[ 携帯用URL ]
名古屋他県民あかまん 掲示板
名古屋を探検!その他、色んなことをとめどなく語ってしまうのです。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



54.コメダ珈琲店!! 返信  引用 
名前:あかまんせんせー    日付:2004/11/10(水) 1:59
Original Size: 480 x 360, 36KB

名古屋といえば、喫茶店の多さに驚かされる。
大型チェーン店〜個人経営の喫茶まで、色んなタイプがあるだけど、
モーニングサービスの競争が激化して、サービス合戦が繰り広げられて
いるらしい・・・
コーヒー1杯350円のところ、同じ価格でトースト、ゆで卵、サラダ
等が付いてくるらしい・・
中には、それ以上に色んなものが付いてくる店もあるとか・・
それで利益が出るんか?と不思議になるね。
もう、ここまできたら意地なのかね〜。
まだ、モーニングサービスは未体験なので、いずれ挑戦してみたいね。

さて、そんな名古屋喫茶店文化を代表するお店と言えば
「コメダ珈琲店」だろうね。
名古屋人なら知らない人はいないほどの有名店なのです。
かなりの支店数があって、最近東京にも進出して話題になってたよ。
と言う事で、一度は行ってみないと
名古屋人の仲間入りは出来ないと思い、以前挑戦してみた。
店内は何の変哲もない、ただの喫茶店って感じ。
メニューを見ても、どこにでも有りそうな内容。
何でそんなに有名なのかは理解できないが、
特に悪い訳でもないので、普通の喫茶店が良い人には受けるのかな?
僕が注文したのは、ここの人気メニュー「シロノワール」と「小倉トースト」。
「小倉トースト」は想像したとおりのモノが出てきたので省略するけど、
「シロノワール」ってなんじゃ?と思ってたところ、
写真のモノが出てきた。
要は、デニッシュタイプのパンにソフトクリームが乗ってるだけなんだけど、
結構デカイのよ・・
直径約20cmくらいあるんじゃないかな?
味は、想像した通りの味です・・
それを寝起きに食べたので、結構キツカッタな〜。
バターたっぷりに、山盛りのソフト。そして
あんこたっぷりの小倉トーストでトドメをさされたのだ。
その日は、一日調子が悪かったのは言うまでもないのです・・
それ以来「コメダ恐怖症」になってしまった。
くれぐれも、両方同時に注文しないように・・・

以前、探偵ナイトスクープで、名古屋の喫茶店メニューは
凄いらしいという調査をしていたのを見たことがある。
一番強烈だったのは、ラーメンだっったか、スパゲティだったか
記憶に無いのだけど、麺類のメニューに、あんこや、ソフトクリーム、その他思いつく限りのトッピングがセンス悪くテンコ盛りになっていた。
甘いのも辛いのもごちゃ混ぜでね。そして極めつけは正露丸がトッピング
してあるのです。
店の主人曰く、「お腹をこわさない為に」とのこと。
「そんなもん最初から作るな!!」と、探偵にツッコマレていました・・・

恐るべし名古屋喫茶店文化〜

http://spaces.msn.com/members/akaman/



56.Re: コメダ珈琲店!!
名前:ザマス♪    日付:2004/11/10(水) 22:21
o(*^▽^*)oあはっ♪
「シロノワール」と「小倉トースト」
一緒に頼むなんて無謀ww

「シロノワール」ザマス家三姉妹は、大好物♪
妹達に子供ができてからは ゆっくりコメダへ行く事は
出来なくなってますが 一人であの大きさの「シロノワール」は
食べられず・・・

あ〜〜ん とっても食べたくなってきたぁぁぁ

そういえば モーニングにも長いこと行っていないな(-.-)ボソッ


59.Re: コメダ珈琲店!!
名前:あかまんせんせー    日付:2004/11/10(水) 23:25
おっ!!
ザマスさん、元気になったんやね☆

いきなりシロノワールの話題に食いついてくるとは
元気な証拠やね(笑)

シロノワールを一人で全部食べたら、また頭が痛くなるかもよ〜

http://spaces.msn.com/members/akaman/

57.小倉トーストいきましたか・・・ 返信  引用 
名前:aki    日付:2004/11/10(水) 23:3
昔付き合ってた人がこれ好きでいつもコメダで頼んでました。「半分食う?」って?いらん〜〜〜〜|電柱|ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!!
(こればっかでごめんなさい)あたしの友達はモーニングカップっていうカフェオレみたいのが好きで夜でもそれ飲んでます。

http://spaces.msn.com/members/operator1115/



58.Re: 小倉トーストいきましたか・・・
名前:あかまんせんせー    日付:2004/11/10(水) 23:22
ちょっと高いのよね〜。
てか、名古屋は全般的に物価が高いな〜。

夜にモーニングカップか。どんなんかな?
それも名古屋オンリーの飲み物なんかな?

http://spaces.msn.com/members/akaman/

53.告知だよ 返信  引用 
名前:あかまんせんせー    日付:2004/11/8(月) 18:53
告知だよ。
と言っても名古屋界隈の人にしか関係ないんだけど。
ブログには以前告知したので重複するけど許してちょ。

今月11月15日メーテレで、うちの学校とメーテレ共同制作の
テレビドラマが放映されるのです。
タイトルは「ちづるぎたー」
放映時間は深夜1時47分からだよ。

主題歌の作詞作曲は在校生です。
キャストや製作にも学生達が携わってるのだ。

最後のライブシーンには、俺や圭介も観客役として出てるよ。
写るかな?

主役の女の子は、やっぱプロって感じで可愛かったね〜。
ってことで、見れる地域の人はチェックしてみてね(^-^)/~
メーテレホームページ↓

http://nagoyatv.com/chizuru/

50.まったく話題がそれがええか。 返信  引用 
名前:けいすけ    日付:2004/11/7(日) 9:44
Original Size: 286 x 305, 49KB

とうとう、ハーレーをこうて(買って)しもうたが、今は防犯対策で研究中よ。
アカマンが多分、腰を抜かすと思うので見てほしいんじゃが、今買おうと思っているバイクをつなぐ鎖が5万円よ〜!!!!
これは自慢ではなくて、1万以下の防犯用のチェーンやワイアーロックなど、窃盗犯にしてみれば飾りでしかなく、量販店で売っている2万以内のものでも一緒なんだそうだ。研究すればあるほど、こりゃ〜、思い切って買わんとだめじゃね〜と思っとります。
その他NTTドコモの「P-doco?mini」というのを車載しておいて、位置情報で万が一の場合発券しようと考えとるし、ココセコムという盗難の追跡装置もあるんじゃよ。
http://www.855756.com/info/m_bike_top.html
買う前に盗られる心配しているのもどうかと思うが、色々と調べておると、防犯を対策も立派な趣味となりそうな気がするな〜。
何かスパイ大作戦(全く違うが)のような気がしてこんか。
ということで、たまに佐伯町てせ有名な二重焼きの店で食べるけど、ぶち上手いで〜。
広島には“陽気”というラーメン屋というか中華そば屋があってここが、マジで上手い手です。
俺は博多にも住んでいたし、殆ど西日本には住んだが、一番上手いラーメンは陽気だ。その次は博多の一蘭かな。一蘭は渋谷でも食べれるのでトライしてください。陽気は広島しかないけんね〜。ぜひ来てみんさい。アカマンも陽気を思い出してガンバりんさい。
http://home.att.ne.jp/blue/kobefuture/index2.htm



51.Re: まったく話題がそれがええか。
名前:あかまんせんせー    日付:2004/11/7(日) 10:5
圭介の買い物は、いつも気持ちが良いくらい思い切りがええ(良い)よね。
ハーレーは高いけぇ(から)ねぇ。車買うのと同じくらいやもんね。
最近は、圭介のハーレー熱が再開し始めとったけぇ(てたから)、
俺も金銭感覚がおかしくなっとる(なってる)よ・・・
ハーレーは高級品じゃけぇ(だから)、盗まれると大変じゃし(だし)
シビアになるよね。しかし、チェーンが5万円とは耳を疑うね〜。
盗難グッズもハイテクじゃね。ほとんど007の世界じゃね(笑)

「陽気」にも久しく行っとらんけぇ(行ってないから)、
年末には絶対行くで〜!!
「一蘭」にも行きたいが、名古屋に無いけんねぇ〜。
うまいラーメンが食べたい!!

http://spaces.msn.com/members/akaman/


52.Re: まったく話題がそれるがええか。
名前:けいすけ    日付:2004/11/7(日) 11:44
お〜今ドコモにいっとったよ。
ドコモで腹が立つのは、ある店ではP-doco?miniがタダで提供していたという情報もはいっとるが、近所のドコモショップでは10,000円とおっしゃる。
物の値段というのはあって無いようなもんだな。昨今。
日本も自分の身は自分で守らないといかんというアメリカ的社会になってきたの〜。アメリカじゃ、車の盗難防止アラームは必須だからね。
俺もアメリカ時代に一度カーステレオを盗られたしね。十年前の話じゃが、スーパーに買い物中にカーステレオを外して、手持ちでしていたのが懐かしいな。
ということで、年末は思いっきり広島で上手い物を喰いんさい。
http://home.att.ne.jp/blue/kobefuture/index2.htm

45.広島ぐるめ〜 返信  引用 
名前:あかまんせんせー    日付:2004/11/2(火) 16:55
Original Size: 500 x 449, 50KB

今日は、ひろしまグルメを紹介しよう。
折角じゃけぇ(だから)、広島弁で紹介するわい(するね)。

今回紹介するんは(するのは)、「あなごめし」です。
「あなごめし」を出す店も沢山あるんじゃけど(だけど)、
中でも一番有名なんは(なのは)、「あなごめし うえの」じゃね(だね)。

「うえの」は、日本三景「宮島」(世界遺産)に渡るフェリー乗り場
近くに有るんよ。

実は、「うえの」に行ったのは、名古屋に引っ越す少し前で
この時が始めてじゃったんよ(だったのよ)。
何で、それまで行ったことが無かったんかと言うと。
個人的に、あんまり穴子が好きじゃないんよね。
穴子よりも、うなぎ派じゃね。
穴子は、パサパサしてるし味気ないしイマイチな印象が強かったんよ。
ほんで(それで)とりあえずは、広島に当分来ることも無いけぇ(から)
記念に食べとこうと思ったんよね。
じゃけぇ(だから)、あなごめしファンじゃないんよ(ではないのよ)。

ところが、この穴子めしは最高に美味いんよ。
やわらかくて香ばしい!つい一気に掻きこんでしまったf^^;)
価格は1400円と少し高めじゃけど(だけど)、その価値は
十分ありじゃね。

年末には、広島食を食べに帰らんと禁断症状が出てきとる〜

できれば「うえの」で食事して〜

上のホームページ↓

http://www.anagomeshi.com/



46.Re: 広島ぐるめ〜
名前:けいすけ    日付:2004/11/3(水) 10:53
おはよう
アナゴメシは広島人も結構食わん名品だよな。
ウエノはマジで上手い、ポイントはメニューに載っているのは高いやつばかりで、実は普通のヤツもあったりするので気をつけてください。
昨日は久しぶりに広島お好みを食べに行きました。
ブリ上手かったで〜。
http://rootwest.com/Diary.htm


47.Re: 広島ぐるめ〜
名前:あかまんせんせー    日付:2004/11/3(水) 11:16
いつも、圭介には「お好み焼き」を
食べた報告ばかり聞いているから
禁断症状が加速するでよトホホ・・

年末は広島に乗り込んで、ここぞとばかりに食べまくるけんね!

http://spaces.msn.com/members/akaman/


48.Re: 広島ぐるめ〜
名前:けいすけ    日付:2004/11/6(土) 11:50
おつかれ〜。
今お好みやから帰ってきたよ。
焼きそばにしたんじゃが、ブリ上手かったで〜。やっぱ広島は麺がうまいけえ家でつくるんとは違うよ。
新しいネタを書かないと、何時までもお好みの自慢をするで〜。
それでは。
http://rootwest.com/Diary.htm

37.はじめまして鈴木いずみです。わかる?? 返信  引用 
名前:鈴木いずみ    日付:2004/11/1(月) 19:12
あかまんせんせ〜、けいすけさん、かずみちゃん。いずみっす。こっちに書き込み初めてです、どうぞよろしくっす。
ねえねえ!私もドリュ―が大好き!マッドラブって映画知ってますか???
最高ですよ。彼女の映画はほとんどみました。
も〜あのぱんぱんな顔がセクシーですよね。
あと唇ですかね。
レニーの映画もかなり好きです。シカゴはまじ最高でしたよ。
泣く映画じゃなかったのに泣いてしまったの。
私はああいう女の強さに憧れがあります。
ところでレニーがメリル・ストリ―プと出ていた、少し前の映画をご存知でしょうか。
あれもなかなか良かったです。レニーのキャラはあまり強くありませんが。
最近はいろんな役をこなすようになってきて、女優としてすばらしいですね!

あ、ミスティック・リバー・・・ビデオ借りたけど途中でねちゃった。はは。
また書き込みします。



39.Re: はじめまして鈴木いずみです。わかる??
名前:あかまんせんせー    日付:2004/11/1(月) 19:52
Original Size: 350 x 232, 14KB

わかるに決まってるじゃん!!(^-^)

いずみちゃん元気やったんかいな?待っとったで〜。

みんな色んな映画観てるねぇ。
まだまだ勉強不足で恥ずかしいわい。
ドリュー・バリモアは、チャーリーズエンジェルくらいしか
観たことないのです・・
メリル・ストリープとは渋いね〜。


「ミスティック・リバー」は確かにコケたね。
ショーン・ペンのファンなので期待してたのに、時間損した感じです。
昨日観た「シークレット・ウィンド」もイマイチやしね〜。

もっと、良い映画観んとイケンね。

いずみちゃんも、どんどんカキコしてちょ★

ほな、よろしゅ〜(^-^)/~

http://spaces.msn.com/members/akaman/



43.いらっしゃ〜い!
名前:かずみ    日付:2004/11/1(月) 22:15
って私の掲示板じゃないけどね。でも私も待ってたよ。
もう具合はいいのかいな?心配してましたよ。もちろん!
今月こそ遊ぼうね!


44.Re: やほ!
名前:鈴木いずみ    日付:2004/11/2(火) 16:32
こんにちは!あかまんせんせ〜、かずみちゃん。
返信ありがとうございます。なんかうれしいの。さっそく返信をしてくれている事実が。えへへ。
シークレットウインドウ、見ようかと思ってたけど、どうしましょ。
いまいちなんですもんね・・・
ほんとは今一番ナイトメアービフォア・クリスマスがみたいんですが、まだ望みかなってません。
10年前に映画館で2度みて、ビデオでも100万回みているしろものですが、是非どうしてもでかいスクリーンでみたくて。
ティム・バートンさいこ〜。
ロマンチックなえいがなんで、好きな男の人と観にいけたら最高なんですがね〜〜。

おお、かずみちゃん、しばらくあえなくてごめんね。ちかいうち会わねば!
いつもありがとう。

38.広島弁〜 返信  引用 
名前:あかまんせんせー    日付:2004/11/1(月) 19:37
Original Size: 320 x 240, 12KB

今日は、プチ広島弁講座だよ。

名古屋に居ても、ふとした拍子に何気なく広島弁が出てしまって
時々相手の動きが止まってしまうことがあります。
標準語を喋っていたつもりが、その時初めて「あ〜、コレは広島弁なんだ」と思うのです。

例 「あのピアノいごかした(動かした)の誰?」
  「それ、みして(見せて)」
   以上は、微妙な発音の違いですね。

もう少し、ディープなのをご紹介しましょう。
さすがに、これから紹介する例文は広島弁だと自覚していますよ(^^;)

例 1「はぁ(もう)、いのうで(帰ろうよ)」
  
  2「アレ、たうかいの(届く)?」
  
  3「こらえて(勘弁して)つかぁさいや(くださいよ)」
   補足:「つかぁさい」は丁寧語で、もう少しフランクな言い方は
      「つかいや」となります。

  4「ちぃと(少し)いびせえけぇ(怖いから)止めとくわい(止めときま    す)」

  以上は、結構ディープな広島弁で、若者は使いません。
  
広島の男性は、自分のことを「わし」と呼ぶのが基本です。
幼稚園児でさえ「わし」を使うのが正統派ですね。

幼稚園では「わしのドーナツ取るなや〜」と喧嘩しましょう。

ちなみに「仁義なき戦い」のような広島弁を喋る若者はいません。


写真データ:映画「仁義なき戦い」ラストシーンより名場面
      菅原文太セリフ「まだ、弾は残っとるがよ」です。

http://spaces.msn.com/members/akaman/



42.Re: 広島弁〜
名前:かずみ    日付:2004/11/1(月) 22:13
おおっ!久しぶりの広島弁講座ですね!
「みして」って関東でも言うよねぇ?(いずみ〜?)

でもあとはさっぱりわからないな〜。
広島の幼稚園児って渋い喋り方するんだね…。
話してる内容は子供なのに…。

22.映画〜 返信  引用 
名前:あかまんせんせー    日付:2004/10/30(土) 2:45
Original Size: 350 x 232, 16KB

先日、映画「スウィングガールズ」を観に行って来たのです。
邦画を映画館で見ることなど無いので、ある意味冒険だったのだ。

感想は、軽快な音楽(ジャズ)にあわせて清清しいストーリーが展開する
爽やかな後味の映画でした。
とても楽しく観れたので、行って正解でした☆

うちの学校にもクラブ活動でビッグバンドがあって、俺は顧問になったので
映画も人事のように思えませんでした。

サントラも欲しくなって購入したのですが、ジャズのスタンダードナンバーは、もちろん良いのですがミッキー吉野作曲の楽曲もこれまた良いのです。

ちなみにミッキーさんは、うちの学校の教育顧問なので入学式の時に
会いました。
アンド、キャストの女子高生(ビッグバンドメンバー)にも東京校の
学生が出演していました。

なので最近は、個人的にちょっとジャズブームなのです。
(ミーハーでスンマソン)

http://spaces.msn.com/members/akaman/



23.Re: 映画〜
名前:けいすけ    日付:2004/10/30(土) 9:57
Original Size: 286 x 305, 49KB

映画といえば、最近たまたま見てやっぱえ〜なと思ったのが、ザ・エージェントだ。
ちょっとベタではあるが、トム・クルーズはまあいいとして、俺はめちゃレニー・ゼルウィガー、ファンなんだ。http://www.02.246.ne.jp/~ftft/renee.html
この映画の彼女の演技を見ていると「こういう女性を求めているのよ〜」と熱くなります。
その他、映画シカゴでの彼女もいいしね。シカゴもお勧めです。
スウィングガールに出ている女の子では俺はグっときません(笑)
http://rootwest.com/keisuke.htm



27.Re: 映画〜
名前:あかまんせんせー    日付:2004/10/30(土) 15:10
う〜ん、お恥ずかしながらレニー・ゼルウィガーの
出演作品を観たことないのだ〜

まだまだ色んなジャンルを観ないといけないね。

さすが圭介は、洋画に強いね〜

http://spaces.msn.com/members/akaman/


32.Re: 映画〜
名前:かずみ    日付:2004/10/31(日) 17:26
映画は私も好きでよく観に行きます。ここんとこ
行ってませんが…。
レニーゼルウィガーの映画も面白いけど、
私はドリューバリモアが出てる映画が結構好きかな〜。
男性ウケする映画かどうかは知りませんが。


36.Re: 映画〜
名前:けいすけ    日付:2004/10/31(日) 23:24
ドリューバリモアとはマニアックですね。
ETはかな〜り昔だよね。
子供の時に見たよ。
最近はチャーリーズ・エンジェルで全く子供の頃の面影無く、頑張っていたね。子役で息長い人は稀なので、彼女は勉強家なんだろうね。
俺的には彼女はハッスル(今風に)しすぎでもしも付き合ったら疲れそう〜(笑)
最近の大外れ映画は「キルビル2」と「ミスティックリバー」、これはきつかった〜。
明石君にお勧めは「オーロラの彼方へ」ですので、絶対見るように。
これで涙してください。
http://rootwest.com/Diary.htm


41.Re: 映画〜
名前:かずみ    日付:2004/11/1(月) 22:11
ドリューバリモアってマニアックなの??私の友達でも
好きな子結構いるけどな〜。やはり女の子ウケするのかな?

「キルビル2」は観てないけど、@もどってことなかったかな〜。
あんまり記憶にない。うん、ミスティックリバーもそんなんで
いいのか!?って感じだったし、アカマン兄さんが観た
「シークレットウィンドウ」も観たけど(飛行機の中で)
なんだかな…微妙。

ところで「オーロラの彼方へ」って誰が出てましたっけ?
今週は水曜休みだし、久しぶりに映画観に行こうかな。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb