[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
DNAオーナーズクラブBBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





16888.(untitled) 返信  引用 
名前:トミー    日付:2015年11月20日(金) 23時6分
セルモーターをなんとか交換したのですが、症状は変わらずです。相変わらずセルボタンを押すとカチカチしか音が鳴りません。ですが、車に繋いで、ジャンプして、20回ぐらいボタンを押していると、急にセルが回ってかかりました。
しかし、エンジンを切ってまたかけようとするとカチカチしか鳴りません。ブースターは繋いだままです。
また20回ぐらいセルボタンを押していると、かかりました。原因はなんだと思いますか?



16889.Re: (untitled)
名前:MACH3。    日付:2015年11月21日(土) 22時31分
ちなみにエンジンはノーマルですよね?

125をボアアップして高圧縮化したエンジンですと希にセルモーターのトルクが足りなくなる場合もありますが、180はデコンプが付いてるのでよほどバッテリーが弱らなければ問題はないはずです。

リレーのがダメなのか、デコンプが破損してるのかハーネスの不良か

いずれも私は経験が無いですが


16890.Re: (untitled)
名前:トミー    日付:2015年11月22日(日) 23時7分
MACH3さん。エンジンはノーマルです。ブースターで繋いで5分ぐらいたってからセルボタンを押すと、シャーと音が鳴ってからセルが少しずつ回りました。なので何回もオンにしてセルボタンを押してたからバッテリーがなくなったのかなと思ってバイク屋で充電してもらって24日に取りに行く予定です。
それで試してみたらまた書き込みます。
ちなみにデコンプとは何ですか〜(笑)


16891.Re: (untitled)
名前:MACH3。    日付:2015年11月23日(月) 10時8分
なんか、単純にバッテリーが弱ったみたいですね。

デコンプはエンジン始動時にバルブを僅かに開けてコンプレッションを下げることにより弱い力でもエンジンをかけやすくする機構です。


16893.Re: (untitled)
名前:トミー    日付:2015年11月24日(火) 17時41分
本日バッテリーが充電から戻ってきたのですが、かかりません😢相変わらずリレーからカチカチ言うだけです。


16894.Re: (untitled)
名前:MACH3。    日付:2015年11月24日(火) 21時21分
もしかすると、最近よく見かけるジェネレータのマグネットの破損かもしれませんね。

エンジン右側のウォーターポンプの内側にあります。


16895.Re: (untitled)
名前:トミー    日付:2015年11月27日(金) 19時11分
お世話になってます。昨日MACH3さんの言うジェネレータのマグネットを確認しようと思い作業しようとして、その前に取り合えずもう一度試してみようと思いセルを回してみると、普通にセルが回ってエンジンかかりました( ; ゜Д゜)
その後何度試しても普通にかかります‼
バッテリーを充電した日はカチカチしかいわなかったのに何故?全くわかりません。そして、今後の不安だけが残ります。一応今度ジェネレータのマグネットを確認してみます。

16880.ブランクキー 返信  引用 
名前:トミー    日付:2015年11月19日(木) 14時41分
何度もすいません。
どなたかDNA180の合鍵を作ったかた、ブランクキーの番号を教えてほしいです。
昨日合鍵を作ろうとホームセンターに行ったところ、合うやつがないと言われ、取り合えず回るかわからないが、一番近いやつで作ってもらいました。結果は回らなかったのですが、その後メインキーを落としてしまいました。いくら探しても見つからず、残ったのは回らない合鍵だけ…
ただ、左右のパターンは合っているので、ブランクキーがあればできるかも。と鍵屋さんに言われたのでどなたかお願いします。
はぁ〜セルモーターも直ってないのに…



16881.ブランクキー
名前:やっさん    日付:2015年11月19日(木) 19時11分
Original Size: 244 x 389, 48KB Original Size: 194 x 420, 44KB

画像1枚目 純正キー

画像2枚目 合鍵(裏側)
表側に「GSS」「K237」と書いてあります。

アプリリアのブランクキーが使えるって誰かが言ってたような・・・



16882.画像追加
名前:やっさん    日付:2015年11月19日(木) 19時12分
Original Size: 500 x 432, 69KB

表側拡大画像



16885.Re: ブランクキー
名前:CJ    日付:2015年11月20日(金) 11時58分
ブランクキー。

うちもアプリリアのスクーター用の合鍵をホームセンターで作りましたが、形はDNA
の物と同じで、ブランクもやっさんの写真のK237です。
作成時に言われたんですが、通常の鍵屋さんの倣い旋盤でK237だと、根本側の送り
が足りず完全コピーはできないとの話でした。
出来上がった物を挿して試しましたが、やはり回りません。

やっさんの写真でも判り易いですが、左側の短い溝の左端の切り欠きがある所より
上の部分が駄目でした。
左右の切り欠きではなく、差し込み不足。
純正キーの方が溝が長くて、尚且つ溝がテーパーになってます。
この部分が、K237で作ったホームセンターの合鍵では只の段になっていて短かかっ
たです。
この部分でもキーのシリンダーを押していて、さらにハンドルロックの時の押し込
みにも影響してました。
今お持ちの合鍵でこの部分がコピーできてなかったら、既にコピーできてない合鍵
になってる可能性があります。

その場合の対応としては。

1.今残っている合鍵をマスターキーとして、アプリリアの予備ブランクをこの部
  分が確実にテーパーになってるか確認して買って、そのブランクでコピーでき
  そうな鍵の専門店で作ってもらう。

2.シリンダーから鍵を作ってもらう。
  高いし作ってもらえるところを探す必要あり。

3.DNAの鍵関係一式の部品を交換。
  高いでしょうね、メインのキーとダミータンク&シートロック部のセットで。

4.今残っている合鍵をマスターキーとして、それからまた合鍵を作り、段差部分
  をヤスリやリューターで削って元のマスターの状態を再現する。

私の場合、元の純正の鍵がありましたから、4.のパターンで作った合鍵を少しず
つ削って様子をみていきました。
アプリリアのスクーターでですが、素のコピーの状態でもシートロックは外せた。
少し削ってキーのオンは出来るようになったが、押し込んで左回しのハンドルロッ
クはできず。
もう少し削り込んで、ハンドルロックもできるようになった。
こんな感じでした。

でもマスターキーを無くしてコピーの合鍵だけしかない状態だと、1.や4.でそ
れから合鍵を作る時点でちゃんとコピーできないかもしれません。
もしくは合鍵の合鍵は、動く保証なしでないと作ってもらえないかもしれません。

とりあえず4.のパターンがお金があまり掛からないので、再度合鍵の合鍵をなん
とか作ってもらい、試してみるのが良いかもしれません。
その後に1.を試してみるか、2.をやってもらうかですかね。


16886.Re: ブランクキー
名前:トミー    日付:2015年11月20日(金) 21時21分
みなさんありがとうございます‼本日やっさんさんの言ってくれたブランクキーで合鍵を作りましたところ、入りはするのですが回りませんでした。しかし、メットインは少し力を入れれば回ったので回ったので、そこまでずれてないと確信し、キーボックスごと買い換えるならいっそのこと強引にやってみようと思い、ペンチを使って回したら、回りました(笑)まぁキーボックスの中身が少し歪んだかもしれませんが、その後は手の力だけでも回るようになりました(笑)取り合えず今はこのままでやり、オクで安いキーボックスが出てきたら買おうかと思っています。皆様ありがとうございました。
さて、鍵も回るようになったし、セルモーターも届いたので、現在進行形で交換してるのですが、セルモーターの取り外しかたを教えていただけたら助かります。
現在はキャブレターかバーを外し、サイドの2本のボルトと真ん中の金具がついてるボルトを外しました。
左側のキャップみたいのがついているのはどのように外せばいいのでしょうか?強引に引っ張るのは怖いので(^_^;)
また、それを外せばセルモーターは外せますか?


16887.Re: ブランクキー
名前:トミー    日付:2015年11月20日(金) 21時28分
買ったセルモーターにはナットが着いてます。


16892.Re: ブランクキー
名前:トミー    日付:2015年11月23日(月) 15時46分
MACH3さん。ですね。しかし、バッテリーは台湾製ですが三ヶ月前に交換したばかりだったので、疑ってなかったんですよね。初期充電が無かったのか…明日になればわかると思うのでまた書き込みます。
デコンプ説明ありがとうございます。

16876.潮時のようです 返信  引用 
名前:隠神コータ    日付:2015年11月15日(日) 15時59分
うちのDNA180もそろそろ潮時なのかもしれません。
あらゆるところが壊れ始め、エンジンかかるとまたかからなくなり、前回は壊れていなかったところが壊れ、といった感じで。
あまりにネガ続きなので、妻ともそろそろお別れをした方がいいかもしれないと相談しています。
費用の面は正直、あまりきにならないのですが、とにかくまともに動かない期間が長すぎると、盆栽以下になってしまう、場所もとるので・・・

年内は様子を見て、それでも解決策もなければ、手放そうと思っています。



16877.Re: 潮時のようです
名前:MACH3。    日付:2015年11月16日(月) 13時33分
一度、しっかりチェックしたいねぇ。

時間みて引き上げにいくかなφ(..)


16884.Re: 潮時のようです
名前:隠神コータ    日付:2015年11月19日(木) 19時16分
お願いしたいのですが、なんとも心ぐるしく。
エンジン、かかるときはアイドルスクリューですごい調整をしながらじゃないとかからず、毎日、それの繰り返しになってます。

16883.(untitled) 返信  引用 
名前:トミー    日付:2015年11月19日(木) 19時14分
やっさんさんありがとうございます。

16864.(untitled) 返信  引用 
名前:トミー    日付:2015年11月11日(水) 15時10分
MACHさんありがとうございます。現在ヤフオクでランナー125VX用のセルモーターが6000円で出ているのですが、これなら平気ですか〜?また、6000円は妥当な金額でしょうか?



16867.Re: (untitled)
名前:MACH3。    日付:2015年11月11日(水) 22時56分
新品の価格が¥15000前後

接点部分のパーツならもっと安いです。

宇賀神商会で今、欠品のようですが。


16868.Re: (untitled)
名前:トミー    日付:2015年11月11日(水) 23時2分
MACHさんありがとうございます‼


16878.Re: (untitled)
名前:トミー    日付:2015年11月17日(火) 18時35分
セルモーターを交換する際の注意点とかってありますか?または簡単に手順とか教えていただけたら助かります。


16879.Re: (untitled)
名前:MACH3。    日付:2015年11月17日(火) 19時59分
キャブのカバーさえ外せばそんなに難しい作業出ではないです。
特別な工具も要りません。

16870.(untitled) 返信  引用 
名前:トミー    日付:2015年11月12日(木) 10時3分
連スレすいません。ガソリンを入れるのに、満タンに入れると下から漏れてしまいます。なので、ランプついたら五リットルだけ入れるようにしてるのですが、どこかに穴でも開いてるんですかね😢満タンと言っても奥まで差し込んでカチッと止まるまでです。



16871.Re: (untitled)
名前:MACH3。    日付:2015年11月12日(木) 21時32分
メットインBoxを外せばわかるとおもいますが、
ガソリンのエア抜きのホースが破損しているか
ガソリン計のセンサーのシールの劣化だと思われます。


16872.Re: (untitled)
名前:トミー    日付:2015年11月12日(木) 22時18分
MACHさんありがとうございます。ウォーターポンプの時もお世話になりました。もうトラブル続きで大変ですが、しっかり直して末永く付き合いたいと思います。


16873.Re: (untitled)
名前:やっさん    日付:2015年11月13日(金) 0時6分
Original Size: 640 x 480, 66KB Original Size: 640 x 480, 76KB

参考画像

参考記事
http://dna180.blogspot.jp/2015/05/dna180.html?m=0



16874.Re: (untitled)
名前:MACH3。    日付:2015年11月12日(木) 23時15分
おっと、やっさん!
画像有り難うございますm(__)m


16875.Re: (untitled)
名前:トミー    日付:2015年11月14日(土) 7時59分
やっさんさん。ありがとうございます。

16865.リアタイヤ交換 返信  引用 
名前:さわこ    日付:2015年11月11日(水) 15時31分
初めて投稿します。DNA180、リアタイヤ交換しようと思っていますが、右側のハブはベアリング圧入なのでしょうか? ハブの付いたフレームが外れなくて困っています。



16866.Re: リアタイヤ交換
名前:MACH3。    日付:2015年11月11日(水) 22時46分
圧入はしていませんが長期未整備の車体だとかじりついてるものがおおいです。

ギヤプーラー等を使って外して下さい。


16869.Re: リアタイヤ交換
名前:さわこ    日付:2015年11月12日(木) 9時47分
ありがとうございます。でもなんだか大変そうなのでお店に頼もうかな…と思ってます。お店でやってくれるといいのですが…。

16859.断念 返信  引用 
名前:SWAT    日付:2015年11月8日(日) 13時25分
町田 八王子を元気に走ってた いおりん号!
なのですが中華バッテリーで苦しんで MFの中華少しマシバッテリーに替えて乗ってました
冬に近づき寒さに耐えれるかな? と心配してたらセルがカチッ としか言わなくなり始動不能に…
バッテリーか と思って車とジャンピングしたものの …
今回は同じ カチッとしか言いません
スターターのモーターやコイルなんかだと 正直直す時間が(職業柄これからは休みがほとんど無くなってしまいます)
他はとても元気ですし 実はバッテリートラブルかなと思いさっきsuperNattoも買ってしまったんですよね…
今回は手放すの考えようと思います…



16860.Re: 断念
名前:MACH3。    日付:2015年11月9日(月) 9時24分
キャブカバーを開けてセルモーターを金づちでコンコンしてみてください。

たぶんモーターのブラシの劣化なので震動を与えれば通電するはずです。

センタースタンドをたててはずす、を繰り返しても復活するかも。

カチカチは多分リレーの音です。


16861.Re: 断念
名前:トミー    日付:2015年11月11日(水) 9時53分
初めまして。自分も同じ症状で悩んでいます。初めは何度かセルスイッチを押せばかかったのですが、3日前から何度押してもカチッと言う音しか鳴らず、モーターを金槌で叩いてもかかりません😢
どうしようか悩んでます…セルモーターっていくらぐらいなんですかね…


16862.Re: 断念
名前:トミー    日付:2015年11月11日(水) 10時5分
アプリリア スポーツシティ250のセルモーターって一緒ですか〜?


16863.Re: 断念
名前:MACH3。    日付:2015年11月11日(水) 13時39分
250系は形状が違いますよ、
125・200リーダー系のモーターを探して下さい。

16852.フォークの小改造 返信  引用 
名前:berizym    日付:2015年10月12日(月) 8時14分
Original Size: 1142 x 969, 149KB Original Size: 425 x 474, 95KB

トップキャップをイニシャル調整があるものに変えようと色々探しました。
RZ250のΦ35のが良いと思ってサイズを調べました。どうもΦ31でピッチが
1.5mmの様です。DNAのキャップはΦ30でピッチが1mmと独特なサイズで
これに合うものはアフター商品を含め無いことがわかりました。
SRのインナーに変えれば良いでしょうが大改造になりますので、写真の様に
ボルトとナットとワッシャをつかって約6mmぐらいプリロードをかけてみました。
オイルの油面も3cmぐらい高くするために、手持ちがなかったので、ヤマハの
ギアオイルを入れました。
結論はかなり固くて、リアサスとマッチングしている感じ。但し油面は上げすぎ。
テスト走行して落とそうかと思います。あまり入れるとオイル漏れしますね。
ところで50cc用の新品のフォークなのですが、180ccのと中身のカラーの長さが
とてつもなく長かったです。180ccは120mmのカラーですが、50ccは20cm以上
あるのでは?



16853.Re: フォークの小改造
名前:MACH3。    日付:2015年10月12日(月) 20時45分
最終型はスプリングの仕様が違うのかもですね。

たしかホイールも15インチだったような・・・


16854.Re: フォークの小改造
名前:Verizon    日付:2015年10月13日(火) 11時58分
Machさん。
そうですか!だから私のは25oぐらいチューブが短かったのですね。
14インチを15インチにするとメリット多そうですが、カッコ悪いでしょう。
ところで、いつものワインディングロードで試してみました。
立上りの振られがほぼ解消したので、ステダン装着を心配しなくても
良くなりました。ただ伸びが早いので、やはり油面を10o下げて、オイルの
粘度をG10→G15に変えると良いだろうというのが脳内指令です。
リアを良くしたら、フロントの粗が出てきて、こちらを何とかしたら
今度はリアが固すぎるなぁという感じです。
全体として操縦感覚は最初に比べて大分改善しました。


16856.Re: フォークの小改造
名前:MACH3。    日付:2015年10月13日(火) 19時49分
ヤマハのG15がけっこう合うみたいです。


16857.Re: フォークの小改造
名前:Berizym    日付:2015年10月24日(土) 11時58分
Original Size: 480 x 640, 105KB

一度バラしてみました。
スプリングは2分割になってました。50ccのフォークです。
スズキのG15オイルが一番安かったので、290cc(規定プラス10ccです。)入れてみました。
とても動きが良くなってバッチリです!プリロードかけてあるので硬いリアと会っていつつも減衰が上手く効いている感じです。
キャリパーの掃除もしてタッチが良くなりました。



16858.Re: フォークの小改造
名前:MACH3。    日付:2015年10月26日(月) 1時8分
おっと!
これははじめてみました!
なんか、いい感じのスプリングですね。

16855.(untitled) 返信  引用 
名前:Verizon    日付:2015年10月13日(火) 11時58分
Verizonではなくて、berizymでした。

16849.プラスクリーン磨き 返信  引用 
名前:CJ    日付:2015年10月6日(火) 0時55分
Original Size: 1024 x 575, 81KB

Machさん。
先日言っていたスクリーン磨きですが、探したら20年前の使いさしが見つかりました。
固化してはいないので、まだ使えるかも。
今度もっていきますので使えそうか試してみて下さい。
まだ売ってるのかなと思ったら、今はもう直接デイトナなんかで扱ってるみたいです、
http://www.webike.net/sd/525698/
スクリーン表面が変質変色してたり傷が深かったりする場合はこんなのでチマチマや
ってるとキリが無いので、#10000位の耐水ペーパーで水研ぎして微細の水コンパウン
ドでバフ磨きして、最後にこいつを使う位でかなり透明度が戻せると思います。



16850.Re: プラスクリーン磨き
名前:MACH3。    日付:2015年10月7日(水) 21時17分
ありがとうございます。

ポリッシャー買わないとかな〜


16851.Re: プラスクリーン磨き
名前:CJ    日付:2015年10月8日(木) 10時5分
使用頻度が高いものでもないから買うのも勿体無いし、
12Vのポリッシャーとかコンパウンドとか一通り持ってく
のでそれでも使って下さい。


ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb