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14155.4月オフ会でもやりますか。 返信  引用 
名前:ムラカタ@管理人    日付:2010年3月28日(日) 23時50分
4月の10日ないし11日の土日のどちらかで
オフ会でもやりませんか?
お花見オフと行きたいところですが、もしかしたら微妙にさくらも終わっているかもしれませんが...。

そのときにでも、ベルト交換&WR交換などやりませう。
えいちさんはご予定はいかがでしょうか?

ほかにも久々に集まれそうなDNA乗り(元DNA乗り、これからDNA乗り)な方もよろしければお集まりください。
DNA談義でも楽しみましょう。



14156.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:えいち    日付:2010年3月30日(火) 0時42分
ウィッス!
ベルトは既に手に入ったので、基本いつでもOKっす。
WRはまだですが、NAPS辺りで手に入りますかね?
まあ、一度ばらし方のコツ(例のギア固定ジグの使い方とか。)が判れば後で何時でもできるので、OKです。
よろしくお願いしま〜す。


14157.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:ムラカタ    日付:2010年3月30日(火) 2時47分
NAPSで手に入るよ〜


14158.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:隠神コータ    日付:2010年4月2日(金) 1時23分
10は予定なし、11は予定有りですが、仕事の関係上いつでも
予定が埋まったりつぶれたりするので、都合が合えば行こうかなー。
場所にもよるけどー。


14159.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:えいち    日付:2010年4月2日(金) 22時12分
あー土曜にしましょう何となく。
なんか桜も咲いてそうですが。

WRですが、最後にもう一つ質問ありました。
組む時に油つけるのと、付けないのどっちでもOKなんすかね?


14160.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:ムラカタ    日付:2010年4月3日(土) 0時25分
では10日の土曜日にしましょう。

で、WR組むときにグリスを塗るという話もありますが
わたしは必要ないと考えています。
あれだけの回転で、すぐに塗ったグリスなぞ
飛ばされてしまいますからね。

和光にりんかんに
12時に集合という感じでいかがでしょう。
その後、天気が良ければ軽く走りにいく感じで。


14161.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:えいち    日付:2010年4月4日(日) 0時47分
えと、ベルト交換は走りに行った後でいーすかね?


14162.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:ムラカタ    日付:2010年4月4日(日) 23時32分
別にかまいませんが
最初に交換してして
試走も含めて。走りにいった方が良いかと思ったのだけれども。
あと、交換したベルトは万が一切れたときの予備として
持っておくと良いですよ。
わたしは常に交換後のベルトをメットインに入れています。
そして一度はこれに助けられてます。


14163.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:えいち    日付:2010年4月5日(月) 1時54分
うしゃ。9g玉×6個ゲットしました。

>最初に交換して
あ、そうしましょ。そうしましょ。


14164.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:隠神コータ    日付:2010年4月7日(水) 23時4分
10日夕方まで仕事になった orz
合流できそうなら合流するウサ。


14165.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:ムラカタ@管理人    日付:2010年4月8日(木) 12時30分
うぅ、忙しそうですな。
こちらも顔出せたら顔出しま〜す。


14166.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:MACH3。    日付:2010年4月9日(金) 22時54分
私は仕事ですので行けません、次の機会に。


14167.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:えいち    日付:2010年4月10日(土) 2時41分
ア、アレ?
オイラとムラカタさんだけの感じっすか。
ベルトはまだ持つし、どうせなら日改めますか??
なんかまだちょっと寒いしw(←じじぃ〜)


14168.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:ムラカタ    日付:2010年4月10日(土) 5時2分
いや、あと一人
バイクを診てほしいということで来るんだけど。
どうします?
携帯に連絡してくれても良いですよ。
なんにせよ私は待ち合わせ場所には行きます
最近はこういうときに何人来るのかわかりにくくてね。
周りの状況見て行こう、行かないという方も結構いるもんだからね。

一通り終わったら
走りながら、銀座に出来たGOGGLE CAFEに
行ってみようと思ってるんだけど来るのなら
一緒に行きませう。
酒は飲めないけどもね。

>MACHさん
わざわざありがとうございます。
またの機会に^^

http://www.motorimoda.com/info/2009/12/goggle_cafe8.html


14169.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:えいち    日付:2010年4月10日(土) 8時22分
おはよーございまーす。
んじゃまー、当初予定通りに和光に行きます。

ちなみに、前回は自分で持っていった工具が何一つ役に立たなかったので、今回はハナから持って行きませんwので、よろしくお願いしま〜す!


14170.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:隠神コータ    日付:2010年4月10日(土) 13時13分
何時集合なのだろう(笑)


14171.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:ムラカタ    日付:2010年4月10日(土) 23時2分
Original Size: 640 x 480, 180KB

えいちくん、AREAさん、隠神ちゃん、ZIPくん
今日はどうもお疲れ様でした。
なかなか充実した楽しい1日でした。

久しぶりに5台DNAがそろって走るのは
いい気持ちでした。
桜もまだ残っていて天気もよくいい
バイク日和だったのではと思います。

またやりましょう。
みなさん今日はありがとうございました。



14172.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:コウ    日付:2010年4月11日(日) 1時18分
OHなんてこった今日だったのか。

GP1が今日納車だったので、次回から参加できる日は
参加しまーす。

よろしくです。


14174.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:ムラカタ    日付:2010年4月12日(月) 0時25分
GP1ですか。
またおもしろバイクを
今度はぜひ顔出してください。
楽しみにしています。


14180.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:じっぷ    日付:2010年4月14日(水) 20時41分
土曜日はありがとうございました。

久しぶりのオフ会で楽しかったです。

本日高速を走ってみたのですが快調に加速していきボコ付くことも
ありませんでした!

ただ今度はタコメーターが動かなくなってしまい・・・
振動で接触が悪くなったのかもしれませんね。


14181.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:えいち    日付:2010年4月14日(水) 22時2分
じっぷさんDNA復活しましたか。スバラシ〜!!
オイラも傍で見ていて勉強になりました。


14183.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:えいち    日付:2010年4月14日(水) 22時16分
つか、じっぷさんのDNAを見たバイク屋は一体何を見たというのだ?
もう消費者センターに訴えて良いレベルw


14186.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:ムラカタ@管理人    日付:2010年4月15日(木) 12時48分
いやぁ、それはよかった。
長い間いろいろ苦労した問題が
解決しましたね。

いろいろやりましたな。

キャブ?燃調が狂ってる?的なトラブルの出方で
バイク屋さんもいろいろとやってみたことかと思いますが

バルブクリアランスが全くなくなっていたので
調整して直ったことは良かったです。


今度はメーターですね。
ちなみに、オフ会の帰りからおかしかったですか?
それとも、後日新しく出た症状?


14188.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:じっぷ    日付:2010年4月15日(木) 21時49分
タコメーターは昨日からおかしいです。
前はダンスするのはたまにだったのですが、
今はずっとダンスしています。。。

それと問題の症状ですが、また再発しました。
前よりは改善されている気がしますが、低速時に挙動が
おかしくなりエンジンストールしてしまいす。

ストールしてもセル一発で再始動出来ますが、
やはり挙動がおかしいので、イグニッションのカプラーを
グリグリやったら直りました。偶然かもしれませんが・・・

しっかりコイルに差し込まれているので関係ない気もしますが
線が切れ掛かってるとか、あるかもしれません。

もう少し様子を見てやる必要がありそうです。


14191.Re: 4月オフ会でもやりますか。
名前:ムラカタ    日付:2010年4月17日(土) 19時19分
じっぷくん
それは再発というよりは別の症状とわたしは推測しますね。

問題のある様子のプラグキャップ周りですが
プラグとキャップの接触部分にゆるみがあると
低速時にストールします。

オフ会のスレッドなので
この間、立ててくれた14184のスレに
詳しくを書きますね。

14176.試してみたら・・・ 返信  引用 
名前:じょに〜    日付:2010年4月12日(月) 17時21分
お久しぶりです。
4/10のメンテオフ会にい行けなくてとても残念です

たまには自分でチャレンジしてみようと思い「メータセンサー」のグリスアップにTRYしてみました。

以前、ムラカタさんが前輪外していたのを思い出しながら挑戦しました。ちょっとミスってセンサーカバーの回り止めみたいなやつにクラックを入れてしまいましたが、アロンで接着&グリスアップ実施で、異音も消えて良い感じになりました。

調子に乗ってフロントブレーキのバラシもやってみたのですが・・・
パッドを押しているピストンを引っ張りすぎて外してしまい、ブレーキオイルをこぼしてしまいました。

無論ブレーキが効かなくなりましたとさ

やっちまったね
また走行不能にしてしまいました

とりあえず、どっかでブレーキオイル購入して補充してみますが、
お勧めのオイルがありましたら教えていただけますか?

教訓・・・ど素人の一人作業は危険だな



14177.Re: 試してみたら・・・
名前:ムラカタ    日付:2010年4月13日(火) 1時50分
Original Size: 372 x 640, 115KB

こんばんは
ご無沙汰しております。

さて、良いじゃないですかじゃんじゃんTRYしてください。
センサーカバーのツメはアクスルシャフトをまわして締め込んでいるときに
一緒にまわってしまいやすいのでトルクを強くかけすぎて
ツメを折らない様に注意が必要なんです。

クラックが入ってしまったみたいですが
おそらく大丈夫でしょう。



ブレーキですが
DNAの場合はこう言っちゃなんですが
良い物を買ってもそれがわかるようなデリケートな効きが
できるような良いキャリパーでもなければマスターでもないので
安いというか普通の物で充分ですw

と言ってしまうと話が終わってしまうので
私が使っているものをご紹介
CASTROL SUPER DOT4
1500円くらいです。

グリコール系のブレーキフルードで
ウエット沸点155℃以上
高ドライブ沸点・高ウエット沸点で一般的仕様には充分ですね。

DOT4やDOT3(4輪向け)やDOT5.1(レース向け)などもありますが
DOT4をオススメしておきます。


>教訓
にありましたが、そうやっていろいろ覚えるので
めげずにいろいろやってみると良いですよ。
エア抜きはしっかりと


14173.やっと 返信  引用 
名前:中っぴ    日付:2010年4月11日(日) 20時50分
Original Size: 800 x 480, 122KB

静岡へ来て10日経ちました。
こっちへ持って来て、7万キロに達しました。
2003年1月から丸7年。
年間平均で1万キロづつ・・・と言いたいところですが、最近は他に3台お守りしているので年間5千キロ位なんですが。(^^;)
あと3年で10万キロは無理でも、あと6年くらいで10万キロは越えたいなぁと思っています。



14175.Re: やっと
名前:ムラカタ    日付:2010年4月12日(月) 0時27分
いやぁ、すごいですね。
そしてDNAもよく走っているなぁと感じます。
10万キロ目指して
がんばってください
応援していますっ

14132.あ。 返信  引用 
名前:えいち    日付:2010年3月17日(水) 21時28分
掲示板が元に戻ったw

過去ログ検索しようとしてダメだったのでお聞きしたいのですが、ベルトってNAPSとかにりんかんで注文できるんすかね?
つか、バイク名だけでちゃんと発注できるんだろか・・・



14140.Re: あ。
名前:隠神コータ    日付:2010年3月19日(金) 12時22分
2りんかん、和光はだめだったよ。
っていうか純正部品は、ピアジオ取り扱い店じゃないとだめかも?

俺は純正使ってないので・・・

レッドバロンは取り扱っていたような??
俺が純正いれるときは、ヤフオクで出品してる人、何人かと連絡を取って取り寄せたり、在庫から買ったりしてます。
リーダーエンジンで180〜200のもので。
150とか125は知らない。

純正じゃない場合は、下記URLのとことかで買ってます。

http://www.scooterparts.jp/


14141.Re: あ。
名前:えいち    日付:2010年3月21日(日) 1時26分
あざ〜っす!
ウロチョロしてみます。
風が収まったらね…木造住居部分が吹っ飛びそうですw(そしたらガレージで寝ますが)


14142.DNA180 ドライブベルト情報
名前:ムラカタ@管理人    日付:2010年3月22日(月) 1時38分
宇賀神webサイト復活しましたね。
隠神ちゃんフォロありがとう。

さて、ベルト情報です。
ケブラーベルト、伸びが少なくて高耐久性があると言われていますが
効果のほどは!?
ケブラータイプは若干価格は高めのようですが
純正を手に入れるよりもはるかに安いですね。
一度試してみたいところです。


●DNA180/VXR/GT200 三ツ星製ドライブベルト
品番 clas3052
三ツ星製 幅22x827mm
OEM品ノーマルタイプ 耐久性は純正同等
5,600円
http://www.scooterparts.jp/?pid=10438331

●DNA180/VXR/GT200 DAYCO製ドライブベルト
品番 atb14
DAYCO製 幅22x826mm ケブラータイプ
7,600円
http://www.scooterparts.jp/?pid=1868452


kanebanさんのサイトにて。
●Malossi X-ケブラーベルト(180,200ccリーダーエンジン専用)[MAL0034]
8,820円
http://kaneban.ocnk.net/product/362
ケブラー繊維を織り込みスリップロス特製に優れたドライブベルトです。パワーアップさせた車両や駆動系をチューニングした車両にお勧め
とのこと。

ご参考あれ


14145.Re: あ。
名前:えいち    日付:2010年3月22日(月) 23時8分
ちゅーわけで、7600円のアラミド繊維入りをソッコーで発注しました。
そういや、今頃なんですがウェイトローラも要るんすかね…


14146.Re: あ。
名前:中っぴ    日付:2010年3月23日(火) 23時13分
私の経験上、純正ローラーはよくもって2万キロです。
ツーリングよりもシティーランの多い人は、それよりも早く消耗すると思います。
なので自分の場合、1万5千キロで交換してますよ。

かつてローラーが減り過ぎて中の芯が飛び出し、それがプーリーの内側を削ってしまい、一式交換になって痛い目を見ました。(苦笑)


14148.Re: あ。
名前:えいち    日付:2010年3月24日(水) 19時22分
うぎゃあ!
…ってならないように交換した方が良さそうですね。
で、コレもついでに何買ったら良いか聞いていーすかね?

前に誰かに軽めのウェイトローラの見本貰った気もしますが。
つか、そもそも幾つ要るんだろか。


14149.Re: あ。
名前:ムラカタ@管理人    日付:2010年3月25日(木) 13時0分
ウェイトローラーのサイズは
φ20x17
これが6個必要です。

ノーマルは11gが×6入っていますので
それよりも軽いものを買えば走りの感じが変わりますよ。
同じものがよければ同じ重さを。


14150.Re: あ。
名前:MACH3。    日付:2010年3月25日(木) 14時14分
ローラーはノーマルバリエターノ場合20.5×17です。

ピアジオの4スト125〜250のエンジンはこのサイズです。

レオビンチ4ロードのマフラーを買うとこのサイズで9gのローラーが付属していて、これが結構いい感じですがローラーのみを購入する方法があるかはわかりません。

マロッシの20×17でも問題はありませんがマロッシのローラーは減りが早いです(純正品の1/3位の寿命)。

では、ノーマルのバリエターの場合私ならどうするか・・・

純正ローラー3個+マロ7g3個(本当はもう少し軽くしたいけど)

この辺りが無難なセットかなぁ。

1万キロ位で様子を見て減っているようなら残りの3個と交換。

>中っぴさん
一体どの位でオモリが出てきたんでしょう?
ピアジオのエンジンは時々オモリが1個逆向きに入ってることがありますよ。
このあたり、判っているショップでは必ず入庫時にバリエターのチェックをしますがばろんだとしてないかも・・・
ローラーの向きが逆だとあっと言う間にオモリが出てきてバリエターオシャカになります。
過去に何台かそういう車両を確認してます。
通常2万キロ程度でオモリが露出するとは考えにくい(マロは別)ので組み付けミスを疑いますが。


14151.Re: あ。
名前:中っぴ    日付:2010年3月26日(金) 12時28分
>MACH3。さん
元々の組み付けミスは無いと思いますよ。
最初2回は、1万2千キロでベルトとローラーを換えていました。
その後、1万6千キロでベルトとローラーを換えて、次の時は2万キロでベルトを換えたんです。
この時、ローラーは結構保つかもと換えなかったんですよ。
そしたら、そこから千キロ位で異音が出だし、調べたらローラーが割れて、芯が剥き出しの状態になっていました。
なので、よく保って2万キロと判断し、その後は余裕をみて1万5千キロで交換してます。


14152.Re: あ。
名前:えいち    日付:2010年3月27日(土) 0時2分
あざーっす!
ローラ径は20でも20.5でもOKって事ですかね?
平均重さを9gにすれば、あの日見たMACH3さんの峠の走りが実現出来ると。(違ぇ)
耐久性はとりあえず店で聞いてみます。
マロは注意しよう。


14153.Re: あ。
名前:隠神コータ    日付:2010年3月28日(日) 18時23分
ウエイトローラーだけじゃなくてバリエーターも疲弊するんじゃ?
となると、ウエイトローラーとバリエーターがセットになってるものを買うのもありですかね?
ちなみにうちのは2万キロこえましたがウエイトローラーはまったく減っておりませぬw
マロのとノーマルでコンボで使ってます。


14154.Re: あ。
名前:ムラカタ@管理人    日付:2010年3月28日(日) 23時42分
中っぴさん、MACHさん、隠神ちゃんありがとうございます。
とりあえず、えいちさんの
ノーマルの仕様でWRを交換するならば
WRを軽くして。(そうですね。9gあたりは良いあたりですね。)
変速タイミングがパワーバンドにくるように調整していけば
出足は結構好調になって街乗りでは乗りやすくなるでしょう。
あまり軽くしすぎなければ、変速しきれなくて最高速が伸びないというような、高速道路などでの走りにも影響はありません。

φ20x17〜φ20.5x17のあたりで
国産バイクで同じサイズを使っているものがありますので
それを購入されれば良いでしょう。
マロWRよりも安いですし、使用した感じで問題を感じたことはありません。


WRもバリエーターの中の遠心力の中で行ったりきたりしていますから
徐々には磨り減っていきます。要するに消耗品とお考えくださいな。

WRは方向があるもの、MACHさんのおっしゃるように入れる向きがあり
左右非対称のものもありますし、左右対称でどちらにいれても大丈夫なものもあります。

またメーカによってWR本体の色で重さがわかるようにしているもの。
WRに何グラムか書いてあるものそれぞれです。
WRに書いてあるものは使っていくと磨り減ってしまって
これが何グラムだったかわからなくなったりして
私たちみたいに、サーキット組みの人たちでは小さなデジタルの秤を
工具に入れている人もいますよ。
結構便利です。(普通の人はそんなにしょっちゅう重さを変えたりしないと思うけど^^;)

そうそう、たぶんえいちさんにWRの見本あげたのはわたしですw。


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