[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
太田スタジオPA&VIDEOサービス

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1232.続々エンベデッド 返信  引用 
名前:栃木のおじさん@トラック車検    日付:2004/3/13(土) 14:24
本日はエルフトラックの車検出し、常時積載しっぱなしのPA関係機材をすべて降ろしてからなので、一仕事、32chミキサーから大型SP、アンプなど、、おじんには堪えるようになってきた。(;_;)
もう首都圏では走行できなくなってしまったので、これを機会にそろそろPAは止めようかなとも思ったりもする、、。(^_^ゞ

さて、表題のエンベデットの件ですが、出力がミックスダウンしてしまう件は解決、なんてことはない、新しくシーケンスを作ってあげたら4チャンネルだろうとなんだろうとすべて独立して吐き出せる。
映画の吹き替えのような音声を多重させるときに使うのだろう。
HDW−500は4チャンネル仕様だが、MAなどで使う場合、24トラック12ステレオまで対応している。
これならHDカムSRだってどんとこい!、、だけど、
取り込みはどうも一回に2チャンネルだけみたい、、、。(^_^ゞ
せめて4チャンネル同時取り込みできると便利なのだが、、。

なお、FCPの音声は30ビットとかで内部処理しているので、扱う音声も16〜20〜24ビットとかなりフレキシビリティーがあるらしい。(^_^ゞ

1230.続エンベデッド 返信  引用 
名前:栃木のおじさん@確定申告完了(^_^)v    日付:2004/3/12(金) 22:22
おばんでございます。

一応説明書によりますと、デックリンクはエンベデッドで8chの音声を扱える、、、と書いてある、、。
ファイナルカットも12ステレオ(24トラック)の入出力が設定でき、所定のカード(たとえばデックリンクのような)を使用すれば個別に各トラックの信号を吐き出せる?と読める、、、。(^_^ゞ
よって、4チャンネル程度なら楽勝で一発読み込み&吐き出しができそうなのだが、いまのところ壁、、、に激突。(;_;)
FCPの環境設定やら、シーケンス、オーディオビデオ設定などの初期設定で、ダウンミックス(ミックスダウンのこと)解除の設定方法がわからないので、すべてのトラックが2チャンネルステレオにミックスダウンして吐き出されてしまう、、。(;_;)

誰かFCPで4チャンネル以上の音声やりとりされていらっしゃる方はいらっしゃいませんかね、、、、。(^_^ゞ
ま、普通はプロツールなどの音声専用のカード使っちゃうもんね。(^_^ゞ

そういえばHDノンリニアでも、音声ファイルはG5本体内蔵のHDDできちんと出力できちゃった。(^_^)v
映像は超高速だけど、音声はゆっくりだったのね、、。(^_^ゞ



1231.Re: 続エンベデッド
名前:栃木のおじさん@早朝ダビング    日付:2004/3/13(土) 6:35
おはようさんです。ヽ(^O^)ノ

FCPは3から4になってかなり操作性が違ってきている。
しかもMacお得意の取説ナシでいじっているうちに使えてしまう、ということも減少しちゃったような、、これはOSXと同じ傾向か?

で、たとえばFCP3の入力の設定では「項目の情報」とかがメニューで出せて、そこで偶数フレーム優先とか16:9とかアルファの有無とか設定できたのだが、FCP4ではブラウザーからそれらしき項目を表示させて(かなり横に長いのでクロールさせないと出てこない)おき、
そこを「コントロールKey+クリック」といったショートカットでポップアップメニューから設定するといったテクニック?が必要となった。
マウスだけで完結してしまうFCP3とは大違い、、。(^_^ゞ
問題のダウンミックス解除もそんなテクニックが必要なのかな、、。(^_^ゞ
そういえば、ダウウンミックスでもそうだけど、FCPの取説は言葉遣いとか言い回しとかにかなり違和感がある、、が、やはり欧文直訳だからかな?(^_^ゞ(^_^ゞ

1214.エンベデッド 返信  引用 
名前:某製作人    日付:2004/3/10(水) 23:39
すみません管理人様、もしくは他の方々様、教えて下さいませ。
エンベデッドオーディオなのです。
管理人様のシステムの中にHDアナログコンポーネントとアナログオーディオを一緒にしてHD-SDIで吐き出してくれる機械がございますでしょうか?
つまりはエンベデッドのHD-SDI出しという事です。
また、無いとしてもその機種名をご存知ないでしょうか?
色々と探してみておりますが、SDアナログ環境からのUPでは存在するものの、スタートがHDであった場合はその様な機器が無いみたいです。
大半のA/D双方向交換機はオーディオの事を無視しているようです。
結局はデジタルカムコーダーから直接のHD-SDIで繋ぐか、
やっぱしHDW-2000やHDW-500を入手しなければ道は開けないのか。
覚悟を決めなければならないでしょうか。



1215.Re: エンベデッド
名前:栃木のおじさん@早朝ダビング    日付:2004/3/11(木) 6:13
おはようさんです。

>HDアナログコンポーネントとアナログオーディオを一緒にしてHD-SDIで吐き出してくれる機械が

いわゆるマルチプレクサーボードでアナログ対応のものは私も存知ません。
だいたいHDWー500自体、HDのアナログ入出力はございませんし。(^_^ゞ
だから、Wー700Aなどのカメラ出力をW500に入れる場合にはHDアナログ→HD・SDIに変換してからになります。
当然オーディオは別にアナログインプットとなります。
HDWー500の音声は、HD・SDI/アナログ/AES・EBUの選択はできます。
だから、Wー500を使ってエンベデットさせるには、映像のHDアナログ→HD・SDI変換後入力して、音声入力はアナログを選択、そうすればHD・SDI出力は音声エンベデットで出力されるわけです。

あとHDSDI&AES・EBU(8ch)をマルチプレックスするものならばHKPFー105MというボードをPFVーHD50Aなどのコンバーターボックスに入れて吐き出せますが、いずれもアナログ→デジタル変換後となりますね。

SDでしたらいろいろ(DSRー2000、AJAのIoなど)ありますが、HDについてのアナログ→デジタルのマルチプレクサーは存じません。
あれば便利なんですがね。(^_^ゞ


1216.Re: エンベデッド
名前:栃木のおじさん@早朝ダビング    日付:2004/3/11(木) 6:22
追加
HDWーM2000ならばアナログ入出力を備えておりますね。


1217.Re: エンベデッド
名前:某製作人    日付:2004/3/11(木) 12:4
管理人様、ありがとうございました。
お金も無いしレコーダーは要らないと思っていた私なんですが、
素材が増えるにつけレコーダーが欲しくなって来ました。
それにHD-SDI環境での編集もしたいし。HD-SDI環境となればエンベデッドは必須。
しかしエンベデッドに関してはHDCAMデッキで重ねてやる方法しか無いみたいですね。
分離出来るD/A物はあるのに何故無いのかと思っていますが
私の環境がおかしいと言われればその通りですし(汗
地獄の何丁目とは飯田先生も良く言われたものです。
見事に言い当てていらっしゃいますね。(遠い目になりました)
アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。


1218.Re: エンベデッド
名前:某製作人    日付:2004/3/11(木) 13:13
究極裏技でダウンコンしてSD-SDIで作って
ノンリニア上で重ねる事等は如何でしょうか?
アホですか?(笑


1219.Re: エンベデッド
名前:栃木のおじさん@昼食中    日付:2004/3/11(木) 14:55
突風が吹いたり、地震があったりと、にぎやかな昼時ざんす。ヽ(^O^)ノ

>究極裏技でダウンコンしてSD-SDIで作ってノンリニア上で重ねる

グッドアイディアざんす。(^_^)v

要はデックリンクHDボードが音声エンベデットSDIの入出力しかない、しかし手持ちのHDプレーヤー(JH−1)にはSDI出力が無い、そこで音声をどのようにして取り込ませるか?ということですよね。(^_^ゞ

結局
(1)まずHD素材をアナログ→デジタル変換(映像のみ)してデックリンクHDで取り込む。(ソニーHKPFシリーズ&コンバーターbox)

(2)JH−1のダウンコン出力をSD・SDIに変換してから(1)と同様にデックリンクHDでSD・SDIモードで音声だけ(映像込みでも構わないけど、)取り込む。
この際、映像と音声は別のHDDに取り込むに設定しておく。

(3)(1)で取り込んだHD映像素材をFCP上で展開し、音声だけをSD・SDIで取り込んだファイルを貼り付ける。

といった感じでしょうか。
いずれもJHー3(HD&SDのSDI完備)を使えばぐっと簡単になるのですが、それは言わないことに、、、。(^_^ゞ

そしてデックリンクHD&FCPでのHDノンリニアで編集後、その出力をど手ごろなダウウンコンバーターに入れて、SD・SDIで完パケる、、、といったことでしょうか。(^_^ゞ

せっかく編集したHDファイルを保存できないのは勿体ないですが、SDダウンコン前に編集が完了してしまうメリットが画質に大きいような気もしますね。(^_^ゞ
でもなんとかしてHD録画デッキが欲しいですね。(^_^ゞ

>素材が増えるにつけレコーダーが欲しくなって来ました。

それがドツボなんですね。ヽ(^O^)ノ
私もデジベを入手したあとの数年間はそれで悶々(編集ができなかった。(;_;))としていました。(^_^ゞ


1220.Re: エンベデッド
名前:某製作人    日付:2004/3/11(木) 22:48
管理人様ありがとうございました。
 
おっしゃる通りの悩みです。でもなんとかなりそうで一安心しました。

H3との価格差、HD編集はまだ先のことと考えて判断したのですが
こんなに早くH1で妥協した事を悩んでしまうとは思いませんでした。
DVストリームが直接出せる部分に魅力を感じていたH1ですし、
これだけ高画質なDVスクイーズ信号を取り出せる事には感謝していますが
HDCAMのマスターテープの映像を日々見ていると、素材が高画質なだけでは我慢出来なくなりフルHD化したくなってしまって、益々ドツボに嵌りつつあります。
パチンコとか競馬の方が安全な気がする今日この頃でございます(笑


1222.Re: エンベデッド
名前:木川 良弘    日付:2004/3/11(木) 23:14
こんばんは、木川です。ここはドカンとフルHDで・・・と背中を押します!手間が面倒になって購入する日は近いですぞ(汗)、いやはや・・・本当に競馬の方が安全な気がする趣味ですね、これは(笑)うーん。。。しばらくSDでいようかな(大汗)

ところで、HD−SDIのエンベディットはAES4ch=音声8ch分入るんですか?SD−SDIはAES2ch=4ch分がMAXですよね??HD関係はあまりわからないのですが、微妙なところで悩みがあるんですね(汗)基本的にはエンベディットで出しても、SW卓と音声卓に分けてからは再び一本化すると延滞問題なども発生する可能性もあるので、別々にデッキに入れるのが通常の用途だからかも知れませんね。。。
http://www.image-team.jp/diary/diary.htm


1223.Re: エンベデッド
名前:某製作人    日付:2004/3/12(金) 2:45
 木川様こんばんわ。もう午前2時過ぎですね。おはようございます(笑
HD-SDIは8ch対応です。けれどもノンリニアで対応しているのは2ch迄が大半です。FCPは判りませんけどプレミアプロでも2つまでで、
カノープスのエディウスプロフェッショナルHDも2chまでです。
もっと高額なノンリニアシステムでは対応しているみたいですけどね。

メディアリンクスからプレクサーの新型が出るみたいですけど、
AES/EBUとHD-SDIをあわせる物でした。
要求されるケースとしてはこれが通常なのでしょうね。
UPコンバーターでSDアナログオーディオも入れられ、エンベデッドしてくれる機種がありますがUPコンなので当然入力はSD-SDIが前提。
「あちら立てば こちら立たず」
H1を使うならY,Pb,Pr/HD-SDIコンバータと、DV/SD-SDI相互コンバーターを買って2回キャプチャーして成立するのですが、HDCAMレコーダーを買うなら必要ないですしね。額が額ですから後で後悔はもうしたくないですし。
2003NABで展示してあったハーフラックHDCAMレコーダーの価格も気になる今日この頃でございます(笑


1224.コンバイン デコンバイン
名前:あいたく    日付:2004/3/12(金) 3:38
今まで、私どもで悩まされた問題で、お痛いトラブルが
「コンバイン デコンバインのメーカーが異なった場合の相性」
に結構やられたことが有り、現在も一部尾を引いている部分が
有ります。

HD-SDIに関しては、規格を決める段階でエンベオーディオを念頭に入れて
開発されているのですが、SD-SDIに関しては後乗りでエンベを規格化した
ために、メーカー間にて、AES/EBUの量子化ビット数やサンプリング周波数、その他AES/EBU信号の解釈の違い等で、時々音声が途切れたり
映像に青や黄色のノイズが時々出て頭を抱えてしまうことが有ります。
全て同一メーカーの機器やバージョンが揃っていれば、何とかなります
が、複数社のメーカーの製品を組み合わせた場合、思いもよらない悪夢
に悩まされると思います。
きちんと規格化されたはずのHD-SDIでも起きているのでお痛い思いを
しております。

また、アナログHDコンポーネント信号をADする際も、出しVTRの
アナログ信号が綺麗で有れば良いのですが、モニター用途程度でクランプが
悪い物、シンク等が汚い信号ですと、きちんとADしてくれない場合が有るなど
実に悩まれた経験が有ります。
計測技研の製品でアナログHDからHD-SDIに変換する製品が有りまが
結局エンベをきちんとするために、HD-FSを入れてコンバインした経験が有ります。
リスクが大きいですね。

ひどい機器だと、LV5700で音声信号見たところ、「コンシューマー」
などと表示され、苦い思いもしました。
sonyのVTRですときちんとしたHDSDIエンベの信号が出ていますので
安心度は高いです。
是非、ご注意下さい。


1225.Re: エンベデッド
名前:栃木のおじさん@朝飯前、、    日付:2004/3/12(金) 8:19
おはようさんです。

>素材が高画質なだけでは我慢出来なくなりフルHD化したく

うふふふ、、って笑っちゃったら失礼ざんすが、まあ奇麗なお嫁さん貰って、「まだ見るだけよ!」ってお預け状態と同じような、、、。(^_^ゞ
朝っぱらから失礼しました。<m(__)m>

>HD−SDIのエンベディットはAES4ch=音声8ch分入るんですか

HDWー500自体は4チャンネル(2ステレオ)対応ですが、デックリンクHDボードがどうなっているのかまだ検証しておりません。
FCPは音声の設定が24チャンネル(12ステレオ)まで選択できるようになっておりますが、今のところ取り込み、書き出しとも2チャンネルでしかやったことない。(^_^ゞ
また単に音声トラックが24トラックできるだけ?という意味かも知れませんが、設定内容からするとそうでもないような、、、。(^_^ゞ

HDSDIエンベデットで独立して音声書き出しができるのかどうか、、3,4チャンネルにBGM入れて、シーケンスや書き出し設定などを4チャンネルにしてもミックスされて2チャンネルでしか、今のところ出てきません。(;_;)
FCPの勉強不足ざんす。

>「コンバイン デコンバインのメーカーが異なった場合の相性」

あいたくさん、たくさん使っている局ならではの問題ですね。
だいたい某メーカーの音声エンベデットなどは、チャンネル拡張したら互換性が無くなってしまったりとなかなか大変みたいですね。(^_^ゞ

4月になれば少々ヒマになるので、いろいろと試してみたいと思っているのですが、、、。
だいたい私の場合、本当に基本的なことだけで満足してしまう、、というかほとんど機能の1%くらいしか使ったことないので、皆さんから、「こういうことできるかな?」みたいな課題を与えていただければ実験してみたいと思います。
よろしければFCPのベテランとともに遊びにいらっしゃっていただければ一緒に検証できますね〜〜、、、(^_^)v


1227.Re: エンベデッド
名前:木川 良弘    日付:2004/3/12(金) 17:28
こんにちは、木川@アカチャンホンポでお買い物終了です。

デジベやHDになると4chパックを使って収録したり、HDではフトントマイクがステレオだったりしますから、4ch同時に取り込めないとちょっと面倒ですね。もともと音楽系の人間なので、せめてノイズでもステレオで拾いたいので、幼稚園収録などでも可能な限りステレオで撮っています。

それにしても局クラスになるとエンベディットで随分苦労するんですね。時々プリパレでこそ(全然こそっとではないのですが)っとデジベやD2からDSR2000にコピーしたりすると、4ch送っておいてDSR2000で2chモードにするとはじめの1ch、2chを拾ってくれて、4chモードにすると32kでちゃんと4ch同時に記録できるので、なんと世の中便利になったのでしょう!と思っていたのですが・・・。

話題ついでにご質問ですが、AESの伝送基準スペックというのはあるのでしょうか?出しがDATやDVは16bit/48kですし、、デジベだと20bitでしょうし・・・あれ、うーん?と思いまして・・・。
http://www.image-team.jp/diary/diary.htm


1228.Re: エンベデッド
名前:撮影人    日付:2004/3/12(金) 21:26
うちも便利なインターフェイスなのに、SDIノンリニアで採用しているマシンが殆どないは何故だろう?。と思ってたんですが、互換が不確実ということで採用していないですね。
ところで、20ビット←→16ビット←→12ビット(映像の10ビットと8ビットもですが)音声はサンプリングレートさえ一致していれば、相互の受け渡しは可能ですよ。但し上位ビットで記録された音声(映像)を一度でも下位ビット機器に通してしまうと、細かい情報が失われて相当の音声になってしまいます。


1229.Re: エンベデッド
名前:撮影人    日付:2004/3/12(金) 21:33
それから
DVCAMはDSR2000、80クラスの機器だと32k←→48kのレートコンバーター
内蔵してるんで、気にしないで受け渡し出来ちゃいます。


1234.Re: エンベデッド
名前:某製作人    日付:2004/3/14(日) 14:30
小春日和で暖かい午後。屋外での撮影が楽しくなるようなお天気ですね。

あいたく様を初め、皆様貴重なアドバイスをありがとうございました。
現状の結論としては上手くいくかも知れないけどSD-SDIの方は
失敗する可能性もある。十分注意しよう。と。そういうことですね。
慎重に事を進めたいと思います。私の場合、只でさえHDカメラとレンズのローンで苦しいので、失敗すると大変な苦しみにつながりますしで十分注意したいと思います。(♪お金は大事だよ〜)
ありがとうございました。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb