしか仕方ないですからね。
全額自腹なら諦めて乗り換えなかったですけど、大半は保険が出たので何とか。(^^;)


17050.Re: DNAが事故で廃車になりました。
名前:中っぴ    日付:2017年6月14日(水) 23時13分
> ヤマグチさん。

このDNA見て、直ぐ気が付きましたよ。
フロントサスとブレーキマスターが特徴的ですからね。
あちこち巡って来たみたいですが、僕があと何年生きれるか分かりませんけどその間は大事に継承したいと思います。

確かに、このフロントサスのお陰で寝易い性格ですね。
ノーマルだともっとセルフステアが効いて、その分寝かせ難いのですけど。
僕の時は接地時に、たまたま荒れてた所に引っ掛かったみたいで即スピンでした。
車体の真ん中辺りと違って後輪近くだと、引っ掛かった場合足払い食らったみたいにスパッと行ったので、その経験でもう恐怖を植え付けられてしまっていて、3段目しか仕方がないと分かった時に兎に角バンクセンサーを延長しなくちゃとそれが一番気になってまして。(苦笑)

下から2段目だとしょっちゅうバンクセンサーをガリっと擦るので、センタースタンドありの場合、元々そんなにバンク角はないですよね。(^^;)


17051.Re: DNAが事故で廃車になりました。
名前:JJ9    日付:2017年6月18日(日) 0時30分
お体は大丈夫なんですか?(いろいろと・・・)

>2段目だと足がエキパイにどうしても触っちゃいますし、ヒートガードを付けるスペースも出来ません。

サーモバンテージを巻くのはどうでしょう
↓は参考までに
https://www.amazon.co.jp/dp/B00YAKXWLK?psc=1
これならヒートガードを付けるスペースがなくても巻けます
耐熱は・・・僅かな時間ズボン越しなら大丈夫という程度です
なので現状がエキパイに『ちょっと触る』程度であればありかもしれません。


17052.Re: DNAが事故で廃車になりました。
名前:中っぴ    日付:2017年6月18日(日) 22時24分
> JJ9さん。

耐熱テープは一応検討したんですけどね。
巻くとカッコ悪いかな?と思って止め、ヒートガードにしました。
ちなみに、2段目だと、触ると言うよりも踵がエキパイに乗ると言う感じです。
また、踵が乗ってしまう事で足首の自由度も制限されてしまい、コーナーでステップを踏み込む事もままならない様な感じでしたので断念しました。

今日、別の用事でお世話になっているショップへ行ったのでショップの方とバイクを傾け確認したのですが、センタースタンドよりも先に延長バンクセンサーが接地してくれていました。
あとは実際に走行中音が聞こえるとか、ステップに設置感が伝わってくれたらイイなと思っています。


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