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アプリンの談話室
[アプリンの談話室過去ログ]
いらっしゃいませ。冒険の足を止めてくつろいでいってください。

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806.初めましてこんにちは^^ 返信  引用 
名前:赤い鳥の姫    日付:2005/10/11(火) 11:41
赤い鳥の姫と申します
初めましてこんにちは、
染料のことがアブリンさんの記事でで書いてあると
お聞きしてきたのですが見当たりませんご相談したい事があるのですがすみません。
ソ−ドシンガ−で現在レベル52  サムロンフォカ
青重&青ロ−ブを装備しています。 

D+4 S-4  を8個まで購入したのですが
アブリンさんが使用したとお聞きしたのでここに来させていただきました。
感想とか聞けたらうれしいです。
ミスリルセット 以前使ってたのですね?
私も好きで使っていました。 その流れで青重を選択したのかな^^;
デザイン可愛いので^^  では失礼しました。



808.Re: 初めましてこんにちは^^
名前:3鯖シンガー    日付:2005/10/11(火) 11:52
同じカインでシンガーしてますので一個アドバイス

青重着てるからD+にしたい気持ちもわかるけど、あまり効果は期待できないと思う。
D+の効果が大きいのは一般に回避職のみ。
他の職ではD+の効果に比べて、S-の効果のほうがデメリットが大きい。
シンガーは特にいじる必要が無いってのが70+まで育てた感想だけど、
あえていじるのであれば、Cを若干削ってSを上げる方向が望ましいと思う。
狩限定だけどね。


809.お返事ありがとうございます
名前:赤い鳥の姫    日付:2005/10/11(火) 12:6
はじめまして すばやいお返事ありがとうございます。
染料そうなんだ...
色々 意見を聞いて最終的には自分の判断で
決めたいとおもいますが  せっかく買った染料ですが
柔軟に考えて行きたいと思っています。
 話は変りますが ダマ剣 の感想が書かれていましたが
私自身、買うために貯金していますが クリの低さに疑問が沸いています。
別の武器とかお勧めがあったら皆様アドバイスよろしくお願いします。現在ソロで荘園をして稼ぐスタイルが多いです。(リアル事情のため)
PTプレイはクラハンか親しい友人とたまにするしか時間がない私です。では失礼します。^@^ノシ


813.Re: 初めましてこんにちは^^
名前:くる    日付:2005/10/11(火) 22:59
すいません。他職をやってる者ですが、シンガーについてお聞きします。私の職は、ソロでもやっていける職なのですがシンガーでソロって出来るのでしょうか?


815.Re: 初めましてこんにちは^^
名前:アプリン    日付:2005/10/12(水) 22:35
 赤い鳥の姫さんこんにちは。

 D+4 S−4 の染料を使用した時のステータス変化については、こちらを御覧ください。文様を染める

 装備やプレイスタイルや仕様変更によっていろいろ変わってくるので、何を目的にステータスをいじるのかによると思います。D+4すれば、歌、剣速、ヘイト・スキルなどが、ヘイスト1したぐらい早い感じになります。盾防御も若干回数が増えるようです。一番はっきり感じられるのは移動速度の違いでしょうか。

 D+すれば、時間当たりの攻撃回数が増えることで、クリティカルの出る回数もやや増えて火力がアップするのですが、S−4による通常与ダメージの減少は大きいと思います。この差し引きの答えは、仕様変更によって簡単に変わるみたいです。クロニクル3に比べて2の頃は、ハンター歌の効果が大きく、Dの影響もやや大きかったらしく、フォーカスOP付のダマ剣を持ってSSクリティカルを連発すれば、総与ダメージは黒字になっていたようです。同レベルぐらいのダンサーとのPvPにも、バイタリティ歌があって運がよければ勝てる可能性があったと思います。クロニクル3では、両者ともやや下方修正が入った印象なので、どっこいどっこいか、少し赤字になっているような気がしないわけでもありません。
 私はリネ2をプレイするときには、できるだけ数値を気にしないようにしているので、分間累積平均殲滅力を推定するような数理的なこともやっていません。ゲームがプログラムの塊に見えてきはじめると、味も素っ気も無くなって面白さが失われますからね。なので、正確に収支がどうなっているのか、具体的なことを書ける知識を持っていません。

 私はフルPTでのプレイがほとんどです。タンカーを務めることがあるし、回避タンカーのPTなどではスリーパー保護にヘイトスキルを多用するほうなので、素早く動き回れて、クリティカルが多く出て、盾防御回数が増えて、ヘイトスキルも早いほうが望ましく、D+5 S−4 C−1 にしているのです。火力低下はPT全体から見ればたいしたものではないし、ドム重鎧を着ることを思えばほぼ同じぐらいなので、あとはSSの使用量で調整すればどうとでもなる違いと考えています。フルPTでの狩を中心にした、フォーカス付の武器と盾防御にセット効果がある場合に有効なキャラ・チューニングになっていると思っています。
 
 赤い鳥の姫さんのようにソロもするとなると、ソードシンガーはそうでなくても殲滅力が低く、モンスターを倒すのに時間がかかりすぎる印象がありますから、Sを下げるとかなり辛いことになると思います。リネ2は、防御よりも攻撃力優先で考えたほうが良いゲームのようです。ソロのときは盾を外して水歌のほうが受ダメージが減って良いという人が多いようなので、S+が得られる青狼鎧を着ているなら、あえてステータスを弄らなくても良いのではないでしょうか? 基本的にはPTで活躍する設定の職種なので、ソロはレベルが高くなればなるほどきつくなっていくと思います。

 クロニクル4になると、新曲が出るし、モンスターの回避がアップして命中率が問題になるような未確認情報もあるので、D+による命中率向上がどうなるのか、少し興味を持っています。


816.Re: 初めましてこんにちは^^
名前:アプリン    日付:2005/10/12(水) 10:50
 ダマ剣のクリの低さですが、ソドシンには剣のパッシブ マスタリーがあるので、他の武器を選ぶよりも剣を持ったほうがやや有利のように感じます。私はダメージを与える目的の弓を持っていませんが、ソドシンはエンタングルなどもあるので、ソロなら弓引き狩りがある程度できるみたいです。青狼鎧のセット効果+風歌でそれなりに足が速くなるので、ある程度のレベルまでは弓引き狩りができる狩場が、今もあるかもしれませんね。ただし、本職に比べて弓の射程が短いので、追いつかれて数発殴られることは覚悟したほうが良いみたいです。

 それから、剣でのソロが多いならウルフなどを補助火力として使ってみてはどうでしょうか? LV17のウルフを生贄のネクロポリスに連れて行って、モンスにヘイトだけしておいてキャラは一発も殴らずにウルフにモンスターを一匹食べさせると、7%ぐらい経験値がアップするので、ある程度ハイ・スピードで育てられるようです。このとき、入り口付近の部屋から釣るようになると思いますが、処理できない数のモンスが釣れすぎてしまったら、ヘイトを取ってゲートキーパー逃げです(笑)。ペットも一緒にネクロポリスの外に脱出できます。リスタートでヘイトを消して中に戻れば良いことは御存知と思います。

 そうそう、ウルフの最強装備のフェンリルの牙は攻撃力がありすぎて、ナイトのヘイト・スキルでもタゲ移りに苦労する様子なので、封印しているブリーダーが多いという話を聞きます。私のウルフはまだ低レベルなので、フェンリルの牙を装備させてタゲ移りで困った経験はないですが、うまくいかないって言い張る人達に花を持たせて(笑)、ウルフの最強武器は要注意とアドバイスさせて頂きます。ペット管理人との武器の交換は、その下の武器ぐらいまでにしておいたほうが無難かもしれません。

 クロニクル4になると、ペットにも歌の効果がかかるという未確認情報もあるみたいなので、将来防御力と火力がアップしたペットとの狩が楽しくなればと少し期待しています。風ハッチのハッチ・ストライク(ワイルドテンパー)は、通常与ダメージの5倍ほどになっているらしいのですが、ハンター歌でクリティカルが出るとさらに強力な一撃が期待できそうな気がします。そのぶんハッチへのタゲ移りのリスクも増して、どうなるか分からない面もありますけどね。

 これで、ある程度くるさんの質問に対する回答にもなっているでしょうか?

796.粘着荒らしに変身(変質)してもヒーローと称えられることはない 返信  引用 
名前:近衛師団長    日付:2005/10/10(月) 9:32
なんかここって最近すごく変だよな?
この掲示板で、事実無根の誹謗中傷を理由に叱られて、発言削除されても
反省できない、謝れない礼儀知らずの痛いのが多すぎると思わないか?

マナーの悪い人間がたむろする匿名掲示板や、某ランキングサイトなどにアップされている、
無責任かつ身勝手な視点から面白半分に書かれた嘘かホントかさだかでない悪戯の悪認識情報に慣らされてくると、
感覚が麻痺して倫理観がおかしくなる奴が多いってことか?
ああいった場所の怪情報にマジで踊らされてしまうのは、頭が悪いほんの一握りの例外だけで、
他は分かっていて遊び感覚で冷やかしにきている、始末の悪い悪戯好きが大半だと思っていたが、
なんか違う気がしてきた。
洗脳効果でもあるんじゃないだろうか?

ああいったサイトに並べられた怪しげな悪認識を相手になすり付けて叩くことが正義だと感じるようになったら、
たぶんおしまいだろうな。
遊び感覚のバッシングを通り越して、ターゲットの掲示板に押しかけてまで、同じようなことを書き込んで、
誹謗中傷して平気で荒らしまくる迷惑行為を実際に働いてしまったら、ルール違反だろう。
ここのような掲示板では、誹謗中傷行為が歓迎されてもてはやされることはなく、
シビアに嫌われて排除される。

ヒーローとして悪を討つ感覚で、攻撃目的の悪口をここに書き込む変なのが増えてきていないか?
アプリンさんのブログで示されている
『マイナス要素を増幅する環境の特性と原因を探る試み(独りよがりのヒロイズムの暴走現象)』

が起こっているのは、間違いなさそうな気がしてきた。

バッシング行動が止まらない間抜けな粘着ヒーローに変身してしまうケースが増えているんじゃないか?
こういったものは集団心理として伝染するのかもな。
好ましい傾向ではないと思うぞ。



800.Re: 粘着荒らしに変身(変質)してもヒーローと称えられることはない
名前:三輪ラビット    日付:2005/10/10(月) 5:17
マイナス要素を増幅する環境に触れて、心が捻じ曲げられる被害者がまた出たの?

悪口だらけの匿名掲示板なんかまともに読んでいると、ろくなことにはならないよね。
最初は遊びのつもりでも、無意識のうちに行動が刷り込まれて、模倣するようになっていくから、
気が付いたときは粘着ストーカーに大変身していていたり。

最近は心も体も脆弱なのが増える傾向があるから、こんな世の中になっても仕方がないのかな?
それだけ、モラルに関連したハザード・プルーフ・対策も重要になってきてるってこと?

自分達に関する不自然な悪口を故意に流しておくと、
悪口に感化されて同調しやすい倫理観が脆弱な抵抗力の弱い人だけ自然に振るい落とされて、
他人の考えに容易に左右されない、しっかりとした考えを持っている人を集めることができるのが
アプリンさん達が3年前まで採用していた方法でしたね。
遊び人の玲さん系の怪情報を使った篩だったらしいけど、今は採用試験に使われてないんでしょう?
とんだ物分りの悪い人達の目に留まって、奇妙なバッシングに使われたものですね。

うちは、秘密警察とまでは行かないけど、相互監視するシステムを採用してるし
無二の親友を作るように指導して、交流を深めるワークショップも定期的に開いているから、
些細なトラブルはあっても、アプリンさんが体験したようなむちゃくちゃにはならないね。


803.バッシング行動の暴走
名前:幕僚本部参謀総長    日付:2005/10/10(月) 9:25
 不信脱退騒動にはいくつか理解しづらい要素がある。そのひとつが、クラン内で行われたアプリン・バッシングだ。

 ・株・クラン商事の副盟主が、不信脱退騒動について話し合うクラン会議上で、何時間にもわたって執拗に繰り返し「アプリンさんは自分や他のクラン員のことを疑っているだろう、はいかいいえで答えろ」と、ヤクザがかったチンピラ言葉でまくし立てる、実質誹謗中傷発言と受け取れる行動を繰り返し続けたことを、尋常ではないと受け取るむきが多いようだ。これを、「バッシングするのが正義」と思い込む独り善がりな考えを核として生まれた、社会的制裁行動の暴走と考えれば、説明は難しくないと思われる。現代人の多くが陥りやすい心の罠にはまっていたとすれば、副盟主が異常な言動をする問題性を抱えた人物という認識を持つのは妥当ではなく、アプリンさんの周囲に、先のブログに書かれているマイナス要素を増幅する異常なバッシング環境が形成されていて、それに巻き込まれて倫理観を変質させられ、異常行動を発現してしまった被害者と見ることができるかもしれない。

 アプリンさんが粘り強く真実を語り諭した結果、副盟主は「アプリンさんは仲間を疑う信用のならない人物」という悪認識が思い違いの濡れ衣で、事実無根の誹謗中傷に等しい行動を取っていたことに気付くことが出来たようだ。「俺のせいか、すまない」と言った副盟主の言葉は、理性が異常心理に勝利して、通常は絶対に止まらない筈のバッシング行動にブレーキがかかったことを意味すると見ていいだろう。不可能を可能にするアプリン・マジックの奇跡を前に、副盟主は「アプリンさんは考えが大きすぎる」と意味不明のクレームをつけているが、これは、理解不可能な奇跡に触れて、思わず発した言葉だろう。

 しかし、この種の社会的制裁行動は、ヒーローが社会悪に対して取る行動パターンとして、意識下に幼少の頃から繰り返し刷り込まれて定着した、強固な深層心理の一種として存在する。そのため、ターゲットを見ると無条件に反応して社会的制裁行動が暴走する傾向が認められる。「あいつはチビだからむかつく!」といういじめの心理は、チビという認識とむかつくという感情が意識下で直結しており、理性的判断が入ることなく反射的に制裁行動の暴走が起こる。「この子はまたおねしょをして!」などの幼児虐待を生み出す心理も、反射的に子供を折檻してしまい、理性のコントロールがきかないまま、わが子を折檻死させるところまで行き着くこともある。

 一時的に理性で納得して副盟主は矛を収めたが、それでも感情面はコントロール出来ないまま、「今回は折れない」と言わせているようだ。クランに帰らない理由を答えられなかったのは、理屈ではなくバッシングの心理と直結した感情面の攻撃的衝動を止めることが出来なかったからだろう。
 その後、「解決の目処が立たない」としてアプリンさんをBANした盟主の判断は、適切なものだった可能性が高い。というのは、一時的に理性で行動を抑えていても、この種のバッシング行動は、ターゲットを見るたびに無条件に反射的に発生するからだ。火種をいつまでも抱えるわけにはいかず、副盟主が異常行動を取る誘発因となっているアプリンさんを遠ざけることで、両者の衝突を回避するのも、有効な手段といえるだろう。

 ヒーローの思考・行動のパターンが、独りよがりのヒロイズムの方向に変質して、歯止めが利かないまま暴走しはじめると、理性では深層心理の動きが完全にはコントロールできなくなるため、正しいヒーロー観を養う必要があることを、まさに端的に示している事例と取ることが出来るようだ。日本古来から受け継がれた武士道の精神、仁義礼智信を重んじ智仁勇を尊ぶ心を体得できれば、解決できるとするアプリンさんの理論が、今後ネットゲーム内にクエストなどの形で実装されていくことに期待したい。


805.(untitled)
名前:あええh    日付:2005/10/11(火) 1:2
みんな面白がって来てるだけだろ

頭いいのは分かったから、そうムキになりなさんな
大人なんだからよ


811.Re: 粘着荒らしに変身(変質)してもヒーローと称えられることはない
名前:通りすがり    日付:2005/10/11(火) 16:22
上から3つのレス全部同じ人が書いてる様にしか見えないのはナイショ>w<


814.Re: 粘着荒らしに変身(変質)してもヒーローと称えられることはない
名前:掲示板管理者    日付:2005/10/11(火) 23:7
通りすがりさんのお察しのとおり、最終的には同じ人物が編集しています。
不信脱退騒動専用の掲示板で行われた議論の一部を抜粋しています。
一般の方には読みこなせない単語や表現が用いられた長文を要約する事務処理を
同一人物が行っているため、同じ人が書いたように見えることでしょう。
長期間に及ぶ意見交換によって、見解も統一されてきているので、
同じような考え方を持つ人に見えても不思議ではありません。


825.Re: 粘着荒らしに変身(変質)してもヒーローと称えられることはない
名前:暇人    日付:2005/10/14(金) 8:49
むしろそのままの状態で載せたら?
幕僚本部参謀総長の言ってることは長いだけだし
結局分かりにくいままじゃん。

790.ふむ 返信  引用 
名前:Erhu    日付:2005/10/9(日) 8:15
謝罪は必要ないみたいですね0w0



791.Re: ふむ
名前:Erhu    日付:2005/10/9(日) 8:27
どうやらみなさんの言っていたことが事実のようですね。
都合の悪い書き込みは削除・・・・
それに対して自分の都合のいい説明を今まで繰り返していたのですね・・

よくわかりました。

そんなあなたに一言、理屈や多くの言葉でごまかしても心はみえてますよ。


794.Re: ふむ
名前:アプリン    日付:2005/10/9(日) 9:14
 あなたの発言が削除された理由は、事実無根の誹謗中傷と判断されたからです。

 あなたはきちんと体系的に学んだことがない方なのかもしれませんが、下のような記述を行う場合には、慎重に事実を踏まえた書き方をする必要があります。

「相手を挑発し、悪意をもった書き込みをしている」

 事実を示さずただ上のように書けば、事実無根の誹謗中傷と読めてしまうのです。たとえ自分は事実に則して書いていると思っていても、多くの読み手がそう受け取ってくれるとは限りません。

 通常の文章では手順を踏んだ論理的な書き方になっていなくても、あまり咎め立てする人はいないでしょうが、他人を攻撃する悪口と受け取られかねない記述をするときは、きちんとした手順を踏んだ、論理的に矛盾がない適切な文章を書くように心がけましょう。そうしないと、事実無根の誹謗中傷と判断され、何度でも繰り返し削除されますよ。

 人を非難する前に自分の書いたもの、しでかしたことを正しく理解して反省すべきでしょう。

 実無根の誹謗中傷を働くことは、リネ2のゲームの規約にも反することのようですから、ゲーム内でもお慎みくださいね。


795.粘着投稿で荒らされるようなのでアクセス制限をかけます
名前:掲示板管理者    日付:2005/10/9(日) 9:27
アプリンさんの仰るとおりで、
掲示板上で必要最低限守ってもらわなくてはならないマナー、
誹謗中傷行為をしてはいけないという約束事の
初歩の第一歩めで躓いていると判断しました。

悪いことをしたという自覚がないまま、
粘着投稿を試みているようなので、
一定の範囲でアクセス制限をかけます。


799.Re: ふむ
名前:三輪ラビット    日付:2005/10/10(月) 5:9
Erhuさん、何度書き込んでも、体裁が整わない意味が拾えないものは、粘着荒らしの迷惑行為と判断されて削除されますよ。
モラルハザードの言葉の使い方がおかしいって議論なんか、何ヶ月も前に決着していたんじゃないの?
執拗にまた持ち出して考えが堂々巡りして整理が付かないようだけど、一人でいったい何をして暴れているんですか?


826.Re: ふむ
名前:ソロモンの白昼夢    日付:2005/10/14(金) 9:13
しかし、自分が見た限りでは誹謗中傷ではない物まで削除されたいたように見えます。
過去にいたという○○という名前の人と同一人物?
という類の質問がありましたが
それに対する返答がないまま削除されていることもありましたね。
単純にしてしまえば『はい・いいえ』の二つだけの回答なので
削除する必要性が見られないようにも感じられました。
違うなら違うと言い張ればいいでしょう。
そもそもただの誹謗中傷なら相手の神経が疑われるだけですし
放っておけば相手が情けないだけの人に見えるでしょう。
それに誹謗中傷が過度でもない限りは削除する必要性は無いように思われます。
となると誹謗中傷の類でもないのに削除された物には
『削除する必要性があったかどうか』が関係してきます。
そうなると、相手がその情報を流すことによって自分に起こりうる不利益な事象
つまり隠蔽して隠しておきたい事実を相手が指摘してきた
などが一例として取り上げられます。
もちろん貴方が削除なされたスレ及びレスには誹謗中傷が含まれている物があったのは
誰が見ても『悪口だろう』と思える物があったのも事実です。
しかし『削除するかどうか?』と問われると
虚偽発言であるのなら『その必要性が感じられない』と思わせられる物も多々ありました。
それにこう言うのも何ですが、今の貴方には冷静さが感じられません。
なんて言いますか、八つ当たりに近い物さえ感じられます。
たしかに色々ありましたから心中お察ししますが
それで冷静さを欠いていたのでは某ランキングの人々の思うツボですよ。
ではこれで失礼します。

あと、この名前はリネ2内にいるキャラクターの名称なので
適当な名前で誤魔化そうとしているわけではありません。
Erhu氏のようにゲーム内での名称を出している人もいらっしゃる事に気づいたので
こちらの方で名前を出させていただきました。


827.Re: ふむ
名前:アプリン    日付:2005/10/18(火) 23:33
 アプリンはもともと、RPGの世界を冒険する架空のキャラクターです。だから、サイトにある私の架空のリアル情報、たとえば2000年生まれだとか、背中に羽が生えていて空を飛べるとか、某研究所に勤務しているといった、バーチャルな性格を持つプロフィールの信憑性を問うこと自体、本来は意味がないのですが、なぜか嘘をついているなどと言いがかりをつける、論理的にみて破綻した攻撃を受けているようです。もちろん、RPG上のキャラクターはプレイヤーの分身ですから、まったくかけ離れたプロフィールになることはあまりないでしょう。それでも、RPGの世界で役を演じるキャラとプレイヤーの現実はまったく同じになりようもないので、一致しないからといって問題視されたり、クレームの対象になると考えること自体、不自然な異常発想のようです。

 アプリンのプロフィールは、ネットゲームの未来を切り拓くための有意義な議論を、この掲示板やブログ上で創り出すための、ステージ作りの飾り付けとして用意されているものです。言ってみれば、マスコットキャラクターのようなものですね。
 たとえば、ネットゲームが将来ライフスタイルシミュレーターへと正常進化を遂げたとき、現在俳人と呼ばれている人々は、優れたライフスタイルを模索して生み出すクリエーターとしての雇用の道が開けることになります。また、深層心理を擬人化して象徴的な意味を持たせて表現した化身キャラをRPG上に配置することで、そのキャラに働きかけると連動して動く深層心理を操作することで、心をメンテナンスして癒し効果を得ることが可能になります。その結果、優れた精神鍛錬のステージとして、付加価値が高い次世代型のRPGを作る道も拓けてきます。これについては、『識域下制御技術とネットゲーム』の中でも簡略に触れています。

 こういった方向にネットゲームを進化させていくためには、どのようなジャンルの研究が必要かを提示するために、私のプロフィール情報は目的を持って用意されているものなのです。
 ところが、バーチャルなキャラクターにすぎないアプリンのプロフィールが、現実にありそうもないとか、嘘をついているといった、異常発想に基づいた見当違いの心無いバッシング目的で、悪認識によって捻じ曲げられて間違った使われ方をしているようです。RPG上で架空のキャラを用いたプレイが行われることの基本的な意味がよく理解できていないと思われる人達の、そういった不適切な板違いと思われる迷惑な発言は、当然削除されることになります。『マイナス要素を増幅する環境の特性と原因を探る試み(独りよがりのヒロイズムの暴走現象)』で採り上げたような人々の言動に感化されて、まるで悪いものにでも取り憑かれたかのように、論理的に破綻した発言を繰り返し書き込んで止められなくなるケースもあると感じています。

 アプリンに付随する架空のリアル情報の信憑性を問うことは、本来無意味な行為ですが、RPGの初歩の基本の一歩が理解できないまま書き込んでしまうケースが非常に多いと感じます。残念ながらこの掲示板は、そのようなことが理解できない方が、不適切な発言をすることが好まれる場所ではないのです。

 下のスレッドでこれに関連した議論が盛んに行われているようです。興味をお持ちなら御一読ください。

アグレッシブ・スウェイ・バック・ステップ・サークリングを語るスレ


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