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Team Spirits BBS

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9412.30年前のドラマ  
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2018/2/5(月) 21:29
最近、昔のドラマの再放送をスカパーで見るんですが、何が驚きって「通信手段が今と全く違う事」です。
トレンディドラマの大人気ものはコードレスホンですし、公衆電話を探して歩くなんて日常茶飯!
必ず仲間の集まるカフェとかレストランがあったり、まあアナログ全盛ってところでしょうかね。
でも、その分お互いに「会う」とか「話す」ってのを大事にしていたんだなあとも思ったりして。
最近旧車ネタが多いのですが、その車たちが生まれたころにはまだまだ携帯電話も普及途上でしたしね〜

>MAKさん
笑った!

>C.Bさん
レストアの事業化、いい傾向ですよね。他にもGT-RとかNSXとか後世に伝えるべき名車も沢山ありますしね。
ごくごく少数派の人たちの楽しみではありますが、少数だからこそ税制とか優遇してもいいんじゃないかとも思います。
投機目的に使われた車はかわいそう。やっぱり車は走ってナンボだと改めて気づいたのが、私の場合は新年最初の「チャレンジ3000q激走」でした

9411.籠りっきり  
名前:C.B    日付:2018/2/4(日) 21:21
晴れたけど風が冷たかったし、修理作業もなかったので
家に籠って過ごしてました。
MAKさんは2台洗車+バイクとは元気ですね!
ただ、やっぱり雨を呼んじゃったんですね…汗)

旧車市場が活気づいてるので、レストアの事業化が盛ん
になりつつありますね。
私の様な庶民には高嶺の花だけど、文化的には良いこと
だと思います。
ただ、バブルの頃の様な投機目的にはならないで欲しい
ですが。

9410.久々に  
名前:MAK    日付:2018/2/4(日) 19:6
洗車2台して久々にバイク乗ったらすぐに雨が降ってきました…harryさんご免なさい(爆)

9409.FIAT500なら  
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2018/2/4(日) 18:59
>harryさん
初代チンクのレストアプロジェクトですね〜。確かにMINIほどショップもないし、メーカーが助けてくれるのならありがたいですもんね。
FFアルファは・・・まだまだやるとしても先なのかなあ〜(30年後くらい?)
確かに今日の天気は午前中の晴れがウソみたいに午後になって曇ってきましたね。
雨降ったとは知らなかった・・・汗

9408.FCAも  
名前:harry    日付:2018/2/4(日) 14:22
レストアプロジェクト開始するらしいですね。
FF以降のアルファもやってくれないかしら…

今日は第1日曜日ってことでさくらモーニングクルーズに行ってきました。
先月は晴天+風で寒かったけど今日は上着要らないくらい暑い!
久しぶりにこぐぷーさんと遭遇!プチOFFしてきました。
早めに帰宅したら、今雨ふってきた笑

9407.そうなんですね〜  
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2018/2/3(土) 20:40
>ブルメさん
なるほど、フルレストア以外は受け付けないし、個体に応じた対応は難しいってことですね。
でもNBのパーツが使えるってのは非常にうらやましい〜

9406.微妙ですね  
名前:ブルメ    日付:2018/2/2(金) 22:41
>ブラさん
あのプロジェクトで、NAをフルレストアできますが、いろいろ条件があって、それをクリアしてから、
ホワイトボディの状態にして、作り直すらしいので、ND RFが買える位の金額になるそうです。
うーん、その金額があれば、ND RFを買っちゃうかも・・・。

今回のプロジェクトでは、NAにNBの幌が使えるのに、NA用の幌を作り直したり、純正タイヤの復刻とか、
ありがたいのですが、やややり過ぎな気もしています。
消耗品は、今までも何とか供給してくれていたので問題無しですが、外装やインテリアの固有パーツの供給再開はありがたいです。

また、マツダは旧日本軍みたいに豊富な資金が無かったせいか、NAにNBのパーツが結構に使えるので、助かっています。
オイラの1028も、サスアッパー、クラッチ板、偏芯カムボルト、ヒーターコア等々、信頼性アップを図っています。
NBは2005まで作っていたので、暫くはNBパーツでしのげそうです。
マツダ地獄万歳!?

9405.何とかセーフ  
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2018/2/2(金) 20:7
水曜日から群馬、宇都宮と回ってきたのですが、なんとかどか雪に見舞われずに済みました。
しかも傘要らず(笑)
先週月曜日みたいなことにならずに良かったです。
でも電車はなんだかんだで結構ダイヤ乱れてるんだよな〜

>ブルメさん
凄い勢いで一気にメンテしたんですね。レストアに近いなあ。
でもロードスターは昨年から「長く乗り続けてもらうプロジェクト」があったんじゃなかったでしたっけ?
ってことはパーツはまだ供給してもらえるんですよね?

>ルッソさん
私の周囲でもインフル、ウィルス性胃腸炎の人がめちゃ増えてます。
お大事にしてくださいね。
そうそう、アルファ155ってV6とTSでサスペンションまで違うんですよね。確かに日本軍みたいだ

9404.クルマだけでなく拙者も---  
名前:ルッソ    日付:2018/1/31(水) 23:24
日曜日から風邪をひいたようで体調が悪く、月曜日は最悪な状態でなんとか仕事をしましたが、帰宅後22時に就寝・37.6°まで発熱しましたが、タップ睡眠を取ったせいか、昨日は平熱に戻りました。大事をとって半休。今日から平常に戻りました。幸いインフルエンザではなかったようです。喉がやられました。まだ、少し咳がでます。

>C.Bさん
アルミ製のミッションケースもそんな事情があったんですね。勉強になります。ドライブシャフトは、幸いブーツだけですのでたいしたことはないか、と思います。

>ブラッディーさん
Alfaは旧日本軍のようなモノづくりですね。(海軍と陸軍では飛行に搭載する機銃が違い互換性なし。ちなみにアメリカはすべてブローニングの50口径12.7mmで統一)エンジンが違いは致し方ないとしても、他の補器類は共通化してほしいです。(トホホ)

9403.金曜日の朝が心配?  
名前:ブルメ    日付:2018/1/31(水) 20:22
>ブラさん
いいメカニックに恵まれていますね。

私の場合、きっかけは2015年にマツダで受けた車検の際に、
「次回は、リアのキャリパー交換がお勧めです」でした。

専門店に相談すると、「ブレーキオーバーホールで行けそう」との話で、
一昨年夏に、専門店でブレーキオーバーホールと変色していたラジエターを同時に交換。
その完成時に、パッドの亀裂とローターの変摩耗を指摘されて、自分で手配して交換。
次に、昨年春の車検前に自分でオイル交換してみると、
オイルパンとミッションケースの間からのオイル漏れを見つけて、
せっかくここを開けるならと、クラッチ板の交換も専門店に依頼。
その作業中に、「クランク軸の前からもオイル漏れが・・」との連絡があって、
「ここも交換するなら、タイミングベルトとウォーターポンプも同時交換がお勧め」
との話で、同時に交換してから、マツダで車検。
車検後にリアショックからのオイル漏れを発見して、ショックセットとアッパーマウント交換。
この後のアライメント調整時に、タイロッドエンド&ボールジョイントのがたつきを指摘されて専門店で交換。
昨夏に空調のクーラント臭が悪化してきたのと、パーツ供給の心配があるので、
専門店でヒーターコア&エバポレータ&ブロアファン交換。
という顛末でした。
我慢していれば先延ばしできたのですが、心配ネタがあったのでは、
ツーリングを楽しめないので、気づいた点を直して続けた一年でした。
これで、20年は延命できたと思っています。

マツダでも、ロードスターをメンテできるメカニックがいなくなってきているので、
専門店か自分でメンテする事が多くなっています。
かといって、マツダが全くダメというわけではありません。
2010年頃から、リアからの異音にずっと悩まされていたのですが、
2014年に関東マツダに一台という音分析装置を回してもらって、
アンダーガードの取り付けボルトの頭が微妙に曲がって、きちんと締まらずに異音になっている事が判明して、
ボルト交換で直してもらった事がありました。
得手、不得手を考えて、マツダと専門店に依頼する様にしています。
幸いにも近所のマツダは、「専門店でのメンテしてきたならお断り」との扱いにならないので、助かっています。
(二輪のH社Wing店は、「パーツ一個、他で交換してあれば、お断り」らしいので、4輪もかなぁ?)

オイラのNA8故障自慢は、これにて終了します(笑)、二輪編に続く(嘘)。

9402.またまた寒波?  
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2018/1/30(火) 18:54
関東は明後日も雪の予報が出ていますね。今日も風が吹いて寒かったな〜
駅までの道、いつになったら凍結しなくなるんだろう・・・

>C.Bさん
「旧車の部屋」いいなあ・・・
旧車論議だけやるっていうBBSとか面白そう!
なんだか会話の内容が「故障自慢」とかになりそうな気もするけど・・・笑
そう言えば、前の車に「パスさせてくれ」っていう右ウインカーサインも、最近はあまり見かけなくなりましたね〜

>ルッソさん
ミッションケースとは結構痛いですね。
156V6のミッションケースってGTVとかの6速とはまた違う形式だったような・・・
「にょろ吉」のようなツインスパークエンジンならば、145,155,156,147とみんな共通なんですけどね〜

>ブルメさん
私も似たようなものですが、車検サイクルで少しづつ「むね吉」さんがアドバイスしてくれるので、なんとか分散しての出費にとどまっています。
そろそろクラッチは交換かなあ〜とか、ブレーキパッドは次回にしようかなあとか、タイベルはまだまだかなあとか。
ホント、一気に来ると車換えちゃうくらいの出費になっちゃいますからね〜

>harryさん
アルミ鋳造品の「巣」ですね〜。これが結構あるんですよね。
しかも表面からはあまり発見できないから品質管理が難しい。
昔、車載パーツの「水冷ヒートシンク」でトラブル経験した時は、「どうやって非破壊で巣を見つけるか?」をいろいろ試してめちゃ大変だったのを思い出しました。

さて、明日から群馬、宇都宮だなあ。絶対雪に降られるんだろうな〜

9401.そうそう  
名前:harry    日付:2018/1/30(火) 0:1
>C.Bさん
思い出しました。
昔、某国産車に乗っていた頃タイヤの空気圧がどうも減るので
詳しく調べたら、純正ホイールに巣穴(っていうの?)が空いてました(アルミ鋳造)ww
もっともホイールはホイールメーカーものかもしれませんが
あの当時は「メーカー純正品がこれならどこを信用すれば良いんだ」とショックでしたねえ。。
ちなみにT社ではありません念のため、、

9400.割れ  
名前:C.B    日付:2018/1/29(月) 22:45
>ブラッディーさん
「旧車の部屋」が必要かも(汗

我がスプリンターもブルメ号とほぼ同じ93年式。
国産車は20年、外国車は15年辺りからが劣化と欠品との
厳しい闘いの開始時期かもしれませんね。

>harryさん
T車の場合、デフに付いているドライブ側のギヤが摩耗して
速度表示不良になる事が多いそうですが、一部の特殊なギヤ
比の車両は国内にもう在庫が無いんだとか…

最近の車は至る所にECUが仕込まれているので、それらが
壊れ始めるともうどうしようもないでしょうね。
多分30年後にまともに動いている車はほとんど無いんじゃ
ないかと思います。

>ルッソさん
アルミのミッションケースは、鋳造時の内部欠陥や製造時の
締付け過ぎによる応力で、時間が経ってから割れる事が有る
んです。
私も今回のオイル漏れではそれも疑いました。
ドライブシャフトはリビルト品がお勧めですよ!
輸入車の場合は車種が限られるでしょうが、有れば部品代は
新品の3割くらいで済むので探してみては?

そうそう!
スプリンターのオイル漏れは、8日間の経過観察で「完治」
と判断しました。
明日は久々に出勤に使えそうです♪

9399.思った以上に重症  
名前:ルッソ    日付:2018/1/29(月) 20:0
夕方主治医から連絡があり、なんとミッションケースが割れていた、とのこと。ぶつけた覚えはないし、なぜミッションケースが割れていたのは、謎です。中古のミッションを探して頂くことに。おまけにお約束の、パワステホースからの漏れ、ドライブシャフトブーツの裂けもあり、痛い出費になりそうです。(トホホ)

>ブルメさん
凄いメンテナンス内容ですね。見習わないといけませんね。

9398.壊れる前に兆候あり  
名前:harry    日付:2018/1/29(月) 18:36
最近のクルマのセンサー系や電子パーツはいきなりイカれるとお手上げですよね。
異常発生よりもそれを知らせるセンサーが壊れる方が多い気もしますが・・
メカニカル系は異音や匂い等の前兆を見逃さないということをここ数年でかなり勉強しました(笑
でもなかなかね、、

>C.Bさん
スピードセンサー、当時BBSにも書いていたと思いますが丁度一年前に必死に探してました(笑
同じくミッションケースに刺すタイプで、やはりオイル漏れで気づきました。
とっくに生産終了してるので世界中探してようやく中古をみつけたんですが
車検のタイミングだったのでセンサーも預けました。
Oリングが原因ならセンサーはストックでと思ってたんですが、預けた翌日に「取り外す前に粉砕した」と連絡があり(爆
頭がプラスチックなので経年劣化ですね。。
あのタイプのセンサーは専門ショップでも知らないメカさんが意外と多いんです。

9397.致命的になる前で  
名前:ブルメ    日付:2018/1/28(日) 23:20
>ルッソさん
あっちを直そうとすると、こっちの不具合が見つかって、いろいろと手がかかることになりますねぇ。
出先で動かなくなる前に見つかって幸いと思った方がいいかもしれません。

私の94年式のNA8ロードスター、一昨年から予防メンテ三昧の日々でした。
ラジエター交換、ブレーキオーバーホール、パッドとローター交換、
クラッチ&レリーズシリンダー交換、クランクシャフトの前後オイルシール交換、
タイミングベルト&ウォーターポンプ交換、
ショック交換、タイロッドエンド&ボールジョイント交換、
ヒーターコア&エバポレータ&ブロアファン交換、
と、とほほの事が続き、昨年秋、ほぼ完了しました。
国産車、輸入車に依らず、経年劣化は止められません。
乗り続けるためには、それなりの情熱と出費が必要ですよねぇ。
程々にがんばりましょう。

9396.悩ましいです。  
名前:ルッソ    日付:2018/1/28(日) 21:40
>ブラッディーさん
はい、大事に乗ります。(^^)

>C.Bさん
おっしゃる通りです。かな〜りの出費が。(トホホ)ホントに昨年来これでもか、とアチコチ続けて壊れまして頭痛いです。リセットのための至難と考え、頑張ります。

9395.また…  
名前:C.B    日付:2018/1/28(日) 18:53
先ほど外を見たら、ハラハラと雪が舞ってました。
積もらないとは思いますが…

>ルッソさん
ミッションを下すって事はインプットシャフト(クラッチ)側の
オイルシールからでしょうか?
かなり大掛かりな修理ですね…
機械部品の経時劣化は仕方ないとはいえ、何故か続けて壊れたり
するからイヤになりますよねぇ〜

お互い頑張りましょう!

>ブラッディーさん
その頃が懐かしいです。
まぁ、確かに以前は色んなサインが有ったモンですが、今はそれ
を知ってる人が少ないんでしょうね…

9394.足元が・・・  
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2018/1/28(日) 14:8
月曜日の雪の残骸がまだまだ道路に残ってますね〜。
駅まで歩くのが辛い辛い。滑る上に細い道だとクルマをかわすのが大変!
皆さんも徒歩でも車でも足元に気をつけてくださいね〜

>C.Bさん
そう言えば東名高速を走る時に、昔はトラックドライバーのマナーがお手本でしたね〜
ハザードで挨拶するとか渋滞知らせるとか、確かトラックドライバーが始めたんじゃなかったかな〜
プロってすごいなと昔は思ったのに・・・

>ルッソさん
私のにょろ吉も、バンパー下がっているなあと思って見てもらったら、バンパーを止めているネジの部分が経年劣化で広がってしまったようです。
ワッシャーかましてもらって再締結で修理してもらいました。
あちこちガタがくるのは仕方ないですよね〜。大切に可愛がらないと!

9393.未だ入院中  
名前:ルッソ    日付:2018/1/27(土) 22:59
ラジエータが寿命となり交換作業並びに、リア?周りの異音対策で入院中のルッソ号、様子伺いで主治医に連絡してみると---。

またまた重大インシデント発生です。
オイル漏れが醜く、ミッションを降ろさざるを得なくなりました、とのお告げ。(トホホ)たしかに漏れてはいたのですが、それほど重症とは気が付かきませんでした。おそらく、シールの劣化すなわちこれまた経年変化のなせる業ですね。いやはや、来るときは一気にきますね。(^^);ちょうどリフレッシュが必要な時期なんでしょうね。

人間と一緒ですね。
登録してから17年、走行距離121,000Km強。たしかにリフレッシュが必要なお年頃です。

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