[ 携帯用URL ]
名古屋他県民あかまん 掲示板
名古屋を探検!その他、色んなことをとめどなく語ってしまうのです。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



196.忘年会でのエピソード 返信  引用 
名前:あかまん    日付:2005/1/4(火) 21:21
Original Size: 350 x 263, 23KB

年末のことですが。

社の忘年会が行われたのです。
入社後、初めての忘年会ってこともあり
どんな感じなのか、全く知りません。

事前に、社内メールで「500円以上のクリスマスプレゼントを、各自用意すること」と回ってきたのです。
丁度、クリスマス直前ということもあり
小学生のころの、子ども会を思い出しました。
「プレゼントは何にしようかな?500円以上ってことなら、
7〜800円位のものでいいか・・話題の本にでもするべ・・」
年末の忙しさの中、あまり気にも止めずに
購入も当日の直前でいいやと、後回しにしていたのです。

そして、忘年会当日
圭介(以下K)から、「プレゼント用意したんか?」との突っ込み。
あかまん(以下A)「これから買いに行くとこじゃ」
K「何を買うんかいの?」
A「まあ、7〜800円位のものを買ってくるつもりじゃ」
K「はぁ?おまえアホか。恥かくで!」
A「??・・でも、500円以上じゃろ?」
K「それは、上限が決まってないってことで!」
A「ええっ!!」
K「毎年、男性職員は高価な物を買ってこんと、女性職員から
 1年中ドケチ呼ばわりされるんで!」
A「マジで!!」
K「俺は、L.A行きの航空券を用意したで」
A「マジで!!」
「(隣の席の)Mさんは、何を買ったんですか!?」
M「今年のは、秘密ですよ。でも、去年は腕時計を買いましたよ。」
A「ええ〜!!」
「(更に隣席の)Iさんは、何買ったんですか?」
I「俺は、去年は革ジャンかな」
「Sさんなんて、去年は温泉旅行のチケットだよ」
A「えええ!!!」
「俺は、どらエモン英語版にしようと思ってたのに〜!」
K,M,I「ヤバイで〜!!」
K「すぐ買ってこいや」
「デジカメが良いんじゃないか?」
A「俺が欲しいで!!」
K「ケチくさいこと言ってたら、嫌われるで」
「クビになるかもしれんで」
「すぐに買いに行ってこいや」
A「ほんじゃ、すぐに買ってくるで〜!!」

と、職場を飛び出したのでした。
とりあえず、ヤマダ電機を目指し一目散に走ったのでした・・・
A「カードで支払っとこう。何回払いにしようかの〜?」
頭の中で、大まかに計算しながら、クリスマスの買い物で賑わう
カップルたちの群れを掻き分けながら、店を目指したのだった・・・

「トゥルルル・・」そこへ携帯が鳴った。
さっきのIさんから電話だ。
I「今、どこら辺?」  
A「もうじき、ヤマダ電機です」(全速力で走りながら・・)
I「ちょっと、急用だから帰ってきてくれる?」
A「もうちょいで、ヤマダ電機ですから・・」
I「とりあえず、帰ってきて・・」
買出しを急いでいたのだが、どうしてもと言うので
しぶしぶUターンした。
A「早く、デジカメ買わんとヤバイのに〜」

急いで、職場に帰ると、圭介が何かを書いた紙を持ってこちらに向けている・・
先を急ぐ俺には、目に入らなかった。
しつこく紙の文字を見せるので、しかたなく見た。
ど・っ・き・り・カ・メ・ラ・・
A「???」

A「ああっっ!!」
職員が皆で笑ってる・・・
しばらく状況がつかめなかったが、正気に返って気がついた。
A「ハメられた〜!!」

そう、全て圭介のワナだったのだ!!・・・
まんまとやられてしまった・・・

クリスマスムードのカップル達には、
小雪のちらつく中、汗を流しながら疾走するアホの姿は目に映らなかっただろう。

そして名古屋の夜は更けていくのだった。
メデタシ、メデタシ


A「アホか!!」

http://www2.ezbbs.net/23/akaman/



198.Re: 忘年会でのエピソード
名前:西本 圭介    日付:2005/1/4(火) 22:57
Original Size: 220 x 216, 22KB

おつかれ〜。明日は大阪で会うな。
何と、まだあのドッキリを覚えとるんかいの〜。
執念深いの〜(^^;)
ホンマ、デジカメを買ってきたら、仕方ないので半額で買い取ってやろうという優しい気持ちだったのに.....。
今年もいつか、この掲示板で盛り上がるような大がかりなドッキリを仕掛けてやるので楽しみにしておいてくれ。
それでは、久しぶりに早起きせないかんので、ねるわ。
See you soon!!

http://rootwest.com/



201.Re: 忘年会でのエピソード
名前:あい    日付:2005/1/6(木) 13:36
面白いですね〜圭介さんの仕掛けたドッキリに素直に騙される
せんせーは可愛いですわ〜。
仲の良いお二人だから出来る事だと思いますよ♪

今年も楽しい笑える話を期待しています。
最近暗い話題ばかりですからね〜。

大阪での会合は如何でしたか?そのお話もお聞きしたいです。


202.Re: 忘年会でのエピソード
名前:ピーチ(*・∀・*)    日付:2005/1/6(木) 16:45
あはは〜読んでる途中でだんだん「まさか…」って思えた笑
ぃいですねぇ〜そぅゆうことされてみたいかも!
ってかしてみたい!!笑

http://spaces.msn.com/members/pea/


206.Re: 忘年会でのエピソード
名前:あかまん    日付:2005/1/7(金) 0:45
「どっきり」は、2度とご免じゃ。
今度は騙されんで〜。

http://www2.ezbbs.net/23/akaman/

203.blogにコメントありがとうございました! 返信  引用 
名前:takeco    日付:2005/1/6(木) 20:20
初めてお邪魔します。takecoと申します。
先日は私のblogにコメントありがとうございました。
blogにたまに名古屋ローカルネタを書いてるんで
また遊びに来てくださいね〜
因みにアクセス解析によると
私のblogには
「名古屋」&「結婚式」というキーワードで
検索エンジンから訪問される方が多いようです。
何を期待されるのかがイタイほど分かる検索キーワードです。。。
ではまた遊びにきますね。

http://takeco.cocolog-nifty.com/



205.Re: blogにコメントありがとうございました!
名前:あかまん    日付:2005/1/7(金) 0:43
takecoちゃん、ようこそ!
チーズケーキの美味しそうなブログには、惹かれるね〜。
俺はチーズケーキが大好きなのだ。
個人的にはl、濃い〜のが良いのだ。
気軽にカキコしてってちょうだいな(^-^)v

http://www2.ezbbs.net/23/akaman/

187.新年のご挨拶 返信  引用 
名前:mari    日付:2005/1/3(月) 13:28
あかまんさん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。広島帰省レポート楽しく読ませていただきました。熱田神宮で広島風お好み焼きを売っていましたよ。
http://blog.goo.ne.jp/goo2157mari/



189.Re: 新年のご挨拶
名前:西本 圭介    日付:2005/1/3(月) 16:41
Original Size: 220 x 216, 22KB

mariさん、あけましておめでとうございます。
mariさんのページみましたが、クイズ全く分かりませんでした。
今度、連れて歩いてください。
よろしくです。

http://rootwest.com/



191.Re: 新年のご挨拶
名前:あかまん    日付:2005/1/3(月) 21:47
mariちゃん、明けましておめでとう。

熱田神宮には、結局参拝しなかったのです。
名古屋のお祭りや、ショッピングモールなんかでは
時々、広島風お好み焼きを見かけるね。

今回は、本場でたくさん食べたから屋台の誘惑には負けないぞ〜(笑)


199.Re: 新年のご挨拶
名前:mari    日付:2005/1/5(水) 11:48
西本さん、はじめまして。サイト見て下さって有難うございます。西本さんはミュージシャンなんですね。名古屋周辺の開催の時は教えて下さい。内緒で見に行きます。私の友人にはミュージシャンは一人もいません。スポーツをやっている人たちは多いのですが。
http://blog.goo.ne.jp/goo2157mari/


200.Re: 新年のご挨拶
名前:西本 圭介    日付:2005/1/6(木) 7:59
Original Size: 220 x 216, 22KB

おはようmariさん。
私は一応ミュージシャンですよ。テレビに出ないので有名ではないですけどね(笑)
俺も一応剣道初段なのでスポーツマンですよ。
詳しくはホームページ見てください。映像も結構見られますよ。
http://rootwest.com/keisuke.htm

http://rootwest.com/


192.広島帰省レポート その5(最終編) 返信  引用 
名前:あかまん    日付:2005/1/3(月) 21:52
Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 20KB

大晦日。体調も若干安定したので、ダイヤモンドシティー(ジャスコの大型ショッピングモール)に行ってみた。

ここは、名古屋に引っ越した後に開店したので一度も行ったことなかったのです。
さすがにバカデカかったなぁ。
名古屋の熱田イオンよりもデカイと思うよ。
見てまわるだけで楽しめるんだけど、不思議なことに結構お客さんはいるんだけど
みんな手ぶらなんだよ。
ウインドウショッピングしてるだけで、買い物しないんだな。
ん〜、結構シビアやね。
人が群がってるのは、ユニクロと飲食店くらい。しかも、単価の安いフードコートが人気みたい。
当分、景気は良くなりそうもないね。

さて、そんなこんなのグルメ帰省も、あっという間に終わり、元旦に名古屋に帰ることにしたのだ。
名残おしい広島と別れを告げ、新幹線に乗ったのだ。
元旦の最終列車だけあって、さすがに車内はガラガラだった。(写真2枚目)
ゆったり座れたので、大正解でした。

今回は、圭介に大変世話になりました。
感謝ですm(_ _)m

ただ一点、「陽気」のラーメンが食べられなかったことが、心残りなのです。
次は、きっと食うぞ!!



193.Re: 広島帰省レポート その5(最終編)
名前:西本 圭介    日付:2005/1/4(火) 0:7
Original Size: 220 x 216, 22KB

おつかれ〜。
陽気のラーメンは残念じゃったの〜。
俺が代わりに食って報告を書きこんであげるので、それで我慢してつかあさい。
明日から仕事頑張ってね。

http://rootwest.com/



194.Re: 広島帰省レポート その5(最終編)
名前:あかまん    日付:2005/1/4(火) 20:3
圭介の話を聞くと、よけいに食べたくなるから
耳に毒じゃ。
次回、帰省したら真っ先に「陽気」に向かうぞ。

明日は、大阪で会いましょう。

http://www2.ezbbs.net/23/akaman/


195.Re: 広島帰省レポート その5(最終編)
名前:あい    日付:2005/1/4(火) 20:24
Original Size: 1280 x 960, 134KB

お帰りなさい^^せんせ〜

本日より仕事初めですか?ご苦労様です。広島帰省レポート楽しく
拝見しました。
食に関するレポート興味深かったです。が、「陽気」のラーメン?
広島風のラーメンですか?どのようなラーメンなんでしょう???

次回のレポートに期待します。

寸又峡温泉に行ってきました。SLは80周年記念でお正月バージョンにお化粧してました。



197.Re: 広島帰省レポート その5(最終編)
名前:あかまん    日付:2005/1/4(火) 21:25
あいちゃん、あけましておめでとう。

SLかっこいいね〜。
走るSLは、一度だけ見たことあるけど凄い迫力だよね〜。

「陽気」のラーメンは、メチャウマイよ。
広島では、1番人気の店なのだ。
次回は、必ず食べるぞ!!

http://www2.ezbbs.net/23/akaman/

184.広島帰省レポート その3 返信  引用 
名前:あかまん    日付:2005/1/3(月) 11:53
Original Size: 400 x 345, 29KB Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 263 x 350, 23KB

さて、お次は今回のグルメ紀行の山場でもある店を紹介しよう。
名前は「山賊」です。
場所は、広島県の西隣、山口県玖珂郡(くがぐん)にあるのです。
山口県といっても、広島の中心部から高速で40分程度で到着するので
軽くドライブがてらに調度いいのです。
この「山賊」は、山口はもとより広島市民にもとても人気のある店で、
週末や、年末年始なんかは、1〜2時間待ちってのが当たり前ってくらいなんだよ。
建物の造りは、昔の農家をデカクしたような感じなんだけど、敷地内には
人工の滝や、池なんかがあって壮観です。
向かって、右側と左側ではオーダーの方法が異なっているのです。
右側の店舗は、先にオーダーと会計を済ませて席につくのです。追加オーダーは、テーブルで現金と交換なのです。
左側の店舗は、着席してからオーダーを取りに来ます。そして、最後に清算するのです。
若干、メニューも違うんだけど、それに気づいている人は少ないと思う。
店舗周りの装飾が凝っていて、季節に応じて模様替えするのです。
行ったときは、丁度正月バージョンになってたよ。
お土産コーナーも、民芸品や素朴なお菓子なんかが沢山あって
見てるだけでも楽しめるよ。
おいしそうな煎餅があったので、土産に買って帰ろうと思って、袋の裏の産地を見たら
名古屋市だった・・・もちろん、買わなかったよ。
ここの看板メニューといえば、「山賊焼き」「山賊むすび」だな。
これは、外すことができないのです。
「山賊焼き」は、鳥肉を豪快に竹串に刺して炭火で焼いて、砂糖醤油で味付けしたものなんだけど、これが絶妙なんだよな〜。
類似店もあるんだけど、全然味が違うんだな。ちなみに、六日市っていうところに姉妹店があるんだけど、そこは美味しくないのです。
「山賊焼き」をオーダーするときは、「ももください!」とオーダーしましょう。
「もも」のほうが断然旨いのです。殆どの人は知らずに注文してるのです。
「山賊むすび」は、げんこつ2つ分くらいの大きさのむすびで、中に、さけ・こんぶ・梅が入ってるのです。これは、ご飯もだけど、海苔がおいしいんだよね。あと、付け合せの田舎漬けが最高!!
「山賊焼き」「山賊むすび」は、外せんよ。

(山賊に関するページ↓     ↓)
http://www.kimuhiro.net/sanzoku.htm



185.Re: 広島帰省レポート その3
名前:あかまん    日付:2005/1/3(月) 11:55
Original Size: 350 x 244, 23KB

土産に、草もちを買って帰って食べたんだけど、この草もちが
これまた旨いんだな〜。
ふつうの草もちの2倍くらいの大きさがあるんだけど、丁度良いくらいのボリュームなんだな。おはぎも捨てがたいよ。
山賊のメニューに、捨てメニュー無しって感じかな。


182.広島帰省レポート その2 返信  引用 
名前:あかまん    日付:2005/1/3(月) 2:50
Original Size: 400 x 300, 29KB Original Size: 350 x 263, 20KB

今回、地元での移動手段として、いろんな手段を使ったのだけど
とりわけ世話になったのが、圭介だね。
中でも、最近購入したてのハーレーには、世話になったね。
圭介のハーレーは、今回で数代目だけど相変わらずの懲りようで
着々とカスタマイズされていました。
詳しくは、圭介のブログを参照してくださいね。

さて、広島グルメ紀行は続くのですが、そのハーレーにタンデム(二人乗り)で行ってまいりました。
目的は、宮島口の「うえの」っていう店です。
宮島といえば、日本三景です。そして、世界遺産としても有名だね。
海沿いを、ハーレーで走るってのは、最高に気持ちがいいね〜。
防寒対策もバッチリだったから、全く寒くなかったし
圭介のカスタムもバッチリで、いいフィーリングでした。

今回は、宮島には渡らず、宮島行きのフェリー乗り場(宮島口)のすぐそばにある「うえの」を目指したのです。
この「うえの」は、「あなごめし」がメチャ有名な店で、週末や、祝日は行列ができるほどです。100年くらい続く老舗なんだよ。
俺たちが行ったのは、平日の3時ごろだったんだけど
それでも、待ち客がいたほどの人気です。
他にも「あなごめし」を出す店はあるんだけど、できれば「うえの」にチャレンジしてみて欲しいな。
「うえの」には、いろいろと穴子をアレンジしたメニューがあるんだけど、俺たちは看板メニューである「あなごめし」(1470円)を迷わず注文した。
名古屋では、ひつまぶし(うなぎ)がポピュラーで旨いけど、穴子も負けてないよ。
炭火で炙った穴子は、プリッとしてて香ばしいんだよ。そこへ、絶妙の味加減のタレがかかってるんだな。あっさりしてて、いくらでもイケルって感じだな。
ご飯の炊き方も絶妙だしね。
店内で、ホカホカを頂くのが最高だけど、お弁当も結構イケルんだな〜、これが。
早い話、旨いってこと。
宮島へ行く機会があれば、ぜひ挑戦してみてね。
(うえののホームページです↓     ↓)
http://www.anagomeshi.com/



183.Re: 広島帰省レポート その2
名前:イリス    日付:2005/1/3(月) 10:35
Original Size: 120 x 160, 5KB

楽しい久留米帰省&ハーレーでのツーリング。
うらやましいデス。
デモ。
冬のバイクは寒いでしょう?
防寒対策万全?

あなごめし。
食べたことは無いけど。
うなぎよりアナゴが好きだから食べてみたいです。

um........."例の事件"
待ち遠しい・・・。

コトシモ。
ドウゾ。
ヨロシク。

http://chic-concierge.fromc.com/


178.広島帰省レポート その1 返信  引用 
名前:あかまん    日付:2005/1/2(日) 20:1
Original Size: 400 x 300, 28KB Original Size: 300 x 400, 27KB Original Size: 400 x 300, 18KB

みなさん、明けましておめでとう。
今年もよろしくです。

ってことで、早速、広島帰省レポートを報告するのです。
数回に分けてアップする予定なので、気長に見てね。

名古屋に引っ越して来たのが、2004年の3月。
それまで、地元広島を離れたことがなかったので
初めて、帰省を体験するのです。
名古屋に来てから、色んなカルチャーショックに合いながら
広島のことを思い出すことが、よくあったのです。
名古屋で人気の広島風お好み焼きの店、「ひろしま」金山店にも
行きましたが。正直言ってがっかりの味でした。
益々、本場の味への重いが募るばかりでした。
そして、やっと冬季休暇に突入です。

待ちに待った、広島帰省なので、ここは思う存分食べまくるぞ!
って感じやね。

12月25日、午前中に広島駅に到着したのです。
久々の広島の第一感想は、「駅がお好みソースくさい」でした。
住んでた時には気づかなかったけど、広島には
お好みソース臭が充満しているのだ。
韓国の空港に降りたら、キムチくさいと聞いたことが歩けど
冗談だと思っていた。
まさか、広島駅に降り立ったら、ソースくさいとは思わなかったな。

今回、長い間広島でお世話になるのは、おなじみ圭介宅です。
早速、圭介と合流し目指すは、もちろん
本場のお好み焼き屋!!
広島在住時には、週に2〜3回は通っていたお馴染みの店なのです。
広島には、星の数ほどお好み店があるんだけど
人気店の中にも、色々と個性があって
好みによって、贔屓の店が分かれてくるんだよね。
俺の、一番お気には、「へんくつや」なのです。
(詳細は以下参照↓       ↓)
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Chugoku_Shikoku/Chugoku_Shikoku/guide/0107/M0034000337.html

「へんくつや」は、支店がたくさんあるんだけど、新天地店が一番旨いよ。
新天地店も、店舗が二つに分かれていて、向かって右側の店で
鉄板で食べるのが一番おいしいよ。
左側の店も基本的には同じなんだけど、鉄板の火力が強いから
鉄板で食べてると、次第に焦げてくるのです。
皿で食べる人には向いてるかもね。
広島人は、鉄板で食べるときに、直接小さめのヘラで切り分けながら
そのまま食べるのです。
観光客の方は、小皿を用意して小口にヘラで取り分けてから
箸で食べます。
これは、食べやすいのだけど邪道やね。やっぱアツアツを直接
口に運ぶのが旨いんだよね〜。
皆さんも、広島に行ったら、食べ方に挑戦してみて。
広島風お好み焼きといえば、独特のソースだけど
有名なのは、「おたふくソース」です。が、広島には、その他にも
「カープソース」「ミツワソース」などがあるのです。
広島で一番有名なお好みの店が「みっちゃん」ですが、ここは
おたふくソースと共同開発のオリジナルソースを使ってるのです。
ちょっと甘口だよ。
ちなみに、「へんくつや」は、ミツワソース開発のオリジナルソースを使用してて、ちょっとピリ辛系なのです。店内でもソースは買えるよ。
ちなみに、「広島お好み村」というのがありますが、ここは不味くて高いので行かないことをお勧めします。ソースは、オリジナルソースです。
お好み村の斜め向かいに「へんくつや」がるので、そちらに急ぎましょう。
今回滞在中に、お好み焼き2回、焼きそば2回食べたのです。
とりあえず、ソースの味は満喫できたよ。

今回は、殆ど観光客気分なのでついでに平和公園にも行って来ました。
写真2枚目は、おなじみ原爆ドームね。
ドームの中は、崩落の危険があるので立ち入り禁止です。
以前、友人たちがふざけて中に入って、一週間以内に
全員が交通事故に遭ったことがあります。
きっとバチが当たったのでしょう。
もともとは、銀行だったそうです。

写真3枚目は、平和公園内にある記念碑ですが、中をのぞくと
延長線上に原爆ドームが見えるという、イキな造りになっています。

平和公園内には、平和のシンボル「はと」がたくさんいます。
はとのエサを売ってるんだけど、売店で購入していると
待ちきれないハトたちに攻撃されます。
そして、全身ハトまみれになりながら平和を痛感するのです・・・

つづく



179.Re: 広島帰省レポート その1
名前:ニシモト    日付:2005/1/2(日) 21:10
Original Size: 220 x 216, 22KB

レポート読ましてもらったよ。
例の事件をはよ〜書きんさい。
もうこんといて〜(>_<)
http://rootwest.com/



180.Re: 広島帰省レポート その1
名前:あかまん    日付:2005/1/3(月) 1:51
ケイスケへ
例の事件は、順番にアップするけぇ
ちい(少し)と待ってつかぁさい(ください)や。


181.Re: 広島帰省レポート その1
名前:ピーチ(*・∀・*)    日付:2005/1/3(月) 2:11
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしますねぇ!!(≧▽≦)ノ


広島駅はお好みソース臭い

ってのが衝撃的です!マジですか??
じゃぁ名古屋は味噌臭いんですかね?笑゛

http://spaces.msn.com/members/pea/

176.あけましておめでとう。 返信  引用 
名前:ニシモト    日付:2005/1/1(土) 14:37
Original Size: 320 x 252, 25KB

今年もよろしくな〜(^^)/
http://rootwest.com/



177.Re: あけましておめでとう。
名前:あかまん    日付:2005/1/2(日) 19:18
Original Size: 400 x 300, 24KB

帰省中、いろいろと世話になりました。
たっぷりと、ご馳走になりました。
昨日夜に、名古屋に帰ってきたのですが
大量不良により、ダウンしていました。(詳細は後ほど・・)

今年も、よろしく


173.ごぶさた! 返信  引用 
名前:あかまん    日付:2004/12/28(火) 10:26
今、地元広島へ帰省中なのです。

久々に食べたお好み焼きや、広島ならではのグルメ散歩。
久しぶりに歩いてみた街中など、色々とレポートを
していきます。

写真のデータをアップできないので
名古屋に帰ってから、まとめて掲載するのだ。

それまでは、待っててちょ〜(^-^)v



174.Re: ごぶさた!
名前:あい    日付:2004/12/28(火) 12:57
せんせー!広島でリフレッシュですか〜。
旨いもん食べて沢山記事をUPしてくださいw

地図入りの記事だと尚、嬉しいですな・・・

簡単な手描きの地図で良いので載せてください!
せんせーが休暇中に何処へ行ったか解るって
私たちも楽しいですよ〜。

UP楽しみにしとります!
ではでは、みなさま良いお年をお迎えください。


175.Re: ごぶさた!
名前:ピーチ(*・∀・*)    日付:2004/12/28(火) 23:14
広島帰省で羽伸ばしてますかぁ〜?(・∀・)ノ
ぃいですねぇ〜
広島でお好み焼き食べてみたいです♪

http://spaces.msn.com/members/pea/


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb