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16911.はじめまして、そしてこわれました。  返信  引用 
名前:あかね    日付:2016年1月10日(日) 19時35分
Original Size: 640 x 480, 122KB Original Size: 640 x 480, 108KB

去年、入手してコツコツ直して正月に試乗にまでこぎつけました。

マフラー、リアショック、レッドスポンジに変えてます。

本日、出先でエンジンがかからなくなりました。火が飛んで無いようです。
セルまわしすぎで、バッテリーも死にました。以前も火が飛ばない症状がでたのですが、
プラグを古いのに変えて復活。プラグコードの緩み?
今回は、キャップ、コードと確認したのですが復活しませんでした。

どなたか良い知恵を、お貸しくださいませ。



16912.Re: はじめまして、そしてこわれました。 
名前:MACH3。    日付:2016年1月11日(月) 17時50分
バッテリーを繋いでクランキングしないのであれば
ジェネレータのマグネット破損。

クランキングするのであればイグニッションコイルの
配線が外れかかっているかもです。


16913.Re: はじめまして、そしてこわれました。 
名前:ヤマグチ    日付:2016年1月11日(月) 22時26分
あかねさん、はじめまして。
イグニッションコイル自体が逝ってるケースもありました...
現在は国産車流用で復活してます。
あとピックアップコイルの不良、、清掃して復活したラッキーなケースもあります。


16914.Re: はじめまして、そしてこわれました。 
名前:あかね    日付:2016年1月12日(火) 20時40分
携帯からの投稿が出来ず、返信が遅くなりました。

MACH3さま

ありがとうございます。クランキングはしていますので、イグニッションコイルを疑います。


ヤマグチ さま

ありがとうございます。ピックアップコイルは、避けたいですね。イグニッションコイルを見てみます。流用でもいけるんですね。メーター等に影響でないですか?


乗り出して思ったのですが、自分にはハンドルが広く攻めにくいのですが皆さんは、いかがですか?試しにボルトを抜いて狭めたのですが、タンクカバーに当たります。
セパハンで良いのありませんかね?タンクカバーがあるから同じですか。


16915.Re: はじめまして、そしてこわれました。 
名前:berizym    日付:2016年1月13日(水) 0時38分
ショックがかっこいいですね!どこのでしょうか?


16916.Re: はじめまして、そしてこわれました。 
名前:CJ    日付:2016年1月14日(木) 21時59分
うちの失火はピックアップコイルでした。
完全死亡じゃなくて火が飛んだり飛ばなかったりの半死。
http://dna180.blogspot.jp/2010/10/dna180.html
点火コイルは失火の原因探しで確かGアクの物を適当に繋いで使ってみた事がありますが、火花は飛ぶけど
タコが派手に狂いました。
レギュレーターはマジェ125の型番SH640D-12が互換品で、今でもこれを繋いだままで使ってます。

ハンドルはトマゼリをスペーサーかまして使ってみてますが、上げ下げ開閉しやすくて便利です。
http://dna180.blogspot.jp/2013/04/blog-post_27.html
タンクのあたりは左ハンドルの写真のフレームの所に、元オーナーのMachさんがゴム足付けてステアリング
ストッパーを付けててくれて、ハンドルを切るとここがインナーチューブに当たってハンドル切れ角を制限
してタンクとハンドルの当たりが無いようになってます。

16907.スプリングのアジャスター 返信  引用 
名前:berizym    日付:2016年1月5日(火) 17時43分
Original Size: 640 x 480, 93KB Original Size: 640 x 480, 132KB

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
今年も少なくなったDNAを盛り上げていきましょうね。
ヤフーの中古を見ていたら写真の売物なんですが、フォークの
スプリング調整が付いています。
私が調べる限りこのアジャスターはサイズの関係でなかったはずですが、
どこの品物がご存知ありませんか?



16908.Re: スプリングのアジャスター
名前:MACH3。    日付:2016年1月5日(火) 18時52分
これ、ヤマグチ号じゃね、

とすると、インナーはCBRかな。


16909.Re: スプリングのアジャスター
名前:ヤマグチ    日付:2016年1月6日(水) 0時44分
あらま、売られちゃったのねぇ、、
いくらで売れたんだろう....

イニシャルアジャスターはジェイド&CBR250(MC17)です。。
メーカーはスミマセン忘れちゃった...
ライディングスポーツ誌の広告で見つけたんだけど...
確か、さいたまの八潮市か三郷市の町工場でした。
もう造ってないかもです。。


16910.Re: スプリングのアジャスター
名前:CJ    日付:2016年1月8日(金) 23時2分
を、ヤマグチ号ですね。
ロングスクリーンが付いてイオリン号になってから、また人手に渡ってまた売られた感じでしたっけ。
新品パーツも色々付いてて、出回ってるDNAの中じゃかなり良い程度なのにオーナーさん変わってま
すねぇ。
新しく買った方もここ見てますかね。

16899.マフラー変えました! 返信  引用 
名前:berizym    日付:2015年12月20日(日) 13時35分
Original Size: 640 x 480, 103KB Original Size: 640 x 480, 94KB

クラフトマンのランナーVXR用のチタンフルエキに交換しました。
これから試乗します。
6.7kgのオリジナルの重量の半分以下ですね。
装着も容易です。



16900.Re: マフラー変えました!
名前:MACH3。    日付:2015年12月20日(日) 22時43分
私も昔使ってました、懐かしいですね。

いいマフラーなんですが、唯一グラス抜けがけっこう早いです。
グラスが抜けてくると排圧がかかるエンドピース周辺が青くなってきます。
そのまま乗ってるとバンドが溶けますからウールを補充してください。


16901.Re: マフラー変えました!
名前:ヤマグチ    日付:2015年12月21日(月) 23時27分
いいですねぇ〜♪
ワタシもお気に入りのマフラーです!!(^^)


16902.Re: マフラー変えました!
名前:ムラカタ    日付:2015年12月24日(木) 14時33分
おぉ!かっちょいい
そして綺麗!


16903.Re: マフラー変えました!
名前:berizym    日付:2015年12月25日(金) 7時47分
まだ高速は走ってませんが、温度の上がりが遅くなり、バンバン破裂音が聞こえる時があります。
薄いのかな?


16905.Re: マフラー変えました!
名前:MACH3。    日付:2015年12月28日(月) 11時7分
スローが薄くなる傾向はありますよ。
ノーマルのセッティングが極薄なので。

アフターが出たまま乗ってるとすぐにグラスが抜けてしまうので、応急対策としてはキャブのミクスチャーを開けて全閉時を少し濃くしてやる位かな。

FTR225のノーマルのPJがドンピシャ合うんですが。
CVKラージボディの#35だったかな。


16906.Re: マフラー変えました!
名前:MACH3。    日付:2015年12月28日(月) 11時20分
いや、まてよ
CVKラージボディ、リーダーに付けたことあったな

スモールボディだとPJのサイズがちがうはず

なんか記憶が曖昧だぞ

リーダーの125系のPJが合うんだけどね。
ワルブロの#35

ノーマルは#34


ワルブロの番手は京浜の番手より少し薄めです。

16896.冬の電熱用品 返信  引用 
名前:さたびー    日付:2015年12月2日(水) 0時10分
どうもお久しぶりです。
そろそろ冬も深まってきたので、今年こそ電熱用品を買おうと思っているのですが、
皆さん的には電熱グローブとグリップヒーター、どちらがおすすめでしょうか。
DNA180の発電量が耐えられるようならグリップヒーターの方が良いかなとも思うのですが……



16897.Re: 冬の電熱用品
名前:ムラカタ    日付:2015年12月7日(月) 2時10分
以前、デイトナのグリップヒーターをつけてました。
暖かさは良かったのですが、コードが邪魔なことと、グリップの硬さは気になりましたね。
オールシーズングリップは影響しますので使わない季節にはと思うとマイナスな感じでした。

グリップヒーターはインナータイプの方が今のグローブを活かせるので気になっている存在ですが、まだ使っていないので何とも言えませんです。


16898.Re: 冬の電熱用品
名前:さたびー    日付:2015年12月9日(水) 23時13分
ムラカタさま

ありがとうございます。グリップヒーター付けても大丈夫なのですね。
デイトナはお値段はお得感があるので気にはなっていましたが、
店頭で実際に触れるところを回って調べてみます。


16904.Re: 冬の電熱用品
名前:さたびー    日付:2015年12月27日(日) 1時22分
お試しでデイトナの巻きタイプEASY(シガソケ電源)を使ってみました。
店頭展示が「熱い」くらいだったのですが、実際に使ってみると
「ほんのり暖かい」と言う感じです。

16888.(untitled) 返信  引用 
名前:トミー    日付:2015年11月20日(金) 23時6分
セルモーターをなんとか交換したのですが、症状は変わらずです。相変わらずセルボタンを押すとカチカチしか音が鳴りません。ですが、車に繋いで、ジャンプして、20回ぐらいボタンを押していると、急にセルが回ってかかりました。
しかし、エンジンを切ってまたかけようとするとカチカチしか鳴りません。ブースターは繋いだままです。
また20回ぐらいセルボタンを押していると、かかりました。原因はなんだと思いますか?



16889.Re: (untitled)
名前:MACH3。    日付:2015年11月21日(土) 22時31分
ちなみにエンジンはノーマルですよね?

125をボアアップして高圧縮化したエンジンですと希にセルモーターのトルクが足りなくなる場合もありますが、180はデコンプが付いてるのでよほどバッテリーが弱らなければ問題はないはずです。

リレーのがダメなのか、デコンプが破損してるのかハーネスの不良か

いずれも私は経験が無いですが


16890.Re: (untitled)
名前:トミー    日付:2015年11月22日(日) 23時7分
MACH3さん。エンジンはノーマルです。ブースターで繋いで5分ぐらいたってからセルボタンを押すと、シャーと音が鳴ってからセルが少しずつ回りました。なので何回もオンにしてセルボタンを押してたからバッテリーがなくなったのかなと思ってバイク屋で充電してもらって24日に取りに行く予定です。
それで試してみたらまた書き込みます。
ちなみにデコンプとは何ですか〜(笑)


16891.Re: (untitled)
名前:MACH3。    日付:2015年11月23日(月) 10時8分
なんか、単純にバッテリーが弱ったみたいですね。

デコンプはエンジン始動時にバルブを僅かに開けてコンプレッションを下げることにより弱い力でもエンジンをかけやすくする機構です。


16893.Re: (untitled)
名前:トミー    日付:2015年11月24日(火) 17時41分
本日バッテリーが充電から戻ってきたのですが、かかりません😢相変わらずリレーからカチカチ言うだけです。


16894.Re: (untitled)
名前:MACH3。    日付:2015年11月24日(火) 21時21分
もしかすると、最近よく見かけるジェネレータのマグネットの破損かもしれませんね。

エンジン右側のウォーターポンプの内側にあります。


16895.Re: (untitled)
名前:トミー    日付:2015年11月27日(金) 19時11分
お世話になってます。昨日MACH3さんの言うジェネレータのマグネットを確認しようと思い作業しようとして、その前に取り合えずもう一度試してみようと思いセルを回してみると、普通にセルが回ってエンジンかかりました( ; ゜Д゜)
その後何度試しても普通にかかります‼
バッテリーを充電した日はカチカチしかいわなかったのに何故?全くわかりません。そして、今後の不安だけが残ります。一応今度ジェネレータのマグネットを確認してみます。

16880.ブランクキー 返信  引用 
名前:トミー    日付:2015年11月19日(木) 14時41分
何度もすいません。
どなたかDNA180の合鍵を作ったかた、ブランクキーの番号を教えてほしいです。
昨日合鍵を作ろうとホームセンターに行ったところ、合うやつがないと言われ、取り合えず回るかわからないが、一番近いやつで作ってもらいました。結果は回らなかったのですが、その後メインキーを落としてしまいました。いくら探しても見つからず、残ったのは回らない合鍵だけ…
ただ、左右のパターンは合っているので、ブランクキーがあればできるかも。と鍵屋さんに言われたのでどなたかお願いします。
はぁ〜セルモーターも直ってないのに…



16881.ブランクキー
名前:やっさん    日付:2015年11月19日(木) 19時11分
Original Size: 244 x 389, 48KB Original Size: 194 x 420, 44KB

画像1枚目 純正キー

画像2枚目 合鍵(裏側)
表側に「GSS」「K237」と書いてあります。

アプリリアのブランクキーが使えるって誰かが言ってたような・・・



16882.画像追加
名前:やっさん    日付:2015年11月19日(木) 19時12分
Original Size: 500 x 432, 69KB

表側拡大画像



16885.Re: ブランクキー
名前:CJ    日付:2015年11月20日(金) 11時58分
ブランクキー。

うちもアプリリアのスクーター用の合鍵をホームセンターで作りましたが、形はDNA
の物と同じで、ブランクもやっさんの写真のK237です。
作成時に言われたんですが、通常の鍵屋さんの倣い旋盤でK237だと、根本側の送り
が足りず完全コピーはできないとの話でした。
出来上がった物を挿して試しましたが、やはり回りません。

やっさんの写真でも判り易いですが、左側の短い溝の左端の切り欠きがある所より
上の部分が駄目でした。
左右の切り欠きではなく、差し込み不足。
純正キーの方が溝が長くて、尚且つ溝がテーパーになってます。
この部分が、K237で作ったホームセンターの合鍵では只の段になっていて短かかっ
たです。
この部分でもキーのシリンダーを押していて、さらにハンドルロックの時の押し込
みにも影響してました。
今お持ちの合鍵でこの部分がコピーできてなかったら、既にコピーできてない合鍵
になってる可能性があります。

その場合の対応としては。

1.今残っている合鍵をマスターキーとして、アプリリアの予備ブランクをこの部
  分が確実にテーパーになってるか確認して買って、そのブランクでコピーでき
  そうな鍵の専門店で作ってもらう。

2.シリンダーから鍵を作ってもらう。
  高いし作ってもらえるところを探す必要あり。

3.DNAの鍵関係一式の部品を交換。
  高いでしょうね、メインのキーとダミータンク&シートロック部のセットで。

4.今残っている合鍵をマスターキーとして、それからまた合鍵を作り、段差部分
  をヤスリやリューターで削って元のマスターの状態を再現する。

私の場合、元の純正の鍵がありましたから、4.のパターンで作った合鍵を少しず
つ削って様子をみていきました。
アプリリアのスクーターでですが、素のコピーの状態でもシートロックは外せた。
少し削ってキーのオンは出来るようになったが、押し込んで左回しのハンドルロッ
クはできず。
もう少し削り込んで、ハンドルロックもできるようになった。
こんな感じでした。

でもマスターキーを無くしてコピーの合鍵だけしかない状態だと、1.や4.でそ
れから合鍵を作る時点でちゃんとコピーできないかもしれません。
もしくは合鍵の合鍵は、動く保証なしでないと作ってもらえないかもしれません。

とりあえず4.のパターンがお金があまり掛からないので、再度合鍵の合鍵をなん
とか作ってもらい、試してみるのが良いかもしれません。
その後に1.を試してみるか、2.をやってもらうかですかね。


16886.Re: ブランクキー
名前:トミー    日付:2015年11月20日(金) 21時21分
みなさんありがとうございます‼本日やっさんさんの言ってくれたブランクキーで合鍵を作りましたところ、入りはするのですが回りませんでした。しかし、メットインは少し力を入れれば回ったので回ったので、そこまでずれてないと確信し、キーボックスごと買い換えるならいっそのこと強引にやってみようと思い、ペンチを使って回したら、回りました(笑)まぁキーボックスの中身が少し歪んだかもしれませんが、その後は手の力だけでも回るようになりました(笑)取り合えず今はこのままでやり、オクで安いキーボックスが出てきたら買おうかと思っています。皆様ありがとうございました。
さて、鍵も回るようになったし、セルモーターも届いたので、現在進行形で交換してるのですが、セルモーターの取り外しかたを教えていただけたら助かります。
現在はキャブレターかバーを外し、サイドの2本のボルトと真ん中の金具がついてるボルトを外しました。
左側のキャップみたいのがついているのはどのように外せばいいのでしょうか?強引に引っ張るのは怖いので(^_^;)
また、それを外せばセルモーターは外せますか?


16887.Re: ブランクキー
名前:トミー    日付:2015年11月20日(金) 21時28分
買ったセルモーターにはナットが着いてます。


16892.Re: ブランクキー
名前:トミー    日付:2015年11月23日(月) 15時46分
MACH3さん。ですね。しかし、バッテリーは台湾製ですが三ヶ月前に交換したばかりだったので、疑ってなかったんですよね。初期充電が無かったのか…明日になればわかると思うのでまた書き込みます。
デコンプ説明ありがとうございます。

16876.潮時のようです 返信  引用 
名前:隠神コータ    日付:2015年11月15日(日) 15時59分
うちのDNA180もそろそろ潮時なのかもしれません。
あらゆるところが壊れ始め、エンジンかかるとまたかからなくなり、前回は壊れていなかったところが壊れ、といった感じで。
あまりにネガ続きなので、妻ともそろそろお別れをした方がいいかもしれないと相談しています。
費用の面は正直、あまりきにならないのですが、とにかくまともに動かない期間が長すぎると、盆栽以下になってしまう、場所もとるので・・・

年内は様子を見て、それでも解決策もなければ、手放そうと思っています。



16877.Re: 潮時のようです
名前:MACH3。    日付:2015年11月16日(月) 13時33分
一度、しっかりチェックしたいねぇ。

時間みて引き上げにいくかなφ(..)


16884.Re: 潮時のようです
名前:隠神コータ    日付:2015年11月19日(木) 19時16分
お願いしたいのですが、なんとも心ぐるしく。
エンジン、かかるときはアイドルスクリューですごい調整をしながらじゃないとかからず、毎日、それの繰り返しになってます。

16883.(untitled) 返信  引用 
名前:トミー    日付:2015年11月19日(木) 19時14分
やっさんさんありがとうございます。

16864.(untitled) 返信  引用 
名前:トミー    日付:2015年11月11日(水) 15時10分
MACHさんありがとうございます。現在ヤフオクでランナー125VX用のセルモーターが6000円で出ているのですが、これなら平気ですか〜?また、6000円は妥当な金額でしょうか?



16867.Re: (untitled)
名前:MACH3。    日付:2015年11月11日(水) 22時56分
新品の価格が¥15000前後

接点部分のパーツならもっと安いです。

宇賀神商会で今、欠品のようですが。


16868.Re: (untitled)
名前:トミー    日付:2015年11月11日(水) 23時2分
MACHさんありがとうございます‼


16878.Re: (untitled)
名前:トミー    日付:2015年11月17日(火) 18時35分
セルモーターを交換する際の注意点とかってありますか?または簡単に手順とか教えていただけたら助かります。


16879.Re: (untitled)
名前:MACH3。    日付:2015年11月17日(火) 19時59分
キャブのカバーさえ外せばそんなに難しい作業出ではないです。
特別な工具も要りません。

16870.(untitled) 返信  引用 
名前:トミー    日付:2015年11月12日(木) 10時3分
連スレすいません。ガソリンを入れるのに、満タンに入れると下から漏れてしまいます。なので、ランプついたら五リットルだけ入れるようにしてるのですが、どこかに穴でも開いてるんですかね😢満タンと言っても奥まで差し込んでカチッと止まるまでです。



16871.Re: (untitled)
名前:MACH3。    日付:2015年11月12日(木) 21時32分
メットインBoxを外せばわかるとおもいますが、
ガソリンのエア抜きのホースが破損しているか
ガソリン計のセンサーのシールの劣化だと思われます。


16872.Re: (untitled)
名前:トミー    日付:2015年11月12日(木) 22時18分
MACHさんありがとうございます。ウォーターポンプの時もお世話になりました。もうトラブル続きで大変ですが、しっかり直して末永く付き合いたいと思います。


16873.Re: (untitled)
名前:やっさん    日付:2015年11月13日(金) 0時6分
Original Size: 640 x 480, 66KB Original Size: 640 x 480, 76KB

参考画像

参考記事
http://dna180.blogspot.jp/2015/05/dna180.html?m=0



16874.Re: (untitled)
名前:MACH3。    日付:2015年11月12日(木) 23時15分
おっと、やっさん!
画像有り難うございますm(__)m


16875.Re: (untitled)
名前:トミー    日付:2015年11月14日(土) 7時59分
やっさんさん。ありがとうございます。


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