[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
太田スタジオPA&VIDEOサービス

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1210.いよいよ追い込み 返信  引用 
名前:栃木のおじさん@ これから朝飯    日付:2004/3/10(水) 7:41
お早うございます。
来週からいよいよ卒業式、卒園式がレンチャンで、、。
どこもテープの配付をPTA引き継ぎやらの卒業後の集会にしたいということで、いずれも収録後一週間以内、、、。(^_^ゞ
数かあるだけに結構きつい、、。(^_^ゞ
事前収録などの編集はすべて完了しており、あとは卒業セレモニーをまとめればいいだけなのだが、やはり受付シーンから、教室での先生から受け取る通知表、、などなど、そしてみんなに見送られて校門付近で記念撮影にいそしむ最後のシーンまでをまとめたいから、ワンパターンでゆくにも時間がかかる。

2カメで舞台上にも一台置いて、証書授与のシーンは卒業生の顔を写すようにしたり、「掛け合い」などのシーン等は舞台上からでないとダメ、、。
まだ純真な子供たちの最後の演出に演技に、涙を誘われそう、、。(^_^ゞ

画角は4:3で無難に。
16:9使用はステージ撮影物が多くなりそうだが、啓蒙と混乱防止の意味合いもこめて、16:9と4:3の違い、レターボックスとスクイーズの違いなどのパンフレットも作って、イベントの度に事前配布、テープへの添付などを始めた。

そういえば、最近の卒業式には「掛け合い」時にパワーポイントなどで作った想い出シーンのプロジェクター映写をすることが多くなったこともあり、先日ビデオ編集だけを引き受けた知りあいの業者さんは、いくつもの学校の「掛け合い」用パワーポイントファイル作成受注を開始したそうな。
ビジネスチャンスもどんどん拡がってゆく、、。
いかに高付加価値を提供できるかがキモですね。(^_^)v



1212.Re: いよいよ追い込み
名前:木川 良弘    日付:2004/3/10(水) 12:22
こんにちは、木川@赤ちゃんの散歩終了です。

プロジェクター上映は各種イベントや幼稚園だけでなく、この頃はピアノ発表会などでも行なうケースがありますね。ピアノなどの場合は絵が少ないだけに、編集で入れ込めるので撮影自体は1カメだけでも十分で編集もラクです。

撮影に行っている幼稚園では暗くするのが難しいのか予算の都合か、プロジェクター上映はまだまだ少数派で、イラストをボードにぺたぺた貼っていく紙芝居?みたいなもので1年を振り返るものが多いです。今年は子供が産まれて初の卒業式シーズンなので泣かないように気をつけます。(子供が産まれてから結婚式で泣きそうになる事がしばしばあったりして)。それにしても幼稚園卒園式はカメラ位置で悩みますよね〜・・・。売れる数も決まっているのでそんなに手間はかけられませんし。。。
http://www.image-team.jp/diary/diary.htm


1213.Re: いよいよ追い込み
名前:栃木のおじさん@ 今日は疲れた    日付:2004/3/10(水) 22:19
おばんです、たった今お客さんがお帰りに、、、。(^_^ゞ

>子供が産まれてから結婚式で泣きそうになる事がしばしば

私も歳のせいか涙もろく、、、。(;_;)
昔、お年寄りがつまらないことで感激して涙する、、なんてことが不思議だったのですが、最近は自分がそんな感じに、、。
木川さんのおっしゃるように、自分の子供とダブらせてしまうところがあるのかも知れません。
また、たくさんの方々との永の別れを経験し、人生の無常を肌で感じるようになったことも影響しているような。(^_^ゞ

>幼稚園卒園式はカメラ位置で悩みます

そうですね、うちでは2カメですから、前後に配置しちゃいますので、なんとかなりますが。(基本料金いただいちゃうので、本数は少なくても構わないってのもあります。)
あとは学校関係行事は平日が多いのも助かります。(^_^)v
編集が同じパターンでもお客さんは違うから大丈夫?という利点もありますし。(^_^ゞ

もうほとんどパッケージもでき上がっているし、あとは当日のシーンだけ、頑張らないと、、。
そんな中、今夏の野外PAのお話が、、。
体力的にもうできそうにない、、と思いつつ、今年で最後と念じつつ、つい請けちゃったりして、、、。
昔の同級生にあったりすると
「おい、まだ自分でやっているのか、、若いものに早く任せないとダメだよ!」
といつも言われる。
趣味から始まったとはいえ、たしかにそう思うときもある、、、が、自分でやりたい、、、なんか微妙なところ、、。


1221.Re: いよいよ追い込み
名前:木川 良弘    日付:2004/3/11(木) 23:4
こんばんは、木川です。

私も基本は2カメなのですが、今年はじめての幼稚園は、教室を3つ長細く使う卒園式で、とても2カメではカバーしきれない、というか写る子と写りづらい子のバランスが通常以上に激しいことが予想されて、どうする?どうする?状態です。事前に絵割りを考えておいても、一度狂うとその先ずっと狂うのがオチで、同業者さんは「先に絵割りやって狂いだすとテンパルので考え無いでサクッと現場判断が良いよ〜」といっています(汗)確かにそれも一理有り(汗)・・・。

私のほうも事前取材は編集済みなので、あとは当日の様子だけです。なんでも撮影して数日以内に編集してしまうのが精神的もラクですね!重荷なのは、去年の自分の結婚式編集をまだしていない・・・(大汗)
http://www.image-team.jp/diary/diary.htm


1226.Re: いよいよ追い込み
名前:栃木のおじさん@朝飯前、、    日付:2004/3/12(金) 8:32
おはようさんです。

>教室を3つ長細く使う卒園式で、とても2カメではカバーしきれない

そうだったですね、私の場合は小規模幼稚園、小規模小学校しかやっていないので、そういった苦労はあまりさせられたことがございませんでした。(^_^ゞ
規模が大きくなるとどうしても一人当たりの登場時間が短くなったり抜けてしまったりと、。
今年収録予定の山奥の小学校などは卒業生総数が20名程度、、、それでも今年は多いほう、、以前には10数名なんてこともあったような、、。(^_^ゞ
そのかわりしっかり、まるで大家族的アットホーム?に捉えることができます。(^_^)v
売り上げ的うま味はないですが、通り一遍になってしまいがちな大規模校、大規模幼稚園にはない楽しさがございますね。(^_^)v

>去年の自分の結婚式編集をまだしていない

上のスレッドにも書きましたが、なんでしたら木川さんの結婚式HDビデオを素材にHDノンリニアの勉強会?なんて面白そうですね。ヽ(^O^)ノ

1202.こんなカメラも 返信  引用 
名前:撮影人    日付:2004/3/8(月) 10:11
http://news.sel.sony.com/pressrelease/4468
HD SDI出力付きで2万ドルとか。



1204.Re: こんなカメラも
名前:栃木のおじさん@ まだ昼食前    日付:2004/3/8(月) 14:16
こんにちは。
見ました、まるで監視カメラ?みたいな風貌ですね。(^_^ゞ

1/2インチCCD、150万画素ということですから、業務用HDカムの伏線なのか、HDVの業務用になるのか?
一応HD・SDIが出力できるみたいですが、これをHDWー250に繋げるのはいささか変?
やはりカムコーダーバージョンがでないと、、。
カメラだけで2万ドル、、ちょっと高いような気もいたしますが、業務用ということで8掛け、7掛けの世界ならば、、、。(^_^ゞ
この価格でカムコーダーがでれば、メインはHDカムにして、サブカメラとして寄りで複数台使うみたいなマルチHDができそうですね。
DVC200やDSR300メインでVX-2000サブみたいな、、、。(^_^)v
とにかくどこが最初に放送用HDとHDVのシームレス化をやってくるのかが興味津々、、。ヽ(^O^)ノ


1205.をっ これは・
名前:あいたく    日付:2004/3/9(火) 2:5
太田さん 大変お疲れさまです。
このカメラ とうとう米国にて発売なのでしょうか?InterBeeにて
参考出品されていて思わず目にとまってしまったカメラでした。

私どもでも例えばテロップカメラや、撮り込みカメラなどでHD
カメラを複数台入れたくても、まだ高いスタジオカメラしか
メーカーもラインナップが無いので、高いのを買わざるをえず
操作や調整の面でもVEじゃないと触れない機能のカメラ1台で
使いまわすなど、不便なため、是非ラインナップの自由度を楽しみ
にしているところです。

でもこの手のカメラは結構海外では大人気らしいですね。
VEをつけられない低予算番組などは、この手のカメラを3脚に固定
してディレクターがスイッチきりながらやっているそうですね。
国内でもCSなどでトーク中心の番組などはこの手のカメラスタジオ
で見かけたことが有りました。

最後に先週無事局舎切替が終了しました。短時間の切替で大声出しながら
やっていましたら、声が枯れてしまいました。トホホ


1206.Re: こんなカメラも
名前:栃木のおじさん@ これから朝飯    日付:2004/3/9(火) 7:16
おはようさんです。
昨日は朝方は穏やかなれど、日中は大風、、冬に逆戻り、、。(;_;)
今朝はどんよりとした曇り空、、、

あいたくさんこそ大変お疲れさまです。
昨年、カレッタ汐留を商工会議所の研修会で見学してきましたが、いよいよすべてあそこから発信ざんすね。(^_^)v
街全体がそっくり新品の雰囲気がいいですね、、。(いつも中古でやりくりしてるので、ついそんな印象を、、(^_^ゞ)

>カメラを複数台入れたくても、まだ高いスタジオカメラしか
メーカーもラインナップが無い

なるほど、そう言われてみればHD関連機材はまだまだ必要最小限みたいなラインナップですよね。
SDのときと同じようにやるとすれば、選択肢が不足ですね。
私たち田舎の業者がHDに参戦するにしても、折角HDノンリニアが格安で可能になったとはいえ、デッキやカメラが高すぎる、、、、。
バブル時代ならいざしらず、やはりHD普及のカギは、、そのあたり、、、ってどのあたり??(^_^ゞ

一般需要を期待できる流れがどこから始まるのか、、そこさえ見通しがはっきりつけば、一気にその気になれるんですが、メーカーや放送局などのマスメディアも不景気下では及び腰、、、どこぞがはっきりと
「これがHDへの道筋だ〜〜!!」って示してくれませんかね。ヽ(^O^)ノ

1196.16:9とレンズのお話 返信  引用 
名前:栃木のおじさん@ 確定申告期限接近、、(;_;)    日付:2004/3/7(日) 19:55
おばんです。
16:9で撮影も重ねてゆくうちに、困った問題が、、。(^_^ゞ
今回は、ダビング時のスクイーズとかレターボックスとかではなく、ピントの問題です。
16:9と高画質レンズゆえの、、。
ウィークエンドダイアリー3月のページにアップしました。
お暇なときにでもどうぞ。ヽ(^O^)ノ

http://www.ohta-studio.net/diary/diary00.html

結構面倒な問題です。(;_;)



1198.Re: 16:9とレンズのお話
名前:木川 良弘    日付:2004/3/7(日) 23:27
こんばんは、木川です。レンズ話題というかピント話題だったので、再びプロダクションで話題に登るお話を。。。(私自身の本番体験ではないのですが・・・)

HDになってピントのシビアさというのはかかれているとおり一目瞭然なのですが、これでさらにプログレッシブになると、VFではパタパタしてしまいさらに見えづらい・・・という話題がよく持ち上がります。さらにさらに、HDで後から色処理をする場合は、あくまでデータ的にMAXになるようにVEさんが調整するとニーポイントが60%(!)付近になったりするようで、そうなるとサッパリVFではわからなくなるそうです(VFのコントラスト調整で無理やり見えるようにするみたいですが・・・)。うーん。。。映像は白さえ撮れば簡単に撮れるようなイメージがついた昨今ですが、HDとなるとちょいと撮る、というのもなかなか難しいです。。。
http://www.image-team.jp/diary/diary.htm


1200.Re: 16:9とレンズのお話
名前:栃木のおじさん@ 確定申告期限接近、、(;_;)    日付:2004/3/8(月) 7:46
お早うございます。
昨日は大風、風花と散々でしたが、今朝は快晴で穏やか、、な始まりです。(^_^)v

木川さん、貴重なお話を有り難うございます。<m(__)m>
新しいものにはいろいろと新しい問題も付き物なんですね。(^_^ゞ
それでもノウハウの飛び交っている大手プロダクションならではのお話で、私のように田舎でしこしこは本当に「やみ夜にカラス」状態で、ま当たって砕けろ、あ、砕けちゃった、、(;_;)みたいな、、。

わたしの撮ったHD映像もピンの位置がワイド以外はいい加減ですし、担ぎで撮ったのは全部ダメ、、、。(;_;)
だいたい担いでビューファーでみてとる水平が左に下がる癖があるのですが、わずかな狂いが16:9だと目立って目立って、さらにHDだと余計に判る、、、。
一つ一つのんびり解決してゆくしかないですね。(^_^ゞ


1203.Re: 16:9とレンズのお話
名前:木川 良弘    日付:2004/3/8(月) 11:9
こんにちは、木川です。16:9での水平は結構シビアですよね(汗)撮影時の画角そのものは4:3よりかなりラクに収まるのですが、その分編集のつなぎで苦労します。まだ16:9での撮影にあまりなれていないので、撮影しながらつなぎを考えるクセがついていなくて、16:9独特の構図で撮影した次のカットはどうしよう?と時々撮影で困ってしまいます。


1207.Re: 16:9とレンズのお話
名前:栃木のおじさん@ これから朝飯    日付:2004/3/9(火) 7:30
おはようございます。

>画角そのものは4:3よりかなりラクに収まる

そうですね、水平さえしっかりとれていれば、安定感が数段上ですし、かっこいい?切り抜きができるんですよね、、、って16:9自体がかっこいいってことも、。(^_^ゞ

ただ相変わらずレターボックスの画質低下には悩むところでんす。(;_;)
ソースをHDにしちまえばダウンコン時にレターボックス変換で高画質LBができるんですが、、とてもそんなわけにゆかないし。
SDスクイーズをいったんHDにアップコンしてから、SDのLBにダウンコンする、、なんて、、、ありでしょうかね、、、。(^_^ゞ


1208.Re: 16:9とレンズのお話
名前:木川 良弘    日付:2004/3/9(火) 15:35
こんにちは、木川@某局勤務中です。

日テレだかTBSか忘れましたが、SDとHD運用規定でSDスクイズ素材はHDにアップコンしてからの作業、ということになっているそうです。万が一SDでスクイズのままオンエアしたら大変!という事なのでしょうが、ひょっとしたら画質的にもアップコン→ダンコンLBの方が綺麗なのかも知れないですね。

もっとも放送局クラスとなるとDVEがしっかりしていますから、この局でもSDスクイズをLBにする事が時々ありますが、まったくもって綺麗です(汗)ピナクルというメーカー?らしいですが、いったいいくらするものやらサッパリわかりません。


1211.Re: 16:9とレンズのお話
名前:栃木のおじさん@ これから朝飯    日付:2004/3/10(水) 7:54
おはようさんです。

>放送局クラスとなるとDVEがしっかり

をすっかり忘れていました。(^_^ゞ
DVEなんてノンリニアになってからかたずけてしまっていた、、、。
DFSー500ではたいしたことないけれど、DSRー30でレターボックス化するよりは奇麗かな?
遊ばしておくのもなんですからダビング用エフェクターとして復帰させてみようかしら、、、。(^_^ゞ
ソニーのDSCー1024というスキャンコンバーターでも非常に高画質でLB化できるのだが、動く画面では縦方向輪郭が二重三重になってしまい使えない、、。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb