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DNAオーナーズクラブBBS

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16865.リアタイヤ交換 返信  引用 
名前:さわこ    日付:2015年11月11日(水) 15時31分
初めて投稿します。DNA180、リアタイヤ交換しようと思っていますが、右側のハブはベアリング圧入なのでしょうか? ハブの付いたフレームが外れなくて困っています。



16866.Re: リアタイヤ交換
名前:MACH3。    日付:2015年11月11日(水) 22時46分
圧入はしていませんが長期未整備の車体だとかじりついてるものがおおいです。

ギヤプーラー等を使って外して下さい。


16869.Re: リアタイヤ交換
名前:さわこ    日付:2015年11月12日(木) 9時47分
ありがとうございます。でもなんだか大変そうなのでお店に頼もうかな…と思ってます。お店でやってくれるといいのですが…。

16859.断念 返信  引用 
名前:SWAT    日付:2015年11月8日(日) 13時25分
町田 八王子を元気に走ってた いおりん号!
なのですが中華バッテリーで苦しんで MFの中華少しマシバッテリーに替えて乗ってました
冬に近づき寒さに耐えれるかな? と心配してたらセルがカチッ としか言わなくなり始動不能に…
バッテリーか と思って車とジャンピングしたものの …
今回は同じ カチッとしか言いません
スターターのモーターやコイルなんかだと 正直直す時間が(職業柄これからは休みがほとんど無くなってしまいます)
他はとても元気ですし 実はバッテリートラブルかなと思いさっきsuperNattoも買ってしまったんですよね…
今回は手放すの考えようと思います…



16860.Re: 断念
名前:MACH3。    日付:2015年11月9日(月) 9時24分
キャブカバーを開けてセルモーターを金づちでコンコンしてみてください。

たぶんモーターのブラシの劣化なので震動を与えれば通電するはずです。

センタースタンドをたててはずす、を繰り返しても復活するかも。

カチカチは多分リレーの音です。


16861.Re: 断念
名前:トミー    日付:2015年11月11日(水) 9時53分
初めまして。自分も同じ症状で悩んでいます。初めは何度かセルスイッチを押せばかかったのですが、3日前から何度押してもカチッと言う音しか鳴らず、モーターを金槌で叩いてもかかりません😢
どうしようか悩んでます…セルモーターっていくらぐらいなんですかね…


16862.Re: 断念
名前:トミー    日付:2015年11月11日(水) 10時5分
アプリリア スポーツシティ250のセルモーターって一緒ですか〜?


16863.Re: 断念
名前:MACH3。    日付:2015年11月11日(水) 13時39分
250系は形状が違いますよ、
125・200リーダー系のモーターを探して下さい。

16852.フォークの小改造 返信  引用 
名前:berizym    日付:2015年10月12日(月) 8時14分
Original Size: 1142 x 969, 149KB Original Size: 425 x 474, 95KB

トップキャップをイニシャル調整があるものに変えようと色々探しました。
RZ250のΦ35のが良いと思ってサイズを調べました。どうもΦ31でピッチが
1.5mmの様です。DNAのキャップはΦ30でピッチが1mmと独特なサイズで
これに合うものはアフター商品を含め無いことがわかりました。
SRのインナーに変えれば良いでしょうが大改造になりますので、写真の様に
ボルトとナットとワッシャをつかって約6mmぐらいプリロードをかけてみました。
オイルの油面も3cmぐらい高くするために、手持ちがなかったので、ヤマハの
ギアオイルを入れました。
結論はかなり固くて、リアサスとマッチングしている感じ。但し油面は上げすぎ。
テスト走行して落とそうかと思います。あまり入れるとオイル漏れしますね。
ところで50cc用の新品のフォークなのですが、180ccのと中身のカラーの長さが
とてつもなく長かったです。180ccは120mmのカラーですが、50ccは20cm以上
あるのでは?



16853.Re: フォークの小改造
名前:MACH3。    日付:2015年10月12日(月) 20時45分
最終型はスプリングの仕様が違うのかもですね。

たしかホイールも15インチだったような・・・


16854.Re: フォークの小改造
名前:Verizon    日付:2015年10月13日(火) 11時58分
Machさん。
そうですか!だから私のは25oぐらいチューブが短かったのですね。
14インチを15インチにするとメリット多そうですが、カッコ悪いでしょう。
ところで、いつものワインディングロードで試してみました。
立上りの振られがほぼ解消したので、ステダン装着を心配しなくても
良くなりました。ただ伸びが早いので、やはり油面を10o下げて、オイルの
粘度をG10→G15に変えると良いだろうというのが脳内指令です。
リアを良くしたら、フロントの粗が出てきて、こちらを何とかしたら
今度はリアが固すぎるなぁという感じです。
全体として操縦感覚は最初に比べて大分改善しました。


16856.Re: フォークの小改造
名前:MACH3。    日付:2015年10月13日(火) 19時49分
ヤマハのG15がけっこう合うみたいです。


16857.Re: フォークの小改造
名前:Berizym    日付:2015年10月24日(土) 11時58分
Original Size: 480 x 640, 105KB

一度バラしてみました。
スプリングは2分割になってました。50ccのフォークです。
スズキのG15オイルが一番安かったので、290cc(規定プラス10ccです。)入れてみました。
とても動きが良くなってバッチリです!プリロードかけてあるので硬いリアと会っていつつも減衰が上手く効いている感じです。
キャリパーの掃除もしてタッチが良くなりました。



16858.Re: フォークの小改造
名前:MACH3。    日付:2015年10月26日(月) 1時8分
おっと!
これははじめてみました!
なんか、いい感じのスプリングですね。

16855.(untitled) 返信  引用 
名前:Verizon    日付:2015年10月13日(火) 11時58分
Verizonではなくて、berizymでした。

16849.プラスクリーン磨き 返信  引用 
名前:CJ    日付:2015年10月6日(火) 0時55分
Original Size: 1024 x 575, 81KB

Machさん。
先日言っていたスクリーン磨きですが、探したら20年前の使いさしが見つかりました。
固化してはいないので、まだ使えるかも。
今度もっていきますので使えそうか試してみて下さい。
まだ売ってるのかなと思ったら、今はもう直接デイトナなんかで扱ってるみたいです、
http://www.webike.net/sd/525698/
スクリーン表面が変質変色してたり傷が深かったりする場合はこんなのでチマチマや
ってるとキリが無いので、#10000位の耐水ペーパーで水研ぎして微細の水コンパウン
ドでバフ磨きして、最後にこいつを使う位でかなり透明度が戻せると思います。



16850.Re: プラスクリーン磨き
名前:MACH3。    日付:2015年10月7日(水) 21時17分
ありがとうございます。

ポリッシャー買わないとかな〜


16851.Re: プラスクリーン磨き
名前:CJ    日付:2015年10月8日(木) 10時5分
使用頻度が高いものでもないから買うのも勿体無いし、
12Vのポリッシャーとかコンパウンドとか一通り持ってく
のでそれでも使って下さい。

16836.ステップが取れた! 返信  引用 
名前:berizym    日付:2015年9月12日(土) 13時41分
Original Size: 480 x 640, 97KB

気合い入れて久々のワインディングロード。第一コーナーで踏ん張ったら
取れちゃいました。危なかったぁ。



16837.Re: ステップが取れた!
名前:MACH3。    日付:2015年9月12日(土) 22時26分
おっと、危ない!
ステップは溶接が甘いのがけっこうあるんです。
私も片側折れました。


16838.Re: ステップが取れた!
名前:berizym    日付:2015年9月21日(月) 7時3分
Original Size: 480 x 640, 119KB

手持ちのDucatiのバックステップを暫定的につけて直しました。
オリジナルが届くまでこれで何とか走ります。



16839.Re: ステップが取れた!
名前:MACH3。    日付:2015年9月25日(金) 15時30分
絶対これの方が走りやすい!


16842.Re: ステップが取れた!
名前:berizym    日付:2015年9月30日(水) 7時52分
Original Size: 480 x 640, 73KB

新品が届いたのですが50ccのが来ました。
こちらの方が軽いのでまぁ良いかと思ってます。
ところでZoilをオイル交換で使いました。ギアオイルにも混ぜました。
アイドリングが1000rpmでぴったりし、パワー感が上がって加速がスムーズ
になり驚いてます。



16848.Re: ステップが取れた!
名前:隠神コータ    日付:2015年10月1日(木) 19時38分
今日、全く同じ事が起きました。
右のステップがすこーんっとはずれて、みたら、根元から・・・
接着なんかでは対処できないと思うので、知人に溶接しなおしてもらおうかとおもっていますが・・・

16840.なおった、かも。 返信  引用 
名前:隠神コータ    日付:2015年9月27日(日) 3時59分
てもちのキャブの予備とニコイチにして、なんとかキャブからドバドバガソリンが漏れるのが直りました。
その前にも、ガソリンフィルター破損してぼたぼた出てたしさらにはキャブ換えてもしばらくアイドル安定しなくて、結果的にスロットルワイヤーの調整が出来てなかったりと、アホな理由で不調だったのですが、なんとか直りました。
あとは、純正エアフィルターいれて、様子見です。
相変わらず、勉強させられるバイクですよ・・・



16841.Re: なおった、かも。
名前:MACH3。    日付:2015年9月28日(月) 12時26分
お疲れ様です。

まだ、何かあるかもね〜(^_^;)


16843.Re: なおった、かも。
名前:隠神コータ    日付:2015年9月30日(水) 21時16分
しばらく走って、帰宅して、またでかけようとセルおしたら、シート右後ろからカチンカチンと。
はい、これセルモーターのリレーですねー。
しんだっすねー。たぶん。

欠品中で手にはいんなっすね。

ほんとクソな状態で、もう展示車両状態ですよ。
組み立てるのが馬鹿らしくて、駐車場にバラしたまま放置してます。


16844.追記
名前:隠神コータ    日付:2015年9月30日(水) 21時33分
宇賀神さんに在庫があったので一応発注しました。
コレで直らないと、モーターのほうを疑うことになるかと。


16845.さらに追記
名前:隠神コータ    日付:2015年10月1日(木) 6時5分
と、その前に、発注を一度キャンセルして、バッテリーを充電しています。
確か、リレーがカチカチいい、ヘッドライトがついていて、ウインカーもちゃんとつくけど、バッテリーのパワーがたりないという可能性も捨てきれないので・・・
何度もセルまわしてて、すこし減ったとしたら、あり得る症状だし、俺は12V12Aにしているので、底力が半端に残ってるのかも、と疑ってます。
パワーがなくて、モーターがふぃーん、とからまわりする、というのは目にしたことがありますが、このセルモーターのリレ−、80Aとちょっと大きめなので、もしかしたら・・・と思って。
後で試してみます。まだ朝早くて、うるさいのでかかるかどうかわからないエンジンをセル回しして、うるさくできない時間なので・・・


16846.Re: なおった、かも。
名前:隠神コータ    日付:2015年10月1日(木) 11時36分
朝、セルまわりました。
走ってたら、また回らなくなりました。
バッテリーは充分。

モーターをハンマーで軽くこづきました。

動きました。

、、、ブラシ買い換えかなぁ。


16847.Re: なおった、かも。
名前:MACH3。    日付:2015年10月1日(木) 13時39分
俺のもブラシの接触不良は頻発するよ。

16831.エキゾーストマフラー 返信  引用 
名前:berizym    日付:2015年8月23日(日) 9時19分
Original Size: 1237 x 947, 196KB

DNAはマフラーが、ランナー用が流用できるようですが、MACHさんやムラカタさんがお持ちのようなカッコ良いマフラーに憧れていました。
様々ありますが、以前からPM TUNINGのを狙っていましたが、在庫切れ放置となっておりました。
先日PM TUNINGからオーダー受け付ける連絡があって、今考えています。
皆さんのご意見をお聞かせいただけませんか?
約五万円プラス送料の様です。一緒に買いたいという方はいかがでしょうか?

ところで浜松に単身赴任してます。浜松ウナギオフやりませんか?
走るところは楽しいところあります。
バイクは駐められませんが、布団無し雑魚寝なら三人ぐらいはOK.近所に安ホテルあります。近所のデパートのバイク駐車場は1日50円です。



16832.Re: エキゾーストマフラー
名前:MACH3。    日付:2015年8月23日(日) 21時56分
トグロの位置がサーキットでは邪魔になりそうですが街乗りには良さそうです。

音は4ロードよりやや大きめだったと思います。


16833.Re: エキゾーストマフラー
名前:ムラカタ@管理人    日付:2015年8月28日(金) 0時2分
berizymさんこんばんは
トルクタイプのマフラーですね。
マフラーが大分下の方から出るのですねそれが
走りに影響しないかがちょっぴり気になりますね。

乗り方次第だと思いますが、バイクの形をしているDNAは
スクーターよりもバイクが傾く乗り方になるようなシーンもあると
思うのですね。
あとは、ボディーが写真のスクーターよりもはるか上に
リアカウルがありますから、
デザイン的にマフラーと、ボディーとの距離が遠くなると
会わないような気がします。
ここら辺はそれぞれ好きずきですから何とも言えませんが
私の意見でした。

他にマフラーなら、ソムリエくんが詳しそうだな。
聞いてみましょう。

浜松懐かしいなぁ。
オフ会良くやりました。
誘われちゃうと行きたくなっちゃうなぁ。
みんなと相談してみます。


16834.Re: エキゾーストマフラー
名前:MACH3。    日付:2015年9月9日(水) 14時49分
台風、大丈夫でした?


16835.Re: エキゾーストマフラー
名前:berizym    日付:2015年9月11日(金) 7時6分
Original Size: 768 x 1024, 176KB

浜松の大風に伴う大雨と洪水は散々だったようですが、DNAはDucatiと一緒に車庫にあって全く影響ありませんでした。


16829.リアリョック変えました。 返信  引用 
名前:berizym    日付:2015年8月12日(水) 15時25分
Original Size: 480 x 640, 77KB Original Size: 480 x 640, 50KB Original Size: 640 x 480, 96KB

先日特注ショックを手に入れたスレ立てましたが、交換したらエアクリーナーボックスに干渉します。
エアクリーナー取っちゃおうと思いましたが、マフラーもまだノーマルなので、手持ちで保管していた
ZEX1200ダエグのに交換しました。
これだと重いし20mmほど長く控えていたのですが、バラバラにしちゃたので
後に引けず交換しました。
エアクリーナーボックスとのクリアランスは約2mmでギリギリ、スプリングが当たるところは
ニッパーで切り取りリューターで仕上げました。
リアフェンダーも同じです。
試走に来ましたが、ノーマルより安定していて硬くも無くまあまあかな?
リア周りがスッキリしてかっこいいです。
今度カチアゲのマフラーが欲しいです。



16830.Re: リアリョック変えました。
名前:MACH3。    日付:2015年8月12日(水) 20時8分
いいですね!

16825.(untitled) 返信  引用 
名前:トミー    日付:2015年8月5日(水) 8時5分
MACH3。さん、シャフトが固すぎて、カバーがヒビ入っても全く押し出されていませんでした(笑)
同型のエンジンってこんなにあるんですね✨小まめにオクチェックしてみます‼
ちなみに部品の正式名称って何て言うんですか?あと、イタリアから取り寄せた場合の金額っていくらぐらいですかね。
乗っててすごく楽しいなと思い始めてきた矢先の出来事だったのでショックです😢早く復活させてあげたいです。



16826.Re: (untitled)
名前:MACH3。    日付:2015年8月5日(水) 13時15分
サイトによって微妙に呼び方が違うようです。
ウォーターポンプカバー、ジェネレータカバー等

ASSYで12000〜15000円位じゃないでしょうか。

水冷リーダーの新しいタイプは二次エア用のフィルターが付くため少し形が違いますが使用可能です。

下記のサイトのほか宇賀神商会、カタランなどがよく使われるので問い合わせしてみては


16827.Re: (untitled)
名前:MACH3。    日付:2015年8月5日(水) 13時17分
サイト
http://www.oemmotorparts.com/default.asp


16828.Re: (untitled)
名前:トミー    日付:2015年8月5日(水) 19時40分
MACH3。さんたびたびありがとうございます‼職場の近くにモトイタリアーナ西東京店があり、来週ぐらいにストック用で買ったのが届くみたいなので注文しました。値段は17000円と少々高めですが、授業料として諦めます(笑)
おっしゃる通り二次エアーのが付いている物でした。
素人質問にも親切に答えていただきありがとうございました。治ったら写真アップします✨


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