[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
太田スタジオPA&VIDEOサービス

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1179.よかった〜〜。ヽ(^O^)ノ 返信  引用 
名前:栃木のおじさん@まだ昼飯前    日付:2004/3/3(水) 14:11
ちょっと寒さはぶり返し気味ですが、数々の難題が少しづつクリアされるに従い気持ちは温かくなる今日この頃ざんす。

今日は先日知りあいの紹介で初めて収録したお客さんに完パケ送付しまして、視聴していただき、結果、感謝と喜びのご返事でダビングに入れることに、、。(^_^)v
いつものことですが、初めてのお客さんのときは、どういった反応があるのか緊張&不安でいっぱいです。
こちらのサービスの積もりが余計なお世話になったりすることもあるし、あっさりしすぎては不満もでるだろうし、、、私のオジンギャグ的感性が顰蹙買うかも知れないし、、などなど。
ですから、「そちらにお願いして良かった」とのお言葉がなにより嬉しいですね。

HDノンリニアも毎日一度は立ち上げて、昨晩はPinPを10秒くらいやってみて、無事こけずにレンダリング。
着実に動いているのをひとりニヤニヤ、、、(←気持ち悪、、でんす、かみさんに編集コーナー覗かれて、何ニヤニヤしてるのよ?っと疑いのまなざし、、Hもんじゃないよ〜〜〜(^_^ゞ)

1168.総括しちゃった。(^_^)v 返信  引用 
名前:栃木のおじさん@ 忙中忙、、、    日付:2004/3/1(月) 22:21
ちょっと気が早いけれど、HDノンリニア落成?を一区切りということで挑戦のページを総括してしまいました。
慌てて適当に思いつくまま書いちゃいましたが、そんなところでんす。ヽ(^O^)ノ

総括(^_^)v



1169.Re: 総括しちゃった。(^_^)v
名前:木川 良弘    日付:2004/3/1(月) 22:52
こんばんは、木川です。おっと、早いですね。もう気分は次のHDマルチ収録ですね(笑)私もせっかくブライダルから報道、HD撮影までしているので、HP用の日記をつけようとデジカメを連日持ち歩いて撮影しているのですが、なかなか書けません・・・。やっと1つ公開できましたので、よかったら読んで見て下さい・・・。

それはさておき、HDCAMのSDIコピーは想像以上に簡単に画質劣化するんですよね。本当に想像以上なんです>画質劣化。これはプロダクションでもかなり話題にのぼり、結局のところマザーから1回のダビングロス(ノンリニアマシンの場合はどうしても2回!)でEEDマスターを作るしかないという、もっともな回避しかないのが現状ではないでしょうか。また同様の問題がデジタル放送にあって、放送波はMEPG2TSであり最終的な送出コーデックの画質問題も発生します。地上波デジタルはNHKとドラマ系以外はほとんどSDのサイマル放送ですが、現在のコーデックではアナログの方が綺麗とさえ思えます。スカパーも随分圧縮が酷く、スカパー1に関しては現在トランポ容量がMAXみたいで、放送レートをあげたくてもあげられないそうです。話がSDに戻ってしまいましたが、圧縮というのはかなり頭の痛い問題に発展します。

そういえば、DVCAM同士でSDTI接続をすると4倍速で転送できる話題ですが(DSR65と85やESシリーズ)これ実用的では無かったです。結構転送がコケているので、結局当倍コピーに落ち着きました。まぁ今更感はあるのですが、現在ではトラブルなく4倍速コピーできるのかどうか疑問です。
http://www.image-team.jp/diary/dlary.htm


1170.Re: 総括しちゃった。(^_^)v
名前:某製作人    日付:2004/3/2(火) 0:32
お疲れさまです。総括を読ませて頂きました。

ふと、思ったのですが最終渡しの目的がHDV、HD-DVD、BD、D-VHS
という民生フォーマットである私にとって、どっちが良いのでしょうか。

編集と言ったって、カットと簡単なテロップ程度。
別の仕事の時にはトランジションも多用したりするけれども所詮はその位。
恐らくは来年や再来年のHDVを取り巻く編集機器やHDVコンバータの類が出揃う頃のHDV編集環境はどうなっているのでしょうか。
もしや、HDCAM→HDV編集PCに直に入れる事が出来たりして。
(HD-SDIをHDVが持つとは思えないからアナログ入力でもいい)
ソニー1社が独自で所有するHDCAMと違い、HDVは民生フォーマットであるので、現在のDVと同じくエンコードチップがソニーやシャープから発売される
気もする。そうなった場合のHDV、つまりはMPEG2編集だけれども
この編集を1回で終了される事が出来るなら、
HD-SDI環境で編集を完了させて最後にHDVにエンコードした物との画質のの差はあるとしてもどの程度なのか。投資に見合う画質の差があるのか無いのか。悩みは尽きないのです。


1171.Re: 総括しちゃった。(^_^)v
名前:某製作人    日付:2004/3/2(火) 0:58
続けてすみません。
管理人様も褒めていらっしゃるカノープスのコーディック技術ですが、
これは私も現在のDVで大変感じています。
そのカノープスが提供しているソフトで「エディウス」というソフトがあるのですが、これが最新バージョンの2.0からはMPEG2編集対応になりました。
現在は吐き出し解像度に制限がありますからSDまでの解像度しか扱えませんが主要メーカーからHDVが出てくる頃には解像度フリーとなってくると思います。で、エディウスのMPEG2編集ですがPC内部で一旦独自の非圧縮コーディックに解凍しているという事でした。勿論フレーム編集が出来ます。
私はこれを持っているのですが、実験的にMPEG2ファイルを入れてアレコレとフィルターやらなんやらを掛けても、2回3回程度のヤリクリまでなら殆ど劣化した様に感じません。こんな調子でHDV編集が出来るならHDV編集も
結構いけるのでは?と思ってしまう原因になっている事も否めません。


1172.Re: 総括しちゃった。(^_^)v
名前:木川 良弘    日付:2004/3/2(火) 1:12
こんばんは、木川@夜更かし中です。

私も個人的には仮にHDVが普及した場合、各社とも低価格商品を出してくるでしょうし、通常の用途では問題ないレベル(あくまで25Mの民生レベルですが)で編集できると思います。この状況は今のDVと同じ様な感覚になると思っています。一方HD−SDIを扱うクラスは現在のSDIレベル、という結局同じ様な感覚になると思っています。ただ1つ違うのは、ハイビジョンですからSDのように「ほぼ無視できる画質差」ではなく、仮にHDCAM撮影でしたら「明らかに25Mの画質」に落ちるというかノイズが付加されるような画質になってしまうと思います。もっともこれはHDVに落とした時点で発生するので、編集時でも、最後に落としても、発生しますし、その場合はどちらケースでも劣化はほぼ一緒(重要なのはコーデック性能なので)だと思いますから、最終的なフォーマットがHDVやBDならCPを考えると、編集時にHDVにした方がCPは優れているのは想像どおりだと思います。

ただ・・・元がHDCAMですとHDVに落とした時の劣化というのはタブン許しがたい劣化だと思いますので(汗)、そうゆうストレスを解消するにはHD−SDIが有効かも知れません。EEDマスターまではとりあえず高画質ですから・・・。そこはプライドというか趣味の範囲かも知れませんが(大汗)


1173.Re: 総括しちゃった。(^_^)v
名前:栃木のおじさん@ 忙中忙、、、    日付:2004/3/2(火) 7:52
お早うございます。<m(__)m>
結局何が言いたかったのか良く判らない総括でしたが、数々のレスを有り難うございます。(^_^ゞ
このところ、お仕事以外にお葬式、法事、友人の突然の死亡など人生の無常を感じる日々が続いたりしまして、なんでも早めに整理総括しないと間に合わなくなってしまう?とせっかちに、、、歳のせいかもですが、、。(^_^ゞ

>HP用の日記をつけようとデジカメを連日持ち歩いて

読ませていただきました。
田舎でしこしことほとんどマイワールド?的な現場しかしていない者として、緊張感を感じるリポートでした。
ケータリングサービスなどの接待は嬉しいですが、出たとこ勝負?の取材は大変そうですね。
私は瞬時の反応に疎いので、自分のペースで仕切れない現場ではすぐにパニクってしまうので口内炎大爆発になりそうです。(^_^ゞ
でも滅多に見ることのできない舞台裏に興味津々でした。
今後も折りに触れ日記の続編期待です。(^_^)v

>HDCAMのSDIコピーは想像以上に簡単に画質劣化

そうらしいですね、特に3回目あたりから顕著になってくるみたいな、、。
うちの500はSDTIボード入りなのでもう1台で同じボードの入っている中古が出たら欲しいと思っているんですが、、。
せめてストレートダビングでは劣化してほしくないですよね。
粗編はテープ→テープで劣化ナシでやりたいと考えています。
それでも、エクスプリのようにSDTI入力がなければSDI使わなければならないですから、取り込み&吐き出しで2回の変換ロス、精確には記録デッキのフォーマット変換がはいるから4回?になってしまうわけですが。
くどいですが、HDカムでしたら、
HDカム→SDI変換→ノンリニア取り込み時変換→ノンリニア吐き出し時変換→デッキ収録時SDIトゥーHDカム変換となるわけですね。

>現在ではトラブルなく4倍速コピーできるのか

最新型ではいずれもそういった機能はないみたいですから、、、でしょうね、、。(^_^ゞ

>HDV編集環境はどうなっているのでしょうか

すでにインタービーでHDVの編集デモをやっていましたので、いずれ各社からリリースされるのも時間の問題?でしょうか。
編集もHDのままよりはHDV変換後のほうが機材もデータも軽くなるでしょうね。
画質的にはどちらでもさほど判らなくなるのではと想像するので、

>編集時にHDVにした方がCPは優れているのは想像どおりだ

ということでしょうね。
ただ、
>元がHDCAMですとHDVに落とした時の劣化というのはタブン許しがたい
のところが、まあ自己満足の世界ということでしょうか。
スタジオにクライアント招いてプレゼンするときにはHDカムレベルでやりたいですからね、、。ヽ(^O^)ノ
なお、現時点で250万と書いていますが、HDDセットの自作やらで200万を切ることだって充分可能ですし、SDとの共用だってできるのですから、コストの面でもさほどの違いは無くなるかも知れませんね。


1174.Re: 総括しちゃった。(^_^)v
名前:撮影人    日付:2004/3/2(火) 10:17
太田さんのシステムの場合、ノンリニア側に展開、再圧縮がないので、マスターになるまでのプロセスは計2回と考えて良いのでは?。単純にHDSDI(HDCAM)→HDSDI(HDCAM)コピーするのと品質は同じです(^_^)。


1175.Re: 総括しちゃった。(^_^)v
名前:木川 良弘    日付:2004/3/2(火) 10:21
おはようございます、木川です。微妙にリンクの文字間違っていましたね(汗)ENG取材から幼稚園撮影レポートまで頑張って増やしていきたいと思います。

いずれにしてもHDVがいつ発売されて、どこまで普及するかがカギですね。コンシューマレベルでも一般的になってくれればとても嬉しいのですが、個人的予想では当初はあまり普及しなそうな気がします。結局のところ、今の画質に不満を抱く視聴者がほとんどいない→放送内容も画質を求めない→家庭用カメラならこんなもの、みたいな雰囲気があるような気がして・・・。それでもドラマなどはHD放送していますから(地上波ではレターボックスで流しているケース多い)、ひょっとしたらある程度の低価格化と経済動向次第では気が付いたら普及(いまのDVみたいに)というパターンも十分予測できますし、しばらくは様子見、というところでしょうか。
http://www.image-team.jp/diary/diary.htm


1176.Re: 総括しちゃった。(^_^)v
名前:栃木のおじさん@そろそろ昼飯    日付:2004/3/2(火) 14:22
こんにちは。(^_^)v
せっかく動き始めたHDノンリニアでんすが、しばらくはDVノンリニアで手いっぱい、、、。(^_^ゞ

>単純にHDSDI(HDCAM)→HDSDI(HDCAM)コピーするのと品質は同じ

でんしたね。(^_^ゞ
カノープスと勘違いしてしまいました。
ただ、レンダリングが入ったりすると、そこからブラックマジックコーデックとクイックタイムの影響が加算されるということでしょうか。

>HDVがいつ発売されて、どこまで普及するかがカギ

なんですが、なかなか出てこないですね、、、。
ビクターのもマイナーチェンジ版がそろそろ出てもいいころのような、、。(^_^ゞ
NABで民生機発表なんてのも変ですし。
景気も悪いし、様子見状態なんでしょうかね。

>今の画質に不満を抱く視聴者がほとんどいない

たしかにそれは言えています。(^_^ゞ
だからうちではことあるごとに啓発運動?ごとく、スタジオでのプレゼンの他に、イベント終了後の完パケ上映会をプロジェクター持参でやってあげたり、DVDーRプレゼントしたり、、などなど、、。
特にDVDーRのプレゼントは効果的だったですね。
貰えば見たくなる→見て高画質にびっくり→DVDプレーヤー購入→次回からDVD注文、、てな感じでしょうか。
ま、サイクル的に最低1年はかかりますが、、。(^_^ゞ

逆にたまにですが、DVDーR見ちゃってからVHS見たために、VHSテープの画質がもう少しどうにかならないのですか?みたいな画質の不満が出たりします。
これまではそれしか知らなかったから、こんなものと思っていたのに、高画質バージョン見たとたんに、VHSの画質への不満が私たち業者の責任みたいに思ってしまう、つまりこれまではそんなにひどく感じなかった、、みたいな、、。(^_^ゞ

昨日もビデオとは関係ない知りあいが遊びにいらっしゃって、うちの映像を初めて見て、こんなに奇麗なものなんですか?ってDVDーR化されたビデオに驚いていました。ヽ(^O^)ノ
私みたいなオジンがこのようなことをやっていること自体ミスマッチみたいに思われたようで、、、。(^_^)v


1177.Re: 総括しちゃった。(^_^)v
名前:某製作人    日付:2004/3/3(水) 1:21
幾らネットや専門誌を調べても情報は現在までのものでしかなく、
ドラエモンのタイムマシンでも借りないと、
近い将来の事さえ見えませんね。
でも、やっぱり管理人様のページを見るとHD-SDI環境でやりたいという欲望が。管理人様のページはやっぱり毒です(笑
目の前の仕事を1つ1つ、順番にやっていくしかないです。
頑張るぞっと。


1178.Re: 総括しちゃった。(^_^)v
名前:栃木のおじさん@そろそろ朝飯    日付:2004/3/3(水) 7:21
お早うございます。
OSX&FCP4の組み合わせがHDノンリニアでは至極スムーズ?な感触なので、DVノンリニアもXserveRaid使えばOS9から脱却できるかな?なんて妄想しながらの今日この頃ざんす。

>目の前の仕事を1つ1つ、順番にやっていくしかない

まさにその通りですね。
私のようにオジンになると余計せっかちになりがち(←おそらく残された時間が少ないから、、、)ですが、結局は一つ一つ決めてゆかなければパニクるだけ。(^_^ゞ

>HD-SDI環境でやりたいという欲望

私もなにか編集したい、、と思いつつ、素材が、、、ない、、。(^_^ゞ
地元の七福神めぐりをデモでお借りしたカメラで撮影したのがあるのですが、いかにもオジン臭くて、、。(^_^ゞ
航空ショーは飛んでいるシーンがすべて失敗したし、、、。(;_;)
近々、地元の100万本とも言われているカタクリ群生地でも撮影して、、、、。
なかなかHDにしたい素材が難しいでんす。

HDマルチでもなどと考えて、あちこちのサイトやら、検索やらしているといろんな情報が。
で、今春発売予定とかのHDノンリニア情報、中古HDノンリニア機材など、今となってはいかにも高すぎる価格設定、、、恐ろしいことになちゃったですね。
すべてはデックリンクHDの価格破壊から始まったわけですが、、。
もっとも、その背景にはパソコンの進化が。(^_^)v
進化についてゆくのがアップアップの今日この頃、、、。(^_^ゞ

1162.メモリーカムコーダー 返信  引用 
名前:撮影人    日付:2004/2/29(日) 12:19
DVC PRO P2というネーミングで商品化発表があったようです。
http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn040225-1/jn040225-1.html



1164.Re: メモリーカムコーダー
名前:木川 良弘    日付:2004/2/29(日) 19:46
ほとんど同一内容がこちらにも・・・。
http://panasonic.biz/sav/news/040225/040225_02.html

当初はP2カードが4Gまでしかないので微妙ですが、64Gを超えたあたりから僻地?での取材・報道には一気に普及するような気がします。なにせメカトラブルの心配不要で、128Gx5枚なら25Mで48時間という記録が可能ですし、衛星電話伝送を考えるとメタデータが別のSDカードに保存可能またはLAN飛ばしというのも結構考えられていると思います。

私たちにとってはライブラリーをどうするか?という問題もありますが、P2カードの容量が大きくなったら対抗する?XDCAMのメリットがあまり無いような気がします。


1166.Re: メモリーカムコーダー
名前:栃木のおじさん@ 忙中忙、、、    日付:2004/2/29(日) 20:23
九州出張お疲れさまです。
またまたHDカム素材が増えますね。ヽ(^O^)ノ

>P2カードの容量が大きくなったら対抗する?XDCAMのメリットが

そうですね、いまのところP2カードがオープン価格なので判りませんが、容量:価格レシオがブルーレイディスク並みになってしまったら間違いなくP2で決まりですね。
ま、そうそうはならないでしょうが、即編集できるだけでなく、メカ部分が無くなるというところが最大のメリットでしょうか。
最終的に保存するストレージとして何が残るのか微妙な時代になってきましたね。
先月だったかの雑誌ではHDDで残しておく記事がありましたが、、、、。
うちでは完パケはテープ、再利用可能なシーンや音声はHDDといった感じです。
まだコピーしていないEDベータやハイエイト素材などはDVDーRにでもしようかなと考えていますが。


1167.やっぱりテープが一番かな
名前:撮影人    日付:2004/3/1(月) 18:1
仲間うちの掲示板より抜粋・・・
「鹿児島の画像ネタが・・・。SDカードの画像をPCのハードディスクに入れていなかったので、どっか行ってしまいました〜(泣)少しの間立ち直ることが出来ません。やはり疲れている時に大事なことをやるのは気をつけなければいけません。この事象で次の仕事休みの連休は飛行機で鹿児島へ飛んで行くかもしれません。誠に悲惨。
皆さんはこんな経験ありませんよね。は〜憂鬱です。(−。−;)」


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb