[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
掲示板/Cartelero

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



437.グアテ 返信  引用 
名前:Y    日付:2004/12/30(木) 6:6
どうも、先日当サイトへの書き込みありがとうございました。

おとといグアテマラおよびチアパスから帰宅したのですが、来年度旅行されるということで簡単にグアテマラの詳細をお話しできればと思います。

グアテマラはまだ外務省の危険信号1が点灯したままですが、実際に4日滞在しておりましたが、とりわけ危険ということはありませんでした。ただうかうかしていたらやはり首都ではやられてしまうだろうな、という雰囲気は相変わらずです。チチカステナンゴは本当に穏やかなところでしたが、チーノチーノとうるさかったですね。バスに乗ってはいけないと警告がされていますが、それなしに何に乗って移動しろというのでしょうか?バスは常時使用しておりました。ただこちらも気をつければ昼間のうちは首都でもさほど問題は無いと感じます。ただ夜間はやはり警戒してタクシーを利用しましたが。

一度元政治家の人と会うことができたのですが、彼によれば現状のグアテマラはまだ軍隊に権力保有率が高いため、また再度内戦が勃発してもおかしくはないそうです。これに関しましては運悪く来年起こらないよう祈るしかありませんね。

ではお気をつけて、よいお年を。

http://www.tok2.com/home2/mexicodescripcion



438.情報どうもありがとうございます
名前:宝塚ふらの    日付:2005/1/2(日) 1:18
情報どうもありがとうございます
年が明けました
今年2月末に行く予定にしてます

そうですか、いわば何てことないわけですね
昼間しか動く気はないので、注意さえ払ってればなんとかなりそうですね
グァテは別段全然初めてでは無いから問題ないでしょう

・・・・・内戦再発の可能性。それは相当ヤですね

433.泣けました 返信  引用 
名前:ちよこれいと    日付:2004/11/27(土) 2:49
こんばんは
「旅の雑記」拝見しました!!
ぅぅ・・心に染み入るフレーズがそこかしこにイッパイ。
ちょっと涙目になりましたよ・・

そういえば、私も二人以上で旅行をする時は日記をつけてませんね・・
一人旅の時は眠くても無理やりにでも書く。普段は日記なんか書かないのに。
なんか記録しとかないといけないような気分になるんです。
私の一人旅なんか国内のみなんですけど。

でも、思い返してみると、心に深く残っているのは寂しい風景が多いなぁ。
夜遅くたった一人でスーパーの戸締りをして帰っていく人とか
夕日を眺める老人とか

それと、凄く気に入っていた場所が、たった数ヶ月で激変していたりするので悲しいです。

余談ですが、フラノさんは射手座なんですね。私もです♪
だからどうということはないんですが、射手座は旅好きだそうですよ。



434.お恥ずかしい
名前:ふらの    日付:2004/11/27(土) 6:17
いらさりませ
いやいや、お恥ずかしい限りです
わざとセンチメンタルに書いてたりする(笑)
あの文章は国内旅行を軽く見てるのがいけないとこです、我ながら
でも国内は今じゃどこ行ってもある意味似たり寄ったりですぐ情報入りますし
とか言いながら、それでも九州とか北海道行ったらそれなりに感慨はあります
なにか雰囲気が違います。
そう、外国の感慨とはちょっと異なる感慨
「もしここで生まれて育ってたらどんな人生だったのかなぁ」とか

ちよこれいと様も日記つけてましたか。やはり一人旅はナイーブになりますよね。なんか書きたくなります
いろんな意味で記録は貴重です

心に残る風景あるでしょうね
でもちょっと寂しいのは、日本から元気が減ってるからかも
ある人の言葉で「日本に帰ってきたらみんな誰もが疲れた顔してる。なんで?」
というのがありました。そうかも。と思います
でも「夕日を眺める老人」は視点を変えたらすごい贅沢かもしれません
穏やかな老後をゆっくり過ごしているのかも。傍らにビールありませんでした?
夕日を肴にビールを飲みつつ夕日を見送る。
沖縄の農村なんかでは良く見る光景です。ある意味理想の老後。

お気に入りの場所の激変。いやですが確かにありますね〜

いて座、旅好きなんですか?知らんかった(笑)


旅ってのは、ふたたび家に帰ってきて「ただいま」というため。
ある意味座右の銘
長い長い旅の「ただいま」は重いですよ
「ただいま」
言いたかっただろうなぁ


435.うまく言えませんが
名前:ちよこれいと    日付:2004/11/28(日) 2:30
そうですねぇ、「ただいま」言いたかったでしょうね。
色んな思いがたくさん詰まった「ただいま」

長い旅(といってもたかだか3週間位だが)から帰って来ての「ただいま」は
安心感と、旅が終わっちゃった虚無感と、自分だけ楽しんできたような後ろめたさと、
久々に顔を合わせる照れ臭さが混じってます。私の場合。

そうそう、香田さんも射手座だそうですよ。

「夕日を眺める老人」はですね、寝台車の窓から見たんですが
有明海の堤防に背中と腰を丸めてぽつーんと一人弱々しく立っていたんですよ。
初冬の寒そうな中・・
あ、でも後姿を見ただけだから、もしかして顔は笑っていたかも、楽しい事考えて。

「日本に帰ってきたらみんな誰もが疲れた顔してる・・」って何となくわかるな。
日本人は他人を変に意識し過ぎて疲れてるような気がする。
集団の中での個人を楽しむのがヘタっていうか、うまく言えないけど。
周りに合わせようとしてストレス溜め込んでるような・・
自分もそうなんでしょうけど。

私は、外国はミーハービーチしか行った事ないですが、
外人は他人を認めつつ、自分のやりたい事をやって自由で楽しそうでうらやましい。


436.ほんまは
名前:ふらの    日付:2004/11/29(月) 2:10
私もなんのかんの言ってもそんな長くないんです、実は。
最長でも2ヶ月・・・って短くはないでしょうけど。
有明海の堤防で老人・・・ん〜微妙かな〜
街にいる子供や孫のことに思いを馳せてたのかも
寂しいといえるかどうかわからない
というか、夕日を眺める場所があるだけ羨ましいです。
町中暮らしで日の出も日の入りも見えない場所に住んでるからには
穏やかな時間が流れてたのだけは間違いなさそう

ほんまは日本はいい国やと思うんですが。
例えば、家計を助けるために学校へも行けない外国の子供なんていくらでもいます
それから比べたら気候もいい豊かな国のハズなのに、なんでこんな疲れた国になってしまったのかな。
今の日本は夢が見れない国、それだけは間違いなさそう
他人を意識しすぎ、ってのはアリますね
で、ワガママを権利と勘違いしちゃってて

射手座かぁ
そうそう。今日29日が彼の25回目の誕生日だったハズだそうで
親御さんいたたまれないでしょう
・・・・・やっぱ無事に帰ってこないとな。人ごとじゃないや

431.うどん♪ 返信  引用 
名前:ちよこれいと    日付:2004/11/6(土) 3:18
おひさしぶりです

伊勢うどん拝見!
そうですか・・2時間も煮込んであるのか。
なんで2時間も煮込むのだろう・・・・
前に食べた事があったんですが、太うどんが好きで凄いモチモチ状を想像していたので
一口食べて何かの間違いかと思ったほどですよ。
私は関東人なので、あの汁にも惹かれたのですけどね。

かなりガッカリでした。

私としては、讃岐の麺に関東汁がベストなんですけどね。自分で作るか・・



432.Re: うどん♪
名前:ふらの    日付:2004/11/8(月) 8:15
ちよこれいと様
お久しぶりです いらさりませ
伊勢うどん
確かに、あの食感はなんかの間違いか、と思わせるものがありますね〜
日本も広いわ
あの汁は見た目ほど辛く(=塩辛く・しょっぱく)なく、
タマゴ入りの方は飲めました

讃岐の麺に関東汁。う〜む・・・ワタシはやっぱつらいなぁそれ


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb