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DNAオーナーズクラブBBS

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14214.一人メンテ 返信  引用 
名前:じょに〜    日付:2010年5月4日(火) 12時53分
GWいかがお過ごしですか?
私は通常の勤務なので連休は電車が空いていて嬉しく感じています。

さて先日こぼしてしまった「ブレーキフルード」の交換を実施してみました。
とりあえず本屋さんでバイクのメンテ本を購入して見ながらの作業でした。

フロントで継ぎ足しを失敗して思い切り「エア噛み」しました。
エアが噛むと「スッカスカ」になってしまうんですね〜
びっくりしました。

リアは慎重に行い無事に終了

テストランは家の前の道を行ったり来たり

今日DNAで出勤して公道でチェックします
ど素人のメンテなので行きは慎重かつ車間を取って走ります。

さて〜無事に帰ってこれるかな?



14222.Re: 一人メンテ
名前:ムラカタ@管理人    日付:2010年5月9日(日) 22時9分
Original Size: 250 x 250, 9KB

リアなんかは二人で作業すると楽なんですけどね〜。

バンジョーボルトを
エアフリーバンジョーボルトにすると
ホースに残っているエアーを抜きやすかったりします。
ドレスアップにもちょっとしたポイントに。



14226.Re: 一人メンテ
名前:じょに〜    日付:2010年5月13日(木) 19時0分
ムラカタさん>

気になる部品の紹介ありがとうございます。

次回の参考にさせていただきま〜す

14223.ガソリンホースの亀裂 返信  引用 
名前:じょに〜    日付:2010年5月9日(日) 17時50分
Original Size: 320 x 240, 20KB Original Size: 320 x 240, 29KB Original Size: 320 x 240, 29KB

先日ブレーキフルードを交換した時に見つけたガソリンホースの亀裂

走行中にガソリン漏れは怖いのでホース交換にTRY

タンク下から結構這い回しが有り、かつジョイント部もありました。
直近のジョイント部から交換するつもりでしたが、簡単に外せそうもなかったので不良箇所手前でCUTしてジョイント部品を使い一部分だけ新しくしました。

新しいホースがカバーに擦れそうなので、車用に買っておいた配線カバーを取り付けたら、ちょっと「ザク」っぽくなりました。



14224.Re: ガソリンホースの亀裂
名前:ムラカタ@管理人    日付:2010年5月9日(日) 22時11分
硬くなってそんな感じになりますよね〜
私のもそんな感じになってまして
以前交換をしました。

良いじゃないですか。

14213.ツーリング行って来ました! 返信  引用 
名前:中っぴ    日付:2010年5月1日(土) 23時49分
Original Size: 350 x 263, 31KB Original Size: 350 x 263, 20KB Original Size: 350 x 263, 19KB

DNAで初めて伊豆を走って来ました。
日帰りでガッツリ走って、明るい内に帰って来れるなんて、今回は良い所に転勤したかもです。(笑)

http://kanazawa.cool.ne.jp/nakappisan/izu2/izu2.html



14215.Re: ツーリング行って来ました!
名前:えいち    日付:2010年5月5日(水) 0時27分
お〜。アイスうまそうですな。
中っぴさんの先導で日帰りツーでも企画して欲しいと思うのはワガママか??
それにしてもDNAを知ってるとは、イタ飯屋の鑑だw


14216.Re: ツーリング行って来ました!
名前:中っぴ    日付:2010年5月6日(木) 12時14分
いやホントDNAを見ただけで識別出来る方は珍しいので、ビックリしましたよ!(笑)

日帰りツーの企画ですか?
朝一で静岡県内まで来て下されば可能かも。
伊豆、箱根、富士山周辺を現在取り揃えております♪(^-^)/


14217.Re: ツーリング行って来ました!
名前:えいち    日付:2010年5月8日(土) 14時59分
おお。それはゼヒお願いシマス。

14184.(untitled) 返信  引用 
名前:じっぷ    日付:2010年4月14日(水) 23時28分
Original Size: 480 x 360, 41KB

タコメーターまた動くようになりました。
タコダンスは新車の時からなので諦めていますが
動かなくなったのは初めてです。

来週から別の車両がやってくるので中型2台になります。

DNAより上の排気に乗ったことがないので、
高速でどれだけパワーが違うか楽しみです。



14185.Re: (untitled)
名前:じっぷ    日付:2010年4月14日(水) 23時29分
すいません。
操作ミスで単独でトピック立ててしまいました。。。


14187.Re: (untitled)
名前:ムラカタ@管理人    日付:2010年4月15日(木) 12時50分
いえいえ
新しいバイク楽しみですね。

タコも直ったんですよね。
ではとりあえず解決ですね〜。


14192.Re: (untitled)
名前:ムラカタ    日付:2010年4月17日(土) 19時23分
Original Size: 864 x 480, 66KB Original Size: 864 x 480, 58KB Original Size: 864 x 480, 54KB

>低速時に挙動が
>おかしくなりエンジンストールしてしまいす。
>イグニッションのカプラーをグリグリやったら直りました

とのこと
私もありますし、MACHさんも経験されていますが
プラグのだるま(ターミナル)部分のねじ山の部分がエンジンの振動で磨耗していき
プラグ本体とターミナルの部分の接触があまくなることで
ストールしやすくなるという症状が出ます。
とくに低速時に出やすくなります。
おそらくエンジンの振動が少なくなった低速時に接触があまくなる瞬間があり、火花が散らなくて止まるというかたちです。


写真左:分離型のプラグはねじ式になっていて、まわせば
ターミナルナットが外れますが...
(写真中央がターミナルナットがついている普通の状態)
写真右、これが振動でねじの部分がなくなってしまう例

私の場合は、ターミナルナットの内側のねじがなくなってしまっているパターンですが、
プラグ側のねじが馬鹿になってしまう場合もあります。

(左のだるまがダメになった方、右のターミナルが山が正常なもののっ比較)
ねじ山がなくなっているのが見えるでしょうか?
ちょっと見えにくいのですが...

それでじっぷくんの場合の考察ですが↓



14193.Re: (untitled)
名前:ムラカタ    日付:2010年4月17日(土) 19時44分
Original Size: 250 x 250, 6KB

プラグ自身は何度も替えていることかと思いますので
プラグ本体というよりは
プラグキャップもしくはケーブル、もしくはイグニッションコイルの
どこかに問題があって、上記と同じような接触不良の状態がおきていて
ストールがおきていると推測します。
(一応プラグ自体もみてみてね。)

また、タコメーターのダンスですが
これも、プラグケーブルがながかったり、その他の理由で
電気的なノイズを拾ってダンスするという話が
過去の書き込みでもあります。
私自身これの検証を行っていないのでダンスに関しての因果関係については推測ですが

そうしたことから総合的に推測して
イグニッションコイル、プラグケーブル、キャップ周りを
まず見てみていただきたいということと、
もしノーマルのものが残っていたら戻してみて検証してみてください。



14194.Re: (untitled)
名前:じっぷ    日付:2010年4月18日(日) 1時31分
わざわざ写真まで載せていただいて、ありがとうございます。

プラグですが、dna指定のプラグcr9ebはダルマ部分が一体式なので
緩む事はないです。
コードもだいぶ前にノーマルに戻したのですがダメでした。

なのでコイル自体が駄目になっているんだと思います・・・
というか、そうであって欲しいです。
前にzip50に乗っていた時に、朝と夜はエンジン掛からず、昼のみ
運転出来るという不思議な現象が起きた事がありました。
その時はコードを換えたら直りましたが。。。
取りあえずコイルを換えて見たいと思います。
もしかするとコイルに繋がっている線が駄目になっているのかも
しれません。ここの部分て部品取れるんだろうか・・・


14195.Re: (untitled)
名前:隠神    日付:2010年4月18日(日) 4時58分
プラグ部分のだるまが本体と一体なんていうのは都市伝説。


14197.Re: (untitled)
名前:MACH3。    日付:2010年4月18日(日) 23時10分
あ〜ノーマルは中心電極とターミナルが一体だね。

試しに無理に回してみ、中心部が折れてターミナルと一緒に出てくるよぉ。


14198.Re: (untitled)
名前:隠神    日付:2010年4月20日(火) 1時44分
あー、ほんとっすねー。
こりゃひどい(ぇぇ


14203.Re: (untitled)
名前:じっぷ    日付:2010年4月21日(水) 20時59分
Size:  x , 1KB

本日コイル届いたので、早速交換してみました。

車体から外してみると、コイルの端子部分が赤く錆びていました。
焦げている様にも見えます。
7年も経ってるとこんなもんでしょうか・・・・
それとも、この錆びが原因で接触不良を起こしていたのか。。。

今日届いたコイルも中古部品ですが、錆びはありませんでした。
交換後の感想は、タコダンスはしなくなり、おかしな挙動も
解消された様に思います。

取りあえず今の現状で暫く走って様子を見てみたいと思います。



14205.Re: (untitled)
名前:じっぷ    日付:2010年4月22日(木) 2時3分
Original Size: 640 x 480, 100KB

コイルの端子部分が赤く錆び



14208.Re: (untitled)
名前:ムラカタ@管理人    日付:2010年4月22日(木) 2時13分
写真を見る感じでは
やすってあげれば使えるような気がしますね。
予備としてとっておきましょう。

接触が悪い状態で火花がしょっちゅう散るような
状況ですと焦げがついたりします。


14212.Re: (untitled)
名前:じっぷ    日付:2010年4月27日(火) 9時34分
DNA直りました。

やはりコイルが原因だってようです。

スッキリしました。

14209.DNA180 返信  引用 
名前:チョロQ    日付:2010年4月23日(金) 14時14分
こんにちわ。
訳があって、DNAを下取りに出しました。下取り店でのホームページに、記載されました。DNAを楽しく乗られるているDNAオーナーズの方に又、乗って頂きたいと思い、投稿させていただました。
興味のある方は、大阪吹田市に有る、ホンダワールドです。
見てください。失礼しました。(ちっと、高いかな。)

http://www.hondaworld.jp/usedbike/DNA180/



14210.Re: DNA180
名前:えいち    日付:2010年4月24日(土) 10時5分
あ、排気量50ccだって。


14211.Re: DNA180
名前:ムラカタ@管理人    日付:2010年4月24日(土) 13時0分
きれいなイエローですね〜
ほんとだ50ってかいてある。180なのに...

GAZIサスがついてますね。
フォークの蓋の青い部分が退色してませんね。
すごくいい状態で保存されていたことがわかりますね〜。

ちょっと高いけど
新車のような180、しかも今となってはレアなカラーのイエローが
手に入るという意味では安いかもね。

14200.あっ出来た! 返信  引用 
名前:タスク    日付:2010年4月20日(火) 20時48分
はじめましてDNA50改に乗ってるものですが、わからない事が発生したので書き込みさしてもらいました。現在8466シリンダーキットを組み込んでましてネットが出来る状況になってから11584シリンダーキットの存在をしり取り寄せてバイク屋さんに取り付けてもらったのですが11584の場合、蓋が密閉されててスタッドボルトが結果、長すぎる状態で蓋がはめられなかったのですがこれってスタッドボルトを切るのが前提なのでしょうか?南海さんにきいてみたら前期、後期型で違うかもという話なのですが…クランクシャフトを11584対応のに替えてあるので取り付けたいのですがアドバイスお願いします
http://info@ezbbs.net



14201.Re: あっ出来た!
名前:MACH3。    日付:2010年4月20日(火) 21時24分
ここの掲示板は180乗りがメインなので50については50板に聞いたほうがいいと思います・・・

が、お尋ねのシリンダーはMHRチームですねぇ・・・

はたして経験者がいるかどうか。

マロッシセールスジャパンに問い合わせた方がいいかと思いますが。

http://www.malossisales.com/


14207.Re: あっ出来た!
名前:ムラカタ@管理人    日付:2010年4月22日(木) 2時12分
MACHさんフォローありがとうございます。

タスクさんはじめまして
なにかアドバイスが出来たらよかったのですが
ちょっと私のほうでは情報を持ち合わせておりません。
すみません。

14202.返信ありがとうございます 返信  引用 
名前:タスク    日付:2010年4月20日(火) 23時9分
お手数かけてすいません。50オーナーのところで聞きなおしたいとおもいます。
http://info@ezbbs.net



14206.Re: 返信ありがとうございます
名前:ムラカタ@管理人    日付:2010年4月22日(木) 2時9分
いえいえ、いい情報が見つかるといいですね。

14189.タンデムステップ 返信  引用 
名前:おっちゃん    日付:2010年4月17日(土) 14時28分
DNAオーナーズクラブのみなさんはじめまして。

私はDNA50乗りなのですが、タンデムステップを探しています。

取り外していらないよ〜とか売りたいという方がおられましたらぜひメ

ールをください。

よろしくお願いします。



14190.Re: タンデムステップ
名前:ムラカタ    日付:2010年4月17日(土) 18時40分
はじめまして
おちゃんさん
タンデムステップ、50の方には人気ですね〜
オークションでも結構入札が入りますからね。

180の方でいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


14196.Re: タンデムステップ
名前:おっちゃん    日付:2010年4月18日(日) 6時14分
ムラカタさん
お返事ありがとうございます。

小型免許を取得したのでボアアップなどしたいなあと考えているんで
す^^;

ほかのバイクから流用できるよ〜とかこのショップで売ってるなどの情報があればぜひぜひ教えてください。

よろしくお願いします。


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