[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
愛すべき仲間たちの広場

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



775.尼崎港 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2012/5/19(土) 6:55
いよいよバチ抜けシーズン。
夕べ、尼崎港に行ってきました。
期待通りバチが一杯。人も多いです。風も殆どなく、釣りやすい。
いかにも釣れそうな雰囲気でしたが、周りも含めて釣れていませんでした。
一回だけショートバイトっぽいのがありましたが、シーバスかどうかは不明です。それほど大きくなかったんで、セイゴがちょっかいをかけてきたのかと思います。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

774.近況報告 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2012/3/4(日) 10:49
さて、こう寒いと釣りにもいけず、家にこもっています。
最近、我が家の電子機器が次々壊れます。

まず、デジカメが壊れました。で、新しいデジカメを買いました。勢いに乗って家内用と称して2台も買ってしまいました。

ついで、プラズマテレビ。5年ほど前に買った日立の42インチ。買った当初は、家に来た人が、でかい〜、と驚いてくれましたが、今は普通ですね・・・
時々電源がリモコンで入らなくなってしまいました。これは修理。この症状は日立も認識しているのか、無償修理でした。

更には、MUVO2。かつて、このページのメインコーナーにもなった音楽プレーヤー。これも勢いに乗って家内用にもう一台買いました。今はフラッシュメモリタイプを買って、MUVO2は息子どもが使ってたのですが、とうとう一台、イヤホンジャックが壊れてしまいました。子供が高校に合格したので、フラッシュメモリタイプのを買ってあげました。

今、MUVO2は分解され、中のマイクロドライブだけ取り出されて、フォーマット中です。今となっては4GBのマイクロドライブなど使い道ないんですけどね・・・・
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

773.南芦屋浜 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2012/1/8(日) 7:16
タチウオ釣りは終了とか言いながら・・・
フィッシングマックスの情報に踊らされて、南芦屋浜の東の端まで行ってきました。見えている範囲では18時前に一匹だけ釣れてました。
風強くて寒かったです。

一年ぶりの南芦屋浜、混雑さえなければ、良い釣り場ですね、やっぱり。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

771.あけましておめでとうございます 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2012/1/1(日) 7:39
皆様、明けましておめでとうございます。今年も何とか無事に生きております。

さて、昨年の私の釣果は
サゴシ 3匹
ハネ 1匹
タチウオ 35匹
アジイワシサヨリ 少々

春先のサゴシはまずまず好調だったんですが、その後のタチウオが絶不調。昨年の半分程度、ワインド始めた年の40匹にも及びませんでした。

今年は、関電で唯一動いている高浜原発が2月に止まります。サゴシは厳しいでしょうね。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

770.リール買っちゃった 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/12/31(土) 11:17
リール買っちゃいました。ShimanoのアセレーションSW 3000

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/73

ショアジギ、ワインド兼用でいけそうです。
レブロスも悪くないけど、T字ハンドルが握りにくいのと、ショアジギとかワインドで酷使すると、ガタが来て微妙に巻き心地が悪くなってきて。

定番?の、ハンドルノブに追加するベアリングを買いに、南茨木のラジコンショップにさっきいったら、年末年始でお休みでした。しくしく。
まあ、今のままでもハンドルノブ、非常に滑らかに回っているんで、全然問題ないけど。

本日、テスト釣行で西宮ケーソンに出撃。激渋なのは覚悟の上です。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp



772.Re: リール買っちゃった
名前:Bela Flek    日付:2012/1/1(日) 7:46
テストの結果、きわめて良好です。レブロスより重くなりましたが、むしろバランスが取れて持ち重りしなくなりました。ローターブレーキの利きも完璧で、フルキャストしても全く動かずベール返りも起きませんでした。

ただ、レブロスは3台持ってたんで、釣り場にはレブロス1台とローター2個を予備として持って行ってたんですが、今はアセレーションと、予備のレブロスを持って行く必要があり、荷物が増えます。
春先までに替えスプールを買わなきゃ。

で、西宮ケーソンの状況ですが、3時半到着時はほぼ貸切。4時半の時点で1-2コーナー間でタチウオ釣りの人は私を含めて4人。

今シーズンのタチウオは終了いたしました。
暫くは釣りせず、模型製作に勤しみます。 125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

767.西宮ケーソン 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/12/23(金) 22:10
本日 15:30 - 17:30 西宮ケーソン第二コーナー手前。
とにかく寒かったです。気温4度。完全防寒スタイルでしたが、フィッシンググローブでカバーされていない右手親指の先が感覚なくなるぐらい痛かった。

で、バラシ一回のみ。17時30分撤収しテクテク歩いていると、浮き釣りで釣り上げている現場を目撃しました。とりあえず、まだタチウオ居るみたいですね。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

764.西宮ケーソン 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/12/17(土) 22:57
二週間ぶりの釣りです。西宮ケーソン。
14時に家を出て、渋滞に巻き込まれて、現地到着したときは15時過ぎてました。入るところないか・・・・とんでもない。貸切に近い状態でした。真冬じゃあるまいし、土曜の夕方にこんなに人がいないの驚きです。寒いです。風強烈です。

さて、第二コーナーテトラ過ぎ。一番好きなポジションです。
当たりは16時40分から17時15分。まさに日没直前直後の時間帯。
3匹ゲット1匹バラシ1匹ライン噛み切られ。ショートバイト2回。

1ozのマナティ、べた底、思いっきりまったりしゃくり。それでもライン切られました。水温下がったのか、活性低いですね。

切られたときも、ほとんどしゃくるというよりロッドをゆっくりリフト&フォールしているに近いのにラインかまれました。
ショートバイトも、ミスバイトしたあと追い食いしません。

バイトに持ち込んだときも、しゃくりでは食わず、しゃくりを一瞬止めて間を与えた時に食ってきました。そろそろタチウオも終盤ですね。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp



765.Re: 西宮ケーソン
名前:ゆきや    日付:2011/12/21(水) 21:31
ライン噛み切られたのはショックリーダーでしょうか
私は先週に神戸に釣りにいった時に ヒットして巻いている途中で
ライン切れてしまいました。

がPEラインの結びが抜けたみたいです。

Bela Flek はどんなノットで組んでますか p43198-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp


766.Re: 西宮ケーソン
名前:Bela Flek    日付:2011/12/21(水) 23:2
初めまして。
巻いてる途中にリーダーぬけちゃいましたか。そりゃ残念ですね。

私は、ジグのすぐ近くのリーダーを噛まれました。ハサミで切ったかのように、見事な切り口でした。去年はワイヤーリーダーなしで62匹釣って一つも噛み切られなかったのに、今年は35匹釣って2個目です。
面倒がらずにワイヤーリーダーをつけることにします。

さて、私のラインシステムですが、ワインド用ではPE 1.2号+リーダー ナイロン5号 約2m取っております。
メインラインとリーダーはミッドノットで結束してます。リーダーとスナップはパロマーノットです。(現地で急ぐときはハングマンズノットもたまに使います)

かなり頑丈なシステムなので、根掛かりしたら切るのに苦労します。 125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp


768.Re: 西宮ケーソン
名前:ゆきや    日付:2011/12/26(月) 21:50
Bela Flek さん たくさんタチウオを釣ったんですね。
羨ましいですよ。

私なんかいつもボーズが多いので1匹タチウオを釣っただけでも家族に喜ばれます。本当はもっと釣りたいのですが・・・

最近 スーパーに行くと大阪湾産と書かれているタチウオの切り身
(多分 波止で釣れるサイズ位)が手のひらサイズで500円位で売ってました。
釣った方が得ですよね。


ノットですがミッドノットの作り方のページを見ました。
正月は暇なので練習して作れるようにします。 p2108-adsau07doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp


769.Re: 西宮ケーソン
名前:Bela Flek    日付:2011/12/26(月) 22:41
色んなノットがありますので、一番自分に合っているのを探してマスターしてください。
私は、最初は、ノーネームノットでやっていました。誰がやっても同じ強度が出るので安心ですが、結びコブがあるので、キャストするときに「カカッ」と音がするのと、向かい風のときにガイドに絡みやすいので、ミッドノットに変えました。コブがないので快適ですが、締め込みが十分でないと、強度が落ちます。そのかわり、完璧に締め込んだ時は、完璧な強度がでる(らしい)です。

さて、タチウオもスーパーで切り身を買うと高いですよね。タチウオ釣りをはじめてから、タチウオは買いません。

去年は沢山釣れて、我が家の息子どもは、「タチウオ見るのも嫌」だったんですけど、今年は駄目でしたね。

数えてみたら、今年は、釣行22回、タチウオ合計35匹、坊主7回でした。回数は去年以上に行ってますが、半分ぐらいの釣果ですね。

ゆきやさんは、坊主多いとのこと。今年は仕方ないです。私も「かろうじて一匹」というのが多かったです。主にどこで釣られてます?神戸でしょうか。

来年はもっと沢山釣ってください。 125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

763.西宮ケーソン 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/12/5(月) 8:48
昨日 15:30〜 西宮ケーソン。人一杯です。今までで一番多いかも。
何とか、第二コーナーと灯台の真ん中に、無理行って割り込ませてもらいました。
16:30頃、ガツンとヒット。指4本近い大物でした。久しぶりの波止第一号でした。日の高いうちにつれたのも久々です。
しかし、続きません。ショートバイトがあったのみ。
16:50分、薄暗くなり始めた頃、となりの小学生がヒット。更にその隣のお父さんがヒット。私もヒット。二本目も指4本近い大物でした。

その後完全日没の17:20分ぐらいの間に周りでパラパラ釣れましたが、私は2回ショートバイトがありましたが、乗せられませんでした。

その後、匠魚を投げながら周辺の浮き釣り師を見てましたが、まったく当たりない様子だったので、18:30撤収。

周りのワインダーは大体一人一本ぐらいつってました。二本釣ったのは私と例のお父さんだけでした。

あー、あたりの数だけ取れれば、ヒーローだったんだけどなあ(涙)
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

762.ポーアイ北公園 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/11/28(月) 0:9
本日 16:30 -17:30 ポーアイ北公園。
久々に親子3人です。
日も傾いた17時頃、時々ナブラでます。しかし、ルアーには反応なし。

17時15分、日没直前、息子2号が「来たー!」と叫びます。あがってきたのは指3本半。こいつ、やる気あるのかないのか、半分だらだらしながら投げてましたが、きっちり結果を出します。
私と1号はというと、いずれも見事にワームはかじられましたが、ヒットには至らず。

タチウオは居るには居るんですが、ルアーに反応悪いです。
1号の話では、2号がワインドで釣る前に浮き釣りで2匹釣れてたとのこと。明るい時間はワインドが浮き釣りに負けることはまずないんですが。

潮がスケスケで、停泊している船の船底がはっきり見えるぐらい水が透明だったので、ルアーを見切られたのかもしれませんね。

今日は浮き釣りにも息子にも完敗でした。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

761.西宮ケーソン 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/11/26(土) 21:25
本日、15時から西宮ケーソン。満員ですが、第二コーナー手前に入れました。
サヨリ、釣れさかってます。うー。今日はサヨリの仕掛けも餌もありません。しくしく。
どんどん人が来ます。とうとう、そりゃ無理やで、という両隣に入られ、隣との間隔3mです。

気を取り直して、タチウオ頑張ります。メタルジグは反応なし。16時からワインド。16時半から、たまにショートバイトありますが、乗りません。太刀魚が小さいんでしょう。

中ほどの人がワインドでタチウオゲット。程なく、隣の浮き釣り氏がタチウオゲット。むむむ。

しかし、日没寸前、左隣のワインダーと同時ヒット。その後も釣れて、やっぱり10分間で3匹。左隣のワインダーと同数でした。

日が暮れて、浮き釣りに切り替え。5回ぐらい当たりがありましたが、乗りません。浮きが沈んで3分放置して浮いてこないのを確認して会わせても、素バリです。タチウオが小さいんでしょう。

周りの人も同じような状況で、針掛かりに四苦八苦。とうとう浮き釣りでは上げることができないまま19時半に撤収しました。

まあ、とりあえず釣れて良かったです。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb