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DNAオーナーズクラブBBS

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14435.やっとこさゲットん。 返信  引用 
名前:みの    日付:2011年1月27日(木) 22時39分
去年だったか?こちらにDNA125の事とか聞いた者です。お久しぶりです。
先日やっとDNAをゲットしました。180のイエローです。
未整備車両1万2千`走行との事なのですが何か気をつけないといけないことや持っておいたほうが良いパーツなどあるでしょうか?
オイルはすぐ交換とプラグは点検と、ん?何L入るの?プラグの番手は?
と今ドキドキです。

でもこれ嫁さんのなんですけどね。(笑)

そうそう1BOX軽自動車(エブリィワゴン)に積み込む事って可能でしたっけ?引き取りに行かないといけないのですがどなたか知りませんか?
すみませんがよろしくお願いします。



14436.Re: やっとこさゲットん。
名前:MACH3。    日付:2011年1月28日(金) 10時15分
はじめまして&ようこそ!

この車輌、私もウォッチしてました。
結構いい金額でしたので今の時期には入札無いんじゃないかと思いましたが思い切りましたねぇ、
まずは駆動系をあけてウエイトローラーのチェックとベルトの交換が必要だと思います。
やり方についてはどなたか画像持ってる方お願いします。(過去ログにあったかな?)
オイルは1Lです。レベルゲージはキャップを奥までねじ込んだ状態で測ります。

ミラーを外せばエブリイワゴンでも積めると思いますよ、以前はタウンBOXに積んでました。
助手席を前に出して斜めに積むか、前輪を運転席と助手席の間に出して積むか(この場合車輪止めが必要かも)ですね。

がんばってください!


14438.Re: やっとこさゲットん。
名前:みの    日付:2011年1月28日(金) 22時18分
MACH3。さんはじめまして。&どうもありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。引き取り先をドライバースタンドにしてもらったのでオイルやクーラントなど消耗品もついでに物色しようと思います。(笑)
そして積み込みもギャラリーに手伝って、、、(爆)

ベルト交換ですね。了解しました。ベルトはどれくらいの頻度で交換が必要なんでしょうか?強化ベルト等に変えたほうが良いんでしょうか?
ん〜、色々調べて勉強しないといけないですね。

精一杯がんばります。


14444.Re: やっとこさゲットん。
名前:隠神コータ    日付:2011年1月31日(月) 16時35分
入手おめでとうございます。

ところでドライバースタンドとのことですが、2りんかんでしょうか?
そうでないならいいのですが、2りんかんについては、イタリアスクーターはオイル交換やタイヤ交換では、「できない」とことわられるケースがあるので、事前に電話等で確認されるといいと思います。

2りんかんの和光では、最近はわかりませんが、基本的に作業全部断られてました。
タイヤ交換に関しては、最近はホイール持込ならいいけど、車体できてもはずしての作業はできないといわれました。
基本的には作業は日本の4社(ホンダ、スズキ、ヤマハ、カワサキ。順不同)と、BMWと、ハーレーとビューエルのみという認識です。

2りんかんではないとしても、ピアジオ関係はことわられるケースがあるので、事前にしらべておくとよいかと思います。
老婆心ながら。


14445.Re: やっとこさゲットん。
名前:みの    日付:2011年2月1日(火) 18時12分
隠神コータ さん

どうもありがとうございます。当方何でも自分でやってみたい性格&貧乏性ですのでご心配には及びません。m(__)m できるだけお金をかけず手数料は最小限にがモットーでして。
ま、それでとんでもない事になったりするんですけどね。(笑)

無事DS2りんかん西宮店で引き取り完了っす。
あ〜ん シートがパリパリです。破れてます。これは自分では無理っす。ツートンカラーって張替え出来るとこ少ないんでしょうねぇ?ぼちぼち探します。
ベルトとウエイトローラーとオイルフィルターは用意できました!次の日曜にメンテだなぁ。ゲッ!オイル買うの忘れた!
皆さんのオススメは何かありますでしょうか?300Vっすかね?


14446.Re: やっとこさゲットん。
名前:MACH3。    日付:2011年2月4日(金) 9時48分
300Vはいいと思いますよ。(お金に余裕のある方には)

私は4輪用のスノコやエルフを使ってます。
ネットでフルシンセの4L缶が4〜5千円位。

14437.たまには雑談でも 返信  引用 
名前:隠神コータ@180    日付:2011年1月28日(金) 18時47分
先日、ビバリー250のタイヤ交換のためにゴールドスタンダードを発注したんですが、ミシュランのほうから「もうつくってないので、後継のパイロツトシティ買ってちょーだい」といわれますた。
DNAのほうにもゴールドスタンダードにしようと思ってたのでちょっとシヨック。

で、パイロットシティをビバリー250につけたんだけど、なんかGTS23、24をとりつけたときのような、扁平な乗り心地。
ビバリーだからかしら。
ゴールドスタンダードがフロントが軽くなって好きだったのに、パイロットシティはフロントもどっしりなかんじで旋回しにくいこと。
DNAではどうなのかわからないが・・・後継としてはちょっと心配になりました。
DNAにもつけるつもりだったので、どなたか使用していたらインプレしていただければ幸いです。



14439.Re: たまには雑談でも
名前:MACH3。    日付:2011年1月29日(土) 11時31分
HPをみましたがゴールドスタンダードの後継はシティーグリップというタイヤですね?

16インチは14インチ同様選択肢が少ないからなぁ〜

ピレリも近々GTSがディアブロに統合されるみたいです。

フロントの食い付きが強すぎると感じるなら少し空気圧を高めにしてみてはいかがでしょう。


14440.Re: たまには雑談でも
名前:隠神コータ    日付:2011年1月29日(土) 23時23分
訂正します、シティグリップでした。
なんでパイロットシティってかいたんだ・・・とおもったら携帯の履歴でみて打ってました
すみませんでした。


14441.Re: たまには雑談でも
名前:JJ9    日付:2011年1月30日(日) 16時36分
GTSのあの『ドッシリ感』が好きでゴールドスタンダードへの移行を躊躇ってた自分としては、もしそうなら嬉しいですね♪

まだ交換予定はないですが、その時は是非それにしよう。
てか、選択の余地はないですが(苦笑)


14442.Re: たまには雑談でも
名前:じょに〜    日付:2011年1月31日(月) 12時39分
私もGTSの感じが好きです

現在ゴルスタを履いていますがGTSのドッシリ感が自分的には安心できます

タイヤでこんなに変わるんだ  と驚きました


14443.DNAには
名前:隠神コータ    日付:2011年1月31日(月) 15時50分
GTSの後継がディアブロなら、ディアブロにしようかな。

DNAはバッテリーとタイヤ交換、シート張り替え、フロントフェンダーとかいろいろ今年はメンテナンスしたいです。

14431.ハンドルが固着! 返信  引用 
名前:あい坊主    日付:2011年1月24日(月) 18時20分
約2ヶ月ぶりにDNAを始動して乗ってみたらハンドルが曲がらない?
曲がらないと言うよりはかなり思い・・・?
ハンドル周りを分解しステムベアリングを覗いてみると純正で使われているグリスか解りませんが肌色のグリスが堅いガムのように完全に固着しておりました。
掃除にえらい手間が掛かりましたが、除去をして新しいグリスを入れたらハンドルが元に戻りました。
夏は大丈夫でしたのでこの肌色のグリスは寒さに弱い物と思われます。
皆さんのDNAは大丈夫ですか?



14432.Re: ハンドルが固着!
名前:隠神 コータ    日付:2011年1月24日(月) 22時37分
五年近くのってますが一度たりとも(笑)
保管場所とか地域にもよるかもしれませんね〜


14433.Re: ハンドルが固着!
名前:sommelier    日付:2011年1月25日(火) 0時17分
はじめましてsommelierと申します〜そんな事があるんですね
(゚Д゚)
理由あって3年間冬眠していたうちのブルーもステムナットが錆びまくった以外は大丈夫でした
(´・ω・`)


14434.Re: ハンドルが固着!
名前:あい坊主    日付:2011年1月26日(水) 11時51分
皆さんは症状が出ていないようですね。
純正のグリスでは無い可能性が高いですね〜。

危うくイタリヤ人に「このアルデンテ野郎!」と突っかかるところでした^^。

14400.点火ユニットの値段 返信  引用 
名前:拓也    日付:2010年11月30日(火) 9時45分
ピアジオX9の件でお世話になりました拓也と申します。エンジンの始動性が悪い原因がわかりました。リーダーエンジンのイモビ付きの初期型はイモビの不具合で始動性が悪いそうです。もしかしたら雨の日に急にセルが回りっぱなしになったのもイモビの不具合だったのかもしれません。イモビを外して点火ユニットを交換すれば始動性は良くなるみたいなのですが、DNAオーナーで点火ユニットを交換したことがある人が居ましたら、いくらぐらいするか教えてくれませんか?多分同じリーダーエンジンで排気量も同じなのでDNA180の点火ユニットを付けられると思うのですが。宜しくお願いします。



14401.Re: 点火ユニットの値段
名前:拓也    日付:2010年11月30日(火) 20時45分
DNA180もX9アマルフィーもCDIは共通みたいですね!イモビライザーを外してイモビライザーレス用のCDIに変更すればエンジンの始動性は良くなるようなのでCDIを交換したいと思っています。Yahooオークションでイモビレス用のCDIが24800円で出品されてるのですが妥当な値段ですか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします!


14402.Re: 点火ユニットの値段
名前:ムラカタ    日付:2010年12月1日(水) 12時54分
妥当というか、安い方に入るのでは。
マロッシのCDIですよね。


14403.Re: 点火ユニットの値段
名前:拓也    日付:2010年12月1日(水) 21時21分
そうです!やはりCDIは高いんですね。


14404.Re: 点火ユニットの値段
名前:隠神コータ    日付:2010年12月3日(金) 4時19分
イモビあり車両に、イモビなし車両用CDIつくの?


14406.Re: 点火ユニットの値段
名前:拓也    日付:2010年12月3日(金) 6時41分
やはりポン付け出来ないんですか(泣)となると素人だとイモビライザーのカットは難しそうですね。


14407.Re: 点火ユニットの値段
名前:CJ    日付:2010年12月3日(金) 20時7分
Original Size: 797 x 638, 68KB

セルの回りっぱなしは、たぶんイモビやCDIあたりは関係ないと思いますよ。
画像がリーダーX9のスターターダイアグだと思いますが、やはり下の方に書いてたような配線でした。



14408.Re: 点火ユニットの値段
名前:拓也    日付:2010年12月3日(金) 22時14分
セルの回りっぱなしとは無関係ですか?前オーナーがX9を購入した車の修理屋さんと電話で話したときにスターターリレーが原因じゃないか?と言われて中古のスターターリレーを購入し交換はしたのですが。セルモーターも交換しないとダメだと思うので交換するときにモーター周りがショートしてないか端子などを確認してみます。なにせバッテリーも上がったままの状態でして。修理屋さんからは2〜3日乗らないと、なかなかエンジンが掛からないと聞いていたのとベスパET4のイモビ付き初期モデルもイモビの不具合でエンジンの始動性が悪いと情報が合ったのでセルの回りっぱなしもイモビの不具合が原因かと勘違いしました。アクセル全開にしてセルを30秒ほど回すのを何回か繰り返すと何とかエンジンが掛かるというのもべスパと同じです。べスパはキックがあるのでX9ほどセルに負担はかからないので、こういう時はキックがあったほうがいいですよね?とりあえずゆっくり頑張ってみたいと思います。


14410.Re: 点火ユニットの値段
名前:ムラカタ@180管理人    日付:2010年12月5日(日) 2時41分
エンジンの始動性が悪いという情報と、
セルの回りっぱなしとは
別の問題なような気がします。

セルのまわりっぱなしは、スターターSWのショートや
リレーの故障が疑われます。

始動性が悪いというのは、本当に原因がいろいろ疑われるので
一概にこれと言えませんが
キャブなどの吸排気関連の問題だったり、
フューエルポンプの問題だったりが怪しげです。


リレーを交換した後で
一度始動できるかはテストしてみましたか?

>なにせバッテリーも上がったままの状態でして。

とありましたが、動くかどうかはまだ見ていないのかな?と
基本的にはこういう不具合は
一つ一つ交換→テスト、と確認して行って、
原因を一個一個つぶして行かないと
どこで不具合が出ているかわかりにくくなります。


あと、マロッシのCDIに関してですが
マロCDIのイモビ付きはインジケーターランプの配線が付いているだけで、
どちらをつけてもイモビの機能はキャンセルされるそうなので
イモビ付きCDIを選んでもインジケーターだけが点灯するだけで
肝心のイモビ機能は死んでしまうようです。

どちらも互換性があり
イモビ「あり」用CDIでも「無し」用CDIでも、
つけて問題はないとのこと。
どちらにしても、イモビ機能は死んでしまうのでそういう意味では
拓也さんのご希望道理になるのかと。

純正のCDIに交換する場合は
マスターキーで信号の登録が必要になるので
イモビ照合用のキーがいない場合は、純正のCDIに交換は
辞めた方がいいかも。
イモビ照合が出来ていない場合はエンジンはかかりますが
アイドリングから回転が上がりません。
結局走らないってこと。


DNAはイモビがついている車両ではじゃないので
イモビに関しては詳しいことはお答えするのは難しいですね。
ランナー系のサイトで聞いた方が情報は得られるかもしれませんよ。


14411.Re: 点火ユニットの値段
名前:拓也    日付:2010年12月5日(日) 9時58分
アドバイス色々ありがとうございました!女性が通勤用に乗るので最低限、途中で故障してレッカーを呼ぶ事のないように直したいと思います。機械オンチで点検などもせず乗りっぱなしでオイル漏れなどにも全然気づかず乗ってる娘なので。


14423.Re: 点火ユニットの値段
名前:拓也    日付:2011年1月2日(日) 19時11分
ジャンピングしてセルスイッチを押しても全く反応が無かったので中古で買ったスターターリレーに交換したところセルが回りました。しかし全くエンジンが掛かりませんでした。バイクの整備を任されていた車の修理屋さんに確認したところキャブに異物があるんでは?とのことでした。以前にもキャブに異物がありエンジンが掛かりづらくなったことがあったとのことでした。燃料ホースは変えてないとのことなので燃料ホースからの異物混入かガソリンタンクが樹脂製なのでそのあたりからの異物混入を疑っています。カブのキャブは分解したことがあるのですがリーダーエンジンも単気筒なので同じような感じですか?もし同じような感じだったら自分で分解清掃してみたいと思っています。


14426.Re: 点火ユニットの値段
名前:拓也    日付:2011年1月8日(土) 19時7分
今日キャブレターを清掃しようと思いカバー関係を外そうとしましたがキャブレター横のカバーの外しかたがわからず途中で断念しました。車などはガソリンタンクにキャブクリーナーを一本入れて始動するとキャブレターの清掃が出来るようですがバイクの場合もその方法でキャブレター清掃出来るでしょうか?わかる人がいらっしゃいましたら教えてください。キャブレターが原因では無いかもしれませんがアクセルの戻りも悪くなってきたのでキャブレターをどうしても清掃したいと思っています。やはりキャブレター清掃は素人では大変でしょうか?前にセルモーターの交換の見積もりをカネバンにしてもらったところ高かったので出来れば自分でしたいと思っています。


14427.Re: 点火ユニットの値段
名前:ムラカタ    日付:2011年1月8日(土) 23時3分
キャブ清掃はそんなに難しくないと思いますよ。
あるネジ類をはずしていって、また元に戻していけばよいのです。
心配であれば写真を撮ったりしながら、ひとつずつ外して
清掃作業をしていけばよいのではないでしょうか。


ガソリンタンクに入れるタイプのものありますね。
バイクでも同じような商品があるのではないかと思います。
たとえば、こんなの出てきました。
http://www.bardahl.co.jp/products/fuel_IC.php

※4サイクルおよび2サイクルエンジンの車、バイク、クルーザーなど
とありますのでバイクでも大丈夫かと思います。

入れる量をお持ちのバイクのタンクのサイズに換算して
クリーナーの液を見合うだけ入れればよいのではないでしょうか。

アクセルの戻りに関しては、
アクセルワイヤーのグリスアップも試してみてください。
そのほうが効果が見られるかもしれません。
アクセルワイヤー用のグリスが売っています。
グリスが切れているといずれはワイヤーが切れたりもしますので。


14428.Re: 点火ユニットの値段
名前:隠神コータ    日付:2011年1月9日(日) 12時3分
すまんが、あたらしい話題に入る時は、別スレにしてくれ。
ひたすらレス形式であたらしい話題をあげられると読みづらいんだ。


あと、金かけたくないから教えろって内容はそろそろ自重したほうがいいかと。
誰だって金かけたくないのはあたりまえだよ。
まずはGoogleやYahoo!で検索してみてはいかが?
また、キャブメンテ程度なら汎用の整備マニュアルなども参考になりましよ。

あまりに自分の手に余るならバイク屋にちゃんとあずけたほうがよいですよ。
つたない手で整備されたバイクで、搭乗者が死亡するだけならまだしも、それで他人様まで怪我をさせたり殺したりしたら後悔しても遅いし。


14429.Re: 点火ユニットの値段
名前:拓也    日付:2011年1月9日(日) 18時7分
申し訳ありませんでした。エンジンが掛からない原因がキャブレターなのかセルモーターかもわからないのでおとなしくカネバンさんに修理に出したいと思います!

14413.かうんとだうん 返信  引用 
名前:MACH3。    日付:2010年12月29日(水) 10時11分
いきま〜す!  さぁ〜ん!!



14414.Re: かうんとだうん
名前:JJ9    日付:2010年12月30日(木) 0時57分
に〜!!!


14415.Re: かうんとだうん
名前:MACH3。    日付:2010年12月31日(金) 10時2分
いぃ〜〜〜ちっ!!!


14416.Re: かうんとだうん
名前:MACH3。    日付:2011年1月1日(土) 0時11分
ぜろ〜〜〜!!!

あけましておめでとうございます☆


14417.Re: かうんとだうん
名前:ムラカタ@管理人    日付:2011年1月1日(土) 0時14分
ゼロ〜‼

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


14418.Re: かうんとだうん
名前:sommelier    日付:2011年1月1日(土) 8時20分
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


14419.Re: かうんとだうん
名前:やっさん    日付:2011年1月1日(土) 8時21分
ぜ・・ぜろお〜(笑)
謹賀新年・・・・・なの。
今年も50よろしく・・・・なの。
今年はまず水温計の修理・・・なの。


14420.Re: かうんとだうん
名前:CJ    日付:2011年1月1日(土) 13時28分
明けましておめでとうございます。
本年もよろしく。
今年はDNAと迎える初の新年。
今年は何処へ走りに行こうか。
まー、概ね近所どまりだとは思うんですが。


14421.Re: かうんとだうん
名前:えいち    日付:2011年1月1日(土) 23時23分
あけましておめでとうございま〜す。
今年もよろしくお願いシマス。

今年はバイラスでツーに参加するのが目標デス。
ちなみに、スポーツ走行なぞする気はさらさら無いので、最近ドカ用に出た遠心クラッチに換装しちまいました。
次はナビだ!


14424.Re: かうんとだうん
名前:MACH3。    日付:2011年1月7日(金) 10時56分
高速上限¥1000(平日は¥2000)も決まったようですし・・・

やはりETC付けるるかなぁ・・・ことしは・・・

14422.Re: かうんとだうん 返信  引用 
名前:中っぴ    日付:2011年1月2日(日) 12時56分
明けましておめでとうございます!
今年も少しづつ、DNAの歩を進めて行こうと思います。
今年の暮れくらいまでに、80,000kmにもうチョットって所まで近づけられたらイイナァ。(^^;)>゛

14389.セルモーターの位置 返信  引用 
名前:拓也    日付:2010年11月24日(水) 13時36分
セルモーターは、どの辺りにありますか?交換するのは面倒な位置にありますか?



14393.Re: セルモーターの位置
名前:ムラカタ    日付:2010年11月25日(木) 12時20分
Original Size: 480 x 640, 123KB

面倒ではありません。
キャブの斜め後ろあたりです。

○で囲んだ部分



14396.Re: セルモーターの位置
名前:拓也    日付:2010年11月26日(金) 15時24分
わかりました!ありがとうございました!

14377.スターターリレーの位置 返信  引用 
名前:拓也    日付:2010年11月15日(月) 14時39分
スターターリレーの位置がわかりません。バッテリーの+の太い線を追って見たのですが場所がわかりません。配線図などがあればわかるのですがありません。中古で購入したのですが、DNA180もリレーのカバー部分は金属製ですか?スターターリレーの場所がわかる人がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。



14378.Re: スターターリレーの位置
名前:隠神コータ    日付:2010年11月15日(月) 16時17分
配線図であれば

、http://www.amazon.co.jp/Gilera-Runner-Stalker-Service-Repair/dp/1844257657/ref=sr_1_4?s=english-books&ie=UTF8&qid=1289805336&sr=1-4

Gilera Runner, DNA, Ice and SKP/Stalker Service and Repair Manual: 1997 to 2007 (Haynes Service and Repair Manuals) [ペーパーバック]
2100円でAmazonで買えますよ。

最近は安く入手できていいですよね。
俺が入手した当時は、4600円くらいだったかと。

DNA整備だけじゃなく、ランナーなんかの情報も見れるので一冊は持っておきたい本。
ただし英語ですが。


14379.Re: スターターリレーの位置
名前:隠神コータ    日付:2010年11月15日(月) 16時22分
ちなみにこの本には、右リヤサスの根元にある写真が載ってます。


14380.過去ログから
名前:隠神コータ    日付:2010年11月15日(月) 16時28分
Original Size: 640 x 480, 67KB

http://www.dna180.com/BBSLog/bbslog/200510bbs_files/1128858947_1s.JPG

過去ログにリヤサス交換のログがあったので、そこから画像をさがしたら、それっぽいのがありました。
リヤサス上にある灰色のハコみたいなのがリレー、ですよね?



14381.Re: スターターリレーの位置
名前:拓也    日付:2010年11月15日(月) 16時48分
コータさん初めまして!スターターリレーの場所わかりました!明日にでも交換してみます。


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