[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ASIA CULTURE CLUB

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



339.春ですね 返信  引用 
名前:ジョアン    日付:2007/4/3(火) 19:5
 卒業・入学のシーズンですね
私の職場の前が小学校なのですが、先日卒業式をやっていました。

家に帰って、ふと小学校のときの卒業文集をひっぱりだしてみたのですが、
大人になって改めて読んでみると、いろいろ思うものがありますね。
文集の最後にのっていた先生の言葉が
10数年以上たった今心にささりました。。

「本当のこと
かっこつけやよそおうこと、ふりをする
そんなことではなく 本当のこと

心のいちばん奧のいちばん底が熱くなり
そうだと思えること

ファミコンやテレビの誘わくに負けて
宿題を忘れる自分がある。
友達を失う気がして 正しくないと知りながら
いいきることのできない自分がある。
なわとびの成功は自分一人の努力のたまものと
思う自分がある。
先生に叱られたのは自分のせいじゃないと
思う自分がある。
ドロドロした心の汚れを全部知り
なんていやだと心のいちばん奥のいちばん底で
思った時から 本当の自分が始まる。

うわっつらで生きてほしくない。
うわべだけの友達 うわべだけのつながり
そんなものは捨ててしまえ。
心のいちばん奧のいちばん底
そこが熱くなる体験をいっぱいして
大人になってください。
卒業を前に涙といっしょにあなたたちに贈る。」



340.Re: 春ですね
名前:ペコラ    日付:2007/4/3(火) 21:3
なんだか素敵な先生ですね。
分かりやすい言葉で書かれているけれど、意味はとても深い。
自分が小学生だったら、この深い意味に気づけないかも・・・。
先生はどこかで『大人になったあなたたちへ』という想いがあったのかもしれませんね。
ジョアンさんがこれを今この時に見た事にも意味があるんでしょう。

自分の心の汚れに気づき、それを言い訳せずきちんと受け止める。
言い訳するのは簡単だけど、言い訳した後自分にがっかりする。
だから言い訳って私は嫌い・・・。たまにしちゃうけど・・・。

自分に対しても、他の誰かに対しても、良いところだけではなく悪いところも受け止める。
難しいかもしれないけど、実は簡単な事かもしれないなぁ。


344.Re: 春ですね
名前:福田 真    日付:2007/4/4(水) 1:39
 素晴らしい先生です。
 その先生に会ってみたくなりました。本当の自分て失いがちですから。
 春は、若芽が芽吹き、生命力の強まる時期ですね。
 こんなときは、本当の自分が出せるように決意したいものです。


345.Re: 春ですね
名前:山寺 修    日付:2007/4/5(木) 9:15
綺麗ごとな言葉ではないですよね。
本当は、自分は何をやって生きたいとか
どうやって生きて行きたいのかとか、
日々忘れていってしまって、
何回間違えても、最後はこれかなって思えるような事に
繋げてくれそうな言葉だと思う。


346.Re: 春ですね
名前:ジョアン    日付:2007/4/6(金) 20:17
 小学校のころは、何かきらきらしていた感じがします。
子供の感覚を忘れたくないです。
ハートで人と接したいです。

今日は、向かいの小学校は入学式でした。

336.アジアの文化 返信  引用 
名前:ペコラ    日付:2007/4/1(日) 22:25
衣、食 ベトナム編を追加しました。
久々にベトナムを思ったら、行きたくなってしまいました!!



337.Re: アジアの文化
名前:福田 真    日付:2007/4/3(火) 1:44

アオザイ・・・。キレイですね。ちょっとピンボケっちゃいましたが、ホーチミンに行ったときは、思わずカメラを向けてしまいました。


338.Re: 食
名前:象使い    日付:2007/4/3(火) 15:48
私はパクチー(香菜?)ののったフォーがすきですね!(^^)


341.Re: アジアの文化
名前:ペコラ    日付:2007/4/3(火) 21:9
>真サマ
キレイですね〜。女の私ですらうっとりしちゃいます。
東南アジアの女の子ってどうしてあんなに色っぽいんでしょう・・・(涙)
見習いたいです。

>象使いサマ
パクチーののったフォー、おいしいですよね!
私、昔パクチー嫌いだったんですけど、いつからか好きになってました。
今ではなくてはならない名脇役!←脇役と言ったら失礼ですね。パクチーに。


342.Re: アジアの文化
名前:山寺 修    日付:2007/4/3(火) 22:50
いいですね、オアザイとか楽そうで。
男だから着る機会はないんだけど・・・

日本も昔は着物を日常的に着ていたけど、鎖国じゃなくなったり、文明開化があったり、戦争があったり、その後も色々あって今のスーツやカジュアルな服装になってきたんでしょうけど、アジアの国々は、伝統的な服装が日常に残っているじゃないですか。すごく不思議ですよね?
そこの所をペコラさん是非調べてもらいたいです。


343.Re: アジアの文化
名前:ペコラ    日付:2007/4/3(火) 23:31
修サマ
それはいいですね!その辺も調べていきましょう。
いろんな国の民族衣装を調べていくとその答えが見えてくるかもしれませんね。
私は着物好きですよ。修さん似合いそうじゃないですか。
今度みんなで着物の会ですかね。
・・・着付けできない。

323.祝!! 返信  引用 
名前:ペコラ    日付:2007/3/26(月) 23:43
あと一人でカウンターが2000ですよ〜!
残念ながら私は1999だった・・・。



324.Re: 祝!!
名前:福田 真    日付:2007/3/27(火) 0:32
(^-^)/ 私が2000でした〜。


327.Re: 祝!!
名前:ジョアン    日付:2007/3/27(火) 18:4
(^-^)私は2006でしたー☆


331.Re: 祝!!
名前:ペコラ    日付:2007/3/27(火) 23:23
管理人自ら記念すべき2000人目を獲得したんですね。
メデタイ!!
3000人目、目指します!


332.Re: 祝!!
名前:山寺修    日付:2007/3/28(水) 1:3
2000かー
このロゴを作った日の事を思い出しました。
めでたいですね。


333.Re: 祝!!
名前:福田 真    日付:2007/3/28(水) 11:8
それにしても、一日1000アクセスくらいのページにしたいですねぇ。とりあえず、2000は超えたので、次は、一日の平均アクセス100を目指します。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb