[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
Team Spirits BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



9109.機械精度って  
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2017/10/18(水) 20:5
多分どんどん上がっているのでしょうね〜
フリクションとかは最小に出来るような加工技術なんだろうな〜

>こまささん
多分精度がものすごく上がって、シリンダーが上下しても汚れや削れは最小なんでしょうね〜
オイルをたっぷり使って摺りながら動くという考えはもはや無くなるのかも・・・
そう言えば「新車を買ってから一度もオイル交換していない」なんて人もいるみたいですからね〜

>Miyaさん
ママチャリなんですが、今回も出走は断念です。というのも、年末年始のカレンダーが今回は凄くて、1月5日に休暇を取ると、ママチャリの翌日までずっと長期の連休になるんです。
それを利用して中国地方に一人旅を企画しておりますので、今回はそちら優先で動きます。
もしかしたら帰路に応援で駆け付けられるかもしれないので、その際には事前に連絡しますね。

さて、明日から仙台なんだけど・・・寒いんだろうな〜

9108.オイル  
名前:こまさ    日付:2017/10/17(火) 23:37
今時の国産車です。
0W20ですが粘度なんてまるで無いですよ。
でも、5000Km走っても全然汚れてないし、減ってない。
CVTなのでエンジンに負荷をかけてないと言うのもあるかもだけど、精度も良くなってるのかね。

>Miyaさん
ありがとうございます。
本日妻が入院しました。
明日出てきます。

9107.今日から冬服  
名前:Miya    日付:2017/10/17(火) 23:8
めっきり寒くなりましたね。
職場は今日から冬服になりました。

F1な皆様は、レースはともかく!?
オフとしては楽しまれた様子が良く分かります。
オフレポで楽しませて頂きました。
やっぱりオフは良いですよね。
参加できそうなオフはもてぎかぁ!ヨシッ!!
忘年会は、名古屋から直行になりそうです。

> ママチャリGPへエントリー頂いている皆さま
エントリーありがとうございます。
エントリーがまだの方はお早めに!

> こまささん
1月に2ヶ月ということはもうすぐですね!
おめでとうございます。

9106.老いるじゃなくてオイル  
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2017/10/17(火) 20:45
自分自身が老朽化してきたと感じるこの頃ですが・・・汗

>ルッソさん
先日の鈴鹿車中でも話しましたが、オイルって重要ですよね。
私の場合は長年無理言って置いてもらっていたAGIPのSINTがいよいよなくなるという話を聞いてSERENIAに変えたんですが、長いこと悩まされ続けたオイル消費がぐっと減ったのには驚きでした。
その分SINTがフリクション少ないさらさらオイルだったってことなんでしょうが、おかげさまで2500qごとのオイル補充が必要なくなったのは良かったです。
アルファロメオ所沢、そんな利器が導入されているんですか!電話していくことなかったからその恩恵を受けたことはありませんが・・・笑
今度電話してから行ってみよう(笑)

9105.寒いですね。  
名前:ルッソ    日付:2017/10/17(火) 1:41
10月14日(土曜日)久々にエンジンオイルを替えました。前回から5か月ほどですが魚津、鈴鹿とそこそこ距離を走ったので、勝手に決めてる交換サイクル(6か月もしくは5000Km)未満なれど替えることに。本来であれば主治医のところへ伺うのですが、あいにく時間がなくまた、珠には顔を出さないと忘れられてしまうので、徒歩10分のアルファロメオ所沢でお願いしました。もちろん持ち込み。(笑)

今回は少し奮発して、eLF Reserve 10W-40にしてみました。久々にオートバックスを訪問。オイルコーナーは0W-30や、0W-20のオイルばかり。いったいこれは、なぜ。?国産車は省エネの一環で粘度の低いオイル仕様のエンジンになっているようです。さすがに拙者の156には使えず。さて、どうしたものか。?

ありました、高粘度オイルが。
よく見ると、隣の棚に輸入車コーナーと銘打ち、高粘度オイルが並んでいました。156V6はメーカー指定が10W-60。いくらなんでもこれは高過ぎ。よくマニュアルを読むと、高負荷時との記載。サーキット走行はしていないので、10W-40に。お値段4Lで4,535円也。1L缶2本追加し締めて6L購入し、合計8,202円。1,400円/L弱だからマズマズお安いかな。?しかし6L もオイルを飲み込むエンジンさすがに旧いなぁ、と。(^^);そういえば、4CRの在庫もありました。以前サーキットをガンガン走っていたころは、使ってましたけど今はさすがに手が出ません。4Lで13,600円。!!(高)

ディーラーへ電話して気が付いたのはCRM Systemの存在。名前を告げたところ、間髪入れず「156にお乗りの加納様ですね。」と言われビックリ。音声認識でオペレーターの手元のPCに、DBに登録されている顧客の名前が表示されているんのでしょう。17時の約束で入庫。遅い時間にも拘わらず、またあいにくのお天気にも関わらずお客さんが多数来場でした。商談コーナーのテーブルはほぼ一杯。売れてるんですかね。?500は根強い人気がある様子。

オイル交換とフィルター交換をお願いし、締めて5,908円。以前のように、オイル持ち込み割り増し工賃がなくなったのが嬉しいです。

これで安心してエンジン廻せますぜ。(^^)

9104.梅雨みたい  
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2017/10/16(月) 20:57
なんだかしとしととずっと降る雨って梅雨のようですよね。
昔ママチャリで炒めた膝がちょっと痛いかも・・・このところの梅雨はゲリラ豪雨が多かったので、なんだか変な感じです。

>HOTOさん
そう言えばクイックシフト入れてましたね!それが原因ならば安心だ!
自分で解析して修理、素晴らしいです

>ともともさん
モーターショウ、近いですね〜!確かに選挙の話題に隠れて何も報道されてませんね。
上海のモーターショウは百花繚乱状態なので本当にさびしいです。
昔、Spiritsのみんなで見に行ったのが懐かしいですね〜

>つっじーさん
お褒めのお言葉ありがとうございます!
マシン・・・やっぱりムフフ系ですか!屋根も空くんでしょうなあ(笑)

>settaさん
チャチャ入れ&メンバーページコメント&写真ありがとうございます。
チャチャ入れの方はステルス化しませんでした(笑)
長距離夜行快速のマークXジオ引退!でも7人乗りシエンタってことで夜行快速健在ですね〜

9103.そうそう、ほうれんそうで  
名前:setta    日付:2017/10/16(月) 12:54
先週土曜の事ですが
ここでも活躍してくれたマークXジオと
母親のヴィッツを一緒に下取りに出して
シエンタに買い替えることにしました

何もなければ12月初旬に納車です。
働き者のジオともついにお別れです!さみしいなあ

9102.チャチャ入れ後のオフレポは  
名前:つっじー    日付:2017/10/16(月) 0:38
マスター&レッドさん
臨場感が物凄く感じられます。凄い。

HOTOさん
色ですが黒字で書いちゃったですが、ガンメタなので・・・
灰色もちょっと違いますが・・・
マシンはムフフ・・・って、分かり易いですよね。

9101.東京モーターショー  
名前:ともとも    日付:2017/10/15(日) 22:27
F1GPツアーの皆様お疲れ様でした。今年の観戦者数が最小だったと知り驚きです。
レース内容はちょっと…の様でしたがそこでも楽しみ盛り上がるスピリッツツアーはさすがです。
皆さん解説付添乗員になれます。

今月末から2年に1回の東京モーターショーですね。何だかマスコミ上でも全くと言っていいほど話題になってなく残念です。
クルマに夢を感じない層が増えてしまったのか、またはメーカーの努力が足りないのか私には分かりませんが少し寂しく思います。
東京へ越してきて晴海の最後でしたが初めて自分の目で見ることのできた感動は今でも思い出します。
アジアでは中国が中心なのは否定できませんが盛り上がること期待しています。

仕事ではトラブル発生してバタバタが続いています。金曜は催事の応援でしたが頭がぼーっとしてしまい、1日で財布と会社携帯落としてしまいました。
どちらも防災センターに届いて助かりました。いかんですな…。

今週は冷えが続きそうですので皆さん体調お気をつけて!

9100.軽症だと思います 願)  
名前:HOTO    日付:2017/10/15(日) 17:49
>ブラッディーさん
ありがとうございます。
リンケージが左maxにいった時(つまり5速とR)、ハウジングのプレートに干渉し、的確なシフトレーンに入っていませんでした。クイックシフトの副作用かと…
プレートをバールで曲げてクリアランスを作ったところ、今日も問題なしでした!
このまま問題なければいいのですが…、様子見です。
クリアランスできたことで、Rのみならず5速も調子良し ♪)

今日の川越祭りは雨で残念でしたね、行こうと思ってたのですが来年に期待!

9099.雨だなあ  
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2017/10/15(日) 10:6
先週の鈴鹿決勝がウソみたいに今週は週末雨ですねえ。
川越祭りが開催されているのですが、雨だとなかなか足もむかないなあ。

>C.Bさん
ホント、先週の晴れは貴重でした。今週は関東も東北もずっと雨。
久しぶりに長い傘使ってます。
ローカル線の旅、面白いですよね〜。特派員NEWS拝見しました

>HOTOさん
ありがとうございます。そう言ってもらえるからオフレポ書く意欲が湧きます。
155、ちょっと重症ですね。ギアボックス開けないと原因が判明しそうにないですね。
でも、147TSまでずっと使われていたギアボックスなので、部品は大丈夫でしょう!

>こまささん
そうなんです。決勝でハミルトンが一人旅だと書くことあまりないんですよね〜
ライコネンの追い上げのところは楽しかったんですが、それ以外はウィリアムズ対マクラーレンの延々バトルくらいしかなかったんですよ。

9098.ご無沙汰2  
名前:こまさ    日付:2017/10/14(土) 22:38
F1観戦の皆様、お疲れ様でした。
オフレポ読まさせて頂きました。
やはり、楽しそうで良いね。F1本戦部分が短いけど・・・
見ごたえあるレースになれば良かったんですけどね〜

9097.少々ご無沙汰です・・・  
名前:HOTO    日付:2017/10/14(土) 20:23
鈴鹿F1参加の皆さま、お疲れ様でした〜。
ブラさんのレポとレッドさんのチャチャは本当に臨場感満タンですね!楽しんで観てます スゲー)。

車入れ換えの方も多いようで。

>つっじーさん
えっ、乗り換えなんですね。2シーター・6発って事はあれですね。4発ターボの前のやつ...しかも黒でしょ?笑)
お披露目楽しみにしてます!

>settaさん
ええっ、乗り換えたんですね。知り合いのランエボの助手席に乗せてもらった事がありますが、3速まですっ飛ぶような加速でした。
イジられキャラ、頑張ってくださいね 爆)またお会いしましょう。

少々お無沙汰しておりますが、私事 あと2ヶ月くらい かな?)自粛です。すみません...
28日の奥多摩は多分行けると思います!

あっ、うちの155ですが、3年前に出た「Rギヤ」に入らない症状が再発し、駐車場では人力押しで脱出 汗)
今日、確認したところミッション本体ではなく、ちょっとした干渉のようで、処置後しばらく様子見です。

9096.来年こそは  
名前:C.B    日付:2017/10/14(土) 11:7
F1観戦は毎年楽しそう!
レッドブルのお姉さんもシュっとした感じで綺麗ですね♪
来年は社内斡旋を当てて参加したい!!

今週は霧雨が降り続いてます。
本当にちょうど観戦日和でしたね。

サウンド・オブ・エンジンも行く気満々だったんですが、
重なった会社イベントの補佐役なので欠席できず…

近いのになかなか鈴鹿とは縁がないんですよねぇ〜

9095.チャチャ入れ  
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2017/10/14(土) 0:0
幹事「レッド」さんからチャチャ入れ頂きました〜
木曜日のピットウォーク画像などさらに満載になりました。
1回で数度楽しめるSpirits的F1観戦だな(笑)

>レッドさん
チャチャ入れありがとうございました。やっぱり木曜日から行きたくなりますなあ〜
なかなか3連休を会社に請求するのは厳しいんですよねえ・・・汗
それにしても誤字多いな>私
対策・・・いや大作チャチャ、お疲れ様でした〜

>ルッソさん
いやいや、こちらこそ運転楽しませていただきありがとうございます。
吹け上がりよくなりましたか!それは私も嬉しいです〜
あのS字は穴子丼積んでいないと鈴鹿のS字攻めこむ感じで行っちゃいます(笑)

>settaさん
読んでいるかどうかわからんけど、告知通り名誉会員への変更前に、まずは「破門予備」とさせていただきました。
解除条件はメンバーページにて。それまでは「あぶりだし」のページになっておりますのでご承知おきください。(核爆)

9093.エンジン絶好調  
名前:ルッソ    日付:2017/10/13(金) 0:51
2017 JAPAN GPオフレポ読了。
大作ですね。楽しかった4日間が蘇りました。
素晴らしいオフレポ、ありがとうございました。!!

本日、実家に用事があり156に乗ったのですが、エンジンのツキが別物、吹け上がりが違いました。ビックリです。ブラさんに市街地で鞭を入れて頂いた成果ですね。僕もこれからビシビシとエンジン廻します。

今更ですが、AlfaRomeo V6エンジンの魅力を再認識しました。!!
リアのゴトゴト音解消と、難しいかもしれませんが本国仕様のスプリングへの交換を実現したいなぁ、と考えています。

9092.チャチャ入れ  
名前:レッド    日付:2017/10/11(水) 6:5
予想通り今回も大作となった鈴鹿のオフレポ。
いや〜読みでがあるなあ。
ブラさん、お疲れ様でした。
大作だけにチャチャ入れも大変。
特に画像はよく考えて送らないとすぐに100枚超えちゃいそう。
もう少し待ってね!

9091.オフレポ完成!  
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2017/10/9(月) 22:47
格闘10時間・・・燃え尽きました(笑)
まあレースの話題だけならばめちゃ楽なんだけど、レースそのものがつまらんもんだからそれ以外のエピソードで書くことが多すぎて!笑
しかも最近の鈴鹿OFFはそっちの方がメインになっていたりするのも面白い!

>レッドさん
頑張りました!しっかし毎回コアな4日間だよねえ〜
これでももっと書くこと多くて最後はかなり手抜きしました(笑)
秋名のハチロクは紙コップ積むけど、私の場合は穴子丼がいいって感じですね(爆)
帰りの車中はお互い毒吐いてましたね〜(核爆)
来年の幹事、引き受けました!チケット購入からやるのは初めてだなあ〜

>MAKさん
気付いた!?笑

>マッツァーノさん
芸術写真を見せていただきありがとうございました!お約束のジョーダンTシャツも見られて良かった!
私も1998年から見続けているのですが、途中2回行ってないんですよ。その2回が決勝大雨と言う・・・笑
副音声解説、マジでフジTVに売り込もうかなと思ってたりします。多分フリー走行からずっとしゃべり続ける自信あります(爆)

さて、燃え尽きたので明日からの仕事に備えよう!
ああ、なんか仕事行きたくない・・・・

9090.改めて  
名前:レッド    日付:2017/10/9(月) 21:12
鈴鹿オフ参加の皆様、お疲れ様でした。
今回もチームワークを発揮し、楽しい観戦ができました。
ありがとうございました。

>マスター
運転ありがとうございました。
帰りの車中のコアな話も楽しかった。
ソーラー発電所の近くを鈴鹿のS字のように飛ばしているのも面白かったです。
これからは毎回アナゴ丼を積んでおきます。(爆)
今頃オフレポと格闘してるんだろうな。
頑張れ〜!!

>たにさん
毎回の宿提供ありがとうございます。
今回もすごく楽しい時間を過ごせました。
次回は体調万全でもっと一緒に楽しみたいですね。
そうだ、来月のサウンドオフエンジンもよろしくです。

>チャチャさん
チャチャさんがいると、F1やその他のレースの話にも深みが出て
すごく楽しくなります。
ほんとありがとうございます。

>きりんさん
お仕事お疲れ様です。
月曜が休みでないのは辛いですよね。
次回はきめ細い連絡お願いしますね。(笑)

>ルッソさん
帰りの運転ありがとうございました。
156のサウンドはほんと心地よいですね。

>マッツァーノさん
アルバム見せていただいてありがとうございました。
プリントで見るのって良いですよね〜。
ブラさんと話してたんだけど、
「我々の写真は記録で、マッツァーノさんの写真は作品だよね〜」って。

>たかおちゃん
少しの時間しかいられないのに会いに来てくれてすごく嬉しかったです。
来月のサウンドオフエンジンの時にたっぷり楽しみましょう。

>settaさん
使えないランエボ笑えました。
完全にいじられキャラが定着しましたね。
それって愛されキャラってことなんですよ(笑)
来年はお金貯めて一緒に観戦しましょう。

9089.そりゃ 無いよね…  
名前:MAK    日付:2017/10/9(月) 19:36
みんな6気筒って書いてるじゃん(泣)
全然気がつかないで、2シーターと
つっじーさんのドライビングスタイルだけ考えての
エリーゼでした。
つっじーさん、楽しみにしてますね〜

ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb