[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
DNAオーナーズクラブBBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





16989.Malossi 218ccキット 返信  引用 
名前:Berizym    日付:2016年10月5日(水) 7時41分
Original Size: 600 x 800, 96KB Original Size: 800 x 600, 144KB Original Size: 800 x 600, 99KB

以前に調達していたマロッシのキットですが、マッハさんにお願いして装着できました。
腰が痛いマッハさんに大変ご苦労を掛けやっていただきました。ありがとうございました。
ピストンでかいでしょ?
◼スロットルに手を添えているだけでスピードがキープできます。
◼250ccの元気の良いオフ車の元気の良いシグナルスタートに7000回転限度でついて行けます。
◼エンジンがとても滑らかに回っています。これは気持ち良いです。
高速はまだまだですが、こりゃ楽しみです。



16993.Re: Malossi 218ccキット
名前:MACH3。#    日付:2016年10月5日(水) 12時4分
218ccキットのピストン

ボア75.5mm

ストロークは48.6mm

これ、スクーターのエンジンじゃないよね!

16984.セル故障 返信  引用 
名前:PON    日付:2016年9月12日(月) 23時14分
セルが出先で故障しました。

出る前は、普通にかかり、休憩で止めたたらかからず、リレー音だけカチカチ

バッテリーもケーブルで繋いでみたがセル掛からず。

セルの故障・・・・・

皆さん、出先でセルが故障したら対処はどうしてます?

キック無し・押しがけ駄目なDNA・・・

投げて帰るか、トラック輸送しかないですかね。

一時的でも掛かれば、スペアーキーで給油しながら帰れるのだが・・・・



16985.Re: セル故障
名前:トミー    日付:2016年9月13日(火) 10時59分
初めまして。自分も2回ほど同じ経験があり、近場だったので友人に軽トラックで来てもらった経験があります。
ATなのにキックがないのは怖いですよね(^_^;)
ちなみに自分の場合はセルモーターを交換してもカチカチ音だけでかからず、スターターリレーの故障でした。(笑)


16986.Re: セル故障
名前:PON    日付:2016年9月13日(火) 21時5分
一時的に掛ける方法誰か知りませんか?
セルの接点みたいです。


16987.Re: セル故障
名前:PON    日付:2016年9月14日(水) 19時14分
今日、現地に工具とクリーナー持って行って無事に帰ってこれました。

予想どうり、スターターモーターの接点でした。

作業は、1時間ぐらいで終わりましたが、突然こんなことが起こると、
工具持ち歩かんといけんな・・

キック無し・押しがけ駄目なDNA

かなり整備してないから今度、整備をしてあげます。

16976.オイル漏れ 返信  引用 
名前:さたびー    日付:2016年7月30日(土) 17時6分
お久しぶりです。

先日DNAで初転倒しまして、それはまぁ自分もマシンも大したダメージではなかった……とその時は思ったのですが、昨日オイル漏れを発見しました。
トランスミッションの上の黒いパーツの後部にある穴から漏れているようなのですが、この部分は何だったでしょうか。



16977.Re: オイル漏れ
名前:MACH3。    日付:2016年8月4日(木) 22時27分
う〜ん、どこのことだろう・・・


16979.Re: オイル漏れ
名前:JJ9    日付:2016年8月6日(土) 0時10分
エアクリーナーボックスのドレンの事ですかね?


16980.Re: オイル漏れ
名前:さたびー    日付:2016年8月6日(土) 1時34分
返信ありがとうございます。

自分でもいろいろ調べてみましたがエアクリーナーボックスぽいですね。
転倒したと言ってこんなところにオイル入るもんなんでしょうか……
すぐに車体起こしたのに。


16981.Re: オイル漏れ
名前:JJ9    日付:2016年8月6日(土) 18時8分
転倒した際、オイルパンのオイルがエアクリーナーボックスに逆流することはあります。
それ自体は問題ありません。(ドレンから抜きます)

ただこのドレンの先端にはオイルを貯めておく為の透明な半円状のキャップの様な物が付いているのですが、ありませんか?


16983.Re: オイル漏れ
名前:さたびー    日付:2016年8月9日(火) 0時49分
半円状のキャップ……らしきものは見当たりませんでした。
今はもう漏れていないようなので、今度の休みにでも近くのバイク屋で
見てもらうようにします。

16975.ゴールドアンダーブラケットに交換! 返信  引用 
名前:berizym    日付:2016年7月30日(土) 11時56分
Original Size: 480 x 640, 113KB Original Size: 640 x 480, 103KB

この黒のフォークについていた新品の金のアンダーブラケットに交換しました。
ベアリング類も一式新品に変えましたが、元々のも全く問題なかったです。
アクセントができて嬉しいです。



16978.Re: ゴールドアンダーブラケットに交換!
名前:MACH3。    日付:2016年8月4日(木) 22時28分
50の最終型のブラケットですね!


16982.Re: ゴールドアンダーブラケットに交換!
名前:berizym    日付:2016年8月7日(日) 14時59分
ハンドルロックがかからない事がわかりました。😱
180のと微妙に違うんでしょうね。

16964.悩み中です… 返信  引用 
名前:トミー    日付:2016年6月29日(水) 17時15分
今まで何度か皆様の知恵を借りて乗ってきましたが、手放すかどうか悩み中です…。
皆様の意見をお聞かせください。
現在は走行距離が18000キロぐらいで、自賠責が先日切れました。
フロントフォークからオイルが漏れてきているのでオーバーホールが必要なのと、ガソリンを満タンにいれると漏れてしまいます。ランプがついてゆっくりと五リットルぐらい入れると漏れません。
そして、オーバーヒートしてたのでウォーターポンプを新品に交換しましたが、水温が上がるとサブタンクから漏れてしまう状態です。
このような症状で手離すか、自賠責に入って修理するか悩んでます。
修理したとしたらどのように直して費用がいくらぐらいかかるか…
手放すとしたらいくらぐらいで売れるか、もしくはこのぐらいなら買っても良いよという意見がありましたらお願いします。

色は定番の赤で、タイヤは交換して1000キロぐらい走りました。ハンドルがハリケーンのハンドルで、オプションのセンタースタンドも付いてるぐらいで、あとはノーマルです。
普通に乗る分でしたら問題なくエンジンもかかるし、走る、曲がる、止まるはできます。
写真の載せ方が分からず、説明ベタで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。



16965.Re: 悩み中です…
名前:MACH3。    日付:2016年6月29日(水) 22時23分
水温の上昇ですがファンはちゃんと回ってますか?
回らない様だとラジエターのファンスイッチが汚れで反応しづらくなっているかもです。

フォークはシール交換ですね。

ガソリンの漏れはセンサーのシール劣化かな、結構ありますよ。

ファンスイッチはラジエター右下にあります。モンキーで外せます。外したセンサーを綺麗にしてつけ直せば完了。(クーラントは抜いておいてね)

ガソリンのセンサーからの漏れはセンサーを外して液ガスを塗布すれば収まることが多いです。

いずれもタンク、カウルは外さないとですが。
フォークは外して分解(要インパクト)してシールをリムーバで外して打ち直しですね。

費用は部品代は数千円ですが工賃はそれなりにかかると思います。

いくらで売れるかはわかりません。


16967.Re: 悩み中です…
名前:トミー    日付:2016年7月4日(月) 8時54分
MACH3。さんありがとうございます。
ファンは水温計が点滅しても、回ってる気配はないです。モンキーではずしてカプラーを二個外して掃除しましたが、(電極のところでいいんですよね(^_^;))特に変わりはなかったです😢
フロントフォークのシールのサイズってわかりますか?
液体ガスケット買ってきたので今度の休みの日にやってみたいと思います。ガソリンのセンサーはどの辺にありますか?また、注意点などありましたらお願いします。
いつも質問ばかりで申し訳ないのですが、フロントフォーク以外は自分でやってみて、これからも乗ろうと決めたのでお願いします🙇⤵


16968.Re: 悩み中です…
名前:MACH3。    日付:2016年7月4日(月) 23時13分
ファンスイッチは外した配線をショートさせれば回るはずですので、それでまわらなければハーネスが断線してるかファンのモーターがダメかですね。

ガソリンのセンサーはメットインを全部外すとすぐわかりますよ。
外したセンサーとパッキンの接触面に液ガスを塗りますが必ず乾かしてから着けないとガソリンに液ガスが溶け出て大変なことになります。


16969.Re: 悩み中です…
名前:berizym    日付:2016年7月5日(火) 21時19分
トミーさん、初めまして。
私のDNAもフォークは両側が油漏れ(と言うかシールが両方ぶっ飛んでました)、ガソリン入れると
ダダ漏れ、高速を走るとストールとやっと直ったのが先日と言う具合です。
2年程前に9.8万円で現状渡しで購入し、今の状態まで直すのにその3倍は金がかかりました。
しかしMachさん、ヤマグチさんはじめチームの方にご指導を頂きやっとここまで
これたと言う感じです。
一応ちゃんとしたので、今ブレーキを直し、今度はMachさんに手伝っていただき、218tにする予定です。
DNAは本当に面白いですよ!
小生のこれまでの修理や改造をご覧になっていただけるとご参考になると思います。
捨てないで可愛がってやってください。


16971.Re: 悩み中です…
名前:トミー    日付:2016年7月6日(水) 13時2分
MACH3。さん、液体ガスケットの件了解しました。晴れている日にやろうと思います(笑)
ファンをショートさせるとは、どのようにすれば良いですか?


16972.Re: 悩み中です…
名前:トミー    日付:2016年7月6日(水) 13時5分
berizymさん。コメントありがとうございます。結構お金かかってますね(^_^;)月二万の小遣いじゃ厳しいですが、貧乏ながらに楽しく直していきたいと思います✨
過去ログも見て参考にしまーす。


16974.Re: 悩み中です…
名前:MACH3。    日付:2016年7月6日(水) 15時12分
ファンスイッチから外した2本のコードを短絡するだけですよ。

16966.はじめまして 返信  引用 
名前:nonno    日付:2016年7月3日(日) 1時1分
Original Size: 800 x 600, 141KB Original Size: 800 x 761, 167KB

大阪在住のnonnoと申します。
背の低い娘が乗るのにDNAを調達して4cmほどローダウンして
メットインのリザーバータンクを撤去しました。
走行距離が3万キロ越えなので、エンジンマウントもすこしガタが
あるようでボチボチと修復していこうと考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。



16970.Re: はじめまして
名前:berizym    日付:2016年7月5日(火) 21時21分
うわぁ!かっこいい。
アクラボビッチの詳細を教えてください。
ハイスロですね!私もつけたいのですが、キャブも変えているのですか?


16973.Re: はじめまして
名前:nonno    日付:2016年7月6日(水) 14時57分
アクラポでは無くてネットで売っているアクラポのパチモノ(差込径38mm)です(汗)。
サイレンサーだけ買ってきて、倉庫に転がっていたモンキー用の社外
エキパイの口径がたまたまジャストサイズでしたので、
切った貼ったして角度を合わせてジョイントパイプを自作しました。
ハイスロはヘッドライトのon→offスイッチを付けたので、
仕方なく付けたもので、キャブ自体は変えていません。

16960.左右ラジアルマスター完成 返信  引用 
名前:berizym    日付:2016年5月28日(土) 17時56分
Original Size: 640 x 480, 88KB Original Size: 640 x 480, 76KB Original Size: 640 x 480, 76KB

前ブレーキは、Nissinのマスターを付けましたが、でかいリザーバーを左に合わせたカワサキのクラッチように変え、レバーは黒にしました。
後ろはφ15だという事でカワサキH2にしました。セミラジです。
やりかけたのでアホかもしれませんが左右ラジアルになりました。
リアランプは届いたのがブラックではなくクリアーなのでランプだけ赤くしています。
いかがでしょうか?
リザーバータンクのブラケットはもう少しスマートにしたいところです。



16961.Re: 左右ラジアルマスター完成
名前:MACH3。    日付:2016年6月3日(金) 12時46分
いいっすね〜(=^ェ^=)


16962.Re: 左右ラジアルマスター完成
名前:berizym    日付:2016年6月13日(月) 9時31分
Original Size: 480 x 640, 59KB Original Size: 480 x 640, 62KB

>
> リザーバータンクのブラケットはもう少しスマートにしたいところです。
審美的に許されないので、ヤフオクで80mmと100mmのステーを買ってスマートになるようにしました。
元々ストッピングパワーはリアの方が強力なのですが、フロントをもっと良くするローターとキャリパーの組合せご存知でしたらご教授下さい!



16963.Re: 左右ラジアルマスター完成
名前:ヤマグチ    日付:2016年6月13日(月) 22時26分
わ〜格好良い!
なんかとっても上品です(^。^)/

16956.ブレーキ ラジアルマスターに変えました 返信  引用 
名前:berizym    日付:2016年5月6日(金) 13時21分
Original Size: 600 x 389, 55KB Original Size: 600 x 424, 66KB Original Size: 640 x 227, 36KB

ヤマグチさんの御指南を頂き、前ブレーキをラジアルマスターに変えました。
Φ17.5のDaytona-Nissinをヤフオクでゲットして、リザーバーとバンジョー、ホースも付いていて
サイズがぴったりでした。エア抜きに時間がかかりましたが2時間程度で完了しました。
ストップランプのコネクターはサイズが違うため、あり合わせのコネクターをはめ込んで接合しています。
タッチは劇的に良くなりました。オリジナルのHentongは新品を求めたのですが、いまいちでローターを変える前に流行りのラジアルマスターに変えました。
閑話休題
ドカのライセンスプレート用のチタンボルトをMotoCorseで買いましたが、ネジ長さが10mmでは
足りず、仕方ないので、DNAにつけました。なかなか良い具合です。
出先で金がなくなった時の保険です。555



16957.Re: ブレーキ ラジアルマスターに変えました
名前:ヤマグチ    日付:2016年5月6日(金) 22時56分
おっ!
いい感じに仕上がってますね!!
自分はさらにクラッチ用の小さいカップ付けてま〜す♪


16958.Re: ブレーキ ラジアルマスターに変えました
名前:berizym    日付:2016年5月7日(土) 10時0分
>クラッチ用の小さいカップ付けてま〜す♪
そうなんですよぉ〜。でかすぎ。伏せるとヘルメットに当たりそうです。
クラッチ用のラジポンが届いたらそっちと合わせて交換するつもりです。
レバーも黒が欲しいです。
ラジポンクラッチはカワサキH2のφ15mmのブレンボにしました。


16959.Re: ブレーキ ラジアルマスターに変えました
名前:MACH3。    日付:2016年5月7日(土) 18時12分
\(^o^)/

16952.DNAのダミータンク 返信  引用 
名前:やす    日付:2016年4月22日(金) 11時40分
はじめまして。燃料ホース交換のため、上のダミータンク外したいのですが、見える範囲のネジ、ボルト取りましたが、外れません。見えないところで、まだ留まってるのでしょうか?



16953.Re: DNAのダミータンク
名前:中っぴ    日付:2016年4月22日(金) 16時38分
構造はこんな感じになっていますが、

https://www.oemmotorparts.com/oem5.asp?M=Gilera&T=DNA%20125-180%20%20125&Y=2001&L=GI_DNA125&O=HELMET%20BOX%20SET&F=GI_DNA125-bf&L2=GI_DNA125-bf

外し忘れているネジはありませんか?


16954.Re: DNAのダミータンク
名前:やっさん    日付:2016年4月22日(金) 21時13分
Original Size: 640 x 542, 63KB Original Size: 640 x 542, 67KB Original Size: 640 x 489, 60KB

ネジの位置はここ (ヘインズより抜粋)



16955.Re: DNAのダミータンク
名前:やっさん    日付:2016年4月22日(金) 21時17分
Original Size: 640 x 527, 53KB

ダミータンク下部が燃料給油口をはさみこんでいるので
ダミータンクを開けた状態で給油口のあたりを左右に開いてやらないとタンクが外れないと思います。


16949.ビギナー♂ 返信  引用 
名前:krsw    日付:2016年4月19日(火) 21時2分
初めまして
当方つい先週からDNA180に乗りはじめたんですが、乗っていて気になっていることがあります。
乗っていて又が痛くなるのは私だけでしょうか?
なにか対策ありましたら教えてください



16951.Re: ビギナー♂
名前:中っぴ    日付:2016年4月21日(木) 12時31分
自分も最初、股の痛みを感じましたよ。
自分の場合背が低いのと、シートが広いのでつい足を下ろし易い前の方に座ってしまいますが、そうすると股が痛くなり易い気がします。
僕の場合は走り出したら一度腰をちょい上げして、少し後ろに座り直すと痛くなり難いです。
停車時などで足を下ろす際は、少し腰を前に出す様に足を下ろせばお尻が前に滑るので足付きの悪さは消せると思います。
一度試してみて下さいませ。

16948.ヘッドライト不点灯の件 返信  引用 
名前:はる吉    日付:2016年4月9日(土) 15時23分
ヘッドライトが最初は、ロービームがついたり消えたりしていて、今度ハイビームもつかなくなりました。球切れでなくこのような症状は、ひょっとしてリレーかと思い探しますが見つかりません。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?



16950.Re: ヘッドライト不点灯の件
名前:中っぴ    日付:2016年4月21日(木) 12時23分
遅いレスですが……自分のDNAでヘッドライトリレーが逝った時、バイク屋さんがボディーカウルの右側 (乗車して右側) を開けて交換していました。
この掲示板の過去レスにウインカーリレーがここにある事が書かれているので、同じ場所にヘッドライトリレーがあるのかもしれません。
交換しているのを直に見てないのでこんな情報ですが、一度見てみて下さいませ。

16938.高速連続運転してエンジンストール 返信  引用 
名前:berizym    日付:2016年3月1日(火) 8時25分
Original Size: 480 x 640, 99KB Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 480 x 640, 81KB

こんにちは。この問題は最後に残った課題で、以前Machさんには色々エンジンの電気系統も見てもらいました。
ホースと燃料ポンプは交換したのですが、最後に残ったストレーナーの交換がうまくいきません。工具がはいらないんです。
それでキャブをバラしてみました。ダイヤフラムは綺麗なもので箱根を登るとストールの頻度が高いので疑ったのですが…
一応ジェット類をエアかけて組み直しました。
排気がパンパン言うので濃くしたいのですがスローだとか聞きましたがよくわかりません。



16939.Re: 高速連続運転してエンジンストール
名前:MACH3。    日付:2016年3月2日(水) 8時6分
インマニの負圧ニップル抜けかかってませんか?
ここが2次エア吸ってるかも


16941.Re: 高速連続運転してエンジンストール
名前:berizym    日付:2016年3月19日(土) 19時35分
Original Size: 480 x 640, 63KB Original Size: 480 x 640, 87KB

Machさんから2次空気を吸ってるのでは?とご指摘あったので、ホースを
全部取り替えてみました。
キャブのここの(どんな機能でしょう?)のホースを外すと裏側が見事にざっくり切れていて、ここから大量に空気吸っていたのですね。エキパイのパンパンも見事に消えました。
高速のストールは治ってませんでした。でもエンジンは止まらずアクセル戻すと復活しますので、まあ様子見ようかなと思います。



16944.Re: 高速連続運転してエンジンストール
名前:中っぴ    日付:2016年3月20日(日) 19時0分
berizymさん初めまして。
スロットル戻して減速掛けた時にパン!と爆ぜる、走っていて急にパワーダウンしてストールすると言う症状になった事があります。
その時はインテークマニホールドが割れていて、そこからエアを吸い込んでいたと言う事でインテークマニホールドを交換したら直りました。
参考までに。


16945.Re: 高速連続運転してエンジンストール
名前:Berizym    日付:2016年3月27日(日) 10時30分
燃料タンクの下のストレーナを新品に交換しました。
これで燃料系と負圧系が全て新品になりました。
早速高速で連続走行しましたが、全くストールしません。
やっと直りました!


16946.Re: 高速連続運転してエンジンストール
名前:Berizym    日付:2016年3月27日(日) 10時33分
Original Size: 640 x 480, 94KB

いやぁー快調で嬉しいです。



16947.Re: 高速連続運転してエンジンストール
名前:MACH3、    日付:2016年3月31日(木) 9時33分
ヽ(^○^)ノ

16943.クラッチ破損 返信  引用 
名前:中っぴ    日付:2016年3月20日(日) 18時46分
Original Size: 1024 x 768, 156KB

大変ご無沙汰しています。
病気になって中々思う様に乗る事も出来ない状態ではありますが、時々チビチビとDNAを動かしていますよ〜。

今日は天気が良かったので午後から少し走ろうかと出掛けたのですが、10分程走ったところで信号停止したら、クラッチが切れない状態に。
何とか止まる度にエンジンを切りつつ、行き付けのバイクショップまで行き見てもらったところ、トルクカムに繋がる筒の部分が割れていました。
多分ここが引っ掛かって、トルクカムがちゃんと動かなかった事が原因じゃないかと。
壊れ易い所か、そうでない所か定かではありませんが、クラッチが切れない症状が出た時は参考にして下さいませ。



ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb