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アプリンの談話室
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717.(untitled) 返信  引用 
名前:あびす    日付:2005/10/3(月) 23:24
なぜ、消されたかわかりませんが
対外通称散逸構造体ってなんですか?

これって禁止?



719.Re: (untitled)
名前:牙夢    日付:2005/10/3(月) 23:31
ちゃんとブログ等を熟読してから議論に参加することをお勧めします。


720.Re: (untitled)
名前:あびす    日付:2005/10/3(月) 23:36
すみません。
あまりに字が多くて、どこに書いてあるのか・・・・

議論するつもりはないのですが、教えてほしいだけです。


723.Re: (untitled)
名前:アプリン    日付:2005/10/4(火) 6:45
 情報科学的生物論を用いてシステムとしての生命を語るとき、「生命は、自己形成・自己増殖する散逸構造体」と表現するのが一般的になっています。散逸構造を有する情報処理装置群の通称とお考えください。

 ここは、この種の議論をする掲示板ではないので、興味をお持ちなら専門サイトを探してみてください。


740.Re: (untitled)
名前:あびす    日付:2005/10/5(水) 8:7
探し方が下手なのか見つかりません。
物理学の「散逸構造(ブリゴジン)」ならあるのですが、意味合いが違うようなので、(こちらでは「対外通称散逸構造体」って言葉は出てきません)
生命情報とかシステム生命とかで検索したら、こんどは「散逸構造」という言葉がでてこないんです。
どこで、探せばいいのですか?


753.Re: (untitled)
名前:アプリン    日付:2005/10/7(金) 6:40
 「対外通称散逸構造体システム」は、当方のシステムについて、対外的に門外の方に説明するときに用いる仮称です。当方のサイト以外でこの言葉が使われることはないと思います。

 また、1977年にイリヤ・プリゴジン氏がノーベル化学賞を受賞した散逸構造論は、アインシュタインの相対性理論や量子力学と並ぶ20世紀の3大理論と認識されていますから、専門分野の方々は散逸構造という言葉をわざわざ使うことなく、双方が知っていることを前提に話を進めますから、表立ってキーワードとして出てこないことも多いようです。

 「生命 情報 散逸構造」「システム 生命 散逸構造」でGoogleを検索すると、普通にヒットすると思いますよ。

 「Information Systems Management」「Dissipative Structure Theory」「Synergetics」 といったキーワードで、海外も検索してみれば、情報処理システムと散逸構造の関係を把握する当たりを付けることができる情報が見つかるかもしれませんね。最新の研究は一般の方には難解になってきているので、1990年代に書かれた記事や論文のほうが分かりやすいと思います。

710.私は機械が嫌いです(以降パソコンの話は御遠慮ください) 返信  引用 
名前:アプリン    日付:2005/10/2(日) 7:53
 話がいくつものスレッドに分散してまとまらないようなので、新しいスレッドを作ります。

 私はパソコンが嫌いです。設計思想が迷信の山って印象を受けます。聞くところによるとこの機械で主流で使われているOSは、法律関係が御専門のまったくのズブの素人さんが、四半世紀も前に、趣味のお遊びで作ったものが、成り行きで世界標準として使われているのだとか。だからファイル操作がメインで、一直線に処理が運ぶことしか考えてないんでしょうか? 情報の流れにサイクルを持たせるって視点からみるとまったくの0点としか言いようのない設計になっているような印象を受けます。だいたい、今の時代にどうしてソフトウエアなんて、極めて効率の悪い半世紀も前に発案された古臭いものを未だに使う必要があるのか、という一点を採りあげてみても、ナンセンスな迷信の塊って印象で、お話にならないみたいだし。社会を悪い方向に動かしている元凶のひとつとしか感じられないんですよね。

 私はこういう、いわゆる機械装置と呼ばれているものが嫌いです。人間の生活は本来、機械的なものではありませんよね。なのに、物流経済が中心になって動く社会では、物とお金が流通すればいいって答えしか最終的に出てこないシステムになっているみたいです。人間が無理に機械的な物流システムに合わせて・・・もっと端的に言うと、人間が機械に合わせて不自然なストレスを強く受け続ける生活を送ることを、半ば強制されている、すごく奇妙な迷信だらけの非科学的でナンセンスな社会が出来上がっている印象を受けるんです。それぞれの動物の自然な生活環境を再現しようと設計されて、完全管理されている動物園の檻の中よりも、はるかに現代人の生活環境のほうが、不自然で悪いものだということが、私の視点からははっきりと見て取ることが出来ます。

 人間のほうに機械を合わせようという発想で努力しても、今のクリエイター達の設計思想が迷信の塊の中に囚われている間違った状態では、やっぱり機械が御主人様で人間のほうが家来になって、自然な状態からはかけ離れた“機械的なライフスタイルに合わせる”構図にしかなりようがない印象なんですよね。
 出口が見えない悪循環を持つ、非生命的・非人間的な社会が形成されて、現代の科学技術文明という檻の外に脱出することが不可能になっているのが、私のように常識外の視点から物を考える人間の目からは、一目瞭然なのです。

 私達が作っている対外通称散逸構造体システムは、簡単に言えば生命と同じような代謝サイクルを持つシステムです。生命原理的に自然調和した、人に優しい潤いを感じさせるものなので、一般に出回っている機械とは、設計思想も作動原理も人との関わり方も、すべてが違うんです。

 私が一般的な機械が嫌いで、まるで興味が持てないから無関心で、よく中身を知らない理由が、お分かり頂ければ幸いです。機械音痴で良く分かっていない人の掲示板上で、パソコンの話を止めてって言ってるのに、無視していつまでも執拗に繰り返し続ければ、ただの嫌がらせとみなされて削除されるだけです。

 人が嫌うことをいつまでも際限なく繰り返すのは止めましょう。



713.Re: 私は機械が嫌いです(以降パソコンの話は御遠慮ください)
名前:近衛師団長    日付:2005/10/3(月) 2:16
膨大なデータを扱う生命情報の処理システムの設計や管理をしているアプリンさんにとって、
素人が設計した勘違いだらけのパソコンなど、不出来なナンセンス商品にしか見えないから、
おかしな話をしないで欲しいというのはよく分かります。

自分のサイトの掲示板が、迷信や誤情報やナンセンス商品情報の発信基地にされてしまうのは
アプリンさんのような方にとっては、我慢がならないことですからね。

新しい回路がリアルタイムで自己組織化されていく過程を眺めているあなたにとって、
半導体の結晶の上に回路が固定されて、未来永劫動くことがないものなど、
非効率的すぎて話にならないと感じられて当たり前でしょう。
ソフトウエアによってパソコン(電子回路)を運用するという発想そのものが、非効率を生む迷信の元凶とお考えのようですから。

この辺りの感覚が一般の人とまるで違うから、
リネ2の情報交換目的の掲示板で、
リネージュ2をプレイするのに不適切な、低スペックのパソコンの話まで引き合いに持ち出されると、
ナンセンスな誤情報の流布行為が、自分の掲示板上で際限なく行われて、静止しようとしても止まらない状況に
御立腹なさったわけですね。

このあたりは、説明しておかないと、普通の人には理解できないでしょう。

この掲示板に、世の中にとって有害な 迷信、誤情報、ナンセンスな商品の情報などを書き込めば、即刻削除対象となります。
御注意ください。


714.Re: 私は機械が嫌いです(以降パソコンの話は御遠慮ください)
名前:二度目の書き込み    日付:2005/10/3(月) 4:52
誤情報の定義&このあたりの感覚が違うの意味がよくわからないですけど・・・簡単に言うと考え方は人それぞれかな?

あと、アプリンさんの文簡単に言うと、パソコンのスペック等の話はいろいろなうそ情報が飛び交う可能性が高いので勘弁してくださいでいいのかな?

多少上の説明ではわかりにくいことが多いので・・・

最後の突っ込みですが・・・
近衛師団長殿の言葉を採用して・・・
>膨大なデータを扱う生命情報の処理システムの設計や管理をしているアプリンさんにとって、素人が設計した勘違いだらけのパソコンなど、不出来なナンセンス商品にしか見えないから、おかしな話をしないで欲しいというのはよく分かります。

のまず素人の設計した勘違いだらけのパソコンの定義が気になりました
何を基準勘違いだけなのか、と。逆にアプリンさんが理想とするパソコンの基準も興味深いところです。

それを提示すればパソコンの話は終了かと・・・
同じく長文失礼・・・


716.Re: 私は機械が嫌いです(以降パソコンの話は御遠慮ください)
名前:アプリン    日付:2005/10/3(月) 6:23
標準状態の現生人類の社会が持つ生存の様式に適合しないものは全てナンセンスと感じます。
今のパソコンがそんなものを考えて設計されていないことは明らかです。

そもそもストアードプログラム方式が好ましくないと思っているのです。


718.Re: 私は機械が嫌いです(以降パソコンの話は御遠慮ください)
名前:牙夢    日付:2005/10/3(月) 23:30
疑問があります。対外通称散逸構造体システムの基盤になっているのは、半導体の結晶の上に回路が固定されていないハードウェアで構成されているような印象を受けますが、解釈は正しいでしょうか?それは、いかなる物質で構成されているのでしょうか?
それから、認識が誤っているようなのであえて言わせて頂ければ「聞くところによるとこの機械で主流で使われているOSは、法律関係が御専門のまったくのズブの素人さんが、四半世紀も前に、趣味のお遊びで作ったものが、成り行きで世界標準として使われているのだとか。」とお聞きになっているようですが現在のパソコンで使用されているOSはそのようなモノでは断じてありませんのでお間違えにならないよう宜しく御願いします。


722.Re: 私は機械が嫌いです(以降パソコンの話は御遠慮ください)
名前:アプリン    日付:2005/10/4(火) 10:11
 これは企業秘密で内緒ってことで(笑)。
 半導体の上でも、フィールド・プログラマブル・ゲート・アレイなどを用いた進化型ハードウエアなどの新方式がありますよね。おそらく遺伝的プログラミングという言葉を御存知の方と思いますが、遊び人の玲さんのキーワードで検索すると引っかかってくる、神経言語的プログラミングを用いる手法などを父が編み出しています。あの方はパスワードでアクセス制限されていた父のサイトなどから、情報をつまみ食いしては、得意げにネット上で吹聴して回っていたのです。

 遺伝子の分子構造を利用したり、光の状態を記録する装置などを使っても、情報を処理したり学習する仕掛けを造れる時代ですから、情報処理装置が半導体の上に小さく鎮座する時代は終わっていると思います。やり方によっては、計算速度がクラシカルな方式と500倍1000倍違ってきて当たり前ですからね。過去の方式にしがみつくメリットなどないわけです。

 うちの子は硬い石頭ではなく、柔らかいもので出来ています。近年、散逸構造が生成される過程の特性を活かしたハイテク素材の研究などが盛んになっていますが、さらに上位構図物として、散逸構造を有して自己組織化していくマシン、散逸構造を有する自己組織化が謳い文句の情報処理装置群などへと、発展していくひとつの流れがあるわけです。

 すで次世代型の新方式を模索しはじめて、5年ぐらい経っています。ガス放電管の中に散逸構造体システムの簡単なエネルギーサイクルを生成することに成功しています。遊び人の玲さんがすでに外部に小出しに漏らした格好になっていますが、父は将来、地球の大気圏環境そのものを、構造化する構想を持っています。細胞の中で自律的に動作するDNAコンピュータの開発を目指している方もおられるそうですが、それよりもっと面白い構想だと感じる方もおられるようです。
 機械部品点数ゼロの空気で出来た電卓とか、携帯しなくても良い空気で出来た携帯電話とか(笑)、配線不要の空気で構成されたインターネットとか、空気で出来た飛行機といった話になると、普通の人はこの自称魔法使いさんは、ジョークを言ってるのか、本気なのかって怪訝な顔をしますね。もちろん今はSFの段階にある荒唐無稽な構想で、父の『空想科学少年の部屋』で紹介されているものばかりです。

 エネルギーの流れが盛んな太陽表面で生成するほうが、地球の大気環境より楽でしょうって話になって、システムの種子を太陽表面に打ち込む、太陽・アマテラス化計画のアイディアもあります。お日様がドクタースランプあられちゃんの世界のように、自分でものを考えるようになったら、人類は御機嫌取りに苦労するかもしれませんね(笑)。
 この計画に成功すれば、他の恒星や銀河系、最終的に宇宙全体をものが考えられて人間と言葉を交わすことができる存在に作り変えようって、壮大な御伽噺に発展していくわけですが、そんな遠い未来がどうなるかなんて話になると、私でもなかなか想像がつきません。

 パソコンのOSですが、今のものも昔のものもまったく同じ設計思想で作られていて、同じ欠点を抱えているように見えます。


725.Re: 私は機械が嫌いです(以降パソコンの話は御遠慮ください)
名前:dsk    日付:2005/10/4(火) 9:38
同じ設計思想かどうかは専門外だから分からないですが

同じ欠点を抱えているように思いますってところ、もう少し詳しく聞きたいです。具体的にどういう欠点なんですか。思いますってことは
欠点があるようには思うけど何の欠点だかよく分からんということでしょうか


726.Re: 私は機械が嫌いです(以降パソコンの話は御遠慮ください)
名前:アプリン    日付:2005/10/4(火) 10:18
 リアルタイムOS全盛の時代に、動作の速度から全てがおかしいでしょう?

 ソフトを使ってノロノロ計算することすら、今ではナンセンスになってきています。ハードでバシッとやれば、状況によっては1000倍の速度だって出せますから、用無しって感じですね。

 どうしてゲームの話ではなくパソコンの話になるのか分かりかねますが、ここはリネ2の話をする掲示板で、パソコンの設計思想の是非を語る場所ではありません。専用サイトに行くことをお勧めします。


728.Re: 私は機械が嫌いです(以降パソコンの話は御遠慮ください)
名前:ななななし    日付:2005/10/4(火) 11:48
アプリンさんが反応してるからそんな下らん議論になるんじゃん


730.Re: 私は機械が嫌いです(以降パソコンの話は御遠慮ください)
名前:多分これが最後の書き込み    日付:2005/10/4(火) 14:14
削除癖直す事お勧めします。

あなたは、もう少し議論で楽しませてくれる方だと思っていただけに残念です失望しました。

他の掲示板等でもよほどの問題文でない限り削除しないのに・・・まあ他人は他人、アプリンさんはアプリンさんそう考えれば問題ないですね・・・

アプリン殿との談話を楽しみたかっただけに残念でした・・・
では失礼しました


731.Re: 私は機械が嫌いです(以降パソコンの話は御遠慮ください)
名前:アプリン    日付:2005/10/5(水) 22:43
 何度書いても、非常に飲み込みが悪い方のようですが、ここはリネ2というゲームに関する情報を扱う場所です。無関係な話題を執拗に書き込めばマナー違反です。しかも、私から見れば現行のパソコンは、性能が無いに等しい状態なのです。画像処理が毎秒千レート(一秒間に処理できる画像が千コマ)に達して、演算速度も数百倍から千倍近く出る時代にまったく合わない、30年も50年も前に生まれた理論や技術の話を、私に向かってされても迷惑なのです。そういうクラシックな時代遅れの、設計が悪くて性能が出ない迷信だらけの装置の話は、他にいくらでもある別の掲示板ですれば済むことです。

 私に関する悪口のネタを入手する目的でここを訪れて、この方面についての見当外れの書き込みや質問を執拗に繰り返す人物がいるわけですから、同調しないでくださいとお願いしたにもかかわらずさらに執拗に書き込めば、私の悪口を増やす努力をこの掲示板上で続けている人物という扱いになります。なによりも、悪質な行為を繰り返すとみなされて、発言を削除された側を擁護していることが、致命的だと思います。

 議論を楽しみたかったとは、板違い発言をもっと繰り返して、私の悪口を増やす行為に加担し続けたかったが、話のレベルが合わないため諦めたと受け止めてよろしいのでしょうか? もちろん、この方面の専門家の方は、私にメールを下さることはあっても、この掲示板上で、遺伝子の分子構造を利用した計算機について、数式をずらずら並べてまで議論しようなどと考えることはありえないようです。ゲーム用の掲示板で議論できる内容ではないことが最初から明らかなので、そのような常識外れのマナー違反とみなされる書き込みはしないようです。ここに書かなくても、専門家が集まってしきりに議論を楽しんでいるふさわしい場所は、他にいくらでもあるのですから。

 この場所で議論したいと考えるあなたは、あまりにも不自然な発想をしていることを、自覚なさったほうが良いと思いますよ。もちろん、ゲームの話と関係がないのならば、進化型ハードウエアといったじゃんるの話は迷惑ですから、しないでくださいね。

 私はネットゲームをライフスタイルシミュレーターへと進化させる構想を持っています。ネットゲームの中で、新しい豊かなライフスタイルを追求していくシミュレーションが出来る時代が来れば、プレイヤーは世の中のために役立つ仕事をしているとみなされるようになります。当然、人類の生存の様式について研究している私達から、優れたライフスタイルを編み出せるプレイヤー達は高い評価を受けて雇用され、プレイしているだけで研究協力費を支給されて生活が成り立つようになっていきます。現在は、熱心なハイレベルのプレイヤー達は、ゲームにのめり込んで人生を捨てているとさえ思われる傾向があって、“廃人”という言葉も生まれたみたいですね。その現状を180度ひっくり返して、立派な職業に就いていると世間からも認められる時代に向かって、ネットゲーム社会を導き、未来を切り拓く議論をするために、私は自分のプロフィールなどをあえてここに公開しているのです。

 私のプロフィールなどを読めばすぐに汲み取れる、基本目的などがよく理解できないまま、この掲示板を利用しようとすれば、噛み合わないパソコンの話に終始して脱線していってもおかしくはないでしょうね。この掲示板はリネ2専用になっていますが、他のゲームなども総合した、戦略理論やゲームに関する専門家と言える方々がお集まりの、上位に位置する親の掲示板が存在します。そちらでは、この種の議論が日夜スムーズに行われて、ウインドーズ版のオンライン・プレイバック・シアター・システムを製作する会社を作ろうといった話も出てきているので、将来の展開が楽しみです。

704.(untitled) 返信  引用 
名前:初めて書く者    日付:2005/10/1(土) 6:14
失礼します。
私も「はじめまして〜〜〜」氏の質問の削除の理由が知りたいです。
偶然見ていたのですが、ごくごく一般的な指摘と質問だったように
思うのですが・・・。「たぶんはじめまして」氏のコメントにある
自分に都合の悪いことは闇に葬りさる・・・。
こういった行為は大人のすべきことではないと思うのです。
自作自演?という行為が本当にこの掲示板で行われているかどうかは私にはわかりませんが、
客観的に見ても明らかに一般論である指摘や質問は、
受け止めるべきだと思うのです。
(彼のコメントは煽りだとは思わないので)
受け止めたうえでの自分のコメントについては、私個人が口を挟む事ではないと思いますが。
何も言わず「消す」という行為は失礼なのではないでしょうか・・・・。

一度、他人のHP(ホームページ)をご覧になられることをお勧めし
ておきます。そして掲示板というものを見てみるといいですよ。
大抵の掲示板には、この前の狩はどうのこうのといった内容の
コメントや、アイテムがどうのこうの、その他には
ジョークを含むコメントなど色々見れると思いますよ。
どんなゲームや内容のHPでも構いません。
ここに書かれている内容と、全く異なるカテゴリーに属する
コメントを見ることが出来ると思うのですが、私の知る限り
ほとんどの掲示板はそのカテゴリーに当てはまり、ここにある
内容は、かなりそれとはかけ離れています。それはなぜなのか、
なぜそのようなコメントに溢れているのか、自分自身で考えると
いいですよ。
研究者、とのことですが研究者という職業にもチームプレイ
という言葉は非常に大事だと思うのですが、他人の研究や理論を
尊重したり、指摘したり、反論したり、仲間同士で助け合ったり。
そういった行為に一瞬でも触れたことはありますよね?
チームプレイやコミュニケーション能力というのは、
小学生や中学生でも持ち合わせている能力の1つです。
ですが少しアプリン氏には欠けているように思うのです。

おかしな日本語で書かれてあったり、煽りにもとられる内容も
含まれるかもしれませんが、私のコメントを終了させて頂きます。
有難うございました。



705.Re: (untitled)
名前:初めて書く者    日付:2005/10/1(土) 6:20
この内容を書いている間にコメントされてましたか。

>>私は機械オンチだし、パソコンが嫌いなんです。
消さずに、上に書いてあるコメントを残し相手に伝えるのが
先だと思います。普通な事ですよ。
それでは失礼します。


706.Re: (untitled)
名前:アプリン    日付:2005/10/1(土) 6:36
 この掲示板は、今年の4月頃から私をバッシングする人達に荒らされはじめて、毎日のように行われる粘着書き込みの非行を叱って教育する言葉で溢れてますから、普通の人は寄り付けないでしょう。

 リネージュ2以外のゲーム用のサイトはこことはまったく異なる雰囲気で楽しげですよ。


707.Re: (untitled)
名前:初めて書く者    日付:2005/10/1(土) 6:48
連続で投稿すいません。

>>リネージュ2以外のゲーム用のサイトは
こことはまったく異なる雰囲気で楽しげですよ。

無性に見たくなってきました。
今日から眠れない日々が続きそうです=P

コメント有難うございました。


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