[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
DNAオーナーズクラブBBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





17005.まだまだ元気 返信  引用 
名前:隠神コータ    日付:2017年4月9日(日) 1時8分
Original Size: 1024 x 768, 283KB

まだまだ現役で乗ってます。
MACH3。さんにいちどしっかりみてもらったおかげでかなり快適です。
荷台などもはずしてシンプルに、町内とか乗るのに使ってます。
本当なら処分してしまおうかとも思っていたのですが、家族が「思い出のバイクだろうし、かっこいいから、売らないで」と言ってくれているので、なんとか乗り続けられています。
もしかしたら、妻か息子が免許をとって、乗るかもしれないですね。

先日、エアクリとキャブ間のマニホールドに穴が見つかって、アイドル直後にエンジン回転が跳ね上がるという現象に見舞われました。

以前、MACH3。さんが直してくださったので解決できたのですが、その時の教訓が生きました。

とはいえ、暖かくなるまで、エンジンもかからず、お手上げだったのですが。
暖かくなったおかげでアイドルからの高回転という症状がでてやっと気づいた次第で。
http://inugamiko-ta.blogspot.jp/



17006.Re: まだまだ元気
名前:MACH3。    日付:2017年4月10日(月) 18時10分
お疲れ様です。
キャブのインマニ亀裂は結構メジャートラブルだけどエアクリは珍しいね。

リーダーはエンジン回りはいくらでも補修できるから永く乗れるよ〜

速くも出来るよ〜


17007.Re: まだまだ元気
名前:隠神コータ    日付:2017年4月14日(金) 21時20分
どうも整備してるときにエアクリを動かしてしまったらしく、エアクリのマニホールドがエアクリからはずれかけ&穴あきで、さしなおしたらちょうど穴がバンドのところに。
補修した上からバンドつけて固定しなおしたので、ばっちりです。

いまのところDNA180は維持で・・・

http://inugamiko-ta.blogspot.jp/


17008.Re: まだまだ元気
名前:ムラカタ    日付:2017年4月16日(日) 21時36分
イイ感じですね。
そして綺麗。


17009.Re: まだまだ元気
名前:隠神コータ    日付:2017年4月17日(月) 16時19分
Original Size: 500 x 349, 20KB Original Size: 500 x 430, 17KB

綺麗に見えるのは写真だからぁ

写真は「真」実は「写」さない、の略。

最近、ヘルメットロック用の金具をシート下につけました。
シート下にU字金具つけて、キジマのヘルメット用のアクセサリがあって、去れ引っ掛けるようにしたら、なんだかそれっぽくできましたよ。

まだまだ現役で走らせたい。

http://inugamiko-ta.blogspot.jp/



17010.Re: まだまだ元気
名前:MACH3。    日付:2017年4月17日(月) 22時21分
ヘルメットロックかぁ
いろいろ出来そうだねぇ
メットインを有効活用するには必需品〜(^_^)v


17011.Re: まだまだ元気
名前:隠神コータ    日付:2017年4月25日(火) 1時59分
シート下にっていったのに、メットインにETCつけられてしまって、メットはいらないんす・・・
で、普段はgiviバッグにいれてたんですけど、つにいはずしたので、メットフックほしいなーと。

NC700Xもそこそこトラブルあって、ホンダがリコールかくしてるっぽいのをあぶり出そうと思ってます。

http://inugamiko-ta.blogspot.jp/


17012.Re: まだまだ元気
名前:CJ    日付:2017年5月4日(木) 19時9分
Original Size: 640 x 480, 34KB Original Size: 640 x 480, 36KB

久しぶりに給油でガス漏れして、胃袋下ホースを交換。
メッシュチューブで割れたり切れたりはしてなかったんですが、経年劣化で縮んでホースバンドが効かなくなってました。

うちのDNAも元気で、2月にはカロッツェリアヤジマのバイク部のツーリングにご一緒させてもらいました。
最小排気量だったので登りはきつかったですが、まぁまぁ困らず着いていけました。
まー年齢層が高くて、50の半ばのおっさんが最年少のレンジでしたw。
http://dna180.blogspot.jp/2017/02/carrozzeria-machio-yajima.html



17013.Re: まだまだ元気
名前:MACH3。    日付:2017年5月8日(月) 22時14分
CJさん、ホース抜けですか。
ノーマル状態でもかなりメットインの低部で圧迫されてるので本当は当たってる部分を少し削ったほうがいいんですが。

17003.フロントの振れ 返信  引用 
名前:Berizym    日付:2017年3月7日(火) 12時37分
過疎っていますね!
先日本当に久しぶりに第三京浜を走りました。今年2回目のライディングなのですが。
路面のチョット荒れたところで車線変更するとフロントがフレてちょっと怖い感じがしました。簡単に収束するのですが。タイヤの空気圧2.0と高めにしたのが悪いのでしょうか。ステダンをどうしてもつけたいのですが、どなたか参考写真とかお持ちの方はいらっしゃいますか?
Daytona675の小さいのがいいなぁと思っています。ネイキッドで横につけた長いのは好みでないので。



17004.Re: フロントの振れ
名前:MACH3。    日付:2017年3月7日(火) 18時36分
ステダンは着けたこと無いですね。
と言うか必要性を感じた事無いので・・・

空気圧2.0はそれほど高いと言うわけではないので、原因は他にあると思います。

ま、17インチのバイクのような安定感を求めるのは難しいとはおもいますが。

あと、ノーマルのフロントのスプリングはプリロードかけすぎるとストロークが無くなってしまうので高速でギャップに乗るとフルバンプしてしまうかもしれません。

17001.本年もよろしくお願いします 返信  引用 
名前:MACH3。    日付:2017年1月13日(金) 19時53分
Original Size: 409 x 511, 79KB

さむいさむい! (+_+)



17002.Re: 本年もよろしくお願いします
名前:JJ9    日付:2017年1月29日(日) 4時36分
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

しかし一年が早すぎる・・・ (@_@;)

16999.オーリンズとマロッシCDI 返信  引用 
名前:berizym    日付:2016年11月20日(日) 21時3分
Original Size: 450 x 600, 101KB Original Size: 600 x 450, 122KB Original Size: 450 x 600, 91KB

ZRX1200ダエグのKYB純正を片側つけていましたが、硬くて少々長いので不満でした。
オーリンズのZRX1200用が左一本ヤフオクで出ているのを見つけ入手し今回付け替えました。KYBのに比べ圧倒的に良かったです。サスがちゃんと動いている感じがあります。ダエグのは固すぎたわけですね。
マロッシCDIはお借りしてつけましたが10000回転以上での点火カットが無いことでそれだけで満足です。220ccなので到達するスピードも速いです。
エンジン、サスがかなりレベルアップしたので、見違える二輪車になりました。



17000.Re: オーリンズとマロッシCDI
名前:MACH3。    日付:2016年11月21日(月) 18時17分
どんどんレベルアップしてますね。

クラッチ周りをちょっと弄ると出足がよくなりますよ〜

キャブはやはりCVK使いたいなぁ

16988.DNA180サイドスタンドについて 返信  引用 
名前:れん    日付:2016年10月4日(火) 23時35分
皆様初めまして。この度知人から6年ほど不動だったDNA180を譲り受けコツコツ直していこうかなと思っています。走行は4000程度ということで動く日を楽しみに直しています。ひとつ質問したいのですがサイドスタンドは何かのバイクのものを流用して取り付けできないでしょうか?当方少し足が悪くセンスタだと厳しいのです。もし何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。



16990.Re: DNA180サイドスタンドについて
名前:ムラカタ@管理人    日付:2016年10月5日(水) 9時15分
れんさんはじめまして。
サイドスタンドは他のバイクを着けてるのはあまり見ないですね。
専用のものが結構オークションでもでまわります。
みてみてください。

こちらでも情報収集してみますね。


16998.Re: DNA180サイドスタンドについて
名前:れん    日付:2016年10月9日(日) 20時23分
ムラカタ様
返信ありがとうございます!
返事遅くなりましてすみません・・・。オークションに
DNA50用というのを見つけたのですが180にも使用できますでしょうか?
50と180は車体は同じもの・・・ですよね??

16991.プチツーリングのお知らせ 返信  引用 
名前:ムラカタ@管理人    日付:2016年10月5日(水) 9時21分
茨城までいってグットステージ(お世話になっているバイクショプ)に寄り、バーベキューなぞして、
ぷらっと走って、オフ会テイストなツーリングを
10月16日にやります。

時間や待ち合わせなど、
詳細は追って掲示板にて。
ご興味ありましたら是非ご参加ください。



16992.Re: プチツーリングのお知らせ
名前:MACH3。#    日付:2016年10月5日(水) 11時59分
告知有難うございます。

晴れるいいですね(^^)/


16994.Re: プチツーリングのお知らせ
名前:CJ    日付:2016年10月8日(土) 11時25分
あら残念。
予定が入ってて参加できません。
どうも秋の集まりに縁がないなぁ。


16995.Re: プチツーリングのお知らせ
名前:JJ9    日付:2016年10月9日(日) 18時4分
参加します!
栄転されたグッドステージ
楽しみですね〜


16996.Re: プチツーリングのお知らせ
名前:ムラカタ@管理人    日付:2016年10月9日(日) 19時6分
こんばんは、
ご連絡しましたツーリングの件ですが、
急遽先方のご都合により難しくなりました、
一端仕切り直しさせてください。

ひとまず、16日は中止となります。
申し訳ございません。

変更の日程につきましては
また掲示板にてご連絡させていただきます。


16997.Re: プチツーリングのお知らせ
名前:MACH3。#    日付:2016年10月9日(日) 19時54分
了解です〜

(^^)/

16989.Malossi 218ccキット 返信  引用 
名前:Berizym    日付:2016年10月5日(水) 7時41分
Original Size: 600 x 800, 96KB Original Size: 800 x 600, 144KB Original Size: 800 x 600, 99KB

以前に調達していたマロッシのキットですが、マッハさんにお願いして装着できました。
腰が痛いマッハさんに大変ご苦労を掛けやっていただきました。ありがとうございました。
ピストンでかいでしょ?
◼スロットルに手を添えているだけでスピードがキープできます。
◼250ccの元気の良いオフ車の元気の良いシグナルスタートに7000回転限度でついて行けます。
◼エンジンがとても滑らかに回っています。これは気持ち良いです。
高速はまだまだですが、こりゃ楽しみです。



16993.Re: Malossi 218ccキット
名前:MACH3。#    日付:2016年10月5日(水) 12時4分
218ccキットのピストン

ボア75.5mm

ストロークは48.6mm

これ、スクーターのエンジンじゃないよね!

16984.セル故障 返信  引用 
名前:PON    日付:2016年9月12日(月) 23時14分
セルが出先で故障しました。

出る前は、普通にかかり、休憩で止めたたらかからず、リレー音だけカチカチ

バッテリーもケーブルで繋いでみたがセル掛からず。

セルの故障・・・・・

皆さん、出先でセルが故障したら対処はどうしてます?

キック無し・押しがけ駄目なDNA・・・

投げて帰るか、トラック輸送しかないですかね。

一時的でも掛かれば、スペアーキーで給油しながら帰れるのだが・・・・



16985.Re: セル故障
名前:トミー    日付:2016年9月13日(火) 10時59分
初めまして。自分も2回ほど同じ経験があり、近場だったので友人に軽トラックで来てもらった経験があります。
ATなのにキックがないのは怖いですよね(^_^;)
ちなみに自分の場合はセルモーターを交換してもカチカチ音だけでかからず、スターターリレーの故障でした。(笑)


16986.Re: セル故障
名前:PON    日付:2016年9月13日(火) 21時5分
一時的に掛ける方法誰か知りませんか?
セルの接点みたいです。


16987.Re: セル故障
名前:PON    日付:2016年9月14日(水) 19時14分
今日、現地に工具とクリーナー持って行って無事に帰ってこれました。

予想どうり、スターターモーターの接点でした。

作業は、1時間ぐらいで終わりましたが、突然こんなことが起こると、
工具持ち歩かんといけんな・・

キック無し・押しがけ駄目なDNA

かなり整備してないから今度、整備をしてあげます。

16976.オイル漏れ 返信  引用 
名前:さたびー    日付:2016年7月30日(土) 17時6分
お久しぶりです。

先日DNAで初転倒しまして、それはまぁ自分もマシンも大したダメージではなかった……とその時は思ったのですが、昨日オイル漏れを発見しました。
トランスミッションの上の黒いパーツの後部にある穴から漏れているようなのですが、この部分は何だったでしょうか。



16977.Re: オイル漏れ
名前:MACH3。    日付:2016年8月4日(木) 22時27分
う〜ん、どこのことだろう・・・


16979.Re: オイル漏れ
名前:JJ9    日付:2016年8月6日(土) 0時10分
エアクリーナーボックスのドレンの事ですかね?


16980.Re: オイル漏れ
名前:さたびー    日付:2016年8月6日(土) 1時34分
返信ありがとうございます。

自分でもいろいろ調べてみましたがエアクリーナーボックスぽいですね。
転倒したと言ってこんなところにオイル入るもんなんでしょうか……
すぐに車体起こしたのに。


16981.Re: オイル漏れ
名前:JJ9    日付:2016年8月6日(土) 18時8分
転倒した際、オイルパンのオイルがエアクリーナーボックスに逆流することはあります。
それ自体は問題ありません。(ドレンから抜きます)

ただこのドレンの先端にはオイルを貯めておく為の透明な半円状のキャップの様な物が付いているのですが、ありませんか?


16983.Re: オイル漏れ
名前:さたびー    日付:2016年8月9日(火) 0時49分
半円状のキャップ……らしきものは見当たりませんでした。
今はもう漏れていないようなので、今度の休みにでも近くのバイク屋で
見てもらうようにします。

16975.ゴールドアンダーブラケットに交換! 返信  引用 
名前:berizym    日付:2016年7月30日(土) 11時56分
Original Size: 480 x 640, 113KB Original Size: 640 x 480, 103KB

この黒のフォークについていた新品の金のアンダーブラケットに交換しました。
ベアリング類も一式新品に変えましたが、元々のも全く問題なかったです。
アクセントができて嬉しいです。



16978.Re: ゴールドアンダーブラケットに交換!
名前:MACH3。    日付:2016年8月4日(木) 22時28分
50の最終型のブラケットですね!


16982.Re: ゴールドアンダーブラケットに交換!
名前:berizym    日付:2016年8月7日(日) 14時59分
ハンドルロックがかからない事がわかりました。😱
180のと微妙に違うんでしょうね。

16964.悩み中です… 返信  引用 
名前:トミー    日付:2016年6月29日(水) 17時15分
今まで何度か皆様の知恵を借りて乗ってきましたが、手放すかどうか悩み中です…。
皆様の意見をお聞かせください。
現在は走行距離が18000キロぐらいで、自賠責が先日切れました。
フロントフォークからオイルが漏れてきているのでオーバーホールが必要なのと、ガソリンを満タンにいれると漏れてしまいます。ランプがついてゆっくりと五リットルぐらい入れると漏れません。
そして、オーバーヒートしてたのでウォーターポンプを新品に交換しましたが、水温が上がるとサブタンクから漏れてしまう状態です。
このような症状で手離すか、自賠責に入って修理するか悩んでます。
修理したとしたらどのように直して費用がいくらぐらいかかるか…
手放すとしたらいくらぐらいで売れるか、もしくはこのぐらいなら買っても良いよという意見がありましたらお願いします。

色は定番の赤で、タイヤは交換して1000キロぐらい走りました。ハンドルがハリケーンのハンドルで、オプションのセンタースタンドも付いてるぐらいで、あとはノーマルです。
普通に乗る分でしたら問題なくエンジンもかかるし、走る、曲がる、止まるはできます。
写真の載せ方が分からず、説明ベタで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。



16965.Re: 悩み中です…
名前:MACH3。    日付:2016年6月29日(水) 22時23分
水温の上昇ですがファンはちゃんと回ってますか?
回らない様だとラジエターのファンスイッチが汚れで反応しづらくなっているかもです。

フォークはシール交換ですね。

ガソリンの漏れはセンサーのシール劣化かな、結構ありますよ。

ファンスイッチはラジエター右下にあります。モンキーで外せます。外したセンサーを綺麗にしてつけ直せば完了。(クーラントは抜いておいてね)

ガソリンのセンサーからの漏れはセンサーを外して液ガスを塗布すれば収まることが多いです。

いずれもタンク、カウルは外さないとですが。
フォークは外して分解(要インパクト)してシールをリムーバで外して打ち直しですね。

費用は部品代は数千円ですが工賃はそれなりにかかると思います。

いくらで売れるかはわかりません。


16967.Re: 悩み中です…
名前:トミー    日付:2016年7月4日(月) 8時54分
MACH3。さんありがとうございます。
ファンは水温計が点滅しても、回ってる気配はないです。モンキーではずしてカプラーを二個外して掃除しましたが、(電極のところでいいんですよね(^_^;))特に変わりはなかったです😢
フロントフォークのシールのサイズってわかりますか?
液体ガスケット買ってきたので今度の休みの日にやってみたいと思います。ガソリンのセンサーはどの辺にありますか?また、注意点などありましたらお願いします。
いつも質問ばかりで申し訳ないのですが、フロントフォーク以外は自分でやってみて、これからも乗ろうと決めたのでお願いします🙇⤵


16968.Re: 悩み中です…
名前:MACH3。    日付:2016年7月4日(月) 23時13分
ファンスイッチは外した配線をショートさせれば回るはずですので、それでまわらなければハーネスが断線してるかファンのモーターがダメかですね。

ガソリンのセンサーはメットインを全部外すとすぐわかりますよ。
外したセンサーとパッキンの接触面に液ガスを塗りますが必ず乾かしてから着けないとガソリンに液ガスが溶け出て大変なことになります。


16969.Re: 悩み中です…
名前:berizym    日付:2016年7月5日(火) 21時19分
トミーさん、初めまして。
私のDNAもフォークは両側が油漏れ(と言うかシールが両方ぶっ飛んでました)、ガソリン入れると
ダダ漏れ、高速を走るとストールとやっと直ったのが先日と言う具合です。
2年程前に9.8万円で現状渡しで購入し、今の状態まで直すのにその3倍は金がかかりました。
しかしMachさん、ヤマグチさんはじめチームの方にご指導を頂きやっとここまで
これたと言う感じです。
一応ちゃんとしたので、今ブレーキを直し、今度はMachさんに手伝っていただき、218tにする予定です。
DNAは本当に面白いですよ!
小生のこれまでの修理や改造をご覧になっていただけるとご参考になると思います。
捨てないで可愛がってやってください。


16971.Re: 悩み中です…
名前:トミー    日付:2016年7月6日(水) 13時2分
MACH3。さん、液体ガスケットの件了解しました。晴れている日にやろうと思います(笑)
ファンをショートさせるとは、どのようにすれば良いですか?


16972.Re: 悩み中です…
名前:トミー    日付:2016年7月6日(水) 13時5分
berizymさん。コメントありがとうございます。結構お金かかってますね(^_^;)月二万の小遣いじゃ厳しいですが、貧乏ながらに楽しく直していきたいと思います✨
過去ログも見て参考にしまーす。


16974.Re: 悩み中です…
名前:MACH3。    日付:2016年7月6日(水) 15時12分
ファンスイッチから外した2本のコードを短絡するだけですよ。

16966.はじめまして 返信  引用 
名前:nonno    日付:2016年7月3日(日) 1時1分
Original Size: 800 x 600, 141KB Original Size: 800 x 761, 167KB

大阪在住のnonnoと申します。
背の低い娘が乗るのにDNAを調達して4cmほどローダウンして
メットインのリザーバータンクを撤去しました。
走行距離が3万キロ越えなので、エンジンマウントもすこしガタが
あるようでボチボチと修復していこうと考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。



16970.Re: はじめまして
名前:berizym    日付:2016年7月5日(火) 21時21分
うわぁ!かっこいい。
アクラボビッチの詳細を教えてください。
ハイスロですね!私もつけたいのですが、キャブも変えているのですか?


16973.Re: はじめまして
名前:nonno    日付:2016年7月6日(水) 14時57分
アクラポでは無くてネットで売っているアクラポのパチモノ(差込径38mm)です(汗)。
サイレンサーだけ買ってきて、倉庫に転がっていたモンキー用の社外
エキパイの口径がたまたまジャストサイズでしたので、
切った貼ったして角度を合わせてジョイントパイプを自作しました。
ハイスロはヘッドライトのon→offスイッチを付けたので、
仕方なく付けたもので、キャブ自体は変えていません。


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb