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1214.エンベデッド 返信  引用 
名前:某製作人    日付:2004/3/10(水) 23:39
すみません管理人様、もしくは他の方々様、教えて下さいませ。
エンベデッドオーディオなのです。
管理人様のシステムの中にHDアナログコンポーネントとアナログオーディオを一緒にしてHD-SDIで吐き出してくれる機械がございますでしょうか?
つまりはエンベデッドのHD-SDI出しという事です。
また、無いとしてもその機種名をご存知ないでしょうか?
色々と探してみておりますが、SDアナログ環境からのUPでは存在するものの、スタートがHDであった場合はその様な機器が無いみたいです。
大半のA/D双方向交換機はオーディオの事を無視しているようです。
結局はデジタルカムコーダーから直接のHD-SDIで繋ぐか、
やっぱしHDW-2000やHDW-500を入手しなければ道は開けないのか。
覚悟を決めなければならないでしょうか。



1215.Re: エンベデッド
名前:栃木のおじさん@早朝ダビング    日付:2004/3/11(木) 6:13
おはようさんです。

>HDアナログコンポーネントとアナログオーディオを一緒にしてHD-SDIで吐き出してくれる機械が

いわゆるマルチプレクサーボードでアナログ対応のものは私も存知ません。
だいたいHDWー500自体、HDのアナログ入出力はございませんし。(^_^ゞ
だから、Wー700Aなどのカメラ出力をW500に入れる場合にはHDアナログ→HD・SDIに変換してからになります。
当然オーディオは別にアナログインプットとなります。
HDWー500の音声は、HD・SDI/アナログ/AES・EBUの選択はできます。
だから、Wー500を使ってエンベデットさせるには、映像のHDアナログ→HD・SDI変換後入力して、音声入力はアナログを選択、そうすればHD・SDI出力は音声エンベデットで出力されるわけです。

あとHDSDI&AES・EBU(8ch)をマルチプレックスするものならばHKPFー105MというボードをPFVーHD50Aなどのコンバーターボックスに入れて吐き出せますが、いずれもアナログ→デジタル変換後となりますね。

SDでしたらいろいろ(DSRー2000、AJAのIoなど)ありますが、HDについてのアナログ→デジタルのマルチプレクサーは存じません。
あれば便利なんですがね。(^_^ゞ


1216.Re: エンベデッド
名前:栃木のおじさん@早朝ダビング    日付:2004/3/11(木) 6:22
追加
HDWーM2000ならばアナログ入出力を備えておりますね。


1217.Re: エンベデッド
名前:某製作人    日付:2004/3/11(木) 12:4
管理人様、ありがとうございました。
お金も無いしレコーダーは要らないと思っていた私なんですが、
素材が増えるにつけレコーダーが欲しくなって来ました。
それにHD-SDI環境での編集もしたいし。HD-SDI環境となればエンベデッドは必須。
しかしエンベデッドに関してはHDCAMデッキで重ねてやる方法しか無いみたいですね。
分離出来るD/A物はあるのに何故無いのかと思っていますが
私の環境がおかしいと言われればその通りですし(汗
地獄の何丁目とは飯田先生も良く言われたものです。
見事に言い当てていらっしゃいますね。(遠い目になりました)
アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。


1218.Re: エンベデッド
名前:某製作人    日付:2004/3/11(木) 13:13
究極裏技でダウンコンしてSD-SDIで作って
ノンリニア上で重ねる事等は如何でしょうか?
アホですか?(笑


1219.Re: エンベデッド
名前:栃木のおじさん@昼食中    日付:2004/3/11(木) 14:55
突風が吹いたり、地震があったりと、にぎやかな昼時ざんす。ヽ(^O^)ノ

>究極裏技でダウンコンしてSD-SDIで作ってノンリニア上で重ねる

グッドアイディアざんす。(^_^)v

要はデックリンクHDボードが音声エンベデットSDIの入出力しかない、しかし手持ちのHDプレーヤー(JH−1)にはSDI出力が無い、そこで音声をどのようにして取り込ませるか?ということですよね。(^_^ゞ

結局
(1)まずHD素材をアナログ→デジタル変換(映像のみ)してデックリンクHDで取り込む。(ソニーHKPFシリーズ&コンバーターbox)

(2)JH−1のダウンコン出力をSD・SDIに変換してから(1)と同様にデックリンクHDでSD・SDIモードで音声だけ(映像込みでも構わないけど、)取り込む。
この際、映像と音声は別のHDDに取り込むに設定しておく。

(3)(1)で取り込んだHD映像素材をFCP上で展開し、音声だけをSD・SDIで取り込んだファイルを貼り付ける。

といった感じでしょうか。
いずれもJHー3(HD&SDのSDI完備)を使えばぐっと簡単になるのですが、それは言わないことに、、、。(^_^ゞ

そしてデックリンクHD&FCPでのHDノンリニアで編集後、その出力をど手ごろなダウウンコンバーターに入れて、SD・SDIで完パケる、、、といったことでしょうか。(^_^ゞ

せっかく編集したHDファイルを保存できないのは勿体ないですが、SDダウンコン前に編集が完了してしまうメリットが画質に大きいような気もしますね。(^_^ゞ
でもなんとかしてHD録画デッキが欲しいですね。(^_^ゞ

>素材が増えるにつけレコーダーが欲しくなって来ました。

それがドツボなんですね。ヽ(^O^)ノ
私もデジベを入手したあとの数年間はそれで悶々(編集ができなかった。(;_;))としていました。(^_^ゞ


1220.Re: エンベデッド
名前:某製作人    日付:2004/3/11(木) 22:48
管理人様ありがとうございました。
 
おっしゃる通りの悩みです。でもなんとかなりそうで一安心しました。

H3との価格差、HD編集はまだ先のことと考えて判断したのですが
こんなに早くH1で妥協した事を悩んでしまうとは思いませんでした。
DVストリームが直接出せる部分に魅力を感じていたH1ですし、
これだけ高画質なDVスクイーズ信号を取り出せる事には感謝していますが
HDCAMのマスターテープの映像を日々見ていると、素材が高画質なだけでは我慢出来なくなりフルHD化したくなってしまって、益々ドツボに嵌りつつあります。
パチンコとか競馬の方が安全な気がする今日この頃でございます(笑


1222.Re: エンベデッド
名前:木川 良弘    日付:2004/3/11(木) 23:14
こんばんは、木川です。ここはドカンとフルHDで・・・と背中を押します!手間が面倒になって購入する日は近いですぞ(汗)、いやはや・・・本当に競馬の方が安全な気がする趣味ですね、これは(笑)うーん。。。しばらくSDでいようかな(大汗)

ところで、HD−SDIのエンベディットはAES4ch=音声8ch分入るんですか?SD−SDIはAES2ch=4ch分がMAXですよね??HD関係はあまりわからないのですが、微妙なところで悩みがあるんですね(汗)基本的にはエンベディットで出しても、SW卓と音声卓に分けてからは再び一本化すると延滞問題なども発生する可能性もあるので、別々にデッキに入れるのが通常の用途だからかも知れませんね。。。
http://www.image-team.jp/diary/diary.htm


1223.Re: エンベデッド
名前:某製作人    日付:2004/3/12(金) 2:45
 木川様こんばんわ。もう午前2時過ぎですね。おはようございます(笑
HD-SDIは8ch対応です。けれどもノンリニアで対応しているのは2ch迄が大半です。FCPは判りませんけどプレミアプロでも2つまでで、
カノープスのエディウスプロフェッショナルHDも2chまでです。
もっと高額なノンリニアシステムでは対応しているみたいですけどね。

メディアリンクスからプレクサーの新型が出るみたいですけど、
AES/EBUとHD-SDIをあわせる物でした。
要求されるケースとしてはこれが通常なのでしょうね。
UPコンバーターでSDアナログオーディオも入れられ、エンベデッドしてくれる機種がありますがUPコンなので当然入力はSD-SDIが前提。
「あちら立てば こちら立たず」
H1を使うならY,Pb,Pr/HD-SDIコンバータと、DV/SD-SDI相互コンバーターを買って2回キャプチャーして成立するのですが、HDCAMレコーダーを買うなら必要ないですしね。額が額ですから後で後悔はもうしたくないですし。
2003NABで展示してあったハーフラックHDCAMレコーダーの価格も気になる今日この頃でございます(笑


1224.コンバイン デコンバイン
名前:あいたく    日付:2004/3/12(金) 3:38
今まで、私どもで悩まされた問題で、お痛いトラブルが
「コンバイン デコンバインのメーカーが異なった場合の相性」
に結構やられたことが有り、現在も一部尾を引いている部分が
有ります。

HD-SDIに関しては、規格を決める段階でエンベオーディオを念頭に入れて
開発されているのですが、SD-SDIに関しては後乗りでエンベを規格化した
ために、メーカー間にて、AES/EBUの量子化ビット数やサンプリング周波数、その他AES/EBU信号の解釈の違い等で、時々音声が途切れたり
映像に青や黄色のノイズが時々出て頭を抱えてしまうことが有ります。
全て同一メーカーの機器やバージョンが揃っていれば、何とかなります
が、複数社のメーカーの製品を組み合わせた場合、思いもよらない悪夢
に悩まされると思います。
きちんと規格化されたはずのHD-SDIでも起きているのでお痛い思いを
しております。

また、アナログHDコンポーネント信号をADする際も、出しVTRの
アナログ信号が綺麗で有れば良いのですが、モニター用途程度でクランプが
悪い物、シンク等が汚い信号ですと、きちんとADしてくれない場合が有るなど
実に悩まれた経験が有ります。
計測技研の製品でアナログHDからHD-SDIに変換する製品が有りまが
結局エンベをきちんとするために、HD-FSを入れてコンバインした経験が有ります。
リスクが大きいですね。

ひどい機器だと、LV5700で音声信号見たところ、「コンシューマー」
などと表示され、苦い思いもしました。
sonyのVTRですときちんとしたHDSDIエンベの信号が出ていますので
安心度は高いです。
是非、ご注意下さい。


1225.Re: エンベデッド
名前:栃木のおじさん@朝飯前、、    日付:2004/3/12(金) 8:19
おはようさんです。

>素材が高画質なだけでは我慢出来なくなりフルHD化したく

うふふふ、、って笑っちゃったら失礼ざんすが、まあ奇麗なお嫁さん貰って、「まだ見るだけよ!」ってお預け状態と同じような、、、。(^_^ゞ
朝っぱらから失礼しました。<m(__)m>

>HD−SDIのエンベディットはAES4ch=音声8ch分入るんですか

HDWー500自体は4チャンネル(2ステレオ)対応ですが、デックリンクHDボードがどうなっているのかまだ検証しておりません。
FCPは音声の設定が24チャンネル(12ステレオ)まで選択できるようになっておりますが、今のところ取り込み、書き出しとも2チャンネルでしかやったことない。(^_^ゞ
また単に音声トラックが24トラックできるだけ?という意味かも知れませんが、設定内容からするとそうでもないような、、、。(^_^ゞ

HDSDIエンベデットで独立して音声書き出しができるのかどうか、、3,4チャンネルにBGM入れて、シーケンスや書き出し設定などを4チャンネルにしてもミックスされて2チャンネルでしか、今のところ出てきません。(;_;)
FCPの勉強不足ざんす。

>「コンバイン デコンバインのメーカーが異なった場合の相性」

あいたくさん、たくさん使っている局ならではの問題ですね。
だいたい某メーカーの音声エンベデットなどは、チャンネル拡張したら互換性が無くなってしまったりとなかなか大変みたいですね。(^_^ゞ

4月になれば少々ヒマになるので、いろいろと試してみたいと思っているのですが、、、。
だいたい私の場合、本当に基本的なことだけで満足してしまう、、というかほとんど機能の1%くらいしか使ったことないので、皆さんから、「こういうことできるかな?」みたいな課題を与えていただければ実験してみたいと思います。
よろしければFCPのベテランとともに遊びにいらっしゃっていただければ一緒に検証できますね〜〜、、、(^_^)v


1227.Re: エンベデッド
名前:木川 良弘    日付:2004/3/12(金) 17:28
こんにちは、木川@アカチャンホンポでお買い物終了です。

デジベやHDになると4chパックを使って収録したり、HDではフトントマイクがステレオだったりしますから、4ch同時に取り込めないとちょっと面倒ですね。もともと音楽系の人間なので、せめてノイズでもステレオで拾いたいので、幼稚園収録などでも可能な限りステレオで撮っています。

それにしても局クラスになるとエンベディットで随分苦労するんですね。時々プリパレでこそ(全然こそっとではないのですが)っとデジベやD2からDSR2000にコピーしたりすると、4ch送っておいてDSR2000で2chモードにするとはじめの1ch、2chを拾ってくれて、4chモードにすると32kでちゃんと4ch同時に記録できるので、なんと世の中便利になったのでしょう!と思っていたのですが・・・。

話題ついでにご質問ですが、AESの伝送基準スペックというのはあるのでしょうか?出しがDATやDVは16bit/48kですし、、デジベだと20bitでしょうし・・・あれ、うーん?と思いまして・・・。
http://www.image-team.jp/diary/diary.htm


1228.Re: エンベデッド
名前:撮影人    日付:2004/3/12(金) 21:26
うちも便利なインターフェイスなのに、SDIノンリニアで採用しているマシンが殆どないは何故だろう?。と思ってたんですが、互換が不確実ということで採用していないですね。
ところで、20ビット←→16ビット←→12ビット(映像の10ビットと8ビットもですが)音声はサンプリングレートさえ一致していれば、相互の受け渡しは可能ですよ。但し上位ビットで記録された音声(映像)を一度でも下位ビット機器に通してしまうと、細かい情報が失われて相当の音声になってしまいます。


1229.Re: エンベデッド
名前:撮影人    日付:2004/3/12(金) 21:33
それから
DVCAMはDSR2000、80クラスの機器だと32k←→48kのレートコンバーター
内蔵してるんで、気にしないで受け渡し出来ちゃいます。


1234.Re: エンベデッド
名前:某製作人    日付:2004/3/14(日) 14:30
小春日和で暖かい午後。屋外での撮影が楽しくなるようなお天気ですね。

あいたく様を初め、皆様貴重なアドバイスをありがとうございました。
現状の結論としては上手くいくかも知れないけどSD-SDIの方は
失敗する可能性もある。十分注意しよう。と。そういうことですね。
慎重に事を進めたいと思います。私の場合、只でさえHDカメラとレンズのローンで苦しいので、失敗すると大変な苦しみにつながりますしで十分注意したいと思います。(♪お金は大事だよ〜)
ありがとうございました。

1210.いよいよ追い込み 返信  引用 
名前:栃木のおじさん@ これから朝飯    日付:2004/3/10(水) 7:41
お早うございます。
来週からいよいよ卒業式、卒園式がレンチャンで、、。
どこもテープの配付をPTA引き継ぎやらの卒業後の集会にしたいということで、いずれも収録後一週間以内、、、。(^_^ゞ
数かあるだけに結構きつい、、。(^_^ゞ
事前収録などの編集はすべて完了しており、あとは卒業セレモニーをまとめればいいだけなのだが、やはり受付シーンから、教室での先生から受け取る通知表、、などなど、そしてみんなに見送られて校門付近で記念撮影にいそしむ最後のシーンまでをまとめたいから、ワンパターンでゆくにも時間がかかる。

2カメで舞台上にも一台置いて、証書授与のシーンは卒業生の顔を写すようにしたり、「掛け合い」などのシーン等は舞台上からでないとダメ、、。
まだ純真な子供たちの最後の演出に演技に、涙を誘われそう、、。(^_^ゞ

画角は4:3で無難に。
16:9使用はステージ撮影物が多くなりそうだが、啓蒙と混乱防止の意味合いもこめて、16:9と4:3の違い、レターボックスとスクイーズの違いなどのパンフレットも作って、イベントの度に事前配布、テープへの添付などを始めた。

そういえば、最近の卒業式には「掛け合い」時にパワーポイントなどで作った想い出シーンのプロジェクター映写をすることが多くなったこともあり、先日ビデオ編集だけを引き受けた知りあいの業者さんは、いくつもの学校の「掛け合い」用パワーポイントファイル作成受注を開始したそうな。
ビジネスチャンスもどんどん拡がってゆく、、。
いかに高付加価値を提供できるかがキモですね。(^_^)v



1212.Re: いよいよ追い込み
名前:木川 良弘    日付:2004/3/10(水) 12:22
こんにちは、木川@赤ちゃんの散歩終了です。

プロジェクター上映は各種イベントや幼稚園だけでなく、この頃はピアノ発表会などでも行なうケースがありますね。ピアノなどの場合は絵が少ないだけに、編集で入れ込めるので撮影自体は1カメだけでも十分で編集もラクです。

撮影に行っている幼稚園では暗くするのが難しいのか予算の都合か、プロジェクター上映はまだまだ少数派で、イラストをボードにぺたぺた貼っていく紙芝居?みたいなもので1年を振り返るものが多いです。今年は子供が産まれて初の卒業式シーズンなので泣かないように気をつけます。(子供が産まれてから結婚式で泣きそうになる事がしばしばあったりして)。それにしても幼稚園卒園式はカメラ位置で悩みますよね〜・・・。売れる数も決まっているのでそんなに手間はかけられませんし。。。
http://www.image-team.jp/diary/diary.htm


1213.Re: いよいよ追い込み
名前:栃木のおじさん@ 今日は疲れた    日付:2004/3/10(水) 22:19
おばんです、たった今お客さんがお帰りに、、、。(^_^ゞ

>子供が産まれてから結婚式で泣きそうになる事がしばしば

私も歳のせいか涙もろく、、、。(;_;)
昔、お年寄りがつまらないことで感激して涙する、、なんてことが不思議だったのですが、最近は自分がそんな感じに、、。
木川さんのおっしゃるように、自分の子供とダブらせてしまうところがあるのかも知れません。
また、たくさんの方々との永の別れを経験し、人生の無常を肌で感じるようになったことも影響しているような。(^_^ゞ

>幼稚園卒園式はカメラ位置で悩みます

そうですね、うちでは2カメですから、前後に配置しちゃいますので、なんとかなりますが。(基本料金いただいちゃうので、本数は少なくても構わないってのもあります。)
あとは学校関係行事は平日が多いのも助かります。(^_^)v
編集が同じパターンでもお客さんは違うから大丈夫?という利点もありますし。(^_^ゞ

もうほとんどパッケージもでき上がっているし、あとは当日のシーンだけ、頑張らないと、、。
そんな中、今夏の野外PAのお話が、、。
体力的にもうできそうにない、、と思いつつ、今年で最後と念じつつ、つい請けちゃったりして、、、。
昔の同級生にあったりすると
「おい、まだ自分でやっているのか、、若いものに早く任せないとダメだよ!」
といつも言われる。
趣味から始まったとはいえ、たしかにそう思うときもある、、、が、自分でやりたい、、、なんか微妙なところ、、。


1221.Re: いよいよ追い込み
名前:木川 良弘    日付:2004/3/11(木) 23:4
こんばんは、木川です。

私も基本は2カメなのですが、今年はじめての幼稚園は、教室を3つ長細く使う卒園式で、とても2カメではカバーしきれない、というか写る子と写りづらい子のバランスが通常以上に激しいことが予想されて、どうする?どうする?状態です。事前に絵割りを考えておいても、一度狂うとその先ずっと狂うのがオチで、同業者さんは「先に絵割りやって狂いだすとテンパルので考え無いでサクッと現場判断が良いよ〜」といっています(汗)確かにそれも一理有り(汗)・・・。

私のほうも事前取材は編集済みなので、あとは当日の様子だけです。なんでも撮影して数日以内に編集してしまうのが精神的もラクですね!重荷なのは、去年の自分の結婚式編集をまだしていない・・・(大汗)
http://www.image-team.jp/diary/diary.htm


1226.Re: いよいよ追い込み
名前:栃木のおじさん@朝飯前、、    日付:2004/3/12(金) 8:32
おはようさんです。

>教室を3つ長細く使う卒園式で、とても2カメではカバーしきれない

そうだったですね、私の場合は小規模幼稚園、小規模小学校しかやっていないので、そういった苦労はあまりさせられたことがございませんでした。(^_^ゞ
規模が大きくなるとどうしても一人当たりの登場時間が短くなったり抜けてしまったりと、。
今年収録予定の山奥の小学校などは卒業生総数が20名程度、、、それでも今年は多いほう、、以前には10数名なんてこともあったような、、。(^_^ゞ
そのかわりしっかり、まるで大家族的アットホーム?に捉えることができます。(^_^)v
売り上げ的うま味はないですが、通り一遍になってしまいがちな大規模校、大規模幼稚園にはない楽しさがございますね。(^_^)v

>去年の自分の結婚式編集をまだしていない

上のスレッドにも書きましたが、なんでしたら木川さんの結婚式HDビデオを素材にHDノンリニアの勉強会?なんて面白そうですね。ヽ(^O^)ノ

1202.こんなカメラも 返信  引用 
名前:撮影人    日付:2004/3/8(月) 10:11
http://news.sel.sony.com/pressrelease/4468
HD SDI出力付きで2万ドルとか。



1204.Re: こんなカメラも
名前:栃木のおじさん@ まだ昼食前    日付:2004/3/8(月) 14:16
こんにちは。
見ました、まるで監視カメラ?みたいな風貌ですね。(^_^ゞ

1/2インチCCD、150万画素ということですから、業務用HDカムの伏線なのか、HDVの業務用になるのか?
一応HD・SDIが出力できるみたいですが、これをHDWー250に繋げるのはいささか変?
やはりカムコーダーバージョンがでないと、、。
カメラだけで2万ドル、、ちょっと高いような気もいたしますが、業務用ということで8掛け、7掛けの世界ならば、、、。(^_^ゞ
この価格でカムコーダーがでれば、メインはHDカムにして、サブカメラとして寄りで複数台使うみたいなマルチHDができそうですね。
DVC200やDSR300メインでVX-2000サブみたいな、、、。(^_^)v
とにかくどこが最初に放送用HDとHDVのシームレス化をやってくるのかが興味津々、、。ヽ(^O^)ノ


1205.をっ これは・
名前:あいたく    日付:2004/3/9(火) 2:5
太田さん 大変お疲れさまです。
このカメラ とうとう米国にて発売なのでしょうか?InterBeeにて
参考出品されていて思わず目にとまってしまったカメラでした。

私どもでも例えばテロップカメラや、撮り込みカメラなどでHD
カメラを複数台入れたくても、まだ高いスタジオカメラしか
メーカーもラインナップが無いので、高いのを買わざるをえず
操作や調整の面でもVEじゃないと触れない機能のカメラ1台で
使いまわすなど、不便なため、是非ラインナップの自由度を楽しみ
にしているところです。

でもこの手のカメラは結構海外では大人気らしいですね。
VEをつけられない低予算番組などは、この手のカメラを3脚に固定
してディレクターがスイッチきりながらやっているそうですね。
国内でもCSなどでトーク中心の番組などはこの手のカメラスタジオ
で見かけたことが有りました。

最後に先週無事局舎切替が終了しました。短時間の切替で大声出しながら
やっていましたら、声が枯れてしまいました。トホホ


1206.Re: こんなカメラも
名前:栃木のおじさん@ これから朝飯    日付:2004/3/9(火) 7:16
おはようさんです。
昨日は朝方は穏やかなれど、日中は大風、、冬に逆戻り、、。(;_;)
今朝はどんよりとした曇り空、、、

あいたくさんこそ大変お疲れさまです。
昨年、カレッタ汐留を商工会議所の研修会で見学してきましたが、いよいよすべてあそこから発信ざんすね。(^_^)v
街全体がそっくり新品の雰囲気がいいですね、、。(いつも中古でやりくりしてるので、ついそんな印象を、、(^_^ゞ)

>カメラを複数台入れたくても、まだ高いスタジオカメラしか
メーカーもラインナップが無い

なるほど、そう言われてみればHD関連機材はまだまだ必要最小限みたいなラインナップですよね。
SDのときと同じようにやるとすれば、選択肢が不足ですね。
私たち田舎の業者がHDに参戦するにしても、折角HDノンリニアが格安で可能になったとはいえ、デッキやカメラが高すぎる、、、、。
バブル時代ならいざしらず、やはりHD普及のカギは、、そのあたり、、、ってどのあたり??(^_^ゞ

一般需要を期待できる流れがどこから始まるのか、、そこさえ見通しがはっきりつけば、一気にその気になれるんですが、メーカーや放送局などのマスメディアも不景気下では及び腰、、、どこぞがはっきりと
「これがHDへの道筋だ〜〜!!」って示してくれませんかね。ヽ(^O^)ノ


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