[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
模型なんて嫌いだあ掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



12.同僚A氏 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2006/6/24(土) 0:2
明日は、我が模型の師匠でもあり、我が最も信頼できる部下の一人であるA氏が新居に遊びに来ます。
もちろん、プラモデル完成品を持参・・・
A氏の模型完成品を見るのは、実は初めて。作っている途中のは観たことあるけど。親子ともども楽しみであります。
あ、もう今日になっちゃった。
125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp (125.102.98.164)



13.Re: 同僚A氏
名前:Bela Flek    日付:2006/6/25(日) 7:5
いや、A氏の模型、すばらしかったです。
F104自衛隊仕様、ほんと、銀塗装の光沢が美しかった。塗装でも、あんな鏡面仕上げができるんですな。すごい!!
4号戦車も、実に端正な仕上がりで、一つ一つの工作・塗装が見事。
さすが我が師匠。恐れ入りました。 125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp (125.102.98.164)

7.大変ご無沙汰しておりまっす! 返信  引用 
名前:うりゅう    日付:2006/6/13(火) 10:41
Belaさん、お元気でしょうか?
模型掲載いただいた”うりゅう”です。
「歳時記」にもご紹介いただきありがとうございます。
重ねて御礼申し上げます。
Belaさんもタミヤ1/48で再開されているようですね。
完成したら見せてください!
私は現在1/700氷川丸を製作中で、もうすぐ完成です。
1/700フジミ大和就役時が昨日張線終わったので、ジオラマ製作予定!
題名は「横浜港で出会った二人」
大和と氷川丸のありえない出会いを描いた大作にするつもりです。
そしていよいよ今年20作目の”雪風”に取り掛かります。
ハセガワから出荷翌日の31日に手に入れました。
もう2週間も眺めたままです。
う〜ワクワクする!
でも「雪風」終わったら何作ろうかな?と思いつつ模型店に行っては、つい他のキットに眼が向いてしまう今日この頃。
「う〜む、みんなこうやってどんどん在庫が増えていくんだなあ」
ひとつの真理が解った感じです。

Belaさん、インフルエンザが流行っているそうです。
お体、お気をつけてください。ではまた!
d236.HkanagawaFL39.vectant.ne.jp (222.230.69.236)



8.Re: 大変ご無沙汰しておりまっす!
名前:Bela Flek    日付:2006/6/13(火) 22:35
やはり艦船にはまってますね〜〜
雪風は、この前の土曜日、模型屋さんで見かけました。
ジオラマですか。艦船模型のジオラマは、海の表現が難しそうですね。
海って、晴れた日、曇りの日、早朝、夕方、実に多彩に表情を変えますよね。とても奥が深そうで、とても私の手には負えそうもない(大汗)
楽しみですね〜〜

あまりストックを増やさないようにね!! 125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp (125.102.98.164)


9.Re: 大変ご無沙汰しておりまっす!
名前:うりゅう    日付:2006/6/14(水) 7:47
昨日、氷川丸完成しました。
考証等は超適当なので突っ込まれたらアウトです。
でも全く気にしませんが。

氷川丸製作中にラピュタの”飛行石”も作りました。
といってもホームセンターで穴の開いてる適当な石に紋章を描いて革紐つけただけ。本当にいいかげんな出来です。
娘が「欲しい!」と言ってたのでスピード優先で作りました。
紋章ってどんな形だっけ?と思いつつラピュタを2回見てしまった。
ハハ、何やってんだか、まったく。
つまり昨日は氷川丸の張線しながらラピュタを見て飛行石を作ったのでした。
今は本当に勢いのみで物造りしている感じです。
そのうちジックリ造るかもしれませんが。
”難しい”と考えだしたら造れなくなっちゃうので、”とにかく造る、造ってから後悔する!”をモットーにいきます。
まあ、大抵後悔や反省の嵐になるのですが、それもまた楽しいということで。
ではまた、お元気で! d236.HkanagawaFL39.vectant.ne.jp (222.230.69.236)


10.Re: 大変ご無沙汰しておりまっす!
名前:Bela Flek    日付:2006/6/14(水) 21:25
ラピュタの飛行石ですか。紋章、うまく描けましたか?

それにしても、氷川丸を作りながら飛行石の紋章を描きつつ、ラピュタを2回観る・・・すごいですね〜〜
上達するには、沢山作ることと、沢山他人の作品を見ることが肝心だと思います。
沢山作る、作ってから後悔する・・・なるほど。失敗したら、その経験を次に生かしたらいいんですよね。一番いけないのは、失敗を怖がって手が止まってしまうこと。反省しきり(汗)

いい作品が出来たら、また投稿してくださいね〜 125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp (125.102.98.164)


11.Re: 大変ご無沙汰しておりまっす!
名前:うりゅう    日付:2006/6/15(木) 8:19
いやあ〜紋章は大変でした。
ミスターカラーと面相筆でじっくり描きました。
まあ試作品ということで(大汗)。

でも5歳の娘は大喜びでした。
昨日は家に帰ってから大モテ。
女性にこんなにモテルのは生涯初か?
「パパァ飛行石どこで見つけたの?」
まさかホームセンターで買ったとは言えず。
「なかなか見つからなくて色々探してやっと見つけたんだよ」
ということになってます。
Belaさんと同じで子供が喜べばそれで良し!
出来不出来は二の次ということで。

近日中にまた投稿します。 d236.HkanagawaFL39.vectant.ne.jp (222.230.69.236)

1.荒らされてしまいました 返信  引用 
名前:Bela Flek    日付:2006/5/22(月) 7:8
何者かわかりませんが、意味不明の書き込みを一晩中書き込まれ、過去のログが全部消えてしまいました。
こんな地味な掲示板荒らしても仕方がないと思うのですが、一体何者??
ゆるせん!
125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp (125.102.98.164)



2.Re: 荒らされてしまいました
名前:Bela Flek    日付:2006/5/22(月) 21:31
荒しの手口は、意味不明なランダムなひらがなの書き込みを、一晩中続けるというものでした。昨夜の12時頃からずっと書き込みが続いてたようで、推定800件ぐらい連続して書き込みがありました。
今朝、6時半頃に起きて掲示板を見てみると、リアルタイムで延々と書き込みが・・・
大体1分間に2-3件の書き込みペースでした。丁度、夜中12時からずっとこのペースの書き込みとすると丁度件数が一致しますね。
慌てて掲示板の設定を変えて書き込みできないようにして、漸く止まりました。

こりゃちょっと人間技ではできる芸当ではなく、犯人は恐らく何らかの荒しツールを使ったんだと思います。

しかし、一体このページに何の恨みがあったんでしょう・・・
ロッテに3連敗した中日ファンの仕業か??まさかねえ。
それとも、阪神ファンが日本シリーズの恨みを今ごろ思い出した?? 125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp (125.102.98.164)


3.Re: 荒らされてしまいました
名前:せいや    日付:2006/5/30(火) 23:20
聞きたいんですけど・・・
LEDをつける予定なんですが配線方法が分かりません
画像つきで教えてもらえませんか?????
softbank218182005040.bbtec.net (218.182.5.40)


4.LED
名前:Bela Flek    日付:2006/5/31(水) 20:36
LEDの配線ですか。
LEDには、足が2本ついています。長い方を電池のプラス、短いほうをマイナスに繋いでください。
もちろん、LEDの規定の電圧にして下さい。電圧が低いと暗く、電圧が高すぎるとLEDが焼き切れてしまいますので、電圧は注意しましょう。
画像はご容赦ください。
ちょっとインターネットで検索したら、詳しく解説しているサイトが沢山ありますよ。 125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp (125.102.98.164)


5.Re: 荒らされてしまいました
名前:せいや    日付:2006/6/4(日) 0:6
インターネットで調べてるんですが見つかりません↓↓↓
3mmのブルーLED発光ダイオードを使っています!!!
単4の電池何個がちょうどいいですか????
あと配線も関係ありますか???
それとスイッチは+?−?どっちに付けるんですか???
softbank218182005040.bbtec.net (218.182.5.40)


6.LEDの件
名前:Bela Flek    日付:2006/6/4(日) 7:45
LEDには定格電圧というのがありまして、LEDによって違います。
LEDを買ったお店で、定格電圧を聞いて、それに見合った電圧をかけてください。
青色LEDの場合は、一般的には、3V程度の製品が多いみたいです。
これで何個電池を直列でつなげばいいか計算してください。
オームの法則は知っていますか?
多分中学校の理科で習うと思いますので、今の機会に先に勉強しておくのも良いことかもしれません。
スイッチはプラス側でもマイナス側でも、どちらにつけても構いません。

このような計算が面倒であれば、実際に電池につないでみて、一個ずつ電池を増やして実験してみるというのもいいと思います。最悪、LEDが焼き切れてしまいますが・・・

ちなみに、このページは電気工作のページではありませんので、電気工作関係のページを探してそちらに相談した方がいいと思いますが。
私は電気工作の専門家ではありません。 125x102x98x164.ap125.ftth.ucom.ne.jp (125.102.98.164)


ページ: 1 2 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb