[ 携帯用URL ]
名古屋他県民あかまん 掲示板
名古屋を探検!その他、色んなことをとめどなく語ってしまうのです。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



186.広島帰省レポート その4 (事件勃発!) 返信  引用 
名前:あかまん    日付:2005/1/3(月) 12:17
Original Size: 400 x 300, 29KB Original Size: 400 x 300, 28KB

今回、旧友と会うのも帰省の目的なのです。
高校時代からの友人(安武)と、紙屋町(広島最大の繁華街)に出かけようということになり、路面電車で街に繰り出した。
この路面電車。しない中心部では、普通の路面電車として、ノロノロと走っているんだけど、西広島駅(郊外)から急に加速して、普通の在来線に早代わりするという優れものなのです。最初乗ったときは、カルチャーショックを受けたのです。
安武とは、本通り(これまた広島最大のアーケード)辺りから、定番のショッピングコースをウインドウショッピングしたのです。
久々に本通りを歩いて感じたのが、「ヤンキーもしくは、ヤンキー風が多い!!」
名古屋に来て、最初の印象は「ヤンキーが、おらん」でした。
さすがに広島に帰ったら、その逆でした。
街中には、ヤン車も多いしね。田舎の証拠やね。
俺はヤンキーが嫌いなのです。

久しぶりに見る広島の女性の印象は、「髪が巻いてない!!」です。
さすが名古屋巻きというだけあって、名古屋の巻き髪人口は多いんやと
つくづく感じたのです。
広島で、巻き髪の女性を探したんだけどアパレルのお姉さんか
飲み屋のお姉さんくらいしか見当たらなかったぞ。
ちなみに、広島では飲み屋(スナック)のことを、「スタンド」と言うのが普通です。
別に、ガソリンスタンドのことではありませんので悪しからず。

しかし、年末だというのに、広島一の繁華街(本通り)の人の少なさは何でしょね?
名古屋の平日以下だな。こりゃ、当分景気はよくなりそうにないな。

そんなこんなで、ウインドウショッピングを楽しんでいたのだが、
段々と気分が悪くなってきた。
「これは、もしかして・・」
そう!圭介ファミリーが全員感染した、嘔吐下痢症の症状ではないだろうか?!
うたがいながらも、段々気分はダウン状態になるばかり・・
耐え切れず、近くのパチンコ店に駆け込んだ。
それからは、恐ろしい症状にうなされたのです。
(あまりに壮絶な為、リアルに表現するのは差し控えるけどね。)

早々に安武と別れを告げ、電車に乗った。
この電車が、またよく揺れるんだよね〜。電車の中で吐くかと冷や冷やしたのだ。
なんとか、圭介宅へたどりついたら、元気だったはずの圭介も具合が悪いらしい。
その夜は、悪夢にうなされながら、なかなか寝付けづにくるしんだのです。
かろうじて元旦の朝には少し回復したけどね。
恐ろしい病気じゃ。二度とゴメンやな。

上の写真1枚目は、発症直前の元気な様子。
写真2枚目は、年末だというのに人影疎らな本通りだよ。

おかげで、楽しみにしていた広島ラーメンの1番人気店「陽気(ようき)」に行きそびれてしまった。

ここで、広島ラーメンについて解説しよう。
全国的に、広島ラーメンは無名で、どちらかというと尾道ラーメンの影に隠れてる印象があるけど、広島市民には定番の味があるのです。
広島ラーメンの基本は、豚骨しょうゆ味です。そして、あっさり系。
「陽気」と人気を2分するのが「すずめ」です。
基本的には似た味です。それは、親戚同士だからなのです。
メニューは、「中華そば」だけという潔さ!!大盛りさえ有りません。
今回、これが食べれんかったのが一番の心残りなのじゃ。
次回は、きっとチャレンジするぞ!!
(陽気に関するページ↓)
http://www.tj-net.co.jp/info/tj20/men01.html



188.Re: 広島帰省レポート その4 (事件勃発!)
名前:西本 圭介    日付:2005/1/3(月) 16:39
Original Size: 220 x 216, 22KB

おつかれです。明日から仕事ですな〜。
さて、もう少し嘔吐下痢症事件の詳細な報告を聞きたいのですが、駄目ですかいの〜。

http://rootwest.com/



190.Re: 広島帰省レポート その4 (事件勃発!)
名前:あかまん    日付:2005/1/3(月) 21:45
嘔吐下痢症についてかいな。

本通りを歩いていたら、急に気持ち悪くなってきて
とりあえず、トイレのある施設を探しながらショッピングを続けたのだ。
トイレのはしごをしてたので、どこかのトイレに
傘を忘れてしまった・・・

名古屋に帰った夜は、新幹線に揺られて
気持ち悪さがぶり返したのです。
いまだ、濃い〜物を食べるとダメージがあるのです。
昨日、調子にのって「暴君ハバネロ」を食べたら
今朝、胃が痛かったのです。

なかなかしぶといわい。


204.Re: 広島帰省レポート その4 (事件勃発!)
名前:ザマス♪    日付:2005/1/6(木) 23:42
Original Size: 240 x 180, 14KB Original Size: 240 x 180, 10KB

路面電車!なつかし〜ぃぃ!!
実は、三年ほど前に広島へ行きました。
原爆ドーム(工事中でした)や宮島あたりをウロウロ。
でも一番の目当ては『西条』で酒蔵めぐり!
おいしかったなぁ( ▽ )o〇O

そうそう
広島のお家は、屋根の先っぽになんだか面白い飾りがありました。
鳥(鷲?鷹?)や、鯱のようなものが・・・
珍しくて パチリ!しましたよ♪

『本年もよろしくお願いいたします<(_"_)>ペコッ』
http://blog.drecom.jp/blomde/



207.Re: 広島帰省レポート その4 (事件勃発!)
名前:あかまん    日付:2005/1/7(金) 0:47
ザマスさん、こんちわ!

西条には、以前週1回くらいのペースで遊びに行ってたことがあります。
俺はゲコなので、酒蔵には行ったことないんだけど
西条は、酒どころとして有名なんだよね。

屋根の上の飾りには気がつかなかったな〜

http://www2.ezbbs.net/23/akaman/


233.Re: 広島帰省レポート その4 (事件勃発!)
名前:こえみ    日付:2005/1/12(水) 13:33
ブログへの書き込みありがとーございました)^o^(
わたしは高知出身なのですが、里帰りして街へでると、みょ〜にみんなカジュアルで・・・
おしゃれ度は高いんですよ?重ね着をみんなうまいことしてて。
でも薄ピンクのスーツ着たことか、ブランド物にゴールドのアクセとか合わせてる子がいないので、拍子抜けというか。でもなんだかそれがホッとします。

そういえば名古屋でやんちゃ高校生とか見ないかも・・・
http://yaplog.jp/koemi/


235.Re: 広島帰省レポート その4 (事件勃発!)
名前:あかまん    日付:2005/1/12(水) 23:59
こえみちゃん、いらっしゃい。
高知には、行ったことないけど
中国地方は、隣なので親近感を覚えます。
今は、四国も高速が発達して高知も近くなったよね。

ファッションはカジュアルが好きなので
好感がもてるかもね。
典型的な名古屋嬢ファッションは、苦手なのです。
名古屋の男性は、その方が好みなのかな〜?

ちょくちょく立ち寄ってちょ〜だいな(^-^)

http://akaman.exblog.jp/

221.こんにちわ〜 返信  引用 
名前:はなぶー    日付:2005/1/10(月) 18:12
あかまんさん

書き込みをありがとうございました。

同じ中国地方出身で名古屋在住ってことで、むっちゃ親近感を覚えました!名古屋の検索に、見事はなぶーのブログがひっかかってきたそうですね。

やっと名古屋に慣れてき始めました。はなぶーのブログは、フラワーアレンジメントねた+岡山県北ネタ+名古屋ネタです。
メインはフラワーアレンジねたなんですけどね・・・。しょっちゅう脱線して、パラダイスねたなんてやってます。

また、覗いてみてください!
http://blogs.dion.ne.jp/nemo_mamakari/



225.Re: こんにちわ〜
名前:あかまん    日付:2005/1/10(月) 21:57
はんぶーさん、こんちわ

岡山は、倉敷と牛窓しか行ったことないのですが、
中国地方ってことで仲間だね。

あと、鷲羽山ハイランド かな。
乗り物が、古くて違う意味でスリル満天だったな(笑)

http://www2.ezbbs.net/23/akaman/


226.マンガ喫茶に行ったばっかりっす!
名前:はなぶー    日付:2005/1/11(火) 0:16
岡山は神秘スポットが一杯。↓で神秘のパラダイスをご紹介中。
 http://blogs.dion.ne.jp/nemo_mamakari/archives/323200.html

金田一耕介シリーズは岡山県が舞台です。

はなぶーも名古屋の情報が欲しいので、こしらにはちょくちょくきますわぁ。さっそく、この掲示板を友達に見せました。

これからの書き込みも楽しみっす♪
http://blogs.dion.ne.jp/nemo_mamakari/


227.Re: こんにちわ〜
名前:あかまん    日付:2005/1/11(火) 0:49
創設者の標本は犯罪に近いね(笑)
ナイトスクープのパラダイスコーナーは楽しみな企画の一つですね。

岡山のツアーで、金田一シリーズのロケ地を巡るってのが
あったと思う。獄門島とかね。

岡山といえば、天然記念物のカブトガニが有名ですが、
地元の人は、食べると友達が言ってました。
そういえば、広島の県北でも天然記念物オオサンショウウオは
食用にされていると聞いた。
地元の人の話によると、「大量にいるから困っとるんよ。
天ぷらにしたらウマイよ。」とのこと。
昔からの食習慣には、天然記念物の概念など毛頭ないらしい・・・
たくましや〜

http://www2.ezbbs.net/23/akaman/


229.確かに、そんな時代が・・・
名前:はなぶー    日付:2005/1/11(火) 10:12
カブトガニは、昔、焼いて食べていたとか。今でもタイでは食用ですよ。オオサンショウゴって、食べれるんですか?!・・・しかもうまいとは。けっこう、なんでも人間は食べれるんですね。
岡山には、かわいいカブトエビがいます♪

さっそく、津山科学博物館をごらんになりました?なかなか爆笑スポットですよぉ〜。
http://blogs.dion.ne.jp/nemo_mamakari/

220.あけましておめでとうございます〜 返信  引用 
名前:みず    日付:2005/1/10(月) 14:54
やっと戻ってきました〜ww 今年もよろしくお願いいたします〜。
帰省レポート楽しかったです〜ww実は去年広島に行こうと思っていたけどできなかったとうこともあり、読んで更に広島に行きたくなりました〜!お好み焼きたべたーい! 
ではでは体調に気をつけてお仕事がんばってくださーい!

http://spaces.msn.com/members/mio605/



224.Re: あけましておめでとうございます〜
名前:あかまん    日付:2005/1/10(月) 21:52
みずちゃん、こんばんわ
帰省は楽しかったかな?
今年も、ローカルねた満載で頑張りまっしょい!

http://www2.ezbbs.net/23/akaman/

216.ありえね〜映画!! 返信  引用 
名前:あかまん    日付:2005/1/9(日) 20:28
Original Size: 300 x 204, 19KB

先日、今年初映画を観に行ってきたのです。

場所は、いつものベイシティ名古屋となりの、TOHOシネマズです。
最初は、「ターミナル」を観るつもりだったんだけど、
なんとなく「カンフー・ハッスル」に変更。
全然ジャンル違うじゃんか!と、ツッコミが入りそうだけど
まあ、よくあることなので大目にみてちょ。

さて、映画のほうですが、
これがまた、ハチャメチャな内容で結構楽しめたのだ。
映画のキャッチフレーズが「ありえね〜!」ってことだけど、
確かにありえね〜!(笑)って感じだったよ。
スカッっとしたいときには、お勧めです。
(カンフー・ハッスル公式サイト↓)
http://www.sonypictures.jp/movies/kungfuhustle/site/index.html

TOHOシネマで、メンバーズカードの勧誘があるのです。
6回観たら、1回無料になるってことなんだけど、
そんなに観ないから必要無しって思ってたら、
何だかんだで、しょっちゅう利用してるので
とうとう入会してしまった。
もっと早く入会してれば良かったな〜と後悔・・・

しかし、お正月明けのベイシティは人が多かったな。
同じショッピングモールでも、年末に行った広島のダイヤモンドシティーは
イマイチ客入りが悪かったな。
やっぱ、名古屋は活気があるね〜。

ところで、なぜベイシティーをよく利用するのかというと
ジャスコで食べ物を調達してから映画館に行けるからなのだ。
映画館で買わないのがセコイでしょ。
先日も、映画観ながら、ジャスコで買ってきた寿司を食べながら
観てたのです。
寿司を食べながら映画を観てたのは、多分俺くらいかな・・・
そんな感じで、今年も利用するぞぃ。

http://www2.ezbbs.net/23/akaman/



223.Re: ありえね〜映画!!
名前:ピーチ(*・∀・*)    日付:2005/1/10(月) 20:50
カンフー・ハッスルですかぁ〜そんなに興味はないですが。笑
少林サッカーも「ありえね〜!」って感じでしたけどね。笑
私はターミナルの方が見てみたいなぁ♪

映画に寿司…またすごぃ組み合わせ!笑

http://spaces.msn.com/members/pea/

211.さっそくですが 返信  引用 
名前:まい@二の腕日記    日付:2005/1/8(土) 23:1
おもしろいの発見しましたよ!どれも食べたことあるんですが、最後は・・・
http://muffin-net.com/special0310/index3.html

しゃちほこ!!??って感じです。食べたことあります??
http://moon.ap.teacup.com/derajazz69/



212.Re: さっそくですが
名前:ピーチ(*・∀・*)    日付:2005/1/9(日) 0:28
えぇ〜!小倉トーストって名古屋だけのものなんですか?!知らなかった〜!アレすごぃ好き!
鬼まんじゅうもたませんもなんですね!たませんなんてどこのお祭り行ってもあるもんだと思ってました!笑

http://spaces.msn.com/members/pea/


214.Re: さっそくですが
名前:あかまん    日付:2005/1/9(日) 13:34
全て食べたことない物ばっかだな。
他県じゃ、あり得んな。
徐々に制覇していくかな。
でも、スパゲティと、丼は、ちょっと無理かな〜。

http://www2.ezbbs.net/23/akaman/


222.Re: さっそくですが
名前:ピーチ(*・∀・*)    日付:2005/1/10(月) 20:47
お、小倉トーストはすんごぃうまいですよ(^▽^)ノ
食べたことない人からするとパンとあんこって変な組み合わせかもしんないけど、おすすめですよぉ♪
せんせぇも挑戦してみましょうっっ☆

http://spaces.msn.com/members/pea/

219.西本さん、すいません。 返信  引用 
名前:mari    日付:2005/1/10(月) 11:37
お名前を間違えました。失礼しました。
http://blog.goo.ne.jp/goo2157mari/

213.体調はいかがですか? 返信  引用 
名前:mari    日付:2005/1/9(日) 8:17
あかまんさん、カキコ有難うございました。お正月具合が悪いようでしたが、もう大丈夫なんですか?ところで、先日中西さんのHPを見せてもらったのですが、あかまんさんも同じアーティストなんですか?すごいですね。それで、「せんせー」って言うんですね。
http://blog.goo.ne.jp/goo2157mari/



215.Re: 体調はいかがですか?
名前:あかまん    日付:2005/1/9(日) 13:38
mariちゃん、こんにちわ。
体調は、すっかり良くなったよ。
圭介(注:中西ではなくて、西本ね)は、現役のミュージシャンなんだよ。
俺は、アーティストではないけど、同じ職場なのです。
そして、高校時代からの同級生なのです。

http://www2.ezbbs.net/23/akaman/


217.Re: 体調はいかがですか?
名前:あい    日付:2005/1/9(日) 23:5
せんせー、例の症状はノロウィルスらしいですね〜。
広島某所で大発生だったらしいです。
特定の食物で感染ではなく手などに付いたウィルスで
感染発症らしいとのこと。

詳しくはニュースを見てくださいね〜w


218.Re: 体調はいかがですか?
名前:あかまん    日付:2005/1/10(月) 10:21
感染性胃腸炎とか・・・
恐ろしい症状じゃ。
老人ホームでは、死者もでてるとか。
二度とゴメンじゃ。

http://www2.ezbbs.net/23/akaman/

208.(untitled) 返信  引用 
名前:あかまん    日付:2005/1/7(金) 0:59
Original Size: 350 x 263, 32KB

昨日は、大阪へ会社の新年会に行ってきたのです。
入社後初の新年会だったんだけど、
その規模の大きさにビビリました。

グループ校合同(関西地区)だったので、約700名が出席していました。
全国で職員が約2000名いるとのことなので、数に圧倒されたね。

新年会といっても、宴会よりも今年の抱負などが中心の会でした。
とても新鮮な気持ちで新年を迎えることができた良い会だったのです。
今年は、去年のことをベースに、頑張るぞっ!!という気持ちになったのです。

新年会の、立食パーティーの時間に、屋台コーナーがあって、
たこ焼きを焼いていたのが大阪らしかったな〜。
ちなみに、俺はゲコなのでアルコールは口にしてないのだ。

今年は新たな気持ちで頑張るぞ!

(写真は、広島帰省時の「山賊」にてだす)

http://www2.ezbbs.net/23/akaman/



209.Re: (untitled)びっくりしました
名前:まい@二の腕日記    日付:2005/1/8(土) 12:39
あかまんせんせー様

はじめまして。ブログへの書き込みありがとうございます。

あんなにひっそりと内輪でやっていたので驚きです。

そして恥ずかしいです。。。

あたしは今年実家の名古屋を離れ、はるか千葉へ上京しました。まだまだ名古屋が恋しくてよく日記には名古屋のコアな情報を公開します。

内輪ネタで恥ずかしいのですが、またきていただければ幸いです。
せんせーの掲示板も広島満載名古屋満載で楽しいですね!!
またおじゃまさせていただきまーす。
http://moon.ap.teacup.com/derajazz69/


210.Re: (untitled)
名前:あかまん    日付:2005/1/8(土) 22:46
まいちゃん、いらっしゃい。
ここは、名古屋ネタを中心にカキコするつもりが
最近は、脱線しまくりです。

とにかく、何でもありって感じなので気軽に立ち寄っていって
ちょうだいな。

今後ともよろしくです。

http://www2.ezbbs.net/23/akaman/


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb