[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
愛すべき仲間たちの広場

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



760.西宮ケーソン 勝負は10分 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/11/20(日) 9:53
今朝、5時半から西宮ケーソンに行って来ました。
人一杯です。第1と第2コーナーの真ん中らへんに、無理やり割り込みました。両隣の人、すいません・・・

さて、夜明けまでは匠魚で攻めますが、私の匠魚にはタチウオさんは無関心で、右隣の人が浮き釣りで一匹上げました。

さて、6時を回り薄明るくなった頃から目の前でナブラがおきます。マナティに切り替えますが、こちらも無関心。

ナブラが収まった頃、第二コーナー手前のワインダーが一本釣ります。むむ。

程なく私もヒット。指3本でした。左隣の人も浮き釣りで一本上げます。

その後二本追加。更にショートバイトがありましたが追い食いさせることはできませんでした。

この間わずかに10分か15分の出来事でした。その後は全くかすりもせず、7時に終了しました。

ちなみに、最初に釣ったワインダーは4本釣ってました。

昨日の大雨で水潮が心配でしたが、とりあえず釣れて良かったです。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

758.西宮ケーソンは 返信  引用 
名前:コウちゃん    日付:2011/11/19(土) 21:27
Bela Flek さん

今の時期は西宮浜は夕方のワインド釣りは 釣り人の間隔はやはり多かったですか?
今年はまだ芦屋浜に10月の半ばに行きましたが
人が多くて 隣の人との幅が3m位でした。


ここはまだ行った事はありませんが
尼エサのサイトの釣果を見ると10匹や12匹は今でも釣れてるので
一度行ってみたいと思ってます。
※まあ釣果は一番釣れている人で平均ではないと思いますが

せめて幅が5m位あれば良いのですが。

あと トイレは無いんですよね。
マナーが悪い人が立ちションをしているのを見ると
不愉快に思いますよね。
芦屋浜はトイレを新しく作っているのにここは何故作らないんでしょう。
市の対応が悪いですよね。
p6194-adsau07doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp



759.Re: 西宮ケーソンは
名前:Bela Flek    日付:2011/11/20(日) 9:38
コウちゃんさん、はじめまして。
西宮ケーソンの今の季節は、夕方も明け方も満員ですが、さすがに3mということはないです。5mですかね。

尼えさで、トミーという人が釣りまくっていますが、あれは例外でしょう。今年はそんなに簡単にタチウオ釣れませんよ。

西宮ケーソンにはトイレはありません。本来釣り禁止なのを黙認してもらっているだけなので、「トイレを作らないのは西宮市の対応が悪い」というのはお門違いです。「マナーの悪い人が立ちションしているのを見るのは不愉快」と感じる人は、西宮ケーソンには不向きですので、混雑覚悟でトイレ完備の釣り場に行くことをお勧めします。
ちなみに、私は立ちションしている人を見るのは平気ですが、ゴミを捨てて帰る人、雑魚をリリースせず捨てる人は非常に不愉快です。

南芦屋浜や兵庫突堤のゴミはものすごいですね。
大阪湾は、釣り公園以外は原則釣り禁止で、黙認してもらっているだけですので、いつ強制的に釣り人が排除されても文句言えません。これ以上釣り場が減らないように、ゴミや迷惑駐車など釣り人のマナーが向上することを祈るばかりです。 125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

757.西宮ケーソン 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/11/14(月) 6:41
T氏と昨日夕方西宮ケーソンへ。
夕マズメのワインド軍団は大苦戦。17時頃、私がヒットしましたが、外れてしまいました。その後T氏が、「根掛り〜」と言いましたが、何とか外れ、見たところワームの尻尾がナイフで切ったようにスパっと切れてました。あれは一体なんだったんだろう。

その後日没、浮き釣りでポツポツ釣れます。ここでT氏は引き上げ。私は浮き釣りに切り替え。
当たりは三回ありましたが、釣り上げられたのは一匹だけでした。

昨日は完全に浮き釣り有利、ワインドは完全沈黙の日でした。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

756.新港第4突堤 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/11/12(土) 7:25
昨日は夕方神戸で宴会だったので、半休とって電車で釣行。電車でいける釣り場となると、やはり神戸の新港第4突堤がベスト。
16時到着。人少ないです。
最初はメタルジグ。何か掛かりました。横に引っ張られます。しかし、引き方が生命感がなく、一定の力で引きづられるような感じです。そのうち外れました。多分隣の人(といっても10m以上離れている)とお祭りだったんでしょう。

16時半からワインド。いきなりヒットします。元気一杯でしたが、指3本ないタチウオでした。
その後、隣の人も釣りました。遠いのでサイズは分かりません。

17時ごろ、ヒット。でかいです。竿が大きくしなります。足元まで来て更に抵抗。釣り上げたのは指4本を越える大物でした。この前の船釣りで釣った太刀魚には負けますが、いい勝負でした。

その後17時20分、匠魚に変えて一投目、足元でガツンと来ましたがばらしてしまいました。

その後は当たりないまま18時前に終了しました。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

755.週末の状況 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/11/6(日) 22:1
11/4(木)
神戸に家内とお出かけし、「一時間だけ」とポーアイ北公園 16:30 - 17:30。掛かったら、釣り上げさせてあげる、という約束で。

一回目の当たりは17:10 マナティホワイトで、家内と話をしながらしゃくってて、見事に切られました。暗くなってきたのに動きが早すぎたか。匠魚に変えて3投目、ココンっとショートバイト。追い食いさせられず。制限時間が迫ってます。
17:25 ガツン、とヒット。しっかり追い合わせを入れて、家内と交代。家内が見事に釣り上げてくれました。何とか公約を果たせました。

11/5(土)
上司と、取引先の人と一緒に、生まれて初めての船釣りでタチウオです。何もかも分からない事だらけ。舞子港から出船して淡路沖。
上司も取引先の人も、他の釣り客も順調に釣果を上げますが、私はなかなか当たりすらなし。波止とは別世界の、水深80mという深さ、潮の流れによる隣の人とのお祭りに苦しみます。結局、2本だけでした。途中で大雨が降り出し、びしょぬれに。

でも、2本とも指4本半の大物でした。波止ではめったに釣れないサイズです。

上司や取引先の人は二桁前後の釣果でした。指3本半の波止レギュラーサイズも多かったですが、指5本サイズも混じってます。

うーん。波止釣りとは全然勝手が違いますね。全体に船の先端方向の人が調子よく、真ん中の人は釣果が落ちました。でもまあ、私以外の人は最低4-5本釣ってましたが。

上司が釣った指6本、120cmのタチウオはでかかったです。ショアからはまず無理なサイズですね。別の魚みたいです。

船釣り、テレビで見る限り、「こんなん簡単やん」と思ってましたが、全然違います。ボトムまで落としてゆっくり巻いてくるだけなんですけど、こんなにも腕の差が出るとは。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

754.またまた撃沈 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/11/3(木) 19:30
本日14時から西宮ケーソン。第二コーナー手前。
アジ一匹ゲット
メタルジグでなぞのショートバイト。多分セイゴ?
タチウオは完全不発。噂では、灯台付近で若い人がタチウオ2匹釣ったとか。その他は全員完全無欠のノーバイトの模様です。

何でも、岸和田の漁船が荒らしまわっているとか。
こんな所で網引いても、大した魚獲れないと思うんですが。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

753.惨敗 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/10/30(日) 10:29
10月29日 午後 西宮ケーソン
2時到着。サヨリ釣りは、一匹のみ
16時からメタルジグ。ボラ(25cm)スレがかり、なぞの強烈な当たり。ひったくるような当たりの後横に走ったので太刀魚ではありません。シーバスか青物だと思いますが、かなり大物で、ラインブレイク。17時少し前、タチウオらしき当たりあるもバラシ。17時からワインド。回りも含め、全く当たりなし。
一週間前と大違いでした。

10月30日 夜明け 神戸空港
兵庫突堤のポイントJに4時についたが満員。神戸空港へ。
最初浮き釣り。開始早々当たりがあるが、餌を離されました。餌に傷がなかったので、イカかもしれません。
夜明けからワインド。全く当たりなし。

でも、F氏に柿を沢山もらいました。庭で採れたんだそうです。ありがとうございます!

今週末は、とうとうタチウオを釣ることはおろか、目撃さえできませんでした。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

752.秋の訪れ 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/10/24(月) 5:45
昨日の昼の15時から西宮ケーソン。いやはや、すごい人です。
しかし、うまい具合に第二コーナーテトラ手前があいてました。

その時点で先端まで満員でしたが、どんどん人がやってきます。

で、17時過ぎから一時間、タチウオの群れがやってきました。ナブラがたち、タチウオが飛び跳ねます。ワインドの人もドジョウ引き釣りの人も関係なく釣れます。

私は10匹でした。他のワインダーやドジョウの人も、最適5匹は釣れたでしょう。それぐらいお祭りでした。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

751.土砂降りの西宮ケーソン 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/10/23(日) 4:47
昨日の夕方、最近好調と聞く西宮ケーソン。大雨の予報にもかかわらず、結構人います。第二コーナーテトラ過ぎを陣取ります。やっぱり大雨になってきました。

17時頃、マナティにヒット。波止第一号みたいです。
ばたばたと、テトラの若者二人連れも一本づつあげました。時会いか、と思いきや、続きません。
全身ずぶぬれになりながら18時まで頑張りましたがギブアップ。

6回連続で、かろうじて坊主を逃れる厳しい戦いです。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

750.神戸空港 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/10/16(日) 9:11
朝の4時過ぎから神戸空港ベランダ。割と人多いです。
浮き釣りしますが、潮早いです。あっという間に浮きが右に流され、忙しい釣りです。
5時頃、回収中にぐー、と重い手ごたえ、あれ、ゴミ?しかし魚信があります。あがってきたのは指三本強のタチウオでした。
その後、ポツリポツリと周りであがります。ワインダーには全く当たりないようです。
少し明るくなったころからワインドに切り替え。しかし全く当たりなし。7時前からメタルジグに切り替えましたが、何も起こりませんでした。

夜明けからは、サビキや探り釣りの人はアイゴに混じってカワハギ釣れてました。アジやイワシはさっぱりでしたね。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

749.ポーアイ北公園 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/10/11(火) 6:12
F氏、T氏と神戸港へ。兵庫突堤のJに行きましたが、満員で入れず。
仕方なくポーアイ北公園へ。
ここは人少ないです。
日没直後、匠魚に食ってきた太刀魚は、指四本。
話には聞いてましたが、この時期に指四本とは珍しいです。
残念ながら、北公園ではこいつしかタチウオ確認できませんでした。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

748.マリーナシティ 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/10/9(日) 8:45
後輩M氏と和歌山マリーナシティの大波止に行ってきました。
到着は11時半。昼飯食って、夕方までメタルジグをキャストするも、なんにも起こらず。
夕方からワインドします。17時半ごろ、足元でヒット!
指3本ちょっとでした。その後は当たりますが乗りません。
タチウオが小さいのでしょう。日が暮れた18時半ごろ、M氏がヒット!これも足元でした。
回りのワインド軍団は、大体一人一匹ぐらいずつでしょうかね。

日没後は浮き釣りが有利になり、ぱらぱらと上がります。私も浮き釣りに切り替え。餌はタチウオの尻尾。3回当たりがありましたが乗らず。
どうもタチウオが小さいようです。

とりあえず、和歌山までいって、坊主は悲しいので一匹づつですが釣れてよかったです。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

747.兵庫突堤 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/10/2(日) 6:1
昨日はFさんと兵庫突堤のポイントJに行ってきました。
Fさんが来週から東京に単身赴任ということで、壮行の釣りです。
15時到着。タチウオの餌用にジグさびきでイワシを狙いますが、イワシは不調で、イワシ3匹、アジ2匹と非常にさびしい釣果でした。
さて、16時半からワインド。
Fさん、ワインドでサヨリゲット。もちろんスレ掛りですが、神戸港でサヨリ釣れるのも珍しいですが、ワインドで釣れたのを見たのも初めてです。

17時半ごろ、Fさんがワインドでタチウオゲット!
Fさん、ワインドでタチウオ初ゲットです。おめでとうございます。

暗くなった18時半ごろ、今度は私が匠魚でタチウオゲット。久々にルアーでタチウオ釣れました。

19時頃、Fさんが帰り、私は20時半までうき釣りで粘りましたが、当たりなしでした。

Fさん、良かったですね。週末帰られたら、是非また行きましょう。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

746.今年は 返信  引用 
名前:ハリス    日付:2011/9/25(日) 23:14
太刀魚ハズレのような気がして来た〜ヨ。
softbank126125120233.bbtec.net


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb