[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
のんびりサイクリングWEB掲示板
みなさん、ご自由にカキコお願い致します!RES遅れても怒らないでね〜。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
   タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



376.幼い質問。 返信  引用 
名前:銀帽    日付:2005/9/18(日) 20:53
久しぶりです。今回はプロにしてみれば子供っぽい質問をしに来ました。気に障らないなら返信お願いします。

フラットバーロードのフラットバーをドロップバーに変えることは
できるのでしょうか?また変えることができたとして何か問題が起きる
でしょうか?教えてください。



377.Re: 幼い質問。
名前:管理人    日付:2005/9/18(日) 21:24
銀帽さん、お久しぶりです。

さて、ご質問の件ですが、大方出来ると思います。問題になるのは、ドロップハンドルに変えると、ギアチェン用にシマノで言うところのデュアルコントロールレバーをつける必要が出来てきます(普通は)。その場合、レバーの変速数とフロント、リアディレイラーの変速数が合っている必要がありますし、ディレイラーの動く幅もあっている必要があります。私のビアンキはリアディレイラーは通常MTBで使用するDEOREが付いていますが、コントロールレバーはロードドロップ用のTIAGRAです。
またリアの場合、ディレイラーの動く幅がコントロールレバーの設定より広ければ、カセットを変えれることで対応できます。私のロード車は、リアのディレイラーは9速用ですが、コントロールレバーとカセットは10速用を使用しています。

それらの組み合わせの詳細はシマノ也のお客様相談室に聞くか、ショップで確認してみてください。


378.Re: 幼い質問。
名前:銀帽    日付:2005/9/22(木) 1:24
返信ありがとうございます。
変速数を合わせるということですね!そういうことは全然考えておりま
せんでした。勉強になりました。

話は変わりますが、今日本屋へ行ってファンライドを読んでいたら、こののんびりサイクリングWebのページの管理人さんが出ていて驚いてしまいました!!四位おめでとうございます!!


379.Re: 幼い質問。
名前:管理人    日付:2005/9/22(木) 6:58
ありがとうございます。

レース結果のページに様子をアップしましたので、お時間のある時にでも見てくださいね!

http://oyajigag.hp.infoseek.co.jp/tabi/

360.自転車通勤 返信  引用 
名前:川崎絶人    日付:2005/9/11(日) 6:57
C葉です。毎日ブログ楽しく読ませて頂いてます。
ところで、私ごとですが、久しぶりに自転車通勤を始めようと思っています。管理人のS藤さんはMTBで通勤してるとのこと。ロード(ビアンキ)からなぜMTBに変えたのですか?ロードは詳しく知らないのですが、通勤では歩道の段差など走り辛いとこも多いと思うので、MTBに細めのスリック系タイヤが良いと思うのですがどうでしょう?
最後に、「愛車」のページ、「自転車通勤」のページがアップされるのを楽しみにしてます?!(催促するなって?!)



363.Re: 自転車通勤
名前:管理人    日付:2005/9/11(日) 15:42
通勤に関してですが、ロードの方が圧倒的に楽ですがパンクが多いのと、街中の段差等を走る際の安定感のなさがネックです。
私の場合、パンクが多いのがまず第一で嫌になってMTBに変えました。パンクもリム打ちはほとんどなく、大方ガラス片や金属片が突き刺さるパターンです。ですので、じんわり空気が抜け、朝会社に行こうとした時にタイヤがぺっちゃんこということが何度もありました(帰りも同じパターン。薄暗い駐輪場で直したものです)。
そういうことで、MTBではブロックタイヤをつけています。ブロック高が高いほど良いです。会社まで14kmと短いため、タイヤの走行抵抗も多少あった方が、走り甲斐もありますし。。

ページのアップは極力早めに行うよう、調整しながら善処いたします(政治家的発言(-_-;))。


366.Re: 自転車通勤
名前:78番    日付:2005/9/11(日) 19:3
便乗して質問してもいいですか。僕はロードレーサーで
通勤してますが(片道27km)、この情報を参考に
将来的には通勤専用車を買おうかと思いますが、クロス
バイクはどうでしょうか?ドロップハンドルでゴリゴリ
乗れて且つ、タイヤはパンクに強そう(実際には
分かりませんが)なタイヤが装着されていますが。
 ちなみに僕の通勤路は豊田安城自転車道オンリーなので
http://oyajigag.hp.infoseek.co.jp/tabi/toyoan.htm
段差乗り越え等はほとんどありませんが、一般道で通勤
するとそんなにパンクするのですか?


370.Re: 自転車通勤
名前:管理人    日付:2005/9/12(月) 0:19
私の通勤ルートには工場等が沢山あるので、鉄粉等々が道端に良くあります。国1もちょっと通りますが、ガラス片も沢山散乱しています。過去にはタイヤに釘が刺さっていることもありました。78番さんが今の通勤時、ロードレーサーでパンクしないのでしたら、今後もパンクする確率は低いと思われます。
その場合、わざわざシクロクロス車を購入する必要はないのでは?と思います。なんでロードでなく、シクロなんですか?
通勤時、段差でパンクしたのは穴に落ちかけた時の1回のみで、リム打ちは空気圧をきちんと見ておけば問題ないと思います。


371.Re: 自転車通勤
名前:78番    日付:2005/9/12(月) 6:28
僕の限られていた知識ではクロスバイク=ロードのポジションで
太いタイヤがつけられるからです。今、ロードのハンドルに慣れて
通勤もドロップハンドルがいいかなと、その程度の理由です。
まあ、いずれにせよすぐに購入する予算がないので、いろいろな
情報を入手してどうするか決めたいと思います。回答ありがとう
ございました


372.Re: 自転車通勤
名前:管理人    日付:2005/9/12(月) 7:18
私がこれから通勤用に1台作るとして、パンクの心配がないコースであるなら、多分、クロモリフレームのロードで105で組みますね。で、ロングライド兼用にします。で、ハンドルポジションを通常よりちょっと高め。
ところでシクロクロス車はクロスバイクって言うんですか?どうも、クロスバイクというと700C+フラットハンドルという印象が強いもので。


373.Re: 自転車通勤
名前:78番    日付:2005/9/13(火) 0:13
クロスバイクとシクロクロスは同じと思って使ってました。
参考にさせていただきます。


375.Re: 自転車通勤
名前:川崎絶人    日付:2005/9/16(金) 6:44
いろいろアドバイスありがとうございます。パンク防止のためMTBでブロックタイヤですか〜。なるほどね〜。「走行行抵抗も多少あった方が、走り甲斐もありますし」管理人さんらしいですね〜。
通勤といえばスリック系タイヤとばかり思ってました。(当然、楽したい)通勤用クロモリロード?管理人さんはビアンキがあるじゃないですか?! 当方はとりあえず、MTBブロックタイヤで通勤始めます。(タイヤ&チューブ買い換える予算もない)
            別件ムダ使い検討中・・・ C葉

355.サイクリング好きがいない! 返信  引用 
名前:サイクリング好    日付:2005/9/10(土) 10:23
高1なのですが、身の回りに全くサイクリング好きがいません。あまり一人ではしたくありません。どうすればサイクリングを好きになるでしょう…



357.Re: サイクリング好きがいない!
名前:サイクリング好き    日付:2005/9/10(土) 14:40
それが困ったことに近くのサイクリングクラブを探してみても近いところで50キロ離れたところしかないようです。月に一度、200キロを1日で走りきっているのですが…一人は根性いります(;.;)


359.Re: サイクリング好きがいない!
名前:管理人    日付:2005/9/10(土) 21:28
サイクリング好きさんはじめまして。銀帽さんコメントありがとうございます。

さて、本題ですがこれは難しいですね。私はサイクリングをたまに企画して職場の仲間を誘いますが、ぜんぜん自転車に乗っていない人はなかなか話にのってきません。ですので、基本的には自転車を持っている人(サイクリング好き)を誘うようにしています。

誘い文句はやはり良い温泉があるとか終わった後の飲み会を盛り上がろうとかですかね(←成人にはこれが効く)。

一日に200kmクラスのサイクリングをしたいということなら、やはりクラブに入るのが一番です。遠くても、サイクリングの際は、どこか集合場所で落ち合うとか手はあると思います。

頑張ってください。


361.Re: サイクリング好きがいない!
名前:サイクリング好きがいない    日付:2005/9/11(日) 13:53
管理人さんと銀帽さんありがとうございます。やはりサイクリングの魅力をはなしながら誘うのが一番でしょうか。お聞きしたいのですが、自分でサイクリングクラブを作るというのは大変なことですが?


364.Re: サイクリング好きがいない!
名前:管理人    日付:2005/9/11(日) 15:44
クラブを作るのは、ある程度仲間ができてからでないと、人を集めるのが大変だと思います。高校に自転車部を作ってみてはいかがですか。

サイクリング好きがいないさんはサイクリングの魅力はなんだと思います?魅力を伝えていくというのは良い考えですね。


365.Re: サイクリング好きがいない!
名前:サイクリング好きがいない    日付:2005/9/11(日) 16:3
ご意見ありがとうございます。僕は高校ですでにトレーニング部という体を鍛えて筋肉をつける部活をつくっています。さすがに一人で2つの部活をつくるのはむりのようです。(^_^;
僕の考えるサイクリングの魅力は自力で風をきって長距離を走り終えたときの達成感です。


369.Re: サイクリング好きがいない!
名前:管理人    日付:2005/9/12(月) 0:11
長距離ライド好きが集まるイベントを思い出しました。ずばりブルペです。一度ブルペや、センチュリーランに出てみたらいいかと思います。同じような考えの方が多数集まりますので、その方々と知り合いになれば、週末はロングライド三昧間違い無しですよ。


374.Re: サイクリング好きがいない!
名前:サイクリング好きがいない    日付:2005/9/13(火) 6:40
ブルペですか。初めて聞いた言葉でしたが検索をかけてみるとどんなものかわかりました。参考にさせていただきます。いろいろとありがとうございました!


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb