[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
太田スタジオPA&VIDEOサービス

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1252.嬉しかった、悲しかった。 返信  引用 
名前:栃木のおじさん@完パケ確認中    日付:2004/3/18(木) 6:17
お早うございます。
昨日は午前中に卒園式が終了、午後にはパソコンへアップロード&編集、ほぼ完了、本日はダビングできそう。(^_^)v
予備機いれてDSRー5003台で撮影は、クライアントご要望?の派手目の撮影演出も効果あり?
地元マイナーなピアノ教室なんかもマルチカメラ撮影というのが生徒獲得に多少影響があるそうな、、。
園長さんからは一昨年作った園紹介のVPのおかげで新入園児獲得がかなり良かったとのお言葉、外交辞令としても嬉しかった。ヽ(^O^)ノ
それにしても父兄の茶髪化など若いお父さんお母さん、まるで私の娘みたいな世代の集団に入ると気持ちだけでも若返るから嬉しい、、。(^_^)v

先日収録したほとんどがスーパーアダルトの発表会ビデオ、期待せずに一応DVDーRをサービスでテープに同梱、そしたら何と追加注文でDVD−Rでのダビングが、、、。(^_^)v
テープの初回納品で全参加者+主催者保存+予備分とすべて納めてしまったから、追加分はあきらかにDVDーRの画質に魅せられてのダブル注文?、クライアントがお年より集団だっただけに嬉しかった。ヽ(^O^)ノ

昨年、ある邦楽の先生の発表会で数百本のテープダビングということでDVDプレーヤーとDVD−Rをプレゼント。
先生のお宅でビデオシステムにDVDプレーヤーを設置してあげて使い方を説明、画質の良さも確認していただいた。
しかし、テープデッキのほうは2ch接続、これでは画質が、、、て思って、ライン入力に切り替えてご覧になることを勧めたが却下、つまり通常のテレビ番組鑑賞と同じ感覚で2chがビデオというのが簡単、慣れているということ、DVDについてもなんか悪い予感、、、。
その後追加注文でダビングテープを持参した折り、茶の間のTV付近をちらっとみたら、DVDプレーヤーは片づけられていた。(^_^ゞ
悲しかった、、、。当然DVD−Rの注文はなかった。(;_;)



1253.Re: 嬉しかった、悲しかった。
名前:某製作人    日付:2004/3/18(木) 11:28
2chで見るのが慣れているというのは納得させられるお話ですね。
こうなってくると画質以前に個人の使い勝手の問題ですので
どうしようもないですよね。

ところで
http://www.sony-europe.com/content/attachment/HDV_G1_hisres.JPG
というカメラがデビューするようです。
これなら2カメも3カメでも低予算。
私の気持ちは既に飛んでしまっております(笑


1257.Re: 嬉しかった、悲しかった。
名前:栃木のおじさん@ダビング中    日付:2004/3/18(木) 20:9
おばんでございます。
本日は氷雨のごとき、さむ〜〜い一日。
明日は小学校の卒業式、雨が止んでいるといいんだけれど。(^_^ゞ

>これなら2カメも3カメでも低予算。私の気持ちは既に飛んでしまって

なんとなくわくわくしますね〜〜。(^_^)v
これでHDカムが活かせることになるかも、、、。
さらにサブカメにHDVなんてのもありか?
HDアナログコンポーネントの入出力をもったデッキさえでれば、HD・SDIからの変換も、、、。
そうなれば一番のネックなMpeg2TS変換が、、、。
なんか今年は本格的HDの幕開けになりそうでんすね。ヽ(^O^)ノ

1243.(untitled) 返信  引用 
名前:デルタビジョン    日付:2004/3/16(火) 1:33
撮影人さん初めまして、返信ありがとうございます。
ヘッドの件ですが随分と長く持つのですね。
ところで最近のHDカメラは本体で再生は
できるのでしょうか?
たとえは、家庭用ハイビジョンテレビのD端子に繋ぐことも
可能なんでしょうか?



1244.Re: (untitled)
名前:デルタビジョン    日付:2004/3/16(火) 1:34
すみません。 返信するところ、間違えました。。
お詫びします。


1245.Re: (untitled)
名前:栃木のおじさん@そろそろ朝食    日付:2004/3/16(火) 6:59
お早うございます。
横レスで失礼します。>撮影人さん

>最近のHDカメラは本体で再生はできるのでしょうか?

最新現行のHDWー750、730は標準でHD・SDI
オプションでSD・SDI&SDアナログコンポジットという具合です。
既に保守品種のHDWー700&700AはHDアナログコンポーネントだけですね。
家庭用D端子接続でHDを見るには旧型の700、700Aということに。(^_^ゞ


1251.Re: (untitled)
名前:デルタビジョン    日付:2004/3/17(水) 19:37
回答ありがとうございました

1233.桜前線 返信  引用 
名前:栃木のおじさん@ 朝食中    日付:2004/3/14(日) 7:46
おはようさんです。
青い空、無風、実に爽やかな朝です。(^_^)v

本日から私の地元ではスプリングフラワーフェスティバル開幕。
すでに梅林公園などは始まっているが、本日がメインのカタクリの里(100万本)といわれている自然群生地。
これから桜まつりまであちこちでいろんな行事が。
季節をいろどる被写体としては高画質素材にぴったり。ヽ(^O^)ノ
今年はHDカムでいっちゃおう、、、。(^_^)v
おじんにはぴったりの花、山、地蔵、、、?
でも昨日カタクリ現状見に行ったら、まだ葉っぱだけ、、、。(^_^ゞ
まだ一週間くらい先になりそうだな。



1235.Re: 桜前線
名前:某製作人    日付:2004/3/14(日) 14:34
これから良い季節ですね〜。私のところも今日は良いお天気です。
親父と一緒に庭の園芸の作業中。
時々抜けてダビングのテープの入れ替えとメールの返事。
ボチボチとやっております。
屋外の撮影が気持ちよい季節となりました。


1236.Re: 桜前線
名前:デルタビジョン    日付:2004/3/14(日) 23:39
みなさんいいですね。 美しい桜がHDCAMで撮れるなんて
羨ましいです。引きの絵でもHDなら綺麗に描写してくれますからね。


1237.Re: 桜前線
名前:某製作人    日付:2004/3/15(月) 0:9
デルタビジョンさん、こんばんわ。
HDCAMって引き絵の方が感動しますよ。コレほんとです。
望遠で寄せた絵は、良質なSDカメラの絵を見ている人にはそれほどインパクト無いかもです。(寄せるとSDでもなかなか細かいですしモニタが良いと結構綺麗ですから)
引き絵で色々な情報が入っていれば入っている程に感動します。
私の使っているHDレンズは広角側が7.8なんですけど、
足りないときはワイコン使うんですね。で、これが昔から使ってるSD用の奴なんですが、
やっぱり、ガクっと細かさが落ちます。最近HD用のワイコンが出たみたいで欲しいのですが、慢性財政難なので買えません(アハハハ


1238.Re: 桜前線
名前:デルタビジョン    日付:2004/3/15(月) 1:4
返信ありがとうございます。
なかなか個人でHDCAMは無理ですね。

趣味で持ってる方は殆どいないのでしょうね。
このサイトにいらっしゃる方も皆さん
職業+趣味の方ですからね。


1239.Re: 桜前線
名前:栃木のおじさん@ 啓発パンフ増刷中    日付:2004/3/15(月) 6:32
お早うございます。(^_^)v
まだ外は暗いですが、本日もお天気良さそうです。ヽ(^O^)ノ

>HDCAMって引き絵の方が感動します

それがある種の悩みの種?
ダウンコンしたときにボケボケのつまらん絵になっちゃうんですね。
HD活かせばSD死んで、SD考慮するとHDの良さが半減、、、。(^_^ゞ
結局、引きと寄せ双方押さえておくって感じですかね。

>最近HD用のワイコンが出たみたいで欲しい

某所で中古が出た途端に売約済みになったですね。
もともとブツが不足気味のところへ、レンズなんて滅多に放出しないし、、。
HDこそワイドが活きてきますからね。(^_^)v

>個人でHDCAMは無理
>職業+趣味

そうですね、、、局でさえNHK以外及び腰?みたいなところあるし。(^_^ゞ
個人でも買える人はいても、そういう趣味はあまりなかったりする。(^_^ゞ
だいたい一般的なお金持ちの消費志向は衣食住の高級化、車、絵画などの美術品、骨董品、など即五感で感じられるたぐいのもののような。(^_^ゞ
映像趣味ってのはお金掛ければいいって筋合いのものではないみたいし。
たとえばHD対応のポスプロ一社分くらい個人で作れても、すべて人任せでは面白さ半減?
以前にも書きましたが、「いつまでも自分でやってないで、そろそろ仕事は若い者に任せろよ!」と昔の同級生に忠告されるけど、趣味だからね〜〜。(^_^ゞ
職業+趣味は必須ですね。
ビジネスオンリーだったら割に合わないことできっこないし。
私なども自分の趣味が、ある種の社会還元?に繋がるところがまた喜びだったりして、仕事にしちゃったような、、、。(^_^ゞ
ま、それで大手プロの田舎でのビジネスには迷惑だったかもしれないけれど、どのみち時代の流れには逆らえないってことでしょうね。(^_^)v

いささか哲学的?になっちゃいますが、つまるところ何処に喜びを感じるかということですね。
高画質に、編集の妙味に、お客さんなど第三者の驚き、喜び、感謝に、自分自身のスキルアップにと、いろいろありますね。
私の場合は、最初は動画で残せること自体に感動してはまり→高画質志向→編集の面白さ→ビジネス化?みたいなプロセスだったような、、。
そしてDVDーRなどでの啓蒙啓発がまた面白い、16:9でお客さんを戸惑わせたり、自分でも判らなくなったり、、それらが解決できるとまた喜べる、、、、興味深いでんす。
もしもビルゲイツみたいに大金持ちになってしまったら、ほとんどお金で解決しちゃうから、人生の面白さも半減?って、貧乏人のひがみかしら、、。
きっとそのヒエラルキーでの楽しみってのがあるんでしょうが、判らん世界ですね。( ^_^)/□☆□\(^_^ )


1240.Re: 桜前線
名前:某製作人    日付:2004/3/15(月) 11:33
 そうですね。趣味と仕事が一緒でないと無理だと思います。
個人事業主ってのは大抵そういう傾向があると思います。

趣味に近い人でHDCAMを所有している人が友人にいますが、
この人も時々は仕事で使ってますね。
純粋に100%趣味でHDCAMってのはやっぱり不可能だと思いますよ。
HDCAMの40分テープ1本とかバラで買うと5000円くらいしますし、
まとめて買う事が出来ないとテープ代でさえ支障をきたすと思います。

100%趣味としてHDCAMを使うっていうのは普通にサラリーマンをしている人だと無理だと思います。
私みたいにカメラとレンズとデッキという最低限セットだけでも
1000万円は必要なので趣味としてというのは無謀な様な気がします。
全て中古でも600万円前後〜となりますし、中古の場合は個人で使っていた様な機器はあり得ないのでメンテをする事になると思いますがメンテ代も
中古の1500cc車が1台買える位は平気でしますし。
ソニーの社員様が給料取り過ぎている気もしますけど(笑


1241.Re: 桜前線
名前:デルタビジョン    日付:2004/3/15(月) 20:35
でも皆さん 仕事でありそれが趣味でもあるって
素晴らしいことですね

ところで、HDCAMのヘッドはどれくらい持つんですか?
メンテナンスも酷使する方は数年に1度ぐらい出さないと
コンデンサーの抜けもあることでしょうし
大変ですね。 今DCAMを入れておられる方は
当分他の方に差がついて有利なんでしょうね。
それに貴重な二度とないシーンがハイビジョンで
残せるのは凄いですね。それに家庭用がHDW-750に
追いつくのには10年近くかかるでしょうから。


1242.Re: 桜前線
名前:撮影人    日付:2004/3/15(月) 22:41
こんばんわ。もう少しで桜の季節ですね。私もHDで初めての季節を迎えますが、どれだけの描写を見せてくれるか楽しみです。
デジタルビジョンさん、はじめまして。ソニーからのメンテナンス価格表によればHDW700のヘッド寿命は2000H、OHが40万強〜50万台といったところです。これでもBVWシリーズカムコーダー(寿命500Hで80万だったとか)に比べれば、ライフサイクルは格段に向上しましたし、随分安くなったんですよ。


1246.Re: 桜前線
名前:栃木のおじさん@そろそろ朝食    日付:2004/3/16(火) 7:18
おっは〜〜、、と明日からの卒園式卒業式にむけてテンションの上がっている管理人ざんす。ヽ(^O^)ノ

>100%趣味としてHDCAMを使うっていうのは普通にサラリーマンをしている人だと無理

でんすね。(^_^ゞ
しかも、不景気、デフレ環境下で気持ちも萎えて、、。(;_;)
でも、私の地元Bバージョンマニア諸氏たちはそれぞれ特異な事情があるとはいえ、SD時代に1000万以上かけていた方々がずらり、、、。(^_^ゞ
DVフォーマット登場、ノンリニアブーム、不景気で、なんとなく離散?状態、、。
実は、テレビ番組によくある「お宅拝見」的な知り合いのマニア諸氏の自宅編集室&機材紹介のHPを企画(ヨモギのほうで)していたのですが、お仕事が忙しくなってしまい、モタモタしているうちに、すべてMacでいうところのクラシックな世界に、、、、。(^_^ゞ
もう今更の感になってしまい、企画流れしちゃいました。(^_^ゞ
BVWー400,300&ビンテンは当たり前、ベーカムやM2での編集システムなど凄かったのですが、、、、諸行無常ですね。(^_^ゞ
彼らがHDで復帰するのは何時?って孤軍奮闘?の管理人ざんした。(^_^)v


1247.Re: 桜前線
名前:某製作人    日付:2004/3/16(火) 22:6
 私の推測ですが、管理人様のご友人の方々としては折角1000万円も投資して完成したSD撮影システムがDVCAMやDVCPROの登場によりその価値が倒壊
してしまった事で、気持ちが萎えてしまったのではないかと思います。

私などは業務用HI8や業務用S-VHSで組んでましたから其れほどの被害は受けませんでしたが、
ベータカムSP等で組んでたら再起不能になっていたと思います。
それほどに95年のVX1000の登場は衝撃的でした。
VX1000の映像S/N比(正確にはDV規格のですが)をソニーに確認して
卒倒しそうになったのを昨日の事の様に思い出します。

民生のHDカメラが現在のHDCAMの画質に追いつく為には、
これから発売される予定のHDVの規格の更に次の規格の登場を待たねばならないでしょうね。それも確約されたものではありませんからデルタさまが
そこまで思いを巡らせていらっしゃるならば、カメラだけでも中古でもいいですから700や700Aを購入されてみるのも良いかも知れませんよ。
でも、地獄の入り口になるかも(笑


1248.Re: 桜前線
名前:デルタビジョン    日付:2004/3/17(水) 1:37
>>太田さま

SDで1000万円は凄いですね。今ならHDW-750,HJ-21 H-J1の
セットが買えてしまう値段ですね

>>制作人さま

お金さえあればすぐにでもHDCAMが欲しいですが
私の場合完全な趣味ですので、もったいないかなと
思います。それに1000万近くは個人では出せないですよね。
もし買えたとしても、何を撮るかにかかってくると思います
それこそ、道楽だけではいずれ破綻するでしょうから
今は指をくわえて見てるだけです。
HDW-700Aなどの中古も良いですが、メンテナンスや
テープコストなどを考えると無理です。
それに編集もやりたいってなると、Cinewaveやカノープスの
比較的安価なHDになると思いますがこれも高いですからね。
前アップルのセミナーでCinewaveを触らせてもらいましたが
とてもよかったです。HDW-F900の24pで撮影した
映画の編集をデモでやってましたが、
結構さくさく動いてたように思います。
これでも随分安くなったんですよね。
前ならXpriやSmokeなどを使ったのでしょうが億単位いったみたいです
しね。
色々ネットなどで調べてると、知識はついてきますが
肝心の機材が揃いませんからね・・。
やっぱりお金を持ってる方の勝ちかなって思います。
この点、例えば弁護士や医者で休日を利用して撮影とかなら
比較的良いものが使えると思いますが。
私の場合最近は編集に凝ってます。
AfterEffectや3DsMAXで色々と作ってます。
編集って楽しいですね。


1249.Re: 桜前線
名前:栃木のおじさん@外はまだ暗い    日付:2004/3/17(水) 6:11
おはようさんです。
本日は地元幼稚園の卒園式、会場が2階なので従来はセッティングが大変だったのですが、今年からオールカムコーダー方式になったのでラクチン、、。(^_^)v

>1000万円も投資して完成したSD撮影システムがDVCAMやDVCPROの登場によりその価値が倒壊

ということでしょうね。(^_^ゞ
やはりBバージョンで圧倒的差をつけることが膨大な投資を趣味につぎ込む意欲を持たせていたわけで、それが下手するとVX−1000にすら解像度では及ばないことに、、。(;_;)
たしかにこれでは萎えますね。(^_^ゞ
ま、ベーカムだって素材をコンポーネント接続でモニターすれば、かなり美しいんですが、大抵S端子で見ちゃったりする、、、これではDVにかないませんね。(^_^ゞ

ま、あとは不景気が続いていたので趣味への投資もままならなくなってしまったこと、編集のベースがノンリニア中心になってしまい、これがまた格安にリニアを凌駕しちゃったり、、、。萎えます。(^_^ゞ

>それに1000万近くは個人では出せない

そのあたりはいわゆる個人差?の事情によるわけですが、私のビデオ遍歴にも書きましたが、B志向友人の中には外食はしないなどの衣食住を徹底的にきりつめて資金を捻出したり、やはりブライダルなどでのアルバイトもされていたりですね。
私の場合は、タヌキの養殖?で予算は大抵必要額の1/2以下で済ませています。ヽ(^O^)ノ
タヌキがインフルエンザにかかって大量死していたころや、たぬき寝入りのころはほとんど投資できませんでした。
ま、そのようなときは、編集の妙味を研究したりのお金のかからない方向で楽しんだりと、、それなりの工夫でやりくりを、、。(^_^)v

>Cinewaveやカノープスの比較的安価なHDになると思いますがこれも高い

すでにそれらも解決?しつつあります。
うちではターンキーシステム?としても250万円を切って実現しちゃいました。
このあたりも数億掛けて設備したところは頭に来ちゃでしょうね。(^_^ゞ
ベーカムとDVのような関係、リニアとノンリニアの関係、似ています。(^_^ゞ

タヌキ養殖ですが、カネツというタヌキ?が数年後にはかなり成長しそうな予定です。(^_^)v
すでに最低値からは3倍以上、ミズホダヌキなんか7倍以上になってしまっていますが、景気回復とともにまだまだこれからだと思っています。ヽ(^O^)ノ
かなり難しい世界ですが、我々一般人には、そういった方策しか実現手段は無いとような、、、、。(^_^ゞ


1250.Re: 桜前線
名前:某製作人    日付:2004/3/17(水) 11:0
 ミズホに関しては私も友人から当時誘われたのですが、家を買う前だった為に断念したのが本当に残念でなりません。投資していれば色々と購入できたのに。他の養殖をやらないと無理なのは実感しています。
映像の仕事だけでHDが導入できて採算を取る事が出来るのはポスプロだけで(最近はポスプロでも厳しいらしいです)我々としては別の手段がないと無理だと本当に思います。世の中、甘くないですものね。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb