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14464.チョッとした雑談をば 返信  引用 
名前:中っぴ    日付:2011年4月1日(金) 22時1分
Original Size: 640 x 480, 126KB

どうもお久し振りです。(^^;)>゛

東日本大震災の当日後、静岡と実家の行き来は、燃料節約の為DNAで走っています。
当日の日は実家付近−5℃・・・今日は暖かくて4℃で済みました。
ここの所娘が増えた為、三女の距離が余り増えていなかったんですけど、お陰で一気に増えております。
それが良かったのか・・・今日の帰り道、追い越し加速でぬあえを記録しました!
過去のMAXがぬあふだったんですが、この積算距離(本日74,000km越えました)で、エンジンやマフラーがドノーマルのまま、まだまだ回るリーダーエンジン。
ホントにタフですね。(笑)

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm



14465.Re: チョッとした雑談をば
名前:ムラカタ@180管理人    日付:2011年4月3日(日) 2時56分
ご無沙汰しております。
なかなか快調に74000kmですか。
乗っているバイク全部の走行距離を足すとどうなるんでしょう。
リーダーエンジン、結構タフだと私も思います。

定期点検で、交換したパーツなどありますか?
例えばシリンダーのガスケットとか?ピストンリングとか?
何キロくらいでどんなメンテをしていったかがわかれば
とってもいい参考データになりそうです。


14466.Re: チョッとした雑談をば
名前:中っぴ    日付:2011年4月3日(日) 20時14分
Original Size: 640 x 480, 78KB

ムラカタさんご無沙汰してます!

>乗っているバイク全部の走行距離を足すとどうなるんでしょう。
どうなんでしょうね。
今オドメーター見て来たんですが、
DNAが新車から8年3ヶ月で74,074km
PXが新車から11年9ヶ月で64,418km
SENDAが中古から乗り出しから2年11ヶ月で19,956-2,050=17,906km
RS50が中古乗り出しから1年1ヶ月で11,388-5,994=5,394km
と言う事で私が乗った分で161,792km。
オドメーターの総計で169,836kmでした。
地球何周したかな?(笑)

>定期点検で、交換したパーツなどありますか?
>例えばシリンダーのガスケットとか?ピストンリングとか?
シリンダーは20,000kmの時に1回開けた切りで、その時にリングを交換した位です。
他の整備記録は↓
http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/siyoukan.html
を見て頂くと分かり易いと思います。(^^)

そうそう、本日行き付けのショップがゴーグルとコラボフェアしまして、多聞恵美ちゃんとうちのDNAのツーショットを撮らせて頂きました。
もしかしたら、ゴーグル本誌にもうちのDNAが載るかも。
カメラマンさんに写真撮ってもらったんで。
ただ・・・DUCATI勢がやたら写真取られてたんで、うちの子はバッチィし、没られるかもしれませんが。

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm



14467.Re: チョッとした雑談をば
名前:えいち    日付:2011年4月4日(月) 0時8分
大震災といえば、後輩が仙台に居たのですが、崖崩れなどが多数あった現地では、2輪が最強だったようです。
とはいえ、落ちた橋も結構あったみたいで、親戚の安否確認も大変だったようです。
あと、燃料は超貴重みたいです。

首都直下型や東海沖地震への備えも色々考える必要アリですな。
あと、ソーラーは夏前に入れたい気がするw
電動バイクor電動チャリと合わせたら、最強やもしれん。
まあ、みんな同じ事考えると思うので、どれも品薄になるかもしれませんが。


14468.Re: チョッとした雑談をば
名前:中っぴ    日付:2011年4月4日(月) 7時10分
〉えいちさん

阪神淡路大震災や奥尻島地震の時も、バイクはその機動力で活躍したそうですよね。
特に燃費が良くて、道を選ばないセローが。

私は電動バイクや電チャリはどうなんだろうっと疑問符を付けます。
と言うのは、停電下では充電出来なかったり、航続距離も少ないから。
MP3ハイブリッドみたいなのが、少量のガソリンで航続距離も有って良いのかなぁと思ったり。
ピアジオグループ傘下のDERBI TERRA辺りでハイブリッドを作ってくれたら最強なのになって考えたり。


14469.Re: チョッとした雑談をば
名前:ムラカタ@180管理人    日付:2011年4月4日(月) 22時22分
地球1周が4万kmくらいだそうですから。
地球4周してるじゃないですか!!!
びっくり。。。

なるほど、中っぴさんの場合は
2万キロでピストンリングを交換したくらいで
現在7万キロですか。
素晴らしいですね。
大事に乗ればそれだけ保つエンジンということですね。


多聞恵美ちゃんとうちのDNAのツーショット。
いいじゃないですか〜!
一瞬、だれ〜!とびっくりしました。
背景もいい感じで、とても良い写真を撮ってもらったんじゃないですか。
ゴーグルは好きなのでたまに買うのですが
DNA、掲載されるといいですね。
楽しみにしています。


14470.Re: チョッとした雑談をば
名前:ムラカタ@180管理人    日付:2011年4月4日(月) 22時27分
えいちさん
なるほど、バイク最強ですか。
確かにオフ車なら結構機動力を発揮するかもしれませんね〜。

わたしは通勤で最寄り駅までバイクなのですが
近所のガソリンスタンドがどこもガスが無くて営業中止してた時は
電動バイクが欲しくなったりしましたよ。

mp3ハイブリットなんてホント面白そうですね。
mp3自体が面白そうですからね〜。
とことん変わってるバイクの方向に進んでもらって。


14471.Re: チョッとした雑談をば
名前:えいち    日付:2011年4月6日(水) 2時4分
雑談ついでに。
皆さん震災当日に携帯電話ってつながりました?
その知人が言うには、ドコモ最強(このフレーズ好きなヤツだなw)だったらしいですが。
というか、ソフトバンク使ってるのですが、マッタク繋がらなかったので、乗り換えようと思ってます。

つか、災害時に繋ながらねぇ携帯電話会社の社長が100億寄付したってエラかねぇぞ。
そんなに客からボッタクってるなら、ちょっとでも災害時に繋がる様にしろや。
…とか思ってるのはオイラだけじゃあるまい。
あームカつく。

ちなみに当日は数年振りに公衆電話を使って、非常時対応で10円玉が戻ってきたので感動しましたw


14472.Re: チョッとした雑談をば
名前:ムラカタ@180管理人    日付:2011年4月6日(水) 21時23分
別に最強ではなかったドコモ・・・
私は、ドコモですがまったくこちらもつながりませんでしたよ。
ちなみに、willcomも持っていますがこれの方がつながりました。

心情はわかるけど。
彼が個人として寄付した件は僕は評価したいけどね


14473.Re: チョッとした雑談をば
名前:中っぴ    日付:2011年4月6日(水) 20時35分
携帯って、災害時に繋がらないんですよねぇ。
各社とも。
今は携帯の時代なんで、正月とかでもそうですが、集中すると直ぐに回線がパンクします。
金沢に居た時に能登地震があって、職員の非常召集や国、県との緊急連絡網が携帯電話にて行う様指示書に有ったのでそれに従おうとしたら、各社端末共に全く使えずに大混乱。(--;)
後の反省で携帯に頼らず、まずは状況下で各自がどう動くかのマニュアルを作るって事になりましたもん。
最後に頼りになるのは、やっぱり無線機の通信しか結局ダメだねぇって事に。(苦笑)

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


14474.Re: チョッとした雑談をば
名前:えいち    日付:2011年4月6日(水) 23時17分
結局、どこに乗り換えよう。
震災当日に町の中で携帯かけてる人つかまえて、片っ端から会社聞いておけば良かったw

14382.水温計について 返信  引用 
名前:ディン    日付:2010年11月18日(木) 21時29分
水温計について質問です。

エンジン始動してから約5分と経たないうちに水温計のメーターが
振り切ってしまいます。(この寒い時期に朝5時でも・・・。)

お店に持っていき、現在調べてもらってはいますが
はっきりと原因はわからず、とりあえずラジエータキャップが怪しいとのことで現在部品待ち状態です。

ここが怪しい!って場所ありますかね?

(すぐ下に同様な現象でウォーターポンプの故障が濃厚とありますので週末お店に伝えてみようとは思いますが)

あー購入してからまだ1か月経ってないのにー早く乗りたいです><



14383.Re: 水温計について
名前:隠神コータ    日付:2010年11月19日(金) 4時57分
サーモ弁いかれてたりしませんかね。
あと、水が入ってない、とか。
タンク亀裂で冷却水からっぽなんてのはよくある話。


14384.Re: 水温計について
名前:ディン    日付:2010年11月20日(土) 12時18分
隠神コータさんアドバイスありがとうございます。

今からお店に行って経過聞いてきますので、
その際に合わせて伺ってみます。


14385.めんどうなら
名前:隠神コータ    日付:2010年11月20日(土) 22時24分
めんどうなら、タンクとっぱらって、解放式のラジキャップに異色すると改善されたりしますよ。
うちは、サーモ弁がだめで、サイフォン式にかえていただきました。


14386.Re: 水温計について
名前:ムラカタ@180管理人    日付:2010年11月23日(火) 2時52分
Original Size: 448 x 152, 31KB Original Size: 452 x 438, 60KB

ディンさんこんばんは
購入してから間もないということで残念ですね。

治る部分ですので御心配なく

症状を拝見するに
ウォータポンプが非常に怪しい様に思われます。
DNAだけでなく、リーダエンジンで比較的あるトラブルの一つです。
ウォーターポンプリペアキットというものが出ております。
要するに壊れることが予測される場所だけに
こういう補修パーツがでているということです。

主にベアリングがスムーズにまわらなくなるところから症状が始まり
樹脂で出来ている回転を伝える部分の軸が馬鹿になり
最終的にラジエーターを循環させているプロペラ部分がまわらなくなります。
その為、ラジエーターが循環しないために
温度が急上昇する症状が発生します。


人によってそれぞれですが、壊れる前に、カラカラと空回りするような
音が聞こえていて、その後温度急上昇の症状があらわれるという感じで
予兆がある場合と
いきなり壊れてしまう場合があるようです。


リンクを貼っておきました
スクーターパーツJPで部品がとれますので
原因がウォーターポンプと確認できた場合はこちらを使われるとよいでしょう。


疑われる場所ですが、バイク右側面にカタツムリのような部分があります。(写真2枚目、グレーのカバー)
ここのカバーを外して、裏返していただくと
写真1枚目の黒いまるい部品が見えます。
これを手でくるくるとまわして、中央の軸も一緒に動かないようであれば
こいつが原因です。
ちょっと文章ではピンと来ないかもしれませんが
ご参考まで。
可能であれば、後日写真をupします。

http://www.scooterparts.jp/?pid=3975336



14387.Re: 水温計について
名前:ディン    日付:2010年11月23日(火) 4時32分
おはこんばんはです。
返信遅れましてすいません。
皆様アドバイスありがとうございます。

えー経過をご報告いたします。
まず店側の主張ですが、水温計自体には故障は見られないとのこと
(すいません。確認した内容の説明が専門過ぎて理解できませんでした。)

また、冷却水については規定量あり問題なく、
ウォーターポンプについても発言してみましたが、
確認したが問題なかったとのことでした。

店側いわく、まだ原因ははっきりしてないが、
怪しいと思うのはラジエーターキャップでこれを交換してみて
また判断するとのことでした。
(ただ原因不明の割には、この状態で走行し続けても問題ないことはわかったと豪語されてました←なぜに?)

明日また店に伺ってみますので、進展あれば報告いたします。

隠神コータさん>
サイフォン式ですか。部品待ちに1〜2か月(といいますか年明け)
予定だそうですので、別途相談してみます。

ムラカタさん>
リンクと確認方法ありがとうございます。
お店は問題ないと言ってますが、明日車両を引き取った後に、
ご指摘の部分自分の目で確認してみます。


14388.Re: 水温計について
名前:ムラカタ@180管理人    日付:2010年11月24日(水) 1時36分
ウーム 微妙ですねその説明
外車取扱いしているバイク屋さんでしょうか?

さて、
まず冷却水については規定量ということですね。
エンジンをしばらくまわして循環を十分させ、エア抜きをしっかりしてみないと、ラジエータータンク内のメモリをパッとみて規定量入っていたとしてもそれは規定量言えません。
バイク屋さんが拝見しているということでここは信用してみます。

DNAは結構エア抜きが面倒で、エアがかんでいて
水温が上昇するのを故障した!!と思ってしてしまう方は結構いらっしゃいます。
大抵拝見させていただいて、しっかりエア抜きすると治ってしまうことが結構あります。
さて余談は置いておいて、
エアーがかんでいる場合の症状は
走っていると、大体80℃周辺で水温が安定している時もあれば、
水温が上昇している場面もあるという、水温が安定しないというのが特徴ですので常に温度が高いままであるという症状であるのであれば
これは違うのかなぁと私は判断しています。
ディンさんの方では異常な状態で走った感じどうでしたでしょうか?
もう少し症状が詳しくわかれば助かります。


ちなみに、水温計が故障でなく
本当に温度が高いままでの走行はあまりいい状態とはいえません。
バイク屋さんがこの状態で走行し続けても問題ないことはわかった
と話される理由がいまいちわからないですね...


ちなみに隠神ちゃんの書いているサイフォン式の件ですが
バイク屋さんに相談されても難しいかと思います。
というかバイク屋さんはなんのことかわからないと思います。
ちなみに、これはDNAでメットインの中にあるタンクを移設ないし、他のバイクのラジエーターキャップのつくタイプの物に替えてしまって
メットインの中の容量を増やして、ラジエータータンクの亀裂など問題も多い欠陥も一緒に解決してしまおうという改造のことで、
オーナーズクラブの方の中でも私を始め結構これに替えている人がいますが
あくまで個人の責任の範囲での改造のことを指しています。
また、原因がタンクやキャップ回りに無い場合に
これに方法に替えても問題は解決しませんので
まずは、原因追及して直してから、ラジエータータンクの移設なり
キャプ変更なりにした方がよいと思いますよ。

あと、もう一点確認ですが
購入された時、はじめから問題があったわけでなく
途中から症状が出てきたということですよね。


14390.Re: 水温計について
名前:ディン    日付:2010年11月24日(水) 21時43分
こんばんは〜またまた経過報告です。

まず状況ですが、進展はなく部品待ち状態です。
ご指摘していただいた部分も確認できていませんです。
当方バイクの知識があまりなく、開けた後にまた戻せるかという
不安からいわゆる赤本ですか?こいつ手に入れてから実施しようかと判断しました。
(本当はお店に頼みたいですが、店側はラジエーターキャップを疑ってますので、少し頼みづらくて・・)

ムラカタさんご返信ありがとうございます。

購入したお店は赤男爵でして、一応お店側でジレラ修理はやって頂けるようです。
(ただ店員さんが少し不安です。購入時の方はいなくなってまして、持っていた際に「どこのバイク?」といわれる状態でした。)

走行時につきましては、過去ログより水温計が80度以上達するとファンが回るとありましたが、メーター振り切っていてもたまに作動する程度でして、メーター振り切った状態でも確かに普通に走れるといった感じです。
またメーターにつきましては低い時というのはなく、
エンジン点火数分走行後、常に100度〜120度で点滅状態が継続するといった感じです。
後気になりますのは、走行中に後輪あたりから、「シャーシャー」というような音が聞こえるぐらいです。

症状については購入直後はなく、80度付近をいったりきたりのいわゆる正常状態でしたが、購入後300km前後走行後にこの状態になった次第です。(ならし走行として50km程度をだいたい40km/hで走行)

報告してない点で思い当たりますのは、
一度メットイン周りから煙のようなものがもやもやと出たことがあり、すぐに走行をやめ部分を確認しましたが状況分からず、
店側に来てもらいチェックしてもらった結果、
結局原因分からずということがありました。
(今さらながら思うと症状が出たのは、上記の事件後ですね)

サイフォン式の件ですが、お店側に相談してみましたが、
「?」顔になってしまい、「そんなことができるんだぁ」で終わってしまいました。
なるほど、あくまで個人のカスタマイズの範囲になってしまうのですので、勉強になります。

あー紅葉見に行きたかったです。><


14391.Re: 水温計について
名前:ムラカタ@180管理人    日付:2010年11月25日(木) 23時59分
ディンさんこんばんは
経過報告ありがとうございます。

書き込みいただいた症状の中に、これは!!と思う箇所がありましたね。

>エンジン点火数分走行後、常に100度〜120度で点滅状態が継続するといった感じ

>走行中に後輪あたりから、「シャーシャー」というような音が聞こえる

これで私の方はかなりの確率で
ウォーターポンプを疑います。


エンジンをかけて、以前に示しましたカタツムリのような部分
ここから、「シャーシャー」や「カラカラ」といった
何かが空回りをするような音がしていませんか?

音の聞こえ方というのは難しい物で、どこから聞こえてくるか
ピンと来ない方は戸惑うこともありますが
ウォーターポンプの部分に耳を近づけて
聞いてみてください。ここから聞こえているようであれば
かなり、ウォポンが怪しいです。


メットインから煙ですが
クーラントが蒸発した煙でしょう。
温度が高温になっているので当然です。
おそらく、クーラント漏れもキャップからしているはずです。


赤本ですか。バイクを理解するのはとても良いことだと思いますが
やはり少しバイクいじりをしたことでないと難しいですよ。
わからない人がみてわかる様には書かれていませんから。

問題と思われる部分を開けてまた元に戻すのはそんなには難しくありません。
ただ、ウォーターポンプリペアキットの部品をカバーに打ち込むのが
少々手間がかかります。


レットバロンさんなら、パーツはとれますね
私も1台目のDNAはレットバロンです。

これは引き取ってきたのをみてあげたい気分ですが
ディンさん東京近郊の方ですか?


14392.Re: 水温計について
名前:隠神    日付:2010年11月25日(木) 5時7分
東京近辺、あるいは群馬県あたりまでなら行きますよ〜(笑)
ツーリングがてらに。

時間があればなのですが。

ウオポンもあやしいね。
なんか俺のの水回りの時を思い出すよ。


14394.Re: 水温計について
名前:ディン    日付:2010年11月26日(金) 0時20分
こんばんは〜毎度夜分に失礼します。

ムラカタさん、隠神さん暖かいお言葉ありがとうございます。><
残念ながら、当方名古屋在住でございます。

なるほどこの現象はウォータポンプが濃厚ですか、
では週末に勇気出して確認してみることにします。
やはり、開ける際にはエンジンが冷え切った状態で見るのが好ましいですよね。

最終手段はお店側に事情を話してみていただきます・・。
(戻せなかったりした場合にね(爆))


14395.Re: 水温計について
名前:ムラカタ    日付:2010年11月26日(金) 12時57分
ディンさんこんにちは
事情了解しました。

はずして戻す方法と、確認するポイントなど
後日、掲示板に書きますのでそれを参考にしてみてください。

もし、私のにらんでいる部分が故障とするのならば
パーツを取り寄せて
補修部品の取り付けはやってもらうのも良いかもしれませんね。
まずは、故障箇所を突き止めるところからでしょうか。


14397.Re: 水温計について
名前:ディン    日付:2010年11月28日(日) 20時42分
こんばんはー 進展ありましたのでご報告に

まずウォーターポンプの確認ですが、ドライバー片手にがんばりましたが堅くてとても開かず(クレー556も使用したが無理でした。)、
仕方なしにお店に相談に行きましたが、進展せず・・。
これって何か特殊な工具が必要なんでしょうか?

がしかしここでは終わらず事態は予期せぬ方向に、
お店から家に帰り、エンジン切ると「ピチョンピチョン」と音が、
タンク下を見ると緑色の液体が垂れており、地面に緑色の水たまりができとりました。

たまらず店側に連絡してピックアップしてもらい、再入院となってしまいました。その後、状況の連絡はまだ来ておりません。


14398.Re: 水温計について
名前:隠神    日付:2010年11月29日(月) 8時35分
クーラント、冷却水もれかと。

ウオポンの外側はプラスドライバーであくけど、ユニットそのものは六角ボルトじゃなかったかな〜。


やはりタンクわれじゃない?


14399.Re: 水温計について
名前:ムラカタ@180管理人    日付:2010年11月30日(火) 1時49分
ディンさんこんばんは
特殊工具は必要ありません。
普通の工具で十分開きますし、そんなに強いトルクで
締め付けてありません。
ただし、しばらく開けてない場合
ねじが固着してしまっていることもよくありますので
その場合は、お店の人に開けてもらった方が良いかもしれません。

ただ、不思議なのは
そうなると、お店の人は開けていないのに
ウォターポンプは大丈夫と言ったのか???
と疑ってしまいたくなります。
実に不思議です。
開けてみないことわからない部分ですので
確認したという言葉そのものを疑いたくなります。
いったい何を確認して大丈夫と結論づけたのか...。

クーラントが漏れたのは循環しないため
クーラントが高温になりキャップから吹き出したのでしょう。
これも、こうした故障がある場合は普通に起こります。
ちなみにかなり漏れます。


>隠神ちゃん
やはり、いろいろ総合的に症状をうかがうと
私はタンク割れではないと思っています。
というのもあきらかに異常な温度上昇があるようなので
そう思うのです。

タンク割れ=圧力がかからないため、
      冷却水の沸点が高くならないという状態を指します
仮にタンクが割れていてもディンさんの話にあるような急激な温度上昇は
見られないと考えるからです。

ためしに、同じ状態を作る為に
単に、キャップを開けたままにします。
(タンクが割れている状態と同じ圧力のかかっていない状態を簡単に作ることが出来ます)
この状態でアイドリングしてみるとわかると思いますが
しばらくアイドリングさせていたとしても
80度前後の状態をキープしファンがまわったりしながらも
結構普通温度80度の一つ上くらいの水温位置の状態をキープすることがわかると思います。


ちなみに、自分がウォポンが故障した状態の時の参考までにお話ししましょう。
会社から自宅に帰る時のことですが、
最初はどこからか、いつも聞こえないカラカラというような音が時々
聞こえてくる感じがありました。
その時はまだ温度自体は普通だったのですが
さらにしばらく走っていると、水温がMAXで点滅状態
これはまずいと路側帯に止めて
タンクを見るとクーラントのレベルもすっかり下がっていて
メットイン内にも結構漏れた様子がありました。
しばらく、冷えるのを待ち、近所のコンビニで水を買ってきて
ラジタンクにゴクゴク飲ませて再始動させるも
50mも進まないくらいで水温がMAXという状態に
再度停止して、また水を追加し
しばらくして、再始動
アイドリング状態でもすぐに温度がMAXになるのを確認。
タンクからもかなり水が吹いていたのを覚えています。
そういう普段経験の無い感じの
温度上昇をするのがこれの特徴かと思います。


14405.Re: 水温計について
名前:隠神コータ    日付:2010年12月3日(金) 4時30分
あけてみた方がはやいものを、予想だけでなにが正しいとか正しくないとか言う気はないが、冷却水がたりなければ冷却水循環もしないし、循環もしないから急激に温度もあがるよ。
で、冷却水が減る理由がタンク割れ、というのが俺の場合のトラブルの理由だったからのう。
まあ、サーモ弁もいかれてて水の循環もうまくいってなかったんだが。

まあ、バイク屋がなんかあんぽんたんみたいだから、バイク屋だめで、自力で対応する時に、タンク割れとか、あるいはどこかホース避けてないか確認すればいいかと。


14409.Re: 水温計について
名前:ディン    日付:2010年12月4日(土) 13時50分
お久しぶりですー。こんにちは

お店からやっと情報が入りました。(一週間待ち)

漏れの理由はメットイン下のタンクにひびが入り、
漏れてしまって、全部液体が抜けてしまっているとのこと。
ただ元々の水温計が振り切るのとはまた別の故障とのことです。

合わせて部品待ちの状態です。まさに泣きっ面に蜂の状態です。><

皆様いろいろ長々とご迷惑をかけました。
とりあえず部品を気長に待ちます。


14412.Re: 水温計について
名前:ムラカタ@180管理人    日付:2010年12月5日(日) 19時56分
泣きっ面に蜂ですね。
これにめげてDNAを見捨てないでくださいね^^;

タンク割れも、仲間の中ではみられるトラブルです。
成形のロット差で弱いものが入ったりするのでしょう。
圧力がかかる部分ですからね。
どちらが先に壊れたのかわかりませんが、
タンクに亀裂がすでにあり、エアーが侵入すると
例のウォポンブ部分のベアリングにダメージを与えることもあるそうで

ここら辺の故障は、つながっているといいますか
全部直してしまってすっきりしたいですね。

ご報告ありがとうございました。
またなにか心配事がありましたらご相談下さい。


14430.Re: 水温計について
名前:MACH3。    日付:2011年1月12日(水) 22時57分
ウォポンはオクなどで1個はストック持っていたほうがいいですね。
ベアリングやフィンをパーツで入手しても1万近くするし交換も結構手間がかかります。

なにか、ピアジオが日本法人を作るといううわさがここに来て出ていますが、以前モトインターで失敗してるのでまだまだ噂の域を出ません。

去年ラジエタータンクを発注しましたが成川だと半年かかりました、ほんと成川に何か発注するときは半年覚悟ですね(笑)。


14462.やっと乗れた!!!
名前:ディン    日付:2011年3月28日(月) 19時16分
先日すべての修理が完了して、ようやく手元に愛車が戻ってまいりました。

結局のところ、交換したのラジエータキャップ、ウォポン、タンク・・・と周辺の部品をすべて交換したそうです。
(ひとつひとつ注文したから、時間がかかった様子)

皆様いろいろとお手数をおかけいたしました。
また、何かあったときにはよろしくお願いいたします。


14463.Re: 水温計について
名前:ムラカタ@180管理人    日付:2011年3月30日(水) 23時15分
こんばんは
結局全部交換ということで
なにが原因だったかは結局わからない感じですが
全とっかえすれば確実ですね。
いやぁ、なおって本当に良かった!

これから良い季節ですから
楽しんでください^^

ご連絡ありがとうございました。

14457.みなさん無事ですか 返信  引用 
名前:ムラカタ@管理人    日付:2011年3月12日(土) 13時49分
私は、昨日は会社に泊まって
いまも電車の復旧待ちという感じです。
帰ったらDNAが横倒しになっていたらいやだなぁ

皆さんが無事であることをお祈りしております。



14458.Re: みなさん無事ですか
名前:MACH3。    日付:2011年3月13日(日) 12時3分
とりあえず無事です。


14459.Re: みなさん無事ですか
名前:sommelier    日付:2011年3月13日(日) 12時21分
なんとか無事です。うちのブルーは運良くセンスタと隣家の柵で転倒免れました
(=_=;)

村方さんはお泊まりでしたか、自分は出張先よりバス乗継ぎ蒲田から4時間弱歩きで帰宅しました


14460.Re: みなさん無事ですか
名前:CJ    日付:2011年3月13日(日) 15時43分
都内から帰宅難民で40km弱、歩いて帰りました。
17時頃出て家に着いたのは明け方。
疲れた・・・。
20km位は楽勝でしたが、残り10kmはもうヘロヘロ。
明け方に電車が動くんだったら途中の避難所で休んでる方が良かったかも。


14461.Re: みなさん無事ですか
名前:えいち    日付:2011年3月14日(月) 0時6分
遅ればせながら、問題無しでアリマス。

14456.リヤタイヤの悩み・・・ 返信  引用 
名前:あい坊主    日付:2011年3月3日(木) 12時6分
昨日DNA君のリヤタイヤがパンクしました。どうやら金属片を踏んだらしく横長の損傷になってしまいましたので修理は無理そうです。
タイヤを調べて見ると現在2種類と数が少なくネットでしか取れないようなので悩んでいます。
手に入りやすいサイズ違いのタイヤでも装着することは可能なんでしょうか?
過去記事を検索しましたがうまく見つからなかったものでご質問させていただきました。

14455.そろそろ。 返信  引用 
名前:えいち    日付:2011年2月27日(日) 0時43分
暖かくなってきたので、久々に大観山へ行ってきやした。
足はDNAじゃなくてVYRUSでしたが。
まだそんなにバイクが多くなくて走りやすい時期ですな。

14454.まだまだ整備中 返信  引用 
名前:みの    日付:2011年2月27日(日) 0時9分
ども、最近時間が取れなくて整備できなかったんですが出来る事からコツコツやっていってます。といってもなかなか進みませんが。(爆)

エンジンオイル&フィルターはすぐに交換しました。フィルターはウオーターポンププライヤーで外すとOKでしたが取り付けるときには気をつけないとだめですね。変形するかも?

DNA50用のサイドスタンド購入、、、後びっくり!
なんで跳ね上がるかなぁ〜?ってことで支点部分移設熔接。跳ね上げたときに当たるからストッパー部分熔接肉盛り。で塗装して完璧!
元の支点部分に穴が開いちゃったけど軽量化ってことで。

ベルトとウエイトの交換も完了です。
いやぁあのナットって最初に外さないとだめだったんですね。危うくケースを破壊するところでした。(汗)
ケースを開けて思ったのですがベルトのたわみを抑制する?ローラー、あれってベルトを削る事にならないかなぁ?って思い外しました。
あれって無いと危ないでしょうか?

あとはギアオイル交換とラヂエーターサブタンクの改造?交換ですね。
いやぁ、手の掛かる子ほど可愛いもんですねぇ。嫁さんに渡すのが惜しくなります。

もうちょっと整備楽しみます。ほんとここの掲示板、勉強になります。
またお邪魔いたします。

大阪モーターサイクルショーDNAも行けるかZRXだけで行くか悩みどころです。(笑)

14451.ベルト 返信  引用 
名前:バン    日付:2011年2月18日(金) 22時2分
随分ご無沙汰しております。
そろそろランナーのベルトを交換したいので久々に宇賀神さんとこに
注文しよーと思ったんですが品番を忘れてしまいまして・・・
ご存知でしたら品番を教えて下さいませ。



14452.Re: ベルト
名前:MACH3。    日付:2011年2月18日(金) 22時42分
ごぶさたです!

万が一切れたときにプーリーを破損しにくいノーマルタイプ

http://www.scooterparts.jp/?pid=10438331

チューニングエンジンには強度が高いケブラータイプ

http://www.scooterparts.jp/?pid=1868452

ご注文は、どっち?


14453.Re: ベルト
名前:バン    日付:2011年2月19日(土) 22時5分
マッハさんお久しぶりっす!返答ありがとうございました。
前回も多分ケプラーにしたと思うんで今回もケプラーにしました。

でわでわ!

14448.ステムベアリング 返信  引用 
名前:163    日付:2011年2月6日(日) 20時14分
お久しぶりです。皆さんお元気でしょうか、大阪のDNA180の163です。
久しぶりにDNAに乗ろうとおもい、ハンドルを握るとひっかかかるところがあり、また段差を乗り越える時にハンドルにカタンというショックがありました。バイク屋にきくとステムベアリングが逝っているのではとパーツを注文したところ欠品ということで。
代替パーツとか!の情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。



14450.Re: ステムベアリング
名前:隠神    日付:2011年2月8日(火) 13時24分
今、携帯からなのでわからないんだけど、宇賀神さんのとこにないかしら。
スクーター、宇賀神、で検索すれば通販のサイトがみつかるとおもいます。

サイトでは、パーツを車名で検索できますよ。

14447.リザーバー移設 返信  引用 
名前:あい坊主    日付:2011年2月4日(金) 17時21分
無事タンクの移設が完了しました。
こちらのサイト情報が無ければ出来ませんでした。
参考にしていたのがDNA50の写真でしたので自分の180を開けて配管が違うのに戸惑いました==;。
とりあえず不格好ですが水温は80°より一つ上で安定しております。
リザーバータンク内のラジエター液にあまり動きがないのが気になりますが・・・
私の場合、あまりホースを用意しておりませんでしたので格好良く中央にラジエターキャップが来ませんでした。
と、言うより下側の純正ホースを切らずに中央にラジエターキャップを持ってくることが可能なんでしょうか?


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