[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
愛すべき仲間たちの広場

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



684.本日夕方、初釣りに出撃します。 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2010/1/4(月) 11:21
年末年始の大寒波で、いよいよタチウオシーズンも終了した模様です。
武庫川一文字でも、殆ど釣果が上がってません。
しかし、まだ当たりはあったとのことで、タチウオ最終戦に出かけます。

場所は、少しでも沖合い、かつ夕方からかなり南風が強そうなので、追い風になるということで神戸空港ベランダにしたいと思います。

さて、結果は如何に?
125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp



685.Re: 本日夕方、初釣りに出撃します。
名前:Bela Flek    日付:2010/1/4(月) 21:11
タチウオさんのシーズンは、終わったっぽいです。 125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp

683.今年の釣果まとめ 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2009/12/31(木) 7:59
えー、大晦日につき、今年のまとめをば。
本命
1.マイワシ少々 (ジグサビキ)
2.子アジ少々(ジグサビキ)
3.サヨリ少々(サシアミ)
4.サゴシ1匹(マナティー)
5.ツバス3匹(メタルジグ:マリア ムーチョ)
6.タチウオ53匹(マナティー、匠)

外道
1.ウルメイワシ(マナティー)
2.ナルトビエイ(匠)
3.エソ(マナティ)

ボウズ編
1.エビ撒きのハネ:ちーとも当たりなし
2.ルアーシーバス:ボラすらかからん
3.タチウオウキ釣り:何回か当たりはあったが素針
4.ちょい投げ:チャリコ、トラギスばかり
5.エギング:釣れる気がせん

考えてみると、今年はルアーばかりしてましたね。餌釣りは、回数が少なかったこともありますが、まともに釣れてません。

さて、来年はどんな釣りができることやら。
125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp

682.本年最終戦!見事新記録〜 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2009/12/29(火) 11:11
今日は、会社をT氏と一緒に年有休暇をとって、朝から行って来ました。
M氏も、仕事だというのを無理やりフレックス10時出社にさせて、引っ張り出しました。なんとしても、新記録達成と、T氏、M氏に何とか一匹でもいいからタチウオを釣ってもらいたい!!

年末ですが、平日ということで、休日であれば絶対入れない兵庫突堤の超一級ポイント。混んでることを覚悟して、5時過ぎに到着。
予想外というか予想通りというか、がらがらです。北東の角を3人で占拠。

6時頃、トイレから帰ってきたT氏がいきなり足元でヒット!
T君、良かったね〜〜。ボウズ続きにもめげず、通いつづけた甲斐があったね〜

しかし、M氏がボソッと不吉な一言。「僕を飛ばしてBelaさん釣れたりして」

その後、T氏に当たり。しかし外れてしまいました。今日はT氏好調。神戸港と相性いいみたいです。

薄明るくなった6時半ごろ。私の隣のおじさんがウキ釣りで釣ります。

「うーん、M君が余計なこと言うから、俺まで飛ばされてしもた(涙)」

しかし、暫くして、沖のほうの中層で、匠のシャクリ→ただ巻き→フォールで食ってきました。指三本、サイズは小さいですが、食わせた、という感じです。え?単なる偶然?ごもっとも。

「さあ、この角の4人で、M君以外一匹づつやで。次は君の番やで」
「うわー、ホントですね。頑張ります!」

しかし、その後は誰も当たりなく、7時半に終了。
「M君が余計なことを言うから、現実になってもうたやんけ(笑)」
「あちゃー。いらんこと言わんかったらよかった(笑)」

とりあえず、今年最後の釣りにて、何とか一匹釣って、53匹。記録更新です。T君も、何とか釣れてよかったね〜〜。

M君、来年があるさ!来年こそ、ブラックバスで培った技術を炸裂させるのだ〜〜。
125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp

681.続き 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2009/12/27(日) 22:24
17時前、日没直前です。私がちょっとタバコをすいつつルアーチェンジしている2-3分の休憩中に、となりの若者がドジョウ型ワームでタチウオを釣り上げます。あらららら。一時間半、全く休みなく投げつづけて、3分間の休憩中に回ってくるとは。慌ててキャスト、程なく一匹ゲットしました。

さて、17時を回り、完全に日が暮れたので、マナティから匠にチェンジ。
と、また同じ若者が釣り上げます。こちらは当たりなし。この前、ドジョウワームに惨敗した事が脳裏を掠めます。
と、ヒット!しかし外れてしまいました。が、程なく2匹目をゲット。
更にもう一匹追加。タイ記録達成です。ここで18時。ルアー軍団にあたりがなくなり、ウキ釣りで一匹上がりました。

私もここでウキ釣りにチェンジ。ウキ釣り開始10分後、ウキが怪しげな動き!ゆっくり浮きが沈みます。が、それ以上沈みません。

ここであせったら駄目、と我慢しましたが、ウキが浮いてしまいました。回収してみると、キビナゴ、殆ど無傷に近い状態で残ってます。鉤を見破って離してしまったようです。あー、ウキ釣りは難しい。

どんどん人が帰ってガラガラ状態で、ウキ釣りしながらルアーもしましたが、その後は当たりもなく、19:30に終了しました。

とりあえず、タイ記録達成してよかったです。(回数は、去年の1.5倍ぐらい行ってますけど)
125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp

680.タイ記録! 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2009/12/27(日) 22:13
さて、尼えさ情報によると、昨日の夕方、西宮ケーソンでウキ釣りでタチウオを26匹、ウキ釣りで釣った人が居るらしい。武庫川一文字でも連日、夕方に20匹オーバーの釣果が続出。むう。昨日は夕方に行けばよかった。しかし、昨日は年賀状を書いていたので仕方ありません。

で、今日は夕方に西宮ケーソンに出かけました。尼えさ情報が出てしまったので、超満員を恐れ、早めの14:30に到着。意に反して空いてます。

今日のタチウオつりは、二つ目標があります。

・昨年、釣ったタチウオは52匹。今年は、現時点で49匹。後三匹でタイ記録です。何とか3匹、あわよくば4匹で新記録。
・まだ、今年はウキ釣りで釣ってません。今年は、夕方にタチウオを釣るのは最後のチャンス。なんとしてもウキ釣りで一匹。

さて、入念に準備して15:00スタート。そのまま16時半。あらら、日が暮れかかってるよ。しかし、武庫川一文字では、17時から18時の日没直後に釣果が集中しているし、勝負はこれからだ。 TBC...
125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp

679.激渋の中、指4本! 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2009/12/26(土) 10:44
本日、5時半から西宮ケーソン。第2コーナーテトラ手前。人少な目。
少し明るくなった7時前、匠をゆっくりしゃくってたら、なんか重い。
でも全く引かない。重いだけ。となりのエビ撒きのおじさんが、
「お、掛かった?」「いや、全く引かないんで、ビニール袋か何か引っかかったんだと思います」と言ったら、指4本のタチウオでした。
後は全くかすりもしませんでした。回りも駄目。
第2コーナーの向こうから引き上げてきた人が、私のタチウオを見て驚いてました。第2コーナーの向こうも、全く駄目だったようです。

たまたま一匹通りがかったのかな。
125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp

678.音海で撃沈 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2009/12/24(木) 22:21
12/23 夜明けから音海大波止。F氏と二人で頑張ります。
前日の天気予報では晴れだったのに、みぞれが降っています。

メタルジグとワインドで頑張りましたが・・・何も起こりませんでした。
しくしくしく。
125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp

677.やっぱり無謀でした 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2009/12/20(日) 21:33
今朝の5時45分〜7時15分、 西宮ケーソン。
木曜からの猛烈な寒波のため、今週はおとなしくしてようと思ってましたが、やっぱり出撃。
出発時の気温は1℃。寒さだけなら我慢ができますが、猛烈な西風。にもかかわらず、2コーナーの向こうは満員御礼でした。みな、物好きやね〜〜。

寒さにもめげず、キャストを繰り返しますが、誰も当たりもないまま、ギブアップしました。

しかし、現地で、T氏、M氏と遭遇。熱心やね〜。
今週はおとなしくしてるんちゃうんかいな・・・って、人の事言えませんが(笑)
125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp

675.久々の入れ食い 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2009/12/13(日) 10:38
5時15分から、西宮ケーソン。
沢山人居ますね〜。第2コーナーまでは入る場所ありません。第2コーナーを過ぎて灯台との中間点。ここは空いてました・・・が、10分もしないうちに人が一杯。

暗いうちから匠でキャスト開始。まだ真っ暗な6時頃、20m沖の中層でヒット!指3本強の小型ですが、周りでは第一号でした。更に6時15分、少しサイズアップしたのを追加。
高切れで匠をロストし、マナティに変え、キャスト。いきなりヒットします。やがて海面がざわついたと思ったら、タチウオがあちこちで飛び跳ねました。
そこから30分間は、断続的な入れ食いでした。トータル9匹釣ったところで祭りは終了。周りの人も1-2匹は釣ってましたが、入れ食いは見えている範囲では私だけでした。ちなみに、ウキ釣りの人は全く釣れてません。
しかし、先端から帰る人が、ビニール袋に結構タチウオを入れてる人を何人か見かけましたので、もしかしたら私以上に釣った人も居たかもしれません。

しかし、T氏、M氏といった日は駄目で、翌日に爆釣、というのが2週連続。
申し訳ないです。
125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp



676.Re: 久々の入れ食い
名前:Bela Flek    日付:2009/12/13(日) 10:42
しかし、左側にいた、素人丸出しの若者二人連れ。二人で3匹釣り上げましたが、竿とルアーしか持って来ず、釣った太刀魚を足で踏んづけて針を外し、足で蹴飛ばしてタチウオを海に捨ててました。

見てて悲しくなりました。 125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp

674.西宮ケーソン 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2009/12/12(土) 9:49
今朝、5時過ぎから西宮ケーソン。T氏、M氏と3人。
夜明けに一瞬だけタチウオの回遊あり、私はワインドで何とか2匹。隣のおじさんは、ミノーで2匹。
残念ながら、T氏とM氏は駄目でした。
ほんと、申し訳ないです。
125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp

673.半日違いで大違い 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2009/12/6(日) 20:58
T氏と、夕方15:00から西宮ケーソン。
マナティを投げつづけますが、日が傾いても、全く反応なし。
日が完全に暮れた17:30頃、ウキ釣りで一匹上がります。
こうなるとワインドは不利!ということで2個目のルアーロストを機にウキ釣りにチェンジしますが、向かい風が強烈で、飛びません。
隣の若者は、ワームで2匹、更にウキ釣りで別の人が一匹上げた以外は、周りも全く駄目。で、18:00頃撤収。T氏は当たりが一回あったようですが、私はあたりもなし。

朝の爆釣が嘘のような、厳しい状況。半日で、こんなに違うんですね。
125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp

672.リベンジ成功! 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2009/12/6(日) 10:17
昨日、あまりに悔しくて、またまた5時過ぎから西宮ケーソン。今日は一人です。

夜明けの6時半ごろまでは、ウキ釣り。強烈な向かい風で、ウキ釣りは大苦戦。6時半から、ワインドに切り替え。昨日を教訓に、底付近を、きわめてゆっくりしゃくり、またフォール。3投目、コツン。あれ?魚信?いや、多分ショートバイト。
次の一投、再度同じように攻めると、しゃくりからのフォールで、ガツンときました。回りでは第一号でした。
その後、入れ食いとは言いませんが、5-6投に一匹釣れました。周りはポツリポツリで、私一人爆釣、久々に回りの注目を集めました。
隣のワインダーも、最初はネットの動画にあるような、ビシバシしゃくりでしたが、私の真似してまったりシャクリに切り替え、たちまちゲット!

7時半頃からは当たりも途絶え、根掛かりでロストを機に8時前に撤収しました。結局、10匹でした。久々の大爆釣でしたが、今日はややサイズが小さかったです。指3本ちょいぐらい。指4本クラスは2匹だけでした。

昨日の不調から、一日でうまく軌道修正できました(自画自賛)

昼から、再度出撃するぞ(もはや猿状態)
125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp

671.惨敗(涙) 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2009/12/6(日) 10:7
昨日の朝5時過ぎから、西宮ケーソン。今回は、息子2号、同僚T氏、M氏の4人。暗いうちはやっぱり無反応だが、夜が明けた6時半ごろから、雨が降り始めますが、周りでバタバタ釣れます。特に、私の右隣のお爺さん、ドジョウ型ワームの引き釣りで、無茶無茶釣ります。多分二桁近く釣ったでしょう。
私はというと、当たりはあるものの、乗りません。何とか2匹。
残り3人はというと・・・2号は当たりはあったものの、釣れませんでした。若者二人は、当たりもなかったとのこと。周りのワインダーは、大体2−3匹というところでしょうか。

それにしても、今日はワインドに反応が鈍く、お爺さんの引き釣りは圧巻でした。ワインドの動きについて来れなかったのかも知れません。まだまだ修行不足。今日は完敗です(涙)
125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp


ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb