[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
愛すべき仲間たちの広場

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



745.兵庫突堤 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/9/24(土) 7:26
昨日の夕方3時半から兵庫突堤 ポイントJ。混雑を避けてポイントJにしました。

最近の情報ではマズメに回遊ないためワインドは不利。うき釣りのためのえさ確保で夕方まではジクさびき。4時半ごろまでは単発でしかつれませんでしたが。それ以降はイワシ入れ食い。餌用に15匹ぐらい確保した時点でワインドに切り替え。

案の定、ワインドは不発でした。
日没の6時半頃からうき釣りに切り替え。
8時頃、浮きが微妙にモゾモゾ、浮いては沈み、を繰り返して、なかなか消しこみません。業を煮やしてあわせた所、乗りました。指3本あるかないか。いや、久々のタチウオです。

その後、二度ほど、浮きが微妙に浮いたり沈んだり、を繰り返した後、離してしまう変な当たりがありました。餌をチェックすると、目だった傷はありません。あれはタチウオではなく、イカが触っただけだったんでしょうかね。

11時まで粘りましたが、そこでギブアップ。結局一匹だけでした。

周りでは全く釣れてませんでした。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

744.兵庫突堤 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/9/19(月) 7:31
朝の4時半から兵庫突堤。すごい人です。
何とか端っこで一人だけ入れるスペースを見つけて竿を出しましたが、6時半まで誰一人当たりなし。
一回だけ、ゴツン、ときて見事に切られました。
あれはタチウオの当たりだったのか、それとも何かゴミにリーダーが当たって傷ついて、しゃくった拍子に切れただけなのか。はてさて。

フィッシングマックスの釣果情報では釣れているらしいんですけど、地元のおじさんは、昨日の朝も、昨日の夕方も全く釣れてないよ、と言ってました。どちらが本当なのか。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

743.兵庫突堤 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/9/11(日) 5:53
昨日 15:00- 兵庫突堤のポイントB。C-D間は工事のため立ち入り禁止だったが、Bのまずまずのポイントに入れました。
周りはアジ混じりでカタクチイワシが無限に釣れ続いていました。

しかし、ソーダガツオ、ツバス、タチウオは完全にお留守でした。
19時撤収。

情報では日付が変わったころに釣れたみたいですね。
マズメに回遊がないと、ルアーはつらいです。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

742.北公園 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/8/28(日) 8:24
タチウオ狙いでポーアイ北公園に行きました。
どんより曇っていて、いやな予感はしていたんですが、開始10分ほどで、猛烈な雨。びしょぬれになりながら神戸大橋の下に退避。
一時間程して雨脚が弱くなったので釣り再開。対岸の神戸市内は雷ピカピカ。本当はこんな状況では絶対釣りしちゃ駄目なんですけどね。

一時間程して完全に真っ暗になった7時ごろ、再び雨が強くなってきたのでギブアップ。全身から水が滴るほど耐えましたが、回りも含め一回も当たりなしでした。とほほほ。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

741.タチウオシーズン開幕 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/8/12(金) 6:48
神戸港でやっと夏タチウオが釣れ出したとのこと。
で、昨日出撃。
兵庫突堤に行こうと思ったんですが、帰省ラッシュに引っかかり、大渋滞で、神戸まで3時間近く掛かってしまいました。到着は5時半。こんな時間に兵突に入れるはずないので、ポーアイ北公園に変更。

向かいの4突は満員でしたが北公園はガラガラ。

メタルジグで1本、匠魚で1本、かわいい指二本強の夏太刀でした。

情報では、兵突はさっぱり、4突は獏釣だったようです。
4突は目と鼻の先なんですが、ずいぶん違いますな。

まあ、ニューロッドの入魂もできたし、小さくてもタチウオは良く引きます。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

740.神戸空港 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/7/18(月) 6:58
垂水一文字や平磯海釣り公園でメジロ、武庫川一文字でシイラ、ツバス、サバ、サゴシ、兵庫突堤でチビタチウオが釣れているとの情報あり、それらを一気に狙う、ということで中間にある神戸空港に行ってきました。17時〜20時です。

明るい時間はメタルジグ、薄暗くなってからはワインドを投げた押しましたが・・・一度もあたりなし。

周りではサヨリが釣れていました。特に、少し遠くにいたお兄さん、一人入れ食いでした。

サヨリ狙えば良かったかな(汗)
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

739.ラテオ始動 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/5/20(金) 23:57
さて、ラテオ パイレーツ 86MLですが、ネットで不評のドクロマーク、それほど目立ちませんので気になりません。話題のKガイド、銀色ピカピカで目立ちます。グリップもセパレートでかっこいいですね。
リールシートも、上までEVAが来ており、握っても痛くなさそうです。旧ラテオと比べると、グリップが少し(5cmぐらい)短いですね。

さて、今日、尼崎港でテストしてきました。

リールをセットして、持った瞬間、思いました。軽〜〜〜

ホント、旧ラテオと比べて、持ち重りが全く違います。
振りぬきもいいですね。それに、先調子になって、シャキッとしてますね。振ってて気持ちいいです。

でも、少し短いグリップ、実際に使ってみると、ずいぶん感覚違います。脇に挟んでしゃくるのが難しいです。ミノーなどをただ巻きする分は関係ありませんが、ワインドは旧ラテオのほうがやりやすいかも。

まあ、この辺は慣れでしょう。

一言で言うと、旧ラテオと、ラテオパイレーツ、全く別の竿です。

え?釣果?

バチいっぱい、人いっぱい、ボラいっぱい、シーバスお留守、ですわ。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

738.ラテオ更新 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/5/20(金) 23:48
で、仕方ないので、昨日、ロッド買いに行きました。
シマノのディアルーナと、相当悩みました。デザインはディアルーナのほうがカッコイイし、でも少し高いし、でも、またラテオシリーズ買うのもなあ。で小一時間悩みましたが、結局、ラテオパイレーツにしました。同じMLでも、ラテオはmax 35g、ディアルーナはmax 28g。少しの差ですが、1ozのワインドを投げることを思うと、ロッドの負荷上限を常用するのは不安、というのが一番の理由です。

続いて、インプレッション
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

737.ラテオ殉職 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/5/20(金) 23:43
今週水曜日ですが、尼崎港にバチ抜けの偵察に。
案の定、バチうようよです。
開始30分、シーバスヒット!50cm程度のハネクラスです。
しかし、しかし、しかし・・・無理に抜き上げた所、見事にティップが折れてしまいました(号泣)

この程度で折れるはずないんですけど。
まあ、思えば、このLateo 86ML 1Ozのマナティをフルキャスト、しゃくりまくり、タチウオ150匹ぐらい釣ったし、他にも30gとか35gのメタルジグぶん投げたり、15号の天秤で投げ釣りしたり、根掛りを無理やり引っ張ったり・・・大概無茶したので、相当へたってダメージ受けてたんでしょう。

1ozぶん投げてワインドに調度いい硬さ、丈夫さで、大変気に入ってたので、非常に残念です。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

736.音海3 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/5/7(土) 11:13
昨日、音海に行ってきました。
天気は良かったですが、風が強かったです。
昼前到着。運よく先端を取れました。
西宮ケーソンのご近所の人、来てました!
5/4も来たそうで、60cm台後半を2匹しとめたとか。

しかし、昨日は肝心のサゴシがお留守で、日没まで粘って、確認できたのは3匹。私も西宮の方も、完全無欠のノーバイトでした。

この方、このまま泊り込んで、翌朝リベンジだそうです。釣れるといいですね!
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

735.音海2 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/5/1(日) 6:47
昨日、一人で音海に行ってきました。
到着は11時半。ものすごい風です。ちょっと怖いぐらい。とりあえず先端を偵察すると、一人だけ。帰ろうかな。
この風では、波止で弁当など食えませんので、車の中で弁当食い、せっかく来たのだから、ちょっとだけでも、ともう一度先端に行くと、唯一の人が帰りましたので、先端内向き角に入れました。
程なく、一人やってきました。敦賀新港にいたけど、あまりに風が強いので音海に来た、とのこと。この人、西宮ケーソンに歩いて行けるところに住んでいて、秋は土日は朝晩行ってるらしい。うらやましい。
(結局3時頃にはには満員になりましたが・・・)

さて、結果ですが、私がサゴシ 55cm&60cmの丸々太った良型2匹 + 超大物(推定サワラ)ラインブレイク。
西宮の方は、サゴシ4匹。

先端外向き角の人は2匹バラシ。

他は全く釣れてませんでした。

とにかく、風は猛烈だし、途中大雨は降るわ、雷は鳴るわ、大変な状況でしたが、面白かったです!

サゴシも60cmになると、よく引きますね!
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

734.音海 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2011/4/18(月) 21:5
昨日、T氏と音海に行ってきました。一年ぶりですね。例によって重役出勤で昼ごろ到着。何とか先端に入れました。

で、何とかサゴシを一匹しとめました。
T氏は残念ながらバラシ。

先端の内向きと先端方向が良かったですね。外向きは全くつれてませんでした。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

733.本年のまとめ 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2010/12/31(金) 11:19
さて、本日は大晦日です。
今年もほぼ毎週のように釣りに行きました。
前半は必死に日本海の音海にサゴシを狙いましたが、結局1匹だけ。なんと10連敗中です。後半はタチウオ三昧。週の数より行った数おおいです。11月中旬までは絶好調だったんですけど、それ以降第苦戦でした。

では、今年の釣果まとめ
サゴシ 2
タチウオ 62
サバ 1
メバル 2
キス 4
カマス 1
サヨリ 少々
イワシ 少々
アジ 少々
タコ 1

タチウオは、3年連続で記録更新です。
しかし、他はぜんぜん満足できてません。特にサゴシは大苦戦、ツバス、シーバスに至ってはゼロです。

初めての魚種としては、メバル、サバ、キス、カマスと色々釣れたのは面白かったです。

さて、来年はどんな釣果になるでしょうかね。

では、皆さん、良いお年を〜〜
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

732.先週の偵察状況 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2010/12/31(金) 11:8
12/24 夜明けの西宮ケーソン
平日夜明けということもあるが、ケーソンに居た釣り人は3人ほど。
何も起こらず。

12/26 午後の兵庫突堤
2時到着も3人で第一級ポイントに入れる。
私に一回だけ当たりあり、目の前でマナティに食いついたが、一発でぼろぼろにされただけ。T氏、M氏はあたりすらなし。

これにて本年の釣りは終了です。
125x102x98x163.ap125.ftth.ucom.ne.jp

731.和歌山遠征 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2010/12/20(月) 20:13
昨日、和歌山に遠征しました。私と、息子1号、そして会社の友人S氏。
S氏は渓流釣りのスペシャリストですが、最近ワインドタチウオを始めたとのこと。しかし南芦屋浜に何度か行ったが、いまだノーバイトとのこと。

何とかS氏に釣ってもらいたい、とのことで、激渋の大阪湾を離れてマリーナシティへ。

到着は午後1時ごろ。明るいうちはエギングでコウイカ、夕方からタチウオ。
大波止は、墨跡だらけ。まだ濡れている真新しい墨跡も。

しかし、エギングは不発でした。
3時過ぎからワインド。全然当たりなし。
地元の老人の助言を元に、4時半にポイント移動。これが成功し、S氏がヒット!しかし外れてしまいました。息子1号は、知らないうちにマナティーにキスマーク。

私は当たりすらなし。完全日没し、5時50分。「あと10分ラストスパートして、思い残すことなく撤収しよう」と決めて、最後の気力を振り絞って投げました。
と、私が足元でヒット!指3本強でしたが、何とかタチウオゲット。皆頑張れ、ということで更に15分延長しましたが、残念ながらその後は何も起こりませんでした。

S氏は、「釣り上げることは出来なかったけど、初めてヒットしてタチウオの引きを味わったので、感動した」と言ってくれました。
帰りに、S氏に「惜しくも逃げられたけど、こんなタチウオが掛かったんだ、と見せてあげて」と、タチウオをプレゼントしました。

S君、和歌山まで引っ張り出して釣れなくてごめんね。
125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb