[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
太田スタジオPA&VIDEOサービス

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1190.すごい 返信  引用 
名前:田中権兵衛    日付:2004/3/6(土) 23:42
いずでHDW-F900 買いましたっていうマニアが現れそうですね
楽しみにこのBBSを見させていただいております



1192.Re: すごい
名前:栃木のおじさん@ 確定申告期限接近、、(;_;)    日付:2004/3/7(日) 7:28
権兵衛さん、初めまして。ヽ(^O^)ノ

もうインターネットのHPも全く珍しくなくなってしまった今日この頃ざんすが、こういった話題で盛り上がったり、リアルタイム進行?してしまっているマニアックなサイトは希少価値?。(^_^ゞ
お金の遣い方にも、立派な家や別荘、高級車、美術骨董品、などいろいろあるんでしょうが、ぼろ家、10年以上の車、粗衣粗食で映像機材につぎ込むなんてのもありですね。(^_^)v
ま、自分や家族への言い訳?としては、格安で高画質ソフトを提供することで地域の方々へ多少でも貢献できるという、、、。(^_^ゞ

>HDW-F900

24Pやりたい方ならそれもありでしょうね。
ただ私の予測では、24Pの出現はフィルムが24コマということよりも機材の進歩が追いつかなかったので、24Pなんていうところでお茶を濁した?と思っていますから、近い将来廃れて安価放出?なんてことも、、。

今後ともお楽しみ下さると同時に、是非お馬鹿のお仲間入りを、、(^_^)v


1193.Re: すごい
名前:田中権兵衛    日付:2004/3/7(日) 14:14
レスありがとうございます。
HDW-700Aと700をお持ちなのですね。
マルチカメラ収録を考えておられるそうですね。
テレビ局以外で見たことがないような )凄い

前知人が、HDW-750を見かけたそうで
その方は個人で所有されているそうです。
ちなみに私は普通のDVカメラしか持ってません。
ところでHDCAMにレンズは何をお使いですか?


1194.Re: すごい
名前:某製作人    日付:2004/3/7(日) 18:56
毎年毎年のことですが、確定申告たしかに面倒ですよね。
今の私は決算があるのでこの時期ではないのですが、
消費税の事もあるし。
税理士に頼んでいるけどこれも毎月毎月顧問料取られた上に、
申告は別費用だしで、この時期は良い事まったくないですね。
疲れることが多すぎて仕事に集中できないです。
はぁ〜疲れます。


1195.Re: すごい
名前:栃木のおじさん@ 確定申告期限接近、、(;_;)    日付:2004/3/7(日) 19:48
お晩でございます。

>HDCAMにレンズは何をお使いですか?

SD用のJ21a×7.8でんす。
なかなかハイビジョン用の出物がなくて、、、。(^_^ゞ
ちなみにレンズのお話をウィークエンドダイアリーにアップしました。(^_^)v

>確定申告たしかに面倒

お仕事のほうは自作の申告ソフトで案外簡単にゆくのですが、今年からはタヌキ養殖が申告分離一本化になってしまったので、個人の申告もせにゃならん、、、、特別口座は作ったけれど、源泉徴収選択しとかなかったので、あっちゃ〜〜〜みたいな、、。(^_^ゞ


1197.D-6
名前:デルタビジョン    日付:2004/3/7(日) 20:57
価格でお世話になった制作者さん発見。
その後の730でどのようなもの制作してるんですか?
HD制作の方が多くなりましたか?


1199.Re: すごい
名前:某製作人    日付:2004/3/8(月) 1:17
デルタ様どうもこんばんわ。
ダメです全然ですね。採算合いません。
現在の収録は非常に広い範囲で行っています。
趣味からクライアントがいらっしゃるものまで含めて指定が無ければ大概に於いてHDで行うようにしてますけど
HDの視聴環境が一般的では無いのでなかなか価値を認めてもらえません。
ダウンコンしてSDでお渡しするにしてもSD非圧縮環境にない事で本来のダウンコンの素晴らしさが100%発揮出来ない事も原因の1つでしょうし、
私の部屋のモニタで画質差が確認出来ても納品先の多くは一般なのでTVモニタの性能にも左右されてしまいます。
この掲示板は管理人様の掲示板なのでこのへんで。
いずれHDVが各社から発売されたら価格も騒がしくなるでしょう。またその時にでもお邪魔しますね。


1201.Re: すごい
名前:栃木のおじさん@ 確定申告期限接近、、(;_;)    日付:2004/3/8(月) 8:4
おはようさんです。

>HDの視聴環境が一般的では無いのでなかなか価値を認めてもらえません

確かにそこはデベロッパーとしての宿命みたいなところでしょうかね。
で、うちでは、できるだけ窓口担当者を始めとして関係者多数にスタジオにお越しいただいてプレゼンしちゃうのです。
映像の世界はとにかく一度体験させてしまえば脳裏に焼き付いてしまうもの、それが啓蒙啓発への大事な伏線になること度々です。
まあ、いずれにしてもHDそのものはHDV登場まで金庫の中のダイヤモンドみたいなものでしょうが、そのまえに少しでも高画質を感じていただくためにDVD化がいいような気がしますね。
DVDは思った以上にソースの善し悪しを示してくれますし、某製作人さんのようにHD→DV出力→DVDーRならばスクイーズでもレターボックスでもかなり凄い高画質に、、。
でも、編集段階ではスクイーズでゆかないと劣化が激しい、、SDスクイーズ→レターボックスは劣化が激しい、、、難しい、、。
結局、HDノンリニアで編集しちまってから、ダウンコンでDVD化が最高なんですね、、、。
これならそれLBでもSQでも、、、。ヽ(^O^)ノ

デルタビジョンさん、いらっしゃいませ。
私も価格でお世話になりたいです。(^_^ゞ
某製作人さん同様、今後ともよろしくお願い申し上げます。<m(__)m>


1209.D-6
名前:デルタビジョン    日付:2004/3/9(火) 16:47
>>製作者さま

了解です。HDで元がとれると良いですね。

>>太田さま
今後ともよろしくです。
HPは楽しく拝見しております。

1189.HDCAM2台!! 返信  引用 
名前:木川 良弘    日付:2004/3/6(土) 22:51
こんばんは、木川です。ついにHDCAM2台。。。うーん、これはもうHDマルチやるしかないですね!!ところで、レンズは何を付けていますか?某ショップのDVCPRO−HDも本体はともかくレンズを考えるとかなり高くついてしまいますし。。。

と、超高画質話題な中、堅実にDVC200をまた1台発注してしまいました(←結局16:9もしばらく諦めてしまった・・・)。確かにHDを個人で持ってしまっても現状では娘を撮るしか用途が無いような・・・でもそれが重要なような・・・。うーん。。。でもHD持って家族旅行するわけにもいかないですし、、、うーん。。。うーん。。。
http://www.image-team.jp/diary/diary.htm



1191.Re: HDCAM2台!!
名前:栃木のおじさん@ 確定申告期限接近、、(;_;)    日付:2004/3/7(日) 7:4
おはようさんです。

>HDCAM2台

っていうと凄いみたいな印象ですが、両方とも中古ですから某製作人さんの730新品一台分より安いのです。
ま、それでもその気になったのは、編集可能になったことでビジネスチャンスに繋がる?、というか撮って見るだけでは100%趣味から脱却できませんが、編集可、控えがもう一台となれば充分お仕事として提案できる、、という心積もりざんす。(^_^)v
うちの場合、基本的に趣味から始まりましたので、結果として採算とれなくてもノープロブレム(かみさんが、、、こわい)なんですが、地域の高画質啓蒙にも貢献できれば更に楽しい、、し、家族には仕事!だ〜〜って言えるし。ヽ(^O^)ノ
すでにお客さんのDVD発注率はテープを越える段階に入りましたので、今度は16:9での啓蒙、そしてHDでのマスター保存なんて感じでしょうか。ヽ(^O^)ノ

>レンズは何を付けていますか

両方ともSD用のJ21a×7.8です。
以前にデモで700をお借りしたときにJ15aで試し撮りして画質も許容範囲(私の目で、)だったので。(^_^)v
ちなみにDSR500シリーズはJ15a,16a、J9×5.2などです。(^_^ゞ
これまでの637シリーズでのマルチカメラではほとんどが標準付属もの、、、、、でも充分間に合っていましたが、、。(^_^ゞ

>DVC200をまた1台発注

SDではDVD化を前提でも、おそらく必要充分?の画質でしょうか。(^_^ゞ
うちでは16:9をやりたいがためDSR500に移行しましたが、SDに関しては、もっと廉価な機種があればそれでも構わないと。
ただすでに500を何台か持っていたので増やしちゃったみたいな、、。

>HD持って家族旅行

もし私が新婚だったらやっちゃったかも、、、。ヽ(^O^)ノ
遍歴にも書きましたが、デズニーランドでスーパーの買い物用カートにインバーターとハイバンドベータデッキ載せて、三管カメラで突入してしまったくらいざんすから、、。
おかげで家族からは総スカン、、、以後どこへ出かけるのにも私がビデオの準備しようとした途端に「じゃあいかない、、」なんて具合。(;_;)
でも昨年の義父の葬儀で想い出映像を編集したときは随分感謝されました。
きっと木川さんの娘さんの結婚式の生い立ちビデオあたりで、、、でしょうかね。(^_^ゞ

1187.HDノンリニア 返信  引用 
名前:埼玉の映像製作者    日付:2004/3/5(金) 23:54
はじめまして、私はTVの制作&技術の仕事を生業としてる(フリー)者です。
自分でも機材を購入して新たなビジネスチャンス(仲間と自主制作映画を撮ったり、今年はアテネオリンピックあったりと)を見込んでHDシステムを組もうと調べてる最中こちらのHPにたどり着きました。
撮影機材はDVCProHDを予定しており(シネライク24P)ノンリニアシステムは松下とのパートナーシップを持つApple(マシーンはG5アプリはFCP4使用予定)、ビデオカードはこちらでも使用されているDKHDの購入をと思っておりましたが如何せん周りにノンリニ知識(HDでの)を持ちそれを運用している知人(そんな人はいるはずが無いか)がおらずこちらの「ハイビジョンノンリニアへの挑戦」はとても勉強になります(正に人柱!)。
出来ましたらぜひともそちらのHDノンリニアシステムの見学をあさせていただけないかと思っております。
よろしくお願いいたします。



1188.Re: HDノンリニア
名前:栃木のおじさん@ まだ昼飯前、、(;_;)    日付:2004/3/6(土) 7:8
お早うございます。
今朝は雨、、、一雨毎の暖かさ、、になるかな、、。(^_^)v

埼玉の映像製作者さん、初めまして。
TVの制作&技術の仕事を生業、しかもフリーということですから、私のように田舎でしこしこと素人さん相手に趣味90%でのんびりやっている身としては、まともにお相手できるかどうか至極不安ですが、私もいろいろと勉強できればと考えております。

>DVCProHD

でしたら、8ビットですから、さらに簡単というかさくさく動くことが予想されますね。
とにかくこれまでノンリニアをされていらっしゃる方ならば、インフェルノオペレーター?みたいな特殊な知識なしに動かせますから、、。
ただあまりにも急激なブレークスルー?って感じで、実際に目で見るまでは信じられないというか不安かと存じます。(^_^ゞ
専門誌などの広告にも近日発売で500万前後のHDノンリニアシステムがどうどうと載っているくらいですから、いったいどうなっちゃうのか、、、。(^_^ゞ

見学については歓迎ですが、目下状況が立て込んでおりますので、詳しくはメールで。

1181.こんなこともあるんだな。 返信  引用 
名前:栃木のおじさん@ 朝飯前    日付:2004/3/5(金) 7:29
おはようさんです。
今朝は風もなく爽やかな青空で目覚め、プラズマディスプレーでBSデジタルを鑑賞、、といってもモーニングサテライトで経済情勢、、、。(^_^ゞ
その後、中国の雄大な自然文化を紹介する番組をよく見る。
今朝は紹興酒で有名なところをやっていたが、そこ出身の有名な書家、王羲之を美しい声の女性がナレーションを入れていた。
王羲之といえば超有名な書聖ともいわれている筆の達人で、ま、なかには学校書道の典型?だよなどと揶揄する人もいるみたいだが、字配り、字形など素晴らしいバランス感覚の、やはり天才的達人には変わりない。
その王羲之を「おおぎの」と紹介していた。
正解は「おうぎし」または「おおぎし」である。
もっとも、もともと現地での言語読みでは全く違うので、漢字の読み方をどう読むかは自由?といえば自由だけれど、あまりに一般化?している「おうぎし」読みだから、これを聞いて他所で「おうぎの」なんて言ったら、なにか恥ずかしいようなことになるかも知れない。(^_^ゞ
素晴らしい番組(しかもハイビジョン)だっただけに、どこぞでチェックが入れられなかったのかと思った、、、。
こんなこともあるんだな。

さて朝飯、、、。(^_^)v



1184.Re: こんなこともあるんだな。
名前:栃木のおじさん@ 朝飯前    日付:2004/3/5(金) 17:38
 そういえば、以前に誰かの人物伝?みたいな番組で、引用として歌舞伎座の設計をした吉田五十八氏が紹介されていた。
 で、五十八は「イソヤ」と読むのだが、イソハチとナレーションが、、、、。
 私の遠戚にもあたり知っていたので、アレっ?てな感じでした。(^_^)v
 ドラマなどで時代考証やら監修やらでかなり調査するんでしょうけど、結構適当なところがあるんですね。
 人間関係恋愛物なんかなら何でもありでしょうが、専門的なことになると難しいですね。(^_^ゞ

1180.今日も疲れた、、、。独り言、、(^_^ゞ 返信  引用 
名前:栃木のおじさん@ そろそろ就寝(^_^ゞ    日付:2004/3/4(木) 22:31
毎日、慣性、惰性、感性、歓声、閑静、ダセイと、、、勢いに任せて分け判らん日々、でも案外忙しいほうが時間の有効利用という面ではよろしいような、、、とはいっても無駄の無いのは疲れる、、、。(;_;)

今日は突然の来客で飛び込み仕事、、ちょっくら予定が狂ってしまった。(^_^ゞ
密につまっていると、リカバリーが大変、列車事故でダイヤが正常に戻るのに時間がかかるのと同じ、、。
久々にD1ノンリニアでの作業、D1destop64はOS9&FCP3だったが、今はG5&FCP4&AJAIo,使い勝手にしばし戸惑うが、なんとか復調、時折挙動不審はあるものの、なんとかしのぐ。
XserveRaidでのHDノンリニアと似たような速度、、、、もっと速いと思ったが、Xserve&デックリンクHDが速すぎるのか、、、この際NTSCもXserveRaid使っちゃおうか、、、なんて考えてアップルに問い合わせてみれば、納期3〜4週間、、、、。(^_^ゞ
最近せっかちに、、、待てない、、、で、自作でって考えたが、材料は概ね揃いそうな情勢とはいえ、XserveRaidのCPが良すぎ、、、自作する気になれず、、。(^_^ゞ

今回はDVDーRを●芝でバッチグー、、出荷前の検証視聴していたら、飛び込み仕事のお客さん(画質にはかなりうるさい方)が、結構な高画質にちょっと驚いていたような、、、。(^_^ゞ

W700Aが入荷、これでHDマルチが可能に、、、、疲れるわけだ、、。(^_^ゞ



1182.Re: 今日も疲れた、、、。独り言、、(^_^ゞ
名前:某製作人    日付:2004/3/5(金) 16:18
ぐえぇ。
700Aも入れられたのですか?
ふえぇぇぇぇ。
都心の中小規模のプロダクション相手なら軽く超える機材攻勢掛けてますね。
スンゴイです。この調子だと恐らくは映像の仕事では採算全く取れないのでは?管理人様はスゲーです。(マジで)


1183.Re: 今日も疲れた、、、。独り言、、(^_^ゞ
名前:撮影人    日付:2004/3/5(金) 17:26
ノンリニアの勢いで、セカンド機スタンバイですね。


1185.Re: 今日も疲れた、、、。独り言、、(^_^ゞ
名前:栃木のおじさん@ まだ昼飯前、、(;_;)    日付:2004/3/5(金) 17:49
おばんです。
今日はなんか冬に逆戻りみたいな寒い一日でした。
スタジオ内でしこしこ、、、(^_^ゞ

>700Aも、、

っていっても、全部中古ですから、某製作人さんの730にまだまだ及びません。ヽ(^O^)ノ

>この調子だと恐らくは映像の仕事では採算全く取れないのでは?

あったり!!〜〜〜です。(^_^ゞ
でも、2台あればバックアップできるので、お仕事に繋がる可能性も出てくるような、、来ないような、、、。(^_^ゞ
HDノンリニアで編集ができるようになったことで、一気にやる気がでちゃったみたい、、。
本日はデックリンクHDボードも追加発注しました。
ノンリニアマシンのほうもバックアップしないと、、て感じです。
デックリンクHDのいいところはSDもシームレスに扱えてしまう、、てことでしょうか。
DVファイル配置してもSDIで出力しちゃうらしいですし、、。(^_^)v

さて、それでどこぞにでも営業したら、「そんなん必要ないね」って言われること必定ざんしょね。(^_^ゞ
かみさんからは、「あんたも必要ない!」って言われそう、、。(;_;)


1186.Re: 今日も疲れた、、、。独り言、、(^_^ゞ
名前:某製作人    日付:2004/3/5(金) 19:10
ひょょょょょ〜。
デックリンクHDノンリニアもう一台組むんですね。
凄いを通り越して凄まじい。鬼の様な勢いです。
本当に凄いです。
私からしたら神の領域に入ってますよ。
これで撮影する対象は風景とかですものね。
煩悩と将来の儲けを計算してHDを導入した私とは次元が違います。
高画質に掛ける意欲と意味そのものが私とは全く違う。
素晴らしいと思います。頑張って下さい。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb