[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
太田スタジオPA&VIDEOサービス

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1155.ハイビジョン静止画 返信  引用 
名前:栃木のおじさん@ 忙中忙、、、    日付:2004/2/28(土) 22:37
おばんでございます。
ハイビジョン画像から静止画を抽出してみました。
面倒なので、まとめて5枚あげちゃったので重いです。
総計7〜8MBくらいありんす。

ハイビジョン静止画



1157.Re: ハイビジョン静止画
名前:木川 良弘    日付:2004/2/28(土) 23:34
こんばんは、ナイトウエディング撮影から帰ってきました。。。静止画すごいですね、SN?を除けばデジカメに迫る勢いですね。これは目の毒です(汗)。思ったのですが、多くある目が細かいだけのデジカメと違い、遠近感というか、遠くのものは遠くにあるように写っていますね。ハイビジョンで撮れば、あとから必要な部分だけ静止画にして十分活用できますね。


1160.Re: ハイビジョン静止画
名前:某製作人    日付:2004/2/29(日) 2:34
あ〜ん。長い文章書いたのに、書き込みエラーになってしまいました。
もう一度書く元気が無いのですみません。

とにかく、素晴らしいです。
HDCAM持ってるわたし自身なのに妙に感動しています。
この写真がデジカメではなくてビデオの1コマであるという事を思うと
感動せずにはおられません。
管理人様のページは有名なページですから、HD非圧縮で3.5TBが250万円というのは、相当な影響を及ぼすと思います。
私なんか影響受けまくっております(笑


--------------------------------------------------------------------------------
すみません。こっちに投稿しなおしたので、上記の新スレッドを削除していただければ幸いです。ご迷惑をおかけします。


1161.Re: ハイビジョン静止画
名前:撮影人    日付:2004/2/29(日) 12:15
ご無沙汰です。九州の方へ行って帰ってきたら、編集システムの方も
無地稼働したようで、まずは、おめでとうございます。うちも次システムはこれで決まりかな(^o^)。
数字上、ある程度想像はしていましたが、1920×1080の情報量だと
裏側のジャケ写(レコード業界用語です)に十分ですね。スチルカメラの
仕事が減りますよ(^_^;)。


1163.Re: ハイビジョン静止画
名前:撮影人の知人    日付:2004/2/29(日) 15:31
静止画サンプル拝見させていただきました。ビデオ画像からの1コマなんて信じられません。あらためてHDの情報量の多さ、表現能力の高さを思い知らされました。品位のある高精細映像の世界に足を踏み入れてしまうと、もはや後戻りはできませんね。


1165.Re: ハイビジョン静止画
名前:栃木のおじさん@ 忙中忙、、、    日付:2004/2/29(日) 20:11
おばんでございます。
皆さん重たい画像のご感想を有り難うございました。<(_ _)>
あの画像はFCPで一気にJpegするとかなり画質が劣化する(もしかするとフリーズフレームの圧縮比を調整できるのかも?)ので、いったん PCTファイルで書きだしてから、グラフィックコンバータでJpegにしたものです。
ブラウザーで見た場合は使用しているパソコンディスプレーの解像度設定に依存する面が多くて、今一よく評価できにくいのですが、撮影人さんのおっしゃるようにパッケージ用印刷画像としては充分使えるようです。
ちなみにアップルのシネマHDディスプレーでは奇麗すぎ?、ナナオのブラウン管で1920×1200の設定が印刷仕上がりに一番近いかな?。
ブラウン管の場合(低解像度設定)はデータを大きくすると画像ばっかり大きくなってしまい、見ずらくばってしまうし、液晶ディスプレーの場合は推奨解像度では奇麗すぐてしまう傾向があるようですし、推奨以外では汚くなってしまうみたいですね。

撮影人の知人さんのおっしゃるように、私も最近デジベで収録しようという気持ちが起きにくくなってしまいました。(^_^ゞ
ならばHDカムで収録してしまい、ダウンコンすればいいってな感じです。
いくらSDモードではデジベスクイーズのほうが奇麗といっても、HDカムからすればSVHS並み(844氏弁)ざんすから、、、。(^_^ゞ
今回の編集体制確立?で、HDのマルチカメラを本気でやりたくなってしまいそう、、、です。(^_^)v

1147.HD・SDIノンリニア作動!!!! 返信  引用 
名前:栃木のおじさん@ 忙中忙、、、    日付:2004/2/27(金) 18:16
お晩でございます。
忙しいのに、どうも気になって気になって、、。(^_^ゞ
で、とうとうやっちまいました。
HDノンリニアマシンが動き始めました。(^_^)v
某製作人さんのエールが効きまして、動いちゃいました。
ドタバタ記は掲載いたしましたが、嘘のように軽く動いております。ヽ(^O^)ノ
総額250万円(G5&XserveRaid&デックリンク&ソフト一式)のセットです。
数年前には7000万円なんてのが展示会で、、、。(^_^ゞ
嘘のようです。
さてなにか撮らないと、、、。アホです。(^_^)v



1148.Re: HD・SDIノンリニア作動!!!!
名前:某製作人    日付:2004/2/27(金) 18:58
キャッホー!!!
遂に動きましたか。
おめでとうございます。

250万円強でHD非圧縮ですか。
管理人様、300万円でターンキー販売開始されたら儲かるのでは(笑

これはHDWS-100なんぞ検討している場合ではありませんね。
う〜〜〜ん。
私も同じシステムで欲しい。マックかぁ〜。ぐぅ。
J-H1→イメージニクスHFS-6000→デックリンクHDへSDIで入力でどうでしょう?
あ-----------マジで悩む。後はHDVへの橋渡しだけ。


1149.Re: HD・SDIノンリニア作動!!!!
名前:某製作人    日付:2004/2/27(金) 19:19
私の場合は入っちゃえばHD-SDIで吐き出してそれをHDCAMで受ける必要は
無いんです。
用途的に吐き出しはコンシューマーの皆様への民生フォーマット納品形態で出したいのです。(現在ならD-VHS、将来的にはHD-DVDとかですね)
HDCAMの素材テープはPCに入れたら保存するだけですので。
しかしHD-SDIで入れて編集したら最終のDVD(SD)でも綺麗でしょうねぇ。
羨ましいぞっぉぉぉぉ(笑


1150.Re: HD・SDIノンリニア作動!!!!
名前:某製作人    日付:2004/2/27(金) 19:24
確かデックリンクHDって、ウィンドウズへの対応も表明してましたよね。
しかし、実態としては編集対応できるソフトが無いし。
マックでいうところのXserveRaidに匹敵するHDDも適当な物が無い。
マックって一切触った事が無いから私には難しそうだなぁ。あ-----------。欲しい。


1151.Re: HD・SDIノンリニア作動!!!!
名前:栃木のおじさん@ 忙中忙、、、    日付:2004/2/27(金) 21:26
どうもどうもの口内炎全開モードざんす。(;_;)
ちょっと無茶したみたい、、。(^_^ゞ

>J-H1→イメージニクスHFS-6000→デックリンクHDへSDIで入力で

ならば私の節約モードでは、
イン●ースクリーンに現在出ているソニー中古(HFS-6000の代わり)でおそらく20万前後でなんとかなるかな、、。(^_^)v

とにかくHDーSDIといえども軽い?ってかんじ、、。(^_^ゞ
3Dトランジション掛けても、それほど重くならないかな〜〜。
現在DVノンリニアでG4の1Gdualマシン&FCP3と同じ感じかな。(^_^ゞ

>HD-SDIで吐き出してそれをHDCAMで受ける必要は無い

デックリンクの良いところは、ダウンコン機能もついている?みたいです、、、ていい加減ですが、今回のボードはSDのSDIも扱えるし、出力もSDリアルタイムって、あったような、、まだ実験しておりません。
なんか昨日ベータバージョンですべてのデックリンクカードがHD→SDダウンコン機能にするファームウェアを発表したらしいです。

>マックでいうところのXserveRaidに匹敵するHDDも適当な物が無い。
>マックって一切触った事が無いから私には難しそう

XserveRaidは窓機対応になったみたいですよ。(^_^)v
でも、マックって窓よりうんと優しいですから、楽勝だと思います。
なにせ私みたいないい加減な使い方でも何とかなってしまうのですから。
窓だったら、とっくに壊してしまっているでしょう。
取説読むの億劫で、、、。(^_^ゞ
でも、今回はさすがにネットに繋いでオンラインヘルプを読みまくりました。
現在の使い方だって本当は正しいのかどうか疑わしいかぎりですが、とにかく動いてくれればなんでもあり、、、細かいことは言わない主義、、、てやっぱ適当なんですね。ヽ(^O^)ノ

でもこれで本当にHDノンリニアが身近な存在になったですね。
あとは、HDVとそれへの橋渡しだけですね。


1152.Re: HD・SDIノンリニア作動!!!!
名前:木川 良弘    日付:2004/2/27(金) 22:27
えええっ、もう動いてしまったのですか!!口内炎が直ったらぜひぜひ遊びにいかせてください。。。素材ですか、うーん・・・結婚式ぜひ編集させてください(大汗)

HDはほんと、見ているだけで綺麗ですし、その画質を自宅で編集が自由自在というのは、なんとも表現しがたい快感ですね!

僕がはじめてベーカムSPで撮り始めた時は97年なのですが、(98年からDVCAM)その時もただ高画質なだけで面白かったのですが、あっという間にHDが身近になるとは・・・。


1153.Re: HD・SDIノンリニア作動!!!!
名前:栃木のおじさん@ 忙中忙、、、    日付:2004/2/28(土) 8:4
おはようございます。ヽ(^O^)ノ

>もう動いてしまったのですか

そうなんですね〜、私も結果としてはあまりにあっさり、、、といっても、前回のD1ノンリニアの時はノンリニア自体が初めて?みたいな状況でしたから、それに比べればあれから3年間のノウハウ?の蓄積が物忘れのひどいオジンとはいえ役立ったのかと思いますね。(^_^)v

それと、これまでのHDノンリニアはギリギリの性能を酷使するタイトロープ?みたいな世界で、インタービーなどのデモでも24Pでお茶を濁すみたいな苦しさが、、、、。
ところが、今回はG5というまさにスパコンともいうべきマシンと、それを活かすOSパンサー、そしてその能力を上手に活かして簡略化したデックリンク、さらにそれらを安定してやりとりできるXserveRaid(←まるでアップルの営業みたい、、)にして成し遂げた成果だと思いますね。
今回の私と同じシステムでゆけば、きっと再現性のあるHDノンリニアシステムが簡単に構築できるのではと思います。(^_^)v
逆にどのひとつを別のもので間に合わせようとしたりすると、きっとダメ?かと。
私も大好きな従来のマックライクなOS9&FCP3から窓機シフトのOSX&FCP4にいったのも、これしかない、、と諦めたのでんす。(^_^ゞ
まだどうなるか判りませんが、これでハイビジョンノンリニアが別世界のものではなくなったことだけは確かみたいですね。
これでHDデッキなどのインターフェースさえ安くなれば、、いうことなしですが、メーカー、、、にとっては厳しい対応を迫られそうな、、、逆にHDV市場の潜在需要にうまく乗れればすごいことになりそう、。(^_^ゞ

>結婚式ぜひ編集させてください

どんぞどんぞ、、あそびにおいでくんなまし。( ^_^)/□☆□\(^_^ )


1154.Re: HD・SDIノンリニア作動!!!!
名前:某製作人    日付:2004/2/28(土) 11:2
管理人様お疲れ様です。
管理人様はまさに私の希望の星でございます(笑
今後、色々とアドバイスを求めると思いますがよろしくお願い申し上げます。
管理人様の成功を知ってから、昨日深夜にかけてずっとHD-DVDとBDの
規格の事に関してネットでいろいろと調べまくってました。
HD-DVDに関しては丁度今月の25日前後に正式認定が行われていたのですね。
後は-Rに関しての認定を受ける必要があるという事でした。
東芝とNECは05年度中に発売開始したいという事で一致しているみたいです。HD-DVDは採用コーディックが3種類あり、一つはMPEG2、もう一つは
WMV9、もうひとつがH264(?)とかいうコーディックらしいです。
この3種類のコーディックを全て搭載する予定らしく、映像が求めるクオリティによってコーディックを使い分ける事になるそうです。
このうち、WMV9コーディックへの橋渡しは比較的簡単に実現してくれそうです。ただし、WMV9は高圧縮の低レート時には有効なコーディックですが、
画質優先ではMPEG2の低圧縮を使う事になるそうで、映画等はMPEG2となるようです。やはりMPEG2(つまりD-VHS、HDV)への橋渡しは必須ですね。
BDはMPEG2ですし。ここら辺りの目処をデックリンクやサードパーティーメーカーさんがつけて頂ければ、私は何の悩みも無くデックリンクへ突入したいと思っています。その時が来たらよろしくお願い申し上げます。


1156.Re: HD・SDIノンリニア作動!!!!
名前:栃木のおじさん@ 忙中忙、、、    日付:2004/2/28(土) 22:47
おばんです。

>ずっとHD-DVDとBDの規格の事に関してネットでいろいろと調べまくってました。

勉強になります。
こちらこそお教えいただきたいです。
残り少ないオジンのリソースを効果的に使うために、自分にとって必要最小限のことしかやっていませんので、FCPについてだって、まだほとんど知らないようなものです。(^_^ゞ
マックやFCPは連想力で適当に使えちゃうせいか、こったことは全くできないみたいなものです。
いずれにせよ、某製作人さんもキーポイントはHDVへの橋渡しということで研究準備されていらっしゃるんですね。

ハイビジョン静止画をアップしてみましたが、繁忙モードのためサムネール作らずにまとめて5枚だしちゃったので、8MBほどになってしまいました。
見ても仕方ないような気も致します。(^_^ゞ


1302.Re: HD・SDIノンリニア作動!!!!
名前:栃木のおじさん    日付:2015/7/4(土) 13:28
動作確認


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb